ダイエット!アラフィフ160cm52kg前後の方

レス207
(トピ主63

美容・ファッション・ダイエット

顔がまるいよ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 207
次へ 最後尾へ
  • GW前の追い込みです!

GWは家族で長めに旅行に行くので、運動があやしいため、
    今週はちょっと頑張りたいです。

こちらは60.4kg 体脂肪率33%←多分

体重の減りに比べると 脂肪はなかなか減らないですねぇ・・・・
    めげずに筋トレ頑張ります!

ジムで素敵なスタイルの女性が何人かいらっしゃるので目標にしています♪

• 応援レス・3

『さぁ、スロージョギングやるぞっ!!』って構えてしまうから
    中々スタートし難いみたいですね(笑)!?

イメージとしては、移動距離0mでも、
    或いは、2〜3mや、5mとか10mとかでも移動する時に…面倒がらずに
    チャカチャカっと足踏みしちゃおう…ってことなのです♪

例えば、、、
    1.新聞を取りに行く時
    2.宅配便を受取りに玄関に出る時
    3.洗濯機を操作する時
    (移動無しでその場駆け足する♪)
    4.風呂やトイレに入る時、出る時
    5.部屋から部屋へ移動する時
    6.その他…細々と歩数を稼ぎましょう♪

要するに…
    四六時中カラダを動かして、その状態をカラダに認識させること…が目的なのです♪

そうすると、カラダ中の細胞が一斉に目覚めて新陳代謝を上げてくれることになると思うのです(笑)♪

ザッとこんな感じでしたら、初めの一歩を踏み出してみて下さい♪

• 3回目:頑張っておられますね

炭水化物は太る元、は間違いないと思いますが私が最近思うのは
    砂糖と同じくらい塩が悪いことです。特に揚げ物で塩と油がセットになると美味しいし箸も進みます。
    先日お高いカウンターだけの和食屋さんに行ったら、本当に薄味で、でもお吸い物は
    作る直前に削った鰹節を使って香り高く、山葵もその都度おろしてました。
    どれも本当に美味しく、いい素材で薄味って大事だと思いました。
    味がなかったらご飯もパンも大して食べませんもんね。

薄味でしっかり噛むものを食事の最初に取ると大量に食べないと思います。
    いきなり薄いと辛いですからハーブやレモンを足したり、カツオ出汁を濃いめにすると
    いいと思います。刻んだリンゴやオレンジを葉物に混ぜてサラダにしても
    美味しいですよ。ナッツをトッピングしてチキンでもあれば立派な夕食です。

• トピ主です。

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます。

体脂肪は本当に減らないですね(汗)地道な筋トレが大事ですよね。私も頑張ります!
    素敵なスタイルの女性が身近にいらっしゃるのは眼福ですね〜。
    脳内インプット、効きそうです♪

>ナイスさん、アドバイスありがとうございます。

なかなかご報告できず、申し訳ありません!
    スロージョギングにはまだたどり着けませんが、歯磨き時に足踏みなど始めました。
    連休中は一度でも日中にジョギングしてみようと思っています。

スロージョギングが上手く把握できなくて、ネットでも調べてみました。スロージョギング協会というのもあるのですね!
    動画が出ていて、なるほどゆっくり力を入れず走ればいいのですね。
    気持ちよく走れるようになれるといいなと思います。

>煎餅さん、アドバイスありがとうございます!

塩を減らすのは悩みどころで、味付けの代替を具体的に挙げて下さって大変参考になります。サラダに果物を混ぜるというのも美味しそうです♪
    上品な薄味のお店で、味を経験してみたいです。

油を減らすことも含め、夜帰ってささっと作れる料理を探し中です。
    忙しくなるとお弁当やお惣菜に頼ってしまうので、食事改善にはそこを工夫しないといけないですね。

• 骨盤の傾きは大切ですよ

何よりも健康の為に。

>骨盤の傾きはあるかもしれません。肩が左が低いので左右もあるかもしれないです。

床に長座(L字座り)し、手を使わずに骨盤を垂直にしていられますか?
    硬い床の上で左右の座骨を感じるなら垂直です。

その時、腿裏が攣って膝を伸ばせないようならば、ハムストリングスのストレッチが必要です。
    腰がフニャっと丸まってしまうならば、腹筋が軟弱化しています。

ともかく、左右の座骨が均等に床についている状態でも左肩が低いのであれば、左右の不均等は上半身の問題ですよね。
    一日中PCでの仕事で、もしかして右肩がコチコチに凝っていませんか?

