ダイエット!アラフィフ160cm52kg前後の方

レス205
お気に入り811
トピ主のみ61

顔がまるいよ

このトピのレス

レス数205

レスする
  • 犬の散歩をランニングの時間に

    朝30分、夜30分、犬と一緒に走れませんか?1キロ7、8分のゆっくりペースで。
    毎日は無理でも週3−5回。
    朝は朝食前の空腹で走るとより効果的。運動後すぐに栄養補給。
    食事は今まで通りでもいいですが、やはり効果的なのは高タンパク、低糖質です。
    納豆ご飯と具沢山の味噌汁、ほうれん草のおひたしにしらす、とかがおすすめです。
    冬は鍋ですね。
    小腹が減ったらおやつは茹で卵とか、サラダチキン。
    自分はお酒が好きなので夜はビールを主食に何か軽くつまむ程度。また、運動誘発小麦喘息もあるので、ランニングの前後にパンとか食べないようにはしていました。

    半年で10キロくらい減りました。体脂肪率は1年間で28%から14%に。いわゆる細マッチョになれます。

    ユーザーID:5067029112

  • 閉経しましたか?

    私は閉経後ほんとに体重が減りにくくなりました。160cm・53kgですが、油断するとすぐ54~55になります。便通も大いに関係がありますが・・。
    私も座り仕事ですが、ジムは週に3日は行きます。でも好きなのはヨガなどで、全然痩せないので嫌いだけどランニングをその前後やってます。
    甘いものは我慢できるタイプで、アイスは一口食べて後は夫や子供に回すという姑息な手段で量を抑えています。晩酌好きなので、ワイングラス半分か、缶ビール一つを週の半分くらいは飲んでますね。
    用事や買い物で、わざと遠回りして週の半分は1日に1万2千歩くらいすごく早足で歩くようにしてます。
    食事はまず酢の物・サラダや味噌汁を食べ終えてからメインで、最後にご飯を茶碗に少しです。
    鳥の胸肉とかがベストですが、成長期の子供もいるのでなかなか難しいです。
    ただ子供達がたくさん食べるので、自動的に小食になること、ながら食いが嫌いなのでこの程度で済んでます。夜はテレビ見ながらダンベル振ったりスクワットして、な感じですね〜。
    おやつを食べない・ゴロゴロしないことが決め手でしょうか。
    ほんとはもっと食べたいです。

    ユーザーID:8533812624

  • ひたすら続ける

    50歳女性 身長165センチ 体重51キロ
    体脂肪 19%

    つい最近、ジムに入会しました。
    週3日 ジムに行きます。
    一回1時間くらいのトレーニングしてます。
    殆ど筋トレです。

    仕事は事務職で常にパソコンの前で、肩こりあります。
    朝5時起床
    朝食6時30分
    この間は、朝食の支度と洗濯と、自分の化粧タイム。
    朝食後は、食後の片づけと洗濯ものを干す、歯磨きなど。
    この時2回目の洗濯機をまわします。
    仕事は8時45分から午後5時まで。
    ジムの日は、帰宅前にジムに寄って一汗かきます。
    帰宅後、夕食の支度。
    食後に片づけ。
    その日の夕食が炒めもの等、床などに油が飛んだと
    感じる場合はリビング・ダイニング・キッチンの床拭き
    をします。
    歯磨きして入浴。
    必ず湯船に浸かります。
    11時くらいに就寝です。

    以上のとおり、特別な暮らしはしてないですが、
    30歳くらいの頃から歩くとか・泳ぐとか・自宅で
    DVD見ながらの運動とか、何か体を動かし続けてます。
    これは、途切れたことないです。
    おかげさまで、体重変動が全くありません。

    ユーザーID:2860521919

  • とりあえず便秘させない

     自分がアラフィフの範囲だと改めて気付き、ちょっと驚いたのを不思議に思いつつ…。

     はい、163センチ、55キロ前後をウロウロしている者です。別に特段ダイエット云々と頑張った事はありません。好きなように食べたり飲んだりしていますが、最近、若い頃と明らかに好みや食事量が変化して来た事に気付き、おおーこれが50代に近づくという事か、とシミジミします。

     とりあえず、便秘だけはしたくない、とこれだけは気を付けています。

     お勧めは、純リンゴ酢大さじ1+無調整豆乳(特濃豆乳が近頃好き)+野菜ジュース、という飲み物を朝と晩に飲んでいます。豆乳と野菜ジュースはほぼ同量。全体で250〜300mlぐらいが一回量です。
     野菜ジュースは只飲み易くするためだけなので、安物を選んでいます。オレンジジュースとかリンゴジュースも良く使います。

     このお年頃になると、上手にふっくらした体形を維持している人が私は羨ましいです。私は特に痩せている訳ではないけれど、もう少し上手にふっくらできたらやつれて見えるのを改善できるんじゃないかと思っています。洋服は、最近はおしゃれな体型カバーできるものも多いですし。

     無理してダイエットして体調崩したら、一気に老け込んじゃいます。健康第一、自分の適正を目指しましょう!

