現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あげたものより安いプレゼント

ケチ子
2018年11月28日 11:59

この前彼とアウトレットにお出かけした時、テンションの上がった彼が、「ちょっと早いけどここでお互いにXmasプレゼント選んでもいいよね」と言い出しました。
私はまだ何をもらうか決めていなかったし、彼が前にマフラーほしがっていて目星もつけていたので、ん?と思いましたが「まあ良さそうなのがあったらそうしよっか」ってことにしました。

モール内に彼のずっとほしかったアイテムを扱っている店舗があり、彼のプレゼントは即決まりました(笑)

彼のものが3万5千円位だったので、私もじゃあ似たような金額で・・・と思ってみていたのですが、何も言う前から、私が愛用しているブランドショップで、彼に「これ似合う!これにしなよ!」と決めてもらいました。私は優柔不断だから有難いし、ものも使い勝手よさそうで可愛かったのでいいのですが、値段が5万円の半額で2万5千円でした。

超ケチな事言っているのはわかっています。でも、「お互いほしいもの見つかってよかったね☆」と邪気無く言われて素直に喜べませんでした。

じゃあ断ればいいじゃんと自分でも思いますが、店員さんも巻き込んでなかなかに断りづらいムードだった気がすると少々自己弁護させてください・・・。それに全然いらないかと言われたら、可愛かったし使えそうで良かったのでいいんですけどね・・・。

その後お揃いで1万円のものを買ったんですけど、あわよくばという汚い思惑は粉砕されきちんと自分で払いました。何ならお土産代は私が出しました笑(私が先に払ってて、いくらだった?と聞かれたけどここは大丈夫だよ!とか言っちゃった)

彼は悪くない。私がけちな癖に見栄っ張りなのが悪い。わかってます。
なんかでも、普通プレゼントって同じ位の金額に合わせないかなって思ってしまって・・・。価値観の違いですかね。どう思いますか?

ユーザーID:7327876491  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
それはひどいね
とろろ
2018年11月28日 15:54

そういう男なんですよ。
直りませんよ。
結局そういうセコイ男はセコイんです。
お金じゃないんです。
気持ちなんです。

自分が一番大事。

別れをお勧めします。
結婚はしない方がいい。

お金じゃないんですよ。もう一度言いますね。

トピ主さんが感じた違和感が全てです。

大切にされていますか?

それにちょっとしたプレゼントにしては高価なやり取りですね。
身の丈に合っているのでしょうか?

ユーザーID:9814692779
そんなに違う?
くものす
2018年11月28日 15:56

3万5千円と2万5千円って、そんなに気にするほど違いますか?
全く同じ価格で探すなんて、かなり難しいと思うので、その程度の差を受け入れられないなら、最初からもっと厳密に決めておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

でももう過ぎてしまったことは仕方ないので、機会を見つけて「プレゼントは私のほうが1万円高いのあげたから、クリスマスディナーはお願いするね」とか何とか、うまく話を持って行くしかないと思います。
そうでないと、トピ主さんはずっと気にすると思うので。

ユーザーID:7064093302
別れたら?
げん
2018年11月28日 15:56

金額が気になるのであれば別れたら?

デートしても、いくら奢ってくれたかばかりが気になる女がいましたが、
うんざりしましたね。

学生時代であれば、割り勘でもOKだと思います。

あなたたちは働いている?

その男は、もともとその半額セールを知っていてあなたを連れていったのでは?
元値は5万円なのだから、それで満足しては?
出来ないのであれば、今後はプレゼント交換をやめる。
デート代はすべて割り勘にする・・・。

