ダイエット!アラフィフ160cm52kg前後の方

レス207
(トピ主63

美容・ファッション・ダイエット

顔がまるいよ

レス

先頭へ 前へ
181207 / 207
  • 意識改革ですか

私の場合、なぜこういう生活になったかというと、理由もあるのです。

一つは、あまり金銭的に余裕がない。

お菓子の買い置きはしないし、外食したり、毎回昼食を買うのがもったいないのです。
    余裕がないというほどではないのかもしれないですが、美容費を削らない代わりに食費を削る傾向があります。

もう一つは、風邪をひきやすいようです。

例えば晩御飯を外食や麺類などにした日、栄養が足りないので、2〜3日中に咳が出たり、体がだるくなったりします。
    病院代は高いので、もったいないのです。それなら毎日作るか〜となります。

最後に、洋服が趣味です。

洋服をカッコよく着こなすのはBMI19くらいでないと難しいようです。

太るのはおしりからのウェーブタイプで、全体的には細めの印象ですが、
    上半身7号、下半身7〜9号で B83 W63 H90 という体型です。
    これ以上体重が増えると、おしりを直撃します…。

短足でもあるので、おしりに重量感がでると本当に困るので。
    ヒップではなく「し り」という感じで自己主張しています!

• >ジャスミンさん

再度のレス、ありがとうございます。

美意識・・・ですね!そこが自分はまだまだなんだと思いました。
    食費を削らず、美容費を削ってます。
    体にいい食材と言うより、がっつり感のあるものを食べたい時に我慢しない(量は少なく、ほとんど子供に回しますが)、外食も月に一、二度は行きます。

洋服をきれいに着ると思うと、体型は譲れなくて当たり前ですよね・・・。
    自分に甘い結果なんですよね。

ううむ。

• ボチボチです♪

その後も楽しいダイエットを過ごしてらっしゃいますね!?

小生も、ボチボチです♪

って言うか…
    禁酒(3ヶ月超)が奏功しつつあります♪

中性脂肪とγGTが
    ドドドカーンと下がったんです(喜)♪

ンでも…
    体重の目標値には中々届きません…(小泣)

まぁ、年内に
    ▲4〜5kg(月1kg)目指して
    ヒッチャキガンバです♪

年末に
    一緒に祝盃挙げましょう!!

• トピ主です。

>ナイスさん、

お久しぶりです。レスありがとうございます!

禁酒をされているんですね。お酒が好きな方が禁酒するのはすごく勇気がいったと思いますが、頑張られてますね!すごいです。

健康にもすごくいい結果が出られているようで、そうですよね、健康を思うと、いくら美味しくても体に悪い物は控えて行かないとダメですよね。

チョコも唐揚げも美味しいけど、食べ過ぎて健康になれるものでは決してないし。。。

美意識と健康と、ダイエットはこの二本柱は大事ですね。

今会社の近くに新しく出来たジムのチラシを眺めてます。
    自分で進めないなら、やっぱり他力を頼るべきか。ううむ。

• 夫の意識改革は「健康」でした

夫は今までに大きなダイエットを4回しています。
    カロリー計算・低インシュリン・置き換え、そして今回の糖質制限ダイエットです。

19歳で出会ったときから太っていて、MAX97キロ(身長167センチ)
    ダイエットをして一時期痩せても、ストレスがたまるお腹がすくといっていつの間にかリバウンドしていきました。
    今回真剣にダイエットして維持できているのは、ダイエットをしなければいけない原因が
    膝の故障=歩けない=測量できない=収入減???
    だからです。

もう、お金もたっぷりかけて腹ペコを我慢して、死ぬ気で痩せました。
    82キロから一時期68キロまで痩せた夫は、
    「測量に行っても会議に行っても街中を移動しても疲れない。快適。もう絶対に太りたくない。」
    と言っています。(もっと早く気がつけよ。リバウンド三回もしやがって〜。)

私も夫もあまり体が強くないので、体調維持には時間とお金を使っています。ジムにも通っています。
    ジムに1回見学に行かれたらどうでしょうか。見学はただです。

• 風邪気味でジム活が・・(でも通っています)