    ユーザーID:3206111206

  • 57歳、163cm、49kgです。

    ほぼ一日パソコン前に座り、週に3回ほどジムで30分だけ筋トレしています。

    でも、もともとは太りやすい体質です。
    学生時代から子供が小さい頃は60kg前後ありました。
    50代でさらに基礎代謝が落ち、食事を減らしても体重は増え続けるようになりました。

    そこで一念発起。
    今の体型になったのは、常に背筋を伸ばし、腹圧を入れ、早足で歩き
    必ず階段を使い...という生活を続けて2年ほど経ってからです。

    座ってパソコン作業している間も常に、腹圧を入れ、足を浮かしてみたり
    肩甲骨を後ろに引いてみたりという動作をしています。

    体を常に緊張状態にしていたら、食事制限なしでも
    するすると痩せていきました。
    とにかく、常に、が大事です。
    がんばりましょう。

    ユーザーID:9334749693

  • かつて

    私が20代で結婚する前、それくらいの体系でした

    週に3回はスポーツジムに通い
    自転車か徒歩で通勤し
    食事は自炊、外食はあまりせず
    といった生活だったときのことです

    生まれ持った特別な人は除けば
    やっぱり食事の量だと思います

    運動で消費できるカロリーなんてたかが知れてますから
    痩せている人は食べないです

    決して痩せすぎているわけじゃなく、程よく筋肉がつくとそれくらいになります
    女性で華奢(筋肉少ない)人は40キロ代も結構いますけど
    モデルでもないし、9号Mサイズ(たまにSサイズ)の服をきれいに着こなせるラインがこの辺りじゃないでしょうか?
    脂肪だけだとぽっちゃりになりますのでお気を付けください

    腹筋が割れているのが見えるのでデブじゃない
    見た目よりも体重があると驚かれたものです

    私は当時体脂肪が10%代だったので、とても寒がりでした
    今は見る影もありません(笑)

    ユーザーID:2867577477

  • 48歳 163cmです。16kg痩せました。

    もともと67キロありました。
    膝や腰に痛みがでるようになり、一念発起してダイエットを始めました。
    今年の5月から始めて半年ほどで16キロ落として、現在51キロです。
    やったことは
    夕食はおかずや汁物のみ。炭水化物はとらない。
    夜8時以降は何も食べない。
    最初の3ヶ月は間食なし。
    なるべく歩く、エスカレーターを使わず階段
    毎日ラジオ体操

    これくらいのことですが、始めると一気に痩せていきました。
    腰や膝の痛みもみごとに解消しました。
    今まで夜寝る前にスナック菓子を一袋平気で食べたり、面倒くさがりでほとんど動かない(仕事も座り仕事)生活だったのですぐに成果がでたのかもしれません。
    でも、私のように急激に痩せるのはオススメしません。
    年齢的に胸や下っ腹がシワシワぶよぶよになります。
    やはり、食事と筋トレなどをして時間をかけて痩せるのがいいと思います。
    私は痩せましたが、失敗したな〜って感じです。

    ユーザーID:0550739241

  • 体脂肪率が、、、、

    49歳、158センチ、48キロ。体脂肪20%くらいです。

    仕事は基本在宅デスクワーク、運動らしい運動はしてません。運動不足は自覚してます。
    気が向いた時にジム(月に2〜3回)で軽く汗を流すとか休日に散歩するくらいです。

    朝はカフェオレ、チーズトースト。ヨーグルトとフルーツやトマトジュースがつくこともあります。

    昼は自宅で前夜の夕飯の残りおかず、卵、納豆などとご飯。

    間食(フルーツ、おせんべいなど)

    夕飯は一汁三菜。肉と魚のメインを交互に毎日。夕飯ではご飯は食べずおかずのみ。

    日中の飲み物は水か緑茶。夕飯時に時々ビールかワインをグラス一杯。

    多分体質的なものだと思いますが、ダイエットらしいことをしたのは20歳前後に今より5キロくらい重かった時くらいで
    それ以来体重はほとんど変化ありません。もともと骨格がしっかりしてて筋肉質だと思います(胸やお尻は小さいです)。食事もお酒の量も加齢とともに自然と減ってきましたが体重は減ってないから代謝は落ちてるんでしょう。

