• ホーム
  • 話題
  • サプライズバースデイって どう思いますか?

サプライズバースデイって どう思いますか?

レス53
(トピ主4

生活・身近な話題

普通のおばさん

先日、普通のやきとり屋屋さんに家族で行きました。
数分後、突然、店内の照明が消えました。
何事と思っていたら、店長がバースデイケーキを手に、バースデイソングを歌い始めたのです。
店内、手拍子と合唱でいっぱいです。
その後、とある女性にケーキが渡され、ろうそくを吹き消しました。
やはり拍手と{おめでとう}の嵐。
その時私は、どうして知らない人の誕生日の祝いに付き合わなくてはいけないのか疑問に思いました。
私自身の時間を返してほしいとも思いました。
サプライズは大いに結構。でも仲間だけの空間でしてほしい。
他人は巻き込まないでほしい。
こんな風に考える私は、心がせまいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 概ねトピ主様に同意しますが

数分のことなら我慢します。
    「私自身の時間を返して欲しい」とまでは思いません。

• え〜〜

照明まで消えたんですか?断りもなく?

それはやり過ぎ店長ですね。さすがにそれはないわ・・
    後で「ご協力頂いたので」なんて1杯くらい飲み物サービスとかあるならともかく。
    照明消すか〜

それは店長の知り合いだったんじゃないかな・・・

私も出くわした事あるけど、うるさいな・・って思っただけで照明は消えなかったので我関せずでいられました。
    周りもそんな感じでしたよ、一瞬見たけど「あらら」と思って終わり。
    でも照明消されたら大迷惑だわ〜
    さすがにそれはやりすぎです。

• わかる〜

ハッピーバースデーソングとそのあとの拍手までは付き合ってあげてよいのでは?
    そのあとはスルー(笑)

• せまい

当のお客さんがその店の常連だったのかもしれません。

自分の時間を返してほしいって、べつに人の寿命が決められているわけでもないだろうに。金銭的にもなんの損が感じられたのか。そのくらい祝う気になれない人は思いやりも持てないと思うよ。

• ええ?

夫婦でよく飲みに行っていたころ何度か遭遇しました。

私自身の時間を返して欲しいって、ほんの数分ですよね?
    その発想は無かったです。

私と夫は一緒に拍手して「おめでと〜」と呟いて「ロウソク綺麗だね〜」とか「幸せそうだね〜」とか言いながら笑顔になってました。
    それはそれで酒の肴の一部というか。

なかには丁寧にこちらにまで「ありがとうございます」と言ってくれる人もいて、優しい空間だな〜と思ってました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 1、2分だし付き合うかな

私自身はサプライズバースディをされたことも企画したこともなく、たまにお店で他人のバースディを見かけますが、普通におめでとうの気持ちで手拍子してます。

>私自身の時間を返してほしいとも思いました。

ほんの1、2分の時間ですからね、私はそこまでは思わないです。
    これが「じゃあお店にいる全員で記念写真撮りましょう、さあこっちに集まってー」となったら迷惑ですけど。
    ただ手拍子しておめでとうくらいだったら大丈夫です。

前にそのようなお店で「迷惑なんだけど。勝手にやってよ。」と聞こえるようにボソッと言ったおばさんがいて、気持ちはわからなくもないけど他人の大事な日に水を差すようなことをしなくても…と引きました。

• せまい

はい、せまいと思います。数分の事でしょ?

お店で、いきなりのおめでとう、楽しいですよ。私は、大好きです。
     もちろん知らない人だけど、店の皆で拍手してお祝いして、こっちまで、笑顔で幸せな気分になります。
     特に、小さな子供だったりすると、本当に可愛いし。お年寄りの誕生日だって、人生色々あっただろうけど、こうして皆にお祝いしてもらって良かったなって、拍手します。

ちょっとの時間なんですから、一緒に楽しめませんか?
     不満ばかりの人生なんでしょうか?あなたは、40代か50代、60代?そんな性格が出ちゃっているような、キツイお顔をしていませんか?

