ダイエット!アラフィフ160cm52kg前後の方

レス207
トピ主のみ63

顔がまるいよ

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 207
次へ 最後尾へ
  • 嫌味なレスにも

ちゃんと返信くださるトピ主さんはすばらしい(笑)
    1分あれば返事くらい書けるし一日中動くなんてあり得ません。
    実際努力は実ってますよね。その調子で続けたらもうすぐ私は主さんに追い越されます。

私は閉経後で明らかに代謝が落ちてきているとインボディでも出ているので、
    やってなかったことをしないとダメだな〜〜で、夕食後に自宅の周りを20分歩き始めました。
    週3〜4日ジムに行きますが、行かない日は何もしないので。
    そしたら「こんな家がある」「庭ステキ」「建て替えたんだ」とか小さい発見が満載。
    50過ぎ、甘いものは食べずにヘルシーな食事で運動してもそうは痩せない日々ですが
    まだまだできることがあるな〜〜と思います。

• 身体を客観的に測定できるところ- 体バランス測定

トピ主さま、ダイエットは長期継続が大切、挫折しないよう
    お互い無理のない範囲で続けましょう♪

私は最近、ジムで顔見知りも増えて更に楽しくなってきました。
    --

関東在住でないとちょっと行けないかもしれませんが・・

ファ〇ケル銀座スクエアで、体バランス測定、というカウンセリングが千円で受けられるそうです!
    健康診断でも分かるとは思いますが、健康診断を何度も受けるのはちょっと面倒ですし(汗

早速、数週間後に予約しました!

・InBody(体組成測定)  体脂肪率、筋肉量
    ・血管観察  血管がきれいかどうか
    ・骨密度   骨がスカスカではないか!?

さすがに毎月は不要と思いますが、ダイエット中なので、3-4か月に1回測定して
    改善されたか確認していきたいと思います。

骨の強度ってこれまで測っていなかったのでちょっとドキドキします。

やはり健康的に痩せたい、
    痩せるというより身体全体を整えてきれいなボディラインになりたいので、

骨密度が足りないと老人になって骨折しやすくなりますよね・・

食事が今のもので合っているか確認するためにも、行くのが楽しみです。

• トピが続いていること自体すごい事だと思います

ダイエットを一人で続けるのは、もう、本当〜に大変。
    励ましがないと続かないと、夫も言っています。これは「ダイエット簡単でしょ?食べなきゃいいんでしょ?」と思っている人には理解できないかもしれません。

前にも書きましたが、急激に痩せるとたるみます。女性の大敵しわも増えます。急に痩せるとリバウンドの可能性が大きいです。
    徐々に痩せているのだから、今のペースでいいと思いますよ。

夫のインボディの結果ですが、体部分の筋肉量が8ケ月前より2・8キロ増えていました。スーツがピチピチになるわけです。でも、脂肪量も1・4キロ増えていました。
    「俺は糖質をたくさん摂ってはダメな体質だと思う。」と言うので、昼の焼き芋はやめました。結果は後日報告します。

• トピ主です。

レスありがとうございます。今週バタバタしていました。すみません!
    励まし、ご叱責、本当にありがとうございます。

>liliaさん、ご指摘たしかにそうだと思います!ありがとうございます。
    家事でもっと体を動かさないといけないですね。とくに夜はへたってしまって何も出来ないことが多く・・・そもそもトピ当初からそう言っているくせにまだ改善に至らず(汗)頑張りたいです。

>煎餅さん、励ましありがとうございます!
    煎餅さんのシンプルな生活にはまだまだ追いつけません。そこまでどうやったら到達できるのか・・・でも欲張らず、頑張ろうと思います。

>小顔でごまかしてますさん、ありがとうございます、少しずつでも前に!一緒に頑張らせて頂きたいです。
    ファ〇ケルでそのようなサービスが。アドバイスも貰えそうでいいですね♪
    私ははるか西の方に住んでおります(笑)
    今月は健診があるので骨密度など申し込みました。測定が怖いですが、楽しみです。
    またご報告します。

>茶トラ11キロさん、いつもありがとうございます。
    今のペースでいいと言って頂けて嬉しいです。シワは本当に気になります。
    ご主人も頑張られてますね。私も頑張ります!