    体脂肪率から見て、トピ主さんは多分私よりも華奢で女性らしい体型をされてるんだろうなと思います。10代20代は
    もしかしたら私よりずっと体重も少なかったのでは?
    筋肉量が少なく華奢な人は、冷えや便秘の解消や定期的な運動、筋トレなんかがいいかもしれませんね。食事量を減らすのは年齢的にもあまり良くないかもしれません。

    ユーザーID:3775251599

  • 159cm 48kg

    夏に食べ過ぎて体脂肪が18%-->21%に増えたままですが。
    私も事務職です。その代り、毎朝10kmジョギング+スクワット150回程してから出勤です。
    パン好きなので朝はパンを食べお昼は小さなお弁当。夕食は野菜スープかサラダのみ。米は数年食べていませんがパンに入れて焼いています。
    旅行なので夕食を食べると体重が増えます。
    間食は平日はしませんが、週末は結構食べているかも?
    私はここからは痩せませんね。現状維持で精いっぱいです。

    ユーザーID:0350949377

  • 56歳

    身長165センチ  体重53キロ 体脂肪27%

    去年夫が重い病に掛り、1年間の闘病生活の末亡くなりました。

    58キロだった体重が5キロ減りました。

    でも歳を取ってから痩せると、やつれ感が凄いです。

    でも65キロは多すぎますね。  私は脂っこい物は得意じゃ無いので

    余り食べません。飲み物はお茶が多く、でもビール大好きです。

    夜はビール飲んだらお米は食べません。

    総カロリーよりも消費カロリーを増やしたら痩せますよ。

    後、甘いものが苦手なのでほとんど食べません。

    ユーザーID:1151867313

  • 慎重派と体重は違いますが

    体脂肪は一緒!でした
    168cm74Kg
    現在体脂肪は29%
    体重62Kgまで落ちましたが
    毎日夜ジムへ通いました
    筋トレメインです
    パーソナルトレーナーにお願いして
    食べて痩せる、という考え方の人でした。
    糖質抜きなんてとんでもない!って
    ダイエットには一食40グラムから50グラムの糖質は取ってくださいとか
    (炭水化物量ではない)
    炭水化物マイナス食物繊維が糖質になるそうです
    糖質取ってもリバウンドしない体を作る、が大事だそうで
    今はタンパク質、野菜、炭水化物はきちんと食べます
    ただお砂糖系、果糖はなるべく食べません
    食べるならデザートです
    家でスクワットします。
    犬の散歩も行きます。休日は2万歩歩きます(犬も)
    そして拭き掃除は時間があればします
    運動で筋トレは大事だそうです、有酸素は歩けばいいし、お掃除でもできる
    体の大きな筋肉を育てれば問題ないそうで雨
    私も気にしてたのが一日で1キロ増えたとか・・
    そしたら、一日で7400キロカロリーも多く食べましたか?
    それなら増えますがそうでない限りは水分と代謝物が溜まってるだけですって言われました
    毎日体重を測る、記録して一週間で考える
    食べたものを記録する一週間で考える
    それでいいんですって言われました
    そしたら原因がわかるって。女性は特にホルモンバランスも関係するので
    そこは深刻に考えないようにって。
    最初はご飯の量とかいろいろ測ってましたが
    今は適当で、でも野菜は400グラムぐらいは確実に食べてます
    お肉類も、魚も、卵も。
    ご飯は玄米にしていますが、90グラム一食あたり。
    食事時間は一食30分
    筋トレはジムではだいたい重さ20〜25キロの負荷をかけてます
    最初は5キロでヘロヘロでした。
    スクワットは10キロ負荷でやってます
    15回3から4セット汗が出る程度です
    元気がある時はそこからプールで休みながら1キロ泳ぎます

    ユーザーID:0989522009

  • 161cm 54kg

    55歳会社員です。事務職です。
    朝は8枚切りトースト1枚と牛乳、
    昼は400円のお弁当(鮭、サバなど焼き魚系を選ぶ)
    夜は納豆ご飯(卵入り)とバナナが多いです。
    スイーツはあまり食べません。
    年とともに生クリーム、スポンジが苦手になりました。
    プリン(トロトロ系でなく卵でガッシリ固まったプリン)なら少し頂きます。
    通勤時に1駅歩いてます(2km、約25分x往復)。