カーペット仰向けになり、肩甲骨の下にテニスボールを入れてマッサージすると楽になると思います。
    テニスボールでのマッサージは、お尻、腿裏、脹脛などにも使うと、ストレッチがより楽に出来るようになります。(解してから伸ばす方が効率が良い)

そして反り腰や、後傾骨盤で運動してもあまり効率的に筋肉を使えないだけでなく、かえって悪影響を与えることもあります。気を付けてくださいね。

もし床に仰向けになるとウエストと床の間にスッと手が入ったり、肩が床につかなかったり、仰向けでバンザイすると腰が反れたり手が床につかなかったりするのなら、それを改善しつつ運動をしないと、かえって悪影響にもなりかねません。

猫背改善、反り腰 やっつける ストレッチ、骨盤 後傾 やっつける ストレッチ
    等で検索すれば、それぞれのやり方を説明したサイトや動画が見つかるはずですから、運動時間を半減しても、まずここから始めた方が結果が出やすいと思います。

私は今、ほぼ常時腸腰筋を意識し、内腿の為にバレエの2番グランプリエを1日数回を、日常的にする事柄に加えました。
    1ヵ月ぶりくらいで測ったら、体重58kg→56.7kg 体脂肪26%→24.8%になっていました。

• トピ主です。

>中肉中背さん、ありがとうございます!

確認してみましたが、大体問題ないようで、上半身の歪みみたいです。それとやっぱりちょっと猫背が。。。L字に座った時に背中の真ん中あたりが丸まってます。
    PC操作と、以前聞いたのが、足の組み方(ほぼ右足が上)、カバンをいつもかけているのが
    左肩、これが関係している気がします。
    あと上半身が前に傾いているので骨盤が前傾しているような気が。

姿勢に気を付けるのと、ストレッチ調べてみます。
    バレエのグランプリエの動画見ました!面白そうです。

テニスボールのマッサージも有難うございます。息子達、テニス部なんですよ。貸してもらおう(笑) 

• ジム通い3ヶ月め突入

2月 66キロ 35%
    5月 62キロ 30%

BMIがなんとか22台になり、体脂肪の当初目標をクリアしました(嬉)
    10連休も残り2日。
    このまま暴飲暴食せずに、頑張ります!
    3日ぶりの明日のジムが楽しみになる日が来るなんて、3ヶ月前の私に話してもきっと全然信じないと思います(笑)

• トピさま、お互い頑張りましょ♪

当方女性57歳、162cm、51kgです。

若い頃はきつい運動をしても体がしなやかに戻ってくれておりましたし、体重も-4kgでした。

が!!
    やはりこの年齢になりますと閉経後体重が4kgも増えました。
    体も、筋肉がなくなった?、体が硬くなり転んだらケガしそうだわ!
    ちょっとだけ合わない靴を履こうものなら…2日間ほど骨盤や腰あたりがだるいなど不快感を感じることが増えました。

なるべく運動をしようとあれこれトライしましたが、自分にあった運動が見つけられずたどり着いたのがシンプルに、約4kmのウォーキングでした。
    1週間に4〜5日を目指し、目標時間を自分なりに定め、自分に合ったウォーキングシューズでガンガン歩きます!時間としては約35分ほどです。
    体は汗ばみ、歩いている間は頭の中で何かしら考えをまとめたりすることができ、頭も体もすっきりします。

食事は、朝はパンかご飯、昼はおそばとか麺類が多いです。それぞれサラダかお野菜の煮物をつけます。夜はお豆腐や魚、少しの肉類などを取り入れ炭水化物は摂りません!大好きなビールを飲むためです(笑)
    ただ、22時までには水分摂取を終えることにしております。

これから暑い季節になってきますが、めげずに頑張りましょうね!私も頑張ります!

• トピ主です。連休何も出来ず!