昨日の測定は57.4kg、33.4%でした。先週末にランチありで、ちょっと食べ過ぎました。
    今週はゾンビ体操を忘れていました(汗)習慣化するのも大事ですね!

• プロテインが当たりました♪喜

こんにちは〜
    先日、とあるイベントでわりと美味しい味のプロテイン1kgが当選しました!嬉しいです。

これは更にトレーニングに励みなさいという神の思し召しですかね。笑

そして毎日少しずつ筋肉痛です・・。

激しく痛い訳ではありませんし、階段が登れない・・ということもありませんが、じわじわと効いてくる感じですね。

そろそろ体脂肪率30%きれそう!?と頑張ってます。

仕事や勉強で成果を出すのはなかなか大変ですが

トレーニング、そして筋肉は努力を裏切らないようです!!

• 7月の計測結果

体重59.5kg(初回より-5.5kg)体脂肪27.7%(-7.3ポイント)でした(喜)
    この数値もかなり嬉しいのですが、ベルトの穴が一番端っこになりました!
    (夫に自慢したら、「みっともない」と今のサイズちょうどに切られてしまったので、もう引き返せなくなりました(汗))

月末の旅行に向けて新しいワンピースを買いました。
    スッキリ着るために、ますます頑張ろうと張り切っているところです。

最近は夕飯をかなり控えて、タンパク質と野菜だけ。
    夕方のジム直後にプロテインです。
    筋力がついてきた自覚があって、猫背になると違和感があります。
    姿勢よく、を気をつけていると自然に腹圧が入るので、ますますウエストが絞まる好循環に入っていて、腹直筋が目視できるようになりました。

1ヶ月1kg減で年末の誕生日には目標の55kg25%を達成したいと思っています。

• 私も頑張ります

頑張っていますね。
    私も年末に増加した3kgの体重を只今落としているところです。6月から本腰を入れ始めました。40代前半ですが、40代は本当に落ちないですね。筋肉をつけ脂肪を落とし、ようやく1kg落ちたところです。私は平日限定(週末はお酒も飲み、外食も甘い物も食しています)の1人○イザッ○(勝手に1人で自宅でやっている)を決行しています。笑。なのでゆっくりと落ちている感じです。

体脂肪は18%まで落とそうと奮闘中です。私はがっつり朝食でタンパク質を30g取れるようにしています(基本は、ケールのグリーンスムージー、全卵1個に卵白をプラスしたオムレツ、納豆、玄米ともち麦とキヌアを混ぜて炊いたご飯を85g、子持ちししゃもかササミか赤身肉を足す、無脂肪乳を入れたコーヒーと70%以上のブラックチョコ2かけといった感じです)。

お昼はいちごと他の果物を少し入れた無脂肪のギリシャヨーグルト100g、スティックチーズ1本、サツマイモ100g程度、肉類を食べています。

間食にナッツ類、ゆで卵など食べています。

夕食は、サラダ(ブッロコリースプラウト、ブロッコリー、トマト、アボカド、オクラ、ビーツなど)で、ドレッシングは少しかけています。豆腐とササミか赤身肉か魚などを調理したもの、朝食の時と同じご飯を60g程度食べています。18時以降はプロテイン以外の食べ物は口にしません。

そして、トレーニング後のプロテインでタンパク質を20gー30g摂取しています。
    これらが平日限定の食事です。これでタンパク質は100gにはなります。調理にはオリーブオイルなどを使用しています。週末になると外食、お酒、デザートなど食べちゃいます。なので、結果もゆっくりにしかついてきてないですね。
    ま、ダイエットは3歩進んで2歩下がるというものだと思っているので、お互いくじけずゆっくり頑張りましょう。

• トピ主です。仕切り直し!

