自転車と車

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

ネコ

先日、職場の駐車場から車を出して道路に出ようとした時の出来事です
駐車場と歩道の境目にチェーンが有り車から降りてそのチェーンを外して、又、乗り、チェーンをするといった形状なのですが、その際は少しの間歩道に停車するようになります。
私がチェーンを戻している時、左から自転車で歩道を走行してきた年配の男性70代位の方から早くどけろ、といいながらボンネットを拳で叩かれました。
とっさの事に驚き、唖然としてる間にその方は走り去ったのですが、後でボンネットを見てみると少しくぼんでました。
そもそも、自転車で歩道を走る事自体駄目なんではないでしょうか?
自転車専用道路無しの所ですが…
仮によくても、車のボンネットを叩く行為はどうなんでしょうか?
どうすれば良かったのか?私がいけなかったのでしょうか?
ボンネットのくぼみを見ると悔しい気持ちにもなりました。
今後の為にもそんな時の対処法があれば教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜ車道に停めないの?

歩道に停めて当たり前のようにされたら、40代女性の私でも迷惑です。

• 逆ギレ

誰が読んでも分かる話です。

歩道に駐車→トピ主が悪い
    ボンネットを叩く→男性が悪い

どっちも悪いですが、きっかけを作ったのはトピ主。

>私がいけなかったのでしょうか?
    はい

>どうすれば良かったのか?
    現状では車を 車 道 に停車。素早くチェーンをして発車しかないでしょう。

今回は逆ギレですので本来の話とは関係ありませんが、今後のためにお伝えしますと、70才以上の高齢者は歩道を自転車で走行可能です。

>今後の為にもそんな時の対処法があれば教えて下さい。
    110番で警察を呼ぶことです。

• 最近そういう老人が多い

道路に出る時、左右を見てチェーンを戻す間、自転車とか歩行者が来ない

ようなタイミングで出るしかない。

• どっちもどっち

まずお断りしておきますね。
    70歳以上の歩道走行は法的に認められています。

次に、歩道を塞いで車を停めないででください。あなたが作業している間、たとえ短時間といえど歩行者の妨げになります。

もちろん、ボンネットを叩くなんてことは悪いことですし、許せません。が、原因を作ったのは、あくまでもあなたが歩道を塞いで通行を妨げたことにあります。

• 歩道上に停車はしないこと

>そもそも、自転車で歩道を走る事自体駄目なんではないでしょうか?
    >自転車専用道路無しの所ですが…

ダメじゃないですよ。いろいろな場合に許されていますので、道交法を勉強してください。

それとね、自動車は、歩道を横断するのは許されます。歩道の上に駐車してはいけません。駐車には時間の概念が無いので、短時間でもダメです。
    車道まで出て、車道の左端に止めてください。もちろんですが、降りる場合は、危険防止と盗難防止のためにエンジンを止めておくこと!

ボンネットを凹まされた件は、警察に被害届を出しましょう。そして、犯人を見つけたら、すぐに電話で通報して捕まえてもらいましょう。弁償させることができます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

自転車が歩道を走ることは認められます。
    車道の走行が危険とか高齢者とか。
    自転車専用道無しなら、年配の男性は正しい可能性が大。
    左側走行が基本ですが、これも例外あり。

トピ主、免許更新の時の教本はありませんか?
    近年の改正は教本で確認しましょう。
    あれ、結構高い本なので有効活用しましょうね。

歩道に車を止めている時点で、通行者に気を遣いましょう。
    驚いたり、唖然としていちゃダメです。
    目を配り、気を遣い、通行者が来たら「すみませーん、すぐに退かします!」ってお伝えしましょう。

でも、ボンネットを叩いたのは男性がダメです。
    器物破損になると思いますから、警察で相談してください。

一番ダメなのは御社です。
    一回はたかが一分程度でも、車通勤の全ての社員が歩道に一分車を止めたら、一日にのべ何十分歩道を塞ぐのですか?
    迷惑ですよね。

チェーンをつけ外しするなら、人を雇えば良いのに。
    どうすれば良かったのか。
    車を出すときに通行人が来なくなるまで待てば良かったと思います。
    または、車道の路肩に停車して、チェーンを戻せば良かったかと。
    今後のためにも、御社重役に駐車場にゲートをつけるよう頼みましょう。

• レスします

まずドライブレコーダーは取りつけましょう。
    作業している間はエンジンも止めないだろうし、
    そういう時も録画してくれるでしょう。

ただしすぐにループで上書きされないように
    保存ファイルに移しましょう(大抵のドライブレコーダーは、
    上書きされ古い録画は消えますけど、大きいショックを受けた
    時は消えないように保存フォルダに自動に録画されます。
    ボンネットを叩いた程度では保存フォルダには保存されない
    でしょうから、上書きされて消えないようにしましょう。
    簡単な操作で出来るはずです)

