2歳半の子どもの発達について相談です。

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

2人の母

保育園に通っている息子について相談です。
前から「落ち着きがないなぁ」「集団生活ができてないなぁ」と感じる事が多々ありましたが、もう少ししたら落ち着くかな?と思って深くは気にしないようにしていましたが、2歳半過ぎても変わらず不安になってきました。
運動会で順番を待つ時は、1人だけ門の後ろでぷらぷらと歩いていたり、集合写真では息子だけ保育士に抱っこされて撮っていたり、保育士が読み聞かせをしてる間も他の保育士の膝の上に座って見ていたり…。
園での様子を聞くと、集団行動が難しいらしく1人で別の遊びをしたり、友達が行なっているのを見ているだけ。という事が多々あるみたいです。
先月、園に来た臨床心理士の方も「現段階では集団行動は難しいかもしれませんが、長い目でこの子にあった関わりをすれば良くなるかもしれません。」と話されたそうです。

2歳半で下の子が生まれた事も関係しているのかもしれませんし、私の考え過ぎなのかもしれませんが…3歳過ぎるまではこんな感じなのでしょうか?

市の発達相談に行こうかと悩んでいるのですが、まだ様子を見たほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発達相談は

早くしていいと思います。
    結果大丈夫ならそれでいいし、療育を勧められたりしたら通ってもいいと思います。
    うちの子たちは2人とも一歳半検診で引っかかり、特に長男は障害もやや重く、でも、早期からの療育で改善されたことも多いと思います。
    次男は正直通う必要があったのか?とも思いますが、その時期は療育でやはりみんながダンスしてても嫌がったりとかはありました。
    でも、3歳で保育園に入園したらだいぶ集団行動ができるようになりました。
    今は月に一度療育に通ってます。
    逆に、とくにうちの保育園は問題児?がわんさかいる園でして、色々な子がいます。
    うちの子はいたって普通に見えてしまうほどです。
    たぶん、積極的には保育園が親に声かけしないのと、療育等には通う暇もないのか、通わないからかなと思います。
    なので、不安なら早く動き対処できることはした方が安心できると思います。
    下の子が小さいと大変なのはもちろんよくわかります。
    私も一歳半差で、長男の療育に通うのも一苦労でした。
    早期療育すればできることは着実に増えます。
    また、療育は定型の子であってもいいことなんです。ちょっと書いてて矛盾してますが。

• とりあえず医者に

小学生の普通級に通う発達障害の母親です。

言葉、運動面の発達はどうですか?

普通に社会に健常で過ごしている方々も、集団ができたのは4歳からとか、小学校上がってからとか色々いらっしゃるようですが、

最終的に普通の大人になることがあっても、どこか発達障害でグレーの場合もあるので、

保健センターの相談で様子見を言われると思いますが、それに従わず、速攻で医者の予約、療育の予約をした方がいいと思います。専門医に診てもらうのが3カ月待ち、6か月待ちとか、療育が4月からとかずいぶん先の話になるので。

市の三歳児検診で発育を心配し始める母親も多いので、今の内に動いた方がいいと思います。
    結局その方面の心配がなくなれば、予約は取り消す、療育を止めれば良いのですから。

2歳時、集団が身に付かなくて療育をしていたけれど、小学校からは普通に育った方とかけっこういらっしゃいますよ。
    言葉やコミニケーション感覚に違和感が無く、集団に入らないだけだったら、そうたいしたことがないかもしれません。

• 思いついたら即行動

発達相談って予約取るの大変じゃないですか?
    3か月とか半年待ちになりません?

発達に遅れのある子の子育て方法は、定型の子育てにも大いに役立つので
    ぜひ行ってください。

• お礼が遅くなり、申し訳ありません。

ローヴィ様
    回答ありがとうございます。
    早いに越したことはないのですね。私自身が安心したい為でもありますが、月曜日に市の発達相談に連絡してみます。
    もし、療育が必要と判断されれば直ぐにでも始めて我が子に合った育児ができますし、何も無ければ無いで今の育児を考え直したり、保育士からアドバイスを頂いて行えますものね。

はらはら様
    言葉やコミュニケーションは月齢相応、運動は月齢よりも高めかと思います。
    一度、市の発達相談に連絡をした後「グレーな要素がある。」的な判断をされましたら、その話を専門医に話してみます。 特に何も言われず、様子見と判断をされましたら住んでる場所の近くで専門医のいる病院を探しつつ保育園の担任に相談をして担任から見てどうなのかを細かく聞いて受診してみようと思います。

おにぎり様
    予約を取ってから診察をしてもらうのに3ヶ月〜半年以上もかかるのですね。
    担任に保育園での様子を細かく聞いて病院を探して予約・受診してみる事を考えます。

• お疲れさまです

2才半の子どもを自宅保育中です。

発達の診断は下りていませんが、うちのこが集団が苦手で発達相談後に臨床心理士さんから早いうちに療育に通うのが良いと進められ、週1で通っています。うちの市が子どもの教育に力を入れているせいか、通える場所もすぐに見つかりました。聞いた話では早い子は一歳半〜2才で通う子もいるようです。

相談できるなら早いうちがベストかもしれません。こちらは発達相談も3ヶ月〜半年まちが当たり前になっています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