共働き夫婦の夜ご飯

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ましゅまる

初めて投稿します。
結婚半年ほどの共働き夫婦です。

平日仕事後の夜ご飯についてです。

基本旦那は残業で遅く、私は定時で早く帰るので私がご飯を作り旦那が帰ってきたら温めて出すって感じです。

問題は旦那も定時上がりの日です。
旦那も定時だと、旦那のが帰りが早いです。
私が後から帰宅すると、ソファに座ってテレビを見ています。その姿を見てまず軽くイラッとしてしまいます。
その横でご飯を作り始めると更にイライラしてきます。
そのイライラを察し、「何かやろうか?」と言ってくるので、最初は「じゃあこれやって」と言って手伝ってもらおうとしてたのですが…

料理が壊滅的にできない旦那。
ほうれん草を切って、と頼むと、
これって洗うの?茎の部分って全部捨てるよね?
と、「そんなことも分からないの?!」ってことを聞いてきます。

最初はそれに対してすべて指示を出してましたが、それでも失敗する。それを見てまたイライラするし、自分でやった方が早い。
なので、「何かやろうか?」と言ってきてくれても、何も頼まないようにしました。

しかしそれはそれでのんびりソファでテレビを見てただご飯を待っている旦那にむかついてしまう。

どっちにしてもイライラしてしまう自分が嫌だし、どうしたらいいかわかりません。
今日ついに旦那にも怒られました。
俺はどうしたらいいんだ?!と。。
自分でもそう思うのですが、その時はどうしてもイライラしてしまいます

私はどうすればいいんでしょう。
彼にどうしてほしいのか自分でもわかりません。

ご意見やアドバイスあれば頂きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も料理できない。。。だから片付け担当。

共働き夫婦です。
     私も夫さんと同レベル。。。
     「ねぎ、どこまで食べるの?」
     「牛蒡のささがきって、、、?」
     「卵焼き、、、焦げちゃった。。。」

そして今、全く私は料理にノンタッチです。ただし、後片付けは全部私がやります。それじゃあダメでしょうか?

• 家事の割合は納得してますか

休日おかずの作り置きがおススメです。
    時間的にも精神的にもゆっくりしてる時に、夫の得意メニューにできそうな簡単なものを教える。
    一方で作り置き。

夫の帰宅が早い時には、夫に作ってもらうなり、作り置きで賄う。

せっかくやる気を出してくれてるのに、貴女のような態度は、夫のやる気も損ねるし、良くない。

あとは、切る作業より、洗う、炒め物を炒める、茶碗を出す、など子どもの手伝いのような簡単なものから、トライしてもらう。
    そんな役割でも、一人いれば助かります。
    食後の皿洗いは、任せる。

きっと、二人とも仕事で疲れて帰宅したのに、夫だけがソファーに座ってゆっくり寛いでる、その状況にイラっとしてるんだと思います。

いくらでも解決法はあります。

• はじめから

やってもらおうと思わないことです。
    大好きな人がソファーでくつろいで仕事の疲れをいやしてくれたら、私はうれしいですけどね。
    私の夫も家事、特に料理がまったくだめです。
    結婚のとき夫に言いました。
    「料理も家事も全部私がやる。あなたできないし、一人で暮らしていたらどうせすることだから少しくらい増えるのは問題ない。ただね、常に家事をしている私に感謝してほしい。あなたは全くやらないのだから、私がしんどくて出来ないときは責めたり無理にさせようとは絶対にしないでほしい。自分ができないことを人にやってもらうことを当たり前だと思わないでほしい。してほしい事や私の気づかないことは、やってほしければ私にお願いするか、もしくは自分でやって。それを守れるなら日々の家事は私がやる」

あなたは生まれながらにしてほうれん草の洗い方や食べ方を知っていたのですか?そうではないですよね。「そんなことも分からない」のですよ。うちもネギひとつ切ってもらうのに、持ち方から使う包丁から何ミリに切るのかまでものさし用意して指示しないとできませんからね。
    パスタ茹でるときも、「沸騰したらパスタを鍋に入れて11分ね」と言われて、沸騰するまで鍋を見つめ、沸騰したところで鍋にパスタを立ててそのままコンロを離れ、ストップウォッチで正確に11分計ったはいいけど、お箸でパスタをお湯にぜんぶ入れることをせず立てたままにしたためパスタの上のほうが鍋からはみ出てコンロで燃えてたんですから。
    そんなこともわからないんですよ。

自分と同じレベルを期待しない。子供だと思って教える、か、感謝されながら自分でやったほうがいいです。

• 勿論ですが

トピ主は旦那さんと同等に稼ぎ、生活費の半分をきちんと負担してるんだよね?

