現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ダイエット!アラフィフ160cm52kg前後の方

顔がまるいよ
2018年11月28日 12:06
トピ主のレスのみ
レス数:54本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(54)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年4月19日 11:04

連休前でバタバタと忙しく、ダイエットもグダグダです(汗)
カロリーは脳内概算で、運動はさぼりがちですが、あちこちよく動いてはいます。このまま連休に突入したらやばそうですが、頑張ります!

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます♪
順調に進まれてますね。
ジーンズが履けたとのこと!効果が出ると嬉しいですね。
私も1サイズ下がりました。70-95だったのが、67-93です。ちょっとガッツポーズ。
筋トレ後にプロテインを飲むのも始めてみました。頑張りましょうね!

>むぎさん、茶トラ11キロさん、温活情報ありがとうございます!
私の日中の体温は36.3〜36.6でした。思ったほど下がってはいないようなのですが、ダイエット開始以来、冷えは感じています。

考えたのですが、炭水化物を少なくしたことは関係しているでしょうか?
先日忙しくて一日おにぎりなどの炭水化物しか取らなかったのですが、体があんまり冷えてない気がしました。たまにはちゃんと食べないといけないのかしら。
茶トラ11キロさんの言われる筋肉はあると思います!筋トレでしっかり筋肉を作らないといけないですね。
カイロでツボを温めるのも効きそうですね。

対策としていいかもと思ったのが、昨日夜に、鶏のグリルに間違って大量の激辛一味をかけてしまい、ひ〜と言いながら食べたのですが、その後踏み台昇降をしたらすごく体がぽかぽかしました。
そして足が冷えることもなく寝れました。
カプサイシン効果でしょうか!でも胃には良くなさそうですね。。。

温め本もあるのですね。読んでみようと思います。

またよろしくお願いします!

トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年4月21日 14:37

>茶トラ11キロさん、ありがとうございます。

炭水化物は熱とエネルギー、たしかにそう習った気がします!
ご主人も寒かったのですね。サツマイモで体が温まるというのを読んで、あー食べたいと思いました。
それにしても食べ物の影響って本当に大きいですね。

逆に今まで私が汗かきだったのは炭水化物の食べ過ぎだったのでしょうか。夏場は少なくしても大丈夫そうですね。

私の場合、炭水化物を食べればたちまち太ってしまうので、冷え対策をしつつ、何とか目標体重まで頑張らないといけないですね。

唐辛子のサプリもあるのですね!たしかに胃を痛めたのでは健康に悪そうです。。
時々か毎日少量か、調整しつつ食事に取り込みたいと思います。

トピ主は今朝の測定が59.7kg、体脂肪33.7%でした!
ついに何年振りかの60キロ切りです・・・。
気付いたのですが、今、間食はほとんど欲しいと思わなくなりました。
少し前までは間食を食べたくてでも食べるのが怖くて、何かカロリー少な目で胃と心が満足出来るものをとあれこれ探していましたが、今はチョコもなくても平気です。
ブラックコーヒーから離れることの方が大変そうです(汗)

ここからは気を緩めて元に戻らないよう、健康とたるみに気を付けつつ、59kg台キープで連休を乗り切りたいと思います!

トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年4月23日 12:30

>小顔でごまかしてますさん、ご報告ありがとうございます。

体脂肪は本当に減らないですね(汗)地道な筋トレが大事ですよね。私も頑張ります!
素敵なスタイルの女性が身近にいらっしゃるのは眼福ですね〜。
脳内インプット、効きそうです♪

>ナイスさん、アドバイスありがとうございます。

なかなかご報告できず、申し訳ありません!
スロージョギングにはまだたどり着けませんが、歯磨き時に足踏みなど始めました。
連休中は一度でも日中にジョギングしてみようと思っています。

スロージョギングが上手く把握できなくて、ネットでも調べてみました。スロージョギング協会というのもあるのですね!
動画が出ていて、なるほどゆっくり力を入れず走ればいいのですね。
気持ちよく走れるようになれるといいなと思います。

>煎餅さん、アドバイスありがとうございます!