毎日の習慣ってやはり凄いですね。

風邪気味でだるいのですが、それでも朝活ジムに行っています。
    (ただしウェイトをいつもより1-2割減らして、有酸素運動も軽めに。)
    普段と比べたら食欲もあまりないので、あまり良い状態ではないのですが・・
    それでも運動しに行かないと気持ち悪いみたいです。笑

体脂肪率、なかなか落ちないので、ちょっとしょんぼりしていましたが

3月に計ったインボディでは

37%・・だったので、30%になったのは御の字でしょうか。

茶トラさん、、

旦那さんとても頑張っていらっしゃるんですね!!
    MAX97キロ(身長167センチ) ってかなり・・ですよね(汗
    ご夫婦で取り組めるのは良いですよね☆彡

私がダイエットを頑張れているのは、

好きなジーンズ(ちょっと高級なの)を買って少しずつサイズダウンしているからかも。

買う時はかなりきつい状態、入るか入らないかギリギリのサイズを買って、数か月かけて似合う体形に!
    (綿100%、ストレッチ無しのデニムなので殆ど伸びません。)

痩せると着られなかった、似合わなかった服が似合うようになって嬉しくてついつい買い物が増えてしまう、、ことが欠点です。苦笑

• ジムに行くのは多いに良いと思います

申し訳ないけど、主さんは自分でダイエットを貫き通せるほど、意志が強くないかなと思いました。ジムに行かず1人でやるって物凄く大変です。かなりの意志が強くないと成功しないですし。今はダイエットに対して、かなりの中だるみ中ではないですかね。期間は長くこなしてるような気がするけど、結果が思うように出ない。これ以上厳しくするのは面倒臭い、辛いからしたくない、とかですかね。

ジムって行くと同じような志を持った人たちばかりで、自分自身を鼓舞することができますし、やろう!という気持ちも湧いてきますよ。周りを見て、あの人見たいになりたい!負けたくない!とか明確な目標が出来たり、ジムトレーナーやジム仲間と会話して色んな話を聞くだけでも違いますよ。それで自然に意識改革ができます。家や机上で「意識改革!」と悶々と考え込んでも、意識改革するのは今は難しいのではないですかね?

かくいう私も10年前(30代の頃)9kg落とした時がありましたが(体脂肪30%から18%まで落としました)、やはりジムに通い(あとは1人でジョギングと食事制限)鼓舞しました。もっと結果を出したいという気持ちが湧いてくるんですよね。でも、30代は簡単に落ちるなーと40代の今実感しています。笑

ちょっと今回は先週末の暴飲暴食がたたり(私も美味しいもの、飲むのが元来大好きなんです。その上よく食べるんです。。ダメですね私も。。汗)、2日間胃炎で寝込んだら一気に3kg落ち(よくない落ち方ですね)、4日ほど運動を休んで昨日戻ったら、いつもの重量がかなりキツく感じたので、体力落ちてるなーと思っちゃいました。

• トピ主です。

茶トラ11キロさん、小顔でごまかしてますさん、ありがとうございます。

昨日お昼にジムを見に行ってみましたが、20台くらいの駐車場がいっぱいで入れませんでした。さっそく入会した人がたくさんいるのかも!
    帰って夫に相談してみようと思ったのですが、今子供にまだまだお金がかかって、仕事と家事と送迎で時間もないのに、やっぱりダメだ!と自分で思いました。

その代わり、ダイエットモードが復活して来ました!
    今日から食事記録をまた始めてます。運動は出来る時にこまめに頑張ろう。

茶トラ11キロさん、ご主人お体が軽くなったら、お仕事の疲労度は本当に違いますよね。
    食べたい、飲みたい気持ちと頑張ろうという気持ちはそこで両立出来るのですね。

小顔でごまかしてますさん、私も着たい服を定期的に着て確認してみます。
    去年の夏に買ったパンツは今年ゆるゆるだったので、焦らず行こうと思います♪

先日やっと健診に行って来ました。
    結果はまだ来てませんが、ウエストが5センチ減ったこと、体重が減ったことを褒められました(笑)
    骨密度はどうなんでしょうか。大した成果は上げられてないと思いますが、またご報告します!