皆様、連休お疲れ様です。

トピ主、昨日の測定が、体重58.4kg、体脂肪33.7%です。
    驚きの1kg減!と言いたいですが、頑張ったわけでは全くなく、連休中は生理痛と(それから派生した?)胃痛で何も食べられなかったからなんです。。。もともと夫は仕事、息子達は部活があり、どこにも行く予定はありませんでしたが、運動はおろか家のことも何も出来ませんでした。。。

今はもう大丈夫です!
    体脂肪が本当に減らない(汗)今月は栄養をしっかり取って、体脂肪に焦点を当てて運動を頑張りたいと思います。
    この体重の減り方は骨やばい?と思い、カルシウムもサプリで摂取始めました。

>ふねさん、ご報告ありがとうございます!
    ひとまず目標達成おめでとうございます〜!!!運動頑張っていらっしゃるのですね。私も筋肉を作らなくては。
    引き続きよろしくお願いします♪

>白椿さん、ありがとうございます!
    今の自分に合った運動、食事を実践されているのですね。大変参考になります。

>体が硬くなり転んだらケガしそう
    すごく分かります!丁寧にケアしながらやっていかないとちょっとしたことでも怪我しそうですよね。
    内臓的にも無理できません!私も自分に合った生活を見付けるべく頑張ります!
    今後もどうぞよろしくお願いします♪

• GWも何とかキープ・・

こんにちは。

GW前半は旅行でしたので、帰宅して体重計に乗ると・・・・

あんなに頑張ったのに1kg増えてる!涙。。

GW後半、ジムでちょっとだけ頑張って

今は

64.5kg(1月末)37% → 59.5 kg 32% (体脂肪率はここ1ヶ月ほど変わらず^^;)

早く体脂肪率30%から脱出したいです・・・・

私もストレッチは怠りがちなので、寝る前にもう少し伸ばしてみます!

• 応援レス・ 4

-1kgはOKだけど体調辛き連休だったんですね?
    もう大丈夫ですか?

小生は先月ゴルフ後の
    中華パーティーでの大食痛飲で77.3kg(+1kg)!!

「こりゃイカン!」ッてこと連休中節食に努め
    何とか昨夜は76.0kgまで挽回!!

努力すれば通じますね〜(笑)♪

最近スクワットを日課に採り入れましたが…
    好結果が出るのは未だ未だ先の様です!!
    (単純に太腿が膨らまない様にスローリーに遣って…赤筋を着けたいです♪)

体脂肪を減らしたいので毎日の納豆に米酢大匙1杯よく掻き混ぜて食べてます♪

特に、油ッポイの食べる時は更に大匙1〜2杯使います♪

但し、酢を単体で摂取すると
    胃を荒らしますから厳禁です!!

• お大事に

「食べられない」は辛いですよね。
    回復されたとのこと、良かったです。
    季節の変わり目で、私の周りも不調の人多いです。

私は持病のため、年に4回くらい総合病院で薬をもらうのですが、その際血液検査を受けます。
    それプラス人間ドックで計5回は血液の数値を知りますが、「中性脂肪」は変動がすごく大きいのですが、
    体脂肪はあんまり変化しません。体脂肪に出るくらい体重の増減があるとしたら、かなり大きい変化だと思います。
    中性脂肪は、ちょっと旅行に行くとガンッと上がるし、私は夏は低いのに冬は高めです。食事ですよね。
    後、かなり高機能の体重計が必要ですよね。並みの製品だとあまり細かい数値の変化はわからないと思います。
    ただ、私も今太り気味で160cm/54キロをウロウロしてますが、本当に風邪ひきません。
    小太りって強いです。

• 摂取カロリー見直しを

アラフィフ、160cm、51kg、体脂肪率20%です。この体重キープのための日々の摂取カロリーが(体重増やさないための)、週に3度、有酸素運動を1時間した日で1600です。運動しない日は1400以下に抑えます。
    40代半ばで48キロから51kgに増えました。でも年齢もあり、51kgくらいあってもいいかもしれないと思いあえて痩せようとは思っていません。

同い年の180cmの主人が80kgから目標70kgへの減量中でして、摂取カロリーは1日1600ですよ。4ヶ月目7kg減です。

連休明けてもう間食が必要なくなったとありますので体重が減るスピードがアップするかと思います。間食への意識の変化は大きいです。一山越えた感じでしょうか。夜のおやつタイムがなくなると体が変わりますからね。
    私もチョコが大好きでした。でも体重が増えてからはあまり食べたいと思わなくなりました。

トピ主さん、目標達成出来るように頑張ってください!