塩を減らすのは悩みどころで、味付けの代替を具体的に挙げて下さって大変参考になります。サラダに果物を混ぜるというのも美味しそうです♪
上品な薄味のお店で、味を経験してみたいです。

油を減らすことも含め、夜帰ってささっと作れる料理を探し中です。
忙しくなるとお弁当やお惣菜に頼ってしまうので、食事改善にはそこを工夫しないといけないですね。

トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年4月25日 19:00

>中肉中背さん、ありがとうございます!

確認してみましたが、大体問題ないようで、上半身の歪みみたいです。それとやっぱりちょっと猫背が。。。L字に座った時に背中の真ん中あたりが丸まってます。
PC操作と、以前聞いたのが、足の組み方(ほぼ右足が上)、カバンをいつもかけているのが
左肩、これが関係している気がします。
あと上半身が前に傾いているので骨盤が前傾しているような気が。

姿勢に気を付けるのと、ストレッチ調べてみます。
バレエのグランプリエの動画見ました!面白そうです。

テニスボールのマッサージも有難うございます。息子達、テニス部なんですよ。貸してもらおう(笑) 

トピ主です。連休何も出来ず!
顔がまるいよ(トピ主)
2019年5月7日 12:36

皆様、連休お疲れ様です。

トピ主、昨日の測定が、体重58.4kg、体脂肪33.7%です。
驚きの1kg減!と言いたいですが、頑張ったわけでは全くなく、連休中は生理痛と(それから派生した?)胃痛で何も食べられなかったからなんです。。。もともと夫は仕事、息子達は部活があり、どこにも行く予定はありませんでしたが、運動はおろか家のことも何も出来ませんでした。。。

今はもう大丈夫です!
体脂肪が本当に減らない(汗)今月は栄養をしっかり取って、体脂肪に焦点を当てて運動を頑張りたいと思います。
この体重の減り方は骨やばい?と思い、カルシウムもサプリで摂取始めました。

>ふねさん、ご報告ありがとうございます!
ひとまず目標達成おめでとうございます〜!!!運動頑張っていらっしゃるのですね。私も筋肉を作らなくては。
引き続きよろしくお願いします♪

>白椿さん、ありがとうございます!
今の自分に合った運動、食事を実践されているのですね。大変参考になります。

>体が硬くなり転んだらケガしそう
すごく分かります!丁寧にケアしながらやっていかないとちょっとしたことでも怪我しそうですよね。
内臓的にも無理できません!私も自分に合った生活を見付けるべく頑張ります!
今後もどうぞよろしくお願いします♪

トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年5月11日 13:42

レスありがとうございます!

>小顔でごまかしてますさん、GWお疲れ様です!調整力すごいです。頑張られましたね。
体脂肪率30%、大きな壁ですよね。
私も筋トレと脂質を減らす食事を頑張ります。またご報告よろしくお願いします!

>ナイスさん、煎餅さん、ご心配ありがとうございます。胃はもう大丈夫です!
季節の変わり目はあるかもしれません。冷え込んだり暑かったりするのも影響しそうですよね。

ナイスさん、体重調整さすがです!(笑)
努力大事ですね〜。

お酢は、最近すごく好きになって来ました。前から酢のものは好きでしたが、食べれば食べるほど美味しいなと思うようになりました。やっぱり体にいい効果があるような感じはしてます。
納豆に黒酢は、効きそうですね!やってみます。

>煎餅さん、いつもありがとうございます!
体脂肪は長い目で見ないといけないのですね。この6月に会社の健診予定なので、正確なところが出るかもしれません。去年は脂質異常はないのですが、血糖値が高めでした。ダイエットがいい結果になるか、期待です。
煎餅さんの体重は私の今の目標です!本当に健康にはちょうど良いのですね。

>ごましおさん、ありがとうございます!

摂取カロリーはちょうど昨日、アプリが自動調整しますとかで1669kcalに変更されました。体重が減ったからだと思います。
ご主人の1600kcalは頑張っておられますね!少々のきつさはやはり必要ですね・・・。

夜のおやつは本当に大きいと思います。
間食は、実は連休中は食事が出来ない分、気晴らしにちょこちょこ食べていました(汗)やっぱりすぐお腹が出て来てしまいます。
昨日から再びダイエットモードです。頑張ります!

