触ってくる上司が嫌でたまらない

レス15
(トピ主5

キャリア・職場

ナナ

40代主婦です。2カ月前から小売店でアルバイトをしています。
社員は店長と社員Aさんのみでバイト数名。
その社員Aさん(既婚40代男)が、ことあるごとに体に触れてきます。(1日2〜3回)

例えば、
「期待してるよ」など言いながら肩をポンポン叩いたり
「なんでだよ!」とツッコミ風に軽く頭を叩いたり
仕事をこなせたら「えらいね」と頭をなでてきたり
呼ぶとき名前を呼べばいいのに腕を叩いたり
帰り際に「おつかれ」と肩にグーパンチしてきたり

どれも痛くはないです。触り方がいやらしい、ということもないです。
ただ不快なんです。
悪意も恋愛感情も感じません。
触られたときは嫌そうな顔をするようにはしてます。

「Aさん気難しいでしょ?」と2人の女性先輩に言われたので、皆さん触られるか聞いてみました。
・ベテランの主婦さん「こないだ1回あった。気持ち悪いね」と笑っていた。
 私ほどの頻度ではないようです。
・学生さん「触られてるかもしれないけど気にしたことない」
とのことでした。

私が出勤して1〜3時間で皆さん退勤するので、軽い雑談しかしていませんがAさんは気分屋でスタッフ皆から敬遠されているようです。
私は人員不足の時間帯を補う形で採用され、その時間がAさんと3〜5時間二人勤務になることが多いです。

Aさん以外は店長含め皆さん良い方ばかりで、仕事内容・福利厚生など待遇は満足しているので、辞めたくないんです。
でもAさんと勤務時間がかぶる日はいつ触ってくるのかとストレスです。

直接嫌だと言っても店長から言ってもらうのも、気まずくなるのは目に見えてるし時間をズラすのも人員的にムリだと思います。

私が気にしすぎでしょうか?
歳が近いのもあり親近感をもって接している、というのは感じるのですが。
触らせないようにする方法はないでしょうか。
小町の皆様の経験と知恵をお借りしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

30代男性です。気にし過ぎとかではないです。嫌なもんは嫌なんですからあなたが我慢する必要はないです!キチンと言うべき話ですが、伝えづらいお気持ちはよくわかります。
    参考になるかどうか分かりませんが、注意点と例を書いてみます

まず他の人に言って貰うのを頼むのは良くないと思います。理由は後述しますがまずは自分で伝えましょう。
    言い方としましては「いつも色々気を使って頂いてありがとうございます。ただ私昔から人に触れられるのが苦手でどうしてもストレスになってしまうんです。Aさんが無意識にもしくは私の為にフレンドリーにされてるのはわかってはいるんですがすいません」と
    こういう感じなら角が立たないと思いますし、マトモな人ならやめてくれますでしょう。

ただここまで気を配ってあげてもプライドを傷つけられた、もしくはセクハラとか言われたらマズイなと危機感を抱く小心者もいるんです。
    そういう輩は間違いなくあなたの評判をおとしめようとしてきます。

「あいつは勘違いしてる」「変な奴だから辞めさせた方がいい、俺も酷い目にあってる」等々です。あなたがセクハラだと訴えると邪推して、アイツが変だから俺は被害者だと周りに主張して誤魔化そうと画策したりします。
    だから念の為に本人に言う前に周りにキチンと言うということの説明をしといた方がいいと思います。あまり言い過ぎると本当に悪意ない人なら可哀想な気もしますので、最小限に特に店長には絶対に説明しといて下さい。

憂鬱でしょうがこれからずっと悩むぐらいなら勇気を持って下さいね

• 会話がないなら

店長に「STOPセクハラ」のポスターをバックヤードに掲示させてもらう。
    具体例に「肩ぽんぽん」「頭をたたく」「頭をなでる」の類が書いてあるのがいいですね。
    本店からの配布みたいな感じにしてもらえるといいのですが。

