ダイエット!アラフィフ160cm52kg前後の方

レス207
トピ主のみ63

顔がまるいよ

トピ主、今年50歳、160cm63kg体脂肪35%です。

仕事は事務職でほぼ一日机に向かってパソコンとにらめっこ、運動は朝晩の犬の散歩と、週一夜一時間半のジムです。

体重55kg以下・・・理想は52kg、体脂肪28%以下になりたいです。

タイトルの方、どのような食事と生活をされているのか、教えて頂けませんか?
参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです

私のモチベーションは老後を健康に過ごしたいのが第一です。
    腸と血をきれいにする!

それから服をきれいに着たいです。
    今9号なんてとても入りません。11〜13号を着ていますが、気に入っていたパンツが履けないのに捨てられないので、それを履くために頑張ります。
    履けたら皆様に報告したいです。

あと息子達に「こぶた」と呼ばれているので撤回させたいです(笑)頑張ります!

• トピ主です。

今朝の測定が、60.7kg、34.6%でした。体脂肪がまだまだ。
    今週は会社の棚卸・整理片付け作業にかこつけ、筋トレはさぼりました。。。胸が垂れてる(汗)
    さぼればさぼっただけ、筋肉が溶けて脂肪に変わる感じです。
    食事制限後お通じはちょっと悪くなりました。でもお肌の調子はいいです。きめ細かくなりましたよ!誰も言ってくれないけど(笑)

ともあれ、減量はまずまずですよね!
    来月は現状の摂取・消費カロリーに加え、

〇脂質の多い料理を減らして、野菜を一品増やす

〇10分の有酸素運動を一日一回

を追加したいと思います。目標は59kg台です。

昨日も夕食後やろうと思っていたのですが、何もせず寝てしまいました。
    意思をしっかり持ちたいです!

• 運動しやすい暖かさになりましたね!

こんにちは。

私は何とか、1月末に64.5 → 61.5 まで落としましたが
    気を緩めるとすぐに増えそうです・・
    ちょうど良い季節なので、昼休みにウォーキングがてら散歩しようかな、とも思います。

そうそう、ジムでトレーナーさんに聞きましたが
    体脂肪率は毎日、毎月測ってもそこまで変化はないので、
    2か月に1回くらいで良い、と言われました!

私は2か月で1%減れば良いなーと思っています。

何より太らない生活の習慣化が大事です、よね!?

• トピ主です。4月入りましたね!

>小顔でごまかしてますさん、レスありがとうございます♪

体脂肪は2ヵ月で1%減でいいのですね。私は来月33%台だったらOKということでしょうか。
    脂質過多の食事内容の改善がまだまだなので、出来るかどうかわかりませんが、チャレンジ続けます!

春の陽気の中でのウォーキングもいいですね♪

私の有酸素運動は、とりあえず1日から夜の踏み台昇降始めました。
    夕食後、お腹が落ち着いた後も携帯でネットを見ながらゴロゴロしているんです。この時間か!と思って携帯を見ながら部屋を移動、そのまま踏み台で上がり降りを始めるというダラけ具合ですが、一昨日は20分、昨日は13分やりました。
    面倒に思うと全く動けないので、考えずにやることにしました。することに慣れて、そのうち汗をかく季節になればちゃんと服を着替えてするようになれるかも。
    と、考えております。

3月末31日は、家族でインドカレー店(大好き)に行き、思い切ってお腹いっぱい食べてみました。ご飯は息子達に分けて1/3程度にしましたが、1000kcalはゆうに超えていたと思います。
    翌日は1580kcalに制限したものの、頭が「夜は食べていいの?」と思ったらしく、食欲が強くなりかけて危なかったです。
    体重はまだ測ってないですが、食事会後の調整もチャレンジの内ですね。

というところです。今月も頑張ります!