• 料理以外のこと

こんにちは、はじめまして

食器を出してもらう、箸並べてもらったりとか、食べ終わった食器は洗ってもらうとかの分担をしてみては、どうでしょうか?
    うちの主人が料理できる人なので、ヘタにかまうとイライラオーラを出してきます(笑)
    のでワタシは上記に書いたことをしています!
    上げ膳据え膳はイライラしちゃいますもんね…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 教えるしかないのでは?

結婚半年とのことですし、まだ時間をかけて料理を教えてもいいのではないかと思います。

パパっと作りたい時は一人でやってもいいと思いますが、やり方を見ててもらって、二人とも休日の時は、子供に教えるように、1からご主人に料理を教えるようにしてはいかがでしょうか?
    大人だからできるでしょ!と思わず、全くだめなのだったら、本当に初めから教えればいいだけだと思います。
    うちは現在子供たちに料理を教えているところですが、基本自分でやった方が100倍速いです。でも必要なことですし、一度できるようになると「私がやる!」と言ってほっといてもやってくれるので他のことができるようになります。

最初は包丁を使わない混ぜたり、盛ったりするところから。米の炊き方とか。
    次にやさいの皮むき。
    次に包丁で柔らかいものを切ってもらう。切り方は教える。
    次に火の扱い方で簡単な卵や炒め物、ホットケーキなどを教える。カレー、シチュー、角煮など煮込みでもいいかも。ゆで卵の作り方なんかも教えるといいですよ。
    すでに下ごしらえしてある魚を焼くだけでもいいと思いますし、茹で麺でうどんやそばなどを作るのも簡単で良いと思います。ラーメンとかも男性は好きですよね。

少しづつでも教えて、簡単な料理ができるようになったら一人で作ってもらって、多少下手でもほめて「おいしい!うれしい!でももっとこうするとさらにいいよ!」とアドバイスすると良いですよ。
    男の人は得意な料理を持たせると進んでやってくれるような気がするので、教えてできるようになったら喜んでほめる!がいいと思います。
    このさき、お子さんができたりしたら、きっと大活躍してくれるようになりますよ。

子供に教える練習と思って(たぶん子供よりすぐ覚えると思いますし、安心ですよ)ゆっくり教えてあげてください。

• 何かされている方が嫌。

料理は作品だと思っています。だからたとえ伴侶でも手出し無用。座ってテレビでも見ていてくれた方が、隣に立って見てられるよりましです。その代わり食器洗いはしてくれます。とても感謝しています。

• 平日の時間がない時だからいらつく

休日の朝から、料理のHowtoレッスンをすればいいんです。
    半年もすればそれなりになるでしょう。
    それまではそうですね、前日に鍋の具材を仕込んでおいて
    だしを入れて火にかけるだけにしておいたらどうですか?

• 外食すれば

トピ主さんがイライラしなければいいのです。
    それが無理なら旦那さんが早く帰れる日は外食してはいかがですか?
    育てる気もないようですし、普段残業続きでたまに早く帰れたのに苛々をぶつけられたらたまったものではないですよ。

• 自分で調べてやらせるとかは?

共働きやめたら?と言いたくなっちゃいますが…それを言っては元も子もないので。

旦那さんの方がはやく帰ってくる日は、トピ主さんの料理を手伝わせるんじゃなくて、料理の練習をしてもらいましょう。
    トピ主さんは新卒社員の教育係のつもりで、1から教えてあげますが、何度も同じことは教えない、手伝わない。相手の仕事を取り上げるのはやめましょう。
    慣れてきたらトピ主さんは少しづつ目を離す。
    それと基本的に、わからないことは自分で調べてもらえばよろしい。
    携帯もあるし、レシピ本だって世の中には溢れかえってるし、下処理法や切り方くらいは調べればわかるはず。努力し勉強してもらいましょう。
    1度も説明したことがないことや、調理器具の場所など、トピ主さんにしかわからないことについては丁寧に教えてあげたら良いと思います。
    (そもそもわからないことを調べて実践するって、仕事ならできるのにプライベートになるとなんで出来なくなる人多いの??って思うんですけど)

• ん??

