おっとりしたリケジョだっているさ!

レス42
(トピ主1

家族・友人・人間関係

リケジョ

はじめまして。数学が得意な理系女子なのに、
エンジニアに見えない、数学弱そうとよく言われてしまうOLです。
なぜ、そんなイメージを持たれるのか、イメージとのギャップに悩んでいるので、どうしたら理系女子に見えるか教えてください。

バカそうに見えるのか、理系女子がみんな地味でメガネできつそう、または、今時の女の子が機械いじりが得意なんてイメージがつかないのか‥

よく言われるのは保育士とか子供好きそう、おっとりしているなどです。
学生の頃は教育学部にいそうとよく言われていました。

ちなみに高校では理系選択、大学は理工学部、
今はエンジニアとして働いています。

算数、数学が得意で、漢字や作文は苦手な子どもという典型的?な理系選択者だったとおもうのですが、こうも見えない見えないと言われると傷つきます。

現役の理系女子なのに、理系女子に見られたいです。どうしたら見られますかね?

半分、愚痴でしたが最後までお読みいただきありがとうございました。思ったこと、アドバイスなどなんでも構いませんのでレスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実力

同じく、理系技術職です。
    正直、どう見えようと関係ありません。
    要は、仕事内容、実力のみがモノを言います。
    むしろ、何故、見た目など気にするのかよくわかりません。
    うちの中学生の娘の担任の先生も、理科担当の若い女性。
    旧帝大の理系を出た先生で、見た目はおっとりとした今どきの女子にしか見えませんでしたが、授業参観を見て驚きました。
    その理路整然としながらも、メリハリのある声で図や教材を使って見事に生徒を引きつけます。
    どんな質問にも的確な答え指示が出せるから、生徒が一目置くのは当然。
    あなたが、自分の外見を気にしてるということは、実力が出る仕事やらせてもらってないのですか?
    目の前の仕事を的確にどんどんこなしていき、実績をつけましょう。
    そうすれば、自分の見た目など気にする必要はないのでは。
    まあ、あまり幼稚な服やメイクでは困るでしょうが。

• 『地味でメガネできつそう』

『地味でメガネできつそう』になればいいと思いますよ。
    理系女子に見られたいならば。

ただ理数系の考え方ってどう見られているかより
    自分が何か出来るか、だと思っていました。

『地味でメガネできつそう』なのがあなたのリケジョのイメージならば
    服装は拘らなくて中身で勝負だからシンプルな服=地味で
    見た目にはこだわらないのでコンタクトでなく眼鏡、
    自分の考えをはっきりと述べられるからハキハキでは?

どう見られたとしても自分の出来る事は決まっているので
    『イメージとのギャップに悩んでいる』必要はあるかな?

『こうも見えない見えないと言われると傷つきます』…何故?
    そうなんだ〜でいいのではないかしら?
    どう見られてもあなたが出来る事は決まっているのだから。

あなたが理数畑にいるならばあなたを評価する人も理数系で
    あなたがどう見えてもきちんと『出来る』事で評価をしてくれますし
    仮に理数系でなくても仕事の出来る出来ないは
    能力ある上司はちゃんとしてくれますので問題ありません。

だから見えても見えなくても実害ないのではないかしら?

敢えて言うならばこういった考え方があなたをリケジョにみせないのでは?

• 昔の理系です。

私も理系に見えないとず〜〜〜っと言われ続けました。
    見た目は銀座のホステス?等に見えるらしいです。その言われ方自体、私はまっとうな主婦なので、それは侮辱ではないか?といつも思うのですが、そういうこと自体それも何かしらの侮辱と言われる昨今、もうどうでもいいような気がします。

理系に見える女性ってどう見えるか?は気にしなくても良いと思いませんか?
    考え方が理系なのですから。

見え方なら、地味で無難で上品と言われる一般的な状態にしておけば理系で通ると思います。でも、上品に見えるなんて簡単に出来る事ですから、全く面白くないファッションですが・・・。

• そうですね

私はもう44歳のおばちゃんですが理系でした。
    工学部です。
    たまに新しく出会った方に「もしかして理系?」とは言われます。
    でもそれは見かけではなく、話の展開や仕事の回し方からだと思います。

申し訳ないけれど、主さんは「自分は特別だ!」と思っていますよね。

何故理系に見られたいのですか?
    何か不都合があるのですか?
    何故傷つくのですか?

