• ホーム
  • 肥満人間の夜食、ご助言ください

肥満人間の夜食、ご助言ください

レス36
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

働く肥満中年

BMI26の肥満中年女性です。
持ち帰り残業時の夜食は、たんぱく質でしょうか糖質でしょうか?

昨夜は18時半に帰宅、夕食の準備をし、子供の塾帰りを待って20時すぎに
糖質を制限した夕食。22時に、持ち帰った仕事もせずに寝落ち・・・。

朝3時に起きてお茶を飲んでから仕事を再開しました。空腹でしょうがない
ので、50グラムのチーズをかじりながら仕事をしています。おにぎり1個
とか、大福1個を食べたら頭の回転が良くなるように思うのですが・・・。
早くしごとを終わらせて、再度寝たいので、「寝る前の糖質は厳禁」と
思うと、それもしにくいです。

予定では、持ち帰り残業の仕事を朝5時半までに終わらせて、もうひと眠り。
朝は7時半から朝食、8時に家を出て仕事です。

こういうときの夜食、どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お酢シリーズ!

私は、お酢シリーズでかなり、痩せる事が出来ました!。

月曜日は、茹でたキャベツをお酢につけたお酢キャベツ。トッピングに生姜を少々入れて頂くと、味が良くなります。
    火曜日は、茹で玉ねぎをお酢につけたお酢茹で玉ねぎ、
    水曜は、茹でもやし、木曜は、ブロッコリー、こんな感じで、夜食を乗り切っています。
    全く太りません。

コツとしましては、値段の高いお酢をお勧めします。

• お疲れ様です!

私だったら、5時まで寝て、仕事してそのまま出社するかなと
    思いますが、聞きたいのはそういうことではないんですね。
    寝る直前には食べたくないので、お腹がすいても飲み物でごまかしますね。
    私は、目が覚めてすぐは食欲ないし、食べると逆に頭が働かないので
    問題ないですが。。

• 寝る時間が細切れすぎ

できれば夕食後仕事をするのが一番ですが
    難しいなら、朝4時半か5時に起きるのはどうですか?
    夕食も夜食も食べてすぐ寝るのでは、身についてしまうと思います。

• 糖質制限しない

夜中お腹がすくのは夕食が足りないんでしょう。

中年の方が太ってるのは、しっかりご飯を食べてない人が多いです。
    その分おやつ食べたら、却ってよくないです。

しっかり一人前食べて、夜中はお茶だけに。
    無理ならホットミルクだけにしましょう。

• 夜食は食べない。

持ち帰り残業を何とかした方がいいと思いますが
    そこは論点じゃないと思いますので飛ばします。

帰宅して子供の帰りを待たずにご飯を食べる。
    子供が夕飯食べる時に食卓で茶(勿論無糖)を飲みながら見守る。
    22時に寝る

普段起きてる時間がかかれていませんし
    仕事が何時間かかるか具体的に書かれていないので解りませんが
    普段起きる時間に間に合うように&仕事が終わる時間を計算して早起きして仕事をする。

で、どうですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 早起きして夜食は無し

持ち帰りの仕事を終わらせてから就寝するのが理想ですが
    疲れていて無理…であるのなら

二度寝前提で中途半端な時間に起きずに、5時までシッカリ睡眠を取り、5時に起きて仕事を終わらせてから朝食→出勤にしましょう

少しくらい空腹な方が頭は冴えます。

年齢を重ねるごとに代謝能力は衰えてゆくのだから、今のように中途半端な睡眠や間食を続けていたら、更に肥るし身体を壊しますよ

• なんだかなー

どう言う形態のお仕事でどんな持ち帰りがあるのかわかりませんが、時間の使い方がスッゲエ下手だと思いました。

タンパク質とか糖質って問題じゃなくて、時間の使い方の問題じゃないでしょうか。
    子供の塾の時間に合わせると19時半頃に家に帰りつけば間に合いますよね?なぜ持ち帰りの仕事があるのに18時に帰ってきちゃうのでしょう?
    会社の方針で残業が出来ないのなら、持ち帰りの仕事がある事が異常なんです。
    あと、仕事をするにも「持ち帰ってやればいいか」って甘えた気持ちがあるんじゃないでしょうか?
    だから時間内に仕事を終わらせる事ができないんだと思いますよ。