• 上司に相談

気持ち悪い!
    頭をなでるとか、本当にありえない!
    ぞぞぞー 鳥肌たちます

上司に相談した方がいいですよ
    他の人も「気持ち悪い」って言ってるわけだし、
    気まずくなってもいいじゃないですか
    完全にセクハラですよ
    我慢する必要ないです

• 肩だろうが頭だろうが

触られるのは嫌ですね。特に頭をなでるって何なんでしょう。本当に気持悪いです。

トピ主さんがパートでなく社員だったら触ってこないのでしょうか。
    Aさんに、社員>パートの力関係の図式が無意識でも働いているならセクハラってことですよね。あんまり日常的すぎて、言葉より先に手が出ている、、ってことないですか。

触り方は嫌らしくないかもしれないけれど、でもやっぱりAさんは未知の女性に触れたいのでしょう。
    他の女性も少なからず触られているので、パートの女性からの苦情として店長さんに忠告してもらうのはどうでしょう。

• 彼は自分に甘い

もうアルバイトは辞めましたけど、ガソリンスタンドのマネージャーがそんな人でした。
    歳は40歳くらいで頭は禿げてて、身長は160cmくらい。
    とある女子職員の手を握ったりして、繰り返し「ご飯食べに行こうよ」と誘っていた。
    見た目でもてないだろうなあと感じるので、性的な欲求不満で飢えているんだろうなと。
    そのマネジャー曰く、「僕には声をかければいくらでもついてくる女がいるんです」と強がりを言っている。
    そのマネジャーのせいで、何人も女性のアルバイトがやめている。
    皆、体を触られて気持ちが悪いと思っているんだろう。
    月に一度、職場でミーティングのあとで、近所の飲食店に食事に行くと、店内で女性の店員に「電話番号を教えて」と言うらしい。
    声をかければいくらでも来る女がいるんだったら、わざわざ可愛くもない職員の体を触ることも無いだろうにな。

主さんの場合は上司に相談したらどうでしょうね。
    親近感があるからって、触っていいものではないと思う。特に女性に対してはね。
    男はその辺のけじめはちゃんとつけるべきだと思う。
    彼はきっと主さんが嫌がっているのがわからないのかな?

私は神奈川西部でアパートをやっていますが、女性の入居者には話があっても、一定の距離を持って近づきません。
    最低でも1m以上空けるかな。体を触るなんて彼女にしかしません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言う

言葉で言わないと駄目だと思います。
    「触らないで下さい」だと角が立つので「あ、タッチはすみません、なしでお願いします」とかなんとかそんな感じで頑なに拒む。逃げる。

これをひたすら続けているうちにおさまると思いますよ。
    経験あります。

• 気持ち悪い

それは気持ち悪いですね。
    私は特に頭を触られるのが嫌いなので、頭ポンポンされるとイラっとします。

でも我慢は嫌、店長にも言えない、本人にも言えないではどうしようもありません。
    私もあまり波風立てたくないタイプなんで気持ちは分かりますので、いきなり「止めてください」と強く宣言とか、店長に言うのを躊躇うなら、もう少し拒絶度合を上げて見てはいかがでしょうか。

嫌な顔だけでは無く拒絶の姿勢をもっと強く出します。
    例えば頭を撫でようと手を伸ばしてきた時点で体をそらせて拒否、仮に撫でられたとしても一歩下がるだけでなく、大きく頭を避けて拒否。
    手を叩いてきたら、その手を大きく避ける。腕に熱い物が触ったら大きく避けますね。あんな感じで。
    もちろん顔も嫌な顔をしますが、体全体で拒絶している事を示します。

それ以外の仕事の時は普通に対応しておけば触るのがダメなんだと伝わるかも。

雑談中にAさんにだけでなく、元々スキンシップが苦手だという事を言ってみるとか。
    笑って話せる関係なら「それセクハラですよー訴えますよー」と冗談めかして警告するとか。

そういう感じで相手が引いてくれるのを待ち、それでもだめなら店長に相談しますね。

そこまでやってダメなら最終的には店長に相談か、本人にぶつかるか、トピ主さんが辞めるか、我慢するかのどれかです。

• トピ主です。ありがとうございます!

