ダイエット!アラフィフ160cm52kg前後の方

レス201

顔がまるいよ

トピ主、今年50歳、160cm63kg体脂肪35%です。

仕事は事務職でほぼ一日机に向かってパソコンとにらめっこ、運動は朝晩の犬の散歩と、週一夜一時間半のジムです。

体重55kg以下・・・理想は52kg、体脂肪28%以下になりたいです。

タイトルの方、どのような食事と生活をされているのか、教えて頂けませんか?
参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 犬の散歩をランニングの時間に

朝30分、夜30分、犬と一緒に走れませんか?1キロ7、8分のゆっくりペースで。
    毎日は無理でも週3−5回。
    朝は朝食前の空腹で走るとより効果的。運動後すぐに栄養補給。
    食事は今まで通りでもいいですが、やはり効果的なのは高タンパク、低糖質です。
    納豆ご飯と具沢山の味噌汁、ほうれん草のおひたしにしらす、とかがおすすめです。
    冬は鍋ですね。
    小腹が減ったらおやつは茹で卵とか、サラダチキン。
    自分はお酒が好きなので夜はビールを主食に何か軽くつまむ程度。また、運動誘発小麦喘息もあるので、ランニングの前後にパンとか食べないようにはしていました。

半年で10キロくらい減りました。体脂肪率は1年間で28%から14%に。いわゆる細マッチョになれます。

• 閉経しましたか?

私は閉経後ほんとに体重が減りにくくなりました。160cm・53kgですが、油断するとすぐ54~55になります。便通も大いに関係がありますが・・。
    私も座り仕事ですが、ジムは週に3日は行きます。でも好きなのはヨガなどで、全然痩せないので嫌いだけどランニングをその前後やってます。
    甘いものは我慢できるタイプで、アイスは一口食べて後は夫や子供に回すという姑息な手段で量を抑えています。晩酌好きなので、ワイングラス半分か、缶ビール一つを週の半分くらいは飲んでますね。
    用事や買い物で、わざと遠回りして週の半分は1日に1万2千歩くらいすごく早足で歩くようにしてます。
    食事はまず酢の物・サラダや味噌汁を食べ終えてからメインで、最後にご飯を茶碗に少しです。
    鳥の胸肉とかがベストですが、成長期の子供もいるのでなかなか難しいです。
    ただ子供達がたくさん食べるので、自動的に小食になること、ながら食いが嫌いなのでこの程度で済んでます。夜はテレビ見ながらダンベル振ったりスクワットして、な感じですね〜。
    おやつを食べない・ゴロゴロしないことが決め手でしょうか。
    ほんとはもっと食べたいです。

• ひたすら続ける

50歳女性 身長165センチ 体重51キロ
    体脂肪 19%

つい最近、ジムに入会しました。
    週3日 ジムに行きます。
    一回1時間くらいのトレーニングしてます。
    殆ど筋トレです。

仕事は事務職で常にパソコンの前で、肩こりあります。
    朝5時起床
    朝食6時30分
    この間は、朝食の支度と洗濯と、自分の化粧タイム。
    朝食後は、食後の片づけと洗濯ものを干す、歯磨きなど。
    この時2回目の洗濯機をまわします。
    仕事は8時45分から午後5時まで。
    ジムの日は、帰宅前にジムに寄って一汗かきます。
    帰宅後、夕食の支度。
    食後に片づけ。
    その日の夕食が炒めもの等、床などに油が飛んだと
    感じる場合はリビング・ダイニング・キッチンの床拭き
    をします。
    歯磨きして入浴。
    必ず湯船に浸かります。
    11時くらいに就寝です。

以上のとおり、特別な暮らしはしてないですが、
    30歳くらいの頃から歩くとか・泳ぐとか・自宅で
    DVD見ながらの運動とか、何か体を動かし続けてます。
    これは、途切れたことないです。
    おかげさまで、体重変動が全くありません。

• とりあえず便秘させない

自分がアラフィフの範囲だと改めて気付き、ちょっと驚いたのを不思議に思いつつ…。

はい、163センチ、55キロ前後をウロウロしている者です。別に特段ダイエット云々と頑張った事はありません。好きなように食べたり飲んだりしていますが、最近、若い頃と明らかに好みや食事量が変化して来た事に気付き、おおーこれが50代に近づくという事か、とシミジミします。

とりあえず、便秘だけはしたくない、とこれだけは気を付けています。

お勧めは、純リンゴ酢大さじ1+無調整豆乳(特濃豆乳が近頃好き)+野菜ジュース、という飲み物を朝と晩に飲んでいます。豆乳と野菜ジュースはほぼ同量。全体で250〜300mlぐらいが一回量です。
     野菜ジュースは只飲み易くするためだけなので、安物を選んでいます。オレンジジュースとかリンゴジュースも良く使います。

このお年頃になると、上手にふっくらした体形を維持している人が私は羨ましいです。私は特に痩せている訳ではないけれど、もう少し上手にふっくらできたらやつれて見えるのを改善できるんじゃないかと思っています。洋服は、最近はおしゃれな体型カバーできるものも多いですし。

無理してダイエットして体調崩したら、一気に老け込んじゃいます。健康第一、自分の適正を目指しましょう!

• 57歳、163cm、49kgです。

ほぼ一日パソコン前に座り、週に3回ほどジムで30分だけ筋トレしています。

でも、もともとは太りやすい体質です。
    学生時代から子供が小さい頃は60kg前後ありました。
    50代でさらに基礎代謝が落ち、食事を減らしても体重は増え続けるようになりました。

そこで一念発起。
    今の体型になったのは、常に背筋を伸ばし、腹圧を入れ、早足で歩き
    必ず階段を使い...という生活を続けて2年ほど経ってからです。

座ってパソコン作業している間も常に、腹圧を入れ、足を浮かしてみたり
    肩甲骨を後ろに引いてみたりという動作をしています。

体を常に緊張状態にしていたら、食事制限なしでも
    するすると痩せていきました。
    とにかく、常に、が大事です。
    がんばりましょう。

• かつて

私が20代で結婚する前、それくらいの体系でした

週に3回はスポーツジムに通い
    自転車か徒歩で通勤し
    食事は自炊、外食はあまりせず
    といった生活だったときのことです

生まれ持った特別な人は除けば
    やっぱり食事の量だと思います

運動で消費できるカロリーなんてたかが知れてますから
    痩せている人は食べないです

決して痩せすぎているわけじゃなく、程よく筋肉がつくとそれくらいになります
    女性で華奢(筋肉少ない)人は40キロ代も結構いますけど
    モデルでもないし、9号Mサイズ(たまにSサイズ)の服をきれいに着こなせるラインがこの辺りじゃないでしょうか?
    脂肪だけだとぽっちゃりになりますのでお気を付けください

腹筋が割れているのが見えるのでデブじゃない
    見た目よりも体重があると驚かれたものです

私は当時体脂肪が10%代だったので、とても寒がりでした
    今は見る影もありません(笑)

• 48歳 163cmです。16kg痩せました。

もともと67キロありました。
    膝や腰に痛みがでるようになり、一念発起してダイエットを始めました。
    今年の5月から始めて半年ほどで16キロ落として、現在51キロです。
    やったことは
    夕食はおかずや汁物のみ。炭水化物はとらない。
    夜8時以降は何も食べない。
    最初の3ヶ月は間食なし。
    なるべく歩く、エスカレーターを使わず階段
    毎日ラジオ体操

これくらいのことですが、始めると一気に痩せていきました。
    腰や膝の痛みもみごとに解消しました。
    今まで夜寝る前にスナック菓子を一袋平気で食べたり、面倒くさがりでほとんど動かない(仕事も座り仕事)生活だったのですぐに成果がでたのかもしれません。
    でも、私のように急激に痩せるのはオススメしません。
    年齢的に胸や下っ腹がシワシワぶよぶよになります。
    やはり、食事と筋トレなどをして時間をかけて痩せるのがいいと思います。
    私は痩せましたが、失敗したな〜って感じです。

• 体脂肪率が、、、、

49歳、158センチ、48キロ。体脂肪20%くらいです。

仕事は基本在宅デスクワーク、運動らしい運動はしてません。運動不足は自覚してます。
    気が向いた時にジム(月に2〜3回)で軽く汗を流すとか休日に散歩するくらいです。

朝はカフェオレ、チーズトースト。ヨーグルトとフルーツやトマトジュースがつくこともあります。

昼は自宅で前夜の夕飯の残りおかず、卵、納豆などとご飯。

間食(フルーツ、おせんべいなど)

夕飯は一汁三菜。肉と魚のメインを交互に毎日。夕飯ではご飯は食べずおかずのみ。

日中の飲み物は水か緑茶。夕飯時に時々ビールかワインをグラス一杯。

多分体質的なものだと思いますが、ダイエットらしいことをしたのは20歳前後に今より5キロくらい重かった時くらいで
    それ以来体重はほとんど変化ありません。もともと骨格がしっかりしてて筋肉質だと思います(胸やお尻は小さいです)。食事もお酒の量も加齢とともに自然と減ってきましたが体重は減ってないから代謝は落ちてるんでしょう。

体脂肪率から見て、トピ主さんは多分私よりも華奢で女性らしい体型をされてるんだろうなと思います。10代20代は
    もしかしたら私よりずっと体重も少なかったのでは?
    筋肉量が少なく華奢な人は、冷えや便秘の解消や定期的な運動、筋トレなんかがいいかもしれませんね。食事量を減らすのは年齢的にもあまり良くないかもしれません。

• 159cm 48kg

夏に食べ過ぎて体脂肪が18%-->21%に増えたままですが。
    私も事務職です。その代り、毎朝10kmジョギング+スクワット150回程してから出勤です。
    パン好きなので朝はパンを食べお昼は小さなお弁当。夕食は野菜スープかサラダのみ。米は数年食べていませんがパンに入れて焼いています。
    旅行なので夕食を食べると体重が増えます。
    間食は平日はしませんが、週末は結構食べているかも?
    私はここからは痩せませんね。現状維持で精いっぱいです。

• 56歳

身長165センチ  体重53キロ 体脂肪27%

去年夫が重い病に掛り、1年間の闘病生活の末亡くなりました。

58キロだった体重が5キロ減りました。

でも歳を取ってから痩せると、やつれ感が凄いです。

でも65キロは多すぎますね。  私は脂っこい物は得意じゃ無いので

余り食べません。飲み物はお茶が多く、でもビール大好きです。

夜はビール飲んだらお米は食べません。

総カロリーよりも消費カロリーを増やしたら痩せますよ。

後、甘いものが苦手なのでほとんど食べません。

• 慎重派と体重は違いますが

体脂肪は一緒!でした
    168cm74Kg
    現在体脂肪は29%
    体重62Kgまで落ちましたが
    毎日夜ジムへ通いました
    筋トレメインです
    パーソナルトレーナーにお願いして
    食べて痩せる、という考え方の人でした。
    糖質抜きなんてとんでもない!って
    ダイエットには一食40グラムから50グラムの糖質は取ってくださいとか
    (炭水化物量ではない)
    炭水化物マイナス食物繊維が糖質になるそうです
    糖質取ってもリバウンドしない体を作る、が大事だそうで
    今はタンパク質、野菜、炭水化物はきちんと食べます
    ただお砂糖系、果糖はなるべく食べません
    食べるならデザートです
    家でスクワットします。
    犬の散歩も行きます。休日は2万歩歩きます(犬も)
    そして拭き掃除は時間があればします
    運動で筋トレは大事だそうです、有酸素は歩けばいいし、お掃除でもできる
    体の大きな筋肉を育てれば問題ないそうで雨
    私も気にしてたのが一日で1キロ増えたとか・・
    そしたら、一日で7400キロカロリーも多く食べましたか?
    それなら増えますがそうでない限りは水分と代謝物が溜まってるだけですって言われました
    毎日体重を測る、記録して一週間で考える
    食べたものを記録する一週間で考える
    それでいいんですって言われました
    そしたら原因がわかるって。女性は特にホルモンバランスも関係するので
    そこは深刻に考えないようにって。
    最初はご飯の量とかいろいろ測ってましたが
    今は適当で、でも野菜は400グラムぐらいは確実に食べてます
    お肉類も、魚も、卵も。
    ご飯は玄米にしていますが、90グラム一食あたり。
    食事時間は一食30分
    筋トレはジムではだいたい重さ20〜25キロの負荷をかけてます
    最初は5キロでヘロヘロでした。
    スクワットは10キロ負荷でやってます
    15回3から4セット汗が出る程度です
    元気がある時はそこからプールで休みながら1キロ泳ぎます

• 161cm 54kg

55歳会社員です。事務職です。
    朝は8枚切りトースト1枚と牛乳、
    昼は400円のお弁当(鮭、サバなど焼き魚系を選ぶ)
    夜は納豆ご飯(卵入り)とバナナが多いです。
    スイーツはあまり食べません。
    年とともに生クリーム、スポンジが苦手になりました。
    プリン(トロトロ系でなく卵でガッシリ固まったプリン)なら少し頂きます。
    通勤時に1駅歩いてます(2km、約25分x往復)。

私もあと2〜3kg減らしたいのですが、減らすって難しいですね。

• ものすごく食べるよ

160cm 49kg 体脂肪率21〜23% 53才女です。

朝 食パン(6枚切)、ヨーグルト、豆腐、コーヒー、牛乳、フルーツか具沢山野菜スープ

昼 出先で外食、必ず定食物を選びご飯は最低二杯は食べます

夜 独り暮らしなのに料理することが好きなもんで、毎日種類も量も山盛り作っては完食。二人前から三人前は食べてます。ビールも必ず一本。

夜食 お腹が減ると眠れない質なので、寝る前に夜食。スナック菓子なら一袋全部食べてしまいます。菓子パンなら1個。食べ過ぎかなぁと思う日はドライフルーツとナッツを半袋。

間食はしません。飲物はブラックコーヒーか無糖炭酸水あるいは水。

運動は毎朝自重筋トレを15分。これだけで腹筋が三本に割れてます。

• トピ主です

レスを下さった皆様ありがとうございます。
    細かく書いて下さって、大変参考になります!

やはり全然違いますね(汗)
    自分でも今は「食べてる」「動いてない」のだろうなと思っていましたが、その通りでした。
    暴飲暴食はしてないのに、運動もしてるのに・・・と思っていましたし、おやつを全然食べない人なんているのだろうかと疑問でしたが、食べない人はやはり食べなくて、運動している人はもっとしているのですね。

トピをプリントアウトして毎朝読もうと思います。

〇運動は週3日という方が多いですね。犬の散歩の時間も利用して、もっと動くようにしてみます。

〇閉経は多分そろそろです。ますます減りにくなるのですね。
    ここで頑張りたいです。

〇家事や普段の生活も動くこと、姿勢を良くして筋肉を使うことを意識してみます。
    今までゴロゴロしてました、たしかに。。。

〇夜は炭水化物を取らない方も多いですね。
    夜八時以降は食べないなど、分かっているけど続かないことです。反省!

〇筋トレメニューをちょっと考えて(体の大きな筋肉を育てるのですね!)、食べたものの記録も続けます。
    総カロリーより消費カロリーを増やす、その通りですね。

意識して生活するって大事ですね。
    ちょっと目が覚めた気がします。
    やはり着る服が無くなるし、健康にも悪いですよね。
    本当にしっかり読ませて頂いて、出来ることから実践したいと思います。

一か月後に減少していればご報告したいです!
    ひとまずありがとうございました。

• 目標が高すぎて

挫折するタイプでは?

63から52は、一年以上はかけないと、すぐにリバウンドするだろうね。

とりあえず、60をきる、とか、出来そうなことを目標にしてみたら?

ダイエットは空腹過ぎたらダメ、とかよく言いますけど、なかなか、痩せない人は、それを理由にすぐ口にものを入れるから痩せない。

ひもじい思いを我慢してる間に、脂肪はジワジワ燃えてると思って、本当に空腹になるまで、ものを食べないこと。

こんなに我慢したんだから、お腹ペコペコなんだから、お腹一杯食べよう、とか思ったら痩せない。

そこで、きちんと炭水化物は計って盛って、ゆっくり食べて、満足かな?と感じたら、やめておく。

それの繰り返し。

太り過ぎで5キロ以上痩せようと思ったら、ひもじい思いをしないと絶対痩せません。

• プロに任せるのが一番です

ダイエットに筋トレは合理的なんですが、順序立てた正しいアプローチでやらないとほとんど意味がないです。

と言いますか、やせながら筋肉をつけること自体が無理ですし、まして50からの筋トレとなると、自力で体質改善レベルもっていくのは至難の業といえます。(そこまで追い込めないと思いますけど、無理すれば一発でケガします)

本気でやせるおつもりなら、ここは高くついてもパーソナルジムで指導を受けるべきでしょう。

予算的に無理なら定番のガマン比べになるのですけど、結局は消耗戦になってしまうので難しいところです。

• なんとか維持してます

50歳、158cmで54キロ、体脂肪は17%くらいです。5年ほど前から本格的な筋トレを始めて以来、体重は増加しましたが体脂肪がものすごく落ちました。今は仕事が忙しくて筋トレは週2くらいしかできてなく、かろうじて体系維持しています。腹筋は4つ見えてます。
    毎日ジムに通っていた頃は有酸素運動もしていましたが、今は時間がないのでもっぱら筋トレのみで、主に大きな筋肉である足と背中を中心に筋トレしています。スクワットは60キロ、デッドリフト80キロで限界まで追い込むトレーニングです。
    食事はチョコレートとお酒が好きなので、嗜好品も食べつつ、鶏むね肉、ブロッコリー、たまご、玄米、サツマイモというボディービル食を食べています。3食は本当に栄養重視の餌を食べてチョコレートやアイス、そして夜はワインを飲みます。
    この生活で20代の頃より体脂肪率は低いです。

• 閉経後

わたしは 40半ばで 30キロ近く落としました
    食べたい物は 我慢しないで 痩せられたので
    これで 維持できると タカをくくっていたのですが
    さすがに 閉経後は 痩せにくいです
    噂どおりでした
    身長も 1センチ縮んで166センチ
    体重も 50キロ前後だったのが 53キロ
    体脂肪も 12〜13%だったのが
    今では 18.5%
    とりあえず 今は 52キロを目指してダイエットしてます
    太ったのは お菓子の食べ過ぎです
    ただ これからは 骨密度も見ながらそっち重視なので
    栄養もちゃんととりながらですね
    やっぱり無駄食いが太るのだと思います

• 今は食べ過ぎだから食事の管理

50歳、無理な減量は骨や筋肉が減るので慎重に、骨量と肝機能は要注意。
    食事は好き嫌いは無い?
    基本は朝食昼食をしっかり夕食は軽めに、ベジファースト。
    流行りの糖質制限、肉中心高脂肪食は日本女性に多い大腸がんのリスクを考えると慎重にしたい。
    四群点数法(女子栄養大学)だと1日必要な食べ物は以外と少ないです。ここでも減らす時は第4群炭水化物ですが。
    睡眠不足もダイエットに影響するので連続6時間は確保。

歩いたり止まったの犬の散歩は運動量は少ない。
    3分速歩、3分ゆっくりを繰り返すインターバルウォーキング、短時間でも効果的。速歩が60分/週が目安。
    ジムは週2回行けるといいかも。
    自宅では体幹トレーニング、私も簡単そうと試したプランク最初は20秒も辛かったです。

痩せ難くてもダイエットはできます、焦らず諦めずです。

• 一日の流れ

52歳 160cm 48kg

6時起床 アイロンかけ、掃除機かける 
         化粧、お弁当作り、朝食をとる

朝食 ゆで卵をつぶしたものとチーズをのせて焼いたトースト5枚切1枚
       具だくさんの汁物お椀に半分
       ブラックコーヒー

通勤 バス20分 降車して20分歩き

10時 職場で同僚たちとお茶休憩
       クッキーやチョコを一個くらい
       コーヒー

12時 職場で弁当
       煮物 肉を炒めたもの ブロッコリー 煮卵 厚揚げ ウインナー
       旬の果物
       ご飯(1膳強)

16時 帰途 徒歩20分 バス20分

17時 夕食
       焼き魚(鮭が多い)
       煮物、 煮豆 トマト 青菜(豆苗が多い)
       汁物 ご飯茶碗3分の1くらい

食後 ドライフルーツとナッツを少々
       旬の果物少し 
       コーヒー

毎日こんな感じです。
    基本3食とも必ずタンパク質をとるようにしています。

卵巣を両側とも摘出いしているため、更年期症状バリバリ出ています。
    ですので、できるだけ大豆をとるようにしています。

閉経で太りやすくなると聞いていましたが、私は食べられなくなりました。
    1年で500gくらいずつ痩せていき、以前は52キロくらいあったのに気が付けば47kgから48kgになっていました。

毎食タンパク質をとることで満足感も得られて痩せたのかな、と思います。
    うどんだけやパスタだけ、というのは一番太るみたいです。

あと運動は両腕を大きく振りながらかかとを上げ下げしながら弾むような屈伸を100回、スクワット(5センチ刻みで上下します)を少々。

良く胃が小さくなって食べられない

と聞きますよね、自分が1回で食べる量というのは自分の脳が覚えているらしいですよ。なので、この量で満腹というのを新たに脳にすり込めば、食べられらくなります。

• ありがとうございます!トピ主です

その後もアドバイス頂いていたことに気付きませんでした(汗)レス下さった皆様ありがとうございます。

第一回チャレンジは失敗しました。。。
    12月に入って、5日までこれでもかとお菓子を食べ続け、その後スパッとそれを止めました。
    10日間間食はミカンだけで済ませることが出来、お腹が心なしか引っ込み、これだけでも痩せるのでは!?と喜んだのも束の間、
    数年会ってなかった人が突然連絡をくれて菓子折りを持って来訪、義母に「これ作ったの♪」とフルーツケーキを頂き、気が付けば忘年会シーズン、さらに女子会しよ〜という誘いがあり・・・そしてクリスマス。
    ご報告するのも恥ずかしい。言い訳のままに食べました。

一昨日測ったところ、体重62.7、体脂肪34.5でした。変わらへん。
    アドバイス頂いた中では、とおりゃんせさんおすすめの野菜豆乳ジュースを飲み続けています。犬の散歩は土日だけ距離を伸ばして歩き、一日20分の筋トレをゆるゆる始めました。

ジムを増やしたり、どこかに入会するのは経済的に難しいですが、急いで落とすつもりはなく、一年計画では考えていますが、月ごとに目標を決めてみようと思います。ひと月マイナス1kg減を目標に、どうしたらいいか。
    1月は間食しないことで落ちるのかどうか、やってみます。

とりあえずこの年末年始は大掃除と、家族でバトミントンとジョギング、メタ〇リアで乗り切ろうと思っています。

• 長く続けられること

48歳、160cm51〜2kgくらいをウロウロしてます。
    40代前半までは48kgキープしてたのに
    なんかもう今は少々増えた上に
    それでもこれをキープするのが精いっぱいです。
    でも今はこのくらいの方が顔もげっそりしすぎてなくて
    いいかなと多少妥協してます。

筋トレも前程ガンガンやってないからかもしれませんが
    普段からながら筋トレなるものはしてます。
    仕事は余り体を動かさないものなので
    合間に行える小さいエクササイズを頭に入れておいて
    気が付いたときとか気分替えたいときにやってます。
    あとは一応細々ジムにも行って筋トレメインでやってます。
    有酸素系は苦手なのでやっても20分以下です。

食事は玄米がメインで
    納豆卵豆乳はじめタンパク質は取ってます。
    肉もよく食べますが
    一応脂肪と糖質は多少気にしてセーブするように常に心がけてます。
    野菜の糖質もバカにならないので
    緑黄色野菜で糖質が少なめなものを選ぶようにしてます。
    ジムのトレーニング中とあとには市販のプロテインも摂取してます。

まだ閉経の兆しはありませんが
    閉経するまでの間の揺らぎがまた戦いかもしれませんね。

取りあえず好きなおしゃれを楽しめる体型だけは死守したいです。

• トピ主です!