で、自転車は基本的には歩道を走ってはいけませんし、
    歩道走行可の標識のある歩道であっても、目の前に車が止まっているとか、
    子供が歩いている、お年寄りが歩いている、犬の散歩をしている、、、
    などは自転車が注意して止まる、避けるなどしなくてはなりません。
    他人の車を叩いていいわけありません。

で、多くの人がここを勘違いしています。
    自転車も走行してもいいですという標識は「自転車は歩道を走ってください」
    という意味ではなく「走ることは一応許可されている」だけに過ぎないんです。
    つまり自転車走行可の歩道であっても、自転車は車道を走っても良いし、
    車道が怖ければ、その間だけ許可された歩道を走行してもらって結構です、
    という意味に過ぎないんですよね。

その駐車場で待っていたら、またそのおじさんが通りかかると
    思いますので、ドライブレコーダーを装着して同じことをやってみてください。
    またボンネットを叩かれたらもうけもの。

それの録画をちゃんと保存して、警察に被害届を出す。
    今回叩かれたところは何ともなくても、前回叩かれて凹んだところを
    「レコーダーに写った人が叩いて凹ませた!」と言えばいいんです。
    で、損害賠償(修理代)と修理に出している間のレンタカー代を
    請求しましょう。

• 災難でしたね

自転車で歩道走行は違反です。
    更に車のボンネットを叩き凹ませるのも器物損壊、犯罪です。

そのまま行かせちゃったわけですね、今回は。
    災難でしたが反省し、今後はそのような事があった場合、叩かれた部分をすぐに確認し、その程度によっては相手をそこに引き止め、話し合う、危険を感じるなど場合によっては警察を呼んで下さい。
    写真を撮って証拠も押さえて。

男性から乱暴な言葉を受けると、ビックリしてしまって冷静になるのが難しいこともあると思いますが、そういう時こそなるべく冷静でいられるように。。

• ダメなこと

ダメなこと

歩道に駐車はダメ
    少し進んで車道に停車するほうが良い。

ボンネットをコブシでたたくのはダメ
    道交法とは関係ないです。

歩道を自転車が通行
    70歳だと可になっていると思います。
    小学生以下と70歳以上は歩道走行OK(もちろん歩行者の安全優先ですが)のはず。

このあたり整理して考えてみては?

• 立派な犯罪

凹んでいたなら器物損壊罪です。
    その男性を捕まえて110番しましょう。
    警察に任意同行されます。

• ボンネットくらいすぐに治る

歩道に停車=駐停車禁止場所の駐停車違反=反則金12,000円、マイナス1点

歩道の自転車走行=70歳以上なら合法

ボンネットを叩く=叩いたことによる凹みが実証できれば器物損壊、損害賠償の対象

ボンネットの凹み=ネット通販で自動車修理用サクション買って引っ張れば素手による凹みくらいすぐに治る。
    500円くらいからある。

損害賠償のために警察に通報して相手が見つかったとしても、歩道の駐停車は自白せざるを得ないので、そのオッチャンが違反だと騒げば警察も切符切らざるを得ない。
    どれだけ賠償取れるかわからないが取れても修理費に消える上、下手したら12,000円飛んでいく。
    勘違いしてる人が多いけど交通違反は現行犯で無くても検挙・逮捕できるからね。

サクション買って自分で治すのが一番賢いと言うこと。

• 歩道の幅は何メートル位?

歩道を横切って停めた車の後ろ側・駐車場側にあなたがいて、車の前側・車道側を自転車が通ったのですよね。
    車が軽自動車だとしても歩道の幅は6メートル以上必要ですね。そんな広い歩道ある?

• 車と自転車は関係ない

ボンネット叩いてはいけません
    今後もあるとしたら
    出来るなら逃走を防止し警察に連絡
    それから損害の請求を行うことです

70代男性の主観で
    正義を振りかざして勝手に制裁を加えたことは犯罪です

歩道に車が止まっていることと
    ボンネットを凹ませてもいいこととは
    別の話です

• 軽自動車の全長は 3.4m以下

ロケット翁さん、軽自動車の全長は規格で3.4m以下ですよ。
    普通車でも大体4mからせいぜい5m、全長6mの車なんてよっぽどデカイ車です。
    なんで6mなんて出てきたのかなあ?