    私もあと2〜3kg減らしたいのですが、減らすって難しいですね。

    ユーザーID:9972103101

  • ものすごく食べるよ

    160cm 49kg 体脂肪率21〜23% 53才女です。

    朝 食パン(6枚切)、ヨーグルト、豆腐、コーヒー、牛乳、フルーツか具沢山野菜スープ

    昼 出先で外食、必ず定食物を選びご飯は最低二杯は食べます

    夜 独り暮らしなのに料理することが好きなもんで、毎日種類も量も山盛り作っては完食。二人前から三人前は食べてます。ビールも必ず一本。

    夜食 お腹が減ると眠れない質なので、寝る前に夜食。スナック菓子なら一袋全部食べてしまいます。菓子パンなら1個。食べ過ぎかなぁと思う日はドライフルーツとナッツを半袋。
      
    間食はしません。飲物はブラックコーヒーか無糖炭酸水あるいは水。

    運動は毎朝自重筋トレを15分。これだけで腹筋が三本に割れてます。

    ユーザーID:2318787519

  • トピ主です

    レスを下さった皆様ありがとうございます。
    細かく書いて下さって、大変参考になります!

    やはり全然違いますね(汗)
    自分でも今は「食べてる」「動いてない」のだろうなと思っていましたが、その通りでした。
    暴飲暴食はしてないのに、運動もしてるのに・・・と思っていましたし、おやつを全然食べない人なんているのだろうかと疑問でしたが、食べない人はやはり食べなくて、運動している人はもっとしているのですね。

    トピをプリントアウトして毎朝読もうと思います。

    〇運動は週3日という方が多いですね。犬の散歩の時間も利用して、もっと動くようにしてみます。

    〇閉経は多分そろそろです。ますます減りにくなるのですね。
    ここで頑張りたいです。

    〇家事や普段の生活も動くこと、姿勢を良くして筋肉を使うことを意識してみます。
    今までゴロゴロしてました、たしかに。。。

    〇夜は炭水化物を取らない方も多いですね。
    夜八時以降は食べないなど、分かっているけど続かないことです。反省!

    〇筋トレメニューをちょっと考えて(体の大きな筋肉を育てるのですね!)、食べたものの記録も続けます。
    総カロリーより消費カロリーを増やす、その通りですね。

    意識して生活するって大事ですね。
    ちょっと目が覚めた気がします。
    やはり着る服が無くなるし、健康にも悪いですよね。
    本当にしっかり読ませて頂いて、出来ることから実践したいと思います。

    一か月後に減少していればご報告したいです!
    ひとまずありがとうございました。

    ユーザーID:0119359890

  • 目標が高すぎて

    挫折するタイプでは?

    63から52は、一年以上はかけないと、すぐにリバウンドするだろうね。

    とりあえず、60をきる、とか、出来そうなことを目標にしてみたら?

    ダイエットは空腹過ぎたらダメ、とかよく言いますけど、なかなか、痩せない人は、それを理由にすぐ口にものを入れるから痩せない。

    ひもじい思いを我慢してる間に、脂肪はジワジワ燃えてると思って、本当に空腹になるまで、ものを食べないこと。

    こんなに我慢したんだから、お腹ペコペコなんだから、お腹一杯食べよう、とか思ったら痩せない。

    そこで、きちんと炭水化物は計って盛って、ゆっくり食べて、満足かな?と感じたら、やめておく。

    それの繰り返し。

    太り過ぎで5キロ以上痩せようと思ったら、ひもじい思いをしないと絶対痩せません。

    ユーザーID:2077061865

  • プロに任せるのが一番です

    ダイエットに筋トレは合理的なんですが、順序立てた正しいアプローチでやらないとほとんど意味がないです。

    と言いますか、やせながら筋肉をつけること自体が無理ですし、まして50からの筋トレとなると、自力で体質改善レベルもっていくのは至難の業といえます。(そこまで追い込めないと思いますけど、無理すれば一発でケガします)

    本気でやせるおつもりなら、ここは高くついてもパーソナルジムで指導を受けるべきでしょう。

    予算的に無理なら定番のガマン比べになるのですけど、結局は消耗戦になってしまうので難しいところです。

    ユーザーID:1851572328

  • なんとか維持してます

    50歳、158cmで54キロ、体脂肪は17%くらいです。5年ほど前から本格的な筋トレを始めて以来、体重は増加しましたが体脂肪がものすごく落ちました。今は仕事が忙しくて筋トレは週2くらいしかできてなく、かろうじて体系維持しています。腹筋は4つ見えてます。
    毎日ジムに通っていた頃は有酸素運動もしていましたが、今は時間がないのでもっぱら筋トレのみで、主に大きな筋肉である足と背中を中心に筋トレしています。スクワットは60キロ、デッドリフト80キロで限界まで追い込むトレーニングです。
    食事はチョコレートとお酒が好きなので、嗜好品も食べつつ、鶏むね肉、ブロッコリー、たまご、玄米、サツマイモというボディービル食を食べています。3食は本当に栄養重視の餌を食べてチョコレートやアイス、そして夜はワインを飲みます。
    この生活で20代の頃より体脂肪率は低いです。