• トピ主です。

チカさん、ありがとうございます。

ご指摘の通り、本当に意志が弱いです。今回はもうダイエット道に戻れないかと思いました。。。

もともとは20代は55kgでしたが、結婚、出産して増加し、40代は57〜58kgでうろうろしていて、それが50代になって63kgにもなったため、焦ってダイエットトピをあげました。
    今57kgから先に進まないのは、恒常性というか、心と体がもう戻ったと勘違いして、その先を忘れているからのような気がしています(言い訳。。。)
    50代できついダイエット、私はやはり続きません。
    先に進むには、今までの感覚での生活では、本当に無理なんだなと思っています。

55kgの方の感覚をしっかり身に付けないと。

焦らず、頑張ります。

数日たつと体力が落ちて重くなるの、同じです。チカさん、お大事に!頑張りましょうね。

• 微震動ダイエット♪

こんにちはー♪
    以前にもスロージョギングを紹介しましたが、
    難しい様ですね(笑)?

で…次の話です♪

つまり、運動の苦手な方の体脂肪を落とすのに…
    手軽で、気楽で、
    何時でも、何処でも
    出来る方法を紹介します。

今居るその場で、
    単純に身体を揺する丈のことです!!

身体中の脂肪を小刻みに…微震動させるのです!!

小生も雨の日などに屋内で遣りますが、
    更に臍周りの憎き皮下脂肪群を両手で強く摘まんで揺すります(笑)♪

遣れば遣るほど…効果が得られる様な感じがします!!

初めは、
    5〜10回とか…
    揺する大きさも自分で遣れる範囲で…
    トライする気持ちで
    超気軽に始めたら宜しいのではないでしょうか?

慣れたら100回とか200回とか…
    3分とか5分とか…
    増やされたら…と(推奨)♪

最後に…小生のレポです♪

9月に入って間もないんですが、
    日数の半分は…
    体重が73kg代を示し、久々にBMIが25を切りました(万々歳)♪

体脂肪も20%ギリギリで
    推移してます♪

こうなると益々意気が上がりますね〜♪

更に更に
    お互いに頑張りましょう♪

• トピ主です。

ナイスさん、レスありがとうございます。

順調に進まれているようで、ご報告励みになります♪

体を揺するというのはゾンビ体操にもつながるような!気になる部分を集中的にやってみるんですね。
    チャレンジしてみます。

今日のおやつはプルーンとひじきサラダにしました。
    晩御飯は夏の鍋にしようと思っています。子供達に今後晩御飯は基本鍋にするけど、どう?と聞いたら意外に賛成してくれたので、そんなところから油分を減らして行こうと思います。
    今日は筋トレもちゃんとやりました。また月末のご報告を目指して頑張ります!

• やりました!継続は力なり〜

こんにちは。
    2ヶ月おきの定例の計測をしてきました。

かなり順調で今日はビールが美味しく飲めそう!

体重 55.7kg (-1.7kg)
    体脂肪量 17.9kg (-1.9kg)
    骨格筋量 21.6kg (+0.3kg)

体脂肪率は
    31.2% → 28.6%

トピ主様、皆さま、
    苦節半年以上、ようやく20%台に突入しました〜

メニューですが、運動時間はそれほど変えてませんが、この2,3か月は
    筋トレを減らして
    筋トレ数種類→有酸素運動10〜15分に変えました。
    全部で40分以下のメニューです♪

有酸素運動、なかなか15分できないので
    11〜13分程度のことが多いのです、が、、

脂肪、ちゃんと消費されてるんですね!!

ただし時間が短いので
    ジムのランニングマシーンでかなり斜度をつけてやってます。走らず早歩きです。ご参考まで。
    (15度〜24度)

• トピ主です。リバウンド!

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます!

体脂肪20%台、おめでとうございます〜!!
    体重も55kg台!すごくすっきりと美しい体型になられたのでは・・・!