皆さまレスありがとうございます。
    先輩2人がそんなに気にしていないようだったので、私が神経質だったのか悩んでいましたがホッとしました。
    頻度の問題かもしれませんね。

Aさんは普段の言動や行動から小心者で子供っぽい人だな、という印象です。
    ・サボっているスタッフに注意せずイライラして物に当たる
    ・自分が仕事を沢山抱えて忙しいアピールを頻繁にする
    ・その割に結構雑談を話しかけてくる
    ・小学生か!と思うほどのくだらない冗談が多い
    ・嫌味な言い方をする→わざと?かまってほしい?

たぶん、同年代が私だけなので学生のノリでキャッキャしたいのかな?という感じがします。
    スタッフから敬遠されるのも分かりますが、どこの職場にも1人は嫌な人はいるしそれはスルーできます。でも触られるのは本当に嫌です。

ちなみに他のスタッフがいる時間帯には、他スタッフと話していることが多く仕事の会話以外であまり私に話してこないし触ってきません。
    なので私から誰かに言わない限り気づいて貰えないと思います。

上記のような性格から、やんわり伝えたとしても「そんなつもりはないのに自意識過剰だ」などと捉えられ冷遇されるか、いじけて分かりやすく落ち込むのか…二人の時間が長いだけに仕事に影響がでそうで不安です。
    最近は休みの日でも翌日Aさんいるな…と思うと憂鬱です。
    たまに1度も触られない日があると、凄くホッとします。

しかし、皆さまのレスで「これはセクハラ」「嫌で当然」と自信がつきました。
    様子を見つつ、まずは店長に話して事実を伝え対応を相談したいと思います。
    シコ様やラクーア様の言い方を参考に、Aさんの自尊心を傷つけないように分かってくれるよう伝えたいです。
    東京者さ様の「本社から通達」という感じにするのも良さそうです。

さち様、chika様、亀太郎様、共感してくださり心強いです。
    ありがとうございました。

• 我慢しても良くならない

仕事上、触る必要がないわけでしょ?
    トピ主さんが嫌だと思ったらセクハラになります。

異動前の部署に同じような先輩がいました。
    二の腕をつつく、肩を叩くなど。

最初は笑って受け流せればと思いましたが、
    そのうち背中を叩いてきたりするようになってきました。
    エスカレートしたら嫌だと思い、
    「我慢していたけど、彼氏でもないのに触られるのが本当に苦手なんです。触るのは勘弁してください!」
    ときちんと言ったら先方も謝ってくれて止めてくれました。
    友達同士、みたいなノリでついやってしまったと反省してくれました。

勇気を出して嫌だとはっきり言葉で伝えた方がいいです。
    もしそれで逆切れしそうなら、店長にすぐ相談すること。

• トピ主2・引き続きありがとうございます。

美穂子様、もちうさぎ様、引き続きレス頂きありがとうございます。

まずもっと拒絶反応を出してみようと思っていた矢先に、先日ふざけて足で軽くですが蹴られました…
    「なぜ蹴るんですか?!」とキレましたがAさんはヘラヘラと笑っていました。

最近は仕事がバタバタしていて、まだ本人にも店長にも言えていませんが、雑談できそうな雰囲気の時に伝えたいと思っています。
    それで居心地が悪くなれば残念ですが退職も考えます。

もちうさぎ様の先輩のように反省してくれる方なら良いのですが…まだ付き合いも浅くよく分かりません。
    皆様のお陰で勇気を持てました。ここで相談して良かったです!ありがとうございました。