トピ主、今朝の測定が58.1kg、33.0%でした。

今月の生理後、すごく体がしんどくなってしまって、一旦休もう!とダイエットを考えないことにしたら、すぐ体重が上昇したんですね〜。。。

諦めてはおりません。しかし、私は意識しないでいると普通に太る生活から抜け出てないようです。

ダイエットは見直すことにして、アプリは「運動を頑張る」設定で1789kcal摂取、333kcal消費です。55kg到達は11月です。遠のいてしまった。。。

糖質は小麦粉を極力止め、サプリにマルチビタミンを取り入れようかと思っています。
    ドラッグストアでフィッシュオイルパールを見つけたので買ってみました!ラス1でしたが人気なんですね。
    生理中、後はお肉やひじき、あさりなどをしっかり取る。
    運動は出来る部分だけダンベルを1kg上げました。頑張れる日は回数も増やしています。

レスありがとうございます!
    今日は時間がないため、改めてまたお返事します。

• トピ主です。

只今インターバル中ですが・・・何かこう、考え方が間違っているんだろうな〜と思っています。
    だらだらしてもガッと運動すればいいとか、好きに食べて、無理して我慢してトータル少しマイナスならいいとか、そういう気持ちがまだありますが、それではダメなんだろうなと考え中です。

11月はトピ立て一年になる予定なので、そこまでに生活意識、習慣を変えて、55kg、28%を目指したいです。

>小顔でごまかしてますさん、いつもありがとうございます!

当選すごいですね!プロテイン1kgは大きいですねえ〜。
    それはもう思し召しですね(笑)
    筋トレも頑張っていらっしゃいますね!私も30%切りは目指さなくては。そもそも目標ですから、頑張らないといけないですね。

またよろしくお願いします。

>ふねさん、ありがとうございます!

頑張られてますね!すごく順調ですね。
    27%台まで行ってらっしゃるんですね〜すごいです。努力されてますね。
    姿勢がきれいだとよりいいスタイルになりそうですね!

私も追いかけて行けるように頑張らなくては。またよろしくお願いします♪

>チカさん、ありがとうございます!

一人〇イザップ、順調ですね♪とてもきちんと生活されていてすごいなあと思いました。
    週末一日だけフリーデイにするのはストレス溜めないためにもいいらしいですね。
    普段自分を律することが出来ているからこそですね。

私はご覧の通りまだまだ自分に甘いダイエッターですが、何とか目標まで、頑張りたいです。
    今後も宜しくお願いします♪

• 分かります

私も本腰入れる前までは結構自分に言い訳したり、ダラダラとしていた部分があったのですが(運動自体はしていたけど)、何はともあれ結果になってない(減量できてない)のが事実であって、それが全てなので、現実から目を逸らしちゃいけないなーという思いから、本腰いれました。
    そうしてから1ヶ月半で1.5kg(今朝の測定)減り、体脂肪も1%減り20.5%になっていました。

糖質に関しては、摂取するときは白い物は出来るだけ避け、色のついた物(玄米、麦、全粒粉パン/パスタ、そばなど)を摂るようにしましょう。

私のチートデイ(好きな物を食べて良い日の呼び方)は土日の2日間です。なので、日曜と月曜の測定が中々恐ろしいんですよね。笑。でも、ないとやってられないですから、緩急でいかないとですね。

• 55歳です

私は55歳ですが、ちょうど身長160cm、体重52kg、体脂肪28%です。

食生活は、炭水化物は朝と夜はなるべく摂らず(実は炭水化物が大好物です。涙)、昼食に蕎麦などを食べたりします。
    といっても、お酒が好きなので毎晩のようにビールは飲んでいます。

また、飲み会がある時には炭水化物でもなんでも食べています。
    やはり、飲み会の翌日は1kg近く体重が増加していますが・・・。汗

仕事は事務なので座っていることが多いですが、意識して毎日8千歩〜1万3千歩くらい歩いています。

以前はジムに通っていましたが、今は自宅で腹筋とスクワットを週3〜4回やる程度です。

でも、本当は50kgが理想なので、あと2kg痩せたいところです。

一緒に頑張りましょう!!