筋トレと有酸素運動、そして食事ですね。やっぱり王道、それしかないですね。

トピ主は正直に書きます、体重57.5kg、33.2%でした。
    確実に停滞、リバウンド中です。
    月前半は頑張ったのですが、後半忙しくなって疲れからチョコやクッキー、甘い物に走りました。そうするとなぜか人にもらうことも増え、どんどんと。
    昨日も運動を頑張ったのですが、一日ではダメですね。

意思が弱いです、本当に!

今朝武〇久美子さんの美しいバディをネットで見て、ケイタイの壁紙にしようと思いました。
    ここで脱落するか、頑張って走るかです・・・!(なんだかマラソンみたい)

そうそう、骨密度は大丈夫でした!
    同年代114%、若年平均107%です。これからも骨を大事にしよう。やはり甘い物は控えなきゃ。
    貧血気味以外はOKでした。

11月まであとちょっと、頑張ります。

• 相変わらずボチボチです♪

秋本番の10月になりましたが…何ンでだか?
    未だ未だ暑い日が続きます(渋)

早速ですが…
    小生のダイエット近況
    レポート致します。

お陰様で…
    9月末BMIが24.7となり、所謂「肥満体」から脱出できました(祝賀花火!)

半年前は、25.8でしたから…文字通り「ボチボチ」です(笑)

体重は、72.7kgという
    小生には嬉しい2年振りの数値です♪

年末には…71kg代の数値を実現したいで〜す(笑)

そして、そして…
    来春には…
    BMI22…65kgを目指してます♪

• トピ主です。

>ナイスさん、ご報告ありがとうございます♪

ナイスさんも順調ですね!BMI24台おめでとうございます!!
    数値で「標準」になると嬉しいですよね〜。

私も昨日BMIを計算してみて、22.74、実は適正なのかと気が付きました。(健診で159に縮んでました・・・)私の身長だと、48〜61kgが適正なんですね。

なるほど、今からまた頑張ればいいのだなと思って、目標52kg、体脂肪はとりあえず20%台を目指して、アプリの設定をしました。

自分にお金をかけられない今(ジムは子供に学費がかからなくなったら行きたいです!)、出来ることを頑張り、最終的にはサプリにも頼らず、健康な体を維持したいです。

ナイスさんの目標は-7.7kgですね。私は-5.5kgです。頑張りましょう!

• はじめまして

55歳、162センチ、49キロです。
    細いですね、とよく言われますが、すごく太りやすい体質です。
    ちょっと油断すると、51キロ位まであっと言う間に増えます。
    そうなったらあわててダイエットしますが、多分放置していたら
    5キロくらいは簡単に増える体質です。

小麦粉製品はシャットアウト、ランチ抜き(大量の飲み物のみ)を10日間続けると、
    どうにかこうにか、49キロに戻ります
    ダイエット中の食事は大豆製品と玄米、卵、、魚、野菜中心です。 

ダイエット開始は16歳で、現在までずっと継続。 同じ体質の母と姉はダイエットしないので、二人ともタプタプ二の腕。

トピ主さん、目標体重になった時からが本当の戦いですよ。
    頑張りましょうね。

• トピ主です。

>アラフィフOLさん、レスありがとうございます。

アラフィフOLさんのように細い方でもしっかり意識してセーブされているんですね。私も頑張らなくては!
    油断していたらあっという間に・・・本当にそうです。

私の課題はやっぱり食べることをいかにコントロールするかですね。
    まずは目標体重まで、そしてそこからの維持を目標に、頑張ります。

目標を52kgにしたら、55kgはあとちょっとなのにと思う焦りが無くなり、ゆっくりまた頑張ろうという気になりました。
    トピは一年をめどにしたいと思いますが、ダイエットはこの先ずっと続く習慣にして行きたいです。

とりあえず今月末ご報告を目指して頑張ります!