    ユーザーID:4659216316

  • 閉経後

    わたしは 40半ばで 30キロ近く落としました
    食べたい物は 我慢しないで 痩せられたので
    これで 維持できると タカをくくっていたのですが
    さすがに 閉経後は 痩せにくいです
    噂どおりでした
    身長も 1センチ縮んで166センチ
    体重も 50キロ前後だったのが 53キロ
    体脂肪も 12〜13%だったのが
    今では 18.5%
    とりあえず 今は 52キロを目指してダイエットしてます
    太ったのは お菓子の食べ過ぎです
    ただ これからは 骨密度も見ながらそっち重視なので
    栄養もちゃんととりながらですね
    やっぱり無駄食いが太るのだと思います

    ユーザーID:4373348386

  • 今は食べ過ぎだから食事の管理

    50歳、無理な減量は骨や筋肉が減るので慎重に、骨量と肝機能は要注意。
    食事は好き嫌いは無い?
    基本は朝食昼食をしっかり夕食は軽めに、ベジファースト。
    流行りの糖質制限、肉中心高脂肪食は日本女性に多い大腸がんのリスクを考えると慎重にしたい。
    四群点数法(女子栄養大学)だと1日必要な食べ物は以外と少ないです。ここでも減らす時は第4群炭水化物ですが。
    睡眠不足もダイエットに影響するので連続6時間は確保。

    歩いたり止まったの犬の散歩は運動量は少ない。
    3分速歩、3分ゆっくりを繰り返すインターバルウォーキング、短時間でも効果的。速歩が60分/週が目安。
    ジムは週2回行けるといいかも。
    自宅では体幹トレーニング、私も簡単そうと試したプランク最初は20秒も辛かったです。

    痩せ難くてもダイエットはできます、焦らず諦めずです。

    ユーザーID:6854259378

  • 一日の流れ

    52歳 160cm 48kg

    6時起床 アイロンかけ、掃除機かける 
         化粧、お弁当作り、朝食をとる

    朝食 ゆで卵をつぶしたものとチーズをのせて焼いたトースト5枚切1枚
       具だくさんの汁物お椀に半分
       ブラックコーヒー


    通勤 バス20分 降車して20分歩き

    10時 職場で同僚たちとお茶休憩
       クッキーやチョコを一個くらい
       コーヒー

    12時 職場で弁当
       煮物 肉を炒めたもの ブロッコリー 煮卵 厚揚げ ウインナー
       旬の果物
       ご飯(1膳強)

    16時 帰途 徒歩20分 バス20分

    17時 夕食
       焼き魚(鮭が多い)
       煮物、 煮豆 トマト 青菜(豆苗が多い)
       汁物 ご飯茶碗3分の1くらい

    食後 ドライフルーツとナッツを少々
       旬の果物少し 
       コーヒー

    毎日こんな感じです。
    基本3食とも必ずタンパク質をとるようにしています。

    卵巣を両側とも摘出いしているため、更年期症状バリバリ出ています。
    ですので、できるだけ大豆をとるようにしています。

    閉経で太りやすくなると聞いていましたが、私は食べられなくなりました。
    1年で500gくらいずつ痩せていき、以前は52キロくらいあったのに気が付けば47kgから48kgになっていました。

    毎食タンパク質をとることで満足感も得られて痩せたのかな、と思います。
    うどんだけやパスタだけ、というのは一番太るみたいです。

    あと運動は両腕を大きく振りながらかかとを上げ下げしながら弾むような屈伸を100回、スクワット(5センチ刻みで上下します)を少々。

    良く胃が小さくなって食べられない

    と聞きますよね、自分が1回で食べる量というのは自分の脳が覚えているらしいですよ。なので、この量で満腹というのを新たに脳にすり込めば、食べられらくなります。

    ユーザーID:5916089002

  • ありがとうございます!トピ主です

    その後もアドバイス頂いていたことに気付きませんでした(汗)レス下さった皆様ありがとうございます。

    第一回チャレンジは失敗しました。。。
    12月に入って、5日までこれでもかとお菓子を食べ続け、その後スパッとそれを止めました。
    10日間間食はミカンだけで済ませることが出来、お腹が心なしか引っ込み、これだけでも痩せるのでは!?と喜んだのも束の間、
    数年会ってなかった人が突然連絡をくれて菓子折りを持って来訪、義母に「これ作ったの♪」とフルーツケーキを頂き、気が付けば忘年会シーズン、さらに女子会しよ〜という誘いがあり・・・そしてクリスマス。
    ご報告するのも恥ずかしい。言い訳のままに食べました。