プレゼントは事前に買っておく・・・。

それでも無理なら別れる・・・ことです。

ユーザーID:1301615222
プレゼント交換は二度としない
匿名
2018年11月28日 18:24

金額が気になるのなら
二度とプレゼント交換はしない
と決めましょう

ユーザーID:2883325443
何でも等価交換なの?
傍流
2018年11月28日 19:52

>普通プレゼントって同じ位の金額に合わせないかなって

そういうのはプレゼントとは言わないと思います。

ユーザーID:7857920444
ちょっと絶句
chika
2018年11月28日 20:24

あまり気に入らなかったけれど断りづらく買ってしまった物が、彼の物より安かった事に対してもやもやが止まらないと言うことでしょうか。

値段で選ぶのでなくて、本当に気に入って納得するものを買った方がいいと思いますよ。私だったら、なかったら無理にそこでは選びません。

トピ主さん、トピを立ててすっきりしましたか。あなた用のプレゼント、先週だったら5万円!と考えれば少しは落ち着きませんか。

ユーザーID:4088249342
わかる
とよこ
2018年11月28日 23:09

お金のことって、モロ価値観が絡みますよね。そこで一旦「ん?」と思ってしまうと、どんどんそこに囚われてしまって・・30年前(私は51才)付き合ってた同い年の彼がデートの食事とかワリカンで、当時は男性が払うのがあたりまえみたいなところがあったので、気になってしまい、結局別れてしまいました。他は申し分のない人だったのに・・次の彼は(今の主人)年上だったこともあり、スマートなお支払い。払うのがいやとかじゃないんです。そのスマートさが安心できました。

ユーザーID:6177046066
細かい携帯からの書き込み
三毛猫
2018年11月28日 23:56


はっきり言えば?
「私にくれる物が、一万円安い。ケチ。」って。
「何処かで穴埋めしてね」とか。
言えないなら、余り仲良くないのね?

結局。

先が、思いやられますね…

ユーザーID:9497545198
ケチじゃないですよ!
ありな
2018年11月29日 0:15

ケチ子だなんて名前つけたらだめですよ!
たぶん、恋人さんはプレゼントすること自体深く考えてない気がします。金額のことも。
いくらだろうが欲しいものやあげたいものが渡っていればいいじゃん!という考えなのでは。
加えて、空気が読めないというか…勘違いタイプというか…「恋人にナイスなものプレゼントしてあげた俺かっこいい☆」とか思ってそうです。(すみません)

トピ主さんも最初にプレゼントしたいものをすでに考えてるということを伝えたら良かったですね。結果は変わらないような気もしますが…

金銭面での考え方の不一致は根深いですよ。
少なくともトピ主さんはケチじゃありません。
第一、あげるものを進んでチョイスする男気(笑)を見せるくせに自分がもらったものより一万も安いことをなんとも思わないなんて、かっこ悪いです。(すみません)

ユーザーID:6536198112
全部わかってらっしゃる
暴風
2018年11月29日 3:18

>彼は悪くない。私がけちな癖に見栄っ張りなのが悪い。わかってます。
なんかでも、普通プレゼントって同じ位の金額に合わせないかなって思ってしまって・・・。価値観の違いですかね。どう思いますか?

そのとおり。完全に価値観の違いだと思います。
どう思いますかって、、あなたがそこで納得できないのなら、ざっくばらんに彼と話し合って、お互いが納得できる落としどころを探さなきゃいけないんじゃないですか。

あなたはこう思う。彼はこう思う。感覚が違う。
じゃあどうしようか、って。

ユーザーID:0215825226
なかなかのあなたのケチっぷりに笑いました
チカ
2018年11月29日 5:47

グチャグチャ文句言うなら、最初から一緒に選ばなければよい。
あと、次回からは「大丈夫」とか、見え張らずにちゃんと貰いましょうね。自分から「大丈夫」とか言って、後でグチャグチャ言うのはルール違反です。

例えば、いつものデート代とかどうですか?きっちり割り勘ですか?彼が多く払ったりとかないですか?もし彼が多く払ってくれる事が多かったり、車で迎えに来てくれる事が多いとか、自分のワガママをよく聞いてくれるとかなら、私は自分の上げるプレゼントが多少高くても気にならないです。

ユーザーID:3437810861
えーと携帯からの書き込み
みーみー
2018年11月29日 8:31

定価5万円のものを半額で買ってプレゼントされたって事ですか?
だったらそこまで気にしなくても…
いい品物買ってもらってるじゃないですか。

あなたは自分の事をけちで見栄っ張りと分かってやってしまってるのだから、仕方ないですね。

彼とは価値観違うようだから、この先しんどくなる事もあるかもしれませんね。

ユーザーID:4054770325
考えているものがあるんだ
匿名
2018年11月29日 9:01

考えているものがあるんだ でお断りできればよかったですね。

先方指導で、買う場所、タイミング、物、こちらへのプレゼントまでアレヨアレヨと決められてしまって、面白くないと思います。

プレゼントって、相手のこと思って時間を掛けて選んで、手渡して、相手が包みを空けて嬉しそうな顔するのを見たいというサプライズ感含めてだと思うので、今回の方法はやや興覚めだなぁ。

欲しいものを買いあうってのは合理的なんでしょうかね。まさに価値観の違いなんでしょうね。主さんの価値観は?