• 一緒に頑張らせてください

身長170センチ、体重64キロ。体脂肪31パーセントです。
    同じく事務職で運動不足。48歳で閉経しています。
    四十肩と膝を痛めて運動を控えていましたが、落ち着いてきたので運動を再開したところで、このトピを見つけました。
    一緒に頑張らせてください。

朝は玄米ご飯に納豆。野菜とワカメ多めのお味噌汁。フルーツかヨーグルト。
    お昼は職場で取っているお弁当。ご飯は半分に。
    夜は1汁3菜を心掛けて、ご飯は抜いています。
    間食はナッツやグミ。職場でいただくお菓子はつい食べてしまいます。

膝が痛かった間は週1程度でカーヴィダンスを。
    最近はビリーズブートキャンプを始めました。

スマホアプリのあすけんを入れて頑張っています。
    私はビタミンAが不足がちなので、最近は肝油ドロップも取り始めました。
    トピを見て、私も頑張ります。

• チョットした違いがあるのかな

54歳、163cm、58kg、11号です。
    ここまではトピ主さんと大差ありませんが、体脂肪は26%です。

太めと言われたことは一度もありません。
    体重や服のサイズを言うと驚かれることが多いです。

数字が示す通り、決して痩せているわけではありませんが、太ってもいない「普通」だと自分では思っています。
    お腹はペッタンコ、ウエストは存在していますし、腹筋には軽く縦筋が入っています。

運動は週2回ほどジムでティラピスコースに参加しています。
    有酸素運動は特にしていません。犬もいませんので、毎日歩く距離もその長くはありません。

食べるものの質はトピ主さんと結構違うかもしれません。
    まず、お菓子はほとんど食べません。家にありませんし、わざわざ買いに行くこともしません。
    家にあるのは「調理や解凍が必要な食材」ばかりです。朝、私が食べるクロワッサンも解凍しないと食べられないので、口さみしい、だけでどんな時間でもすぐに手にすることはありません。
    我が家にある、直ぐに食べられるものはヨーグルトと果物だけです。
    「子供がいるからお菓子常備」だとしたら、それはそういう習慣を作ったからですよね?
    我が家では小腹がすいたら、自分でサラダを作ったり、サンドウィッチを作ったりして食べています。

私が日常的にしていることは、
    1. トイレから出たら大腰筋のストレッチを片方10秒ずつ
    2. PCを使っている時には1時間に1回くらい「小さい前にならえ」状態から手が胸横に車で肘を後ろに引き、手のひらを上に向けるストレッチを10-20秒程(肩凝りを取ります)
    3. 3階くらいまではエレベーターやエスカレーターを使わない
    4. 食事後などに寝っ転がってTVやスマホをする時には体育座りのように膝を立て、肩甲骨から上を起こした体勢をとる(腹筋を使います)
    5. 自分の立ち姿勢が真横から見て床と垂直かチェック

• トピ主です。

>むぎさん、ありがとうございます。

むぎさんは食事内容とてもいいのですね!運動を始められたとのこと(しかもビリー!入隊じゃないですか笑)、すぐに目標達成出来そうですよ。
    サプリでの栄養補助は私も検討中です。今のところ鉄分は取ってます。

一緒に頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

>中肉中背さん、ありがとうございます。

ちょっとじゃないと思います!食事と生活習慣、とても大きな違いだと思います。
    私は太り始めて背中が丸くなって来たんですね。それも放置していたので、今背筋を伸ばし続けるのに力がいります。
    ダイエットの最終目標は健康と体型を維持することなので、生活改善は大きな課題です。自分にとって無理なく続けられる形を作って行きたいと思います。

ちなみにおやつは買い置きはしてないです。
    息子達はニキビが出ると言って食べないし(おやつはおにぎりか巻き寿司)、私は今はギャ〇を一日の摂取量を守って(58kcal)食べています。
    夫は自分で買って好きに食べてますね。。。昨夜もアーモンドチョコを勧められたけど(悪魔)断りましたよ!誘惑に負けてはいけない。

まだまだ、今の私は市の大会で初戦敗退くらいでしょうか。二回戦進出目指して頑張ります。

• 若い頃から体脂肪率が高かったのが悩みです・・

中肉中背さん、ヘルシーな食生活、それにライフスタイル&スタイルで羨ましいです。
    きっとスッキリした立ち姿なのではないかと想像されます♪

私も見習います!

>お腹はペッタンコ、ウエストは存在していますし、腹筋には軽く縦筋が入っています。

縦筋!!凄い!!