• 半年で7キロ減

現在65歳です。15年位前夕食を当時流行っていた「おからビスケット」に置き換えて半年で7キロ減りました。
    59キロ→52キロです。身長は164cmです。

10年位はキープしていましたが、だんだんと増えてしまい現在55キロ〜56キロです。
    何を食べたかより食べ合わせかな?と思うこともあります。
    ケーキを食べて「増えたかな?」と翌朝スケールに乗ったら減っていたということもあります。同じようなことがときどきあるのですが、どのような組み合わせがいいのかまでは見つけられません。

50代はまだ痩せられると思います。がんばって!

• 59歳、165cm、44kg

トピ主様、アルコールは嗜まれますか?

私は、去年の6月に転倒して、右膝を骨折したのを機会に、
    当時、健康診断で、境界型糖尿病、脂肪肝、高コレステロールという残念な結果だったので、
    ギブスで自宅療養中に、アルコールと炭水化物をカットしました。

3か月で、54kgから43kgと11kg体重が減り、健康診断で、要注意だった数値が全て、改善されました。

あれから、約一年経ちましたが、現在は44kg、体脂肪13−15%です。

主食は、ブロッコリー、納豆、メカブ、温泉卵とチキン。
    間食は、ナッツとドライフルーツ、豆乳ヨーグルト、アーモンドミルク。低カロリーアイス。
    晩酌は低カロリーノンアルビールを一本。

何十年も仏夫とワインを楽しんできましたが、卒酒です。
    正直、食事の楽しみが減りましたが、もうシラフの世界で生きています(笑)

運動は、毎日30分のウオーキングとストレッチ。
    ハリは週一。
    全身マッサージは月二。

温泉は年4回。

ま、こんな所ですが、ご参考になれば幸甚です。

• いい感じですね

はじめまして

着実に体重を減らしていっているトピ主さん、精神的にも安定されているようで素敵だなと思いました。
    私の友人は50代前半ですが、1年で14キロも減量し、目鼻立ちもはっきりして別人のようです。
    この1年様子をみていたのですが、選ぶ食べ物も量も変わったけれど、何より感心したのは過食で体重を戻すことがなかったことです。もちろんお祝いの席やときにはスイーツを食べて少し戻ったりはしていたようですが。

私は53歳で体重は50キロくらい(身長は160)です。ひどいムラ食いなので、アドバイスはできませんが、特別な食事というよりお腹がすいているときに食べるを意識するといいのではないかと思います。
    「ストレスで過食」これだけ注意すれば、やせていくように思いますよ〜

• トピ主です。

レスありがとうございます!

>小顔でごまかしてますさん、GWお疲れ様です!調整力すごいです。頑張られましたね。
    体脂肪率30%、大きな壁ですよね。
    私も筋トレと脂質を減らす食事を頑張ります。またご報告よろしくお願いします!

>ナイスさん、煎餅さん、ご心配ありがとうございます。胃はもう大丈夫です!
    季節の変わり目はあるかもしれません。冷え込んだり暑かったりするのも影響しそうですよね。

ナイスさん、体重調整さすがです!(笑)
    努力大事ですね〜。

お酢は、最近すごく好きになって来ました。前から酢のものは好きでしたが、食べれば食べるほど美味しいなと思うようになりました。やっぱり体にいい効果があるような感じはしてます。
    納豆に黒酢は、効きそうですね!やってみます。

>煎餅さん、いつもありがとうございます!
    体脂肪は長い目で見ないといけないのですね。この6月に会社の健診予定なので、正確なところが出るかもしれません。去年は脂質異常はないのですが、血糖値が高めでした。ダイエットがいい結果になるか、期待です。
    煎餅さんの体重は私の今の目標です!本当に健康にはちょうど良いのですね。

>ごましおさん、ありがとうございます!

摂取カロリーはちょうど昨日、アプリが自動調整しますとかで1669kcalに変更されました。体重が減ったからだと思います。
    ご主人の1600kcalは頑張っておられますね!少々のきつさはやはり必要ですね・・・。

夜のおやつは本当に大きいと思います。
    間食は、実は連休中は食事が出来ない分、気晴らしにちょこちょこ食べていました(汗)やっぱりすぐお腹が出て来てしまいます。
    昨日から再びダイエットモードです。頑張ります!