知らない人だとしても、その幸せを喜べる気持ちを持てるといいですね。

• 自分はしませんが

狭いかどうか、、うーん、どうだろう。
    まあ、あなたのように感じる人もいるんだろうなあ、という感じ。
    ちなみに私はそういうの、気にならないし、むしろ「おお、良かったねー」って楽しくお祝いしちゃうほうです。

お祝い事って楽しいじゃないですか。その場にいられてこっちもなんか楽しくなる、みたいな感覚ですね。でも一方であまり深く考えていないのかも。
    他人のお祝い事につきあわされたとか、こういうところでするのってどうなのか、とか。
    ただ「おお♪」と思って拍手するだけです。

時間を返して欲しいとまで思うんですね。
    多分トピ主さん、真面目なんだろうな。
    うーん、、。
    難しい問題だなあ。他にどんなレスがつくのか興味あります。

• 照明消すのはやり過ぎ

食事中にいきなり真っ暗になったらびっくりですよね。それは迷惑もいいところ。

在米永住の身なのですが、レストランでスタッフがケーキか何かを持ってきてバースデーソングを一緒に歌うのはよくあります。
    私は「そっかー、おめでとう〜」と思うだけ。ついでに拍手もしちゃいますね。
    でもさすがに照明を落とすことは今までに経験ありません。
    歌とロウソクのイベントが終わるまで暗い中待たせられると、第三者はイライラして当然です。

ということで、トピ主さんの心が狭いとは思いません。
    歌だけなら「時間を返せ!」とまで立腹することも無かったのではないでしょうか。

• 照明を落とすのはやりすぎ

知らない人のために歌って拍手はいいけど(したい人だけすればいい)、
    関係ないお客さんもいるのに照明を落としてはいけません。

• 世知辛い世の中

心が狭いですよね。別に減るものではないし、「おめでとう」の一言で皆が明るくなら良くないですか?
    時間を返せまで思うなんて、心の狭さにビックリしました。

• ごもっとも。我関知せずの態度していれば良い。

サプライズパーティーは勿論サプライズバースデイもされた事もした事もないですが、この場合確かに赤の他人のバースデイに付き合わされてる感ありますね。時間にしたらホンの数分なのでしょうが。

サプライズパーティー(バースデイ)って本当にやる方の自己満ですよね。
    される方も私なら恥ずかしさやらもあり困惑しますが、中にはするのもされるのも大好きって人も結構居るのが現実ですね。
    そういう人達から見たら我々みたいのはノリの悪い連中となるのでしょうが。。。

で、トピ主さん一緒に歌って手拍手や拍手したの?。
    ここで歌も歌わず拍手しないで「知らん顔」していれば外野が騒いでいるだけで自分の時間取られた事にはなりませんよ。
    周りが歌って拍手している間にそっぽ向いて焼き鳥もぐもぐ食べていればいいのですよ。
    いっその事自分のお皿に携帯電話から光り貰って食べていれば尚面白い。我関知せずの態度です。

しかし、その手のサプライズバースデイとやらってイメージ的にお洒落なレストランでするイメージでしたが焼き鳥でもやるのですね。商売となったらやるのでしょうかね?。
    きっと経営大変なんだと同情しておきましょ。

• そう?

いいなとは思いませんが、
    その店なりのスタイルなので。

雰囲気が良い高級レストランで、今まさにプロポーズをしよう!というタイミングでそんなの始められたらサイアクですが、
    ガヤガヤし、他の人の「すみませーーん」「はい1ただいまーー」みたいなやりとりがされてるお店だったら真っ暗!ジャンジャカ♪おーーーめでとうございます!
    なんて数分があってもそれが終われば「びっくりしたねー」「意外と歳いってなかった?」なんて会話を再開するのもなんてことないでしょう。

• 同感です

信じられない
    なんで見ず知らずの他人の祝に
    強制参加させられるんだ
    誕生日だとか結婚祝いだとか
    結婚記念日、どれも他人にはまったく関係ない
    たまたま居合わせた店で巻き込まれたら
    迷惑で不愉快です
    貸切でやってくれ

• 同感!

まったくもって同感です!

