元彼に消えて欲しい

レス17
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

10年近く付き合った人に振られました。本人は否定していましたがどうも二股されていたみたいで、別れた後すぐにその相手と結婚していました。

その事を知ってすごく苦しかったですが、元彼だけで無く、二股に気づかなかった事、そして他の人に気持ちが向くぐらいにしかきっと大事に出来ていなかった自分が悪かったんだと思いました。

忘れよう忘れようとこの一年他に気持ちを向けようとしていました。自分なりにですが恋愛以外の事を頑張ってきました。

ですが自分の年齢、心配かけてる親の事を考えると早く結婚もしなければと焦る自分もいて、いざ行動してみようとすると、男の人を信用するのが怖くなってる自分に気づきます。
そして別れる前後の色々な事を思い出してしんどくなります。

そういうしんどい時に、さっさと前に進んでる元彼に対しもういっそのこと消えて欲しいと思ってしまうのです…
そんな風に思う自分が嫌いです。

どうしたらこんな醜い感情が無くなるのでしょうか。
どうしたら前向きに生きていけるようになるのか、お伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もですよ(笑)

元カレ消えてほしいです。

それだけの事があったからです。
    当然の反応だと思いますから、安心してください。
    恨むと言うより、彼の存在自体をなかったことにしたい、自分の人生や記憶から消したいんですよね。

ただ、こんな男のために、これ以上人生が影響されないように、婚活やお見合いなど頑張ってみたらどうでしょう。

「元カレ消えて」この気持ちが落ち着くのは、元カレが不幸になった時と自分がとても幸せになった時だけだと聞いてましたが、
    実際は…
    今はとても幸せな私でも、時々この真っ黒な感情が浮き上がってくるのは、どうしょうもないですね。
    元カレが実際不幸にもなりましたが、その後幸せになると、この気持ちが沸き上がってくる、参ったな(笑)

ノートに真っ黒な気持ちを書きなぐってみてはどうでしょう。
    それでも治まらないなら、ちょっと古いですが、山崎ハコさんの「呪い」や中島みゆきさんの「うらみ・ます」でも聞いてみてください。

しかし、本当に不幸なのは、こんな男と結婚した女性です。ある意味トピ主様はwinner。
    私もこんな男と結婚しなくて良かった。
    楽しい思い出だけ思い出しましょう。

• 当たり前の感情

その状況で「元彼の幸せを祈っている」何て言う友達がいたら説教ものです。「自分の感情に蓋するな!!」と怒りますね。醜い感情?そんなの当たり前ですよ。認めましょう。ただし長引かせないことです。とにかくその気持ちを汚い言葉でもいいから吐き出しましょう。そのうちどうでもよくなります。

不思議なんですけどその時は「この人しかいない」なんて思いつつすぐ彼氏ができたりするものです。しかも前の彼よりいい人だったり。
    忘れようなんて無理なのでただ受け入れて前を見てください。必ず時間が癒してくれます。

• う〜ん

何と言うか、トピ主さんの今の状況がちょっとよくわからないのですが、今でも元彼の様子がわかるとか元彼がよく目に入るような状況なのですか?同じ職場だとか家が近いとか?

だとしたら、トピ主さんのほうが消えればいいのでは?

転職するとか引っ越しするとかして。

• およしなさい(笑)

こんばんは。
    自分の体験談が何かの参考になればと思って、レスをさせていただきます。
    4年ほど前の話です。出向先で出会った年上の女性の相談に乗っているうちに
    親しくなり、何となく付き合うようになりました。その人は、別の男性と
    同棲していたのですが、それも承知の上での「見切り発車」でした。ところが、
    最終的に彼女が選んだのは「金はあるが愛がない」と言っていた同棲相手の
    方だったのです。自分は仕方なく別れを受け入れましたが、最初にしたことは…。
    彼女からもらったスエットを何の躊躇いもなくゴミ箱に放り込んだことでした。
    それで、全てを忘れようとしたのです。「あいつが不幸になろうがどうなろうが、
    俺には関係ない」という思いと共に、もらったスエットをゴミとして燃やすこと。
    それ以外に怒りの納め方が思いつかなかったと言っても良かったと思います。
    今は彼女に対して、当然ながら何の思いもありません。あなたも早く忘れましょう。
    それがご自分のためですよ?悪しからず。

• 強くなろう

人間、忘れよう忘れようと思うことほど忘れられるもんじゃありません。
    「忘れよう」と強く思っていること自体、その事を思い出している状態ですから。
    忘れたいことは、時と共に「どうでもよく」ならないと駄目。
    それだって完全に記憶から消すことは難しいですよ。できても「普段は全く覚えていないけど、ふと思い出すことがある」くらいになるのがせいぜい。