    一昨日測ったところ、体重62.7、体脂肪34.5でした。変わらへん。
    アドバイス頂いた中では、とおりゃんせさんおすすめの野菜豆乳ジュースを飲み続けています。犬の散歩は土日だけ距離を伸ばして歩き、一日20分の筋トレをゆるゆる始めました。

    ジムを増やしたり、どこかに入会するのは経済的に難しいですが、急いで落とすつもりはなく、一年計画では考えていますが、月ごとに目標を決めてみようと思います。ひと月マイナス1kg減を目標に、どうしたらいいか。
    1月は間食しないことで落ちるのかどうか、やってみます。

    とりあえずこの年末年始は大掃除と、家族でバトミントンとジョギング、メタ〇リアで乗り切ろうと思っています。

    ユーザーID:0119359890

  • 長く続けられること

    48歳、160cm51〜2kgくらいをウロウロしてます。
    40代前半までは48kgキープしてたのに
    なんかもう今は少々増えた上に
    それでもこれをキープするのが精いっぱいです。
    でも今はこのくらいの方が顔もげっそりしすぎてなくて
    いいかなと多少妥協してます。

    筋トレも前程ガンガンやってないからかもしれませんが
    普段からながら筋トレなるものはしてます。
    仕事は余り体を動かさないものなので
    合間に行える小さいエクササイズを頭に入れておいて
    気が付いたときとか気分替えたいときにやってます。
    あとは一応細々ジムにも行って筋トレメインでやってます。
    有酸素系は苦手なのでやっても20分以下です。

    食事は玄米がメインで
    納豆卵豆乳はじめタンパク質は取ってます。
    肉もよく食べますが
    一応脂肪と糖質は多少気にしてセーブするように常に心がけてます。
    野菜の糖質もバカにならないので
    緑黄色野菜で糖質が少なめなものを選ぶようにしてます。
    ジムのトレーニング中とあとには市販のプロテインも摂取してます。

    まだ閉経の兆しはありませんが
    閉経するまでの間の揺らぎがまた戦いかもしれませんね。

    取りあえず好きなおしゃれを楽しめる体型だけは死守したいです。

    ユーザーID:4592708332

  • トピ主です!

    引き続きレスを頂き、有難うございます。丁寧に読ませて頂いています。
    私は皆さんと同じ土俵に上がるどころか、それを遠く遠巻きに見ているのだなと改めて実感しています。

    お正月明けの測定は、体重63.2、体脂肪33.7でした。
    休み中はバトミントン、筋トレとジョギングは少々に終わりました。

    昨日からお菓子、甘いパンは口にしていません。
    鍋やスープで野菜を多めに取ることを意識しています。
    とりあえず続けます。

    ユーザーID:0119359890

  • 56キロですが53キロ目指してます

    身長から110引いた体重が適正で、9号サイズの服も綺麗に着られます。
    病気になりにくい、健康体重はネットで調べられますからぜひ。

    ダイエットって食生活の改善に気が付きました。運動はしませんが、自転車は使わず歩きます。

    私は50歳、身長165、体重65から56キロ迄落としました。
    目標は体重53から54キロです。

    若い頃は体重51キロ前後でしたが、貧血で献血出来なかったり、立ちくらみで風呂場で倒れましたので。


    【気をつけてること】

    ・元々甘党でなく、間食はほとんどしませんが、月に数回スナックやアイス、和菓子は食べます。

    ・菓子類、ラーメンは、買い置きすると食べちゃうのでしない。

    ・お菓子、ファストフード、天丼、寿司、ピザ、揚げ物等高カロリーは午前かお昼に。

    ・口寂しくなったらプレーンヨーグルト、お茶類、ブラック珈琲。
    ココナッツオイル入れたブラック珈琲1日一杯、砂糖なしの純ココアに蜂蜜を入れ1日一杯。

    ・夕飯は早い時間にするほどよい、野菜、豆腐、魚、納豆、チーズ、卵ご飯は少なめかなし。


    最後に60キロ以上の時は、夜に揚げ物、こってり20時以後に平気で、ご飯も沢山食べてました。
    今は夕飯は16時から18時、遅くても19時です。

    今は仕事してませんが、この食生活が2年続いてますが、リバウンドはなく、徐々に減ってます。

    ユーザーID:5435788084

  • トピ主、1月のご報告です!