ユーザーID:2185790396
気持ちは分かる携帯からの書き込み
匿名
2018年11月29日 9:38

おそろいで買った1万円のものは『俺だけ高いの買ってもらっちゃったし、これは俺からのプレゼントね』って言って買ってもらいたかったですよね。プレゼントの金額差には全く触れないわけですよね。なんだかモヤモヤする気持ちはとても理解できます。
そうですね。主さんの言う通り価値観の違いだと思います。こんなこと気にしない女性だって沢山いるでしょう。また、世の中には『そのプレゼントだけじゃ安いから他にも欲しいものあったら買いな』って彼の方から言ってくれる男性は沢山いるでしょう。残念ながらあなたの彼氏は気付いているのかいないのかは分かりませんがそんなこと気にしないタイプの男性のようですね。
どうしてもモヤモヤが消えないのであれば、何か1万円程度の欲しいものを見つけて『これも買って欲しい』って可愛くおねだりしてみたらどうですか。本当はお揃いで1万円の物を買うときに、あわよくばではなく『さっきの1万円安かったから、これも買ってよー』ってサラッと言えれば良かったですね。理想はあなたから言わなくても彼から提案してくれることですけれど、あとでモヤモヤするくらいならちゃんと自分から言った方がいい。
相手と価値観が合わないのであれば、来年はもっと太っ腹な彼氏を見つけるか、あなたがちゃんと自分の意見を言える女性になるかどちらかです。
ぶっちゃけ3万5千円でそれぞれ欲しいものをお互いに買い合うって、自分で自分の分買ってるのと一緒じゃない?それ意味ある?来年は、予算は1万円とか決めて、それこそお揃いのものとかを2人で買ったら?

ユーザーID:4639458001
大丈夫
くま
2018年11月29日 10:45

恐らく彼は何にも考えていないし、そもそも欲しいものをお互いに贈りあっただけで金額なんて気にしてない。
多分、トピ主さんに贈ったものが定価であっても問題なかったと思う。

判っているとは思うけど問題なのはトピ主さんの思考だよ。
相手が自分にどれだけお金を使ってくれたのかで自分への愛情を測ったりするのは、恋愛経験が少なく本気で愛されたことがない女性の悲しい性分。

ただ、この価値観のすり合わせは可能。
自分が損をすることに敏感なままでは恐らく幸せにはなれないから少し頑張りは必要かもしれない。

損をすることに神経過敏になるより、与えることの喜びを知って幸せになったほうがいい。
愛される女性は愛し方を知っているし愛され方も知っている。

これ卒業できないと小さい人間で終わることになる。
小さい人間には最終的に小さい人しか周りにいなくなる。

今意識できたトピ主さんは幸せかも。

ユーザーID:4506864624
それは
minon
2018年11月29日 11:03

あなたのプレゼントのほうが低かったからそう思う。彼があなたの欲しいものだからって10万のものを選んでくれてたら断りました?
「これにしなよ!」で、「これじゃなくて3万5千円のものがいい」っていえばいいよね。

私はまったく金額を考えません。「欲しいものを」あげたいので。
夫へのプレゼント100万以上の時計、私へのプレゼント15000円のお鍋、とか全然あります。
どうしてもそのお鍋は買ってほしかったのです。料理を作るたびに夫を思いだし、愛情込めて料理出来るような気がして買ってほしかったのです。クリスマス当日はそのお鍋でクリスマスディナーつくりました。

結婚十年目のプレゼントも贈りあいましたが、倍以上値段ちがってます。私が欲しいものがそれだったし、夫が欲しいと思ったものがそれだっただけです。
欲しいものがないときはプレゼントなしもあります。「今年はいいやー。貯めといて―(笑)」ってなもんで。