20代後半に体脂肪率を測ったときも30%だったんです・・(汗
    今より8キロは少なかったと思うのですが。。。

あと、小さい頃から体育・運動が苦手な子どもでした。

長きにわたり蓄積されたものはなかなか解消できないですよね・・・

同じくらい時間がかかると思って頑張ります。(ぐちですみません)

• 体温を上げるのが大事かと思います。

私は165cm、体重が51キロです。本当に何もしていないです。同じく事務職で一日PC中心で動かず。国際結婚でヨーロッパ在住のためかなり高カロリーの食事。週1度のピラティス以外は通勤で最寄り駅まで往復で30分歩くくらいです。
    そして甘党なので、チョコレートやケーキなども毎日食べてます。
    胃下垂では無いですが太らないです。洋服は日本だと7から9号。ミセス向きのメーカーは50代ですが下半身はゆるくて着られません。
    結局何故かを考えると、もともと体温が高いのではという結論になりました。
    平熱が37度近くあるので、燃焼してしまうのではと考えてます。

トピ主さんは平熱が低めでしたら、温活と日本では言うらしいのですが体温を上げるような食べ物を食べたりしたらどうでしょうか?

• 極端すぎますね

あれもこれも極端すぎるような気がします。

私はアラフィフで160センチ48キロ。少し油断すると50キロくらいになります。
    趣味のスポーツを週に3,4回はするのでカロリーは消費してると思いますが、食べることが好きで油断するとちょっと太ります。
    これから太りやすい年代になると思うので要注意です。

トピ主、目先の事だけ考えすぎではないですかね?
    甘いもの食べないとか、楽しくもない運動とか?続かないですよ、そんなの。
    逆に、どのくらいなら1年くらい続けられるか考えてみたらどうですか?

甘いもの食べないなんて無理なら半分に。
    夜の炭水化物は半分に。食べ過ぎた日の翌日は夕飯抜きとか。
    1週間くらいトータルで目標クリア出来たらよいのではないでしょうかね。

私は趣味のスポーツ中、体が重いなと感じることがあります。
    そういう時は1キロ、もしくは0.5キロ太っていますので減量します。
    減量しないと思うように体が動かず気持ち悪いので。

お互い健康でいられますように、がんばりましょう。

• 食事と姿勢について

トピ主さん、小顔でごまかしてますさん
    本当に、私は「細い」わけではありません。ただ、ポッチャリとはしていないだけ。
    でも、2kgくらいなら大丈夫でしょうが、それ以上痩せると風邪をひきやすくなったり、骨粗鬆症になったりするので現状維持で良いかな、と。

我が家の食事の傾向ですが、夫が「合わせ化学調味料」のようなものが苦手な西洋人なので、必然的にシンプルな、食材の味に頼る料理が多いです。
    大雑把に、肉メイン2日、魚メイン2日、野菜メイン3日、というのが1週間の割合です。肉や魚の日の付け合わせ野菜は、生なら丼1杯分程が一人分です。
    果物もほぼ毎食後に食べます。リンゴ、ナシ、キウイ、ミカン あたりが多いです。
    サンプリメントは摂っていません。

トピ主さん
    >私は太り始めて背中が丸くなって来たんですね。それも放置していたので、今背筋を伸ばし続けるのに力がいります。

私には腹筋が軟弱になってきたな、という自覚と共に腰痛が出てきた時期があります。
    骨盤を前傾させて「反り腰」になっていたんですね。反り腰になるので、お腹もポッコリになりつつあり。。。
    慌てて、立っている時に腹筋にほんの少し「活」を入れ始めました。

方法は、普通に立った状態の目線の位置を変えずに(頭の位置を変えずに)、みぞおちと恥骨の距離を1cm縮めます。
    よくわからなければ、開いた手の親指を上、中指をお臍のあたり、小指を下にしてお腹の上に置き、親指と小指でお腹を掴むような感じでその距離を縮めます。
    多分、背中側は腰椎あたりが伸ばされたような感覚があるはずです。
    この状態で手が腿の前に来るようなら、肩を少し後ろに引き、手のひらが腿の横に来るようにします。

これを電車やバスを待ちながら、レジに並びながら意識するだけで体がものすごく楽になりました。

トピ主さんの骨盤は前傾or後傾していませんか? 背筋に影響大ですよ。

• トピ主です。

>小顔でごまかしてますさん、頑張りましょう〜。

私もこの蓄積はちょっとやそっとでは解消できないだろうなと思っています。
    大丈夫です、私は皆さんのかなり後ろからゆるゆる走ってますから、休みながらでも一緒に走りましょう。
    またご報告お待ちしてます♪

