あげたものより安いプレゼント

レス39
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ケチ子

レス

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

どの意見も納得です。
    私の器が小さすぎるんですよね、わかります。昔からなんですよ・・・。
    きっぱり断る度量もないですしね。
    実は初めてのプレゼント交換でして、何買おうかな、何もらえるのかなってわくわくしすぎちゃってたのかもしれません。厳密に決めるはずだったんですよ、私の中では・・・、ただテンションの上がってる彼を見て、まーいっかでなっちゃいました。
    私のも3万以上がよかった!とかそういう気持ちではなくて、うーん、表現が難しいですね。気にしすぎなんですよね。気持ちが大事ですもんね。
    金額もそうだけど、別におかしなものもらったわけじゃないのに、もやもやしちゃった自分が恥ずかしいです。
    彼がほしいものあげられてよかったなって、まずそこですよね普通。

プレゼント交換は2度としないかー!
    それはちょっと寂しいので、今後は頂くプレゼントのタグは見ない!って決めます(笑)
    どケチなので、どうしても気になっちゃうから。
    最初から見なければよかったです。

等価交換っていうか、お互い金額が分かってる状態のプレゼント交換で、逆の立場だったら、私ならなんか足しちゃうだろうなって思ったから、価値観の違いかなって思ったんです。
    ちょっと待って、私だけもらいすぎじゃない!?ってなりません?(笑)
    それで、別にいいじゃん!てなるなら分かるんですけど、その会話にもならなかったから気になって・・・。普通は気にならないのか。
    ちょっと価値観見直してきます!(笑)

もらったプレゼントは大切に使っていきます。
    今すぐ大きい器にはなれないけど、他に優しいところがいっぱいある彼なので大事にします。
    ご回答ありがとうございました!

• トピ主です

皆さんたくさんレスありがとうございます。

なんだか不快な思いをさせてしまった方がいたらすみません・・・。
    色々な見方や感じ方があるよな〜と勉強させて頂き、投稿してみてよかったなと思っています。
    普段はざっくり出し合ってる感じです。この前ごちそうになったなって思ったら、今度は私という感じですかね。出さなくていいよーって毎回言ってくれるんですけどね。ありがとうでもここは出させてーって出してます。
    当日もそんな感じで、車は私の、運転と燃料は彼、高速代は私みたいな感じです。一応運転させてと申し出ましたが、ずっと運転してくれました。優しい。食事代はいつもの感じでお互いで出してました。宿泊費も折半です。

普段近場の運転はほぼ私で、遠出の時は彼が運転してくれます。燃費いいのでもっぱら私の車で出かけてます。お金や車のこと、家事のことなどこれまで不満に思ったことないし、もめたこともないです。彼氏は優しいです。仲いいです。大丈夫です!と思ってます(笑)

だけど、普段お世話になっている分、プレゼント代でお返しするという発想に至らず、自分の未熟さ、器の小ささを痛感しました。与える喜びの方に気持ちの重きを置いていきたいです。せこいこと言っててごめん!という気持ちです。
    もらった時喜びを思い切り表現してあげられなかった分、今度ケーキ焼いたり好きなご飯作ったりして埋め合わせしようと思います。

初Xmas!わくわく!って勝手に期待値を上げてしまって、しかもこれって割と多数派の意見じゃ・・・とか思ってた自分が恥ずかしいです(笑)
    でも気持ちを分かってくださる方も何人かいらして嬉しかったです。優しいお言葉ありがとうございます。救われました。

彼が大好きなので、小さな事でぐちぐち言わず穏やかにがんばります!
    ご意見本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