ユーザーID:6185375752
ちょっと意味がわからない
どうしようもない
2018年11月29日 11:12

物自体の価値に意味が感じられなくて、その時の値札だけが重要ってことですか?
たまたまセールだっただけで、商品価値はトピ主さんの物の方がずっと高いじゃないですか。

それとも、相手にも同じだけの苦労や負担をさせないと、自分が損した気持ちで気が済まないってことですか?
それなら、お付き合いを見直した方がいいです。

桁が違うとかならともかく、それぐらいの差も許せない。
言葉とは違う自分の本心を察して欲しい。
自分と同等以上の苦労苦痛をしていないと認めない。

この感覚だと絶対うまくいきません。
少しでも自分の負担が多い(と感じた)場合、相手を恨むようになるからです。
あなたにとって彼はその程度の存在ということです。
これは意識してどうにかなる感覚ではないと思いますので、別れましょう。

ユーザーID:8961386998
わかります・・
もずく
2018年11月29日 11:50

トピ主さん、自分がけちで見栄っ張り(失礼)だという事を自覚された上でのその御気持ち・・痛い程わかります(笑) なぜなら私もそうだから。

一見、金額の問題のようでそうでない。
彼は自分の欲しいものが売っているお店がそこにあるのを知っていてプレゼントをその日に購入する事を提案し、ちゃっかり自分は欲しいものを定価で手に入れた。
貴方は自分が心から欲しいものを自分の意思で選べなかった。しかも言わばセール品。いくら定価が彼の品物より高くても、やっぱりいい気はしないですね。

しかも店員さんを巻き込んでの品選び・・・断りづらいのもめちゃくちゃわかります。
ってかプレゼントなのにセール品勧めるなよ!!!泣

お土産代についても
>私が先に払ってて、いくらだった?と聞かれたけどここは大丈夫だよ!とか言っちゃった
そうは言っても無理やりにでも半額でいいから渡すくらいの気概は見せて欲しかった!!これが本音じゃないでしょうかね。。

ああ、モヤるのめちゃくちゃわかります・・・その後一万円のものを改めて購入されたとの事で彼氏さんのほうも別にケチなわけではないのですね。良かったです。

ユーザーID:7240477325
気持ちは分かる携帯からの書き込み
まな
2018年11月29日 12:01

男なら多く出して欲しいよね。

私も元彼と長崎に旅行に行き、同僚に、カステラ、お菓子など山のようにお土産を買いました。お土産代は自分用も含め、三万くらいしました。荷物が多いので、まとめて自宅に郵送しました。また重い荷物も一緒に入れました。
彼は、確かお土産を一個くらいしか買わなかった。こんなに買うんですか?と文句タラタラ。

うちに合鍵を使って、届いていたダンボールの彼の荷物を取りに来ました。私はその日当直でいませんでした。
翌日、荷物を開けたら、カステラなどごそっと無くなっていた。

自分は一個しかお土産を買わず、人の買物に文句を言っていたくせに、私が同僚に買ったお土産を勝手に持って帰っていました。

あとで聞いたら、「たくさんあったからもらった、少しくらいもらったらダメなんですか?」と。これは誰々に、とこちらも考えて買っていたので、腹が立ちました。
持って行く前に言って欲しかった。自分の物と他人の物の区別がつかなあ人は危ないと思った。

結局、この男、出会い系サイトで、20代の女をひっかけ、別れを切り出してきました。
私34歳、元彼42歳でした。しかも、関連会社の上司でした。

結論から言うと、多分トピ主さん達は別れます。

ユーザーID:1956425965
普段は、どんな付き合いしてるの?
ここは・・ねぇ・・・
2018年11月29日 12:26

>ここは大丈夫だよ!
と、あなたがお土産代を払ってしまう背景は
何でしょう?

>ここは
と言うからには
どこかしら他のところは
彼が負担してるのかなぁ・・と
思わせられますが。

彼の車、ガソリン代・駐車場代・高速代は
彼持ちだから・・・とか
日頃から、食事代を出してくれてるから・・とか
あるのでしょうか?

その辺のことを書かないと
クリスマスプレゼントとお土産代のことだけ書かれても
何とも判断できないです。

ユーザーID:3893054718
 
現在位置は
です