あげたものより安いプレゼント

レス39
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ケチ子

レス

• 聡明ですね

トピ主さん、賢い方ですね。
    まさに価値観の違いです。

私ならばプレゼントを貰ったことが嬉しく、値段は二の次、と言うか気になりません。
    しかしトピ主さんにとっては値段、使った金額が大事。

これは価値観の違いとしかいいようがないものです。
    この違いをどのように埋めるのかが次の課題ですね。

• 彼がセコイ!

1万はわりと大きな差ですよね。
    しかも事前に相手の値段がわかった上だから「1万円ケチってもいい相手」と思われてるってことでしょ。

これが事前に値段も決めずにお互い買ってくるプレゼントだったら
    仕方ないなぁって気もします。
    次回に期待!と。
    次回も価格を低めに抑えてくるなら「その程度」と思われてるのねってカンジです。

くものすさんの、クリスマスディナーをおねだりはアリかな。

• 私は気にならない

私は全然気になりませんね!

現に今年の誕生日夫からは1万円ちょっとのネックレスをもらいましたが、私は夫の財布がボロボロなのを知っていたので、お小遣いをずっと貯めて9万円ぐらいの財布をプレゼントしました。

私の方が誕生日は早いため、夫はすごくびっくりしていましたが、すごく喜んでいたためプレゼントしてよかったなぁと今でも思っています。

そういうのって、気持ちじゃないんですか?
    私だったら素直に喜ぶと思いますし、ちょっとなぁと思っているのであれば、もうちょっと他のも見てみたい!と、ハッキリ言うと思います。

それに、5000円と1万5000円の差は気になっても、2万5000円と3万5000円の差って気になるもんですか?。

• 価値観の相違

どう思いますか?とのことなので、答えますと、価値観の違いだと思います。感覚の違いともいえるかな。

因みに、わたしの感覚だと、2万5千円と3万5千円は同じくらいの金額です。2万と3万でも、4万と5万でも「同じくらいの金額」と思います。3万5千円と6万円、4万円と7万円、5万円と9万円・・・だとちょっと開きがあるかなぁ、という感じです。おおよそ倍近く開くと、同じくらいと感じなくなります。

トピ主は、今後は彼に見栄を張らずに「ちょっと差額が気になるよ〜」と可愛く言ってみたらいいのじゃないかと思います。

• トピ主です

皆さんたくさんレスありがとうございます。

なんだか不快な思いをさせてしまった方がいたらすみません・・・。
    色々な見方や感じ方があるよな〜と勉強させて頂き、投稿してみてよかったなと思っています。
    普段はざっくり出し合ってる感じです。この前ごちそうになったなって思ったら、今度は私という感じですかね。出さなくていいよーって毎回言ってくれるんですけどね。ありがとうでもここは出させてーって出してます。
    当日もそんな感じで、車は私の、運転と燃料は彼、高速代は私みたいな感じです。一応運転させてと申し出ましたが、ずっと運転してくれました。優しい。食事代はいつもの感じでお互いで出してました。宿泊費も折半です。

普段近場の運転はほぼ私で、遠出の時は彼が運転してくれます。燃費いいのでもっぱら私の車で出かけてます。お金や車のこと、家事のことなどこれまで不満に思ったことないし、もめたこともないです。彼氏は優しいです。仲いいです。大丈夫です!と思ってます(笑)

だけど、普段お世話になっている分、プレゼント代でお返しするという発想に至らず、自分の未熟さ、器の小ささを痛感しました。与える喜びの方に気持ちの重きを置いていきたいです。せこいこと言っててごめん!という気持ちです。
    もらった時喜びを思い切り表現してあげられなかった分、今度ケーキ焼いたり好きなご飯作ったりして埋め合わせしようと思います。

初Xmas!わくわく!って勝手に期待値を上げてしまって、しかもこれって割と多数派の意見じゃ・・・とか思ってた自分が恥ずかしいです(笑)
    でも気持ちを分かってくださる方も何人かいらして嬉しかったです。優しいお言葉ありがとうございます。救われました。

彼が大好きなので、小さな事でぐちぐち言わず穏やかにがんばります!
    ご意見本当にありがとうございました。

• もずくさんに同意です

「価値観の違い」「かわいくおねだりすれば」という方が何人もいてびっくりです。
    プレゼントは相手の気持ちをいただくもの、その通りです。だから自分から「ここで俺の好きなコレをプレゼントして!」とうのは何と言うか下品だと思います。そこまで自分の物欲をはじけさせた(笑)のだったら、彼女さんにはもうすこし太っ腹なところを見せないとバランスが悪すぎですし、ついでにその場でではなく「自分はちょうどほしいものがあったけど、あなたの欲しいものはここにあるの?あったら買うけど、なかったら、クリスマスまでに選んで買うね」でちゃんといいものを選んでくれるべき。
    ケチ子さんはケチでも見栄っ張りでもなく普通のちゃんとしたお嬢さんだと思いますが、その彼はおそらくかなりケチな人で、他でもいろいろやらかしてると思います。そういう場面で違和感のないお相手のほうが長続きすると思います。

• 分かる!

そういう値段の差は気にしない!という人、羨ましい!偉い!

トピ様の様に、目の前でお互いに買う場合って、必ず相手に負担を掛けては悪い、、、という気分で買いますよね?だから買う場合も、買って貰う場合も、どうしても値段を気にすると思うんです。

これが、お互い別々に、知らない場所で買ったものなら、わざわざ値段も調べないし、気にもしないと思います。

トピ様の例は、同時に目の前でプレゼントの買いっこですから、あからさま過ぎます!矢張り、同じ程度の額にして欲しい、、、と思うのは当然だし、彼は何かの形でフォローしようとするのが自然でしょう。

話は変わりますが、私の友人で、チョクチョクお互いの家で一緒に食事をする人がいます。その彼女、本当に目を見張るほど、自分のお皿に最も良い部分、良い物を多めに盛ります。そして、私のお皿と比べると、えっ!という感じを受けるのです。今日は、食欲がない、と言いながら、それだけは止めません。それで、我が家でも、盛り付けは彼女に頼むんです。そうすると面白い程、確実に良い部分を自分用に盛り付けます。

これって、トピ様が受けた感じと同じ様なモヤモヤです。相手が気付いているのか?居ないのか分からないけど、気付いた私の方が、何か強欲で卑しい感じがしてしまう。これが、一番嫌なんですね。余談ですが、私は、相当収入良いですから、食品の値段なんかは全然気にしていません。相手のその無神経さにモヤモヤするのです。

価値観という程の大層なものではなく、単に強欲かどうかなのではないかと思います。私の友人も、トピ様の彼も、きっと動物的な触覚の様なものがあると、、、私は確信しています!

私の場合は、女友達だし、たまの食事なので、面白がって、観察しています。でも、これが、男性だったら、絶対、好きにはなりません。相当、不快だろうなと思います。

• クリスマス

楽しいクリスマスを過ごしてね

• 半年以上前のトピにレスするのは気が引けるけど、言わせて

プレゼントされたものが、元々5万円の物だったんでしょう?どこが不満なのかな?半額だって気に入ったものなら良くない?彼氏に1万多いプレゼントしたから嫌なの?

もしこれが逆で、トピ主のプレゼントは3万5千円で彼氏のプレゼントが2万5千円なら文句言わないんでしょう?

なんかセコくてちまちましてるね。プレゼントって気持ちでしょう?トピ主は金額が全てなの?

レス求!トピ一覧