多分トピ主さんは「自分は夜型、夜中の方が仕事が捗る」とか言ってるんでしょうけど、それは夜にまともに寝てないから昼にちゃんと仕事ができないんですよ。
    現に夜中に起きても糖分が足りなから頭が回らないなんて言い訳してるじゃないですか。人間、規則正しい生活をしないと効率が落ちるんです。効率が落ちるとそれを補うために妙な時間に栄養補給をして体調管理が出来なくなるんです。

仕事とプライベートのON/OFFをちゃんと区切れば「夜食に何食べよう」なんて無駄な悩みもせずに済むはずです。

あと20時に夕食を食べて、寝落ちする22時まで何をしてたのですか?
    自宅に仕事を持ち帰ると「まだやる時間はあるしー」ってダラダラするに決まってるじゃないですか。
    なんだか仕事のやり方も含め、生活全般がだらしないなぁと感じました。

ちなみに体重管理をしたいなら「我慢」が大切です。
    決まった時間以外にはどれほどお腹が減っても何も食べない。
    朝7時半、昼12時、夜20時って食べる時間を決めて間食はしない。夜食なんて以ての外です。
    夜仕事でお腹が減っても朝になれば食べられるのですからそれまでは我慢です。
    私はそれで20kg落としました。また間食始めたら5kg太りました。

• 夜食は不要なのでは?

夕食が20時過ぎ、朝食が7時半なら、夜食は不要だと思います。
    途中で起きて仕事をするにしても、そんなにお腹が空きますか?

ごめんなさいね。
    夜食が必要と考える思考回路だから肥満なのだなあと思いました。

• 白菜鍋なんかいかが?

どの時間の食事が夜食にあたるのか
    ちょっとわかりませんでした。

が、遅い時間に取るのなら
    白菜鍋くらいでいいんじゃない?
    木綿豆腐入れるとか。

ポン酢で食べればカロリー抑えめです。

• 何も食べない

夜中の3時に起きて持ち帰りの仕事をすること自体がどうかという話は置くとして。

晩ごはんも朝ごはんも食べるのなら、夜中の3時には何も食べません。
    繰り返しますが、「たんぱく質でしょうか糖質でしょうか」ではなく夜食は食べません。

せいぜい暖かい飲み物ですね。

• そもそもの話

「寝落ちせず仕事を終えてから寝る」という予定にして下さい。

• 私は食べない

寝るとわかっているときに何かを摂取するのは意味がないので、食べません。
    お腹がすいて仕方のないときは炭酸水を飲みます。

でも・・・。
    もう少し遅く起きて、仕事が終わったらそのまま朝の準備に取り掛かればいいように思うのですが。

• 二度寝しない

もう1時間〜1時間半寝て、4時半に起きて二度寝しない、という選択肢はないですか?その方が絶対に楽だと思うのですが・・・

で、あったかいコーンスープでも飲みながらお仕事すればいいと思います。

• 黒糖くるみやりんごはどうですか?

はじめまして。お仕事お疲れ様です。
    最大のミッションはお仕事を終わらせて早く寝ることですから、頭が適度に動く方がいいですよね。黒糖くるみと白湯はどうでしょうか。りんごもいいですよ。ある程度空腹時の方が集中しやすいです。どうしても何かを食べたいと感じたら、「朝ごはんは何を食べようかな」とか、「ランチはご褒美に好きなのを食べよう」など、食欲をご褒美と置き換えたら良いと思います。
    それでも空腹がストレスになることもありますから、その時は、歯ごたえのある少し甘みのついた物と白湯が良いと思います。また、黒糖の飴と白湯もいいと思います。
    また、炭水化物も様々でパンはすぐに頭の回転に作用しますがバターなど油分が多く本来体が寝ている時間帯には負担がかかりやすいです。また、お米は2時間から3時間ほどかかりますから、お仕事の即戦力にはなりません。
    お仕事ファイトです。