• トピ主です。

>チカさん、再レスありがとうございます♪

体脂肪20%台でいらっしゃるんですね!すごいです。私とは体の組成が全然違いそうです(汗)
    頑張れば、女性でも20%以下を目指せるんですね。
    糖質アドバイスありがとうございます。パンでも全粒粉はいいんですね。朝食は夫に付き合ってパン食なので色々探してみたいと思います。

好きな物を食べていい日はチートデイと言うのですね。
    楽しみは楽しみで設けながら頑張られているのがいいですね♪

私も今日から再びダイエットモードです!
    摂取カロリーと栄養についてはアプリにお任せしつつ、私は運動と日々の中で動くことに焦点を当てて、頑張ろうと思います。
    今月もまだ友人との飲み会があります。そこをチートデイにしつつ、頑張ります。

• トピ主です。

>みなみさん、レスありがとうございます!

私の目指す数値でいらっしゃいますね!来年には私も誰かにみなみさんのようなレスを出来るようになりたいですが、52kgはかなり遠そうです。

食事も運動もきつくなく、体型、体重をキープできる生活は本当に理想です。
    毎日ある程度歩くとかなり違う気はしますね。万歩計買おうかな。

一緒に頑張らせて下さい。よろしくお願いします♪

• サロンに通って2ヵ月になります。

40歳 153cm 69.1kg 47.3%の体脂肪率です。

会社の人に痩せなさいと紹介されて、ある耳つぼサロンに行くことになりました。

職場の近くで、駅から3分と言う立地もあり週に1回通ってます。

最初の1週間で2.8kg落ちた時には本当に驚きました。
    自分では1ヶ月 2.8kgも落とせません!

なのに辛くないしお腹も空かない更に簡単なダイエットです。
    耳のツボを貼り食事のアドバイスを聞いて30分で帰れ時短のダイエットです。
    顔のシミも薄くなりつつ 驚きのダイエットです。

その全貌を書きたいところですが守秘義務があり書くことが出来ません。
    こー落ち出すと守秘義務も当たりまえかもしれません。

昔、ジムに2回通ってましたが全然ダメでした。

こんなに楽してこんなに痩せるとは・・・

1ヶ月目 体重−6.5kg  ウエスト−4.5cm
    2ヶ月目 体重―3.7kg(計―10.2kg)     ウエストー9cm(計―13.5cm)

目標は50キロ以下なのでまだまだ通います!

• ライフワーク

中高年以降のダイエットはライフワークでしょう。ジムに通ったりまではしたくないので、まったりと動画サイトで体幹や下半身などのトレーニング・ストレッチやヨガを自分のペースでしてます。

一度には20分程度ですが汗が噴き出ます。夕飯は主食を取らないようになりました。ちっと位サボっても、ずっと継続が大事だと思います。

今投稿しながら骨盤矯正グッズでユラユラしています。見た目よりも代謝を下げない事が目標です。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

>ヒロヒロさん、耳ツボダイエット聞いたことあります!たしか食欲を抑えるツボがあるんですよね?友人が興味を持っていました。
    ヒロヒロさんに合っているんですね。すごい成果ですね!
    またご報告お待ちしています♪