>早く結婚もしなければと焦る自分もいて

物事、焦ってろくなことはありません。
    今、あなたにできることは、一度肩の力を抜いて、辛かったけど忘れなくていいや、ずっと覚えていよう、結婚する縁はなかったけど、元カレのことでたくさんの事を学べたから、それを元に頑張って幸せになってやるぞ、と気合を入れることかな。

あなたがうまくいかないうちは、二股をして去って行った男性に「もう消えて欲しい」なんて気になるのはごく自然な感情だと思う。
    だからそこまで自分を責めないで。
    でもそこから抜け出すには、頑張って強くならなきゃ。幸せを掴むのって受け身で弱いと難しいんですよ。勇気を持たないとね。

同じことは二度起こらない。だって私は前回のことで学んだから。
    そう自信をもって、自分を奮い立たせて下さい。
    元カレのことを良い意味で覚えているまま、あなたはあなたの幸せを掴む。
    気付いたらどうでもよくなってますよ、そのうちに。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは。

お気持ち辛いですよね。
    私も5年半お付き合い、同棲していた彼と別れました。二股や様々な裏切りをされて。
    同じく向こうは二股相手と仲良く充実した暮らしをしてるそうで。
    何で自分だけ、こんな思いしないといけないの?散々傷付けといて自分は幸せで。
    消えてくれたらいいのに…
    それとも私が消えるべき存在なのかな…
    自分が弱いから今まで気付けなかった、私が悪いんだ、私もいい歳なのに親孝行出来てない…等々いっぱい自分を責めました。
    ふと思い出す度にいっぱい泣きました。

まず言えるのは、自分を責めないで下さい。
    親御さんの事を気にかけていますが、親御さんは、あなたを裏切るような方と別れて逆に安心してるのではないですか?私は両親に結婚しなくて良かった、いつまでも気が滅入ってる姿は見たくない…そう言われました。
    そんな事言われても…と思う時期もありました。
    でも、今はだいぶ落ち着いてきました。
    親友に話をいっぱい聞いてもらったり、気休めかもしれないけど縁結びの神社へ行ったり、眠れなかったり動悸が激しかったり食欲もなくて体調も限界だったし、このままの自分は嫌だったので、最終手段の心療内科にも行きました。
    薬に頼るのも…って思いましたが、たまにふと思い出す時もあるけど、少しずつ前を向けるようになってきています。
    私は、しばらく一人の時間を大切にします。

とにかく自分を責めず、年齢にとらわれず、今は自分を労ってください。結局、自分の気持ちは自分にしか分からないんです。
    大丈夫、弱い私でもここまで来れましたから。
    お互い焦らず生きていきましょう。

• う〜ん

10年はつらいですね、、当たり前にあると思っていた物がなくなり描いた未来が消える喪失感は分かります。

その辛さを与えた本人が楽しく順調にいるのを暗い気持ちで考えるのはある種当然ではないでしょうかね?

不幸になって欲しいというか、相手が自分を捨てるという間違えを起こしたんだ、だから失敗して後悔して欲しいというような感情だと思います。
    それは傷ついたあなたの自尊心や彼に対する執着心を癒していくために必要な行為なんだと考えて下さい。治療しているんです。

そしてそういうネガティブな行動を取らないというか、元彼を何とも思わなくする為にはどんどん恋愛するしかないのです。絶対にそれでしかモヤモヤは晴れません。彼氏より素敵な相手が見つかれば全く何とも思わなくなりますし、新しい彼氏と振った振られたを繰り返していくとどんどん記憶が上書きされます。
    結果的に一番長く付き合ってダメージが大きい元彼への執着が薄れていくのです。

また同じ思いをするのが怖くて恋愛に消極的になるんではなくて、自分を癒す為に恋愛に積極的になって下さい。

• 元気を出して

10年も付き合って、二股されて別れたら そうなります。
    そんな変な彼氏と結婚しなくて 良かったんですよ。

あなたの運命の人は 別の人。早く出会うためにも 元気を出してください。

• 憎んでいいんですよ

反省する必要も悔やむ必要もありません。
    あなたは元カレを憎んでいていいのです。
    悔しい、憎い、許せない、不幸になればいいと思うのは当然です。

当時の苦しかったあなたは、良い人であろうとするあなたに抑圧されて、どこかで圧縮されて泣いています。

誰にでも、誰かでなくても、悲しい映画でも、ライブでも、ダンスでも、歌でも、料理でも、海外旅行でも、飲みに行った先の店のママやマスターでも良いので
    何かにこの圧縮されて苦しみの塊になったあなたを解放し、発散するものを見つけてください。