本気で理系のエンジニアに見られたいなら、常につなぎの作業着(しかも油で汚れた)でも着ていれば見えますよ。
    それがエンジニアのイメージですからね。
    もしくは白衣。
    でも、世の中に普段着からそんな格好をした女性、ほぼ見ません。

男性も女性も、文系にも理系にも見えるし見えません。
    どっちだって良いのです。
    他人が文系だろうと理系だろうと、関係ないのです。

主さんが「理系に見えない」と言われるのは、たぶん褒め言葉です。
    それくらい主さんがかわいらしいという意味でしょう。
    保育士さんや子供好きなら、優しそうな雰囲気なのでしょう。

少なくとも、理系に見えないと言ってくれる相手は、主さんを傷付けようとはこれっぽっちも思っていませんから。
    勝手に傷付くのはお門違いです。

• 傷つく必要ない

理系に見られなくて傷つくって、文系をバカにしてるのかな?
    その、根拠のない優越感を持っているところが、文系のよう、情緒的という印象につながっているのかもしれませんね。
    わたしの周りの、旧帝大レベルの理系のとくに数学物理バリバリの皆さんは、誰も文系だからと他人をバカにしたりしませんよ。自分とは方向性の違う分野を極めている人に対して、尊敬してくれますよ。理系の学部を出たからといって、頭が理系とは限りませんし、逆もまた然り。
    トピ主さんが、理系のエンジニアとしてとても優秀ならば、そんな方が理系に見えないと言われるのは、女性として最高の褒め言葉だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 理系女子に見える人なんています?

リケジョ、って言葉がいくら流行っても、やはり少数派ですし、リケジョに見える!って人なんて逆にいるんですかね?

私は趣味で大型バイクに乗って、整備も自分でこなしますが99%「見えなーい!」って言われますよ。
    でも大型バイクに乗ってそうな女の子なんていないでしょ。

バイク乗りにもいるんですよ、「バイクに乗ってそうに見えないっていつも言われちゃうー私ってサバサバしてて男っぽいのにい!」って子。
    ちょっと気持ち悪いなあって思います。自意識過剰。珍しいことやってたら、たいてい見えないって言われますよ。

• できるエンジニアに見られたい?

直属の部下に女子エンジニアは居ないのですが…

私も現役のエンジニアですが、直属の部下の男子エンジニア達でさえ、何十人もいれば典型的なオタクGeekから体育会系、絶対にエンジニアとは思えないホスト系やチャラ男と様々ですよ。しかもこのチャラ男が良くデキルんです。数少ない女子エンジニアを思い浮かべても、癒やし系、腐ってる系、あ、一人社長秘書系がいるな…と、これも様々ですね。

トピ主さんの年齢やお立場がわかりませんけど、社内・社外のエンジニア同士なら性別に関係なく「コイツできるな」と思わせるには会話の内容だったり、貴女の図面やアウトプットを見れば一目瞭然なので問題ありません。これが発注側として業者と折衝するとき、または営業に同行してお客様に技術説明をするときに軽くあしらわれる、とのお悩みなら、これは性別関係なく社会人としての修行の問題です。トピ主さんがお若いと仮定して申し上げますが、ギャップを逆手に取るか、理想のキャラを作るかの方針は貴女次第です。でも、ありのままでよろしいのではないですか?

• メガネかけて白衣を着る

タイトルの格好をするのが
    手っ取り早いですよ。

でも、個人的には、
    出来る見た目よりも、
    「出来ない見た目で実はすごい!」
    の方が得すると思う。ギャップ萌えで。

• うん?