続きです。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年5月11日 13:44

>maimaiさん、ありがとうございます。頑張れば達成出来るのですね!
とにかく目標体重まで続けたいと思います。頑張ります。

食べ合わせで減ることもあるのですね。ケーキの食べ合わせ、何でしょう。面白いですね。

>花の都さん、去年は大変な思いをなさったのですね。
食生活も体重もガラッと変わられて、体も改善されて、いい結果になって本当に良かったですね。健康でシンプルな生活のご様子、参考になります。ありがとうございます。

お酒は好きですがあまり飲めなくて、たまにワインを50cc程度です。
卒酒されたんですね。でもご主人も花の都さんがお元気な方が嬉しいですよね!

>シフォンさん、ありがとうございます!
精神の安定は考えてなかったですが、ストレスで甘い物が欲しくなることはよくありました。たしかにそこで安定していれば、おやつに走ることはなくなりますね!
今はここで応援を頂いたり、報告したり出来るので頑張っていられる気がします。
目標の達成と、減った体重を維持出来ることも目標なので、自分の精神状態を意識してみたいと思います。

頑張ります!

ありがとうございます。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年5月22日 19:03

>ゆうさん、ありがとうございます!

私の今の目標体重は55kgなのですが、ゆうさんのなさっている生活に近いところまで行かないといけない、というのはこの数ヵ月でかなり実感して来ました。
余分なものを取らない、するべきことはする生活ですね。
まだまだ、欲求に負けたり、ダラダラしたりしているので、目指す生活は相当高い所にあるなあと思います。

今日は朝300kcal、昼500kcalで来れていますが、もうお腹がくうくう鳴っています(汗)
焦らないよう、ゆっくり落として行きたいです。

頑張ります。

トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年5月25日 16:49

皆さん、やはり運動をしっかりされてますね。体脂肪には運動・・・しかないですね・・・!!

>小顔でごまかしてますさん、頑張られてますね!

しっかり食べてしっかり運動する、すごく良い体型の作り方なのではないでしょうか。
何か停滞期?突破口が見つかるとよいですね。

運動は気休め程度にしか出来ていない自分のダイエットが緩すぎて・・・頑張っている皆様に申し訳ないくらいです。もうちょっといい報告が出来るように頑張ります。

>ナイスさん、体脂肪20%切り、おめでとうございます〜!!

着々と進んでいらっしゃいますね!
納豆とお酢は合いました。美味しかったです(むぎさん、おすすめです♪)私もお酢の効果を期待したいです。
またよろしくお願いします。

>むぎさん、ご報告ありがとうございます!

体脂肪30%切り!素晴らしいです・・・!
運動、頑張られてますね。見習いたいです。

私も今の食事ではお腹いっぱいにはなりません。そして余分なものを食べると栄養が足りなくなるので、食べたいものとの調整がまだまだ大変です(汗)

検診でよいアドバイスが得られるといいですね。
今は気温も高くなり、私の方は足の冷えは収まって来ましたが、コーヒーを一日一杯にして、あとは生姜ココアとハーブティーに変えてみました。汁物に唐辛子も振ってます。

あと筋肉ですよね!頑張ります。

>Lのクラウンさん、ありがとうございます!

浮袋はまだ付いてます・・・(笑)ボン・ん?・ボンな形状です。
すごく太っているわけではないかもしれませんが、服のサイズはLで、ぽちゃっとしてます。
ネットで体脂肪率別の女性の体型を見たら、うん、30〜35%、私の体型だわ!という感じでした。目標はやはり28%くらいの体型なんですね。
加えて健康体重は55kgなので、そこまでは行きたいと思います!