>桜散るさん、体温は当たっているかもしれません。
    平熱は36度ですが、貧血を度々治療していて、冷えを感じることがよくあります。
    冬の食べ物が体を温めると聞いたことがあります。そしてショウガ、唐辛子ですよね。
    温活考えてみます。ありがとうございます。

>桜子さん、ありがとうございます、健康な生活を目指して頑張りたいです。
    減量計画はアプリ設定で10月達成予定ですが、生活はその後も続けて行きたいので、模索中です。
    無理したら続かないですよね!昨日はアーモンドチョコを一粒だけもらいました(笑)

>中肉中背さん、再レスありがとうございます。
    食事内容、参考になります。今料理は焼く炒めるがメインなので、蒸すゆでるを増やして行きたいです。
    日々の中で意識して筋肉を使うことで姿勢も変わりそうですね!腹筋やってみましたが、出来ているんでしょうか?立つ時、歩く時は肩を開いて後ろに引くよう意識したりはしています。
    骨盤の傾きはあるかもしれません。肩が左が低いので左右もあるかもしれないです。
    整骨院に行けたら相談してみたいです。

昨日の測定が、61.0kg、34.6%でした(体脂肪はコロコロ変わってます)。
    インドカレーのカロリーが消費出来なかったようです。
    筋トレは10×3セットに増やしましたが、生理中はさぼりました。
    もうちょっとふだん動くことを意識しなくては。頑張ります!

• 応援レスです♪

インドカレーは確かにカロリー高いけど、香辛料タップリだから…代謝も上げてくれてる筈です♪

小生も大好きです♪

処で…
    このレスでは、体脂肪を減らすのに…
    『酢』が有効と言いたかったんです♪

基本的には、1日大匙一杯摂れば良いそうな♪

小生は酸っぱいの好きだから、二杯とか三杯とか摂ることもありますが、調子に乗ると胃を荒らしますから恐くもあります♪

無理を為さらないで下さいね♪

さて、スロージョギングを推奨したナイスですが今回は少し背中を押しに参上しました♪

スローはスモールに通じます

小生は靴を履くのさえ面倒なので、
    室内で遣ってます♪

慣れるまでは、その場で手足を小刻みに動かすことから始められても宜しいかも…♪

先ずは、左右で十歩ずつとかを何回か…ピョコピョコと…如何でしょうか?

何十回もやろうなんて決めないで
    気が付いたらピョコピョコ遣ってる内に段々面白くなって来れば…シメシメです♪

トライしてみて下さい♪

• がんばって

158センチ、46キロの40代前半です。出産経験あり。
    運動は大嫌いなので、何とか食事制限と朝晩5分のストレッチで今の体系を保っています。
    晩御飯以外は毎日食べるものは同じです。

朝は、プレーンヨーグルト、豆乳、トマトジュース、シリアルをひとつのスープボウルに入れて、温めてから食べます。
    昼は、弁当箱ひとつ分くらいに入るサラダと、玄米おにぎりひとつ。デザートとしてカカオ60%以上のチョコレートを5〜6かけ。
    夜は、揚げ物でも何でも一般的な夕食の量を食べていると思います。炭水化物抜きなどはしません。

運動も大事ですが、やはりダイエットには食事の管理が一番のような気がします。
    ダイエット、頑張ってくださいね。

• 黒酢玉ねぎ

タイトルとちょっと違う体型ですが、
    アラフィフなので、出て参りました。

私は身長166cm、体重46キロ、体脂肪率18%です。
    (家の体重計ですので正確かわかりませんが)

最近、顔が痩せたと言われます。
    多分、最近、健康のために食べ始めた
    「黒酢玉ねぎ」のせいだと思います。

玉ねぎをみじん切りして電子レンジでチンし、
    黒酢に漬けるだけです。ご飯やおかずに乗っけて食べてます。
    美味しいですから、ぜひ、お試しください!

• 応援レス・2

スロージョギングとはいっても
    始めッから10分は無理でしょう!?

【明日のジョー】も
    「初めの1歩」です(笑)♪

歩数計を片手に…
    先ずは、2〜3週間は
    50歩とか100歩とかから
    様子を見て下さいね…必ずですよ!?

その後、大丈夫なら
    1分ずつ130〜150歩ピッチで増やしてって下さい

無理したら、、、
    必ず腰や膝を痛めますから!!!!