理系女子に見られたいって… 中学生が言うのならまだわかりますが、大人が言う言葉でしょうか。

あなたが理系だろうが何だろうが、他人にはどうでも良い事だし
    真面目に仕事に集中していれば、あなた自身もどうでも良いはずです。

結局、エンジニアとして仕事が出来ていないんでしょう。

タイトル見ても、何か勘違いしているのでは?とも思いました。ごめんなさい。

• ギャップを密かな自慢にする

いかにもリケジョで実際、ほんとにリケジョでしたって面白くもなんとも無いじゃないですか。

子ども好きそう、おっとりしている、でも実はバリバリ理系、ってカッコよくないですか?

「こいつ、理系のことは何にもわからんだろう」なんて馬鹿にして掛かった男性より実はよほど理科に強い、仕事もエンジニアだなんて、わかった後、「ハハ〜ッ、お見それしました、恐れ入りました」なんてもんです。そのギャップを楽しみましょうよ。

一見はとってもお馬鹿そうなほんわか女子、男子も見下して掛かったら、実はその人たちが足元にも及ばぬ難関大卒だったなんて、カッコよいと思わない?
    いかにも賢そうで実際賢いなんてつまらん!
    それとおんなじだ!

「地味できつそう、理系でしょ?やっぱり」なんてのより、数学弱いおっとりさんに見えて実は、の方がよほどカッコいいし、貴女も内心、ウフフです。

• それはお得

私もそのタイプです。
    ほんわかしたタイプに見られます。実際のんびり屋の理系女子です。
    仕事はバリバリ、って感じに若い時は憧れてましたがいまはマイペースです。
    こいつ、できるのか?と思われてることも多分ありますが、案外敵視されなくて楽で良しと最近は思ってます。
    別に昇進遅れてるということもなくむしろ我れ先の男性より良い事もあります。
    大抵理系女子っていうと、きついイメージ持たれてあんまりプラスにはならないんですよ。理系っぽいなんて言われなくて結構(笑)
    夫とは友人の紹介で出会いましたが、理系の人って感じじゃなくて良いと思ったんだそうです。
    おっとり見えても良いと思いますよ。
    もっとも、プロ意識に欠ける?と思われるほどフワフワしてるのはダメです。

• この子が一番アホに見える

タイトルの言葉は、中学の同級生の家族がクラス写真を見て私を指さして放ったものです。今は昔の話ですが。

私はトピ主さんと同じくリケジョです。工学部の博士号持ちです。違いは、学校時代は国語や社会も得意だったこと。

あくまで私の場合ですが、なぜか見かけ雰囲気がアホに見えるようです。

• そんな必要ないじゃん?

理系で理系に見えたら、ただ埋没するだけ

理系なのに理系に見ないってとこが、主さんの売りじゃん?

ところで、全部わかってて言ってません?
    「そこがいいんじゃん?」って相手に言って貰いたがるっていうか…

気をつけないと、そういうのうっとうしいから嫌われるよ

• ははは

理系女子に見られたいというのが強いわけですね。
    数学に弱い女じゃないんですよ、っていう。

でもねえ、、周囲の感覚というのは変えられませんからね、、。
    考え方を変えれば、リケジョに見えないというのが褒め言葉だという感覚もあると思うんですけど、巷には。こう、柔らかくて可愛らしい、という。
    でもそれがあなたは嫌。「バカに見えるのか」とあるように、理系じゃない女を深層心理の中でどこかバカにしているんだろうな。

理想は、バリバリのリケジョでありながら、ほんわかムードを漂わせて、人から「意外ー」って言われたら「あはは〜みんなそう言うんですよねえ、なんで?」って笑ってるのがカッコいいと思いますけどね。
    そういうギャップ萌えを狙えばいいのに。

• リケジョねぇ

そのままがいいでしょう。
    ギャップ萌え最高じゃないですか。

皆はトピ主さんのギャップが面白いから興味を持って色々言ってくれるのであって、見た目も中身もそのままなら面白くも何ともないのでスルーですよ。

つまらない人間になるのはよしなさいな。

あと、そういう相談は自慢に聞こえるので気を付けましょう。
    もちろんそのつもりは全くないのでしょうけど。

本当は賢いのにみんなに可愛いってバカにされるんだよ!