• 時間をうまく使うことを考えたほうが

仕事もせずに寝落ちして変な時間に起きて空腹で仕事をする、というシナリオを前提に、夜食は何がよいか、という質問はちょっと変わっているなと思いました。

高校時代の話で申し訳ないですが、私も勉強しながらうっかり寝てしまって朝4時に目がさめてそのまま朝食まで勉強する、ということはありました。が、あくまでうっかりであって、なるべく予定どおりに(20時から23時まで、とか)勉強するようにしてました。「うっかり」をやってしまったときは、ブラックのコーヒーを飲んで空腹を癒し、目を覚ますようにしてました。あとバナナを食べたり。

あたたかい飲み物だけではダメですか?糖分がほしければ、1杯だけならココアとかカフェオレでも、それで太ることはないと思います。

でも時間をもっとうまく使って、夜食をとらなくてもよくしたほうがよりいいです。

作り置きや市販のお惣菜を少し利用して、夕食の支度にかかる時間を減らし、夕食準備終了から子供が帰る20時過ぎまでの1時間。

片付けは翌朝に回して、夕食後21時から22時半までの1時間半。

合計2時間半で仕事終わらせることはできますか?

お風呂は入ると眠くなるので、仕事終わってから入って、23時半に就寝、でいかがでしょうか。

あるいは、夜はあきらめてさっさと寝て、早朝にやる。4時半時に起きて7時まで。

とてもお忙しいのだと思いますが、時間のある時に少しでも体を動かすとよいと思います。夫は結婚して10キロ太りBMI24になりましたが、トレッドミルで1日10分でも15分でも走るようにしたら、お腹周りがすっきりしてきました。ちょっとお風呂に入る前の細切れの時間などを使ってもカロリー消費できますよ。

• そもそも食べない。

お茶だけのんで我慢します。
    20時に食事をしているのに、夜3時にお腹が空いて仕方がないっていうのはおかしいです。
    食事の量が足りてないんじゃないですか?
    あと、22時に寝ちゃうなら、いっそそのまま朝まで寝て、5時起きで仕事した方がいいと思う。

• 漢方薬とか?

空腹が抑えられて、
    なおかつ仕事の効率が上がるもの。
    出来れば太りにくいもの・・

食べ物ではないですが、漢方薬はどうですか?

漢方薬は空腹時に飲むと効果的なものも多いです。

中年で太り気味ということは、
    更年期で代謝が落ちている可能性はありませんか?

医者に相談すれば、何かしら処方してもらえると思います。

食べ物なら、乾物の豆類はどうですか?
    10粒も食べれば空腹が紛れますし、
    保存がききます。
    そら豆はカロリーが低いのでおススメです。

• 睡眠時間は

あくまで個人的見解です

睡眠不足は太ります

家事育児仕事大変ですが、眠らないで夜20時以降に食べたら太ります

20時以降に食べても起きていれば大丈夫だと私も思っていましたが
    完璧太りました

トピ文から何時に眠って何時間の睡眠なのか、私は把握できませんでしたが
    その辺はどうなんでしょうね

そして、ある程度の糖質はとっていいと思います
    糖質制限が流行って、まるで当然のような風潮ですが
    人によっては健康被害もあります
    合わないダイエット法は、見直して
    きちんと眠るべき

・・・と思いますが、人それぞれの事情もありますよね

• 時間が自由にならない

コメントをありがとうございます。説明を端折ったので「時間の使い方」について複数の方からご指摘をいただきました。

18時に小学生の第3子を学童保育からピックアップする必要があるため、仕事を終わらせて帰ることはできず、持ち帰り残業は必須です。中学生の第2子は20時過ぎに帰って来るので、一緒に夕食を食べます。多忙な時には、持ち帰り残業では済まず、夫の帰りを待って21時ぐらいに再度、会社に戻っています。