>>私はどうすればいいんでしょう。

「料理を覚えやがれ!」と夫に言う以外にないと思いますけど。
    「俺はどうしたらいいんだ?!」なんて、勤め先でも「おれ、何すればいいの?」とか言ってぼーっとしてんのですかね。「夕食の炊事が必要だ」という状況認識すらできてないなら、その言葉が出るのも、なんとか理解できますけど、そうじゃないでしょう。
    いい大人なんだから、料理ができないわけがないし。

• あきらめる

当たり前のことほど人にお願いしにくいですよね。
    1万円なら返してって言えるのに、10円だと返してって言いにくいのと同じ。
    男の人って家事ができないレベルが本当に低い。
    ゼロから教えなきゃダメな人が多い。
    今までどうやって生きてきたの?って思うレベル。
    全部お母さんにやってもらってきたの?って。
    手遅れですよ。
    子供なら教育できるけど、大人は変えられない。
    その男がハズレ夫だったってことです。
    諦めるか離婚するかしかないと思う、現実的に。
    よく「夫は育てるもの」とは言いますが、同じ地球に生まれてなんで女は家事ができて男は家事ができないの?って思います。
    私は当事者意識の違いかと思っています。
    男は誰かがやってくれると思ってる。
    子供の頃はお母さんがやってくれて、結婚したら妻がやってくれると思ってる。
    もうそんな時代は終わったのだと気づけ!

• 新婚時の問題

トピ主の頼み方は人のやる気を無くすような言い方です。
    トピ主の思っている通りに夫が行動しないと満足できないんでしょう?
    それを繰り返すと何もしない夫になります。
    しない言い訳は“トピ主との意思の疎通ができないから”です。

もっと建設的な話合いを行えばいいと思います。
    我が家も新婚の時は良く話し合いました。
    明るく帰ってきたくなるような空間に家庭内をしたかったので2人で協力してゆっくり成長しようと決めました。

“なにかやろうか?”と声を掛けてくれる良い旦那さんだと思います。
    あーして欲しい、こーして欲しい、じゃ無く感謝しながら一緒に話合い工夫しながら成長していって下さい。
    仕事も大変、新しい生活も大変だけど協力すればきっと大丈夫です。
    1人じゃ考え付かない事も2人なら乗り越えられます、そう信じることがとっても大事な事です。

• うん、わかる

先に帰ったのなら、食事の支度はやって欲しいですよね。
    でも、できないんですよ、うちの夫も。
    教えながらやるくらいなら、自分でやった方がずっと早いし、美味しい物ができる。
    嫌々作ってもらって、しかも不味いときたら、もうどうしようもない。

うちの場合、作るのは私と決めました。
    残業等で、どうしても帰りが遅くなって作れないようなときは、
    「今日はご飯できません」と連絡をするのみ。
    コンビニ弁当買ってきたり、ラーメン食べて帰ってきたり、お互い勝手に食べます。
    そんなことはせいぜい月に2,3回なんだから、問題ありませんよ。

その代わり、後片付けは夫の仕事です。
    食器を下げるところまではやりますが、食器も調理器具も全部洗って拭いて食器棚にしまう。
    ガス周りを拭いて、排水溝のゴミネットもすてて、シンクのまわりや中の水滴も拭く。
    そこまで全部、夫の担当です。
    私はその間、テレビを見たりゲームやったり、自由時間です。

料理を教えるより、片付けを教える方が簡単です。
    きちんと分担を決めて、期待できないことは期待しない
    代わりにやるべきことは、きっちりやらせる。

察してちゃんじゃ、いつまでも夫にはつたわりませんよ。

• 他の家事分担は…?

料理については、根気よく教えるか諦めるかしかないでしょう。
    他の家事分担はどうなってますか?
    料理が苦手なのであれば、洗濯物畳むとかお風呂の準備するとかしてもらったらどうでしょう?