• ちらむんさんへ

車が6メートルとは言ってませんよ。歩道の幅が6メートル以上と言っています。
    軽の全長が3.4メートル、自分側に1メートルの動き代、年配の自転車側に1メートルの通行幅で計5.4メートル。
    5.4メートルではお互いぎりぎりすぎるので、6メートルは必要かなと思った次第です。
    ご理解いただけたでしょうか。

6メートルと言えば対向2車線の車道並みです。よっぽどの広幅員の歩道になります。

• 70歳以上なら可能

>そもそも、自転車で歩道を走る事自体駄目なんではないでしょうか? 自転車専用道路無しの所ですが…

小学生以下と70歳以上は走行可能です。

>車のボンネットを叩く行為はどうなんでしょうか?

勿論駄目です(笑)

>今後の為にもそんな時の対処法があれば教えて下さい。

出入りの度に歩道に駐車(せざるを得ない)は地域での評判が悪くなるだけでなく避けようとしての事故が起こり易いので、チェーンをやめて欲しいと管轄の部署に提案なさっては。

• みんな本質を間違えています

車を歩道に停めちゃいけないとか、
    70歳以上は自転車で歩道走行しても良い
    (走行しなさい、ではない)とか、

そこが問題の本質じゃなく、
    自転車のおじさんが、トピ主の車を叩いて凹ませたことが
    問題ですよね。

これって器物破損です。
    とりあえず警察へ行って自転車のおじさんへの被害届は出しましょう。

当たり前のことです。
    一時的に邪魔になったであろうけど歩道に車に停めるなんて、
    この世の中そこらじゅうであります。

歩道を走る自転車の(おそらく70歳超えの?)おじさんは
    歩道走行は合法だったとしても、所有者が目に前にいて、
    その車が邪魔だからと言って叩いて凹ませていいわけありません。

邪魔だったら避ければいいだけ、もしくは車道に出れなければ
    まずは自転車は停車して「はやくどかしてくれ」と言えばいいだけ、
    のことです。凹ませて良いなんて法律はどこにもありません。

• 本質は二つある

>そこが問題の本質じゃなく、自転車のおじさんが、トピ主の車を叩いて凹ませたことが問題ですよね。

それは一つの本質的な問題ですが、
    端緒はトピ主の駐車違反による通行妨害(交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない)です。

>これって器物破損です。

器物損壊です(刑法261条)。

• 歩道

>>どうすれば良かったのか?私がいけなかったのでしょうか?

歩道に停めなければ良かった。
    歩道に停めたトピ主がまずいけなかった。

>>私がいけなかったのでしょうか?

とまず思えるのが心底不思議です。
    自分に非はないと思っているんですね。

勤務先のチェーンがどうのは、完全にあなた側の理由であって
    歩道を車がふさいでいる状態は時間の大少にかかわらず、
    歩道を通る方たちには大迷惑行為ですよ。

今回は自転車と言うことで「そもそも自転車が歩道を」とおっしゃっていますが、
    次は歩行者から大きな声をあげられるかもしれませんよ。

勤務先にチェーンのあれこれをどうにかしてもらいましょうよ。
    しかし、車道に停めないのは何故ですか?
    路駐ですが、歩道を塞ぐよりはマシと思うのですが、
    車道に停めて駐車場まで戻るのが面倒くさいとか?

男性の行為については、警察に届けてはいかがですか。

• 本質と端緒を一緒に論じない

>端緒はトピ主の駐車違反による通行妨害(交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない)です。

当たり前だと思うんですけど、だったら家の修理とか改装で
    業者が前の歩道に軽トラやダンプを乗り上げていたら、
    いちいちその業者の車両を叩いたり、蹴飛ばしたりするんですか?
    出来るんですか?邪魔だから壊すことは許されるんでしょうか?

文句は言ってもいいけど、器物損壊はダメでしょう。
    ここが本質なんですよ。

• 作業中の車

>当たり前だと思うんですけど、だったら家の修理とか改装で
    >業者が前の歩道に軽トラやダンプを乗り上げていたら、

こういうケースでは、業者は必ずと行っていいほど歩行者や自転車の通路は確保して作業します。
    トピの問題とあえて混同させようというのでしょうか。

問題は、トピ主の車が歩道を塞いだことに端を発しています。その自転車の人のしたことは許されることではありません。これは誰もが認めています。しかし、その発端となったのはトピ主が歩道上の通行を妨げることをしていたことにあるわけで、だからこそみなさんは車の停め方を問題にしているのであり、その停め方を正すことが今後同様の問題を引き起こさないための対策だと言ってるわけです。
    あなたのように、歩道上に停めて当然という発想からは、問題の解決策はでてきません。