    1月は正月明けから「お菓子と甘いパンを食べない」を実施しました。

    31日の測定は、62.1kg、33.4%です。
    すごく緩やかですが、減ってます!

    要するに間食をしなかったのですが、ずっと「なんとなくお腹が空いてる」状態で・・・これまでそんなに食べてないつもりで、やはり間食が多かったのだと実感しました。
    一度友人とカフェに行ってケーキを半分こしたのと、生理中はなぜかチョコレートが頭から離れず、チロルを1個だけとか、食べてました。
    それで乗り切れたので、やって出来なくはないと、何とかスタート地点には立てた気持ちです。

    筋トレはかなり緩めでした。さぼった日もあり。
    食後のゴロゴロは月半分くらいはやめられたと思います。

    あとお通じがかなり良くなりました。そんなに悪くはなかったけど、すっきりしない日も多かったのが、月末頃になってすごく良くなりました。
    豆乳野菜ジュースか、メタ〇リアか、菓子パンを止めたからか、それとも全部なのか分かりませんが、そのおかげでお肌も大変調子いいです!
    これは予想外の喜びです。

    というご報告でした。
    前回レス後、私もダイエット中さん、レスありがとうございました!
    私の健康体重は55kgのようで、まずはそこを目指して頑張ります。

    今月は私の大好きなチョコレートの祭典があり(もちろん自分にも買います!というか注文しました!)・・・そこはチョコをご飯として乗り切りたいと思います。

    ユーザーID:0119359890

  • 無理しなくても

    58歳160センチ47キロ〜48キロ、体脂肪24%、専業主婦です。
    運動はしてません。外出も殆ど車です。
    50代に入って、3キロ程徐々に痩せました。
    食事の好みが変わってきて、油っぽい物やドカンと1食が食べられなくなりました。
    食が細くなったので、なるべく身体に良い物やタンパク質を取るようにしています。
    小腹が空いたら、ギリシャヨーグルト、鶏胸肉、オイルサーディン、サーモン、鯖レモン等を食べてます。
    ご飯は朝1膳納豆や卵で、昼はにゅうめん等、夜はワインとチーズ、ナッツ、オリーブ位です。
    お鮨屋さんはランチ限定、夜だと重くて辛いので。
    自然とこうなりました。無理しなくても歳と共に食が細くなるので、食べれるうちは食を楽しんでもよろしいのかと思います。

    ユーザーID:8165112157

  • 親近感

    私は身長161センチのアラフィフですが、今までの人生で最大体重が63キロでした。

    それはトピ主さまと同じアラフォーの頃でした。

    本当外見に出ますよね。服も似合わなくなるし焦りました。

    今振り返ると太った原因は、代謝が落ちた年齢なのに今までと同じ食生活であった事と、ストレスの2点に感じます。

    食生活
    家族の残り物を自分の胃袋に処分していたのと、後述の菓子類。

    ストレス
    子らの受験が重なって自宅待機が増え、仕事もセーブした為に安価で手っ取り早い「菓子を食べる」事でストレスを発散していた。

    さすがにこれはマズいと我が容姿を鏡で確認し、残り物は胃袋ではなく冷凍庫に。
    ストレス発散は菓子ではなく、家の徹底した掃除と片付けという実益と運動を兼ねたものに。

    現在は53キロまで落ちました。

    食事は魚、卵、納豆豆腐などの豆類、野菜。
    主食は玄米と麦。
    肉類は炙って油を落としたもの。
    それらをしっかり摂ってます。

    定食みたいにワンプレートに盛ると、見た目もキレイでバランスも一目瞭然でいいですよ。

    間食は、いいものを少し。
    慣れると欲しくなくなるんですよね…

    もちろんそんなばかりではない日もあり、カロリーの高いものを食べる日もありますが、胃もたれがしてしばらくは低カロリー食を欲っします。

    そういう食生活に慣れたのでしょうね。

    今では自分の摂取カロリーと消費カロリーのバランスが何となくわかります。
    よく動いた日はボリュームのあるものを食べますが、デスクワークの日は見るだけで胸やけする感じです。

    適正なカロリー摂取とバランスが保たれているというか、欲してるものを美味しく感じるのです。

    運動は特に意識していません。電化製品に頼り過ぎず、箒や雑巾での掃除を運動を兼ねてやっているくらいかな。

    今は身体も軽く体調がとてもいいです。

    ユーザーID:1051324210

  • 食べることが大好きな人は

    年をとっても食が細くならないようです。
    84才の姑は、59才の私より多く食べています。
    54才の時も、29才の私よりも多く食べていました。
    身長差が20センチもありましたが、姑のほうが私より体重が多かったです。