よろしくお願いします♪

トピ主です。継続あるのみ!
顔がまるいよ(トピ主)
2019年5月28日 12:50

さっき気が付きましたが、今日はトピ立てからちょうど半年です!
お付き合い頂いている皆様、本当にありがとうございます。

最初の63kg、35%は、昨日の測定で58.7kg、33.4%になりました。
昨日の朝、やっと夫に「痩せた?」と言われました。笑いながらですけど。

あと4.3kg、アプリの目安では9月達成です。
体脂肪はさらなる努力が必要です。頑張ります!

ちなみに前回58.4だった体重がちょっと増加したのは知人のお祝いでビールとお肉を食べたせいです。食べた分は当日消費する、が出来るようになるといいんですが。

>子持ち主婦さん、ありがとうございます。

やはりじわじわ、地道に頑張るのが王道ですね!
一年かけてじっくり、無理な制限をせずというのは理想です。
一緒に頑張らせて頂きたいです。よろしくお願いします!

>小顔でごまかしてますさん、報告ありがとうございます♪
ジムをしっかり活用されてますね。目標までの道のりがちゃんと出来ている感じでうらやましいです!
体脂肪の方も追いかけて行けるように頑張ります(笑)またよろしくお願いします!

ありがとうございます♪
顔がまるいよ(トピ主)
2019年5月28日 18:30

>小顔でごまかしてますさん、ありがとうございます。

>ストレス無しでダイエット、で一生継続!
本当にそうですよね〜。
もし成功したら、今度は絶対太らないようにしたいです。いえ、します!

どら焼き美味しそうですねえ♪

その分しっかり頑張られてるのですごいなあと思います。
私も地道に続いて行きたいです。よろしくお願いします!

トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年6月5日 12:53

トピ主、今朝が58.3kg、33.0%です。土日は子供の試合で疲れ、週明けから頑張ろう!と気持ちを新たにしております。

>スマホさん、筋肉は今からの私の課題です!体力の貯金も本当に欲しいです。
週一、二時間のがっつりトレーニング、いいですね〜。
自分なりにやってみても、体脂肪の変化がなければ、ジムなどに行くのも必要かもしれないですね。
今は難しいですが、その分、とにかく動くようにして頑張ろうと思います。

>ふねさん、ご報告ありがとうございます!
すごく順調に進まれているご様子、見た目がすっきりするって、大きな成果ですね!
ふねさんもジムを頑張られてますね〜。
トピ主、焦りますが、焦らず、頑張ります(笑)
またよろしくお願いします♪

>茶トラ11キロさん、いつもありがとうございます!
なるほど、脂肪を計算して頂くと、よく分かりました。2.5kg!ちょっと嬉しいです(笑)
ご主人も頑張られているのですね。
私もゆっくりでもいいから、ちょっとずつ前に!頑張ります。

トピ主です。6月中間報告!
顔がまるいよ(トピ主)
2019年6月12日 12:59

トピ主、今日の測定が57.9kg、33.6%でした。

体重は一時57.4kgになってインドカレーを食べに行き、やや増加ですが、57kg台キープです。このまま月末まで地道に減らしたいです。

体脂肪はまだまだです。
でもお酢の摂取を増やしたのと、踏み台昇降を少し長くしたくらいで、あまり努力は出来ていません。食事は分かりやすいところでドレッシングが余分だったみたいです。
前にアドバイス頂いたように、黒酢玉ねぎやレモン、ハーブなどで代替することをしっかりやって行きたいです。

今筋トレは朝犬の散歩のあと15分くらいやっています。朝出来なかったら夕方か夜の散歩のあとにやりますが、これを朝晩にしようか悩み中です。
悩まずやればいいのですが、「きつい」「嫌だ」と思うと続かないんですよね〜。。。
でも必要な気がするので、頑張る方向で。

それから、57kg台になってから、アゴ下のお肉が減ったことに気付きました!
アゴをぐっと引いた時に出来るお肉の輪がちょっと細くなったんです〜。まだまだたるんでますが、光が差して来ました(笑)

という感じです。頑張ります!

>ふねさん
顔がまるいよ(トピ主)
2019年6月13日 12:07

ご報告ありがとうございます。
そして目標クリアおめでとうございます〜!!決めた目標に達成するのはやっぱり根気と努力がいりますよね。素晴らしいです!