• 週末だけ

週末だけ、ご飯を作り、平日は弁当などを買ってくる。
    あるいは総菜だけを買ってきて、ご飯だけ炊いて食べる・・・。

2人で働いていれば、仕方のないことです。

あなたがイライラしなくて済むように対処しましよう。

• 夫定時の日は料理しない日とする

妻だけ家事をして夫は遊んでるからイライラするのです。

普通の日に妻が料理するのは夫がまだ働いてくれているからです。
    夫は今仕事をしている、と思うから自分だけが夕食を作るのも納得できるのです。

つまり働く時間が同じになるように調整すればいいのです。

夫が仕事なら妻も同じ時間働く(家事をする)
    夫が遊ぶなら妻も遊ぶ(家事をしない)

夫が定時の日は夕食を作らなくていいご褒美の日と思って
    ・買ってくる
    ・出前をとる
    ・外食する
    ・家にあるレトルトや冷食で済ませる

洗い物もせずに済むよう使い捨ての皿や割りばしを使う。
    夫定時の日は夕食は手抜きして、そのぶん一緒にレンタルの映画を見たり2人でできるゲームをするなどして楽しむ。

普段自炊しているならたまにはピザだけの日があっても栄養は大丈夫です。

• 毎日のご飯の支度に仕事にお疲れ様です。

私もフルタイムの兼業子なしです。

トピ主さんと違うのは結婚3年目なのと
    夫が早く帰ってくることがないことです。

でもわかるわかる〜わかるよ〜と読んでいました!

結婚半年くらいの時ってちょうど慣れてきたようで疲れが出てくる
    自分の基準を崩したくなくて無理しちゃう時なのかなと思います。

当たり前になってきてることも自分で分かってないだけで
    無理してたりします。

そう、そんなに頑張らなくていいんですよ〜
    家のこと義務になってきてませんか?

考えてみて
    旦那さんを見つめてみて
    いい大人のはず
    子供じゃない
    自分より早く帰って来るときは
    「ほか弁買ってきて」
    できますよね。

これだけで買い物もしなくてもいい。
    献立考えることもない。
    作る時間もいらない。
    洗い物もでない。

夕飯作りって一言でまとめられちゃうけど
    色んな工程があるし、なかなかな労力!

自分がやらなきゃ
    一汁三菜は用意したい
    あれしなきゃこうしなきゃ
    こうでないとイヤ!!
    って自分のマイルールに首絞められてませんか?

私も同じ頃に夫に怒られました。
    「そんなにイライラしながらやるならしないで!!」
    と。
    出来ない夫の代わりに頑張っているのになんてこと言いやがる!!
    って怒り泣きしましたが。笑
    冷静に話し合って、「そんなに無理しないで、いつもありがとう。」
    そう言ってもらえた時に肩の力がひゅう〜〜〜〜〜っと抜けていきました。

それからは力抜くときはとことん抜いて休みます。
    元気な時は一汁三菜作ります。

料理しないでいい時間をゆっくり自分の時間にしたり
    旦那さんと会話する時間にあてるだけで
    心の癒しが全然変わってくると思いますよ。

二人でゆっくりした時間を作りたいから〜と言ってみたり。
    単純に今日は疲れたからご飯作り休みます〜って宣言したり。
    無理せず自分のことを甘やかす時間作ってみて下さい。

• ハードルを下げる、ご主人の担当を決める

ご飯を炊くとかお味噌汁をつくるとか
    あれもこれも教えるじゃなくて、それだけ教える。
    そしたら何回か作れば何も聞かなくても味噌汁だけは作れるようになるでしょ。

そして早く帰れた日はトピ主さんが帰ってくる前に作ってもらう。
    トピ主さんが帰ってきたら選手交代。

ふたりでキッチンに立つと、料理できるもの同士でも喧嘩すしがち。自分のやり方を押し付けて。
    お互いの区分には口出しなしが良。

トピ主さんのご主人は家事は確かに覚えてこなかった
    けど、女性で定年まで家庭を支える大黒柱として働く意識がある人も少数。
    過渡期なんだから、家事ハラしないで、お互い尊重した頼み方、育て方しようね。