引き続きレスを頂き、有難うございます。丁寧に読ませて頂いています。
    私は皆さんと同じ土俵に上がるどころか、それを遠く遠巻きに見ているのだなと改めて実感しています。

お正月明けの測定は、体重63.2、体脂肪33.7でした。
    休み中はバトミントン、筋トレとジョギングは少々に終わりました。

昨日からお菓子、甘いパンは口にしていません。
    鍋やスープで野菜を多めに取ることを意識しています。
    とりあえず続けます。

• 56キロですが53キロ目指してます

身長から110引いた体重が適正で、9号サイズの服も綺麗に着られます。
    病気になりにくい、健康体重はネットで調べられますからぜひ。

ダイエットって食生活の改善に気が付きました。運動はしませんが、自転車は使わず歩きます。

私は50歳、身長165、体重65から56キロ迄落としました。
    目標は体重53から54キロです。

若い頃は体重51キロ前後でしたが、貧血で献血出来なかったり、立ちくらみで風呂場で倒れましたので。

【気をつけてること】

・元々甘党でなく、間食はほとんどしませんが、月に数回スナックやアイス、和菓子は食べます。

・菓子類、ラーメンは、買い置きすると食べちゃうのでしない。

・お菓子、ファストフード、天丼、寿司、ピザ、揚げ物等高カロリーは午前かお昼に。

・口寂しくなったらプレーンヨーグルト、お茶類、ブラック珈琲。
    ココナッツオイル入れたブラック珈琲1日一杯、砂糖なしの純ココアに蜂蜜を入れ1日一杯。

・夕飯は早い時間にするほどよい、野菜、豆腐、魚、納豆、チーズ、卵ご飯は少なめかなし。

最後に60キロ以上の時は、夜に揚げ物、こってり20時以後に平気で、ご飯も沢山食べてました。
    今は夕飯は16時から18時、遅くても19時です。

今は仕事してませんが、この食生活が2年続いてますが、リバウンドはなく、徐々に減ってます。

• トピ主、1月のご報告です!

1月は正月明けから「お菓子と甘いパンを食べない」を実施しました。

31日の測定は、62.1kg、33.4%です。
    すごく緩やかですが、減ってます!

要するに間食をしなかったのですが、ずっと「なんとなくお腹が空いてる」状態で・・・これまでそんなに食べてないつもりで、やはり間食が多かったのだと実感しました。
    一度友人とカフェに行ってケーキを半分こしたのと、生理中はなぜかチョコレートが頭から離れず、チロルを1個だけとか、食べてました。
    それで乗り切れたので、やって出来なくはないと、何とかスタート地点には立てた気持ちです。

筋トレはかなり緩めでした。さぼった日もあり。
    食後のゴロゴロは月半分くらいはやめられたと思います。

あとお通じがかなり良くなりました。そんなに悪くはなかったけど、すっきりしない日も多かったのが、月末頃になってすごく良くなりました。
    豆乳野菜ジュースか、メタ〇リアか、菓子パンを止めたからか、それとも全部なのか分かりませんが、そのおかげでお肌も大変調子いいです!
    これは予想外の喜びです。

というご報告でした。
    前回レス後、私もダイエット中さん、レスありがとうございました!
    私の健康体重は55kgのようで、まずはそこを目指して頑張ります。

今月は私の大好きなチョコレートの祭典があり(もちろん自分にも買います!というか注文しました!)・・・そこはチョコをご飯として乗り切りたいと思います。

• 無理しなくても

58歳160センチ47キロ〜48キロ、体脂肪24%、専業主婦です。
    運動はしてません。外出も殆ど車です。
    50代に入って、3キロ程徐々に痩せました。
    食事の好みが変わってきて、油っぽい物やドカンと1食が食べられなくなりました。
    食が細くなったので、なるべく身体に良い物やタンパク質を取るようにしています。
    小腹が空いたら、ギリシャヨーグルト、鶏胸肉、オイルサーディン、サーモン、鯖レモン等を食べてます。
    ご飯は朝1膳納豆や卵で、昼はにゅうめん等、夜はワインとチーズ、ナッツ、オリーブ位です。
    お鮨屋さんはランチ限定、夜だと重くて辛いので。
    自然とこうなりました。無理しなくても歳と共に食が細くなるので、食べれるうちは食を楽しんでもよろしいのかと思います。

• 親近感

私は身長161センチのアラフィフですが、今までの人生で最大体重が63キロでした。

それはトピ主さまと同じアラフォーの頃でした。

本当外見に出ますよね。服も似合わなくなるし焦りました。

今振り返ると太った原因は、代謝が落ちた年齢なのに今までと同じ食生活であった事と、ストレスの2点に感じます。

食生活
    家族の残り物を自分の胃袋に処分していたのと、後述の菓子類。

ストレス
    子らの受験が重なって自宅待機が増え、仕事もセーブした為に安価で手っ取り早い「菓子を食べる」事でストレスを発散していた。

さすがにこれはマズいと我が容姿を鏡で確認し、残り物は胃袋ではなく冷凍庫に。
    ストレス発散は菓子ではなく、家の徹底した掃除と片付けという実益と運動を兼ねたものに。

現在は53キロまで落ちました。

食事は魚、卵、納豆豆腐などの豆類、野菜。
    主食は玄米と麦。
    肉類は炙って油を落としたもの。
    それらをしっかり摂ってます。

定食みたいにワンプレートに盛ると、見た目もキレイでバランスも一目瞭然でいいですよ。

間食は、いいものを少し。
    慣れると欲しくなくなるんですよね…

もちろんそんなばかりではない日もあり、カロリーの高いものを食べる日もありますが、胃もたれがしてしばらくは低カロリー食を欲っします。

そういう食生活に慣れたのでしょうね。

今では自分の摂取カロリーと消費カロリーのバランスが何となくわかります。
    よく動いた日はボリュームのあるものを食べますが、デスクワークの日は見るだけで胸やけする感じです。

適正なカロリー摂取とバランスが保たれているというか、欲してるものを美味しく感じるのです。

運動は特に意識していません。電化製品に頼り過ぎず、箒や雑巾での掃除を運動を兼ねてやっているくらいかな。

今は身体も軽く体調がとてもいいです。

• 食べることが大好きな人は

年をとっても食が細くならないようです。
    84才の姑は、59才の私より多く食べています。
    54才の時も、29才の私よりも多く食べていました。
    身長差が20センチもありましたが、姑のほうが私より体重が多かったです。

夫が姑に似ていて、食べることが大好き。
    「俺はお腹いっぱい食べたいんだ。」と以前は言っていましたが、いろいろあって、97キロから現在68キロまで落としました。

どんなダイエットでも、摂取カロリー<消費カロリー は必須です。
    ダイエットを始めると、朝ご飯を食べても10時には腹ペコ、昼ご飯を食べても3時には腹ペコ。
    お腹がすかないと絶対に痩せません。お腹がすいたら水を飲め、がその頃の夫と私の合言葉でした。

夫婦で気を付けていることは、
    ・白米は食べない、3分づきご飯を食べる、夫はほとんど食べない
    ・肉・魚・卵・豆製品のどれかを毎食食べる
     私が通ってるジムでは、朝昼晩に分けてたんぱく質を多く含む食品を摂るよう指導しています
    ・緑黄色野菜を多く食べる
    ・小魚・海藻・きのこ・梅干し(骨重量を増やします)・味噌汁・果物・乳製品特にヨーグルトを毎日食べる
    ・味噌汁にえごま油をスプーン1杯入れる。シソ油でもよし
    ・基本間食はしない。どうしても食べたいときは、ナッツかチーズを食べる。
    ・揚げ物はめったに食べない
    ・筋トレとウオーキングをする
    ・運動後、筋肉の材料となるプロテインを飲む
    えごま油についてはガッテンを検索してください。

アラフィフならゆっくり痩せたほうがいいです。
    夫は大至急痩せないといけなかったので、9カ月で14キロ痩せましたがお腹の皮がタルタル、顔もしわっぽくなりました。

私の体重の変化は、168センチ46キロから63キロまで増加後、
    現在59キロ体脂肪27パーセントで落ち着いています。身長は縮んで167センチになりました。

• トピ主です。バレンタイン危機!

前回以後もレス有難うございます!

二コちゃん様、魔女様、茶トラ11キロ様、有難うございます。
    年を取ると食が細くなる、いいものを少しだけ、でも食べる人は若くても年を取っても食べている・・・。

やはりそうなんですね、その通りです、という状況になっております。
    今朝の測定が、63.2kg、34.5%です。
    これはバレンタインに家族用のチョコケーキを買い、義母にチョコケーキをもらい(来るだろうことをうっかり失念していました)、友人にチョコをもらい、妹がチョコを送って来て、と、毎日一皿ずつ食べている結果です。
    家族ももちろん食べていますし、私は夜お米代わりに食べていますが、何か体が膨らんで来た、と感じ、あっという間に戻っていました。
    しかも速攻でお通じが悪くなりました。

私の体にはお菓子は必要ないのだと、はっきり悟りました。心には必要なんですけど。
    高級なチョコレートを二粒くらいでやめておけば良かったです。

諦めてはおりません。しかし、トピを上げたにしてはふがいない状況です・・・申し訳ありません。

• バランスを取る

今は53キロで痩せてる部類ですが、太りやすいです。
    末子の出産が37歳で、その後長く体重は落ちませんでした。
    気合いを入れないと、生活習慣って変わらないんですよね。
    ジムに行く人なら、インボディで色んな数値を見れますよね。
    私は年に一度は測るようにしています。

やはり50すぎると代謝が落ちて、同じものを食べて同じ運動をしてもじわじわ太るという
    恐ろしい事態が起きています。
    温泉旅館に一泊すれば、体重はガンと増えますしホテルバイキングもとんでもなく増えます。
    その後は、鍋にして野菜と豆腐中心に食べて雑炊はなし、などメリハリつけてます。

チョコレートは糖分と脂肪分がダブルでたくさんは私は食べられないので幸いです。
    一つ2キロのダンベルを手に取って見られたら、主さんはそれが今4つ、体にくっついている状態です。
    それは動きにくいですよね。
    食べる量を減らして運動を増やさないと、多少カロリーを減らしても「それ以上太らない」だけです。
    長女は大学受験のストレスで63キロまで太り、大学入学後にジム通いして1年かけて10キロ痩せました。

時間をかけるとリバウンドしませんので、その後も痩せたままです。年齢から痩せにくいので、もっと緩やかに目標設定して、でも決めたら守る!と好きなお菓子を痩せるまでは断つくらいされる方が実現すると思います。
    痩せた頃には多分もう欲しくなくなってますよ。

• ありがとうございます!

トピ立てから三ヵ月、1kgも減ってないことに落ち込んでいます。

煎餅さん、ありがとうございます。
    目標緩めに、決めたら食べないを実行したいと思います。欲しくない・・・まで行けたらいいですね(キラキラ)

来週から食べたものを記録してみます。あすけんに登録してみましたが、運動レベル1、食事中心のゆるゆるダイエットで、11月に目標55kg達成、一日1630kcalになってます。
    野菜食べなきゃ!頑張ります。

• チョコをお米がわりに食べる

って?

それって痩せるためにですか?

もうちょっと栄養学とか知った方がいいのでは?ネットでも調べられるしね。

160で、63キロあったら、本気で痩せようと思ったなら、50歳なら、最初の一ヶ月食事を減らすだけで2キロぐらいならすぐに減らせると思うけどな。

本当に痩せたいと思うなら、頑張ってくださいね。

• びっくり連弾!

チョコを沢山もらったのでお米代わりにしよう!
    なんて考えをするようでは、ダイエットはおろか普段の食生活までが心配になります。栄養バランスの取り方知ってますか?あまりの非常識に驚愕です。

もうお年ですから、痩せることより健康的な食事を学ばれた方が良いと警告します。それが結局適正な体重への近道になります。

トピ主さんレスをすべて読みましたが、その極端な食生活への考え方今直さないと近い将来様々な病気に悩むことになると予想します。
    栄養相談はお近くの保健所などでもやってますから至急検討をおすすめします。

• 元から絶たなきゃ無理

細かい節約をちまちまやってたってお金は貯まらないし、ちょっと無駄遣いすればすぐに消えます。それと一緒で、しっかりやせようと思ったら生活やら運動を根本から改めければまず無理。

これまでハードでできないと思っていたことに挑まないと。

でもまあ、心の中ではやせたらいいなという程度で、本当のところはやせる気ないですよね?(笑)

• トピ主にダイエットは無理

52歳、161cm 63kg
    なんとかしなきゃと思っていた時に、このトピを見つけました。
    ほぼ同じサイズ、同じような年齢。
    みなさんのレスを熟読し、早速実践。
    食事に運動、筋トレ、日常生活、全てをレスに沿って続けています。

ちょうど3ヶ月がたちましたね。
    私は体重が58kgまで落ちましたよ。
    ウェストと顎のラインがシャープになりました。

同時にスタートしたはずのトピ主さんはと見ると、
    なんという生活かとびっくりしてしまいました!
    体重が減るどころではありませんね、呆れました。

せっかくみなさんがたくさんの有意義なアドバイスをくれているのに
    そもそも、読みながらできるんですか?
    頭の中に叩き込まないと、生活の中に取り入れられませんよ。

クリスマスも忘年会もお正月もバレンタインも
    皆に平等にやってくるのです。
    その中で、歯を食いしばって、一生の仕事と思いながら
    ダイエットやシェイプアップをするのです。

私は目標51kgまでやりますよ。
    トピ主さん、あなたはどうしますか?

• 162cm、52kg

48歳。162cm、51〜52kgをいったり来たりしています。
    食事はいたって普通ですが、発泡酒とチューハイを毎日2本くらい飲みます。
    肉が好きですが必ず野菜も食べます。揚げ物も大好きでよく食べます。
    ただ、お菓子類や甘いものは苦手であまり好んで食べません。ケーキなどは一年に一回食べるかどうか。
    車通勤の事務仕事なので運動をあまりする機会がなく、最近体力と筋力の低下を感じています。
    徒歩で出掛けた時は、歩く歩道やエスカレーターをなるべく使わないようにしています。
    私もそろそら太りやすくなってきそうなので、本格的に何かしなきゃと思ってるところです。

えさん、かさん、ほしなさん、というかさん、レス有難うございます。

チョコをお米替わりはあんまりでしたね(汗)
    私は昨日からカロリー計算を始め、昨日は総カロリー1680kcal、58点で、脂質多過ぎ!と怒られました・・・。おやつはブラックコーヒーとアーモンドフィッシュにしました。
    お菓子を達成まで食べないように持って行きたいです。

付き合いは絶対にあるので、食べる量と翌日の調整で頑張ります。

というかさん、すごい!もう58kgまで行かれているんですね!
    私もお腹を揺らしながら走り始めたところです。追いかけて行けるように頑張ります!

• トピ主、続きです。

皆さんの有意義なアドバイスを活かせてないことは本当に申し訳ないです。でも諦めているわけではありません。

私にとって、理想体重をキープ出来ている方の生活は、スポーツに例えると、全日本選手権に出場される方々だと思っています。今の私は近所のクラブチームに初心者として入会したくらい。姿勢が悪い、筋肉が足りないと怒られている状態です。
    ダイエットは意思がコントロール出来ればほぼ成功したようなものと何かで読みましたが、本当にそうですよね。
    食べずに動けば痩せるのは当然で、それを決めるのは自分自身なので・・・。
    頑張ります。

食事記録で気付いたことが。
    私の食事は朝、昼が各300kcalしかありませんでした。その分夕方にパンかおにぎりをつまんで、夜にかなり食べていたようです。
    朝400kcal、昼700kcalで、夜に500kcalくらいを目指そうと思います。
    昨日は1637kcalで、バランスもいいと75点頂きました♪

みっきーさん、BB58さん、ありがとうございます。
    やっぱり野菜とタンパク質ですね!今日は夜ササミサラダにしようと思います。
    家族は・・・夫は50代で標準体型、健診はA、B評価(食べたいものを食べてますが、小食だからだと思います)、息子達は運動部で体も大きく体脂肪10%切ってます。私だけなんです・・・!
    義母には美味しそうに食べてくれて嬉しいと喜ばれますが・・・。

次回は三月末ご報告を目指します!

• 2度目です

>というかさん、すごい!もう58kgまで行かれているんですね!

トピ主さん、名前間違えないでください。
    58kgまで落とせたのは、「ほしな」です。

そして、トピ主さんが心配です。
    総カロリーを減らすとか、お菓子は食べないまでもおやつを食べるとか
    どう考えても体重が減ったところでリバウンドまっしぐらな方法ですよ?
    もう一度、みなさんが書いてることをよく読んだほうがいいです。

• 40代半ばですけど。

52kg、体脂肪28%です。トピ主さんの目標値ですが、でもこれじゃダメダメですよ。
    元々49kg前後、体脂肪は24%前後だったと思いますが、だんだん太ってこうなりました。
    食事は、朝兼昼と晩の計2食、野菜中心のバランスが取れた食事だと思っています。「しかし」甘い物が大好きで、どか食いしちゃいます。ケーキもけっこう食べます。
    それと、何年か前から在宅でパソコンとにらめっこ、子供がいないし買い物で外に出る頻度も少なく、家から一歩も出ない日が何日も続くのが当たり前の日を送っていました。
    運動は嫌いで不得意なのでしてません。街歩きは大好きで半日とか歩いていられます。

数年前の健康診断で、お医者さんに、年齢にしては血中コレストロール値が高い、年をとると痩せにくくなるし気をつけないとまずいよと言われたことも。その年はなんと脂肪肝でした。お酒は飲まないのに。
    甘い物を普通にして、ちょっと運動すれば、正常でいられたかもしれず…。自堕落だから急降下…。

• トピ主です

ほしなさん、
    お名前間、違えてしまって申し訳ありません!
    というかさんもご迷惑おかけしました・・・申し訳ありません。

再度レス有難うございます!
    間食ですが、1日ブラックコーヒーだけで済ませられる時もあります。アーモンドフィッシュはその日はどうしても何かつまみたかったので買いました。
    カロリー制限もそれほどきつい設定ではないので、食欲を押さえることを第一に目安として考えています。
    食事は脂質と塩分の摂取を押さえるのが目標です。

筋トレもゆるゆるしています。目標は1日220kcal消費で、今のところ家事を計算に入れずクリアしています。
    これも続けていくうちに徐々に負荷を上げて行くつもりです。

考えずに続ける!!大事ですよね!!

皆さんのアドバイスは、プリントアウトして取り入れられそうな箇所に線引き中です。皆さま、有難うございます。

• トピ主です、続けてます!

>nさん、レスありがとうございます。甘いものを減らして、運動ですね。

今朝の測定が、61.9kg、31.7%でした!体脂肪は前後するので33%くらいじゃないかと思いますが、予定より早いです。
    たるみが出ないか心配なので、今月中に61.0まで行くようなら月末までキープで調整しようと思います。
    顔筋トレとか効果ありますか?あごのたるみが気になります。

カロリーコントロールは、予想外にちょっときつかったです・・・が、一日の適正範囲を継続中です!
    一度大好きな菓子パンが安くなっていて、つい買ってしまい・・・息子達が学校から帰ってくるのを待って分けて食べてもらい、味見程度だけ食べました・・・カロリー425kcalのパンです。危なかった。

アプリの数値はオリーブオイル等が入ってなかったみたいで、以前の朝昼はもっと食べていたよう。
    脂質を指摘されるので、目玉焼きをゆで卵に変えたりしています。
    アドバイス頂いた皆さんも卵、鶏胸肉、ササミメインですよね。実践しながら納得中です。

質問ですが、お水(白湯)はどのくらい飲まれていますか?
    若い頃に比べて乾燥しやすくはなっていると思いますが、あまり飲んでないことに気付きました。日中は、ブラックコーヒーとお茶を二杯ずつくらいです。

• 人のことはいえないかな。

アラフォー
    159センチ 49キロ 体脂肪18%です。
    朝はサラダとトーストとコーヒー(ブラック)バターは少なめ 400キロカロリー
    昼はお弁当 600キロカロリー
    夜は雑炊とお豆腐とお野菜(煮物とかサラダとか)500キロカロリー
    ですかねえ? 間食はしません、甘いものが嫌いなので。
    職場は土日出勤あり、平日がお休みです。歩いて片道30分、自転車ではなく歩いてひたすら通ってます。

この生活を続けています
    ダイエットはカロリー計算して、運動が一番近道ですねえ。
    私の場合1日1500キロカロリーが平均なので、それを保つようにしてます。
    朝と昼が多く、夜は少なめで20時以降は何も食べない。
    ですねぇ、中高時代かなり太っていて、153センチ60キロだったので、気をつけるようにはしていますよ。
    お酒はてきめんに太りますので飲まない、間食はしない、してもカロリーが少ないものにする。運動をもっとする。でダイエットは成功すると思います。
    少し最近太りぎみなので人のことはいえないのですがね…。年齢がねえ。
    お互い頑張りましょう!

• 164センチ。

今年、53歳になります。164センチ、51キロ。体脂肪率17前後です。
    仕事はフリーで請け負っており、仕事の日は朝8時過ぎに自宅を出て、帰宅は17時くらい。人前に出る仕事の為、思った以上に疲れて運動はしません。
    基本的な家事で終わります。子供は全員巣立っていて主人と2人暮らしの為、家事も少ないですね。

仕事のない日は、大概ランニングをします、10キロ前後。後は自宅でのんびりと過ごしています。
    仕事の日も、休みの日も食生活は同じで、朝はトーストにコーヒー。ランチはヨーグルトとコンビニのチキンとか、自宅では残ったパン一つとか。ランニングしても特にたくさん食べる訳ではありません。無理しているのではなく、ランニングすると反対に食欲が落ちてしまうので。

トピさんの体脂肪率は年齢の割に少し多いかもしれないですが、特に異常値ではないですよね?もう少し日々こまめに動いたり、代謝をあげる食品を摂取してみてはどうでしょうか?

かく言う私も何年か前までは72キロ、体脂肪率40でしたから。

• がんばっていらっしゃいますね

二度目です。
    水は運動前中後にたくさん飲みますが、普段の仕事中などでは食事以外では200〜500ccくらいと思います。
    緑茶はいいけど、コーヒーは甘いものが欲しくなったりしませんか?
    水が無難かもしれませんね。ルイボスティーなども慣れると美味しいです。
    今は低カロリーのアイスもあるので、それとかヨーグルトをおやつにして、私は夫が太っているので
    生野菜サラダに加えて温野菜、野菜多めの和洋中汁物を出すようにしています。品数が多いと、気持ちが豊かで
    あまりつらくないと思います。ゴボウやニンジンなどの野菜も歯ごたえを残しておくと、食べ応えがあって満腹になりやすいと思います。

• トレーシーメソッドをおすすめします

47歳、163cm、54.3kgです。去年の秋の58.5kgから、かなりがんばって落としました。

もともと53kgから1年に1キロずつ増加して、5年くらいかけて5キロ程度増えました。ウエストは最大で66cmになりました。それまでずっとウォーキングは続けていました。でも、食べる量が多すぎたのでしょう。ついに二の腕まで太って、Mサイズの服が全く入らなくなり、顔もパンパンになって写真にも映りたくなくなり、そこで目が覚め、筋トレを始めました。

以前購入して一時やったものの、放置してあったトレーシーメソッドというとDVDです。激しい筋トレではないですが、同じ動作を繰り返してじわじわ効いてくる運動。1カ月やって、1kg痩せました。その後は月に1kg程度落ちてきてます。食事は極端に減らさず1800kcalは食べてます。お菓子も少しなら食べます。その他、筋トレ後に市販のプロテイン摂取するようになりました。もちろん週5日1時間のウォーキングは続けました。有酸素運動だけでは痩せなかった私も、筋トレ併用したら体重落ちはじめました。

体重より見た目の変化がすごいです。洋服は9号のやMサイズもゆるめになりました。ウエストは62cmになり、二の腕もスラリとしました。ただし、1時間みっちりやってるので、最初のうちは本当にきつかった。汗だくです。汗だくになるまで運動できるようになりなったら、結果は出ると思います。今でも週5日は運動続けています。

• 1日3回しか食べない

事務職の49歳。158cmで体重43〜44kg、体脂肪20%台を10年以上キープしています。
    運動は、平日は自宅で筋トレ等を約20分、土日は1時間ジョギングです。
    お腹や背中などに余分な脂肪はありません。セルライトも皆無です。

食事は朝昼晩1日3回、普通に食べます。お菓子やデザートは食後に少量だけ。
    午前10時や午後3時に何かを食べることはありません。飴すら舐めません。

小さな子供がいるなら、ママと一緒におやつの時間があっても、
    お子さんが大きいならあなたが一緒になって食べる必要はないですよね。

口寂しい? だから何でしょう?
    カロリーの多少に関わらず、胃が常に動いていると、体内の脂肪は燃えませんよ。

• スマイリー

160センチで52キロって、むしろ細身だと思います。私は154センチで54キロですが、体脂肪率は23−24です。運動は特にしませんが、仕事でよく階段の上り下りをするので、足腰が鍛えられているのか、馬のような?ふくらはぎと言われます。
     普通に食事をされて、努力してもその体脂肪、なにか、病気が隠れていませんか?それともなにか、計測間違いとか。調べてみたらどうでしょう。

レスありがとうございます。

>みおさん、私の理想体重・体脂肪のさらに上を実現されてますね。すごいなあ。
    私も頑張ります。
    運動ですね。私は車通勤で日常の中では本当に動いてないです。取り入れやすいものを考えないといけないですね。

>クッキー大好きさん、みおさんと同じく体脂肪20%切られているんですね。すごいです。40%からそこまで・・・頑張れば可能なんですね。
    ランニングが、私はすごく苦手意識があります。苦行のような・・・。
    アドバイス頂いているように日々の活動をもっと増やす方向で頑張ってみたいと思います。あと食べ物ですね。

>煎餅さん、再度レスありがとうございます!
    たしかにコーヒーは何か付けたくなります。昨日から白湯をボトルに入れて持参するようにしました。野菜で品数を増やすのは必要だなと思ってました。方向が間違ってなさそうで嬉しいです。

昨日は食べ過ぎで1789kcalだったのですが、アプリでは適正になっていました。
    運動が多かった(犬と遠出した)からかなと思います。
    測定は気になった時だけしていて、今月はとにかく摂取カロリーを守るチャレンジのつもりでしたが、ちょっと栄養が不足している感があるので、運動を増やして、摂取1700kcal目安に野菜とタンパク質をもうちょっと取ろうと思います。

続いているのはレス下さっている皆さんのおかげだと思います。
    頑張ります!