新しい目標を設定されたとのこと、頑張って下さい!私も達成まで頑張ります!まずは55kg!

なお健診は仕事の都合で7月になりました。
次は月末ご報告を目指します!

トピ主です。今の運動をメモ
顔がまるいよ(トピ主)
2019年6月14日 13:13

前後にストレッチ、

ダンベルもしくは自重筋トレ10回×2セット、二〜三種類ずつ、月、木は胸と背中、火、金は肩と二の腕、水、土は足(お尻)で腹筋は月〜土の毎日10回×2セット。
一日休むとダンベルが重くなります。引き締めるにはプラスアルファ必要ですね〜。

最近テレビで見た増田明美さんのジョギング前の太もも上げと、池谷敏郎さんのゾンビ体操を付け加えました。
体脂肪に効果出るかな?期待です(笑)

トピ主です。ここから!
顔がまるいよ(トピ主)
2019年6月27日 12:02

>小顔でごまかしてますさん、こんにちは!ご報告ありがとうございます♪

あっという間に1kg弱減少ってすごいですね。炭水化物恐るべし!
停滞期突破ですね〜良かったですね!
方向が見つかると嬉しいですよね。

牛乳のカロリー、気になりますよね〜。たまに飲むとカロリーが高くて驚きます。
プロテインは私は腕の筋肉が張って気になったので、足とお尻の筋トレの後だけ飲むようにしました。
そうそう、炭酸水とリンゴ酢、すごく美味しかったです!
すごくお腹が空いている時に何かつまむ代わりに飲むと、腹持ちもしますね。夕方のご飯作りの前に飲むのを習慣化しました。
良い情報をありがとうございます♪

トピ主は、昨日の測定が57.2kg、33.4%です。

しかし今月後半はピンチでした!
先々週から長男が朝の犬の散歩に行ってくれることになり、時間的にはすごく助かったのですが、いきなり体重、体脂肪が上昇し始めて、58kg台に逆戻りしました(汗)
朝、ゆるゆる20分犬と歩くのがこんなに大きかったとは。。。

仕方なくさぼりがちだった夜の運動をしっかりするようにしたら(踏み台昇降、ゾンビ体操、プランクなども)下降を始めましたが、夜はやっぱり疲れますね。
運動するなら朝なのかもと思いましたが、仕事に早く行けるのは有難いし、長男の受験が終わるまでは夜頑張る方向で行くしかないようです。

有酸素運動も、ちゃんとやると体脂肪率が減って行くのが分かりました。
ちゃんとやれば・・・これですね。
目標まであと2.2kg、ここからが本番と思って頑張ります。

トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年6月28日 18:06

>茶トラ11キロさん、お疲れ様です!

ご主人、頑張られてますね(笑)
皆さん、戦う相手がそれぞれありますね〜。私も食欲というか食い気が強い方なので、美味しそう!と思うと我慢できないです。でも今は、例えば息子達がチョコモナカを食べていたら、そのひとかけ(2cm×2cmくらい)もらえれば満足です。
最初の頃にそうされている方のレスがありましたが、本当に満足出来るので、量じゃなかったのねと感心してます。
男性はどうなんでしょう〜。お腹いっぱいってやっぱり幸せですよね。
子供の頃の食生活もおおいに関係ありそうです!
茶トラ11キロさんがしっかり歯止めになられていますね♪

今日は56.9kg、33.3%でした。私の場合、減って増えてと波々にグラフが動いてますが、その方が減りやすいのか?真っすぐではないです・・・。
お通じや生理も関係してます。
体に沿うTシャツが着れるようになって来ました!すごーく昔に見たような体型がぼんやりと感じられます(笑)
顔と胸はたるみがあります。額の小じわが気になる!焦らず慎重に。

では次回7月半ばのご報告目指して頑張ります!

トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年6月29日 13:17

>ふねさん、ありがとうございます!