• トピ主・店長に言いました。

今日お店が暇だったので思い切って店長に相談してみました。
    店長がAさんの肩を持ったらどうしよう、逆に問題視され大ごとになったらどうしようかと、切り出すまではかなりドキドキしましたが…

店長は男性なのですが私の話を親身に聞いてくださり、「辛い思いをさせてしまって本当に申し訳ない。そりゃ女性からすると凄く嫌だっただろう。今回言ってくれてありがとう」と言ってくれました。
    そして店長から見ても、私から直接Aさんに言ったり店長から言えば激高する可能性があると、大ごとにしたくない私の意向を組んで一緒に対策を考えてくれました。

とりあえず近日本社で会議があるらしいので、そこで他店舗からセクハラの議題があがり、不用意に女性スタッフに触れないようにと本社から言われたので注意してほしい。という内容の話を店長からAさんに話してくれることになりました。
    それでAさんが自分の行動に気づいて止めてくれれば良いし、もしそれでも止めなかったらまた言ってほしいと。
    その場合は私からの苦情だと言わずに本社の上司に対応してもらうなり、私のシフトをAさんと2人にならないようにズラしたり、なにかしら手を打ってくれるそうです。

「もう嫌なことは我慢しないで言ってね」と言ってくださり涙がでそうになりました。
    本社にはセクハラ・パワハラの対応をしてくれる窓口もあるそうです。そこの電話番号も教えてくれました。「もしナナさんがそこに電話したらAさん一発で飛ばされるよ」と言ってました。

なんとか解決に向かいそうです。皆さんのお陰で言うことができました。
    また報告させて頂きます。

• 応援します

嫌な思いをされたと思います。
    読んでいても気持ち悪い触り方だと思いました。

何より、上司や会社の体制がしっかりしててよかったですね。
    上司がいい人であることは当然ですが、何よりトピ主さんの仕事ぶりや
    人柄が評価されてる結果でもあると思います。
    だからこそ、涙がでそうな言葉をかけてもらえたのだと思います。

そういうところにも、自分は間違ってなかったんだと自信をもたれたらいいと思います。
    解決にむかうことを応援します。

• トピ主・4 明日どうなるか…

昨日店長が会議に行ったようで、今日Aさんに話をしてくれていると思います。
    明日はAさんと2人の時間が長いので、どうなるかドキドキしています。
    ちゃんと自分の行動に気付いて反省してくれれば良いのですが…

40代男様、優しい言葉をかけてくださりありがとうございます!
    男性からそう言ってもらえるととても心強いです。

店長に相談してから会議があるまでの間は、出来るだけ近寄らないように仕事をしましたが、やはり距離感が近いです。
    私のすぐ前にある物を取ろうと、急に手を伸ばすので胸に手が当たりそうになったりして、無神経だなと思います。

またどうなったかは報告いたします。

• 頑張ってください

本当に触ってくる人って気持ち悪いですよね。
    現在関わりがある人でそういう人がいるので共感しました。

店長さんがまともな人で良かったですね。
    うまく解決することを願っています。

• トピ主・5 触ってこなくなりました!

ローレン様、共感して頂き嬉しいです!
    似たような人がいるとのことで、お辛いですね。
    状況がよくなることをお祈りしています。

その後ですが、出勤すると事務所にセクハラについての本部からの
    通達としての用紙が貼ってありました。

スタッフにセクハラを繰り返し、異動になり自主退職に追い込まれた
    社員を例に挙げ、肩を叩いたり頭を触るなどの行為もしてはいけない、
    という内容のことが書いてありました。

店長からも直接Aさんに「こういう行為はしないように」と話を
    してくれたようです。

たまたまシフト的に、その後は3回しかAさんと二人だけになった時間は
    ありませんが、今のところ前までのように1日何度も触ってくる…
    ということはなくなりました。

店長とはとりあえずこれで様子をみよう、ということになってます。
    このまま何事もなければ良いのですが…

皆さまの暖かいコメントとエールに励まされています。
    ありがとうございます!