痛めた小生が言うことですから間違いないです!!

• 2月からジムに通いはじめました

2月初め 66キロ 体脂肪35%
    4月初め 63キロ 体脂肪32%
    身長は165センチです
    まだまだ先は遠いのですが、少し光明が見えてきたので、書き込んでみました
    下腹のぽっこりは健在ですが、その下に腹筋を感じるようになってきました
    薄着の季節が近づきつつあるので、気合がますます入ってきています
    お互い頑張りましょうね

• 疲れてます

160、45キロの55才です。

体型維持のため食べたいものも食べず。
    仕事も体力のいる仕事ですがフルで働いても帰宅して炭水化物抜きの夕飯。

太りやすい体質なので大好きな炭水化物は朝のみです。

年齢的にも細いのも貧弱ですよ。

私は後悔無く食べたいものを食べたいです。

普通で普通でいいと思いますよ

• 疲れはあまりなく・ストレスもなし

太めだからでしょうか・・ハイキングなどもしますし、スタミナはかなりあります。
    ちなみに風邪もここ数年引いていません。

太りやすいですが、炭水化物は抜いてはいません!
    ごはん、おにぎり、パンや蕎麦とか全部好きです。笑

ただし夜ごはん、ご飯の分量を少なめにしました。お子様ライスくらいでしょうか。

ちなみにこれまでは
    お菓子・菓子パン、チョコ、ポテトチップなどの仕事の合間にけっこう食べていましたので・・(汗

ジムに通うようになり、意識が変わってきたのであまり甘いものに手が伸びなくなりました!
    それとプロテインを摂取し始めました!

トレーナーさんにも勧められていますが、

皆さまも甘いものを少なめにして、プロテインを摂るのはいかがでしょう♪

ココア味のプロテインを飲むと甘いものを飲んだ気になります〜

• トピ主です。中だるみからちょっと復活!

一昨日の測定が60.0kg、33.1%でした。
    しかし先週は中だるみを起こして食事記録がおろそかになっていました。
    次男の誕生日が月初めにあり、外食して骨付き鶏一人前と買って来たケーキと義母のお手製ケーキ(桃のタルト♪)を食べました!
    その後二日は「食べたい〜!!」状態に戻って必死で我慢し、一週間かけてダイエットモードに戻って来た感じです。外食でもご飯はあまり食べられず、ちょっと適量は減って来た気がします。

さて、運動の方は踏み台昇降が三日坊主に終わっています。。。もう一度始めます。
    子供の部活関係の送迎が増えて曜日も変わったため、実は先月からジムも休会しています。日々の運動は少しずつ増やさないと。
    体が本当に冷えていて、温活の必要性はかなり感じています。
    脂質と塩分の過剰指摘は変わらず、油取って栄養取れてないのはイカンですよね。。。

• トピ主、続きです。

>ナイスさん、いつもありがとうございます!

まずお酢ですが、毎朝の野菜豆乳ジュースに入れているのですが、大さじ半分くらいなのでちょっと増やしてみようかと思います。ジュースをおすすめ下さった方は朝晩飲まれているそうでしたので、それも検討してみます。
    屋内のスロージョギングは足踏みからでもいいのでしょうか・・・50歩からなら敷居も低いです!膝は本当に傷めないように、ソロソロやってみます。前に足底筋膜炎になったこともあるので脚の運動はかなり慎重です。

>ぴーこさん、応援ありがとうございます。
    食事の重要性は本当にもう、日に日に感じています!納得する食事が出来たら、運動は無理ない範囲で続けれたら良さそうですよね。頑張ります。

>痩せたんさん、黒酢玉ねぎ美味しそうです♪簡単そうですね!さっそく取り入れてみます。ありがとうございます。

>ふねさん、ありがとうございます♪
    順調に頑張られてますね!私も夏に向けて頑張ります。よろしくお願いします。

>ルクママさん、45キロの維持はすごいです。私はやっぱりまだまだ丸いです。戻らないようにするのが精いっぱいで・・・。自分のペースを作れるように努力します。
    ありがとうございます!