みたいに受け取れます。

• 気にし過ぎ

皆、口でいう程他人にどんなイメージも持っていませんよ。
    よくあるのが「えー、恋人いないの?いそうなのに〜。」と言われます。って話ですが
    別に言っている方もそれ程、その人に恋人がいるともいないとも思っていない場合が多いと思います。

恋人いない人に「ああ、いなさそうだよねぇ」と言うより「恋人いそうなのに(=あなたモテるはずだよ!)」と暗に行った方が相手が喜ぶだろうと思って適当に言っているだけです。

トピ主さんの言われている事にしても
    女性はおっとりしているとか子供好きそう(=家庭的、優しそう)と言った方が喜ぶと思って言っているだけではないでしょうか。

また、理系の人に理系だねと言ってもそのまんまなだけなので「えー、見えなーい。アナタこういう面もあるよね」と言った方が話がはずむという効果もあるでしょう。

いずれにしても、挨拶代わりみたいなものでそんなに意味はないですよ。

• 前向きに!

ギャップ萌えを狙ってるんです。うふ。

• イメージ

>理系女子がみんな地味でメガネできつそう、または、今時の女の子が機械いじりが得意なんてイメージがつかないのか‥

理系女子に、誰もそんなイメージ持ってませんよ。
    わかりやすく言えば、例えば女性医師だって、みんながメガネかけてるイメージなんてないし、むしろ派手な人から地味な人まで様々。
    接するクライアントに対して、どのように見えるのがクライアントに対して良いか、考えるならそこでしょ?
    同僚に言われた、くらいでいちいち動揺して、クライアントや仕事はそっちのけなんでしょうか。
    あなた一人、世界観が世間とズレてる印象ですね。
    見た目や人から見えるイメージがどうとかくだらない事を言ってる暇があったら仕事してください。
    私も理系女子ですが、イメージ悪くしないでほしい。

• おっとりした

「おっとりした」って、何を指すのですか?
    おっとりした、というのは、ゆっくりとした動作などを表すのであって、見た目の事ではないですよ。
    しかし、トピタイトルは「おっとりしたリケジョ」だけど、トピ内容に「おっとりしてる内容」は一切書いてませんよね。
    単に、人からリケジョに見えない、って見た目の言われてるだけで、仕事が遅いとか動作が遅い、などという説明はない。
    この場合、「おっとりしてる」の反対方向の言葉は「テキパキしてる」ですから、あなたが詳細を語っている自分の見た目とかは、全く関係ないんですよ。
    タイトル通り「おっとりしてる」と言われるのが嫌なら、「テキパキする」が正解です。
    タイトルと内容の論理に整合性がないあたり、全くリケジョっぽくない、とは思いますが。

• 人間自分の都合のいいようにしか物事を見ない

若くてかわいくてきれいで優しそうな女の子が、
    自分より有能だったら、自分の存在意味がなくなっちゃうじゃないですか。
    かわいい女の子には自分よりバカであってほしい。きっとそうだ、そうに違いない。うんそいう感じするよね。
    つまりそういうことです。

• 傷つく必要などないです

外見から伺える人物像と内面とが違うだけ。

ギャップを嫌がるのではなく楽しんだら良い。

そう見えるからその通りの内面でなくてはならないなんて誰が決めたのですか?

外見から見える情報などごく一部。

服装や髪型、化粧を変えただけでも他人からの受け取り方が変わります。

理系女に見える必要ありますか?