• 急激に痩せるとたるむので

ポチポチ痩せましょう。
    夫のたるんだお腹を見ると、何とかならんか!と思います。

水分ですか?

起床時〜どくだみ茶
    朝食・昼食・夕食中〜黒酢を薄めた水
    朝食後〜ココアパウダー(純ココア)とプロテインを混ぜたコーヒー
    日中〜水かコーヒーか煎茶3〜4杯
    昼食後〜プロテインを入れたコーヒー
    ワークアウト中〜常温の水
    夜中起きた時〜常温の水

1日に2リットルぐらいでしょうか。
    水素水を飲んでいます。
    水素水の営業さんから、1日に1・5〜2リットル飲んでください、と言われました。

水分はのどが渇く前に摂るのが基本です。
    私、59才の仕事は測量ですが、測量中にこまめに水を飲むようになってから、暑い時期の測量がすご〜〜〜く楽になりました。

• トピ主です

今朝の測定が60.8kg、体脂肪は35.0%でした。もう61切ってる??
    う〜ん、これは筋肉が落ちてる?のでしょうか?
    アプリ調整し、運動レベル1、「食事、運動をバランスよく」に変更しました。
    食事を1650kcal、運動274kcal目安です。

昨日までの食事例書きます。

朝食 食パン5枚切半分、プレーンヨーグルトにはちみつ、キャベツ千切、ゆで卵、野菜豆乳ジュース

昼食 手作り弁当(ご飯180gくらい、ふりかけ、ホウレン草胡麻和え、ブロッコリー、プチトマト、鶏手羽元グリル2本、ミートボール小4個)
    ほっと〜、ほっか〜のお弁当の時もあります。

夕食 ご飯100gくらい、すき焼き1/2人前、野菜サラダ(ノンドレ)、ベビーチーズ1個と赤ワイン1/4杯

おやつ 昨日はバナナ1本とブラックコーヒー

運動は犬の散歩と、ダンベル及び自重の筋トレと腹筋を10回×2セット、ストレッチで20分くらいです。有酸素運動が足りなさそうと思ってましたが・・・。

パンツが少〜し緩くなり、お腹のお肉が5mm減った気はします。
    引き続きレスありがとうございます!じっくり読ませて頂きます。

• トピ主、続きです。

>こひつじさん、トレーシーメソッドおすすめ有難うございます。
    私も思い出しましたが、モムチャンダイエットのDVD持っていました!トレーシーはさらにきつそうなイメージがありました。
    実は40代前半に筋トレ中心のダイエットで55kgまで痩せたことがあるんですが、本当に力技で痩せたようなもので、続きませんでした。
    今はさらに精神力が低下し、きついトレーニングで続かなくなることが怖いです。が、徐々にはやっていきたいと思うので、次の段階でトレーシーも試してみます。

>フラッグさん、ありがとうございます。
    おやつは食後の方がいいという説、読んだことあります。バナナは昨日は夕方帰って犬の散歩前に食べました。一番へたる時間なんですが、間違っている・・・気もします。
    今はトータルカロリーの制限なので、次はその辺も考えてみます。

>その体脂肪率はなぜ?さん、今月食事制限を始めるまでは、食べていたんです、すごく。自分が思っている以上に・・・。脂質も多かったです。なので、体脂肪は蓄積だと思います。ご心配すみません。
    運動もなく20%台はうらやましいです!お食事内容が良いのだと思います。

>茶トラ11キロさん、水分摂取についてありがとうございます。いろいろ飲まれていますね。参考になります!

自分の食事メニューが、改めて見てまだまだ甘いですが、考えて行きたいと思います。

• トピ主です。あごのたるみ!

今朝の測定は61.4kg、32.7%でした。
    ホワイトデーはブランデーケーキ一切れで乗り切り?ましたが、その後適正範囲内で少々多めが続き、現状になってます。
    最初はどうもアプリの設定の基礎代謝が少なすぎて、どんどん体重が落ちていたようで(アプリでは1198kcalでしたが、体重計では1260〜1290kcalになってました)、調整してみて、摂取1730kcal、消費270kcalで3日に0.1g減と目星を付けました(3日前が61.5でした)。今月末61.0kgを目指してます。

さて今の問題があごのたるみです!
    前回60kgそこそこだった辺りから、お腹のお肉とあごにたるみが見え始めました。
    自宅に眠っていた美顔器とカッサ、顔トレの本を掘り起こし、研究開始です。遅いかしら。。。よく噛むのがいいと読んで、食事は一口に時間をかけるようにしました。
    実際左で噛むことが多いのですが、垂れ方が多いのは右です。関係ありそうな気がします。

そんなところです。頑張ります!

• スロージョギングしませんか?

ランニング嫌いなトピ主様にスロージョギングを推奨します!

初めは、歩く速さの半分=時速2〜km位から始めるんだそうな…

それでも、ウォーキングの1.5倍位のカロリー消費になるみたい♪

たとえば、
    1分間に歩巾15cmx150歩で…時速2.25kmです♪

見掛けは、体を軽く揺すりながら走るみたいな…♪

これなら楽勝でしょ?

これを10分もやると…
    汗が噴き出して来ます!
    ご自分の体力・都合に合わせ
    10分とか20分とか継続なさったら見る見る内に体脂肪ダウンします!

出来れば…
    毎日、30分〜40分のスロージョギングをお薦めします♪

辛ければ、10分ずつの小刻み積み上げでもOKです♪

因みに、
    小生、アラエイト…弱メタ坊(笑)
    身長172、体重76.1、
    ウェスト92(泣)!!
    だけど…
    昨夜の体脂肪21.5%
    ↓↓↓
    ソコソコでしょ?

• ヨガでしょ

アゴのたるみに効果的なポーズがたくさんありますよ〜〜
    4、5年前に始めたのですが、最初は「頭ってこんなに重いのか」なくらい持ち上がりませんでした。
    フェイスラインに「上向きの犬のポーズ」などいいと思います。
    がんばって続けて、首が強くなったら肩こりがゼロになりました。疲れ目も緩和されたし。
    見た目やダイエットの効果はあるでしょうが、ストレッチ効果に体幹が鍛えられて、長い目で見て老後に絶対プラスだと思います。
    今や「ヨガしないと体調が悪い」と感じるくらいです。
    キツイので一回来て二度と来ない人も多いですが、もったいないです。できないうちは適当でいいので
    ぜひしばらく続けてもらえたらと思います。

• 済みません!!時速の計算ミスりました!?

15cmx150歩なら…
    時速は 1.35kmでした!!

20cmx150歩でも…
    ジョギングは 1.8kmですので…遅過ぎかも?

でも…初めのウチは良いのかも?

段々に上げてって下さい♪

斯く言う小生も
    家の中(雨天)では、20cmx180歩位で2.2km位

外に出ても、50cmx180歩で時速5.4km位の遅さです♪

• 踏み台昇降運動 オススメです

40歳を過ぎて、代謝が転がり落ちたと感じた私が始めたのが

踏み台昇降運動!

人目がないのでお化粧もなし
    自宅で空き時間にいつでも可能
    トイレ行き放題
    汗ダラダラになったらお風呂直行可能
    負荷を足したければ100均の巻ける重りを両足首に

膝をできるだけ引き上げて
    スマホの適当なメトロノームのアプリでリズムを取って
    好きなドラマや映画を観ながら
    15分もやれば冬でも汗ダラダラです。

3日に1度30分ずつ
    高さ10cmの台で
    1分間90回(4動作で1サイクルなので、上下動は20回くらい)で
    2週間で体脂肪率5パーセント下げました。

ドスドスやらなくてもOK。
    靴を履かなくても大丈夫です。

姿勢や足の運びは動画検索で手に入れてください。

160cm 42kg 体脂肪率16パーセントを これで5年間維持しています。

ウォーキングがしんどくなったら、ぜひ。

• トピ主さんに似てるけれど更に多い(涙

アラサーですが、子育てがひと段落したかな、というところで振り返ったら凄いことになっていました(汗

1月末に身長155センチで64キロ

ちょっとこれはマズイのではないかと一念発起、ジムに通い始めました。
    あまり時間がないので、トレーナーの指導のもと、体幹中心の筋トレ数種+有酸素運動を週4回ほど行ってます。(1回40分以内です)

2か月経過して2キロ減!

それでもまだ・・

身長155cm 62kg  体脂肪率はなんと・・
    この前InBodyで測ったら、36%でした・・・・

先は長いですが、1ヶ月1キロを目標に(それ以上は減らさなくて良いと思ってます)
    減らしたいです。

食生活は、甘いものが大好き!なので、間食を断つことはできません(汗
    ただ量は減らしています。

鶏肉や魚を増やして夕飯の炭水化物も少な目、お酒は減らしました!

皆様、一緒に頑張りましょうー

• カロリーよりも

160cm50kgです。

1月に正月太りで
    55kg近くまで到達してしまいまして
    その後一念発起、糖質オフダイエットを継続しています。

チョコレート、食べてます(笑)
    でも一気にひと箱ではなくひと粒(以外と糖質量少ない)
    量を食べても大丈夫な食材、ダメなもの
    食材の糖質量、頭にたたきこんでいます。
    ご飯、パン、パスタ類、いも類を17時以降に食べるのはNG

そしてもうひとつが空腹睡眠
    これが難しいと思いますが、寝る前4〜5時間は固形物一切ダメ

この方法で1ヶ月あたり2kg程度ずつ減量しています。
    確実に痩せますからがんばってくださいね。

レスありがとうございます!間が空いてしまいましたが、カロリー制限継続中です♪

ナイスさん、きっこさん、有酸素運動のアドバイスありがとうございます。
    スローペースのジョギングなら、踏み台昇降なら、出来るかもしれません。それをいつやるかが、今のところ課題です。夕ご飯後は何もする気が起きません・・・が、10分でもという気持ちで始めてみたいと思います。
    平日は踏み台昇降で(夜、着替えて外に出るのが今は辛い)、日曜日の日中に時間を取ってジョギングはどうだろうかと考えています。

煎餅さん、いつもありがとうございます!
    上向き犬のポーズ見てみました。伸びそうですね〜。ヨガはたるみにもいいのですね!柔らかい体も実現させたいので、ストレッチに追加してみます。体は固いですが、今ストレッチを続けていると、数ミリ単位で柔らかくなって来てます。

小顔でごまかしてますさん、ありがとうございます!
    いいペースで頑張られてますね。励みになります。またぜひご報告よろしくお願いします♪

ゆかりこさん、ありがとうございます!
    今日は私はチョコを一本食べてしまいましたが、糖類0のチョコ50kcalです。
    以前なら一箱一気食いだったので、間食の欲求は少なくはなって来ました。
    今食事記録が少々中だるみですが、何とか続けています。夜で調整しているため、昼に一品追加すると夜炭水化物は食べられません。糖質オフならそれでもいいのですね。
    寝るのが11時くらいなので6時7時に終える・・・のは、今は子供の部活終わりが遅いのと、残業もあるため、ちょっと厳しいです。

いろいろ工夫して行けるようにはなりたいですが、少しずつ・・・とにかく続けます!

• 続きです

私のモチベーションは老後を健康に過ごしたいのが第一です。
    腸と血をきれいにする!

それから服をきれいに着たいです。
    今9号なんてとても入りません。11〜13号を着ていますが、気に入っていたパンツが履けないのに捨てられないので、それを履くために頑張ります。
    履けたら皆様に報告したいです。

あと息子達に「こぶた」と呼ばれているので撤回させたいです(笑)頑張ります!

• トピ主です。

今朝の測定が、60.7kg、34.6%でした。体脂肪がまだまだ。
    今週は会社の棚卸・整理片付け作業にかこつけ、筋トレはさぼりました。。。胸が垂れてる(汗)
    さぼればさぼっただけ、筋肉が溶けて脂肪に変わる感じです。
    食事制限後お通じはちょっと悪くなりました。でもお肌の調子はいいです。きめ細かくなりましたよ!誰も言ってくれないけど(笑)

ともあれ、減量はまずまずですよね!
    来月は現状の摂取・消費カロリーに加え、

〇脂質の多い料理を減らして、野菜を一品増やす

〇10分の有酸素運動を一日一回

を追加したいと思います。目標は59kg台です。

昨日も夕食後やろうと思っていたのですが、何もせず寝てしまいました。
    意思をしっかり持ちたいです!

• 運動しやすい暖かさになりましたね!

こんにちは。

私は何とか、1月末に64.5 → 61.5 まで落としましたが
    気を緩めるとすぐに増えそうです・・
    ちょうど良い季節なので、昼休みにウォーキングがてら散歩しようかな、とも思います。

そうそう、ジムでトレーナーさんに聞きましたが
    体脂肪率は毎日、毎月測ってもそこまで変化はないので、
    2か月に1回くらいで良い、と言われました!

私は2か月で1%減れば良いなーと思っています。

何より太らない生活の習慣化が大事です、よね!?

• トピ主です。4月入りましたね!

>小顔でごまかしてますさん、レスありがとうございます♪

体脂肪は2ヵ月で1%減でいいのですね。私は来月33%台だったらOKということでしょうか。
    脂質過多の食事内容の改善がまだまだなので、出来るかどうかわかりませんが、チャレンジ続けます!

春の陽気の中でのウォーキングもいいですね♪

私の有酸素運動は、とりあえず1日から夜の踏み台昇降始めました。
    夕食後、お腹が落ち着いた後も携帯でネットを見ながらゴロゴロしているんです。この時間か!と思って携帯を見ながら部屋を移動、そのまま踏み台で上がり降りを始めるというダラけ具合ですが、一昨日は20分、昨日は13分やりました。
    面倒に思うと全く動けないので、考えずにやることにしました。することに慣れて、そのうち汗をかく季節になればちゃんと服を着替えてするようになれるかも。
    と、考えております。

3月末31日は、家族でインドカレー店(大好き)に行き、思い切ってお腹いっぱい食べてみました。ご飯は息子達に分けて1/3程度にしましたが、1000kcalはゆうに超えていたと思います。
    翌日は1580kcalに制限したものの、頭が「夜は食べていいの?」と思ったらしく、食欲が強くなりかけて危なかったです。
    体重はまだ測ってないですが、食事会後の調整もチャレンジの内ですね。

というところです。今月も頑張ります!

• 一緒に頑張らせてください

身長170センチ、体重64キロ。体脂肪31パーセントです。
    同じく事務職で運動不足。48歳で閉経しています。
    四十肩と膝を痛めて運動を控えていましたが、落ち着いてきたので運動を再開したところで、このトピを見つけました。
    一緒に頑張らせてください。

朝は玄米ご飯に納豆。野菜とワカメ多めのお味噌汁。フルーツかヨーグルト。
    お昼は職場で取っているお弁当。ご飯は半分に。
    夜は1汁3菜を心掛けて、ご飯は抜いています。
    間食はナッツやグミ。職場でいただくお菓子はつい食べてしまいます。

膝が痛かった間は週1程度でカーヴィダンスを。
    最近はビリーズブートキャンプを始めました。

スマホアプリのあすけんを入れて頑張っています。
    私はビタミンAが不足がちなので、最近は肝油ドロップも取り始めました。
    トピを見て、私も頑張ります。

• チョットした違いがあるのかな

54歳、163cm、58kg、11号です。
    ここまではトピ主さんと大差ありませんが、体脂肪は26%です。

太めと言われたことは一度もありません。
    体重や服のサイズを言うと驚かれることが多いです。

数字が示す通り、決して痩せているわけではありませんが、太ってもいない「普通」だと自分では思っています。
    お腹はペッタンコ、ウエストは存在していますし、腹筋には軽く縦筋が入っています。

運動は週2回ほどジムでティラピスコースに参加しています。
    有酸素運動は特にしていません。犬もいませんので、毎日歩く距離もその長くはありません。

食べるものの質はトピ主さんと結構違うかもしれません。
    まず、お菓子はほとんど食べません。家にありませんし、わざわざ買いに行くこともしません。
    家にあるのは「調理や解凍が必要な食材」ばかりです。朝、私が食べるクロワッサンも解凍しないと食べられないので、口さみしい、だけでどんな時間でもすぐに手にすることはありません。
    我が家にある、直ぐに食べられるものはヨーグルトと果物だけです。
    「子供がいるからお菓子常備」だとしたら、それはそういう習慣を作ったからですよね?
    我が家では小腹がすいたら、自分でサラダを作ったり、サンドウィッチを作ったりして食べています。

私が日常的にしていることは、
    1. トイレから出たら大腰筋のストレッチを片方10秒ずつ
    2. PCを使っている時には1時間に1回くらい「小さい前にならえ」状態から手が胸横に車で肘を後ろに引き、手のひらを上に向けるストレッチを10-20秒程(肩凝りを取ります)
    3. 3階くらいまではエレベーターやエスカレーターを使わない
    4. 食事後などに寝っ転がってTVやスマホをする時には体育座りのように膝を立て、肩甲骨から上を起こした体勢をとる(腹筋を使います)
    5. 自分の立ち姿勢が真横から見て床と垂直かチェック

• トピ主です。

>むぎさん、ありがとうございます。

むぎさんは食事内容とてもいいのですね!運動を始められたとのこと(しかもビリー!入隊じゃないですか笑)、すぐに目標達成出来そうですよ。
    サプリでの栄養補助は私も検討中です。今のところ鉄分は取ってます。

一緒に頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

>中肉中背さん、ありがとうございます。

ちょっとじゃないと思います!食事と生活習慣、とても大きな違いだと思います。
    私は太り始めて背中が丸くなって来たんですね。それも放置していたので、今背筋を伸ばし続けるのに力がいります。
    ダイエットの最終目標は健康と体型を維持することなので、生活改善は大きな課題です。自分にとって無理なく続けられる形を作って行きたいと思います。

ちなみにおやつは買い置きはしてないです。
    息子達はニキビが出ると言って食べないし(おやつはおにぎりか巻き寿司)、私は今はギャ〇を一日の摂取量を守って(58kcal)食べています。
    夫は自分で買って好きに食べてますね。。。昨夜もアーモンドチョコを勧められたけど(悪魔)断りましたよ!誘惑に負けてはいけない。

まだまだ、今の私は市の大会で初戦敗退くらいでしょうか。二回戦進出目指して頑張ります。

• 若い頃から体脂肪率が高かったのが悩みです・・

中肉中背さん、ヘルシーな食生活、それにライフスタイル&スタイルで羨ましいです。
    きっとスッキリした立ち姿なのではないかと想像されます♪

私も見習います!

>お腹はペッタンコ、ウエストは存在していますし、腹筋には軽く縦筋が入っています。

縦筋!!凄い!!

20代後半に体脂肪率を測ったときも30%だったんです・・(汗
    今より8キロは少なかったと思うのですが。。。

あと、小さい頃から体育・運動が苦手な子どもでした。

長きにわたり蓄積されたものはなかなか解消できないですよね・・・

同じくらい時間がかかると思って頑張ります。(ぐちですみません)

• 体温を上げるのが大事かと思います。

私は165cm、体重が51キロです。本当に何もしていないです。同じく事務職で一日PC中心で動かず。国際結婚でヨーロッパ在住のためかなり高カロリーの食事。週1度のピラティス以外は通勤で最寄り駅まで往復で30分歩くくらいです。
    そして甘党なので、チョコレートやケーキなども毎日食べてます。
    胃下垂では無いですが太らないです。洋服は日本だと7から9号。ミセス向きのメーカーは50代ですが下半身はゆるくて着られません。
    結局何故かを考えると、もともと体温が高いのではという結論になりました。
    平熱が37度近くあるので、燃焼してしまうのではと考えてます。

トピ主さんは平熱が低めでしたら、温活と日本では言うらしいのですが体温を上げるような食べ物を食べたりしたらどうでしょうか?

• 極端すぎますね

あれもこれも極端すぎるような気がします。

私はアラフィフで160センチ48キロ。少し油断すると50キロくらいになります。
    趣味のスポーツを週に3,4回はするのでカロリーは消費してると思いますが、食べることが好きで油断するとちょっと太ります。
    これから太りやすい年代になると思うので要注意です。

トピ主、目先の事だけ考えすぎではないですかね?
    甘いもの食べないとか、楽しくもない運動とか?続かないですよ、そんなの。
    逆に、どのくらいなら1年くらい続けられるか考えてみたらどうですか?

甘いもの食べないなんて無理なら半分に。
    夜の炭水化物は半分に。食べ過ぎた日の翌日は夕飯抜きとか。
    1週間くらいトータルで目標クリア出来たらよいのではないでしょうかね。

私は趣味のスポーツ中、体が重いなと感じることがあります。
    そういう時は1キロ、もしくは0.5キロ太っていますので減量します。
    減量しないと思うように体が動かず気持ち悪いので。

お互い健康でいられますように、がんばりましょう。

• 食事と姿勢について

トピ主さん、小顔でごまかしてますさん
    本当に、私は「細い」わけではありません。ただ、ポッチャリとはしていないだけ。
    でも、2kgくらいなら大丈夫でしょうが、それ以上痩せると風邪をひきやすくなったり、骨粗鬆症になったりするので現状維持で良いかな、と。

我が家の食事の傾向ですが、夫が「合わせ化学調味料」のようなものが苦手な西洋人なので、必然的にシンプルな、食材の味に頼る料理が多いです。
    大雑把に、肉メイン2日、魚メイン2日、野菜メイン3日、というのが1週間の割合です。肉や魚の日の付け合わせ野菜は、生なら丼1杯分程が一人分です。
    果物もほぼ毎食後に食べます。リンゴ、ナシ、キウイ、ミカン あたりが多いです。
    サンプリメントは摂っていません。

トピ主さん
    >私は太り始めて背中が丸くなって来たんですね。それも放置していたので、今背筋を伸ばし続けるのに力がいります。

私には腹筋が軟弱になってきたな、という自覚と共に腰痛が出てきた時期があります。
    骨盤を前傾させて「反り腰」になっていたんですね。反り腰になるので、お腹もポッコリになりつつあり。。。
    慌てて、立っている時に腹筋にほんの少し「活」を入れ始めました。

方法は、普通に立った状態の目線の位置を変えずに(頭の位置を変えずに)、みぞおちと恥骨の距離を1cm縮めます。
    よくわからなければ、開いた手の親指を上、中指をお臍のあたり、小指を下にしてお腹の上に置き、親指と小指でお腹を掴むような感じでその距離を縮めます。
    多分、背中側は腰椎あたりが伸ばされたような感覚があるはずです。
    この状態で手が腿の前に来るようなら、肩を少し後ろに引き、手のひらが腿の横に来るようにします。

これを電車やバスを待ちながら、レジに並びながら意識するだけで体がものすごく楽になりました。

トピ主さんの骨盤は前傾or後傾していませんか? 背筋に影響大ですよ。

• トピ主です。

>小顔でごまかしてますさん、頑張りましょう〜。

私もこの蓄積はちょっとやそっとでは解消できないだろうなと思っています。
    大丈夫です、私は皆さんのかなり後ろからゆるゆる走ってますから、休みながらでも一緒に走りましょう。
    またご報告お待ちしてます♪

>桜散るさん、体温は当たっているかもしれません。
    平熱は36度ですが、貧血を度々治療していて、冷えを感じることがよくあります。
    冬の食べ物が体を温めると聞いたことがあります。そしてショウガ、唐辛子ですよね。
    温活考えてみます。ありがとうございます。

>桜子さん、ありがとうございます、健康な生活を目指して頑張りたいです。
    減量計画はアプリ設定で10月達成予定ですが、生活はその後も続けて行きたいので、模索中です。
    無理したら続かないですよね!昨日はアーモンドチョコを一粒だけもらいました(笑)

>中肉中背さん、再レスありがとうございます。
    食事内容、参考になります。今料理は焼く炒めるがメインなので、蒸すゆでるを増やして行きたいです。
    日々の中で意識して筋肉を使うことで姿勢も変わりそうですね!腹筋やってみましたが、出来ているんでしょうか?立つ時、歩く時は肩を開いて後ろに引くよう意識したりはしています。
    骨盤の傾きはあるかもしれません。肩が左が低いので左右もあるかもしれないです。
    整骨院に行けたら相談してみたいです。

昨日の測定が、61.0kg、34.6%でした(体脂肪はコロコロ変わってます)。
    インドカレーのカロリーが消費出来なかったようです。
    筋トレは10×3セットに増やしましたが、生理中はさぼりました。
    もうちょっとふだん動くことを意識しなくては。頑張ります!