>小顔でごまかしてますさん、順調に継続されてますね♪
    冷えにコーヒーは良くないと聞いて、代わりに紅茶かココアか考えていたところですが、運動後はプロテインを取り入れるのもいいですね。
    私はこの体型で疲れやすさもありまして、痩せていい食生活が出来たら、体力も出来て家事ももっと楽になるかなと期待してます。

次は月末ご報告目指します。がんばりましょう!

• 温活アドバイスください

また、報告させてください。

3月に入ってから、1日置き程度でダイエットDVDを30分から1時間やり、
    (腹筋とスクワットは数年続けています)腸もみも始めて、お通じも少し改善し、
    摂取カロリーも1800kcalに押さえていますが、体重も体脂肪率も減りません。

2年前に閉経してから37度近くあった体温が35度台。ひどいと34度台まで下がります。
    1分計の体温計が10分計っても計測中表示のままで計測不能にもなります。
    白湯を1日3杯ほど飲み、ショウガシロップも自作して飲んでいます。
    入浴も毎日1時間入り、事務仕事の職場では膝掛け、足元に電気ストーブも使用しています。

• トピ主です。

>むぎさん、報告ありがとうございます!

温活は私も調べ始めたところですが、むぎさんのように努力をされても難しいものでしょうか。。。
    ネットで見たところでは、コーヒーと白湯も体を冷やす飲み物でした。紅茶のような発酵した飲み物がいいらしいです。(でも根拠は書かれてなかったです)
    私の方は体温は朝測ったら35.6度でした。日中と夜も測ってみようと思います。

DHCにショウガ+御種ニンジン+山椒のサプリがあって、「体ぽかぽか」と書かれているのでお試し中です。

• 60.5kg、体脂肪率32%

1月末の64kg、体脂肪率35%から徐々に改善されてきました!
    さっきチョコをちょこっと食べてしまいましたが。

入らなかったジーンズが履けるようになりました!

ちょっとアレな話ですが、プロテインを飲み始めてからお通じが改善したようです。

ふねさん、、(私は身長155ですが)
    同じくらいです!一緒に頑張りましょう♪

むぎさん、、ホルモンバランスが崩れていらっしゃるのでしょうか
    低体温がちょっと酷いですね。漢方などでバランスが取り戻せれば良いのですが・・
    ダイエットというより、体調が良くなられることをお祈りいたします。

• 前レス途中で切れちゃいました

温活アドバイスくださいのレスが文章が途中で切れていました。すみません。

考えつくことは全てやっているのですが、温活について触れていたレスもあったので、他にも出来ることがあればアドバイスください。

というお願いのレスでした。

>顔がまるいよさん
    白湯、体を冷やす飲物なんですね!
    よかれと思って飲んでいましたが、少し控えてみます。
    35.6度も少し低いですね。情報交換してがんばりましょうね。

>小顔でごまかしてますさん
    プロテインでお通じはいいですね。
    ダイエットアプリで栄養素ではタンパク質がいつも足りていないので、気をつけます。
    漢方も気になります。市の婦人科検診の時に相談してみます。

• 温活アドバイス

使い捨てカイロを「丹田」と「命門」と「風門」に貼るのはどうでしょう。
    つぼの場所は調べて下さい。

腿の前にカイロを貼るのもお勧め。
    体の中で一番大きな筋肉を温めると、血行が良くなるそうです。

コルセットや締め付けタイプのストッキングを使っていますか?
    締め付けると血行が悪くなるので、できるだけ使わないようにするといいと思います。

筋トレも効果があります。
    熱を作るのは筋肉です。寒いと無意識に震えたり足ぶみしたりして筋肉を動かすでしょう?
    私が通うジムでは、筋トレに縁がなかったおばちゃんたちが「筋トレを始めてから汗をかくようになった。冷えが取れた。」と言っていますよ。

• ありがとうございます

>茶トラ11キロさん
    温め情報ありがとうございます!
    汗かきでカイロは貼ると汗をかいて冷やしてしまうので、腹巻きを買ってみます。
    筋トレはビリーズブートキャンプとバレエビューティフルのどちらか1コマとイージートゥダンスを1日置きでやっています。
    更年期の汗は出るのに運動の汗は以前よりかかなくなってしまいました。

温め本を読んで、朝食をニンジンジュースだけに切り替えてみました。
    そうするとカロリー自体、300kcalほど減らせるせいか、やっと64キロの壁を越えられました。

体温も朝は36.3度ほどまで上がりました。
    夜はやっぱり35.0度くらいですが、筋トレも続けつつ頑張ります。

• トピ主です。

連休前でバタバタと忙しく、ダイエットもグダグダです(汗)
    カロリーは脳内概算で、運動はさぼりがちですが、あちこちよく動いてはいます。このまま連休に突入したらやばそうですが、頑張ります!