圧縮したままだから引きずります。
    爆発させていないので、苦しみも恨みも圧縮されて濃くなっていくばかりです。

爆発させたら、爆笑しましょう。
    そこから新しい時間がはじまります。

• 既に・・

トピ主さんが辛い気持ちはわかります。けど、特に男女なんて別れてしまったら他人の人生です。

まったくを持って、関係ないでしょう。既に、そんな不実な元彼はトピ主さんから消えているんです。

元彼の幸不幸、記憶など、トピ主さんの頭から消してください。この世に男性は、他にも沢山います。

私は、昔、失恋した時、女性ニューミュッジック歌手の「うらみます」っと言う歌を、とことん聞いたら憎しみも吹っ飛びました。

• トピ主です

皆さま、お言葉ありがとうございます。
    ご自身の経験を踏まえてのご意見、こう思っててもいいんだと思えたり、こういう考え方もあるんだと思えたり、すごく有難いです。

OK様のいう通り、もう“恨むと言うより、彼の存在自体をなかったことにしたい、自分の人生や記憶から消したい”です。
    楽しい事も沢山あったはずなのに、それを思い出しても全部が嘘みたいに思えてしまってしんどくなってしまって…黒い気持ちが生まれてきます。
    人に対してこんなに黒い気持ちになりたくないし、そんな自分にも落ち込んでしまってたのですが、OK様の“私もなりますよと”の言葉や、ギブすん様の“そんなの当たり前”との言葉に救われました。

雪様が言うように、自分が関わらないようにすればいい…というか、もう全然関わりは無いのですが、付き合いが長い分、近所のどこへ行っても思い出してしまって、彼のご家族や友人等とも仲が良かったので繋がりがあったりして、あとSNSでも情報がダダ漏れで…
    でもそういうのを全部自分で見ないように、今は関わらないように努めるべきなんですよね。ダメだって分かってるのに考え込んでしまって行動出来ない自分が情けないです。
    彼に関する物とかは別れてすぐにまとめて、目に見えない所に封印したままでした。(処分の仕方が分からない物とかもあり、それ以上調べる気力も無かったのでとりあえずで放置していました。)でもワイルドおやじさんみたく処分すれば私も少し何か変わるのでしょうか…

自分で出来る事はやるように意識して、それでもまた黒い気持ちが出てきたらノートとかに吐き出して、どうでもよくなる位忘れられるように、出来る事をしてみようと思います。ありがとうございました。
    長文で失礼しました。

• 頑張って!

トピ主さん、決して無理はしないで下さいね。
    私はこのトピでコメントさせて頂いたんですが、実はやっぱりまだ波があるんですよ。
    落ち着いてきたと思ったんですが、また最近ふと思う度に前ほどではないですが、まだ次の恋に進む勇気はないので、仕事とか他の事で頑張ったりしました。
    今ふと読み返すと、二股だけじゃなく、借金と盗み、大嘘とか、二股だけで済んだトピ主さんが羨ましいです。
    この傷はしばらく消えないんだろうな…
    事実を知って私が別れを切り出して、前を向いていたつもりでしたが、ちょっと頑張り過ぎたのかな?と思うくらいしんどくなって、本気で消えてほしいとか、私が消えたいとか、落ち着いてた波がまたやってきています。
    早く存在消したくて頑張りすぎたかな…

なので、自分が壊れてしまわない程度で少しずつ出来る事から頑張ってください。
    せめて、トピ主さんが前に進める事を祈っています。ちなみに他の方のレス見たんですが、同棲してたので、出ていく前に形に残る物はほぼ全部処分しました。
    お互い成長出来ると信じていきたいです。

• トピ主です

皆様、お言葉ありがとうございます。
    先週に引き続き今週も、暗い気持ちに引きずられそうになった時にこちらのトピを見ておりました。
    何かお礼の返事を書きたいと思ってたのですが、中々前向きになれる時間が少なく、泣き言をまたここで言いそうになっては皆様の文章を読んで、強くなりたいと思えました。
    ありがとうございます。

hachi様、ご自身も乗り越えてる最中お言葉ありがとうございます。
    今は大丈夫でしょうか?
    私もじつは今、心療内科に通っています。食べられない、寝れない日が続き、このままじゃまずいと思ってなんとか気分転換しようとするのに、気持ちは逆に自分を責めていくばかりで、藁にもすがる思いで通い始めました。
    まだすごく感情に波があるとの事、hachi様のおっしゃる事、お気持ちが痛い程伝わります。
    長年大事だと思ってた人に裏切られた傷は中々消えてくれないですよね…
    それでもご自身でけじめをつけてお別れした事、荷物ももう処分していたり、すごい事です。
    そして今は、文章を読んでいると、以前のご自身よりもずっと前に進まれているのだと思います。その事をすごい事だと褒めてください。
    匿名での掲示板で何も知らないし、無責任な言葉かもしれませんが、
    ご自身もまだまだ乗り越えようとしている最中、こうやって優しい言葉をかけてくださる、そんなhachi様はすごく素敵な人で、この先きっともっとふさわしい人と出会えると思います。大丈夫です。

