強迫性障害、双極性障害で困っています

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

もも

25年前から、強迫性障害で、大変苦労しています。25年前に、子供を出産後、強迫性障害を発病して、産後うつ病と、診断されました。その後、精神科医に抗うつ剤を、服用させられ、3ヶ月後に、そう状態になり、双極性障害の、診断名が、つきました。それからは、気分調整薬と、精神安定剤で、薬物療法を、していますが
強迫性障害は、治らず、カウンセリングや、暴露妨害方法や、認知行動療法も、試したのですが、自分には、いまひとつでした。病院も、いろいろ探して、いろんなお医者様に、診察してもらいましたが、強迫性障害は、治りませんでした。もう50歳になり、諦めたほうが、良いのかなぁと思うようにも、なってきました。
今一番の困り事が、病気に関して、高齢の両親や、ご近所の方、周りの理解が全く無く、酷い暴言を、吐かれて、私はストレスと心労が溜まり、鬱状態になりかけています。強迫性障害で周りにも、迷惑をかけていることは、自分でも分かっているので、できる限り、迷惑を欠けないように、自分なりに努力しているのですが、夫や、両親とは、ケンカが、絶えません。

強迫性障害、双極性障害を克服された方が見えましたら、ぜひアドバイスを、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も25歳で出産を機に強迫性障害になりました。
    現在47際です。
    今は無理はしない程度でなんとか生活しています。
    抗うつ剤は、もうずっと飲んでますね。
    ただ、微量です。
    自分で適切な量を考えて、主治医に相談しながらです。

旅行や遠出、知らない場所に行くなど、不安になるので、近場で過ごしています。
    スーパーも慣れたところでしか買い物しないし。
    友人と出掛けることもほとんどしないです。
    お一人様で自分のペースで出掛けてます。

ふと、普通の人ならと考えると、悲しくなりますが、今は自分の状態に付き合いながら、ゆるく、のんびり生活しています。

• つらいですね

私自身、克服した者ではありませんし、医師ではないので、適切な回答はできませんが、入院して治療を受けたらどうでしょうか。
    専門医のいる精神科病院を探して、相談なさったらどうでしょうか。
    精神保健に関しては、地域の保健所が対応してくれると思いますので、まずは保健所に相談しませんか。
    病気を治そうと努力していらっしゃることは立派なことだと思います。
    お大事になさってください。応援しています。

• ご近所の方にまで?

強迫性障害や双極性障害と言っても人によって様々な症状の違いがあります

トピ主さん自身が この病気で困ってる主な症状って何でしょうか?
    言葉にできたら書いてみて下さい
    それによって、ご家族やご近所さんにまで迷惑をかけた内容ってどんな事でしょうか

ご自分が症状によって 一般とは違う行動などをとる事が分かっているなら
    箇条書きにでもして明確に書き出してみると良いです
    そして家族には こんな症状が出てしまう為、こんな行動になってしまう事があります
    それは気の持ちようなどではなく脳の機能障害(病気)からなっている為、こんな症状が出てたら〜〜して下さいとか、書き出して読んで貰うと良いと思います

多分、ご自分でも症状を明確に客観視できてないのでは?と思います
    明確化してみてはいかがでしょうか

メンタル的な症状はほぼほぼ理解は得られません
    外見上、身綺麗にしてたり一見、健康そうに見えるからです
    病気を理解して欲しいと求めるのではなく
    まず、こんな症状を持っています、こんな時出やすいです
    こんな状態の時はこうサポートして貰えると助かりますとか休ませて下さいなど
    とりあえず、迷惑をかける事はなくなるのでは?

暴言まで周囲から吐かれるほどの症状が書かれてないので違ってるかもしれませんが
    ご参考まで

• 双極性障害しか分かりませんが…

双極性障害発症して10年以上の女です。
    13歳の時発症しました。
    強迫性障害の事は分からないので双極性障害の方だけ

まず、私は主治医から双極性障害は治らないと言われています。
    ここ数年で双極性障害の原因が何なのか分かってきたそうですよ
    ネットにもかなり情報が出ていますし、お医者さんに尋ねられるのもいいと思います。
    まず情報を得て下さい。

治らないなら今後どう付き合っていったら幸せになるのか、少し道が見えてくるかと思います。

周りの理解はなかなかですよね…
    私も父はまだ受け止めきれてない部分もあるようです。
    母は今でこそ理解してくれていますが数年はかかりました。
    他人なんて無理だと思います。
    とりあえず、諦めず双極性障害がどんなものなのか伝え続けること、
    理解してくれるのを辛抱強く待ち続ける事だと思います。

少しでも楽に生きられますように