持ち帰り残業の内容は、課員がやった仕事の修正作業。やってみないと何時に終わるかわかりません。結局、あの日は、
    >予定では、持ち帰り残業の仕事を朝5時半までに終わらせて、もうひと眠り。
    は叶わず、5時間睡眠でそのまま出勤しました。朝3時に起きた時に、たんぱく質と糖質をしっかり摂取すれば良かった、と後悔しました。結局は夜食の問題と言うよりは、仕事の目途がなかなかつかなくて規則正しい生活ができないことが問題ですね。

ポン酢で白菜、いいですね。それなら何時にいただいても問題ナシ、ですね。

そろそろ5時間睡眠で持たない年齢(アラフィフ)になってきて、ついつい寝落ちしてしまいます。2-3日寝ずに納期に間に合わせていた30歳代40歳代前半までが懐かしい・・・。でも、課員は納期前は今でもそういうペースで働いているので、私だけ家庭を言い訳に仕事を滞らせるわけにはいきません。

• 朝3時、それは朝食として考えたらどうですか。

>おにぎり1個とか、大福1個を食べたら頭の回転が良くなる
    糖分を摂取すると、頭の回転が良くなる、と考えてるんですか?

迷信です。糖分は脂肪として蓄積されるだけです。
    脳に限定して使用される筈がありません。

睡眠不足も肥満原因になります。
    夜しっかり眠らないと、代謝がおろそかになり余剰脂肪が増えるばかりです。

本来は、20時過ぎの夕食なら、
    朝食まで9時間以上食べずにちょうどいい筈です。
    が、どうしても朝3時に間食するなら、サラダとゆで卵、クルミなど
    朝食に近い野菜、たんぱく質、脂質の組み合わせはどうでしょうか。

老婆心ながら、明らかに過剰労働と思いますので、
    分割して寝るのをやめて、朝6時に起きるようにするとか、
    残業の量は適切なのか、その生活をいつまで続けられるのか
    ライフスタイルを根本的に見直すことをお勧めしたいです。
    夜食(間食)のことより、その生活が心配です。

• 夕食をしっかり食べる

毎日お疲れ様です
    40代でずっと美容体重を保っている者から助言です

・夕食の時は糖質制限をせず、炭水化物をしっかり食べる
    糖質が吸収されて太るのは食べてすぐ寝た場合です。消化にかかる時間を超えた分、つまり食後30分以降に活動してれば大丈夫。
    お子さんの対応などでしばらく起きているようなので、糖質は夜中より夕食で食べた方がいい。
    ただし夜10時以降に食べると太る物質が出やすいので、それまでに夕食を済ませましょう。

・夜食はタンパク質を取る
    寒くなってくる今の時期だと温奴がいいです。豆腐一丁をレンジでチン。アツアツをポン酢やだし醤油でいただく。ドレッシングは油なので控えた方がいいですが、醤油にゴマ油を少し垂らすぐらいなら問題ありません。卵豆腐や、大豆とひじきを炊いたのやオカラ(卯の花)でもOK
    ゆで卵ならお腹にもたまります
    ホットミルクでもOK
    夜食に糖質は控えた方がいいです
    チーズは小さいのにカロリーは高く非常食のようなものなので、避けた方がいい

これでしばらくやってみて下さい
    中年ということなので基礎代謝の関係上、これでできることは現状維持だと思います。
    もし痩せたいのなら、夜食は食べず、起きる時間をもう少し遅くして、早朝に仕事をして、しっかり朝食をとった方がいいです

• 5時まで寝たら?

5時か5時半まで寝て、朝食をとればいいじゃないですか

• そもそも夜食が間違い

空回りしていますね。

>こういうときの夜食、どうしたらいいですか?
    夜食を取らなくてもいい生活をする
    が答えです。

大元の土台を間違っているから不必要な夜食が発生しているんですよ。
    そもそもが持ち帰り仕事が間違い。
    どうしても発生するけど寝落ちしちゃうくらい眠いというなら朝早く起きればよいのです。

朝3時に起きて5時半まで仕事ってすっごい時間の無駄。
    寝ぼけ頭で2時間半って能率悪すぎ。
    どこをどうしてこのサイクルにした?