• 10月の測定結果

60.2kg(-4.8kg)27.5%(-7.5ポイント)でした。
    体重が少し戻りましたが、体脂肪が減っているので、筋肉が増えたと思っておくことにします(笑)

ジムに通ってはや8ヶ月。
    久しぶりに着た厚手の服は軒並み緩くて、その度ニンマリしております。
    下腹ぽっこりは健在ですが、だいぶ頂上が低くなってきました(喜)
    計算してみたら、6kgちょっとの体脂肪が落ちた訳ですから、そりゃ洋服が緩くもなりますよね。

主様も残り1ヶ月ですね。
    お互い健康のため、ずっと頑張っていきましょう!

• トピ主です。

>ふねさん、ご報告ありがとうございます♪

ふねさんもとても順調ですね!体脂肪率27%台、筋肉をしっかり作られている成果ですね・・・!羨ましいです。
    冬服が緩いのは努力の成果が実感できますね〜。
    私はこの一ヵ月でウエストが少々戻ってしまいましたが、それでも指何本か分は隙間が残っていて、これは無くさないように頑張りたいです(笑)
    あと今気付きましたが、アゴのたるみが減ってます!今週になってようやく家族以外の人から「痩せた?」と聞かれましたが、顔廻りが痩せたのでしょうか。二の腕と下腹のお肉はまだまだ健在です。

ふねさんも他レスを下さっている皆様も本当にありがとうございます。
    ゴールはないものと思って頑張って行きたいです。

• 頑張ってますね

自分がスタートした時は、70キロを超えてました。身長はトピ主様より低いのでかなりのデブです。

10年で10キロ以上増えていて、コレステロール数値も要精密検査レベルです。

何もしないで薬なのもと思ったのがきっかけです。家で出来るようなエクササイズばかりですが、4か月で6キロ減まできました。

体重は63キロ・体脂肪は33%です。

それまでボトムスが3LなのがLLやデザインに依っては、Lサイズも着られるようになったのが今の励みです。

それと副産物ですがヨガを続けるうちに、尿漏れが改善してました。骨盤の歪みを整える骨盤底筋を鍛えたのが良かったみたいです。

それまで時々ポテトチップス一袋一気食いとか平気でしたが、もう半年位は自然に手が伸びなくなってます。

そうかといって甘いモノやジュースが0では無いんですけどね。

• トピ主です。

>う〜んさん、ありがとうございます!

4カ月で6キロ減!頑張られてますね。1カ月1kg減でも、食事をセーブして運動を続けないと達成できないので、努力されているんだなと分かります。

服のサイズがダウンするのは本当に嬉しいですよね♪

LDLもHDLも去年は要観察でしたが、今年は正常値です。太っていても健康な人もいますが、私は太ると健康ではなくなります。
    そういう部分でも、私も頑張らないといけないと思っています。

日によっては頑張れない時もありますが、とにかく続けましょう。
    お互い頑張りましょうね!

• トピ主です。月末のご報告!

10月末まで来ました。あっという間ですね!

トピ主、今朝の測定が、57.7kg、32.8%でした。
    月前半は少しずつ落ちていましたが、後半全く数値が動かず。

今月は仕事と子供の送迎で忙しく、大した努力は出来ていません。
    ご飯は朝普通、昼は小ぶりなお弁当、夜は炭水化物抜き(夕方に小さなパンやスコーンをつまむことあり)、全体的に炭水化物控えめに来ましたが、先週義母にもらった手作りパンがすごく美味しくて、お米の代わりにほぼパンだけで過ごしたら体重が増えてしまいました(汗)
    これからまたセーブして落として行きたいです。

運動はよく動き回ったくらいです。

このトピを始めたのは一年前の11月28日でした。
    来月27日をラストのご報告として、頑張りたいと思います。よろしくお願いします!