これをすることで
    賛同する客は増えるでしょう。
    「私もやってもらいたーい!」
    「今日も遭遇できたらいいね♪」

でも、反対に
    私やトピ主さん派の客は減ることでしょう。
    「なんで付き合わなくちゃいけないの?!」
    「またあんな思いをするかもしれないし、もう行かない!」

私も先日ありました。
    身内の逝去に、片づけ、大きな仕事に
    なんやかんやと 慌ただしかった日々が
    ようやく少し落ち着き、久しぶりに娘と行った先で
    「お疲れ様でした。ありがとう」と
    しみじみと、ゆっくり過ごしていたところに

突然の大音量の放送でバースデイソング。
    店員の手拍子・スキップ・歌、
    店長のケーキ。

・・・一気に疲れました。

もちろん、私の状況は周りのみなさまには
    無関係のことですし、
    「はあ?あんたが疲れてる?!知ったこっちゃないよ」となるのも
    百も承知です。

私は何も言いませんでしたが
    隣のテーブルの女性は
    「ちょっと!耳が痛い!」と耳を押さえ
    店員さんに話しておられました。
    (本当にすごい音量でした)

それぞれ仲間や家族同士だけで
    それぞれの話題・雰囲気で
    美味しくお料理をいただく。
    ばか騒ぎではなく
    自分のエリアだけで盛り上がる。
    それで十分だと。
    私も「巻き添えにしないで」と思います。

• 面白い。

楽しくはありませんが、焼き鳥屋で誕生日会。面白いです。ですが、男性の誕生日ならまだしも、女性の誕生日会が焼き鳥屋で嬉しいのでしょうか?疑問です。

• そこは貴女の店ですか?

不快になったならそのサプライズを計画した人に言えばいい。
    もしくは、そのサプライズを了承した店でもいい。
    私の時間を返してくださいと。

法に触れるようなことでない限り、店のルールは店主。
    店主がNOと言えばNO。OKと言えばOK。

恐らく『こんなことに巻き込む店だなんて!』と思うより
    『こんなこともやってくれる店なんだ!』と思う人の方が多い。
    店側も後者と思われたいはず。

大体1時間とかかかるような話ではなく、
    ものの5分そこらの話で時間を返せだなんて、
    心が狭い、狭すぎ。

• 接客業の落とし穴

個人的意見です。(今回の主様の店がそうだとは判りませんが。)

常連さんを多く持つ飲食店は、安定しているように錯覚しがちですよね。
    固定客が居るって大事でもありますけど、落とし穴があるんじゃないかな。
    客も居心地が良いのでつい常連っぽさが出てしまうし
    店側も甘えがあって、常連帯感を出して自分たちも楽しむ様子を見たりもします。

が、少しでもそれが見えた時、一見さんがどれだけ居心地が悪いか。

飲食店に限らないのですが、それが解らない店は先が見えていると思います。
    私はどんなに通ってお金を使う店でも
    必要(オーダー)以上にお店の方に話しかけるのは避けて気をつけていました。
    常連さんって失うのも早いと思う。
    ライフスタイルのちょっとした変化で簡単に通わなくなるからです。
    提供する飲食と接客の質だけに集中して
    何かの時に「あそこの店にしようか?」とリストに入るような店に
    軍配が上がると思っています。

事実は判りませんが、普通の焼き鳥屋さんで
    持ち込みだとしてもバースディケーキやってください、って・・
    店の人と知り合いだったんじゃないかなぁ?って・・。

とはいえ、私は結構のる方です。あまり気にならないかな?
    ココだけの話、団体の馬鹿騒ぎな乾杯音頭とかに合わせて
    離れた席で「はーいカンパーイ」と同席者にやったりします(すみません酔ってるので)。
    バースディも小声で「誰だか知らんけどおめでとーう」と
    同席者に乾杯したりします(すみません酔ってるので)。

• サプライズ?