例えばお金持ちがお金持ちに見える必要あるのか?

ないですね。

むしろ見えたらやたら狙われるので見えない方が良いです。

逆もしかり。

どうしても見られたいなら伊達眼鏡をかける。

難しそうな数学の分厚い本を常に小脇に抱える。

白衣または白衣っぽく見える白い長い服を毎日着る。

これでOKです。

でもそんな必要ありますか?

おっとりして見えるけど実はしっかりしていて、計算も早い!

この方がよほど人間的に深みがあってもっと知りたい、面白いって思ってもらえるんじゃないでしょうか?

見たまま、見えてるだけが全ての存在なんてしゃべらなくてもどんな人かわかってつまらないと思いますよ。

意外性って大事です。

ちなみに私は私の事を良く知らない軽い付き合いの人からはおっとりした天然系のちょっとおバカな人と思われているようです。

でもよく知ってる人に聞くと、しっかりしてるとか天然?あり得ない!言葉でザックリ心を刺してくる(言い当てるらしいので)・・・そうです。

私は楽しんでます。

おっとりしてるね・・・と言って来る人には、ああ、ちゃんと見えてないのね、まだまだねと思ってます。

単眼で見てるか複眼で見てるかの違いもあるのでしょう。

外見と内面、違って良いんじゃないですか?

• 本当にそうなりたければいくらでもなれると思う。

いやいや本当にそうなりたければ
    自分の演出次第で、やろうと思えば出来ると思いますよ。
    トピ主さんの心の奥底では本当はやる気ないでしょ?
    顔はスッピン。これからの季節もちろんガサガサ。
    眉毛なんか絶対触らない。手入れしない。

髪は小学生女子のように真っ黒ストレート、ショートカット
    もしくはロングなら3日ぐらい洗ってません風ボサボサに。
    常に黒ゴムで低い位置でひとつに束ねる。

視力が良くても黒縁メガネこれも小学生風の。

服装は母親が近所のスーパーで買ってきてくれたような
    トレーナーにデニムに運動靴。あ、鞄もね。

これで研究一筋、それ以外には何も興味ありません!って風の
    リケジョさんを演出できると思います。

自分でふんわり可愛い女を演出しといて
    理系に見えないのが悩みなんて言うのもどうかと思います。

少し前のドラマで、女優の石原さとみさんが
    あのふんわりした雰囲気のまま、腐乱死体等を
    平気でサクサクッと解剖する法医学者の役してましたね。
    でも個人的に言わせてもらえば
    見た目を裏切る知的な職業に就いているなんて
    意外性があって素敵なことだと思いますけどね。

• 悪口じゃないし気にならない

私もリケジョながら周りからは見た目は完全に文系とよく言われました。

リケジョに固有のイメージを持ってる人が少なからずおられるようですよね。
    でもだからと言ってその人のイメージ通りに変わるのも違うと思うし・・。
    こういうリケジョもいるんだよ、リケジョって言ってもタイプは色々ってことを知ってもらった方がすべてのリケジョのためになって良いのではないかなと思っています。

• え…

おっとりしている、保育士みたいって言われる、リケジョなのに…。
    それって、保育士をばかにしてませんか?
    保育士って、おっとりしてるだけで絶対に出来ませんよ。
    なんなら、リケジョとやらのあなたより、先を読んでテキパキ動かないと勤まらない仕事です。
    逆にリケジョって、おっとりしてても勤まる仕事なんですか?
    だとしたら、おっとりしてても何でもいいじゃないですか。何を悩む事があるのでしょう。

• 私も理系だけど…

ごめんなさい…理系に見えないは褒め言葉だと受け取っていました。

• 意味

ご自身で書いていらっしゃいますが、「バカそうに見えるのか」「教育学部に見られる」「保育士と思われる」。
    たかが数学が一つ得意だっただけで、他の学部出身や他の職業の人よりも、そんなに優れているのでしょうか。
    むしろ、無神経、傲慢、そんな言葉がチラつくのみです。
    空気が読めない、仕事出来ない、ではどんな風に見えたところで同じことでは?

