• ホーム
  • 子供
  • 二人目妊娠、切迫早産、里帰りせずに産んだ方いますか?

二人目妊娠、切迫早産、里帰りせずに産んだ方いますか?

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

現在二人目妊娠7ヶ月。妊娠6ヶ月の頃から切迫早産で自宅安静中です。実母からの「実家にきたら寝てるだけでいいから、孫の世話と家事は私がこなすから」との勧めもあり早めに里帰りをして1ヶ月がたとうとしていますが、いざ帰ると家が回らず、結局自分で家事育児しています。自宅とちがってかってが慣れない上田舎の不便さもあり、身体の負担はむしろ大きく、更にどうしても実母とそりがあわず、里帰り中止して自宅に戻ろうと思っています。

二人目妊娠中で里帰りせずに出産されたかた、産前産後をどのように乗り越えましたか?受けたサービスや工夫の仕方をアドバイス頂きたいです。その際、切迫の有無も教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家が回らず

家が回らず、っていうのが何を意味するのかわかりませんが…。
    「実母とそりがあわず」
    それが原因で、我慢もできないなら、自己責任で自宅にかえれば良いのでは。
    臨月なら入院も出来るし、好きになさると良いと思います。

• 自宅で乗り切りました!

3人目妊娠6ヶ月から張り止めを飲んで自宅安静
    でした。実母は他界していますし義父母は遠方
    だし、頼る人がいない中、上の子たちもいるので
    何とか入院にならないよう、必死でした。

家事は最低限。食事は生協で頼んだ冷凍品を温め、
    副菜を一品作る程度。あとは洗濯物をたたむくらいで、
    掃除などは週末に夫がしてました。

生まれてからは、帝王切開だったので、産後ヘルパー
    さんを頼みました。これは産前でも頼めます。
    お住いの役所から料金補助が出る場合もあるので
    調べてみて下さい。
    私は1日2時間お願いして、夕食作りと沐浴をお願い
    していましたが、基本何でも頼める感じでした。
    どのヘルパーさんも美味しいご飯を作ってくれて
    旦那も喜んでいましたし、頼んで良かったですよ。
    まだ出産後まで時間があるので、検討してみて下さい。
    自宅でも何とかなります。

• 参考になれば…

三児の母です。2人目妊娠中7ヶ月で切迫早産、2週間入院の後、自宅安静になりました。当時、実母が、手術・入院中で、里帰りなしで産前・産後を自宅で過ごしました。
    家事については、自治体の産前産後ケア事業というのを利用しました。1日2時間まで、シッター(ヘルパー)さんが来て、洗濯、掃除、食事の作り置きをしてくれました。有料でしたが、補助が出て、そんなに負担ではありませんでした。とても助かったので、区役所等に問い合わせされてみるといいと思います。母子手帳に記載があるかもしれません。
    上の子の世話や保育園の送迎は、主人が担当、近居の義父母にも協力してもらいました。お住まいの自治体にファミサポやシルバー人材派遣などあるか、調べてみるといいと思います。
    買い物は、生協やネットスーパーなどの宅配を利用。
    使えそうなサービスや制度は使って、乗りきりました。お金はかかりますが、外注した方が私は気持ちが楽で自分には合っていました。自治体によっても違うと思うので、もし参考にならなければ、ごめんなさい!
    お体大切にされて、無事ご出産されますようお祈りいたします。

• 大変ですよね

既に乗り越えた立場ではないのですが、
    似たような状況です。

私も現在二人目妊娠22週、上の子は2歳です。
    まだ切迫早産と診断されてはいませんが、
    既にお腹が張りやすく、最近は出血も度々あり、
    今は張り止めの薬を飲んで様子見ですが、
    今度出血したら絶対安静、と言われています。
    (現在はまだ仕事をしています。)

うちは実家が頼れない状況なので、もともと里帰りは
    視野にありません。

今までは、平日は夫も忙しいので育児家事ほぼワンオペでした。
    ですが、今の状況になって、夫にはなるべく
    協力してもらっています。たとえば、食事の片づけや洗濯を、
    帰宅後遅くなってもやってもらうことなどです。
    食洗機、ロボット掃除機は導入済みです。

一人目の産後は、退院後すぐから家事育児一人でしていました。
    しばらく買い物はネットスーパーを利用していましたが、
    生後一か月を過ぎてからは、ネットであれこれ探して注文して、
    配達時間には必ず受取ができるようにして、というのよりも
    抱っこして近所のスーパーに行く方が楽でしたので、ほぼ使わなくなりました。

なので、今回も産後は、ネットスーパーは一か月くらいの
    限定利用かなぁと思っていますが、今後安静になって、
    夫に買い物を頼めないときには利用すると思います。

トピ主さんの上の子はおいくつですか?
    うちは上は保育園に、産休中もそのまま通えるので良いのですが、
    保育園も幼稚園も行っていないとなると、また状況は変わりますね。

あと、夕食の準備がだいぶ負担なので、
    夕食宅配やミールキットの導入も検討しています。
    ただ、うちは夫が複数のアレルギー持ちなので、
    なかなか厳しそうです。。。
    ご主人、お子様にアレルギーがなければ、便利だと思いますよ。

それでも本当に困ったらヘルパーさん頼むしかないかな、と。

お互い頑張って乗り越えましょうね。

• トピ主です。レス、ありがとうございます。

みなさん、レスありがとうございます。
    一括返信すみません!

実際に経験されている方達のレスだけあって、どれも具体的で参考になるものばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです!

上の子は、人見知りと場所見知りが相当激しく、抱っこ大好き、ママにべったりな1歳になったばかりの女の子なので、乗り越えられるか不安でした。

教えて頂いた通り、旦那にも協力してもらいつつ、ファミサポさんやヘルパーさん、ネットスーパーを駆使して、出産入院中やもし切迫入院になった場合には一時預りも利用しつつ、頑張ってみます!ロボット掃除機も、ダメもとで旦那にねだってみようかな笑。きっとあると産前産後のみだけじゃなく重宝しますよね!

また、私の文章力が無く、もしかしたら里帰りを中止にしたほうがよいかどうかの質問と勘違いさせてしまったかもしれない方も見受けられました。里帰り中止は決定していて、里帰り無しで乗り切った方の具体的な方法や利用したサービスを教えて頂きたいトピでした。次からはもう少しうまく書けるよう頑張ります!すみません!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