サプライズでは無いですよね?
    お店のホームページに書いてあるサービスですよね。

不満ならそういうサービスをしているお店には行かなければ良いだけです。
    そういうサービスを公開しているのですから、お客も同意していると見なされるでしょう。

防犯カメラ設置と書いたお店に入って、「無断撮影」といっているのと同じです。

もし何も書いて無くて、店長が友人の誕生日のために店を利用したということなら、苦情は言っても良いと思います。
    ただ、気にしない人は多いと思いますし、トピ主の心は狭いと思います。

• 冷たい

人類は皆きょうだい。
    金銭が絡むわけじゃないし、おめでとうの空間ぐらいわかちあって、自分も幸せな気分になったらいいじゃないと、私は思います。

外国で何度も同じような場面に出くわしました。
    皆あたたかく拍手してました。人間っていいなって思う瞬間です。
    トピ主さんはきっと心に余裕がないんだと思います。

• わかるな〜

お店でお祝いはしていいと思う。

でも店の電気全部消すのはやめてほしい。
    該当のデーブルだけにしてほしい。

• 貴方に幸あれ。

私は、自分が幸せで他人の幸せを喜ぶことができるほど心に余裕を持って生きていきたいな、と常々思っています。

> こんな風に考える私は、心がせまいですか?

うん、まあね。

• ほんの数分のことでしょう?

>私自身の時間を返してほしいとも思いました。
    そこまで思わなくても…。

私も同じような場面にに居合わせたことがあります。でも適当に手を叩いて、あらぬ方を見て『おめでとう!』と言って終わりました。

それにしても、自分がそれをやられたら…と考えると寒気がします。

見知らぬ人まで巻き込んでのサプライズを喜べる人って、どのくらいおられるのでしょうか?

• そうですかあ

時間を返せ…かぁ。

言いたい事はわかります。

個室でするのがベターでしょう。

でも、3〜5分くらいではないのでしょうか?
    暗くなろうが拍手がおころうが、食べてはいけない訳でもしゃべってはいけない訳でも歌を強制された訳ではないですよね?

罵りあいが始まり、家族との楽しい団欒が居たたまれないキリキリする時間になったのならまだしも、おめでたい事ですから。

時間を返せ、とは思わないなあ。

話が違って申し訳ありませんが、煙草の煙に辟易しながらの食事より何百倍もいいです。

• カリカリしないの。

突然店内が暗くなったら、何事かと、確かに驚きますよね。
    それは同意。

けれど、「私の時間を返して」というほど長い時間だったのですか?
    せいぜい5分くらいでは?

なんとなく、こういう場面で知らない相手にも笑顔で「おめでとー」と拍手を送る事が出来る人には、回り回って幸せが返ってくるような気がします。

小さいことでカリカリしない方がいいと思います。

• その位なら別に何とも

思わないです。
    「私の時間を返して欲しい」という考えにちょっとビックリしました。
    別に参加を強制された訳でもないし、トピ主さんに何か迷惑かかりましたか?
    私なら「あの人お誕生日なんだね。私たちは珍しいところに来たね。」くらいに家族で話し合って、その後の話題にしたりするかな。
    自分がしようとは思いませんが、ほんの数分その場に巻き込まれる程度なら、別に何とも思わないです。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    まぁ、そうですね。
    ただ、昨今の公私混同。
    考えてしまうことが多いです。

• そうなんだぁ・・・

お祝い事に参加する・・・それも、全然知らない人だけど。

よく遭遇しますよ 私も。

でも あなたのように感じたことは一度もなかったなぁ。

深刻な話をしている最中だったらイラつくのだろうか。

まぁ そんなつまんないことは考えず、おめでとう よかったね
    と、チャンチヤンで済んだら それで良しとしましょうよ。

• べつに気にしない。

誕生日にケーキが出てきて店員さんがお祝いする店を何件か知っており、居合わせたことも何度もあります。
    別になんとも思わないです。
    誰か知らないけど、おめでとうって思うだけ。
    心が狭いとは思わないけど、細かいこと気にする人なんだなとは思いました。

• 不愉快にすらなりません

私は心が狭いです。器も小さいです。

でも、飲食店でのサプライズバースデーとかは全く気になりません。
    全然OKです。
    一緒に拍手もしちゃいますし「おめでとー」とか言っちゃいます。

どうでも良すぎて、気にならな過ぎて、不愉快にすらなりません。