2時間半の仕事時間を確保したいのなら
    10時に寝落ちしても朝4時に起きれば6時間は睡眠時間を確保できる。
    先に朝ご飯を食べてから仕事に取り掛かれば夜食は不要です。
    時間が余ったらウォーキングやストレッチで体を動かした方が糖質制限するよりよっぽどダイエットに効果的だよ。

• 糖質制限ダイエットは

糖尿病の人以外にはむしろよくないと聞いたのですがどうですか?
    晩御飯を制限しているせいで夜中3時に食べることになってしまっているのではないでしょうか。

• 食べない

お恥ずかしながらトピ主さんより肥満体系の兼業主婦です。
    子供は1人。

夕食は私の仕事から帰宅した後の20時〜21時ごろ。

夜食は食べません。
    何時に寝ようと食べません。
    私は寝付が悪く、3時ごろまで起きている事もありますが、食べません。

ポン酢と白菜。
    そもそも、夕食がそんな感じです。
    夜食ではなく、私にとってはれっきとした食事です。

何時に食べても問題ないなんて事はないですよ?
    体重体脂肪を計測し始めて、はや15年。
    どうしても眠れず、ポン酢白菜に近いものを夜食として食べてから寝た翌日は、確実に体重が増えてます。

以前は、ポン酢白菜の夕食で20キロのダイエットに成功しましたが、出産でリバウンド。
    最近、この食事だけではなかなか痩せませんがねぇ…。

• 二度目です

結局、仕事も睡眠もどちらもできなかったのか。それってやっぱり、睡眠不足と空腹のために仕事に集中できず無駄な時間を過ごしているだけだと思うので、やはり皆さんのおっしゃるように、

・二度寝ありき、夜食ありきで計画しない

つまり、

・夕食はしっかり食べる
    ・通しでの睡眠時間を増やして、二度寝はしない

という生活にした方がいいんじゃない?

• 朝5時に起きて仕事

修正作業がどんなものかわからないのですけど、アメリカに住んでる私からすると考えられないスケジュールにびっくりです笑 夜中までの激務なんて、大企業に就職した1年目の弁護士新米ぐらいですよ・・彼らは激務でも2千万近い初任給ですけど笑

50代突入ならその生活スタイルでは体壊すと思いますが・・それは置いておいて。

まず3時に起きて仕事してまた5時から寝るっていうのがおかしいです。22時かできればもっと早くに寝て、5時に起きて仕事をする早起きに変えてみては?夕食の片付けとか子供にさせましょうよ、それぐらい。お母さんも激務なんだから。

変な睡眠スケジュールじゃ昼間眠くて仕事の効率も落ちますよね。

5時に朝ごはんを食べればいいんですよ。3時に夜食でまた寝るんじゃなくて。

• 「肥満になる」って事はさ

「必要以上に食べてる」って事だから、そもそも「夜食は何が良いですか?」じゃなくて「夜食をどうすれば止められますか?」じゃないの?

• キノコやワカメの味噌汁

美容に良いお味噌汁は如何ですか?
    味噌汁は2杯以上飲むと肌の水分量が上がるそうです。

具でおすすめはキノコ類
    雪国舞茸極は美味しいですよ。
    結構、歯ごたえあるし
    包丁いらず。

他にエノキ、シメジ美容なら白きくらげ!

アマゾンで一キロ買ったらとんでもない量で
    戻して味噌汁に入れたりシロップにつけたり、ヨーグルトに入れて食べています。

少量の蜂蜜や黒蜜もいけますよ。

味噌汁が1番おすすめかな、大目に作っておけば、朝食時も飲めます。

太らないだけでなく、美容にも良いものが良いですよね。

• お疲れ様です

とても大変なお仕事をされているようで、お体気を付けてください。
    肥満は食べ過ぎというか、ストレスでそうなられているのでは?
    食べ過ぎに気を付けなきゃ、ってあまり強く思わないで下さいね。
    今その勤務スケジュールを変更できないのなら、お子様が大きくなるまであと数年
    がんばるしかないですよね。
    せめて夜食くらい好きなものを食べてください。
    肥満対策はそのスケジュールから解放されるときが来たら始めたらいいじゃないですか。
    今はお体を壊さないようにご自愛ください。