両親の病気について

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まり

家族の病気についての相談です。
家族構成は父、母、兄、私の4人家族で、祖父母は亡くなっています。

私は故郷から離れた大学に通っており来年、国家試験の受験を控えています。
そんな中、父がアルツハイマー型認知症と1年前に診断され、また母が末期の肺癌であることが分かりました。
父はもう3分前のことも覚えていられず、仕事は辞めています。
母は抗がん剤治療と放射線治療のため大学病院に通院している状態です。

11月まで実習があったため、実習が終了してすぐに実家に帰りました。
娘としてなんとかしてあげたいという思いは強くありますが、私が実家にいる間、母からはあれもこれもと色々とお願いされ、また父から何度も何度も同じ質問をされる中で家事もこなさねばならず、疲れはてて全く勉強が出来ませんでした。
母とは何度も口論もしてしまい、また大学での模試受験もあったため逃げるように一人暮らしの家に帰ってきてしまいました。
国家試験に必ず合格しなければならないプレッシャーに加え、親の大変な時に側にいないことへの罪悪感で毎日泣いています。
どうしたらいいのか自分でも分からないのです。
大学の友人にも恋人にもこの悩みを打ち明けられずにいます。
少しだけ背中を押してもらえませんか。

両親のことは大好きです。
今、両親の側に私がいるべきなことも分かっています。
苦しくてたまりません。
助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お兄さんは? あと、プロに相談を。

お兄さんは?
    頼ることはできないのですか?

お兄さんと一緒に、地域包括支援センターや市役所の福祉課など、行政に相談されてみては?
    大学の学生課にも相談してみるとか。

国家試験が終わるまで、お父様には一時的に施設に入ってもらう、という選択肢もあります。

お母様が通っている大学病院には、ソーシャルワーカーはいませんか?

プロに相談してみることをお勧めします。

• 地域包括センター

大変ですね。

ご両親がおいくつかわかりませんが介護保険が使える状況です。
    ご両親がお住まいの地域の地域包括センターに連絡してください。
    地域包括センターが分からなければ市役所やかかりつけ病院のソシアルワーカーも相談に乗ってくれます。

ご両親本人も交えてどのような介護サービスが使えるのか話し合えます。
    グッとQOL が上がると思います。

トピ主さんはしっかりと勉強を頑張って国家試験を突破してくださいね。

• 私が親なら

目先(親)の事より、貴女の将来を一番に考えましょう
    と言います。
    貴女が今、悩んでいる事で充分親孝行です。
    国家資格取得を目指して頑張って下さい、将来の強み
    です。
    親は先に居なくなります、それで良いのです。

• 無理をしない範囲でやれることをしましょう。

国家試験の勉強お疲れ様です。
     トピ主ができることはなんでしょうか。まずは国試に合格すること。両親にしてあげられることは、介護保険、そのほかいろいろな社会制度を使い、なるべく安楽に生活させて上げること。そして、大学に相談し、自分の学費などの免除、奨学金などを十分に活用すること。全か無かではないのです。少しでもできることがあれば無理しない範囲で手伝えばいいのです。

• 出来る事だけ。

ご両親の年齢が分からないですが、あなたが大学生と言う事はまだお若いのでしょうか?

お父さんは介護申請をしていますか?まだでしたらお母さんが地域の包括センターや福祉課に相談して今後の介護の方針を決めたら良いと思います。
    あなたの「どうにかしたい」と言う気持ちはよく分かりますが、あなたの今の本業は学生できちんと卒業をする事、お兄さんもいるのだからあなただけが「どうにかしよう」なんて思う必要はないと思いますよ。

誰にも話せないなんて自分を苦しめず、相談できる人や吐き出せる場所を見つけた方がいい、大学の相談窓口や教授など近くにアドバイスをもらえる大人はいませんか?

あなたはまだまだ半人前、自立も出来ていない立場でしょう?抱えられない物を無理して抱えてもつぶれるだけですよ、自分のできる範囲の事をやればいいんです。
    まずは自分の気持ちを整える事、めそめそ泣いても悩んでも何も解決しませんから。
    ご両親の病気はあなたのせいじゃない、仕方のない事ですからあなたが出来る事を出来るだけやるしかない、お母さんの過大な要求も出来ないなら出来ないときちんと言いましょう。

あなたまでお母さんの不安に飲み込まれない事、今のあなたに両親を助ける力はないのは悪い事ではありませんよ。
    あなたまで病気になれば元も子もありません、自分を責めず体に気を付け学業を頑張って下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分のことを優先してください

がん患者で、母親です。

お父様が認知症で、お母様が末期がん。
    その中で国家試験を受けなければいけないなんて、本当に大変なことが重なってしまいましたね。

もう地域のケアマネさんはお願いしましたか?
    ご両親の年齢にもよりますが、様々なサービスがあります。
    お母様がまりさんにお願いしてきたいろいろなことは、福祉サービスでやってもらえることがたくさんありますよ。

今はとにかく福祉を頼って、まりさんはできる限り勉強に専念できる状態を作りましょう。

お兄さんのことも、頼りましょう。

一人で抱え込まないでくださいね。

• 激励とアドバイスありがとうございます

お返事遅くなってしまい、すみません。
    エールを押してくださったみなさん、またアドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございます。

実はこの投稿の後、母の病状が悪化し、現在は大学病院に入院しています。
    父のことは兄がみてくれていますが、兄も疲れ果てているようです。
    私と兄は1つ違いの年子で、兄もまだ大学生で試験を控えているので、あまり頼れないのが現状なのです。
    皆さんのアドバイスにもあった通り、私と兄に出来ることは殆どなく、このままだと家族全員が消耗してしまうため行政の力を頼ろうと思います。

幸いにも私も兄も医療系の大学に進んでいるので、介護認定や保険制度の知識はあります。
    父には申し訳ないですが、試験が終わるまで預かっていただける施設を探そうと思います。

この場でご相談したことで、自分の今やるべきことが明確になったように思います。
    暖かいお言葉の数々ありがとうございました。