>158 68 27さん、ありがとうございます。
    ライフワーク、本当にそうですね。私もずっと続けて行ける生活習慣を目指したいです。

カロリーコントロールはほぼ出来ていると思いますが、下がらない体脂肪率・・・これを何とか!課題です。

• トピ主です。

トピ主、今朝の測定は57.0kg、32.9%でした。

カロリーコントロールは及第点、飲み会とランチがあり、日曜日に一度だけビスケットとチョコを一気食いしましたが、それほど影響させずに済みました〜。

運動は筋トレの負荷を上げ、週末になるべくよく動くようにしました。
    ジョギングも一度行きました!体重が減っているからか、以前ほど辛い思いはなく、習慣づけはまだまだですが、また行ってみようと思います。
    なんて、夕方〜夜に町で走っている人をよく見かけるので、している人は当たり前にしているんですよね。ともかく自分のペースで。

踏み台昇降とゾンビ体操は出来たり出来なかったりでした。

次回は来月末56.0kg、32%前半を目指します。

暑くなって来ましたね!水分しっかり取って頑張ります。

• 悲報&朗報 基礎代謝は大事!正しいダイエットは難しい・・

2か月ぶりのINBODYの計測と、
    骨密度や血液の様子(血液検査ではなく顕微鏡でみるものです)も見てきました!
    栄養士さんの指導も受けました。

なんと基礎代謝(BMR)が減っていたのです
    1,230kcal→1,223kcal 

栄養士さん曰く、炭水化物を減らし過ぎるのは良くないそうです。
    特に最近、夜の白米をゼロにしていたのが良くなかったようで、
    夜も無しにするのではなく、炭水化物も少し摂るよう言われました!

そのせいか、筋トレを週5!しているにも関わらず筋肉量が少し減っていました(悲
    5月末と比較して2か月でこうなりました。

身長155 40代前半
    体重      58.7kg → 57.4 
    骨格筋(筋肉量)21.7kg → 21.3
    体脂肪     18.9kg → 17.9
    体脂肪率    32.2  → 31.2

脂肪が1kg 減りましたが、筋肉も 0.4kg 減ってしまい・・ちょっと失敗(汗

基礎代謝を維持or増やしつつ、体重を減らすのって難しいですね

★★朗報は・・

骨密度が 表の限界値くらいまで、最高レベルで高かったです!
    骨は筋トレで強くなるそうなので、どうやらかなりの強度になった模様。

同年代どころか、20代の骨密度の平均もはるかに超える強さ(骨密度指数109)でした!

筋トレを少々やり過ぎたかなということ
    食事を減らし過ぎたと思われますので、

・有酸素運動と筋トレを毎日交互に行う(今後は有酸素を増やす)
    ・食事量は減らし過ぎない(基礎代謝を減らさない!) 
    ・食物繊維を意識して摂る(脂質の代謝を促すそう)

こんな感じで軌道修正していこうと思います!

皆様も食事を減らし過ぎないよう!
    夏バテにならないよう、気を付けてダイエットしましょう♪

• トピ主です。

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます!

な、なるほど・・・人様の診断で勉強させて頂きました。
    脂肪が減る速度よりも、筋肉が落ちる速度の速そうな私は本当に頑張らないといけないところだなと、思いました。食物繊維取らなくては。
    骨密度はすごいです!筋トレを頑張られている成果ですね!

数値で見てアドバイスを受けられるのはとてもいいですね。私はジムに行っていた時はそこまでトレーナーさんに見てもらってなかったので、惜しいことをしました。

私の健診は、ご報告忘れていましたが、生理不順のため、さらに延期になりました。。。
    数値は気になるので、市内に有料で測定だけをしてくれる民間の施設があるみたいで、体調が落ち着いたらそこに行ってみようかと思っています。

今日も暑くて事務所が煮えています。。。ポカリ必須です。
    がんばりましょう〜。

• 夏が終わりますが、引き続きダイエット中です

こんにちは。

ジムの体脂肪減少キャンペーンが終わり、あまり大した結果を出せませんでした。

5月間の結果です。

体重      60.6 → 56.5kg マイナス4.1kg
    体脂肪率    32.2  → 30.7% マイナス1.5%

体脂肪率、30%きれなかったのが悲しい・・

例年に比べたらかなりアイスの量を減らしました(笑
    それでもバニラではなくかき氷系を食べるようにしていましたが・・食事制限はゆるっとしかしていませんので。

やはり20代からずっと体脂肪率が高かったので、割合としてはなかなか減らないのでしょうか・・

ただ、朗報もあります!

