夫との会話が上手くいかない

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もにゃこ

37歳の専業主婦です。3歳の女児が1人います。
夫39歳で結婚7年目。夫婦仲やお互いの家族間の仲は比較的良好ですが、最近夫と2人きりの時の会話が上手くできずに悩んでいます。

夫はゲームが好きなオタク気質の人で、元々人と話すのは苦手な方です。私もゲームやアニメが好きなので趣味も合い、数年のお付き合いを経て結婚しました。恋人時代や新婚の時はお互い同じゲームをしたり、パブリックスペースがあったので上手くコミュニケーションが取れていたのですが、子どもが出来、居間で2人でいる事が増えてから、こちらから話しかけても生返事が増える様になり、苛立ったりやら悲しいやらで一緒の部屋に居るのがしんどくなる事が増えました。(夫は仕事から帰宅後はネットをしたりソシャゲをしてる事が多いです)
普段の世間話に対してならまだ我慢できるのですが、子どもの幼稚園での様子や、盆や正月等の行事予定に関しての話でも生返事だったり、ちゃんと聞いてなかったりすると本当にイラッとしてしまいます。
夫もゲームに集中したいだろうし、私も自分の好きな事に取り組もうとすると、沈黙が嫌なのか、夫が声を掛けてくるのですが、それがいつもネットや動画共有サービスで流行ってるようなネタや言葉ばかりで、それも毎回毎回壊れたカセットテープみたいに同じ様な単語や内容ばかりなので、それもこちらの神経を逆撫でしてくる感じです。
自分の興味のない話は聞き流したり途中で打ち切ったりする癖に、こちらが同じ対応をすると拗ねるのも面倒くさいです。

仕事も大変みたいで、上記の不満をぶつけて険悪になるのも嫌だし、できれば自分があまりイラッとしない方向に気を持っていければと考えています。今は自分のスペースを確保すべく、子どもができて散らかった部屋を少しずつ片付けたりしています。
他に何かいいアドバイスがありましたら頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様はまだお子さんの『父親』になれていない

女性はお腹に子供が宿った時から『母親』になれますが
    男性は子供が産まれても『父親』になれないのです。

『夫はゲームが好きなオタク気質の人で、元々人と話すのは苦手』なら
    新しい人間関係を築くのも苦手なんだろうなと推測出来ます。

勿論『新しい人間関係』は親子関係のことですよ。
    つまりは旦那様はまだお子さんの『父親』になれていないのでは?

『子どもの幼稚園での様子や、盆や正月等の行事予定に関しての話でも
    生返事だったり、ちゃんと聞いてなかったりする』
    だからこれらは彼にとってどうでもいいことなんですよ。

それよりは『ネットや動画共有サービスで流行ってるようなネタ』の方が
    彼にとって興味深い話だと思ってください。

彼にとっては、子供は生活していたら何となく流れで出来たものだし
    (正直にそう言えば怒られるので言わないでしょうが)
    盆とか正月とかは面倒臭い行事でしかありません。

あなたと結婚したのは『上手くコミュニケーションが取れていた』からで
    変わったのは彼ではなく『母親』になったあなたの方なんですよ。

もう子供がいるんだから『父親』になってもらわないと困る!
    というお気持ちは分かりますが、こればかりは言っても分からない。

あなたが『上手くコミュニケーションが取れていた』頃に
    目線を合わせるように努力する方が簡単ではないかしらね。

そして旦那様にお子さんの『父親』になってもらえるように
    導いていくしかありませんね。

でもそれは『子どもの幼稚園での様子』を話す事ではありませんよ。

• レスありがとうございます

はじめまして。レスありがとうございました!
    「なるほどー」と思うことが色々あり、参考になりました。
    娘が起きて一緒に過ごしている時は、娘と遊んだり、会話が少しずつ出来るようになっている彼女ともコミュニケーションを取れる良い父親なので、父親の自覚はそこそこにあるとは思っています。ただ、夫婦2人になった時は、お付き合いをしていた頃の気楽な関係を優先したい気持ちもあるのかもしれないです。
    ですが向こうにはどうでもいい事に思えますが、家同士の付き合いの事や将来の話などは2人の時にしないと進まないので、聞いて貰わないと困る訳で…これはタイミングを見て、話を聞いてくれそうな時に切り出して行こうかと思います。

ここにトピを作成して、最近、あまり話を聞いてくれてないなーと思ったことをつらつらと書き出す事ができて、自分の中ではこの悩みについてはかなり軽くなったので良かったし、レスも頂けて嬉しく思います。本当にありがとうございました。

• しばらく楽しんで

私は体のことがあってやはり50歳で正規職は辞めました。その後非常勤で働いています。子どもも独立して夫婦二人だとひまです。
    資格があるので少しだけ働いて引きこもりにもならない程度に楽しんでます。
    丁寧な暮らし、ボランティアなどで地域に貢献、趣味を極めるなどいろいろ時間があったらできますね。
    50歳で28年の職歴というなら四大卒、資格もおありでしょう。
    家にいるだけに飽きたらいつでも外に行けます。しばらくゆっくりされたらいいと思います。