• 応援レスです♪

インドカレーは確かにカロリー高いけど、香辛料タップリだから…代謝も上げてくれてる筈です♪

小生も大好きです♪

処で…
    このレスでは、体脂肪を減らすのに…
    『酢』が有効と言いたかったんです♪

基本的には、1日大匙一杯摂れば良いそうな♪

小生は酸っぱいの好きだから、二杯とか三杯とか摂ることもありますが、調子に乗ると胃を荒らしますから恐くもあります♪

無理を為さらないで下さいね♪

さて、スロージョギングを推奨したナイスですが今回は少し背中を押しに参上しました♪

スローはスモールに通じます

小生は靴を履くのさえ面倒なので、
    室内で遣ってます♪

慣れるまでは、その場で手足を小刻みに動かすことから始められても宜しいかも…♪

先ずは、左右で十歩ずつとかを何回か…ピョコピョコと…如何でしょうか?

何十回もやろうなんて決めないで
    気が付いたらピョコピョコ遣ってる内に段々面白くなって来れば…シメシメです♪

トライしてみて下さい♪

• がんばって

158センチ、46キロの40代前半です。出産経験あり。
    運動は大嫌いなので、何とか食事制限と朝晩5分のストレッチで今の体系を保っています。
    晩御飯以外は毎日食べるものは同じです。

朝は、プレーンヨーグルト、豆乳、トマトジュース、シリアルをひとつのスープボウルに入れて、温めてから食べます。
    昼は、弁当箱ひとつ分くらいに入るサラダと、玄米おにぎりひとつ。デザートとしてカカオ60%以上のチョコレートを5〜6かけ。
    夜は、揚げ物でも何でも一般的な夕食の量を食べていると思います。炭水化物抜きなどはしません。

運動も大事ですが、やはりダイエットには食事の管理が一番のような気がします。
    ダイエット、頑張ってくださいね。

• 黒酢玉ねぎ

タイトルとちょっと違う体型ですが、
    アラフィフなので、出て参りました。

私は身長166cm、体重46キロ、体脂肪率18%です。
    (家の体重計ですので正確かわかりませんが)

最近、顔が痩せたと言われます。
    多分、最近、健康のために食べ始めた
    「黒酢玉ねぎ」のせいだと思います。

玉ねぎをみじん切りして電子レンジでチンし、
    黒酢に漬けるだけです。ご飯やおかずに乗っけて食べてます。
    美味しいですから、ぜひ、お試しください!

• 応援レス・2

スロージョギングとはいっても
    始めッから10分は無理でしょう!?

【明日のジョー】も
    「初めの1歩」です(笑)♪

歩数計を片手に…
    先ずは、2〜3週間は
    50歩とか100歩とかから
    様子を見て下さいね…必ずですよ!?

その後、大丈夫なら
    1分ずつ130〜150歩ピッチで増やしてって下さい

無理したら、、、
    必ず腰や膝を痛めますから!!!!

痛めた小生が言うことですから間違いないです!!

• 2月からジムに通いはじめました

2月初め 66キロ 体脂肪35%
    4月初め 63キロ 体脂肪32%
    身長は165センチです
    まだまだ先は遠いのですが、少し光明が見えてきたので、書き込んでみました
    下腹のぽっこりは健在ですが、その下に腹筋を感じるようになってきました
    薄着の季節が近づきつつあるので、気合がますます入ってきています
    お互い頑張りましょうね

• 疲れてます

160、45キロの55才です。

体型維持のため食べたいものも食べず。
    仕事も体力のいる仕事ですがフルで働いても帰宅して炭水化物抜きの夕飯。

太りやすい体質なので大好きな炭水化物は朝のみです。

年齢的にも細いのも貧弱ですよ。

私は後悔無く食べたいものを食べたいです。

普通で普通でいいと思いますよ

• 疲れはあまりなく・ストレスもなし

太めだからでしょうか・・ハイキングなどもしますし、スタミナはかなりあります。
    ちなみに風邪もここ数年引いていません。

太りやすいですが、炭水化物は抜いてはいません!
    ごはん、おにぎり、パンや蕎麦とか全部好きです。笑

ただし夜ごはん、ご飯の分量を少なめにしました。お子様ライスくらいでしょうか。

ちなみにこれまでは
    お菓子・菓子パン、チョコ、ポテトチップなどの仕事の合間にけっこう食べていましたので・・(汗

ジムに通うようになり、意識が変わってきたのであまり甘いものに手が伸びなくなりました!
    それとプロテインを摂取し始めました!

トレーナーさんにも勧められていますが、

皆さまも甘いものを少なめにして、プロテインを摂るのはいかがでしょう♪

ココア味のプロテインを飲むと甘いものを飲んだ気になります〜

• トピ主です。中だるみからちょっと復活!

一昨日の測定が60.0kg、33.1%でした。
    しかし先週は中だるみを起こして食事記録がおろそかになっていました。
    次男の誕生日が月初めにあり、外食して骨付き鶏一人前と買って来たケーキと義母のお手製ケーキ(桃のタルト♪)を食べました!
    その後二日は「食べたい〜!!」状態に戻って必死で我慢し、一週間かけてダイエットモードに戻って来た感じです。外食でもご飯はあまり食べられず、ちょっと適量は減って来た気がします。

さて、運動の方は踏み台昇降が三日坊主に終わっています。。。もう一度始めます。
    子供の部活関係の送迎が増えて曜日も変わったため、実は先月からジムも休会しています。日々の運動は少しずつ増やさないと。
    体が本当に冷えていて、温活の必要性はかなり感じています。
    脂質と塩分の過剰指摘は変わらず、油取って栄養取れてないのはイカンですよね。。。

• トピ主、続きです。

>ナイスさん、いつもありがとうございます!

まずお酢ですが、毎朝の野菜豆乳ジュースに入れているのですが、大さじ半分くらいなのでちょっと増やしてみようかと思います。ジュースをおすすめ下さった方は朝晩飲まれているそうでしたので、それも検討してみます。
    屋内のスロージョギングは足踏みからでもいいのでしょうか・・・50歩からなら敷居も低いです!膝は本当に傷めないように、ソロソロやってみます。前に足底筋膜炎になったこともあるので脚の運動はかなり慎重です。

>ぴーこさん、応援ありがとうございます。
    食事の重要性は本当にもう、日に日に感じています!納得する食事が出来たら、運動は無理ない範囲で続けれたら良さそうですよね。頑張ります。

>痩せたんさん、黒酢玉ねぎ美味しそうです♪簡単そうですね!さっそく取り入れてみます。ありがとうございます。

>ふねさん、ありがとうございます♪
    順調に頑張られてますね!私も夏に向けて頑張ります。よろしくお願いします。

>ルクママさん、45キロの維持はすごいです。私はやっぱりまだまだ丸いです。戻らないようにするのが精いっぱいで・・・。自分のペースを作れるように努力します。
    ありがとうございます!

>小顔でごまかしてますさん、順調に継続されてますね♪
    冷えにコーヒーは良くないと聞いて、代わりに紅茶かココアか考えていたところですが、運動後はプロテインを取り入れるのもいいですね。
    私はこの体型で疲れやすさもありまして、痩せていい食生活が出来たら、体力も出来て家事ももっと楽になるかなと期待してます。

次は月末ご報告目指します。がんばりましょう!

• 温活アドバイスください

また、報告させてください。

3月に入ってから、1日置き程度でダイエットDVDを30分から1時間やり、
    (腹筋とスクワットは数年続けています)腸もみも始めて、お通じも少し改善し、
    摂取カロリーも1800kcalに押さえていますが、体重も体脂肪率も減りません。

2年前に閉経してから37度近くあった体温が35度台。ひどいと34度台まで下がります。
    1分計の体温計が10分計っても計測中表示のままで計測不能にもなります。
    白湯を1日3杯ほど飲み、ショウガシロップも自作して飲んでいます。
    入浴も毎日1時間入り、事務仕事の職場では膝掛け、足元に電気ストーブも使用しています。

• トピ主です。

>むぎさん、報告ありがとうございます!

温活は私も調べ始めたところですが、むぎさんのように努力をされても難しいものでしょうか。。。
    ネットで見たところでは、コーヒーと白湯も体を冷やす飲み物でした。紅茶のような発酵した飲み物がいいらしいです。(でも根拠は書かれてなかったです)
    私の方は体温は朝測ったら35.6度でした。日中と夜も測ってみようと思います。

DHCにショウガ+御種ニンジン+山椒のサプリがあって、「体ぽかぽか」と書かれているのでお試し中です。

• 60.5kg、体脂肪率32%

1月末の64kg、体脂肪率35%から徐々に改善されてきました!
    さっきチョコをちょこっと食べてしまいましたが。

入らなかったジーンズが履けるようになりました!

ちょっとアレな話ですが、プロテインを飲み始めてからお通じが改善したようです。

ふねさん、、(私は身長155ですが)
    同じくらいです!一緒に頑張りましょう♪

むぎさん、、ホルモンバランスが崩れていらっしゃるのでしょうか
    低体温がちょっと酷いですね。漢方などでバランスが取り戻せれば良いのですが・・
    ダイエットというより、体調が良くなられることをお祈りいたします。

• 前レス途中で切れちゃいました

温活アドバイスくださいのレスが文章が途中で切れていました。すみません。

考えつくことは全てやっているのですが、温活について触れていたレスもあったので、他にも出来ることがあればアドバイスください。

というお願いのレスでした。

>顔がまるいよさん
    白湯、体を冷やす飲物なんですね!
    よかれと思って飲んでいましたが、少し控えてみます。
    35.6度も少し低いですね。情報交換してがんばりましょうね。

>小顔でごまかしてますさん
    プロテインでお通じはいいですね。
    ダイエットアプリで栄養素ではタンパク質がいつも足りていないので、気をつけます。
    漢方も気になります。市の婦人科検診の時に相談してみます。

• 温活アドバイス

使い捨てカイロを「丹田」と「命門」と「風門」に貼るのはどうでしょう。
    つぼの場所は調べて下さい。

腿の前にカイロを貼るのもお勧め。
    体の中で一番大きな筋肉を温めると、血行が良くなるそうです。

コルセットや締め付けタイプのストッキングを使っていますか?
    締め付けると血行が悪くなるので、できるだけ使わないようにするといいと思います。

筋トレも効果があります。
    熱を作るのは筋肉です。寒いと無意識に震えたり足ぶみしたりして筋肉を動かすでしょう?
    私が通うジムでは、筋トレに縁がなかったおばちゃんたちが「筋トレを始めてから汗をかくようになった。冷えが取れた。」と言っていますよ。

• ありがとうございます

>茶トラ11キロさん
    温め情報ありがとうございます!
    汗かきでカイロは貼ると汗をかいて冷やしてしまうので、腹巻きを買ってみます。
    筋トレはビリーズブートキャンプとバレエビューティフルのどちらか1コマとイージートゥダンスを1日置きでやっています。
    更年期の汗は出るのに運動の汗は以前よりかかなくなってしまいました。

温め本を読んで、朝食をニンジンジュースだけに切り替えてみました。
    そうするとカロリー自体、300kcalほど減らせるせいか、やっと64キロの壁を越えられました。

体温も朝は36.3度ほどまで上がりました。
    夜はやっぱり35.0度くらいですが、筋トレも続けつつ頑張ります。

• トピ主です。

連休前でバタバタと忙しく、ダイエットもグダグダです(汗)
    カロリーは脳内概算で、運動はさぼりがちですが、あちこちよく動いてはいます。このまま連休に突入したらやばそうですが、頑張ります!

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます♪
    順調に進まれてますね。
    ジーンズが履けたとのこと!効果が出ると嬉しいですね。
    私も1サイズ下がりました。70-95だったのが、67-93です。ちょっとガッツポーズ。
    筋トレ後にプロテインを飲むのも始めてみました。頑張りましょうね!

>むぎさん、茶トラ11キロさん、温活情報ありがとうございます!
    私の日中の体温は36.3〜36.6でした。思ったほど下がってはいないようなのですが、ダイエット開始以来、冷えは感じています。

考えたのですが、炭水化物を少なくしたことは関係しているでしょうか?
    先日忙しくて一日おにぎりなどの炭水化物しか取らなかったのですが、体があんまり冷えてない気がしました。たまにはちゃんと食べないといけないのかしら。
    茶トラ11キロさんの言われる筋肉はあると思います!筋トレでしっかり筋肉を作らないといけないですね。
    カイロでツボを温めるのも効きそうですね。

対策としていいかもと思ったのが、昨日夜に、鶏のグリルに間違って大量の激辛一味をかけてしまい、ひ〜と言いながら食べたのですが、その後踏み台昇降をしたらすごく体がぽかぽかしました。
    そして足が冷えることもなく寝れました。
    カプサイシン効果でしょうか!でも胃には良くなさそうですね。。。

温め本もあるのですね。読んでみようと思います。

またよろしくお願いします!

• 炭水化物と冷え

関係あると思います。
    夫が82キロから68キロまで体重を落としたことは以前書きましたが、どうやって痩せたかというと、おうちライザップです。
    ご飯・パン・パスタ・イモ類・蕎麦・片栗粉・果物禁止で、たんぱく質と野菜はたっぷり、油脂はほどほど、という食生活で超特急で痩せましたが、ものすごく寒かったそうです。

炭水化物が「熱やエネルギーの元」になると、中学校の家庭科で習いましたが、本当だったんだ〜、としみじみ思いました。

今も朝はバナナ半分という食生活ですが、午前中は寒いそうです。
    昼にサツマイモ(焼き芋)を食べると温かくなるとか。(サツマイモは便秘予防です)

カプサイシンには体を温める効果があるし、血行も良くするので冷え改善にいいそうです。
    私は唐辛子ダイエットがはやった時に、胃がからっぽの状態でサプリを飲んだらひどい目にあいました。
    食べる物にほどほどかけるとか、食後すぐ胃の中に食べ物が入っている時にサプリを飲むとか、健康に害が出ないような工夫をしたほうがいいと思います。健康になるつもりでしたことが、健康を害してはダメですよね。

• トピ主です。

>茶トラ11キロさん、ありがとうございます。

炭水化物は熱とエネルギー、たしかにそう習った気がします!
    ご主人も寒かったのですね。サツマイモで体が温まるというのを読んで、あー食べたいと思いました。
    それにしても食べ物の影響って本当に大きいですね。

逆に今まで私が汗かきだったのは炭水化物の食べ過ぎだったのでしょうか。夏場は少なくしても大丈夫そうですね。

私の場合、炭水化物を食べればたちまち太ってしまうので、冷え対策をしつつ、何とか目標体重まで頑張らないといけないですね。

唐辛子のサプリもあるのですね!たしかに胃を痛めたのでは健康に悪そうです。。
    時々か毎日少量か、調整しつつ食事に取り込みたいと思います。

トピ主は今朝の測定が59.7kg、体脂肪33.7%でした!
    ついに何年振りかの60キロ切りです・・・。
    気付いたのですが、今、間食はほとんど欲しいと思わなくなりました。
    少し前までは間食を食べたくてでも食べるのが怖くて、何かカロリー少な目で胃と心が満足出来るものをとあれこれ探していましたが、今はチョコもなくても平気です。
    ブラックコーヒーから離れることの方が大変そうです(汗)

ここからは気を緩めて元に戻らないよう、健康とたるみに気を付けつつ、59kg台キープで連休を乗り切りたいと思います!

• GW前の追い込みです!

GWは家族で長めに旅行に行くので、運動があやしいため、
    今週はちょっと頑張りたいです。

こちらは60.4kg 体脂肪率33%←多分

体重の減りに比べると 脂肪はなかなか減らないですねぇ・・・・
    めげずに筋トレ頑張ります!

ジムで素敵なスタイルの女性が何人かいらっしゃるので目標にしています♪

• 応援レス・3

『さぁ、スロージョギングやるぞっ!!』って構えてしまうから
    中々スタートし難いみたいですね(笑)!?

イメージとしては、移動距離0mでも、
    或いは、2〜3mや、5mとか10mとかでも移動する時に…面倒がらずに
    チャカチャカっと足踏みしちゃおう…ってことなのです♪

例えば、、、
    1.新聞を取りに行く時
    2.宅配便を受取りに玄関に出る時
    3.洗濯機を操作する時
    (移動無しでその場駆け足する♪)
    4.風呂やトイレに入る時、出る時
    5.部屋から部屋へ移動する時
    6.その他…細々と歩数を稼ぎましょう♪

要するに…
    四六時中カラダを動かして、その状態をカラダに認識させること…が目的なのです♪

そうすると、カラダ中の細胞が一斉に目覚めて新陳代謝を上げてくれることになると思うのです(笑)♪

ザッとこんな感じでしたら、初めの一歩を踏み出してみて下さい♪

• 3回目:頑張っておられますね

炭水化物は太る元、は間違いないと思いますが私が最近思うのは
    砂糖と同じくらい塩が悪いことです。特に揚げ物で塩と油がセットになると美味しいし箸も進みます。
    先日お高いカウンターだけの和食屋さんに行ったら、本当に薄味で、でもお吸い物は
    作る直前に削った鰹節を使って香り高く、山葵もその都度おろしてました。
    どれも本当に美味しく、いい素材で薄味って大事だと思いました。
    味がなかったらご飯もパンも大して食べませんもんね。

薄味でしっかり噛むものを食事の最初に取ると大量に食べないと思います。
    いきなり薄いと辛いですからハーブやレモンを足したり、カツオ出汁を濃いめにすると
    いいと思います。刻んだリンゴやオレンジを葉物に混ぜてサラダにしても
    美味しいですよ。ナッツをトッピングしてチキンでもあれば立派な夕食です。

• トピ主です。

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます。

体脂肪は本当に減らないですね(汗)地道な筋トレが大事ですよね。私も頑張ります!
    素敵なスタイルの女性が身近にいらっしゃるのは眼福ですね〜。
    脳内インプット、効きそうです♪

>ナイスさん、アドバイスありがとうございます。

なかなかご報告できず、申し訳ありません!
    スロージョギングにはまだたどり着けませんが、歯磨き時に足踏みなど始めました。
    連休中は一度でも日中にジョギングしてみようと思っています。

スロージョギングが上手く把握できなくて、ネットでも調べてみました。スロージョギング協会というのもあるのですね!
    動画が出ていて、なるほどゆっくり力を入れず走ればいいのですね。
    気持ちよく走れるようになれるといいなと思います。

>煎餅さん、アドバイスありがとうございます!

塩を減らすのは悩みどころで、味付けの代替を具体的に挙げて下さって大変参考になります。サラダに果物を混ぜるというのも美味しそうです♪
    上品な薄味のお店で、味を経験してみたいです。

油を減らすことも含め、夜帰ってささっと作れる料理を探し中です。
    忙しくなるとお弁当やお惣菜に頼ってしまうので、食事改善にはそこを工夫しないといけないですね。

• 骨盤の傾きは大切ですよ

何よりも健康の為に。

>骨盤の傾きはあるかもしれません。肩が左が低いので左右もあるかもしれないです。

床に長座(L字座り)し、手を使わずに骨盤を垂直にしていられますか?
    硬い床の上で左右の座骨を感じるなら垂直です。

その時、腿裏が攣って膝を伸ばせないようならば、ハムストリングスのストレッチが必要です。
    腰がフニャっと丸まってしまうならば、腹筋が軟弱化しています。

ともかく、左右の座骨が均等に床についている状態でも左肩が低いのであれば、左右の不均等は上半身の問題ですよね。
    一日中PCでの仕事で、もしかして右肩がコチコチに凝っていませんか?

カーペット仰向けになり、肩甲骨の下にテニスボールを入れてマッサージすると楽になると思います。
    テニスボールでのマッサージは、お尻、腿裏、脹脛などにも使うと、ストレッチがより楽に出来るようになります。(解してから伸ばす方が効率が良い)

そして反り腰や、後傾骨盤で運動してもあまり効率的に筋肉を使えないだけでなく、かえって悪影響を与えることもあります。気を付けてくださいね。

もし床に仰向けになるとウエストと床の間にスッと手が入ったり、肩が床につかなかったり、仰向けでバンザイすると腰が反れたり手が床につかなかったりするのなら、それを改善しつつ運動をしないと、かえって悪影響にもなりかねません。

猫背改善、反り腰 やっつける ストレッチ、骨盤 後傾 やっつける ストレッチ
    等で検索すれば、それぞれのやり方を説明したサイトや動画が見つかるはずですから、運動時間を半減しても、まずここから始めた方が結果が出やすいと思います。

私は今、ほぼ常時腸腰筋を意識し、内腿の為にバレエの2番グランプリエを1日数回を、日常的にする事柄に加えました。
    1ヵ月ぶりくらいで測ったら、体重58kg→56.7kg 体脂肪26%→24.8%になっていました。

• トピ主です。

>中肉中背さん、ありがとうございます!

確認してみましたが、大体問題ないようで、上半身の歪みみたいです。それとやっぱりちょっと猫背が。。。L字に座った時に背中の真ん中あたりが丸まってます。
    PC操作と、以前聞いたのが、足の組み方(ほぼ右足が上)、カバンをいつもかけているのが
    左肩、これが関係している気がします。
    あと上半身が前に傾いているので骨盤が前傾しているような気が。

姿勢に気を付けるのと、ストレッチ調べてみます。
    バレエのグランプリエの動画見ました!面白そうです。

テニスボールのマッサージも有難うございます。息子達、テニス部なんですよ。貸してもらおう(笑) 

• ジム通い3ヶ月め突入

2月 66キロ 35%
    5月 62キロ 30%

BMIがなんとか22台になり、体脂肪の当初目標をクリアしました(嬉)
    10連休も残り2日。
    このまま暴飲暴食せずに、頑張ります!
    3日ぶりの明日のジムが楽しみになる日が来るなんて、3ヶ月前の私に話してもきっと全然信じないと思います(笑)

• トピさま、お互い頑張りましょ♪

当方女性57歳、162cm、51kgです。

若い頃はきつい運動をしても体がしなやかに戻ってくれておりましたし、体重も-4kgでした。

が!!
    やはりこの年齢になりますと閉経後体重が4kgも増えました。
    体も、筋肉がなくなった?、体が硬くなり転んだらケガしそうだわ!
    ちょっとだけ合わない靴を履こうものなら…2日間ほど骨盤や腰あたりがだるいなど不快感を感じることが増えました。

なるべく運動をしようとあれこれトライしましたが、自分にあった運動が見つけられずたどり着いたのがシンプルに、約4kmのウォーキングでした。
    1週間に4〜5日を目指し、目標時間を自分なりに定め、自分に合ったウォーキングシューズでガンガン歩きます!時間としては約35分ほどです。
    体は汗ばみ、歩いている間は頭の中で何かしら考えをまとめたりすることができ、頭も体もすっきりします。

食事は、朝はパンかご飯、昼はおそばとか麺類が多いです。それぞれサラダかお野菜の煮物をつけます。夜はお豆腐や魚、少しの肉類などを取り入れ炭水化物は摂りません!大好きなビールを飲むためです(笑)
    ただ、22時までには水分摂取を終えることにしております。

これから暑い季節になってきますが、めげずに頑張りましょうね!私も頑張ります!

• トピ主です。連休何も出来ず!