ウエスト(へその上あたり)81cm → 71cm

えっ、10cmも減ったかな!?という感じですが、

ジーンズが1,2サイズ落とせましたので、お腹、お尻周りが結構スッキリしたと思います。
    ローライズも穿けるようになりました。

友人に久しぶりに会うと、あれ?なんか痩せたた!?と言われるようになりました♪

やはり体重などの数字だけにこだわるのではなく、サイズ、身体のシルエット、ボディラインなどにこだわっていった方が良いのでしょうかね。

だんだん体重は落ちにくくなってきましたが、気長にトレーニングを続けていくつもりです。

今後はくびれと(流行りの!)桃尻を作っていけるよう意識したいです♪

• お久しぶりです

8月の報告を忘れていました。
    今朝の体重が59.1kg(−5.9kg)体脂肪27.9%(−7.1ポイント)でした。
    7月と代わり映えしないのは、お盆の食べ過ぎ飲み過ぎのせいです。
    暑いとついビールに手が…

全体的にだいぶしぼれてきましたが、下腹のぽっこりがまだまだ健在です(苦笑)
    年内の絶滅目指して頑張ります!

• トピ主です。現状維持!

小顔でごまかしてますさん、ふねさん、ご報告ありがとうございます!
    トピ主も月末の報告にやって来ました。

今朝の測定が、56.8kg、33.1%でした。体脂肪は昨日は31.9%でなぜか毎日変わってます。
    56.0を目指したはずが、現状維持に終わりました。
    何故なら、すっかり食事記録に飽きてしまったから。。。
    それと、ダンベルを1kg増やしたら、背中を少々痛めてしまいました。これしきのことでふがいない、と思いつつ、やはり少しずつやって行かなければならないんだと思いました。

気持ちを切り替えるために、今腸活に取り組んでます。
    お通じは悪くないけど、すっきりもしないので、まずは本を読んでみました。
    腸の動きが良くなり、すっきりとお通じが出来れば、不要な脂肪も減り(体重も減る)、お肌も綺麗になり、お腹ポッコリも無くなる!
    まずは睡眠とキウイヨーグルトだ、と意気込んでおります。

下腹はふねさんも気にされてますが、私の場合は「お通じがあるけど便秘」で、たまたま右下腹に傷みがあって超音波検査をしたら、その日お通じがあったにも関わらず「まだまだ腸内に残っている」状態で、それが原因のぽっこりもあるみたいでした。
    そんなわけでアプローチを変えつつ取り組んでます。
    食事は脳内概算、筋トレは元のダンベルに戻してゆるゆるやっています。

>小顔でごまかしてますさん、

そのウエストの減りは素晴らしいです!ラインが確実に変わっていらっしゃると思います・・・!
    桃尻作り頑張って下さい♪♪筋肉で出来るラインは本当にきれいですよね。私も昔は・・・(笑)今は重力に完敗です。

>ふねさん、

ふねさんも体型がどんどん絞られていらっしゃるのではないでしょうか。
    暑い時のビールは美味しいですよね!たまには、ですよね。
    年内達成、頑張って下さい。

私も(今はのろのろ歩きですが)とにかく続けます!