    夫が姑に似ていて、食べることが大好き。
    「俺はお腹いっぱい食べたいんだ。」と以前は言っていましたが、いろいろあって、97キロから現在68キロまで落としました。

    どんなダイエットでも、摂取カロリー<消費カロリー は必須です。
    ダイエットを始めると、朝ご飯を食べても10時には腹ペコ、昼ご飯を食べても3時には腹ペコ。
    お腹がすかないと絶対に痩せません。お腹がすいたら水を飲め、がその頃の夫と私の合言葉でした。

    夫婦で気を付けていることは、
    ・白米は食べない、3分づきご飯を食べる、夫はほとんど食べない
    ・肉・魚・卵・豆製品のどれかを毎食食べる
     私が通ってるジムでは、朝昼晩に分けてたんぱく質を多く含む食品を摂るよう指導しています
    ・緑黄色野菜を多く食べる
    ・小魚・海藻・きのこ・梅干し(骨重量を増やします)・味噌汁・果物・乳製品特にヨーグルトを毎日食べる
    ・味噌汁にえごま油をスプーン1杯入れる。シソ油でもよし
    ・基本間食はしない。どうしても食べたいときは、ナッツかチーズを食べる。
    ・揚げ物はめったに食べない
    ・筋トレとウオーキングをする
    ・運動後、筋肉の材料となるプロテインを飲む
    えごま油についてはガッテンを検索してください。

    アラフィフならゆっくり痩せたほうがいいです。
    夫は大至急痩せないといけなかったので、9カ月で14キロ痩せましたがお腹の皮がタルタル、顔もしわっぽくなりました。

    私の体重の変化は、168センチ46キロから63キロまで増加後、
    現在59キロ体脂肪27パーセントで落ち着いています。身長は縮んで167センチになりました。

    ユーザーID:1604136090

  • トピ主です。バレンタイン危機!

    前回以後もレス有難うございます!

    二コちゃん様、魔女様、茶トラ11キロ様、有難うございます。
    年を取ると食が細くなる、いいものを少しだけ、でも食べる人は若くても年を取っても食べている・・・。

    やはりそうなんですね、その通りです、という状況になっております。
    今朝の測定が、63.2kg、34.5%です。
    これはバレンタインに家族用のチョコケーキを買い、義母にチョコケーキをもらい(来るだろうことをうっかり失念していました)、友人にチョコをもらい、妹がチョコを送って来て、と、毎日一皿ずつ食べている結果です。
    家族ももちろん食べていますし、私は夜お米代わりに食べていますが、何か体が膨らんで来た、と感じ、あっという間に戻っていました。
    しかも速攻でお通じが悪くなりました。

    私の体にはお菓子は必要ないのだと、はっきり悟りました。心には必要なんですけど。
    高級なチョコレートを二粒くらいでやめておけば良かったです。

    諦めてはおりません。しかし、トピを上げたにしてはふがいない状況です・・・申し訳ありません。

    ユーザーID:0119359890

  • バランスを取る

    今は53キロで痩せてる部類ですが、太りやすいです。
    末子の出産が37歳で、その後長く体重は落ちませんでした。
    気合いを入れないと、生活習慣って変わらないんですよね。
    ジムに行く人なら、インボディで色んな数値を見れますよね。
    私は年に一度は測るようにしています。

    やはり50すぎると代謝が落ちて、同じものを食べて同じ運動をしてもじわじわ太るという
    恐ろしい事態が起きています。
    温泉旅館に一泊すれば、体重はガンと増えますしホテルバイキングもとんでもなく増えます。
    その後は、鍋にして野菜と豆腐中心に食べて雑炊はなし、などメリハリつけてます。

    チョコレートは糖分と脂肪分がダブルでたくさんは私は食べられないので幸いです。
    一つ2キロのダンベルを手に取って見られたら、主さんはそれが今4つ、体にくっついている状態です。
    それは動きにくいですよね。
    食べる量を減らして運動を増やさないと、多少カロリーを減らしても「それ以上太らない」だけです。
    長女は大学受験のストレスで63キロまで太り、大学入学後にジム通いして1年かけて10キロ痩せました。

    時間をかけるとリバウンドしませんので、その後も痩せたままです。年齢から痩せにくいので、もっと緩やかに目標設定して、でも決めたら守る!と好きなお菓子を痩せるまでは断つくらいされる方が実現すると思います。
    痩せた頃には多分もう欲しくなくなってますよ。

    ユーザーID:8533812624

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