皆様、連休お疲れ様です。

トピ主、昨日の測定が、体重58.4kg、体脂肪33.7%です。
    驚きの1kg減!と言いたいですが、頑張ったわけでは全くなく、連休中は生理痛と(それから派生した?)胃痛で何も食べられなかったからなんです。。。もともと夫は仕事、息子達は部活があり、どこにも行く予定はありませんでしたが、運動はおろか家のことも何も出来ませんでした。。。

今はもう大丈夫です!
    体脂肪が本当に減らない(汗)今月は栄養をしっかり取って、体脂肪に焦点を当てて運動を頑張りたいと思います。
    この体重の減り方は骨やばい?と思い、カルシウムもサプリで摂取始めました。

>ふねさん、ご報告ありがとうございます!
    ひとまず目標達成おめでとうございます〜!!!運動頑張っていらっしゃるのですね。私も筋肉を作らなくては。
    引き続きよろしくお願いします♪

>白椿さん、ありがとうございます!
    今の自分に合った運動、食事を実践されているのですね。大変参考になります。

>体が硬くなり転んだらケガしそう
    すごく分かります!丁寧にケアしながらやっていかないとちょっとしたことでも怪我しそうですよね。
    内臓的にも無理できません!私も自分に合った生活を見付けるべく頑張ります!
    今後もどうぞよろしくお願いします♪

• GWも何とかキープ・・

こんにちは。

GW前半は旅行でしたので、帰宅して体重計に乗ると・・・・

あんなに頑張ったのに1kg増えてる!涙。。

GW後半、ジムでちょっとだけ頑張って

今は

64.5kg(1月末)37% → 59.5 kg 32% (体脂肪率はここ1ヶ月ほど変わらず^^;)

早く体脂肪率30%から脱出したいです・・・・

私もストレッチは怠りがちなので、寝る前にもう少し伸ばしてみます!

• 応援レス・ 4

-1kgはOKだけど体調辛き連休だったんですね?
    もう大丈夫ですか?

小生は先月ゴルフ後の
    中華パーティーでの大食痛飲で77.3kg(+1kg)!!

「こりゃイカン!」ッてこと連休中節食に努め
    何とか昨夜は76.0kgまで挽回!!

努力すれば通じますね〜(笑)♪

最近スクワットを日課に採り入れましたが…
    好結果が出るのは未だ未だ先の様です!!
    (単純に太腿が膨らまない様にスローリーに遣って…赤筋を着けたいです♪)

体脂肪を減らしたいので毎日の納豆に米酢大匙1杯よく掻き混ぜて食べてます♪

特に、油ッポイの食べる時は更に大匙1〜2杯使います♪

但し、酢を単体で摂取すると
    胃を荒らしますから厳禁です!!

• お大事に

「食べられない」は辛いですよね。
    回復されたとのこと、良かったです。
    季節の変わり目で、私の周りも不調の人多いです。

私は持病のため、年に4回くらい総合病院で薬をもらうのですが、その際血液検査を受けます。
    それプラス人間ドックで計5回は血液の数値を知りますが、「中性脂肪」は変動がすごく大きいのですが、
    体脂肪はあんまり変化しません。体脂肪に出るくらい体重の増減があるとしたら、かなり大きい変化だと思います。
    中性脂肪は、ちょっと旅行に行くとガンッと上がるし、私は夏は低いのに冬は高めです。食事ですよね。
    後、かなり高機能の体重計が必要ですよね。並みの製品だとあまり細かい数値の変化はわからないと思います。
    ただ、私も今太り気味で160cm/54キロをウロウロしてますが、本当に風邪ひきません。
    小太りって強いです。

• 摂取カロリー見直しを

アラフィフ、160cm、51kg、体脂肪率20%です。この体重キープのための日々の摂取カロリーが(体重増やさないための)、週に3度、有酸素運動を1時間した日で1600です。運動しない日は1400以下に抑えます。
    40代半ばで48キロから51kgに増えました。でも年齢もあり、51kgくらいあってもいいかもしれないと思いあえて痩せようとは思っていません。

同い年の180cmの主人が80kgから目標70kgへの減量中でして、摂取カロリーは1日1600ですよ。4ヶ月目7kg減です。

連休明けてもう間食が必要なくなったとありますので体重が減るスピードがアップするかと思います。間食への意識の変化は大きいです。一山越えた感じでしょうか。夜のおやつタイムがなくなると体が変わりますからね。
    私もチョコが大好きでした。でも体重が増えてからはあまり食べたいと思わなくなりました。

トピ主さん、目標達成出来るように頑張ってください!

• 半年で7キロ減

現在65歳です。15年位前夕食を当時流行っていた「おからビスケット」に置き換えて半年で7キロ減りました。
    59キロ→52キロです。身長は164cmです。

10年位はキープしていましたが、だんだんと増えてしまい現在55キロ〜56キロです。
    何を食べたかより食べ合わせかな?と思うこともあります。
    ケーキを食べて「増えたかな?」と翌朝スケールに乗ったら減っていたということもあります。同じようなことがときどきあるのですが、どのような組み合わせがいいのかまでは見つけられません。

50代はまだ痩せられると思います。がんばって!

• 59歳、165cm、44kg

トピ主様、アルコールは嗜まれますか?

私は、去年の6月に転倒して、右膝を骨折したのを機会に、
    当時、健康診断で、境界型糖尿病、脂肪肝、高コレステロールという残念な結果だったので、
    ギブスで自宅療養中に、アルコールと炭水化物をカットしました。

3か月で、54kgから43kgと11kg体重が減り、健康診断で、要注意だった数値が全て、改善されました。

あれから、約一年経ちましたが、現在は44kg、体脂肪13−15%です。

主食は、ブロッコリー、納豆、メカブ、温泉卵とチキン。
    間食は、ナッツとドライフルーツ、豆乳ヨーグルト、アーモンドミルク。低カロリーアイス。
    晩酌は低カロリーノンアルビールを一本。

何十年も仏夫とワインを楽しんできましたが、卒酒です。
    正直、食事の楽しみが減りましたが、もうシラフの世界で生きています(笑)

運動は、毎日30分のウオーキングとストレッチ。
    ハリは週一。
    全身マッサージは月二。

温泉は年4回。

ま、こんな所ですが、ご参考になれば幸甚です。

• いい感じですね

はじめまして

着実に体重を減らしていっているトピ主さん、精神的にも安定されているようで素敵だなと思いました。
    私の友人は50代前半ですが、1年で14キロも減量し、目鼻立ちもはっきりして別人のようです。
    この1年様子をみていたのですが、選ぶ食べ物も量も変わったけれど、何より感心したのは過食で体重を戻すことがなかったことです。もちろんお祝いの席やときにはスイーツを食べて少し戻ったりはしていたようですが。

私は53歳で体重は50キロくらい(身長は160)です。ひどいムラ食いなので、アドバイスはできませんが、特別な食事というよりお腹がすいているときに食べるを意識するといいのではないかと思います。
    「ストレスで過食」これだけ注意すれば、やせていくように思いますよ〜

• トピ主です。

レスありがとうございます!

>小顔でごまかしてますさん、GWお疲れ様です!調整力すごいです。頑張られましたね。
    体脂肪率30%、大きな壁ですよね。
    私も筋トレと脂質を減らす食事を頑張ります。またご報告よろしくお願いします!

>ナイスさん、煎餅さん、ご心配ありがとうございます。胃はもう大丈夫です!
    季節の変わり目はあるかもしれません。冷え込んだり暑かったりするのも影響しそうですよね。

ナイスさん、体重調整さすがです!(笑)
    努力大事ですね〜。

お酢は、最近すごく好きになって来ました。前から酢のものは好きでしたが、食べれば食べるほど美味しいなと思うようになりました。やっぱり体にいい効果があるような感じはしてます。
    納豆に黒酢は、効きそうですね!やってみます。

>煎餅さん、いつもありがとうございます!
    体脂肪は長い目で見ないといけないのですね。この6月に会社の健診予定なので、正確なところが出るかもしれません。去年は脂質異常はないのですが、血糖値が高めでした。ダイエットがいい結果になるか、期待です。
    煎餅さんの体重は私の今の目標です!本当に健康にはちょうど良いのですね。

>ごましおさん、ありがとうございます!

摂取カロリーはちょうど昨日、アプリが自動調整しますとかで1669kcalに変更されました。体重が減ったからだと思います。
    ご主人の1600kcalは頑張っておられますね!少々のきつさはやはり必要ですね・・・。

夜のおやつは本当に大きいと思います。
    間食は、実は連休中は食事が出来ない分、気晴らしにちょこちょこ食べていました(汗)やっぱりすぐお腹が出て来てしまいます。
    昨日から再びダイエットモードです。頑張ります!

• 続きです。

>maimaiさん、ありがとうございます。頑張れば達成出来るのですね!
    とにかく目標体重まで続けたいと思います。頑張ります。

食べ合わせで減ることもあるのですね。ケーキの食べ合わせ、何でしょう。面白いですね。

>花の都さん、去年は大変な思いをなさったのですね。
    食生活も体重もガラッと変わられて、体も改善されて、いい結果になって本当に良かったですね。健康でシンプルな生活のご様子、参考になります。ありがとうございます。

お酒は好きですがあまり飲めなくて、たまにワインを50cc程度です。
    卒酒されたんですね。でもご主人も花の都さんがお元気な方が嬉しいですよね!

>シフォンさん、ありがとうございます!
    精神の安定は考えてなかったですが、ストレスで甘い物が欲しくなることはよくありました。たしかにそこで安定していれば、おやつに走ることはなくなりますね!
    今はここで応援を頂いたり、報告したり出来るので頑張っていられる気がします。
    目標の達成と、減った体重を維持出来ることも目標なので、自分の精神状態を意識してみたいと思います。

頑張ります!

• トピ主です。体脂肪が!

トピ主、今朝の測定が58.4kg、34.4%でした。。。
    連休明け59.8kgまで戻って、カロリー制限でここまで来ましたが、体重に反して体脂肪が増えています(泣)
    ちょっと前にテレビで脂質のことをやっていて、LDLとかHDLですが、やはり「油物を控える」「有酸素運動をする」と言っていました。
    ジョギング・・・ですね〜。
    ちょこっと踏み台昇降をする程度ではダメなんでしょうね。

加えて、今月は友達と二回お茶してケーキを食べ、長男に付き合ってファストフードのシェイクも飲みました。その分が消費出来てないんでしょうね。
    う〜ん、頑張ります。

ところで先日サバの塩焼きをして、余った大根おろしにりんご黒酢(ストレート)を掛けたら美味しかったです!
    朝は野菜ジュースに黒酢を入れているので、夜はこれを飲もうと思っています♪
    それと、アゴのたるみと間食の対策で、キシリトールガム噛んでます。犬のポーズと舌を出す運動も気付いた時にやってます。
    効果が出るといいな〜。

• これくらいかな

アラフォー、159センチ、50キロ。
    朝は野菜とトーストと牛乳、300キロカロリー、昼はお弁当、500キロカロリーほど。夜は20時以降食べない、野菜と雑炊、お豆腐のみ、多分これで350キロカロリー。
    1400キロカロリー以内に抑えて、間食なし。
    んで1日3キロ程歩いています(1駅分くらい)
    これでやっとこの体形を維持しています。
    食べるとすぐ太ります。
    運動と食事制限しかないでしょうね・・・。
    20時以降以降は食べない、毎日運動、野菜中心、これを半年程続ければ4キロ位はうまくいけばやせると思います。
    ファイトですよ。

• ありがとうございます。

>ゆうさん、ありがとうございます!

私の今の目標体重は55kgなのですが、ゆうさんのなさっている生活に近いところまで行かないといけない、というのはこの数ヵ月でかなり実感して来ました。
    余分なものを取らない、するべきことはする生活ですね。
    まだまだ、欲求に負けたり、ダラダラしたりしているので、目指す生活は相当高い所にあるなあと思います。

今日は朝300kcal、昼500kcalで来れていますが、もうお腹がくうくう鳴っています(汗)
    焦らないよう、ゆっくり落として行きたいです。

頑張ります。

• なかなか減らない!でもおやつは食べます!

毎朝のジム通いは続けてますが、、
    59.5kg からなかなか減りません(汗
    ほぼ食事制限することなく、4.5から5kg近く減ったので良いのでしょうか。

皆さん、カロリー計算してるのですね!?

私は面倒なのでカロリー計算まではちょっと無理です^^;が、ちょっと見直してみました。

朝:バナナ、牛乳にプロテインを溶かしたもの、シリアル、ミニトマト

筋トレ
    朝2:牛乳にプロテインを溶かしたもの、ゆで卵

昼ごはん:持参したお弁当(昨夜の残り)、お味噌汁

おやつ:アイス、ドーナツなど・・・+レーズンを食べることもあり。たまにプロテイン

夜:ご飯はかなり少なめ、野菜炒め、みそ汁、豆腐、サラダ

20時半から21時に食べ終わり、以降はなし

こんな感じですね。朝トレーニングするとお腹が凄く減るんですよ(汗

週5で、出勤前に朝活ジム、20-30分ほどの筋トレ+有酸素運動10-15分です!

月にほぼ1キロずつ減らしてきましたが、そろそろ限界かもしれないので

トレーニング内容の見直しと

ジムの「INBODY」で、500円払って体脂肪率の詳細を計測してきます!

• 体脂肪レポ

エッヘン♪

うふふッ♪

体脂肪がヤッ…と20%を切りました♪

この処…酢の量を少しずつ増やして来たので
    効果が顕れて来たんでしょうか(笑)!?♪

願わくば…
    これを恒常的に維持したいモンですねー(笑)

さて、問題は…本命の体重君です(笑)

此方は悲しいかな!?

76kgを中々切れません(泣)!!

諦めずに、じっくりガンバです(笑)♪

• お久しぶりです

ごぶさたしてしまいました。
    低体温でアドバイスをいただいたむぎです。
    ちょうど、市の婦人科検診の用紙が来たので予約を入れました。
    低体温と更年期についても相談してこようと思っています。

その後、朝をニンジン+りんご半分+豆乳のジュースに変えて、3週間ほど。
    やっと体重が64→62.5キロ、体脂肪も31→28.5パーセントまで落ちました。
    私もアプリの推奨カロリーは1625kcalです。
    朝をジュースにしているからなんとかなりますが、3食きちんと摂るには厳しい数値だと思います。

ビリーズブートキャンプやフィギュアロビクスなどの筋トレ+有酸素運動のDVDをやっていましたが、最近は筋トレは筋トレをしっかりやり、有酸素運動はズンバを始めてみました。
    どちらもYOUTUBEで動きについていけるものでやっています。
    筋トレ後は豆乳を摂るようにしています。

内臓脂肪によいと聞きつつ、お酢がなかなか摂れないので納豆と大根おろしを試してみます!

• 別に太ってはないではないですか。

BMIだって、完全に25以下だし、問題ないのではないですか。
    まあ、腹がてて、腰の周りに浮袋がついているのでは無ければですが。
    ボン・キュッ・ボンなら問題はますますなし。

• トピ主です。

皆さん、やはり運動をしっかりされてますね。体脂肪には運動・・・しかないですね・・・!!

>小顔でごまかしてますさん、頑張られてますね!

しっかり食べてしっかり運動する、すごく良い体型の作り方なのではないでしょうか。
    何か停滞期?突破口が見つかるとよいですね。

運動は気休め程度にしか出来ていない自分のダイエットが緩すぎて・・・頑張っている皆様に申し訳ないくらいです。もうちょっといい報告が出来るように頑張ります。

>ナイスさん、体脂肪20%切り、おめでとうございます〜!!

着々と進んでいらっしゃいますね!
    納豆とお酢は合いました。美味しかったです(むぎさん、おすすめです♪)私もお酢の効果を期待したいです。
    またよろしくお願いします。

>むぎさん、ご報告ありがとうございます!

体脂肪30%切り!素晴らしいです・・・!
    運動、頑張られてますね。見習いたいです。

私も今の食事ではお腹いっぱいにはなりません。そして余分なものを食べると栄養が足りなくなるので、食べたいものとの調整がまだまだ大変です(汗)

検診でよいアドバイスが得られるといいですね。
    今は気温も高くなり、私の方は足の冷えは収まって来ましたが、コーヒーを一日一杯にして、あとは生姜ココアとハーブティーに変えてみました。汁物に唐辛子も振ってます。

あと筋肉ですよね!頑張ります。

>Lのクラウンさん、ありがとうございます!

浮袋はまだ付いてます・・・(笑)ボン・ん?・ボンな形状です。
    すごく太っているわけではないかもしれませんが、服のサイズはLで、ぽちゃっとしてます。
    ネットで体脂肪率別の女性の体型を見たら、うん、30〜35%、私の体型だわ!という感じでした。目標はやはり28%くらいの体型なんですね。
    加えて健康体重は55kgなので、そこまでは行きたいと思います!

よろしくお願いします♪

• なかなか

痩せづらくなる年代ですよね。
    私はアラフィフです。

やっぱり、一日の総カロリーをザッとでもいいから、毎日気にしていく方がいいのかな、と思っています。

今は標準ですが、数年前に健康のためにと、食事のバランスを取り、ご飯の量を減らして、あとは、有酸素運動&軽い筋トレで、一年かけて158cmで、63キロから53キロまで10キロ近く落としました。

でも、米を抜くことはなかったです。
    が、ギリギリまで減らして(1食100g)毎回計って食べて痩せました。
    納豆も毎日食べて、今でも毎日食べてます。

ちなみに、病院で骨密度を計ったときに、20代の人を上回るほど高くて、医者に凄い驚かれて、特別何かしてますか!?と聞かれて、私も驚きました。
    食事はバランスを取るといっても結構テキトーだったので。

若い頃はずっと痩せていて妊娠するまで痩せていたので、無理なダイエットはしたことはないけど、この10キロ痩せた時は、結構空腹を感じることも痩せるには必要だと感じました。

ただ肉と米が好きなので、量は気にしつつ、好きなものは食べてましたね。

でも、4年前ダイエットしたときは、最初が63でしたので、3ヶ月ぐらいで5キロぐらいは簡単に落ちました。
    最初に勢いで一気に落とすのはやる気も出るし続けるモチベーションにもなるかも。

それからは、もうジワジワ痩せる努力&キープしました。

それはもう4年前ですが、3キロは戻ってしまい、158cmで今は4年近く55〜56キロ付近をキープしてます。

53キロのときは、キープが大変で餓えてしまうので、体調も気分も良くいたいので、出来れば健康のため54キロ台を目指したいと思います。

主さんの今の体重はどうですか?

一緒に頑張ろう!

• INBODY、計測結果!!

うふふふ♪

3月末にも測っていたのですが、週4-5のジム通いを続けた結果が出ました!

InBody(インボディ) は業務用の体成分分析装置なので正確な方かと思います。
    何より同じ機械で測定していますので。

脂肪 マイナス 4.2kg
    筋肉量 +500g 
    体脂肪率 37% → 32% 

BMI 24.4

でした!!

体脂肪率はまだまだですが、BMIも何とか25を着ることができました!

筋肉量、自分ではよく分かっていなかったのですが、
    2か月で500グラム増えたのって頑張った結果みたいですね!
    トレーナーさんにも褒められましてさらにモチベアップです。

ちなみに以下のサプリをほぼ毎日とってトレーニングした効果もあると思います。
    ・CLA 800mg*3錠
    ・L-カルニチン(1000mg) 1錠 
    ・VAAM(ヴァーム)
    ・プロテイン 毎日100gくらい?朝夕

Lのクラウン 様

確かにBMIはきっていますが、浮袋までいかなくてもお腹の周りの脂肪がまだまだ・・なんですよ。まだMサイズはキツイという感じです(汗

ボン・キュッ・ボンでもなら勿論良いのですが
    凹凸がないのでヒップアップ頑張ってます。

• トピ主です。継続あるのみ!

さっき気が付きましたが、今日はトピ立てからちょうど半年です!
    お付き合い頂いている皆様、本当にありがとうございます。

最初の63kg、35%は、昨日の測定で58.7kg、33.4%になりました。
    昨日の朝、やっと夫に「痩せた?」と言われました。笑いながらですけど。

あと4.3kg、アプリの目安では9月達成です。
    体脂肪はさらなる努力が必要です。頑張ります!

ちなみに前回58.4だった体重がちょっと増加したのは知人のお祝いでビールとお肉を食べたせいです。食べた分は当日消費する、が出来るようになるといいんですが。

>子持ち主婦さん、ありがとうございます。

やはりじわじわ、地道に頑張るのが王道ですね!
    一年かけてじっくり、無理な制限をせずというのは理想です。
    一緒に頑張らせて頂きたいです。よろしくお願いします!

>小顔でごまかしてますさん、報告ありがとうございます♪
    ジムをしっかり活用されてますね。目標までの道のりがちゃんと出来ている感じでうらやましいです!
    体脂肪の方も追いかけて行けるように頑張ります(笑)またよろしくお願いします!

• 半年経過、おめでとうございます!

お互い地道に頑張りましょう!

今日のおやつはブルーベリーヨーグルト

・・と、どら焼き半分です。笑

ストレス無しでダイエット、で一生継続!が一番ですね。

日々の筋肉痛は伴ってますが。

• 間違えました。

目標はあと3.7kg減でした。

最初から今日までで痩せた分が4.3kgです。お肉で見たらけっこうな量ですよね。
    でもまだまだついてます。

6月は夕食後のダラダラを絶対しない、をまず頑張ります。有酸素運動も(苦手なのを諦めて)頑張ります。
    次回6月半ばのご報告を目指します!

• ありがとうございます♪

>小顔でごまかしてますさん、ありがとうございます。

>ストレス無しでダイエット、で一生継続!
    本当にそうですよね〜。
    もし成功したら、今度は絶対太らないようにしたいです。いえ、します!

どら焼き美味しそうですねえ♪

その分しっかり頑張られてるのですごいなあと思います。
    私も地道に続いて行きたいです。よろしくお願いします!

• 酢のダイエット効果

今朝のNHK朝イチで酢のことをヤッてましたね!?

1日に大匙1杯を三ヶ月摂取したら…
    体脂肪……▲18.2%
    内臓脂肪…▲4.9%
    の効果が認められたそうな♪
    (某酢メーカーデータ♪)

ということは、
    体脂肪は…9ヶ月で半分以上も減るし…!?

内臓脂肪は…1年で半分以上減るのかな…!?

マァ、現実的には、その間にも脂肪化するものを摂取するのだから…
    更に数倍の時間が掛かるかも知れないけど…

真に嬉しくも喜ばしい情報であります(笑)♪

明朝から更に酢量を増やしてみます(笑)♪

なお、酢の種類によるダイエット効果に大差はないそうです♪
    (東農大・小泉名誉教授)

小生は
    コスパから穀物酢を愛用してます♪

• トピ主です。

>ナイスさん、お酢情報ありがとうございます♪

すごいですねえ、そんなにはっきりした効果があるのですね!

私の場合は・・・半年お酢を摂取はして来ましたが、食事の脂質が多すぎるのでしょうね〜。
    毎日アプリに指摘されてますが、サバの塩焼き(網焼き)や豚肉のポン酢かけ(肉は湯通し)も「あなたが食べた中で脂質の多い料理はこれです」と出るので、何を食べたらいいんだ!と思ってしまいます。
    メニューの栄養成分はアプリの自動設定なので実際とは違っているとは思いますが・・・。

朝だけ食パン(5枚切の1/2・バター大さじ1/2)、ヨーグルトも食べてますが、適正な脂質量は、もしやこれだけとか・・・。
    あとはゆで卵とささみだけ、白身魚のメニューだったら適正なんでしょうか。
    う〜ん、一度脂質(と塩分)の適正量がどのくらいなのか、出してみるべきですね。やってみます。

穀物酢いいですね。
    私は今はりんご黒酢と普通の黒酢なんですが、前者は物足りず(でもロックで飲める)、後者はジュースには甘過ぎで、他模索中です。最初は某香酢(頂き物)でした。
    コスパは大事ですね!

• 筋肉をつける

私は51歳、既婚女性です。

トピックの全文を読んでいないので
    既出の話でしたら申し訳ございません。

仕事は飲食店を自営していて、
    身長161cm、体重51キロ、体脂肪24%
    見た目は太っていないので、
    「いつもお店で動いているんだね〜〜」と
    よく言われます。
    (単に貧乳なんですけどね。)

確かに厨房やホールは行き来しますし
    調理や下ごしらえもするのですが、
    横の動きが多いせいか、
    「運動」にはなっていないと思っています。
    知り合いの調理人も「全然動いていないよね〜」と。

体重は出産前の25年前より2キロ増えましたし
    お腹周りがめちゃくちゃ気になっていて(ポッコリお腹)
    最近ジムに行き始めました。

トレーナーの方にも
    「筋肉を付けたほうが痩せやすい」と言われました。
    有酸素運動・器具を使っての筋トレ・・など
    家ではなかなか出来ないし、
    時間内(二時間程度)、しっかり動くほうが効率的だと思います。

定休日の週一回しか行けませんが
    行かないよりはいい、と思っています。

食生活を見直すダイエットも大切ですが
    筋トレもいいと思いますよ。

今はきっと持病はないと思いますが、
    体力をつけておくと、病気になった時に身体が楽だそうです。

体力をつけることで身体に「体力の貯金」が出来るからだとか。

昨日トレーナーの方に伺った話ですが
    納得しました!