• 続きです。

>maimaiさん、ありがとうございます。頑張れば達成出来るのですね!
    とにかく目標体重まで続けたいと思います。頑張ります。

食べ合わせで減ることもあるのですね。ケーキの食べ合わせ、何でしょう。面白いですね。

>花の都さん、去年は大変な思いをなさったのですね。
    食生活も体重もガラッと変わられて、体も改善されて、いい結果になって本当に良かったですね。健康でシンプルな生活のご様子、参考になります。ありがとうございます。

お酒は好きですがあまり飲めなくて、たまにワインを50cc程度です。
    卒酒されたんですね。でもご主人も花の都さんがお元気な方が嬉しいですよね!

>シフォンさん、ありがとうございます!
    精神の安定は考えてなかったですが、ストレスで甘い物が欲しくなることはよくありました。たしかにそこで安定していれば、おやつに走ることはなくなりますね!
    今はここで応援を頂いたり、報告したり出来るので頑張っていられる気がします。
    目標の達成と、減った体重を維持出来ることも目標なので、自分の精神状態を意識してみたいと思います。

頑張ります!

• トピ主です。体脂肪が!

トピ主、今朝の測定が58.4kg、34.4%でした。。。
    連休明け59.8kgまで戻って、カロリー制限でここまで来ましたが、体重に反して体脂肪が増えています(泣)
    ちょっと前にテレビで脂質のことをやっていて、LDLとかHDLですが、やはり「油物を控える」「有酸素運動をする」と言っていました。
    ジョギング・・・ですね〜。
    ちょこっと踏み台昇降をする程度ではダメなんでしょうね。

加えて、今月は友達と二回お茶してケーキを食べ、長男に付き合ってファストフードのシェイクも飲みました。その分が消費出来てないんでしょうね。
    う〜ん、頑張ります。

ところで先日サバの塩焼きをして、余った大根おろしにりんご黒酢(ストレート)を掛けたら美味しかったです!
    朝は野菜ジュースに黒酢を入れているので、夜はこれを飲もうと思っています♪
    それと、アゴのたるみと間食の対策で、キシリトールガム噛んでます。犬のポーズと舌を出す運動も気付いた時にやってます。
    効果が出るといいな〜。

• これくらいかな

アラフォー、159センチ、50キロ。
    朝は野菜とトーストと牛乳、300キロカロリー、昼はお弁当、500キロカロリーほど。夜は20時以降食べない、野菜と雑炊、お豆腐のみ、多分これで350キロカロリー。
    1400キロカロリー以内に抑えて、間食なし。
    んで1日3キロ程歩いています(1駅分くらい)
    これでやっとこの体形を維持しています。
    食べるとすぐ太ります。
    運動と食事制限しかないでしょうね・・・。
    20時以降以降は食べない、毎日運動、野菜中心、これを半年程続ければ4キロ位はうまくいけばやせると思います。
    ファイトですよ。

• ありがとうございます。

>ゆうさん、ありがとうございます!

私の今の目標体重は55kgなのですが、ゆうさんのなさっている生活に近いところまで行かないといけない、というのはこの数ヵ月でかなり実感して来ました。
    余分なものを取らない、するべきことはする生活ですね。
    まだまだ、欲求に負けたり、ダラダラしたりしているので、目指す生活は相当高い所にあるなあと思います。

今日は朝300kcal、昼500kcalで来れていますが、もうお腹がくうくう鳴っています(汗)
    焦らないよう、ゆっくり落として行きたいです。

頑張ります。

• なかなか減らない!でもおやつは食べます!

毎朝のジム通いは続けてますが、、
    59.5kg からなかなか減りません(汗
    ほぼ食事制限することなく、4.5から5kg近く減ったので良いのでしょうか。

皆さん、カロリー計算してるのですね!?

私は面倒なのでカロリー計算まではちょっと無理です^^;が、ちょっと見直してみました。

朝:バナナ、牛乳にプロテインを溶かしたもの、シリアル、ミニトマト

筋トレ
    朝2:牛乳にプロテインを溶かしたもの、ゆで卵

昼ごはん:持参したお弁当(昨夜の残り)、お味噌汁

おやつ:アイス、ドーナツなど・・・+レーズンを食べることもあり。たまにプロテイン

夜:ご飯はかなり少なめ、野菜炒め、みそ汁、豆腐、サラダ

20時半から21時に食べ終わり、以降はなし

こんな感じですね。朝トレーニングするとお腹が凄く減るんですよ(汗

週5で、出勤前に朝活ジム、20-30分ほどの筋トレ+有酸素運動10-15分です!

