バスを待つ

レス10
(トピ主1

男性から発信するトピ

バロ

レス

• 歩行者側の立場だけど大体想像はつく

>車道から離れたいという気持ちは分からなくもないのですが、

それが理由では?

>結果後方を通る歩行者の妨げにもなります。

「間を適当にすり抜けて歩いて行ってね」としか思っていない。

・・・というところだと思っています。

• 排気ガスをなるだけ避けたい

>私は曲がったことが嫌いなので(笑)、列を矯正しようと車道に近いポジションをとるのですが、後の人は私は乗らないと思うかのようにまた列を曲げていきます。

私はへそ曲りなので、列を曲げます(笑)

また、道路に近いほど濃い排気ガスを吸うことになるので列を曲げることもあります。
    濃い排気ガスは、鼻が曲がりそうな臭いだけじゃなく健康にも悪いと信じています。
    風が道路の方へと吹いていればいいのですが、無風あるいは歩道へ向けて吹いているときは、なるだけ離れていたいです。離れていれば、少しは排気ガスが拡散して薄くなっていますので!

• 同意です!

私も、進行方向を先頭に車道沿いに並ぶのが正しいと思っています。
    ですがバス停付近に少し離れて立っている人が本当に多いですね。
    何人かいて最後尾がどこだかわからない時なども。
    「並んでますか?」 「前乗りですよ」など、声をかけて整列して貰っています。
    自転車の通行もあり危険だし、抜かした、割り込んだ、とトラブルの元なので
    バス会社にメールをしましたが、「難しいです」の一言で改善されません。
    車道から離れて立つ人の理由としては、壁を背にして立ちたいのだろうと思います。

• 危険を避けるため

だんだん車道から列が離れるのは、
    危険を回避したいからに決まっています。

行列は車に突っ込まれる可能性が高まりますからね。
    なるべく車道から離れようとするのは、仕方がないのでは。
    いくら整理整頓がいいったって、
    何かあったら自分の命に直結ですから。

歩行者は動いているから、まだマシなんですよね。
    トピ主さんは、危険を感じないの?

• 先頭を見るから

私の勝手な判断ですけど
    並ぶ人が先頭を見ようとしてちょっと横に出て、
    さらに後ろの人が先頭を見ようとして横に出て
    って感じだと思います

バスもそうですけど、
    スーパーのレジでも同じようなことが起きます
    たいていはオバサン
    先頭なんて見なくていーじゃんって思うんですけど、
    なぜか気になるみたいで見るんですよね

• 反証

電車の駅が便利な場所にありすぎてバスはめったに使わない庶民ですが、昨日たまたま京都の観光地でバスに乗りました。狭い歩道の柵にぴったり沿って30人くらいが並んでいました。
    だからそういう傾向があるのかどうかの検証からした方がいいのでは、と提案しておきます。

• なるほど

目の付け所ですね。

バス停が危ないとしたら運送会社や所轄官庁は注意喚起すべきかもしれませんし、電車のホームも先頭には並びたくないですね。

ひとつ思うのは、車道沿いを歩いてバス停に来る人はそうはいないと思います。

歩道を横切ってバス停に到着するので、最短の道を選んであとは特に考えていないのでは・・・?

私のところは前乗りで、中央扉から降車します。

降車扉付近はスペースがあるのでそこの手すりに寄りかかっている人がとても多いです。

直ぐ降りるのならまだしも、停留所ごとに降りる人は避けなければならないし、本人も身をよじっています。

せめて扉の反対側にポジションをとるとかの配慮が想起できないのですかね。

• マナー全般

歩道や道路でのまあー全般が悪くなっている様な気がするのですが。
    プラットフォームでは線のずっと後ろに立っている、グループで塊になって列を作らない、2列に並ぶのに真ん中にいる、バスでも列が変なことになっている。歩行者は左側通行で自転車は右側を走る。そんなのばかりです。それがトレンドだと思って、私もその様にします。一人だけルールを守っていても馬鹿馬鹿しい。だったら周りに合わせたほうがいいのでは?特に皆一緒の日本では。

• 反証と対策

「京都市内のバス停の混雑解消のため、白線を引いてバス待ちの客に列を作らせる市交通局の取り組み」って記事が11月20日の読売新聞にありました。

なんと、みなさんバッチリ並んじゃうそうです。

• 排ガスかな

私も似たような体験があります。まあ、排ガスが嫌なのでは?
    並ぶ際に女性とすごく距離をとる人がいます。これも少し迷惑かも。

レス求!トピ一覧