• 6月になりましたね

ジムに通い始めて、4ヶ月が経ちました。
    今朝は体重61.2kg体脂肪率29.1%でした。
    開始時より-3.8kg-5.9ポイントです!
    なにより見た目が我ながらスッキリしてきて、去年パツパツだった夏服がオーバーサイズ気味なのです(嬉)
    この2ヶ月、週6で通った甲斐があってホクホクしてます。
    先月からはプロテインも飲み始めました。
    体脂肪率は当初の目標値を達成したので、これからは25%目指して、ますます頑張ろうと思います。

• お久しぶりです

>最初の63kg、35%は、昨日の測定で58.7kg、33.4%になりました。

じりじり痩せていますね。

63キロ×0・35=22・05キロ
    58・7キロ×0・334=19・6058キロ
    ビフォアー・アフターの体脂肪を計算してみました。

この半年で2・4446キロの体脂肪が減りました。おおよそ2・5キロですね。
    2・5キロの脂肪が主様の体から消えました。
    こう書くと、これだけ?と思うかもしれませんが、ゆっくり痩せるのが一番です。

さて茶トラ家ですが、超特急のダイエットで68キロまで落とした夫は、リバウンドしてただいま70キロ台です。
    春先に日本酒飲み放題のお店に接待で連れて行かれた(あちこちの会合、3回も)のが敗因と本人は言っていますが、あんなにお金をかけて努力して痩せたのに、どうしてリバウンドするのかなあ〜。
    そういうわけで、我が家はまた冷蔵庫のドアに1単位のカロリー表を張りました。

茶トラ家も頑張ります。

• トピ主です。

トピ主、今朝が58.3kg、33.0%です。土日は子供の試合で疲れ、週明けから頑張ろう!と気持ちを新たにしております。

>スマホさん、筋肉は今からの私の課題です!体力の貯金も本当に欲しいです。
    週一、二時間のがっつりトレーニング、いいですね〜。
    自分なりにやってみても、体脂肪の変化がなければ、ジムなどに行くのも必要かもしれないですね。
    今は難しいですが、その分、とにかく動くようにして頑張ろうと思います。

>ふねさん、ご報告ありがとうございます!
    すごく順調に進まれているご様子、見た目がすっきりするって、大きな成果ですね!
    ふねさんもジムを頑張られてますね〜。
    トピ主、焦りますが、焦らず、頑張ります(笑)
    またよろしくお願いします♪

>茶トラ11キロさん、いつもありがとうございます!
    なるほど、脂肪を計算して頂くと、よく分かりました。2.5kg!ちょっと嬉しいです(笑)
    ご主人も頑張られているのですね。
    私もゆっくりでもいいから、ちょっとずつ前に!頑張ります。

• トピ主です。6月中間報告!

トピ主、今日の測定が57.9kg、33.6%でした。

体重は一時57.4kgになってインドカレーを食べに行き、やや増加ですが、57kg台キープです。このまま月末まで地道に減らしたいです。

体脂肪はまだまだです。
    でもお酢の摂取を増やしたのと、踏み台昇降を少し長くしたくらいで、あまり努力は出来ていません。食事は分かりやすいところでドレッシングが余分だったみたいです。
    前にアドバイス頂いたように、黒酢玉ねぎやレモン、ハーブなどで代替することをしっかりやって行きたいです。

今筋トレは朝犬の散歩のあと15分くらいやっています。朝出来なかったら夕方か夜の散歩のあとにやりますが、これを朝晩にしようか悩み中です。
    悩まずやればいいのですが、「きつい」「嫌だ」と思うと続かないんですよね〜。。。
    でも必要な気がするので、頑張る方向で。

それから、57kg台になってから、アゴ下のお肉が減ったことに気付きました!
    アゴをぐっと引いた時に出来るお肉の輪がちょっと細くなったんです〜。まだまだたるんでますが、光が差して来ました(笑)

という感じです。頑張ります!

• 第一段階到達しました

今朝の計量で、体重60.0kg 体脂肪率28.2%でした。
    ジムに通い始めた時に設定した目標クリアです!(喜)
    トレーナーさんに報告し、新しい目標を55kg 25%としました。
    50歳で165cmなので、そのへんが落としどころかと。
    ゆくゆくは体脂肪率20%を目指したいのですが、それはまだまだ先の話。
    焦らず頑張ります。

主様も順調ですね。
    お互い頑張りましょう!

• 皆さん順調ですね!- やや停滞中です・・

こんにちは。
    変わらず週4-5回、出勤前にジムでの筋トレメインのトレーニングを続けています。

先日、INBODYの計測結果を書いていますが
    5月中旬くらいから【体重】自体があまり減っていなくて、ちょっと焦っています(汗

まぁ1月末から4か月半で 4.7 kg 減ってはいるのですが・・
     (身長155cm)64kg 余り → 59.3 (この0.3が減らない!!)

早く 身長 - 100 より 少ない数字になりたいです。。
    筋トレしているので、脂肪が筋肉になってきているのだと信じて、トレーニングを続けます。

トピ主さん、茶トラ11キロさん、ふねさん、順調ですね!

そうそう、ナイスさんのおっしゃっていた お酢!!

家にりんご酢が余っていたのを思い出し、 炭酸水(味なし)で割って飲んでみたららとっても美味しかったのでしばらく続けようと思います!

黒酢はよく取り上げられていますが、

女性の皆さんはきっと好きなお味ではないかなーと思いますので

リンゴ酢大さじ1杯+コップ1杯の炭酸水、お勧めです☆

お酢も3カ月は続けます!

• >ふねさん

ご報告ありがとうございます。
    そして目標クリアおめでとうございます〜!!決めた目標に達成するのはやっぱり根気と努力がいりますよね。素晴らしいです!

新しい目標を設定されたとのこと、頑張って下さい!私も達成まで頑張ります!まずは55kg!

なお健診は仕事の都合で7月になりました。
    次は月末ご報告を目指します!

• 息子1が!

会社の検診で腹囲80との結果を持って帰ってきました。
    180センチ80キロで、BMI24・7。
    胸回りがないのに、腹だけポコンと出ているんだもん・・・やばいぞ息子。

ということで、おととい夫と息子1と私の三人で、夕食前に筋トレ。
    30秒プランク5回、横プランク3回ずつ、腕立て伏せにスロースクワット。

うぎぎぎ・・・筋肉痛です。
    太ももはそれなりに鍛えているのですが(山登りをするから)、ジムの腹筋マシンはさっぱり鍛えられないので、プランク5回で筋肉痛、反省。

明日とあさって、泊まりで測量に行ってきます。
    太陽光パネルを設置する用地の、高低差測量と土地の境界の杭入れです。
    また山登りだよ〜。報酬がいいのでそれを励みに頑張ります。

• トピ主です。

>小顔でごまかしてますさん、ジム頑張られてますね!
    筋肉の重さは絶対あると思います。スタイルのいい体を作られている過程ですよね。
    私は骨や筋肉が脂肪になっているような気がしてなりません(汗)頑張ります!

リンゴ酢と炭酸はいいことをお聞きしました♪私も試してみます!

>茶トラ11キロさん、息子さんとご家族三人で、いいですね〜♪
    息子さんも頑張って下さい!
    がっつり筋トレ・・・すごいです。

測量お疲れ様です。きっとかなり広範囲歩かれますよね。
    最近暑いのでお気を付けて!

またよろしくお願いいたします♪

• トピ主です。今の運動をメモ

前後にストレッチ、

ダンベルもしくは自重筋トレ10回×2セット、二〜三種類ずつ、月、木は胸と背中、火、金は肩と二の腕、水、土は足(お尻)で腹筋は月〜土の毎日10回×2セット。
    一日休むとダンベルが重くなります。引き締めるにはプラスアルファ必要ですね〜。

最近テレビで見た増田明美さんのジョギング前の太もも上げと、池谷敏郎さんのゾンビ体操を付け加えました。
    体脂肪に効果出るかな?期待です(笑)

• ゾンビ体操検索しました

そうしたら、
    >食後の30分から1時間後にゾンビ体操をやると、脂肪や糖を燃焼してくれるんだとか。
    こんなことが書いてありました。
    糖を燃焼?
    私は糖尿病だった父の遺伝で、血糖値(ヘモグロビンA1C)がぎりぎりです。
    ちょっと、研究してみます。

茶トラ家は自営で、土地境界確認・分筆・地目変更等、測量と登記が仕事です。
    普段は平らな土地ばかりですが、時々山の仕事が入ります。
    今回もそれ。
    整備された登山道があるわけではなく、竹やぶや藤づるを払いながらの斜面での測量です。
    しんどかった・・・
    そんなわけで、筋トレは欠かせません。
    物凄い田舎なので近くにジムがありませんでしたが、7年前女性だけのサーキットトレーニングジムができ通い始めました。
    去年は町の公営トレーニングルームもでき、運動環境が良くなりました。

最近足場が悪いぬかるんだ所でもふらつかなくなりました。
    体幹が鍛えられたのだと思います。
    いや〜、ホント、筋トレは大事です。

お互いに頑張りましょうね。

• トピ主です。

>茶トラ11キロさん、ありがとうございます!

>食後の30分から1時間後

これは私の頭から抜け落ちてました。なるほど〜。
    糖にも効き目が?気になりますね。
    テレビで池谷さんが「イヤイヤをするように」肩を揺らすと言っておられましたが、これが私にはなかなか難しいです(笑)

お仕事大変ですね!山の斜面を昇り降り、本当に大変そうです。
    体幹がないと怪我しそうですね。
    筋トレ必須納得です。
    夏場は熱中症も心配ですね。私は40超えてから、炎天下に一時間もいると、日傘があっても頭痛がするようになりました。水分量を増やすにも筋肉でしょうか!

頑張ります。

• プチ糖質制限をしたらマイナス6kgに突入!

こんにちは。

4月頃からなかなか体重が減らなくなり、そろそろダイエットにも慣れてきたので
    夕飯の白米をほぼ無くして一週間。

わりとあっという間に1kg弱、減りました!!

やはり炭水化物を減らすと体重も減りやすいのですね・・

朝ごはん・昼ごはんは普通に食べて、おやつも食べています。

ただし好きだった菓子パン・メロンパン(!!)は食べなくなり
    シュークリームも大好きですが、半分に減らしました。

ただし、食事制限は頑張りすぎないことが大事でしょうか。
    習慣化していきたいな〜と思います。

そうそう、炭水化物を減らした代わりにプロテインを増やしています。

チョコチップクッキーのプロテイン(!!)を見つけたので
    思わず購入してしまいました。飲むのが楽しみです。

*カロリーが気になるので牛乳ではなく水で割って飲んでます。

• トピ主です。ここから!

>小顔でごまかしてますさん、こんにちは!ご報告ありがとうございます♪

あっという間に1kg弱減少ってすごいですね。炭水化物恐るべし!
    停滞期突破ですね〜良かったですね!
    方向が見つかると嬉しいですよね。

牛乳のカロリー、気になりますよね〜。たまに飲むとカロリーが高くて驚きます。
    プロテインは私は腕の筋肉が張って気になったので、足とお尻の筋トレの後だけ飲むようにしました。
    そうそう、炭酸水とリンゴ酢、すごく美味しかったです!
    すごくお腹が空いている時に何かつまむ代わりに飲むと、腹持ちもしますね。夕方のご飯作りの前に飲むのを習慣化しました。
    良い情報をありがとうございます♪

トピ主は、昨日の測定が57.2kg、33.4%です。

しかし今月後半はピンチでした!
    先々週から長男が朝の犬の散歩に行ってくれることになり、時間的にはすごく助かったのですが、いきなり体重、体脂肪が上昇し始めて、58kg台に逆戻りしました(汗)
    朝、ゆるゆる20分犬と歩くのがこんなに大きかったとは。。。

仕方なくさぼりがちだった夜の運動をしっかりするようにしたら(踏み台昇降、ゾンビ体操、プランクなども)下降を始めましたが、夜はやっぱり疲れますね。
    運動するなら朝なのかもと思いましたが、仕事に早く行けるのは有難いし、長男の受験が終わるまでは夜頑張る方向で行くしかないようです。

有酸素運動も、ちゃんとやると体脂肪率が減って行くのが分かりました。
    ちゃんとやれば・・・これですね。
    目標まであと2.2kg、ここからが本番と思って頑張ります。

• 万年ダイエッターの夫

60歳の夫は今までに4回大きなダイエットを経験しています。
    1回目 カロリー計算
    2回目 低インシュリン
    3回目 置き換え
    4回目 おうちジム(2年前)
    どのダイエットも10キロ以上痩せましたが、止めるとしばらくは維持しているのですが、いつの間にかじりじりとリバウンドしていきました。

68キロになった自分の体の軽さに感動して、
    「もう絶対リバウンドしない、膝の故障とあの体の重さは嫌だ。今の体重を維持する。」
    と言っていた夫ですが、またじりじりとリバウンドし始めました。

ここ10日ほど、夫が食べる物と量を黙って観察していました。で、分かったこと。
    リバウンドの原因
    ・出張や測量でホテルに泊まると、夜と朝の食べ放題を「お腹一杯食べる」
     普段の食事より1000〜1500カロリー多い。
     そして、その分をその後の食事で調節しない。
     これが5回あれば1キロ太る。
    ・二人で食べようね、と一つの皿に盛った副菜をほとんど自分ひとりで食べる。
     ちりも積もれば山となる方式のカロリーオーバー。

夫はよく「俺はお腹一杯食べたいんだ。」と言います。
    いや、(たぶん)腸内にデブ菌を飼っている夫がお腹一杯食べれば、あっという間に元の木阿弥、97キロですって。
    夫の母が食欲が衰えない人で太っていると以前書きましたが、この母に教育された夫の食欲はコントロールが難しいようです。
    食べ盛りの中学生の頃、とんかつや天ぷらを大皿にてんこ盛りして、好きなだけ食べなさい、残すと残すと片付かない食べてしまいなさい、という生活だったとか・・・

「私がいくら努力しても、あなたが節制するつもりがなければ、また必ずリバウンドする。リバウンドの原因はかくかくしかじか、どうする?このままリバウンドするかい?」
    と聞いたら、
    「いや、リバウンドはしたくない。」
    とのことで、昨日から夫は腹ペコ生活です。

• トピ主です。

>茶トラ11キロさん、お疲れ様です!

ご主人、頑張られてますね(笑)
    皆さん、戦う相手がそれぞれありますね〜。私も食欲というか食い気が強い方なので、美味しそう!と思うと我慢できないです。でも今は、例えば息子達がチョコモナカを食べていたら、そのひとかけ(2cm×2cmくらい)もらえれば満足です。
    最初の頃にそうされている方のレスがありましたが、本当に満足出来るので、量じゃなかったのねと感心してます。
    男性はどうなんでしょう〜。お腹いっぱいってやっぱり幸せですよね。
    子供の頃の食生活もおおいに関係ありそうです!
    茶トラ11キロさんがしっかり歯止めになられていますね♪

今日は56.9kg、33.3%でした。私の場合、減って増えてと波々にグラフが動いてますが、その方が減りやすいのか?真っすぐではないです・・・。
    お通じや生理も関係してます。
    体に沿うTシャツが着れるようになって来ました!すごーく昔に見たような体型がぼんやりと感じられます(笑)
    顔と胸はたるみがあります。額の小じわが気になる!焦らず慎重に。

では次回7月半ばのご報告目指して頑張ります!

• 体重より体脂肪

水を指すようで申し訳ないのですが、主様の体重と体脂肪の減り方が見合っていないように思います。
    脂肪よりも、筋肉と骨の減りが多い状態なのでは?
    アラフィフで閉経も近いのですから、このままの食事制限メインだと骨粗鬆症リスクが高まりそうで心配です。
    タンパク質摂取、筋トレと有酸素運動を増やし、体重より体脂肪の数値を気にした方がよろしいかと思います。

• レスします

トピ主さん、お疲れ様です♪
    いつも明るく頑張っていらっしゃるので励みになります!
    ちょっと頑張って食事制限をやり過ぎてしまった感じでしょうかね
    まだまだ先は長いですので一緒に頑張りましょう♪

ふねさんのご指摘が気になって…勝手に計算してすみません。。

書かれている数字から計算してみました。
    ※私の数値はジムでの精密な計測ではなく、タニタの家庭用体

◎トピ主さん
    160cm、63kg、体脂肪35%
    現在→56.9kg、33.3%
    マイナス6kg
    内訳:
    筋肉・骨の減少量3kg、脂肪減少量3kg

155cm、64kg、体脂肪率36%
    現在→58.2kg、体脂肪率30.2%
    マイナス5.8kg
    内訳:
    筋肉・骨の減少量0.4kg、脂肪減少量5.4kg

ちなみに私は44歳で
    これまでの運動経験、全くなしの帰宅部。
    この5ヶ月、週5でほぼ筋トレのみ30分(6,7種類のマシン)続けた成果です。
    有酸素運動は週に一回、プラスして15分やるかも、くらい。食事制限は、夜9時以降に食べない、夕飯の白米をなるべく減らす、以外はほとんどしてません。

プロテインは、最初の3か月は飲んだり飲まなかったり1日30グラム以下でしたが、ここ1、2か月はかなり意識して毎日50〜60グラム摂ってます!

ご参考まで…

• トピ主です。

>ふねさん、ありがとうございます!

そこ、やっぱり突っ込むところですよね。。。(笑)
    ご心配ありがとうございます。

体重は減るけど体脂肪が減らないことについて、気持ち的には、もう先に55kgを達成してからそれをキープしつつ体脂肪に取り組みたいです。
    食事はお菓子を控えているのが主で、ご飯を100〜150gは毎食取り入れながら1700kcalを取っています。そうきつい制限ではないのに体重が順調に減っているのは、やはり食事の内容が悪く、筋肉や骨が減っている可能性が高いですね。

骨については先のレスでも書きましたが、サプリを取っています。しかし運動が出来てないのは大きいと思います。
    内容は先週から見直しているところで、負荷を上げるのと、有酸素運動を増やすのはしています。
    この年のダイエットが、「この先ずっと習慣に出来ること」が前提なので、自分が嫌にならない範囲の運動、嫌になってもすると思って出来る運動を模索中です。

あとは自宅の体脂肪計の誤差を少々期待してます(笑)
    計測の筋肉量は水分保水量だと聞いたのですが、以前がっちり運動していた時、夜に二〜三時間トレーニングした日の翌朝は体脂肪率が増えていることが多く、水分が不足しているのかなと感じていました。
    その時健診で体脂肪率を測ったら家の測定より3%ほど少なかったので、来月の健診もそうならないかなと思ってます。30%でも多いですが・・・。

骨密度も測ってもらおうと思っています。

最終的には55kg、28%が目標です。そこはクリアしたい!
    トピが生きているうちに達成できるかは分かりませんが、よろしくお願いします!

• さらにトピ主です。

>小顔でごまかしてますさん、いつもありがとうございます!

こちらこそずっと参加して下さって、色々情報も教えて下さって、本当に有難いです。励みにさせて頂いていますので、今後もよろしくお願いいたします。

骨と筋肉が3kg減っていたらエライこっちゃですね!でもその分何かが確実に無くなっているわけで、そうなんですよね。
    小顔でごまかしてますさんの配分はすごくいいですね!体型もかなり変わりましたか?しっかり筋トレしてプロテイン補給が理想ですよね。

う〜ん、きつい運動は本当に続かないのですが・・・気に留めてちょっとずつでも増やして行けるように努力したいです。
    今は例えばプランクだと、20〜30秒3セットが何とか出来る感じです。
    腹筋が苦手ですが、ほのかにたて割れはしていて、課題はアゴ下と下腹と二の腕のお肉です。少しずつ少なくはなって来ました♪
    骨が分からないのが怖いですね(汗)
    疲れて何も出来ない日もありますが、出来る時は筋トレの回数も増やしてみようと思います。タンパク質も意識して取るよう頑張ります。

• 骨と筋肉を増やす技

骨は何からできているか。
    骨の造りは鉄筋コンクリートと同じで、鉄筋がたんぱく質でコンクリートがカルシウムです。
    骨というと「カルシウム」と思われがちですが、たんぱく質も摂らないと骨重量が増えません。
    その骨は出来上がったらそのままではなく、毎日、破骨細胞が骨を破壊して、骨芽細胞が作り直しています。

骨の重さを増やす方法は、
    ・かかと落としをする(画像してください)
     骨に圧力をかけると骨芽細胞が活発に働くようになります。骨に効果があるだけでなく、血糖値や血圧降下にも効果もあるそうです。
    ・プロテインを摂る
     普通に食事を摂っていればプロテインは必要がない、という考えもありますが、私の通っているジムでは、筋トレをしている女性は普通の食事ではたんぱく質が足りない、プロテインを摂りなさい、という考えです。

筋肉を増やす方法
    ・筋トレをする
    ・筋肉の材料となるたんぱく質を摂る。ここでもプロテインがお勧め。

私は27才の時に膝に水がたまり整形外科に行ったところ、
    「あなたは筋肉が足りないから膝に負担がかかって炎症を起こすのだ。再発したくなかったら、筋肉を付けなさい。」といわれ、それからずっと運動をしています。食べるものにも気をつけて今年60才になりました。
    60才の節目の検診だとかで骨密度を測ったら、20才の女性の骨密度と同じでした。
    地道な努力は短期間では目に見える結果は得られませんが、長期間続けると必ず結果が出ます。

さて、夫ですが、昨日町営のジムに行きインボディで計測したところ、
    「筋肉が1キロ増え、脂肪が2キロ増えている」
    の結果でした。
    筋トレを封印してのダイエットから一転、筋トレ再開をしたので筋肉が増えるのは当然ですが、2キロの脂肪増ってどういうこと?
    ったくもう〜。私も11月27日までに脂肪2キロ減の目標を立てます。頑張ります。

• まだまだ道半ばです…(汗

こんにちは。

私の方がトピ主さんより身長が低く、
    かつ体脂肪率も高かったので、脂肪の量もかなり多いと思われます…
    残念ながら、まだまだ締まった体形とはとても言えず。

5ヶ月でぽっちゃり→標準くらいにはなりましたので
    ここから半年かけて標準→ちょっと締まった体を目指します!

そうそう、以下のサプリを常用してます(ビタミンは以前から)。並べてみるとサプリ、結構摂ってますね、私。

どれがどのくらい効果があったのか、正直分かりません…。ただ筋トレの成果がかなり出ているのはサプリの補助もあるかもと思ってます。

トピ主さんにはフィッシュオイルパールがお勧めかも(千円前後とお手頃です)♪

■運動の30分前
    L-カルニチン(1000mg) ×1錠
    CLA 800mg ×2、3錠

■運動中
    ヴァーム・パウダー
    →すぐ発汗するのでお勧め!

■日常的
    ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル ×3錠
    →ビタミン不足を補うために

大塚製薬 ネイチャーメイド フィッシュオイルパール ×4錠
    →中性脂肪減少に効果があるようです。Amazonで非常に高評価が多かったので。

• トピ主です。

自分なりに考えまして・・・やはり私は無理はしないことにしました。
    去年11月頃の2000kcal超えの食事でダラダラしていた時に比べ、余計な物を食べず、運動を始めた今はいい生活にはなっているはずで、55kgは本来ちゃんとした生活をしていればなるべき体重なので、今のままもう少し運動を増やせば、時間はかかっても体型も体脂肪率も修正されて行くのではと思います。

若い時から45才くらいまでは、やってない時期もありましたが、そこそこ、時にはがっつりと運動をしていました。その時と同じ生活はさすがにもう出来ません。気力もないです。
    今ある気力で出来る範囲で、頑張ります。

プロテインやサプリについては、息子達のようにがっつり運動をしている人が使ってこそ効果があるのではという気持ちもあります。お金もかかるところなので。
    今子供用のプロテインをちょこちょこもらってますが、「お母さんは何を目指しているんだ」「こぶたがイノシシになろうとしている」とからかわれてます。
    50才ですからね、まあいいんですけど(笑)

その上で、

>茶トラ11キロさん、いつも本当にありがとうございます!

骨の強さにもタンパク質が関係しているんですね。
    運動と、タンパク質摂取、頑張ろうと思います。骨密度が20代とはすごいです・・・!
    骨は踏みしめて強くなるとは聞きました。だからジョギングも効果的なんだそうで。
    かかと落としみたいに脚は上がりませんが、意識したいと思います。

ご主人のサポートお疲れ様です!私も頑張ります♪

• 続き

>小顔でごまかしてますさん、情報ありがとうございます!