月にほぼ1キロずつ減らしてきましたが、そろそろ限界かもしれないので

トレーニング内容の見直しと

ジムの「INBODY」で、500円払って体脂肪率の詳細を計測してきます!

• 体脂肪レポ

エッヘン♪

うふふッ♪

体脂肪がヤッ…と20%を切りました♪

この処…酢の量を少しずつ増やして来たので
    効果が顕れて来たんでしょうか(笑)!?♪

願わくば…
    これを恒常的に維持したいモンですねー(笑)

さて、問題は…本命の体重君です(笑)

此方は悲しいかな!?

76kgを中々切れません(泣)!!

諦めずに、じっくりガンバです(笑)♪

• お久しぶりです

ごぶさたしてしまいました。
    低体温でアドバイスをいただいたむぎです。
    ちょうど、市の婦人科検診の用紙が来たので予約を入れました。
    低体温と更年期についても相談してこようと思っています。

その後、朝をニンジン+りんご半分+豆乳のジュースに変えて、3週間ほど。
    やっと体重が64→62.5キロ、体脂肪も31→28.5パーセントまで落ちました。
    私もアプリの推奨カロリーは1625kcalです。
    朝をジュースにしているからなんとかなりますが、3食きちんと摂るには厳しい数値だと思います。

ビリーズブートキャンプやフィギュアロビクスなどの筋トレ+有酸素運動のDVDをやっていましたが、最近は筋トレは筋トレをしっかりやり、有酸素運動はズンバを始めてみました。
    どちらもYOUTUBEで動きについていけるものでやっています。
    筋トレ後は豆乳を摂るようにしています。

内臓脂肪によいと聞きつつ、お酢がなかなか摂れないので納豆と大根おろしを試してみます!

• 別に太ってはないではないですか。

BMIだって、完全に25以下だし、問題ないのではないですか。
    まあ、腹がてて、腰の周りに浮袋がついているのでは無ければですが。
    ボン・キュッ・ボンなら問題はますますなし。

• トピ主です。

皆さん、やはり運動をしっかりされてますね。体脂肪には運動・・・しかないですね・・・!!

>小顔でごまかしてますさん、頑張られてますね!

しっかり食べてしっかり運動する、すごく良い体型の作り方なのではないでしょうか。
    何か停滞期?突破口が見つかるとよいですね。

運動は気休め程度にしか出来ていない自分のダイエットが緩すぎて・・・頑張っている皆様に申し訳ないくらいです。もうちょっといい報告が出来るように頑張ります。

>ナイスさん、体脂肪20%切り、おめでとうございます〜!!

着々と進んでいらっしゃいますね!
    納豆とお酢は合いました。美味しかったです(むぎさん、おすすめです♪)私もお酢の効果を期待したいです。
    またよろしくお願いします。

>むぎさん、ご報告ありがとうございます!

体脂肪30%切り!素晴らしいです・・・!
    運動、頑張られてますね。見習いたいです。

私も今の食事ではお腹いっぱいにはなりません。そして余分なものを食べると栄養が足りなくなるので、食べたいものとの調整がまだまだ大変です(汗)

検診でよいアドバイスが得られるといいですね。
    今は気温も高くなり、私の方は足の冷えは収まって来ましたが、コーヒーを一日一杯にして、あとは生姜ココアとハーブティーに変えてみました。汁物に唐辛子も振ってます。

あと筋肉ですよね!頑張ります。

>Lのクラウンさん、ありがとうございます!

浮袋はまだ付いてます・・・(笑)ボン・ん?・ボンな形状です。
    すごく太っているわけではないかもしれませんが、服のサイズはLで、ぽちゃっとしてます。
    ネットで体脂肪率別の女性の体型を見たら、うん、30〜35%、私の体型だわ!という感じでした。目標はやはり28%くらいの体型なんですね。
    加えて健康体重は55kgなので、そこまでは行きたいと思います!