• 体重だけが全てではないです

私は162cm,48kgですが、体脂肪は25%と軽肥満。
    小顔ではありますがスリーサイズは「85・70・107」と典型的日本人体型。Aラインの服はぴったりですが、頭まで小さいので帽子必須。
    今更腰骨は縮まらないし胸は大きくならない。
    ウエストのくびれが出来ないかと思いつつも、努力できない毎日です。

食生活は朝がシリアルとロールパン2個にコーヒー。
    昼が1番がっつり、ご飯と主菜と副菜。バナナ1本。
    夜は豆腐サラダかお魚サラダ。
    午後9時以降は固形物は口にしない。

ひとり暮らしなので何とか可能な食生活です。
    夜は寝るだけなのでなるべくカロリーは取らず、昼食をがっつり食べてます。
    ちなみに運動はしていないのでコレステロールは高め・・・
    細けりゃ良いってものでもないですよ。

• 犬の散歩は貴重ですね

ペースは犬任せではないですよね。運動も目的ならイニシアティブは人間が持たないと折角の貴重な時間も効果半減です。

近所で見かけるシーズー犬は小さいのに、クンクンも余りしないでグングンと歩いてますよ。

• タイトルに近い者です!

こんにちは

163cm、45歳、51.5kg(体脂肪は分かりません、すみません)
    サイズは胸がC、ウエストが61、ヒップが87前後くらいです。

まだざっとしか読ませていただいていないので、
    流れがおかしかったら申し訳ないです。
    トピ主さんのタイトルに近い数値なので書き込みしてしまいました。

朝:水、フルーツ、お茶
    昼:自宅の場合→ミューズリー(栄養素も繊維もたっぷり!)と牛乳、ゆで卵
      外の場合→外食であれば普通に。お弁当ならお野菜、卵、お肉、ご飯などバランスよく
    夜:蒸し野菜たっぷり、もしくはたっぷりの野菜スープ、お肉やお魚、ご飯少々
    間食:好きなものを適量

私はやや太りやすい体質で、食べ放題にしていると60kg近くまで行きます。
    原料ポイントは3つ

1「食物繊維とタンパク質をちゃんととる」
    2「筋トレで筋肉をつけて代謝をよくする」
    3「就寝するときは少しお腹が空いている状態であること」

満腹で寝ると、着実に太っていきますが汗
    上記を守ると!なんと
    毎晩少しずつ痩せて行きます。脂肪を燃やすタイミングが、(私の場合は)夜中です。

少しお腹が空いている状態で就寝(可能であればお腹すいた!と感じるぐらい)、
    朝体重計に乗る、でぜひ実感してみてください!

• 夫のインボディの結果

体重 71・6→70・4
    筋肉量 54・0変わらず
    体脂肪量 14・4→13・3

体脂肪量減りました!ぱちぱちぱち(拍手)
    でも一番最初に測った時は12・5キロだったので、まだまだです。

糖質制限を長く続けると良くない、という説もありますが、夫には糖質制限があっているようで、焼き芋を止めたらまた痩せ始めました。

夫はこれまで、カロリー計算や低インシュリンやカプサイシンや断食や、いろいろなダイエットに挑戦してきました。
    糖質制限のようにどんどん痩せる方法もありましたが、カプサイシンや断食のように手ごたえのないものもありました。
    断食が効果あり、の方もいるので、その人の体質によって効果の有り無しがあるようです。

我が家の仕事は自営、測量と登記です。
    一昨日、他県に泊りで測量に行きました。雨降りの中、カッパを着て再現測量と土地境界杭の打ち込みです。
    たっぷり汗をかき温泉入浴後に体重を測ったら、69・9キロが出ました!
    でも、その日の夕食はビール飲み放題、食べ放題。
    そういうわけで昨日の体重は72・2キロでした(笑)

• 私の生活

こんにちは。
    私は45歳、163cm、50キロです。

【食生活】

朝食…チーズトーストと無糖のアイスコーヒー

昼食…自作お弁当+お味噌汁+50キロカロリーくらいのヨーグルト

夕食…一汁三菜(お味噌汁、魚or肉、根菜系、ビタミン系or葉物野菜)、白米の代わりに豆腐

おやつ…仕事中空腹を感じる場合は一口くらい栄養系食品をかじる、ですが、100キロカロリーくらいに収まるのを理想としています。

デザート(夕食後)…100キロカロリーくらいのもの

ご飯もの、粉もの、麺類、カレー、揚げ物はそれぞれ月に一度食べるか食べないか
    外食は月に1〜2回、夜定食みたいなお店で
    飲酒はほぼしない
    甘いもの(ケーキ、パフェなど)は、月に一度くらいとし、ダイエットを決意した場合はほぼ食べない。