• やっと普通体に成れました♪

こんにちはー♪
    先月のダイエットご報告です♪

10月末は、
    体重72.6kg
    体脂肪20.0%でした♪

BMIは、25.0を切って
    念願の24.5になりました♪

これで…普通体に戻れましたので
    いわゆる肥満体という不健康かつ不名誉な呼ばれ方をしないで済みます(嬉♪)

アッ!?
    駄目だっ!!
    未だ未だ内臓脂肪がヤバかったな〜(残念)

就いては、、、、
    これからも精進して、精進して…
    カロリー&アルコールセーブ専一!!
    BMI=23、22を目指して
    ニコニコ笑顔♪
    セッセとウォーキングに筋トレに
    頑張りま〜す♪

• トピ主です。

ナイスさん、お疲れ様です!

努力された成果ですね〜。男性の数値がよく分からないのですが、着実に進まれてますよね。かなりすっきりされたのでは!
    普通の体型であること、健康であることがまず第一ですよね。

ナイスさんには長くお付き合いいただき、色々運動のご提案も頂いて、有難うございました。
    スロージョギング、毎日は取り入れられずにいますが、犬の散歩時にちょっと走ったり、時間のある日曜日にジョギングしたりを少しずつ入れています。
    ナイスさんのように長くずっと続けて行けるように頑張ります。

それでは月末ラストのご報告まで!

• 少しずつ減ってます。変らず頑張ってます!

こんにちは。

さすがに最近は劇的には減らなくなりましたが、

9月末で55.7kgだった体重が、

最近はちょっと55kgを切るかな、という感じになってきて

BMI 23〜 BMI 22 が視野に入ってきました!!

体脂肪率は28-29% でなかなか減らないんですよねぇ・・

幸い、週5,6日ジムに行っているせいか停滞はしてもリバウンドはないのが良いと思ってます!

寒くなってきましたが気を付けて頑張りましょう!

• トピ主です。

小顔でごまかしてますさん、こんにちは!レスありがとうございます。
    ごめんなさい、自分のトピをチェックするのを忘れてました(汗)

トピ主、一昨日の測定が、36.8kg、33.0%でした。今朝は37.2kg、31.8%です。体脂肪はよく分からない。。。この辺りでウロウロ変動しております。

丸一年でかなりだれて来た私のダイエット、前回まで停滞及びリバウンド気味でやばいと思い、今月に入って始めたのが、ダイエットノートの作成です。
    アプリで記録して頭で考えているだけじゃなくて、今日の食事は何が余分だったか、何が足りなかったか、運動は何を頑張ったか、日記を付けています。

小顔でごまかしてますさんはますます前進中ですね。
    私の目標をクリアされてさらに先に行かれているので、本当にすごいと思います!
    運動はやはり裏切りませんね。

最近は街でも家の周りでもランニングしている人に目が行きます。皆さんほっそりしてますね〜。
    ぽっちゃりさんは歩いてますね(笑)私もその一人です。時々はジョギングしつつ。

継続あるのみですね。がんばります!

• 一年過ぎてしまいました(汗)

今日になって気付きましたが、丸一年の11月27日を過ぎてしまいました(汗)
    トピ主最後のご報告は、今朝の測定、57.3kg、30.7%です。(前回のご報告で36.8kg、37.2kgは書き間違いでした。すみません!)

当初の63kg35%から-5.7kg、-4.3%で、目標の55kg28%には届かず。
    もう一度履きたかったパンツは履けるけどあと少しボタンがキツイ状態でご報告には至りませんでした。アゴ周りのたるみはかなり減りました!輪郭がちゃんと出てます。そして血液の数値が良くなったこと、これは自分としてはかなり大きいです。

今日もアプリとにらめっこをして自分に足りないもの、多いものをノートに書き込んでいます。
    私のダイエットはまだまだ今からだという気がしています。
    ジムは本当に、子供にお金がかからなくなったら行きたいです。
    それが最後の希望かもしれません(笑)

長くお付き合い頂いた皆様、本当に有難うございました!ポチを下さった多くの皆様も有難うございました。
    色んな知識を頂けて、上手く取り入れられない所も多々ありましたが、これからも自分のトピを読み返して頑張って行きたいです。
    小町に感謝です♪

老後の健康で動ける体と、好きな服を着れることを目指します!
    これにてトピを締めさせて頂きます。有難うございました。

先頭へ 前へ
181207 / 207
レス求!トピ一覧