そこ、やっぱり突っ込むところですよね。。。(笑)
ご心配ありがとうございます。

体重は減るけど体脂肪が減らないことについて、気持ち的には、もう先に55kgを達成してからそれをキープしつつ体脂肪に取り組みたいです。
食事はお菓子を控えているのが主で、ご飯を100〜150gは毎食取り入れながら1700kcalを取っています。そうきつい制限ではないのに体重が順調に減っているのは、やはり食事の内容が悪く、筋肉や骨が減っている可能性が高いですね。

骨については先のレスでも書きましたが、サプリを取っています。しかし運動が出来てないのは大きいと思います。
内容は先週から見直しているところで、負荷を上げるのと、有酸素運動を増やすのはしています。
この年のダイエットが、「この先ずっと習慣に出来ること」が前提なので、自分が嫌にならない範囲の運動、嫌になってもすると思って出来る運動を模索中です。

あとは自宅の体脂肪計の誤差を少々期待してます(笑)
計測の筋肉量は水分保水量だと聞いたのですが、以前がっちり運動していた時、夜に二〜三時間トレーニングした日の翌朝は体脂肪率が増えていることが多く、水分が不足しているのかなと感じていました。
その時健診で体脂肪率を測ったら家の測定より3%ほど少なかったので、来月の健診もそうならないかなと思ってます。30%でも多いですが・・・。

骨密度も測ってもらおうと思っています。

最終的には55kg、28%が目標です。そこはクリアしたい!
トピが生きているうちに達成できるかは分かりませんが、よろしくお願いします!

さらにトピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年6月29日 17:24

>小顔でごまかしてますさん、いつもありがとうございます!

こちらこそずっと参加して下さって、色々情報も教えて下さって、本当に有難いです。励みにさせて頂いていますので、今後もよろしくお願いいたします。

骨と筋肉が3kg減っていたらエライこっちゃですね!でもその分何かが確実に無くなっているわけで、そうなんですよね。
小顔でごまかしてますさんの配分はすごくいいですね!体型もかなり変わりましたか?しっかり筋トレしてプロテイン補給が理想ですよね。

う〜ん、きつい運動は本当に続かないのですが・・・気に留めてちょっとずつでも増やして行けるように努力したいです。
今は例えばプランクだと、20〜30秒3セットが何とか出来る感じです。
腹筋が苦手ですが、ほのかにたて割れはしていて、課題はアゴ下と下腹と二の腕のお肉です。少しずつ少なくはなって来ました♪
骨が分からないのが怖いですね(汗)
疲れて何も出来ない日もありますが、出来る時は筋トレの回数も増やしてみようと思います。タンパク質も意識して取るよう頑張ります。

トピ主です。
顔がまるいよ(トピ主)
2019年7月1日 13:08

自分なりに考えまして・・・やはり私は無理はしないことにしました。
去年11月頃の2000kcal超えの食事でダラダラしていた時に比べ、余計な物を食べず、運動を始めた今はいい生活にはなっているはずで、55kgは本来ちゃんとした生活をしていればなるべき体重なので、今のままもう少し運動を増やせば、時間はかかっても体型も体脂肪率も修正されて行くのではと思います。

若い時から45才くらいまでは、やってない時期もありましたが、そこそこ、時にはがっつりと運動をしていました。その時と同じ生活はさすがにもう出来ません。気力もないです。
今ある気力で出来る範囲で、頑張ります。

プロテインやサプリについては、息子達のようにがっつり運動をしている人が使ってこそ効果があるのではという気持ちもあります。お金もかかるところなので。
今子供用のプロテインをちょこちょこもらってますが、「お母さんは何を目指しているんだ」「こぶたがイノシシになろうとしている」とからかわれてます。
50才ですからね、まあいいんですけど(笑)

その上で、

>茶トラ11キロさん、いつも本当にありがとうございます!

骨の強さにもタンパク質が関係しているんですね。
運動と、タンパク質摂取、頑張ろうと思います。骨密度が20代とはすごいです・・・!
骨は踏みしめて強くなるとは聞きました。だからジョギングも効果的なんだそうで。
かかと落としみたいに脚は上がりませんが、意識したいと思います。

ご主人のサポートお疲れ様です!私も頑張ります♪

最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(54)ほかのレスも表示

現在位置は
です