hachi様もどうか無理はなさらず、ゆっくりと焦らずに生きてください。
    応援しております。

• すみません。トピ主です。

皆様お言葉ありがとうございます。
    でも、すみません。
    今日は気持ちが不安定でやっぱりどうしても暗くなってしまいます。

もう別れてから一年、でもまだ一年、
    どうしてあの人は結婚もして幸せそうにしてるのに、自分の時間は進まないままで…なんでこんなに辛いのに生きてかなきゃいけないのか、苦しいです。
    こんな気持ちに負けたく無いのに、強くなりたいのに、前を向きたいのに、なんで?
    傷ついた方はずっとその傷を抱えていくのに、嘘をついて裏切った方は何も無かったように進めるものなのでしょうか。

• ありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。
    ここ数日は落ち着いています。
    弱い所があるのも人間らしいと思います。
    最近そう思えるようになりました。
    お薬の効果かもしれないですけどね。

一緒に頑張りましょうね。

• 参考になるかどうか

雨さんと元彼の違いは何だと思いますか?

雨さんは一年前から立ち止まったまま。
    元彼はとっとと前進している。
    なぜか?

元彼の心の中にはもう雨さんが住んでいないから
    雨さんの心の中は元彼に対する憎悪でいっぱい
    毎日“なぜ、どうして”の繰り返しでしょう?忘れられるはず無いですよ。

雨さんは多分何も悪い事をしてないんだと思います。
    でも今するべきことは元彼に対して“なぜ、どうして”と問いかける事じゃなく
    自分自身の小さな反省点を見直し次に生かそうとすることです。
    元彼を愛しても憎んでも元彼で心が満たされてしまいます、その状態から抜け出さないと。
    今は自分の事で心の中を満たす時です。
    一日の中で元彼の事を考える時間を少しずつ自分の事に変えていきましょう
    それが前進している事だと自分を励ましましょう。

言葉で言うのは簡単だし雨さんの本当の悲しみを私は理解できません。
    でもね、誰でも傷付いている時は自分自身を励まし誰かの言葉に励まされ進まないと苦しみの沼からは抜け出せないんです。

元彼の存在自体を消したくても消えない事はわかります
    でも元彼の存在が雨さんの心の中から消える日は必ず来ます。
    誰かと比べるんじゃなく、大好きで大切な雨さんの心を見つめてあげて下さい。
    未来に悲観していると中々自分自身の心と向き合えないもの。
    でも大丈夫!明日も明後日もきっと時間は雨さんの味方です、馬鹿らしくても・青臭くてもそう信じる所から始めたらどうですか?
    私はそういう不器用だけど真面目な人を応援してくれる人は必ずいると思います。そう願っています。

• 女は上書き保存

雨さん、悔しくて当然!
    腹たちますよね!?

消えて欲しい。
    それも、当然の気持ち。

なんで自分だけがこんな思いしなきゃならないの?
    そんな感じじゃないでしょうか・・・

でも、あなたはとっても素敵な女性ですね。
    だって、彼を責めるだけではなく、ご自分の非を認めていらっしゃる。

きっと、愛情いっぱいに育てられたのでしょうね。
    ご両親に、感謝ですね!?

けれど、現実は、辛い・・・
    婚活にも、前向きになれない。

悔しくて、苦しくて、いっそ何も知りたくない。
    けれど、知ってしまう、いや、むしろ知りたい。

そうやって、ドツボにはまっていく・・・

ねえ、雨さん
    そんなあなたに、アドバイス。

男は別フォルダーに保存、女は上書き保存だと、聞いたことありませんか?
    女は、新たな恋をすることで、古傷を上書きすることができるんです。

恋することに臆病になっている場合じゃないですよ!

次の恋をすることで
    さらに言えば、新たな恋でしか、元彼を忘れることはできません。

あなたがお悩みの、「醜い感情」がなくなるのは、あなたが新たな人に恋をして、幸せになることです。
    本当は、不幸な恋でも、新たな恋で上書きされるのですが.....笑

だからね、ごちゃごちゃ言ってないで、次の恋に進みましょう!

人生は、長いようで、あっという間です。
    恨みつらみに時間を割いていては、もったいないですよ!

親御さんのことを考える前に、もっともっと、ご自身のことだけを考えてください。
    親御さんは、我が子が幸せになることだけが望みだと、どうか信じてください。

あなたに幸あれ!