【仕事】

デスクワークで、通勤は電車乗り継ぎ一時間です。

一人暮らしだと寝転んでいる時間がなく、朝起きて会社行って買い物して帰宅して夕飯+お弁当つくって入浴して…としていると、いつの間にか日付が変わっているような。

そのため実家時代よりやせました(実家時代は53キロが多く、最大56キロに…。今は50キロが多いです)

【趣味・運動】

月4回のピラティスです。

後は、昼食後30分散歩をするとやせやすいようです。

【その他】

昨年あたりから、急に腰回り、おなかまわりに肉が付き始めました。

年齢のせいかもしれません。

自己流のダイエットは「食を細くする」もので、徐々に味付けを薄くする、砂糖を食べないようにする、洋菓子、油ものを避ける…等していくと、胃が受け付けなくなって食べたくなくなります。

• 皮下脂肪

閉経後は皮下脂肪で女性ホルモンを作るため、ある程度ぼっちゃりした方が女性らしく居られるのです
    トピ様の年で、痩せすぎると、男性か女性か分からなくなります。
    痩せる必要はないですが、筋トレをして筋肉量はあげましょう。すると、代謝が良くなり普通にしまって行きます。

• トピ主です。

レスありがとうございます!

>nemoさん、
    しっかり節制した食生活をなさってますね。いえ、nemoさんにとって、それが当たり前なのでしょうね。私もそうなりたいです。
    目指すスタイルは体重では測れませんよね。私もこうありたいスタイルを念頭に、意識して頑張りたいです。

>けちゃっぷさん、
    犬とは譲り合って歩いています(笑)こちらがスタスタ歩いていると一生懸命付いてくるし、どうしても止まりたい時はワンコがテコでも動かなくなります。
    運動としては犬無しの方が効果的だと思いますが、犬がいないと外へ出なくなる可能性もあり。まだ出来てませんが、プラスジョギングなどが必要ですよね。

>りんりんさん、
    参考になります!寝る前の空腹感を意識してみます。
    皆さん、夜はかなりあっさりされてますね。私は今ちょっと取り過ぎかも。
    やっぱり食事記録しないとふつーにリバウンドしそうです(汗)

>茶トラ11キロさん、
    いつもありがとうございます♪
    ご主人も一歩ずつ前進されてますね。私も前進後退しつつもとにかく前へ、頑張りたいです。
    私も糖質は減らさないとすぐ太ります。気を付けます。

>ジャスミンさん、
    栄養を取りながらカロリーを抑えて、よく動かれて、ご自分の生活の中で太らない習慣が出来ていらっしゃるので、うらやましいです。
    始めた当初から目標にしているのですが、意識改革、全然、出来てないです。そこが一番の問題なんですよね・・・。

>トラキチさん、
    痩せることより筋肉量を、考え方をちょっと変えてみるのも一手ですね。
    痩せすぎることはまずないですが、垂れたり、よくない痩せ方をしないように気を付けます。

• トピ主です。今の問題

先のレスにも書きましたが、今の一番の問題は、全く自分の意識改革が出来ていないことです。
    「頑張って」食べない、運動することは少々は出来ても、意識しないと元の木阿弥、リバウンドまっしぐらです。

私は美味しい物が大好きで食べていると幸せで、ごろごろしたくて、面倒なことは明日に回して、スポーツは好きでも運動は辛いだけ。
    それは変わらないのか?変えられるのか?

理想の体型はもっともっと先にあります。
    そこには理想の生活もありますが、どうやったらたどり着けるのか、考えないといけません。
    考えずにやれって話なんですが。。。

先頭へ 前へ
151180 / 207
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