婚約破棄乗り越え方を教えてください

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゼロ

彼はずっと我慢などしていたのか、些細な喧嘩がきっかけで、私の事はもう好きじゃないと言われてしまいました。嫌いになったの?と聞いたら、あっさりうんとだけ言われました。前の日まで普通に大好きだとか言ってくれていたのに。私は仕事も辞め、周りにも結婚すると報告して、同棲もしていてあとは籍を入れるだけでした、私も幸せいっぱいでいたのにこんな一瞬の心変わりがあるなんて信じられなくて辛いです。

彼はマメで常に私を中心に考えてくれていました。優しくて遠距離だった恋愛中の時もいつも会いにきてくれていました。ですが、別れる時にもっと遊びたいて気持ちが芽生えたと言われました。隠れてギャンブルもしていたみたいです。別れる時に私が至らないから嫌いになったの?と聞いたらごめんとしか言われませんでした。別れた日に寂しすぎてこれからどうやって生きていけばいいのかわからない、すぐに忘れられないとメールしましたが、ごめん、俺だって寂しいしすぐ忘れられないと返事がきました。その後、あちらの両親が挨拶にきて、すみませんでしたと謝罪され、彼も俺の勝手で申し訳ありませんでしたと…その時に見た彼は私が知っている彼ではなく遠い存在に思えました。

私は今34歳です、適齢期をとうに迎えています、元々人を好きになりにくいタイプでしたが、彼からの猛アタックの末に、付き合っていつのまにか私の方が好きになっていました。今も起きている間は彼の優しかったとこや、笑いあったり喧嘩したことが頭の中でぐるぐると渦巻いてます。こんな状態でも彼に私の事忘れて欲しくないとまで思って涙がとまりません。今すぐに会いたくて嘘だと言って欲しくて、受け入れられません。

婚約破棄は今時よくある話だよ縁がなかったんだよと母親からは精一杯励まされてますが、親にも悪い事したなと言う気持ちもありどうやって乗り切っていけばいいのかわかりません。相手より自分が憎いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうそう

うん、ここはお母さんの言う通りだと思います。縁がなかった。
    長い人生、振り返ってみれば、あの時結婚しなくて良かった、と思える日がくるかもしれませんよ。
    何かが守ってくれたのかも。

私の友人でもいます。トピ主さんたちのように結婚直前で破局して、その時はもうこの世の終わりみたいに落ち込んでいましたけど、数年後、今のご主人と出会って結婚。すごく幸せそうに暮らしています。
    結婚後「あの時、彼と別れていて本当に良かったって思えた」って言ってました。

いくら恋人時代に楽しいことがあっても、些細な喧嘩で婚約破棄になるような関係で結婚なんてしちゃ駄目でしたから。
    あなたはそうは思っていなかったかもしれませんが、その程度の仲だったってことです。

「些細な喧嘩」というのの内容がわからないのでなんとも言えませんが、あなたの言う「些細」が彼にとったら「致命的に」になったのかな。
    ようするに、合わない。それで良かったんだと思いましょう。

34歳。まだ大丈夫ですよ。40歳まで6年もある。
    今回の出来事を糧に、転んでもただでは起きない気合いで、次こそ幸せを掴んで下さい。
    縁なんてどこから降ってくるかわかりませんよ。

• 憎い相手を見返すには幸せになること!

>私は仕事も辞め、周りにも結婚すると報告して、同棲もしていてあとは籍を入れるだけ
    謝罪のときに、あちらはそれなりのお金を包んできましたか?
    トピ主さんに不貞行為などの法で認められる有責事項がなく、相手の一方的な心変わりなら慰謝料をきちんと請求してください。
    ここでケジメをつけないと、今後の縁談にも差し支えますよ。

慰謝料もらって、新しい服とバッグと靴を買って、髪型を変えてみましょう。
    旅行をしてみてもいい、とりあえずは目先の気分転換が大事です。
    笑って楽しく過ごしてる女性には吸引力があります、男性はほっときません。

それと、同棲をしたのは大失敗ですよ、軽はずみなことをしたものですね。
    もう二度としないことです。一緒に暮せばどうしても粗が見えてしまいます。
    婚約だけなら、引き返すならいまだとばかりに逃げ出します。

ともあれ親の言うとおり、縁がなかったと私も思います。
    彼はまだ結婚をしたくなかったのです。

乗り切るには、早く気持ちを切り替えることです。
    失敗や悪いことがおこったとき、切り替えが遅い、できない人は、いつまでもずっと挽回できず長い間くすぶり続けます。

「ゼロ、独身です。結婚ですか?一度もしてません。
    30なかばで婚約したこともあるけど、彼の突然の心がわりで破棄されて心の傷がいえないままここまできたんです」
    そんな、アラフォー、アラフィフ、アラカンとなりかねません。
    そんなの嫌ですよね?

山あり谷あり、精神的にタフじゃないと人生そのものを乗り越えられません。
    仕事を探すことですね、新しい職場に行けば新しい人たちとの出会いがあります。
    それと新しい趣味を持ち、あたらしい場所にどんどん出かけていくことです。
    そこから新たな人生がまた展開されていくかもしれません。

• 慰謝料請求

婚約とはどちらからでも破棄できるものですから、しかたありません。
    納得できなければ慰謝料請求をするくらいです。

あと、適齢期は迎えているのではなく、すでに過ぎていますから。
    統計上は男性でも35歳までです。女性はもっと下ということくらいわかりますよね。

• 理由は?