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます♪
    順調に進まれてますね。
    ジーンズが履けたとのこと!効果が出ると嬉しいですね。
    私も1サイズ下がりました。70-95だったのが、67-93です。ちょっとガッツポーズ。
    筋トレ後にプロテインを飲むのも始めてみました。頑張りましょうね!

>むぎさん、茶トラ11キロさん、温活情報ありがとうございます!
    私の日中の体温は36.3〜36.6でした。思ったほど下がってはいないようなのですが、ダイエット開始以来、冷えは感じています。

考えたのですが、炭水化物を少なくしたことは関係しているでしょうか?
    先日忙しくて一日おにぎりなどの炭水化物しか取らなかったのですが、体があんまり冷えてない気がしました。たまにはちゃんと食べないといけないのかしら。
    茶トラ11キロさんの言われる筋肉はあると思います!筋トレでしっかり筋肉を作らないといけないですね。
    カイロでツボを温めるのも効きそうですね。

対策としていいかもと思ったのが、昨日夜に、鶏のグリルに間違って大量の激辛一味をかけてしまい、ひ〜と言いながら食べたのですが、その後踏み台昇降をしたらすごく体がぽかぽかしました。
    そして足が冷えることもなく寝れました。
    カプサイシン効果でしょうか!でも胃には良くなさそうですね。。。

温め本もあるのですね。読んでみようと思います。

またよろしくお願いします!

• 炭水化物と冷え

関係あると思います。
    夫が82キロから68キロまで体重を落としたことは以前書きましたが、どうやって痩せたかというと、おうちライザップです。
    ご飯・パン・パスタ・イモ類・蕎麦・片栗粉・果物禁止で、たんぱく質と野菜はたっぷり、油脂はほどほど、という食生活で超特急で痩せましたが、ものすごく寒かったそうです。

炭水化物が「熱やエネルギーの元」になると、中学校の家庭科で習いましたが、本当だったんだ〜、としみじみ思いました。

今も朝はバナナ半分という食生活ですが、午前中は寒いそうです。
    昼にサツマイモ(焼き芋)を食べると温かくなるとか。(サツマイモは便秘予防です)

カプサイシンには体を温める効果があるし、血行も良くするので冷え改善にいいそうです。
    私は唐辛子ダイエットがはやった時に、胃がからっぽの状態でサプリを飲んだらひどい目にあいました。
    食べる物にほどほどかけるとか、食後すぐ胃の中に食べ物が入っている時にサプリを飲むとか、健康に害が出ないような工夫をしたほうがいいと思います。健康になるつもりでしたことが、健康を害してはダメですよね。

• トピ主です。

>茶トラ11キロさん、ありがとうございます。

炭水化物は熱とエネルギー、たしかにそう習った気がします!
    ご主人も寒かったのですね。サツマイモで体が温まるというのを読んで、あー食べたいと思いました。
    それにしても食べ物の影響って本当に大きいですね。

逆に今まで私が汗かきだったのは炭水化物の食べ過ぎだったのでしょうか。夏場は少なくしても大丈夫そうですね。

私の場合、炭水化物を食べればたちまち太ってしまうので、冷え対策をしつつ、何とか目標体重まで頑張らないといけないですね。

唐辛子のサプリもあるのですね!たしかに胃を痛めたのでは健康に悪そうです。。
    時々か毎日少量か、調整しつつ食事に取り込みたいと思います。

トピ主は今朝の測定が59.7kg、体脂肪33.7%でした!
    ついに何年振りかの60キロ切りです・・・。
    気付いたのですが、今、間食はほとんど欲しいと思わなくなりました。
    少し前までは間食を食べたくてでも食べるのが怖くて、何かカロリー少な目で胃と心が満足出来るものをとあれこれ探していましたが、今はチョコもなくても平気です。
    ブラックコーヒーから離れることの方が大変そうです(汗)

ここからは気を緩めて元に戻らないよう、健康とたるみに気を付けつつ、59kg台キープで連休を乗り切りたいと思います!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