今私が飲んでいるのがメタ〇リアと鉄分、カルシウム、たまにノンカロリーのマルチビタミンです。カルニチンなどは聞いたことはありますが、試したことはありません。フィッシュオイルパールは初めて聞きました。アマゾンなど見てみますね!
    今は上記の通りですが、もう少し運動が頑張れるようになったら取り入れてみたいと思います。

筋トレで美しい体を作られている過程ですね。
    配分から見ても近いうちに達成されるはずですよ!
    私も衰え始めた皮膚が少々ネックですが、今の自分をもう少し見目好く出来るよう、頑張って行きたいです。

• 動きましょう

トピ主さんがふっくらしてる理由がわかるような
    なんとも多いこのトピ主レス。
    こんなにレスしてる時間があるなら筋トレしたり
    ウォーキングしたり家事したり・・いろいろできるでしょう?
    どうか、動いてください。
    掃除機だって汗かきますし、痩せますよ。

• 嫌味なレスにも

ちゃんと返信くださるトピ主さんはすばらしい(笑)
    1分あれば返事くらい書けるし一日中動くなんてあり得ません。
    実際努力は実ってますよね。その調子で続けたらもうすぐ私は主さんに追い越されます。

私は閉経後で明らかに代謝が落ちてきているとインボディでも出ているので、
    やってなかったことをしないとダメだな〜〜で、夕食後に自宅の周りを20分歩き始めました。
    週3〜4日ジムに行きますが、行かない日は何もしないので。
    そしたら「こんな家がある」「庭ステキ」「建て替えたんだ」とか小さい発見が満載。
    50過ぎ、甘いものは食べずにヘルシーな食事で運動してもそうは痩せない日々ですが
    まだまだできることがあるな〜〜と思います。

• 身体を客観的に測定できるところ- 体バランス測定

トピ主さま、ダイエットは長期継続が大切、挫折しないよう
    お互い無理のない範囲で続けましょう♪

私は最近、ジムで顔見知りも増えて更に楽しくなってきました。
    --

関東在住でないとちょっと行けないかもしれませんが・・

ファ〇ケル銀座スクエアで、体バランス測定、というカウンセリングが千円で受けられるそうです!
    健康診断でも分かるとは思いますが、健康診断を何度も受けるのはちょっと面倒ですし(汗

早速、数週間後に予約しました!

・InBody(体組成測定)  体脂肪率、筋肉量
    ・血管観察  血管がきれいかどうか
    ・骨密度   骨がスカスカではないか!?

さすがに毎月は不要と思いますが、ダイエット中なので、3-4か月に1回測定して
    改善されたか確認していきたいと思います。

骨の強度ってこれまで測っていなかったのでちょっとドキドキします。

やはり健康的に痩せたい、
    痩せるというより身体全体を整えてきれいなボディラインになりたいので、

骨密度が足りないと老人になって骨折しやすくなりますよね・・

食事が今のもので合っているか確認するためにも、行くのが楽しみです。

• トピが続いていること自体すごい事だと思います

ダイエットを一人で続けるのは、もう、本当〜に大変。
    励ましがないと続かないと、夫も言っています。これは「ダイエット簡単でしょ?食べなきゃいいんでしょ?」と思っている人には理解できないかもしれません。

前にも書きましたが、急激に痩せるとたるみます。女性の大敵しわも増えます。急に痩せるとリバウンドの可能性が大きいです。
    徐々に痩せているのだから、今のペースでいいと思いますよ。

夫のインボディの結果ですが、体部分の筋肉量が8ケ月前より2・8キロ増えていました。スーツがピチピチになるわけです。でも、脂肪量も1・4キロ増えていました。
    「俺は糖質をたくさん摂ってはダメな体質だと思う。」と言うので、昼の焼き芋はやめました。結果は後日報告します。

• トピ主です。

レスありがとうございます。今週バタバタしていました。すみません!
    励まし、ご叱責、本当にありがとうございます。

>liliaさん、ご指摘たしかにそうだと思います!ありがとうございます。
    家事でもっと体を動かさないといけないですね。とくに夜はへたってしまって何も出来ないことが多く・・・そもそもトピ当初からそう言っているくせにまだ改善に至らず(汗)頑張りたいです。

>煎餅さん、励ましありがとうございます!
    煎餅さんのシンプルな生活にはまだまだ追いつけません。そこまでどうやったら到達できるのか・・・でも欲張らず、頑張ろうと思います。

>小顔でごまかしてますさん、ありがとうございます、少しずつでも前に!一緒に頑張らせて頂きたいです。
    ファ〇ケルでそのようなサービスが。アドバイスも貰えそうでいいですね♪
    私ははるか西の方に住んでおります(笑)
    今月は健診があるので骨密度など申し込みました。測定が怖いですが、楽しみです。
    またご報告します。

>茶トラ11キロさん、いつもありがとうございます。
    今のペースでいいと言って頂けて嬉しいです。シワは本当に気になります。
    ご主人も頑張られてますね。私も頑張ります!

昨日の測定は57.4kg、33.4%でした。先週末にランチありで、ちょっと食べ過ぎました。
    今週はゾンビ体操を忘れていました(汗)習慣化するのも大事ですね!

• プロテインが当たりました♪喜

こんにちは〜
    先日、とあるイベントでわりと美味しい味のプロテイン1kgが当選しました!嬉しいです。

これは更にトレーニングに励みなさいという神の思し召しですかね。笑

そして毎日少しずつ筋肉痛です・・。

激しく痛い訳ではありませんし、階段が登れない・・ということもありませんが、じわじわと効いてくる感じですね。

そろそろ体脂肪率30%きれそう!?と頑張ってます。

仕事や勉強で成果を出すのはなかなか大変ですが

トレーニング、そして筋肉は努力を裏切らないようです!!

• 7月の計測結果

体重59.5kg(初回より-5.5kg)体脂肪27.7%(-7.3ポイント)でした(喜)
    この数値もかなり嬉しいのですが、ベルトの穴が一番端っこになりました!
    (夫に自慢したら、「みっともない」と今のサイズちょうどに切られてしまったので、もう引き返せなくなりました(汗))

月末の旅行に向けて新しいワンピースを買いました。
    スッキリ着るために、ますます頑張ろうと張り切っているところです。

最近は夕飯をかなり控えて、タンパク質と野菜だけ。
    夕方のジム直後にプロテインです。
    筋力がついてきた自覚があって、猫背になると違和感があります。
    姿勢よく、を気をつけていると自然に腹圧が入るので、ますますウエストが絞まる好循環に入っていて、腹直筋が目視できるようになりました。

1ヶ月1kg減で年末の誕生日には目標の55kg25%を達成したいと思っています。

• 私も頑張ります

頑張っていますね。
    私も年末に増加した3kgの体重を只今落としているところです。6月から本腰を入れ始めました。40代前半ですが、40代は本当に落ちないですね。筋肉をつけ脂肪を落とし、ようやく1kg落ちたところです。私は平日限定(週末はお酒も飲み、外食も甘い物も食しています)の1人○イザッ○(勝手に1人で自宅でやっている)を決行しています。笑。なのでゆっくりと落ちている感じです。

体脂肪は18%まで落とそうと奮闘中です。私はがっつり朝食でタンパク質を30g取れるようにしています(基本は、ケールのグリーンスムージー、全卵1個に卵白をプラスしたオムレツ、納豆、玄米ともち麦とキヌアを混ぜて炊いたご飯を85g、子持ちししゃもかササミか赤身肉を足す、無脂肪乳を入れたコーヒーと70%以上のブラックチョコ2かけといった感じです)。

お昼はいちごと他の果物を少し入れた無脂肪のギリシャヨーグルト100g、スティックチーズ1本、サツマイモ100g程度、肉類を食べています。

間食にナッツ類、ゆで卵など食べています。

夕食は、サラダ(ブッロコリースプラウト、ブロッコリー、トマト、アボカド、オクラ、ビーツなど)で、ドレッシングは少しかけています。豆腐とササミか赤身肉か魚などを調理したもの、朝食の時と同じご飯を60g程度食べています。18時以降はプロテイン以外の食べ物は口にしません。

そして、トレーニング後のプロテインでタンパク質を20gー30g摂取しています。
    これらが平日限定の食事です。これでタンパク質は100gにはなります。調理にはオリーブオイルなどを使用しています。週末になると外食、お酒、デザートなど食べちゃいます。なので、結果もゆっくりにしかついてきてないですね。
    ま、ダイエットは3歩進んで2歩下がるというものだと思っているので、お互いくじけずゆっくり頑張りましょう。

• トピ主です。仕切り直し!

トピ主、今朝の測定が58.1kg、33.0%でした。

今月の生理後、すごく体がしんどくなってしまって、一旦休もう!とダイエットを考えないことにしたら、すぐ体重が上昇したんですね〜。。。

諦めてはおりません。しかし、私は意識しないでいると普通に太る生活から抜け出てないようです。

ダイエットは見直すことにして、アプリは「運動を頑張る」設定で1789kcal摂取、333kcal消費です。55kg到達は11月です。遠のいてしまった。。。

糖質は小麦粉を極力止め、サプリにマルチビタミンを取り入れようかと思っています。
    ドラッグストアでフィッシュオイルパールを見つけたので買ってみました!ラス1でしたが人気なんですね。
    生理中、後はお肉やひじき、あさりなどをしっかり取る。
    運動は出来る部分だけダンベルを1kg上げました。頑張れる日は回数も増やしています。

今日は時間がないため、改めてまたお返事します。

• トピ主です。

只今インターバル中ですが・・・何かこう、考え方が間違っているんだろうな〜と思っています。
    だらだらしてもガッと運動すればいいとか、好きに食べて、無理して我慢してトータル少しマイナスならいいとか、そういう気持ちがまだありますが、それではダメなんだろうなと考え中です。

11月はトピ立て一年になる予定なので、そこまでに生活意識、習慣を変えて、55kg、28%を目指したいです。

>小顔でごまかしてますさん、いつもありがとうございます!

当選すごいですね!プロテイン1kgは大きいですねえ〜。
    それはもう思し召しですね(笑)
    筋トレも頑張っていらっしゃいますね!私も30%切りは目指さなくては。そもそも目標ですから、頑張らないといけないですね。

またよろしくお願いします。

>ふねさん、ありがとうございます!

頑張られてますね!すごく順調ですね。
    27%台まで行ってらっしゃるんですね〜すごいです。努力されてますね。
    姿勢がきれいだとよりいいスタイルになりそうですね!

私も追いかけて行けるように頑張らなくては。またよろしくお願いします♪

>チカさん、ありがとうございます!

一人〇イザップ、順調ですね♪とてもきちんと生活されていてすごいなあと思いました。
    週末一日だけフリーデイにするのはストレス溜めないためにもいいらしいですね。
    普段自分を律することが出来ているからこそですね。

私はご覧の通りまだまだ自分に甘いダイエッターですが、何とか目標まで、頑張りたいです。
    今後も宜しくお願いします♪

• 分かります

私も本腰入れる前までは結構自分に言い訳したり、ダラダラとしていた部分があったのですが(運動自体はしていたけど)、何はともあれ結果になってない(減量できてない)のが事実であって、それが全てなので、現実から目を逸らしちゃいけないなーという思いから、本腰いれました。
    そうしてから1ヶ月半で1.5kg(今朝の測定)減り、体脂肪も1%減り20.5%になっていました。

糖質に関しては、摂取するときは白い物は出来るだけ避け、色のついた物(玄米、麦、全粒粉パン/パスタ、そばなど)を摂るようにしましょう。

私のチートデイ(好きな物を食べて良い日の呼び方)は土日の2日間です。なので、日曜と月曜の測定が中々恐ろしいんですよね。笑。でも、ないとやってられないですから、緩急でいかないとですね。

• 55歳です

私は55歳ですが、ちょうど身長160cm、体重52kg、体脂肪28%です。

食生活は、炭水化物は朝と夜はなるべく摂らず(実は炭水化物が大好物です。涙)、昼食に蕎麦などを食べたりします。
    といっても、お酒が好きなので毎晩のようにビールは飲んでいます。

また、飲み会がある時には炭水化物でもなんでも食べています。
    やはり、飲み会の翌日は1kg近く体重が増加していますが・・・。汗

仕事は事務なので座っていることが多いですが、意識して毎日8千歩〜1万3千歩くらい歩いています。

以前はジムに通っていましたが、今は自宅で腹筋とスクワットを週3〜4回やる程度です。

でも、本当は50kgが理想なので、あと2kg痩せたいところです。

一緒に頑張りましょう!!

• トピ主です。

>チカさん、再レスありがとうございます♪

体脂肪20%台でいらっしゃるんですね!すごいです。私とは体の組成が全然違いそうです(汗)
    頑張れば、女性でも20%以下を目指せるんですね。
    糖質アドバイスありがとうございます。パンでも全粒粉はいいんですね。朝食は夫に付き合ってパン食なので色々探してみたいと思います。

好きな物を食べていい日はチートデイと言うのですね。
    楽しみは楽しみで設けながら頑張られているのがいいですね♪

私も今日から再びダイエットモードです!
    摂取カロリーと栄養についてはアプリにお任せしつつ、私は運動と日々の中で動くことに焦点を当てて、頑張ろうと思います。
    今月もまだ友人との飲み会があります。そこをチートデイにしつつ、頑張ります。

• トピ主です。

>みなみさん、レスありがとうございます!

私の目指す数値でいらっしゃいますね!来年には私も誰かにみなみさんのようなレスを出来るようになりたいですが、52kgはかなり遠そうです。

食事も運動もきつくなく、体型、体重をキープできる生活は本当に理想です。
    毎日ある程度歩くとかなり違う気はしますね。万歩計買おうかな。

一緒に頑張らせて下さい。よろしくお願いします♪

• サロンに通って2ヵ月になります。

40歳 153cm 69.1kg 47.3%の体脂肪率です。

会社の人に痩せなさいと紹介されて、ある耳つぼサロンに行くことになりました。

職場の近くで、駅から3分と言う立地もあり週に1回通ってます。

最初の1週間で2.8kg落ちた時には本当に驚きました。
    自分では1ヶ月 2.8kgも落とせません!

なのに辛くないしお腹も空かない更に簡単なダイエットです。
    耳のツボを貼り食事のアドバイスを聞いて30分で帰れ時短のダイエットです。
    顔のシミも薄くなりつつ 驚きのダイエットです。

その全貌を書きたいところですが守秘義務があり書くことが出来ません。
    こー落ち出すと守秘義務も当たりまえかもしれません。

昔、ジムに2回通ってましたが全然ダメでした。

こんなに楽してこんなに痩せるとは・・・

1ヶ月目 体重−6.5kg  ウエスト−4.5cm
    2ヶ月目 体重―3.7kg(計―10.2kg)     ウエストー9cm(計―13.5cm)

目標は50キロ以下なのでまだまだ通います!

• ライフワーク

中高年以降のダイエットはライフワークでしょう。ジムに通ったりまではしたくないので、まったりと動画サイトで体幹や下半身などのトレーニング・ストレッチやヨガを自分のペースでしてます。

一度には20分程度ですが汗が噴き出ます。夕飯は主食を取らないようになりました。ちっと位サボっても、ずっと継続が大事だと思います。

今投稿しながら骨盤矯正グッズでユラユラしています。見た目よりも代謝を下げない事が目標です。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

>ヒロヒロさん、耳ツボダイエット聞いたことあります!たしか食欲を抑えるツボがあるんですよね?友人が興味を持っていました。
    ヒロヒロさんに合っているんですね。すごい成果ですね!
    またご報告お待ちしています♪

>158 68 27さん、ありがとうございます。
    ライフワーク、本当にそうですね。私もずっと続けて行ける生活習慣を目指したいです。

カロリーコントロールはほぼ出来ていると思いますが、下がらない体脂肪率・・・これを何とか!課題です。

• トピ主です。

トピ主、今朝の測定は57.0kg、32.9%でした。

カロリーコントロールは及第点、飲み会とランチがあり、日曜日に一度だけビスケットとチョコを一気食いしましたが、それほど影響させずに済みました〜。

運動は筋トレの負荷を上げ、週末になるべくよく動くようにしました。
    ジョギングも一度行きました!体重が減っているからか、以前ほど辛い思いはなく、習慣づけはまだまだですが、また行ってみようと思います。
    なんて、夕方〜夜に町で走っている人をよく見かけるので、している人は当たり前にしているんですよね。ともかく自分のペースで。

踏み台昇降とゾンビ体操は出来たり出来なかったりでした。

次回は来月末56.0kg、32%前半を目指します。

暑くなって来ましたね!水分しっかり取って頑張ります。

• 悲報&朗報 基礎代謝は大事!正しいダイエットは難しい・・

2か月ぶりのINBODYの計測と、
    骨密度や血液の様子(血液検査ではなく顕微鏡でみるものです)も見てきました!
    栄養士さんの指導も受けました。

なんと基礎代謝(BMR)が減っていたのです
    1,230kcal→1,223kcal 

栄養士さん曰く、炭水化物を減らし過ぎるのは良くないそうです。
    特に最近、夜の白米をゼロにしていたのが良くなかったようで、
    夜も無しにするのではなく、炭水化物も少し摂るよう言われました!

そのせいか、筋トレを週5!しているにも関わらず筋肉量が少し減っていました(悲
    5月末と比較して2か月でこうなりました。

身長155 40代前半
    体重      58.7kg → 57.4 
    骨格筋(筋肉量)21.7kg → 21.3
    体脂肪     18.9kg → 17.9
    体脂肪率    32.2  → 31.2

脂肪が1kg 減りましたが、筋肉も 0.4kg 減ってしまい・・ちょっと失敗(汗

基礎代謝を維持or増やしつつ、体重を減らすのって難しいですね

★★朗報は・・

骨密度が 表の限界値くらいまで、最高レベルで高かったです!
    骨は筋トレで強くなるそうなので、どうやらかなりの強度になった模様。

同年代どころか、20代の骨密度の平均もはるかに超える強さ(骨密度指数109)でした!

筋トレを少々やり過ぎたかなということ
    食事を減らし過ぎたと思われますので、

・有酸素運動と筋トレを毎日交互に行う(今後は有酸素を増やす)
    ・食事量は減らし過ぎない(基礎代謝を減らさない!) 
    ・食物繊維を意識して摂る(脂質の代謝を促すそう)

こんな感じで軌道修正していこうと思います!

皆様も食事を減らし過ぎないよう!
    夏バテにならないよう、気を付けてダイエットしましょう♪

• トピ主です。

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます!

な、なるほど・・・人様の診断で勉強させて頂きました。
    脂肪が減る速度よりも、筋肉が落ちる速度の速そうな私は本当に頑張らないといけないところだなと、思いました。食物繊維取らなくては。
    骨密度はすごいです!筋トレを頑張られている成果ですね!

数値で見てアドバイスを受けられるのはとてもいいですね。私はジムに行っていた時はそこまでトレーナーさんに見てもらってなかったので、惜しいことをしました。

私の健診は、ご報告忘れていましたが、生理不順のため、さらに延期になりました。。。
    数値は気になるので、市内に有料で測定だけをしてくれる民間の施設があるみたいで、体調が落ち着いたらそこに行ってみようかと思っています。

今日も暑くて事務所が煮えています。。。ポカリ必須です。
    がんばりましょう〜。

• 夏が終わりますが、引き続きダイエット中です

こんにちは。

ジムの体脂肪減少キャンペーンが終わり、あまり大した結果を出せませんでした。

5月間の結果です。

体重      60.6 → 56.5kg マイナス4.1kg
    体脂肪率    32.2  → 30.7% マイナス1.5%

体脂肪率、30%きれなかったのが悲しい・・

例年に比べたらかなりアイスの量を減らしました(笑
    それでもバニラではなくかき氷系を食べるようにしていましたが・・食事制限はゆるっとしかしていませんので。

やはり20代からずっと体脂肪率が高かったので、割合としてはなかなか減らないのでしょうか・・

ただ、朗報もあります!

ウエスト(へその上あたり)81cm → 71cm

えっ、10cmも減ったかな!?という感じですが、

ジーンズが1,2サイズ落とせましたので、お腹、お尻周りが結構スッキリしたと思います。
    ローライズも穿けるようになりました。

友人に久しぶりに会うと、あれ?なんか痩せたた!?と言われるようになりました♪

やはり体重などの数字だけにこだわるのではなく、サイズ、身体のシルエット、ボディラインなどにこだわっていった方が良いのでしょうかね。

だんだん体重は落ちにくくなってきましたが、気長にトレーニングを続けていくつもりです。

今後はくびれと(流行りの!)桃尻を作っていけるよう意識したいです♪

• お久しぶりです

8月の報告を忘れていました。
    今朝の体重が59.1kg(−5.9kg)体脂肪27.9%(−7.1ポイント)でした。
    7月と代わり映えしないのは、お盆の食べ過ぎ飲み過ぎのせいです。
    暑いとついビールに手が…

全体的にだいぶしぼれてきましたが、下腹のぽっこりがまだまだ健在です(苦笑)
    年内の絶滅目指して頑張ります!

• トピ主です。現状維持!

小顔でごまかしてますさん、ふねさん、ご報告ありがとうございます!
    トピ主も月末の報告にやって来ました。

今朝の測定が、56.8kg、33.1%でした。体脂肪は昨日は31.9%でなぜか毎日変わってます。
    56.0を目指したはずが、現状維持に終わりました。
    何故なら、すっかり食事記録に飽きてしまったから。。。
    それと、ダンベルを1kg増やしたら、背中を少々痛めてしまいました。これしきのことでふがいない、と思いつつ、やはり少しずつやって行かなければならないんだと思いました。

気持ちを切り替えるために、今腸活に取り組んでます。
    お通じは悪くないけど、すっきりもしないので、まずは本を読んでみました。
    腸の動きが良くなり、すっきりとお通じが出来れば、不要な脂肪も減り(体重も減る)、お肌も綺麗になり、お腹ポッコリも無くなる!
    まずは睡眠とキウイヨーグルトだ、と意気込んでおります。

下腹はふねさんも気にされてますが、私の場合は「お通じがあるけど便秘」で、たまたま右下腹に傷みがあって超音波検査をしたら、その日お通じがあったにも関わらず「まだまだ腸内に残っている」状態で、それが原因のぽっこりもあるみたいでした。
    そんなわけでアプローチを変えつつ取り組んでます。
    食事は脳内概算、筋トレは元のダンベルに戻してゆるゆるやっています。

>小顔でごまかしてますさん、

そのウエストの減りは素晴らしいです!ラインが確実に変わっていらっしゃると思います・・・!
    桃尻作り頑張って下さい♪♪筋肉で出来るラインは本当にきれいですよね。私も昔は・・・(笑)今は重力に完敗です。

>ふねさん、

ふねさんも体型がどんどん絞られていらっしゃるのではないでしょうか。
    暑い時のビールは美味しいですよね!たまには、ですよね。
    年内達成、頑張って下さい。

私も(今はのろのろ歩きですが)とにかく続けます!

• 体重だけが全てではないです

私は162cm,48kgですが、体脂肪は25%と軽肥満。
    小顔ではありますがスリーサイズは「85・70・107」と典型的日本人体型。Aラインの服はぴったりですが、頭まで小さいので帽子必須。
    今更腰骨は縮まらないし胸は大きくならない。
    ウエストのくびれが出来ないかと思いつつも、努力できない毎日です。

食生活は朝がシリアルとロールパン2個にコーヒー。
    昼が1番がっつり、ご飯と主菜と副菜。バナナ1本。
    夜は豆腐サラダかお魚サラダ。
    午後9時以降は固形物は口にしない。

ひとり暮らしなので何とか可能な食生活です。
    夜は寝るだけなのでなるべくカロリーは取らず、昼食をがっつり食べてます。
    ちなみに運動はしていないのでコレステロールは高め・・・
    細けりゃ良いってものでもないですよ。

• 犬の散歩は貴重ですね

ペースは犬任せではないですよね。運動も目的ならイニシアティブは人間が持たないと折角の貴重な時間も効果半減です。

近所で見かけるシーズー犬は小さいのに、クンクンも余りしないでグングンと歩いてますよ。

• タイトルに近い者です!