きちんと婚約していたのに、正当な理由なく破棄というのであれば、
    婚約不履行による慰謝料を請求しましょう。

あるいは、理由をはっきりさせましょう。

相手の両親が謝罪に来ているのであれば、なぜ質問しないのですか?

その男にもはっきり質問しましょう。

何か違う理由があるようですね。

• 彼の心変わりは本当に

突然やって来たのでしょうか?

本当は、それらの兆候は、主が気付かなかっただけで、色々と変化はあったのでは?

失礼ですが、34歳の割りには、男性の態度や気持ちの変化に、少々鈍感だったのでは?

だから、34歳で独身で、今回、婚約破棄までされてしまったんじゃないかな。

そんなある日突然、心変わりして、婚約破棄を言い渡すなんて、もし本当にそうなら、結婚詐欺とも取れますよね。

もしかして、金銭を貸したりしてませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 慰謝料取れるよ

相手の一方的な婚約破棄であとは入籍のみであるなら、高額な慰謝料は取れます。仕事も辞めて周囲の人も結婚することも知っているなら、高く取れます。法テラスに相談して元カレからたっぷり慰謝料を取ってください。

どこまでお人好しなんですか?相手が憎い気持ちが普通でしょう?しっかりしないと取れるもの取れないよ?

• 残酷です

>これからどうやって生きていけばいいのかわからない

気持ちはどん底ですね。おかけする言葉もありません。

彼に何が起きたのか、本当のところはわかりません。
    でも、どうしても結婚に踏み切れなかったのですね。
    お仕事まで辞めたゼロさんに婚約破棄を申し出たのです、
    それはそれで相当な覚悟だと思います。
    「嫌いになった」は、彼なりのケジメの言葉だと思います。

ゼロさん、自分を憎まないでほしいです。
    誰しも至らないところだらけの人間です。
    凸と凹をピッタリ補えるお相手に出会えますように。

焦らずに、時間をかけて、日常を取り戻してほしいです。

• 同棲もしていて・・

入籍のために仕事を辞めた事が一番痛いのでは?
    今からまた就活でしょう?
    暇だとずっとその事ばかり考えてしまうかと。

しかも別れの理由が「もっと遊びたい」って彼は何歳なのでしょうか?
    かなり年下の男性だったのかな?

とにかく仕事を探して忙しくする事ですね。

• 婚約破棄の乗り越え方

自分は被害者だと思っているとその苦しみからは逃れられません。
    貴女が悪いという意味ではありませんが、婚約破棄の現実を受け入れ、認め、受け入れることから始める必要があるでしょう。

彼はマメで私を常に中心に考えてくれていました・・・とありますが、そういう彼は一見、一途に貴女を思ってくれる理想の恋人だと思いがちですが、実は違います。

距離感が近いのです。だから結婚の現実を目の当たりにして
    苦しくなり逃げだしたのです。

愛しあっている二人なら結婚できるか?と言えば、それも違います。なぜなら結婚は平凡な日々の生活です。お互いの生活習慣のすり合わせも必要でしょう。

中にはそういうことが上手くできずに別れてしまう恋人たちがかなりいるんですよ。

結婚が近付くと喧嘩したりいざこざが増えたりします。それでも結婚したいのか?とそれぞれ自分自身に自問自答することが誰にでもあるのです。

一度離れてしまった心は簡単には戻らないし、土壇場で別れを選択した彼も貴女にとってはもう信用出来る相手ではないと思います。

• あまり自分を責めないで

婚約までしといて、好きじゃなくなったとか、もっと遊びたいとか、無責任過ぎます。その程度なら最初から婚約なんてすんなって話です。もっと怒っていいですよ?仕事も辞めたんですよね?慰謝料取れますよ?実は他に女が居たりとかも全然ありえると思うよ。
    ショックでしょうけど、そんな不誠実な男性、結婚前に分かってよかったです。年齢的に焦る気持ちは分かりますが、しっかり男性を見極めないとですね。乗り越え方は、まず新しい仕事を必死に探すことですね!そして、時間が解決してくれるのを待つ!新しい恋をする!
    自分が至らなかったとか、親に申し訳ないとか、あまり自分を責めないで。本当にあなたにも悪い所があったなら、次の恋愛に生かせばいいのよ。誰だって短所や誤ちはあるんだから。そこもひっくるめて愛してくれる人じゃなきゃ婚約なんてしちゃダメ。彼は覚悟が足りなかったんです。
    次は幸せな恋愛ができるよう祈っています。

• 自分より相手を憎んで下さい。

婚約していて前日まで大好きと言っていた人間が些細な喧嘩で好きじゃなくなるなんてありえません。

彼はきっかけを待っていたんだと思います。

別れの理由の「もっと遊びたい」というのは喧嘩の前から考えていた事でしょ。

もうすでに遊び相手の目星はついているはずです。

ろくな男じゃない。

両親と謝罪にきたのもおそらく両親に言われて仕方なくだったと思います。

もっと相手を憎んだらどうですか?