よろしくお願いします♪

• なかなか

痩せづらくなる年代ですよね。
    私はアラフィフです。

やっぱり、一日の総カロリーをザッとでもいいから、毎日気にしていく方がいいのかな、と思っています。

今は標準ですが、数年前に健康のためにと、食事のバランスを取り、ご飯の量を減らして、あとは、有酸素運動&軽い筋トレで、一年かけて158cmで、63キロから53キロまで10キロ近く落としました。

でも、米を抜くことはなかったです。
    が、ギリギリまで減らして(1食100g)毎回計って食べて痩せました。
    納豆も毎日食べて、今でも毎日食べてます。

ちなみに、病院で骨密度を計ったときに、20代の人を上回るほど高くて、医者に凄い驚かれて、特別何かしてますか!?と聞かれて、私も驚きました。
    食事はバランスを取るといっても結構テキトーだったので。

若い頃はずっと痩せていて妊娠するまで痩せていたので、無理なダイエットはしたことはないけど、この10キロ痩せた時は、結構空腹を感じることも痩せるには必要だと感じました。

ただ肉と米が好きなので、量は気にしつつ、好きなものは食べてましたね。

でも、4年前ダイエットしたときは、最初が63でしたので、3ヶ月ぐらいで5キロぐらいは簡単に落ちました。
    最初に勢いで一気に落とすのはやる気も出るし続けるモチベーションにもなるかも。

それからは、もうジワジワ痩せる努力&キープしました。

それはもう4年前ですが、3キロは戻ってしまい、158cmで今は4年近く55〜56キロ付近をキープしてます。

53キロのときは、キープが大変で餓えてしまうので、体調も気分も良くいたいので、出来れば健康のため54キロ台を目指したいと思います。

主さんの今の体重はどうですか?

一緒に頑張ろう!

• INBODY、計測結果!!

うふふふ♪

3月末にも測っていたのですが、週4-5のジム通いを続けた結果が出ました!

InBody(インボディ) は業務用の体成分分析装置なので正確な方かと思います。
    何より同じ機械で測定していますので。

脂肪 マイナス 4.2kg
    筋肉量 +500g 
    体脂肪率 37% → 32% 

BMI 24.4

でした!!

体脂肪率はまだまだですが、BMIも何とか25を着ることができました!

筋肉量、自分ではよく分かっていなかったのですが、
    2か月で500グラム増えたのって頑張った結果みたいですね!
    トレーナーさんにも褒められましてさらにモチベアップです。

ちなみに以下のサプリをほぼ毎日とってトレーニングした効果もあると思います。
    ・CLA 800mg*3錠
    ・L-カルニチン(1000mg) 1錠 
    ・VAAM(ヴァーム)
    ・プロテイン 毎日100gくらい?朝夕

Lのクラウン 様

確かにBMIはきっていますが、浮袋までいかなくてもお腹の周りの脂肪がまだまだ・・なんですよ。まだMサイズはキツイという感じです(汗

ボン・キュッ・ボンでもなら勿論良いのですが
    凹凸がないのでヒップアップ頑張ってます。

• トピ主です。継続あるのみ!

さっき気が付きましたが、今日はトピ立てからちょうど半年です!
    お付き合い頂いている皆様、本当にありがとうございます。

最初の63kg、35%は、昨日の測定で58.7kg、33.4%になりました。
    昨日の朝、やっと夫に「痩せた?」と言われました。笑いながらですけど。

あと4.3kg、アプリの目安では9月達成です。
    体脂肪はさらなる努力が必要です。頑張ります!

ちなみに前回58.4だった体重がちょっと増加したのは知人のお祝いでビールとお肉を食べたせいです。食べた分は当日消費する、が出来るようになるといいんですが。

>子持ち主婦さん、ありがとうございます。

やはりじわじわ、地道に頑張るのが王道ですね!
    一年かけてじっくり、無理な制限をせずというのは理想です。
    一緒に頑張らせて頂きたいです。よろしくお願いします!

>小顔でごまかしてますさん、報告ありがとうございます♪
    ジムをしっかり活用されてますね。目標までの道のりがちゃんと出来ている感じでうらやましいです!
    体脂肪の方も追いかけて行けるように頑張ります(笑)またよろしくお願いします!

• 半年経過、おめでとうございます!

お互い地道に頑張りましょう!

今日のおやつはブルーベリーヨーグルト

・・と、どら焼き半分です。笑

ストレス無しでダイエット、で一生継続!が一番ですね。

日々の筋肉痛は伴ってますが。

先頭へ 前へ
91120 / 207
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