こんにちは

163cm、45歳、51.5kg(体脂肪は分かりません、すみません)
    サイズは胸がC、ウエストが61、ヒップが87前後くらいです。

まだざっとしか読ませていただいていないので、
    流れがおかしかったら申し訳ないです。
    トピ主さんのタイトルに近い数値なので書き込みしてしまいました。

朝:水、フルーツ、お茶
    昼:自宅の場合→ミューズリー(栄養素も繊維もたっぷり!)と牛乳、ゆで卵
      外の場合→外食であれば普通に。お弁当ならお野菜、卵、お肉、ご飯などバランスよく
    夜:蒸し野菜たっぷり、もしくはたっぷりの野菜スープ、お肉やお魚、ご飯少々
    間食:好きなものを適量

私はやや太りやすい体質で、食べ放題にしていると60kg近くまで行きます。
    原料ポイントは3つ

1「食物繊維とタンパク質をちゃんととる」
    2「筋トレで筋肉をつけて代謝をよくする」
    3「就寝するときは少しお腹が空いている状態であること」

満腹で寝ると、着実に太っていきますが汗
    上記を守ると!なんと
    毎晩少しずつ痩せて行きます。脂肪を燃やすタイミングが、(私の場合は)夜中です。

少しお腹が空いている状態で就寝(可能であればお腹すいた!と感じるぐらい)、
    朝体重計に乗る、でぜひ実感してみてください!

• 夫のインボディの結果

体重 71・6→70・4
    筋肉量 54・0変わらず
    体脂肪量 14・4→13・3

体脂肪量減りました!ぱちぱちぱち(拍手)
    でも一番最初に測った時は12・5キロだったので、まだまだです。

糖質制限を長く続けると良くない、という説もありますが、夫には糖質制限があっているようで、焼き芋を止めたらまた痩せ始めました。

夫はこれまで、カロリー計算や低インシュリンやカプサイシンや断食や、いろいろなダイエットに挑戦してきました。
    糖質制限のようにどんどん痩せる方法もありましたが、カプサイシンや断食のように手ごたえのないものもありました。
    断食が効果あり、の方もいるので、その人の体質によって効果の有り無しがあるようです。

我が家の仕事は自営、測量と登記です。
    一昨日、他県に泊りで測量に行きました。雨降りの中、カッパを着て再現測量と土地境界杭の打ち込みです。
    たっぷり汗をかき温泉入浴後に体重を測ったら、69・9キロが出ました!
    でも、その日の夕食はビール飲み放題、食べ放題。
    そういうわけで昨日の体重は72・2キロでした(笑)

• 私の生活

こんにちは。
    私は45歳、163cm、50キロです。

【食生活】

朝食…チーズトーストと無糖のアイスコーヒー

昼食…自作お弁当+お味噌汁+50キロカロリーくらいのヨーグルト

夕食…一汁三菜(お味噌汁、魚or肉、根菜系、ビタミン系or葉物野菜)、白米の代わりに豆腐

おやつ…仕事中空腹を感じる場合は一口くらい栄養系食品をかじる、ですが、100キロカロリーくらいに収まるのを理想としています。

デザート(夕食後)…100キロカロリーくらいのもの

ご飯もの、粉もの、麺類、カレー、揚げ物はそれぞれ月に一度食べるか食べないか
    外食は月に1〜2回、夜定食みたいなお店で
    飲酒はほぼしない
    甘いもの(ケーキ、パフェなど)は、月に一度くらいとし、ダイエットを決意した場合はほぼ食べない。

【仕事】

デスクワークで、通勤は電車乗り継ぎ一時間です。

一人暮らしだと寝転んでいる時間がなく、朝起きて会社行って買い物して帰宅して夕飯+お弁当つくって入浴して…としていると、いつの間にか日付が変わっているような。

そのため実家時代よりやせました(実家時代は53キロが多く、最大56キロに…。今は50キロが多いです)

【趣味・運動】

月4回のピラティスです。

後は、昼食後30分散歩をするとやせやすいようです。

【その他】

昨年あたりから、急に腰回り、おなかまわりに肉が付き始めました。

年齢のせいかもしれません。

自己流のダイエットは「食を細くする」もので、徐々に味付けを薄くする、砂糖を食べないようにする、洋菓子、油ものを避ける…等していくと、胃が受け付けなくなって食べたくなくなります。

• 皮下脂肪

閉経後は皮下脂肪で女性ホルモンを作るため、ある程度ぼっちゃりした方が女性らしく居られるのです
    トピ様の年で、痩せすぎると、男性か女性か分からなくなります。
    痩せる必要はないですが、筋トレをして筋肉量はあげましょう。すると、代謝が良くなり普通にしまって行きます。

• トピ主です。

>nemoさん、
    しっかり節制した食生活をなさってますね。いえ、nemoさんにとって、それが当たり前なのでしょうね。私もそうなりたいです。
    目指すスタイルは体重では測れませんよね。私もこうありたいスタイルを念頭に、意識して頑張りたいです。

>けちゃっぷさん、
    犬とは譲り合って歩いています(笑)こちらがスタスタ歩いていると一生懸命付いてくるし、どうしても止まりたい時はワンコがテコでも動かなくなります。
    運動としては犬無しの方が効果的だと思いますが、犬がいないと外へ出なくなる可能性もあり。まだ出来てませんが、プラスジョギングなどが必要ですよね。

>りんりんさん、
    参考になります!寝る前の空腹感を意識してみます。
    皆さん、夜はかなりあっさりされてますね。私は今ちょっと取り過ぎかも。
    やっぱり食事記録しないとふつーにリバウンドしそうです(汗)

>茶トラ11キロさん、
    いつもありがとうございます♪
    ご主人も一歩ずつ前進されてますね。私も前進後退しつつもとにかく前へ、頑張りたいです。
    私も糖質は減らさないとすぐ太ります。気を付けます。

>ジャスミンさん、
    栄養を取りながらカロリーを抑えて、よく動かれて、ご自分の生活の中で太らない習慣が出来ていらっしゃるので、うらやましいです。
    始めた当初から目標にしているのですが、意識改革、全然、出来てないです。そこが一番の問題なんですよね・・・。

>トラキチさん、
    痩せることより筋肉量を、考え方をちょっと変えてみるのも一手ですね。
    痩せすぎることはまずないですが、垂れたり、よくない痩せ方をしないように気を付けます。

• トピ主です。今の問題

先のレスにも書きましたが、今の一番の問題は、全く自分の意識改革が出来ていないことです。
    「頑張って」食べない、運動することは少々は出来ても、意識しないと元の木阿弥、リバウンドまっしぐらです。

私は美味しい物が大好きで食べていると幸せで、ごろごろしたくて、面倒なことは明日に回して、スポーツは好きでも運動は辛いだけ。
    それは変わらないのか?変えられるのか?

理想の体型はもっともっと先にあります。
    そこには理想の生活もありますが、どうやったらたどり着けるのか、考えないといけません。
    考えずにやれって話なんですが。。。

• 意識改革ですか

私の場合、なぜこういう生活になったかというと、理由もあるのです。

一つは、あまり金銭的に余裕がない。

お菓子の買い置きはしないし、外食したり、毎回昼食を買うのがもったいないのです。
    余裕がないというほどではないのかもしれないですが、美容費を削らない代わりに食費を削る傾向があります。

もう一つは、風邪をひきやすいようです。

例えば晩御飯を外食や麺類などにした日、栄養が足りないので、2〜3日中に咳が出たり、体がだるくなったりします。
    病院代は高いので、もったいないのです。それなら毎日作るか〜となります。

最後に、洋服が趣味です。

洋服をカッコよく着こなすのはBMI19くらいでないと難しいようです。

太るのはおしりからのウェーブタイプで、全体的には細めの印象ですが、
    上半身7号、下半身7〜9号で B83 W63 H90 という体型です。
    これ以上体重が増えると、おしりを直撃します…。

短足でもあるので、おしりに重量感がでると本当に困るので。
    ヒップではなく「し り」という感じで自己主張しています!

• >ジャスミンさん

再度のレス、ありがとうございます。

美意識・・・ですね!そこが自分はまだまだなんだと思いました。
    食費を削らず、美容費を削ってます。
    体にいい食材と言うより、がっつり感のあるものを食べたい時に我慢しない(量は少なく、ほとんど子供に回しますが)、外食も月に一、二度は行きます。

洋服をきれいに着ると思うと、体型は譲れなくて当たり前ですよね・・・。
    自分に甘い結果なんですよね。

ううむ。

• ボチボチです♪

その後も楽しいダイエットを過ごしてらっしゃいますね!?

小生も、ボチボチです♪

って言うか…
    禁酒(3ヶ月超)が奏功しつつあります♪

中性脂肪とγGTが
    ドドドカーンと下がったんです(喜)♪

ンでも…
    体重の目標値には中々届きません…(小泣)

まぁ、年内に
    ▲4〜5kg(月1kg)目指して
    ヒッチャキガンバです♪

年末に
    一緒に祝盃挙げましょう!!

• トピ主です。

>ナイスさん、

お久しぶりです。レスありがとうございます!

禁酒をされているんですね。お酒が好きな方が禁酒するのはすごく勇気がいったと思いますが、頑張られてますね!すごいです。

健康にもすごくいい結果が出られているようで、そうですよね、健康を思うと、いくら美味しくても体に悪い物は控えて行かないとダメですよね。

チョコも唐揚げも美味しいけど、食べ過ぎて健康になれるものでは決してないし。。。

美意識と健康と、ダイエットはこの二本柱は大事ですね。

今会社の近くに新しく出来たジムのチラシを眺めてます。
    自分で進めないなら、やっぱり他力を頼るべきか。ううむ。

• 夫の意識改革は「健康」でした

夫は今までに大きなダイエットを4回しています。
    カロリー計算・低インシュリン・置き換え、そして今回の糖質制限ダイエットです。

19歳で出会ったときから太っていて、MAX97キロ(身長167センチ)
    ダイエットをして一時期痩せても、ストレスがたまるお腹がすくといっていつの間にかリバウンドしていきました。
    今回真剣にダイエットして維持できているのは、ダイエットをしなければいけない原因が
    膝の故障=歩けない=測量できない=収入減???
    だからです。

もう、お金もたっぷりかけて腹ペコを我慢して、死ぬ気で痩せました。
    82キロから一時期68キロまで痩せた夫は、
    「測量に行っても会議に行っても街中を移動しても疲れない。快適。もう絶対に太りたくない。」
    と言っています。(もっと早く気がつけよ。リバウンド三回もしやがって〜。)

私も夫もあまり体が強くないので、体調維持には時間とお金を使っています。ジムにも通っています。
    ジムに1回見学に行かれたらどうでしょうか。見学はただです。

• 風邪気味でジム活が・・(でも通っています)

毎日の習慣ってやはり凄いですね。

風邪気味でだるいのですが、それでも朝活ジムに行っています。
    (ただしウェイトをいつもより1-2割減らして、有酸素運動も軽めに。)
    普段と比べたら食欲もあまりないので、あまり良い状態ではないのですが・・
    それでも運動しに行かないと気持ち悪いみたいです。笑

体脂肪率、なかなか落ちないので、ちょっとしょんぼりしていましたが

3月に計ったインボディでは

37%・・だったので、30%になったのは御の字でしょうか。

茶トラさん、、

旦那さんとても頑張っていらっしゃるんですね!!
    MAX97キロ(身長167センチ) ってかなり・・ですよね(汗
    ご夫婦で取り組めるのは良いですよね☆彡

私がダイエットを頑張れているのは、

好きなジーンズ(ちょっと高級なの)を買って少しずつサイズダウンしているからかも。

買う時はかなりきつい状態、入るか入らないかギリギリのサイズを買って、数か月かけて似合う体形に!
    (綿100%、ストレッチ無しのデニムなので殆ど伸びません。)

痩せると着られなかった、似合わなかった服が似合うようになって嬉しくてついつい買い物が増えてしまう、、ことが欠点です。苦笑

• ジムに行くのは多いに良いと思います

申し訳ないけど、主さんは自分でダイエットを貫き通せるほど、意志が強くないかなと思いました。ジムに行かず1人でやるって物凄く大変です。かなりの意志が強くないと成功しないですし。今はダイエットに対して、かなりの中だるみ中ではないですかね。期間は長くこなしてるような気がするけど、結果が思うように出ない。これ以上厳しくするのは面倒臭い、辛いからしたくない、とかですかね。

ジムって行くと同じような志を持った人たちばかりで、自分自身を鼓舞することができますし、やろう!という気持ちも湧いてきますよ。周りを見て、あの人見たいになりたい!負けたくない!とか明確な目標が出来たり、ジムトレーナーやジム仲間と会話して色んな話を聞くだけでも違いますよ。それで自然に意識改革ができます。家や机上で「意識改革!」と悶々と考え込んでも、意識改革するのは今は難しいのではないですかね?

かくいう私も10年前(30代の頃)9kg落とした時がありましたが(体脂肪30%から18%まで落としました)、やはりジムに通い(あとは1人でジョギングと食事制限)鼓舞しました。もっと結果を出したいという気持ちが湧いてくるんですよね。でも、30代は簡単に落ちるなーと40代の今実感しています。笑

ちょっと今回は先週末の暴飲暴食がたたり(私も美味しいもの、飲むのが元来大好きなんです。その上よく食べるんです。。ダメですね私も。。汗)、2日間胃炎で寝込んだら一気に3kg落ち(よくない落ち方ですね)、4日ほど運動を休んで昨日戻ったら、いつもの重量がかなりキツく感じたので、体力落ちてるなーと思っちゃいました。

• トピ主です。

茶トラ11キロさん、小顔でごまかしてますさん、ありがとうございます。

昨日お昼にジムを見に行ってみましたが、20台くらいの駐車場がいっぱいで入れませんでした。さっそく入会した人がたくさんいるのかも!
    帰って夫に相談してみようと思ったのですが、今子供にまだまだお金がかかって、仕事と家事と送迎で時間もないのに、やっぱりダメだ!と自分で思いました。

その代わり、ダイエットモードが復活して来ました!
    今日から食事記録をまた始めてます。運動は出来る時にこまめに頑張ろう。

茶トラ11キロさん、ご主人お体が軽くなったら、お仕事の疲労度は本当に違いますよね。
    食べたい、飲みたい気持ちと頑張ろうという気持ちはそこで両立出来るのですね。

小顔でごまかしてますさん、私も着たい服を定期的に着て確認してみます。
    去年の夏に買ったパンツは今年ゆるゆるだったので、焦らず行こうと思います♪

先日やっと健診に行って来ました。
    結果はまだ来てませんが、ウエストが5センチ減ったこと、体重が減ったことを褒められました(笑)
    骨密度はどうなんでしょうか。大した成果は上げられてないと思いますが、またご報告します!

• トピ主です。

チカさん、ありがとうございます。

ご指摘の通り、本当に意志が弱いです。今回はもうダイエット道に戻れないかと思いました。。。

もともとは20代は55kgでしたが、結婚、出産して増加し、40代は57〜58kgでうろうろしていて、それが50代になって63kgにもなったため、焦ってダイエットトピをあげました。
    今57kgから先に進まないのは、恒常性というか、心と体がもう戻ったと勘違いして、その先を忘れているからのような気がしています(言い訳。。。)
    50代できついダイエット、私はやはり続きません。
    先に進むには、今までの感覚での生活では、本当に無理なんだなと思っています。

55kgの方の感覚をしっかり身に付けないと。

焦らず、頑張ります。

数日たつと体力が落ちて重くなるの、同じです。チカさん、お大事に!頑張りましょうね。

• 微震動ダイエット♪

こんにちはー♪
    以前にもスロージョギングを紹介しましたが、
    難しい様ですね(笑)?

で…次の話です♪

つまり、運動の苦手な方の体脂肪を落とすのに…
    手軽で、気楽で、
    何時でも、何処でも
    出来る方法を紹介します。

今居るその場で、
    単純に身体を揺する丈のことです!!

身体中の脂肪を小刻みに…微震動させるのです!!

小生も雨の日などに屋内で遣りますが、
    更に臍周りの憎き皮下脂肪群を両手で強く摘まんで揺すります(笑)♪

遣れば遣るほど…効果が得られる様な感じがします!!

初めは、
    5〜10回とか…
    揺する大きさも自分で遣れる範囲で…
    トライする気持ちで
    超気軽に始めたら宜しいのではないでしょうか?

慣れたら100回とか200回とか…
    3分とか5分とか…
    増やされたら…と(推奨)♪

最後に…小生のレポです♪

9月に入って間もないんですが、
    日数の半分は…
    体重が73kg代を示し、久々にBMIが25を切りました(万々歳)♪

体脂肪も20%ギリギリで
    推移してます♪

こうなると益々意気が上がりますね〜♪

更に更に
    お互いに頑張りましょう♪

• トピ主です。

ナイスさん、レスありがとうございます。

順調に進まれているようで、ご報告励みになります♪

体を揺するというのはゾンビ体操にもつながるような!気になる部分を集中的にやってみるんですね。
    チャレンジしてみます。

今日のおやつはプルーンとひじきサラダにしました。
    晩御飯は夏の鍋にしようと思っています。子供達に今後晩御飯は基本鍋にするけど、どう?と聞いたら意外に賛成してくれたので、そんなところから油分を減らして行こうと思います。
    今日は筋トレもちゃんとやりました。また月末のご報告を目指して頑張ります!

• やりました!継続は力なり〜

こんにちは。
    2ヶ月おきの定例の計測をしてきました。

かなり順調で今日はビールが美味しく飲めそう!

体重 55.7kg (-1.7kg)
    体脂肪量 17.9kg (-1.9kg)
    骨格筋量 21.6kg (+0.3kg)

体脂肪率は
    31.2% → 28.6%

トピ主様、皆さま、
    苦節半年以上、ようやく20%台に突入しました〜

メニューですが、運動時間はそれほど変えてませんが、この2,3か月は
    筋トレを減らして
    筋トレ数種類→有酸素運動10〜15分に変えました。
    全部で40分以下のメニューです♪

有酸素運動、なかなか15分できないので
    11〜13分程度のことが多いのです、が、、

脂肪、ちゃんと消費されてるんですね!!

ただし時間が短いので
    ジムのランニングマシーンでかなり斜度をつけてやってます。走らず早歩きです。ご参考まで。
    (15度〜24度)

• トピ主です。リバウンド!

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます!

体脂肪20%台、おめでとうございます〜!!
    体重も55kg台!すごくすっきりと美しい体型になられたのでは・・・!

筋トレと有酸素運動、そして食事ですね。やっぱり王道、それしかないですね。

トピ主は正直に書きます、体重57.5kg、33.2%でした。
    確実に停滞、リバウンド中です。
    月前半は頑張ったのですが、後半忙しくなって疲れからチョコやクッキー、甘い物に走りました。そうするとなぜか人にもらうことも増え、どんどんと。
    昨日も運動を頑張ったのですが、一日ではダメですね。

意思が弱いです、本当に!

今朝武〇久美子さんの美しいバディをネットで見て、ケイタイの壁紙にしようと思いました。
    ここで脱落するか、頑張って走るかです・・・!(なんだかマラソンみたい)

そうそう、骨密度は大丈夫でした!
    同年代114%、若年平均107%です。これからも骨を大事にしよう。やはり甘い物は控えなきゃ。
    貧血気味以外はOKでした。

11月まであとちょっと、頑張ります。

• 相変わらずボチボチです♪

秋本番の10月になりましたが…何ンでだか?
    未だ未だ暑い日が続きます(渋)

早速ですが…
    小生のダイエット近況
    レポート致します。

お陰様で…
    9月末BMIが24.7となり、所謂「肥満体」から脱出できました(祝賀花火!)

半年前は、25.8でしたから…文字通り「ボチボチ」です(笑)

体重は、72.7kgという
    小生には嬉しい2年振りの数値です♪

年末には…71kg代の数値を実現したいで〜す(笑)

そして、そして…
    来春には…
    BMI22…65kgを目指してます♪

• トピ主です。

>ナイスさん、ご報告ありがとうございます♪

ナイスさんも順調ですね!BMI24台おめでとうございます!!
    数値で「標準」になると嬉しいですよね〜。

私も昨日BMIを計算してみて、22.74、実は適正なのかと気が付きました。(健診で159に縮んでました・・・)私の身長だと、48〜61kgが適正なんですね。

なるほど、今からまた頑張ればいいのだなと思って、目標52kg、体脂肪はとりあえず20%台を目指して、アプリの設定をしました。

自分にお金をかけられない今(ジムは子供に学費がかからなくなったら行きたいです!)、出来ることを頑張り、最終的にはサプリにも頼らず、健康な体を維持したいです。

ナイスさんの目標は-7.7kgですね。私は-5.5kgです。頑張りましょう!

• はじめまして

55歳、162センチ、49キロです。
    細いですね、とよく言われますが、すごく太りやすい体質です。
    ちょっと油断すると、51キロ位まであっと言う間に増えます。
    そうなったらあわててダイエットしますが、多分放置していたら
    5キロくらいは簡単に増える体質です。

小麦粉製品はシャットアウト、ランチ抜き(大量の飲み物のみ)を10日間続けると、
    どうにかこうにか、49キロに戻ります
    ダイエット中の食事は大豆製品と玄米、卵、、魚、野菜中心です。 

ダイエット開始は16歳で、現在までずっと継続。 同じ体質の母と姉はダイエットしないので、二人ともタプタプ二の腕。

トピ主さん、目標体重になった時からが本当の戦いですよ。
    頑張りましょうね。

• トピ主です。

>アラフィフOLさん、レスありがとうございます。

アラフィフOLさんのように細い方でもしっかり意識してセーブされているんですね。私も頑張らなくては!
    油断していたらあっという間に・・・本当にそうです。

私の課題はやっぱり食べることをいかにコントロールするかですね。
    まずは目標体重まで、そしてそこからの維持を目標に、頑張ります。

目標を52kgにしたら、55kgはあとちょっとなのにと思う焦りが無くなり、ゆっくりまた頑張ろうという気になりました。
    トピは一年をめどにしたいと思いますが、ダイエットはこの先ずっと続く習慣にして行きたいです。

とりあえず今月末ご報告を目指して頑張ります!

• 10月の測定結果

60.2kg(-4.8kg)27.5%(-7.5ポイント)でした。
    体重が少し戻りましたが、体脂肪が減っているので、筋肉が増えたと思っておくことにします(笑)

ジムに通ってはや8ヶ月。
    久しぶりに着た厚手の服は軒並み緩くて、その度ニンマリしております。
    下腹ぽっこりは健在ですが、だいぶ頂上が低くなってきました(喜)
    計算してみたら、6kgちょっとの体脂肪が落ちた訳ですから、そりゃ洋服が緩くもなりますよね。

主様も残り1ヶ月ですね。
    お互い健康のため、ずっと頑張っていきましょう!

• トピ主です。

>ふねさん、ご報告ありがとうございます♪

ふねさんもとても順調ですね!体脂肪率27%台、筋肉をしっかり作られている成果ですね・・・!羨ましいです。
    冬服が緩いのは努力の成果が実感できますね〜。
    私はこの一ヵ月でウエストが少々戻ってしまいましたが、それでも指何本か分は隙間が残っていて、これは無くさないように頑張りたいです(笑)
    あと今気付きましたが、アゴのたるみが減ってます!今週になってようやく家族以外の人から「痩せた?」と聞かれましたが、顔廻りが痩せたのでしょうか。二の腕と下腹のお肉はまだまだ健在です。

ふねさんも他レスを下さっている皆様も本当にありがとうございます。
    ゴールはないものと思って頑張って行きたいです。

• 頑張ってますね

自分がスタートした時は、70キロを超えてました。身長はトピ主様より低いのでかなりのデブです。

10年で10キロ以上増えていて、コレステロール数値も要精密検査レベルです。

何もしないで薬なのもと思ったのがきっかけです。家で出来るようなエクササイズばかりですが、4か月で6キロ減まできました。

体重は63キロ・体脂肪は33%です。

それまでボトムスが3LなのがLLやデザインに依っては、Lサイズも着られるようになったのが今の励みです。

それと副産物ですがヨガを続けるうちに、尿漏れが改善してました。骨盤の歪みを整える骨盤底筋を鍛えたのが良かったみたいです。

それまで時々ポテトチップス一袋一気食いとか平気でしたが、もう半年位は自然に手が伸びなくなってます。

そうかといって甘いモノやジュースが0では無いんですけどね。

• トピ主です。

>う〜んさん、ありがとうございます!

4カ月で6キロ減!頑張られてますね。1カ月1kg減でも、食事をセーブして運動を続けないと達成できないので、努力されているんだなと分かります。

服のサイズがダウンするのは本当に嬉しいですよね♪

LDLもHDLも去年は要観察でしたが、今年は正常値です。太っていても健康な人もいますが、私は太ると健康ではなくなります。
    そういう部分でも、私も頑張らないといけないと思っています。

日によっては頑張れない時もありますが、とにかく続けましょう。
    お互い頑張りましょうね!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