• 動作

トピ主さんはイメージとのギャップに悩んでおられるようですが、他人がいう「おっとりしている」というのはイメージじゃなくて、あなたの行動そのものの事ですよ。
    多分、動作が遅い、反応が遅い、仕事が遅いのではないでしょうか?
    理工学部を出た、というだけで、社会人としての自分を良いように評価してくれる、という思い込みは甘いと思う。
    イメージ云々の問題ではない気がします。

• 人は自分の見たいようにしか見ない

トピ主さんが思うリケジョってどんなのですか。
    >みんな地味でメガネできつそう
    ですか?
    じゃあそうしてみればいいのでは?
    トピ主さんがイメージしてる“リケジョ”になったところで、まわりの評価は変わらないと思いますけど。
    トピ主さんのまわりの「エンジニアに見えない、数学弱そう」とかおっしゃる人たちの
    リケジョのイメージってどんなのか聞いてみればいいのでは?
    たぶんその人たちの周りにはいわゆるリケジョっていないのでは?
    だからみんなそれぞれ勝手に「リケジョ」とやらを自分の中で作り上げてて
    それにトピ主さんが当てはまってないからそう言われるだけでしょう。
    みんな適当に言ってるだけですよ。
    いちいち真に受けて傷つくなんて、無駄です無駄。

ちなみに私の中での >典型的?な理系選択者 って
    国語も英語も社会も数学や理科と同じようにできるけど、やりたいことや興味が理系のほうにあるから
    理系に進んだ人です。
    みなさん一様にすごく知的です。黙ってても知性がにじみ出てくる感じです。

• トピ主です。

回答ありがとうございます。
    こんなにレスをくださるなんて思ってなかったです。ギャップ萌えなどのアドバイスや体験談を寄せてくださったり感謝でいっぱいです。

ちらほら、理系はえらいのか、仕事での態度は?というレスを見かけたので訂正させてください。

まず、職業差別をするつもりはありません。
    保育士や教育学部を否定するわけではなく、あくまで私に対して世間が保育士してそう!教育学部にいるよね、こういう女子といってるだけです。

理系がえらいとは思ったこともありませんでした。世間的には理系、とくに理工学部のイメージってオタクよりだと思うんです。でも、実際はチャラい人やオシャレな女性もいて様々なんですね。このトピのタイトルもオタクや地味な人ばかりが理系じゃない!いろんな人がいるんだよ。という私の心の叫びからつけました。

次に職場での態度についてレスいただけましたが、私の説明不足でした。補足させてください。

職場は理系の人しかいないので、そもそも理系に見えないという会話はしません。
    私を理系に見えないとおっしゃる方々はプライベートで会った方々です。

習いごとや、街コンなど参加する機会が増えたのですが、職業を言うと驚かれることが多くて、それだけだったらいいのですが、初対面の男性に数学弱そうなどと、なぜそこまで言われなきゃいけないんだと思うようなことを言われたり、勝手に保育士、子供好きそう、怒らなそうとイメージを膨らませられたり、職場など自分のことをよく知る人たちからの評価や私が自分に対して抱いているイメージとは真逆のことを思われてるみたいなので質問しました。

• どう思われようと気にしない

どうして他人からの評価がそんなに気になるのでしょうか?
    研究職であろうが、掃除のパートであろうが、学生であろうが
    制服でも着ていないとそんなに中身は変わらないです。
    仕事もそうですが、子供居なさそう、年齢不詳、等言いたい人は
    どんな事も何でも自分の価値観を押し付けてきますよ
    見た目でしか判断しない程度のお付き合いの人の言葉に右往左往しないで
    友人関係の中で自分をシッカリ出せればそれで十分だと思います。

理系の女子を演じたいなら、テレビドラマを参考にして下さい。
    周りには笑われると思いますけど.......