• 原則は早く帰宅した方が準備する

早く帰宅した方が夕食を準備するのが良いですが
    夫が料理が出来ないなら、お風呂洗いとか
    部屋の掃除とか別のことをやって貰うか
    買ってきても良いから夫が夕食に責任を持って貰うか
    話し合いですね。

夫だけが帰宅後テレビを見てのんびりは
    昨今の共働き家庭ではけんかの種です。

• これから家族が増えたらもっと大変

あのーーー共働きお子様なしでご飯にイライラしていたら子育てにしながら仕事してる女性はどうなるの?と思います。私は結婚と同時に専業主婦になり、子供達が小学校に入る頃働き出し今では上の子受験、下の子受験、の最中でもバタバタと夕食や、習い事の送迎やこなしています。主様、旦那様と同等であるからですよ。年収は旦那様の方が多いですか?いずれ妊娠、出産されるとひとまず産休になるかと思いますが、今の時代でも女性は不利な感じがします。やはり女性は結婚したならば家事の殆どが女性、男性は稼いでもらい出世してもらう、昔ながらなのかもしれませんが、今の時代でも男性を立て、ご主人様を気遣う事、夕食作りが苦手な旦那様ならば洗濯、お風呂掃除はしてもらうとか。男性は夕食作り不得意ですよ。それわかって結婚したのでは?あてにする事をやめればイライラしなくなります。後、心の中、旦那様に感謝の気持ちを持ち続けていればそんなイライラせずに家事分担が出来るかと思います。

• うちの場合

夫は一通りのことはできますが、普段の料理は私が作っています。
    たまに早く帰れたとしても、夫は
    どの食材を使っていいのか、妻にも段取りがあるだろうから、と、料理は基本しません。
    代わりにご飯のスイッチを入れて、お風呂を洗ったりはしてくれます。
    食後の片付けも時々してくれます。
    冷蔵庫のここにあるこれとこれで○○を作って、と言えばやってくれますけど。

お米をといでスイッチを入れるのも無理ですか?
    お風呂掃除や食器洗いもダメですか?
    どうしても料理でなくてはダメなら、
    休日に目玉焼きから始めるんですかね。
    ま、苛つくのも分かりますけどね…
    私も、元夫が何もできなくて「産んだ覚えのないでかい息子がいる」とイライラした覚えがありますから…

• まったく同じ状況!!

仕事&家事お疲れさまです。
    うちと似ていてびっくりです。うちは結婚1年経ったところなんですが、いまだに同じような内容で何度もケンカしています。
    ちなみに今も。。。

他の方が書いていたとおりで分担はどうですか?
    旦那には片付けやってもらうことにして、完全に分担にしようかなと思ってます。まだ旦那には言ってないんだけど。
    逆に旦那が作って私が片付けでもいいけど、旦那的には無理だと思うから、後片付けも断れないはず!笑、と勝手に考え中です。

今はちょっとずつ今日は後片付けやってねとか、先に帰ったらコレやっといてとか旦那でもできそうなやつを指示してます。
    まぁ、嫌がりながらやってる感じだけど。

共働きなんで協力してもらわないと困りますよね。
    お互い良い方向にいきますように!

• 旦那様が早い時はカレーかシチュー

作れるようになるまでは、レトルトカレーを準備してもらいましょう。
    まずはご飯のセットからかな?

• 慣れます!笑

同棲して半年くらい、確かにめっちゃくちゃイライラしました。
    相手がゲームしながらご飯待ってたんですよ〜。
    あとは、お弁当を作ったのに、弁当袋に入れることすら嫌がったのです!
    お前ふざけるなよとホントにマジギレしましたねぇ。

で、それも、ある程度は改めてはくれましたが、
    「料理はできない」と言い切る方なので、もう慣れました。

結婚して約10年、私が料理をしている間、洗濯物畳んだり、いろいろと動くようにはなりました。
    やっと。。。

ちなみに子供が産まれたらもっともっともっとイライラしますよ!!笑

でもそれでも、なんとなく、慣れる。
    私のほうが負担多いけど、一応それなりにやってくれてはいるし。
    離婚する気がないなら(離婚したいけど諸々考えてしない場合を含む)、
    慣れるか、とことん教育するかしかないかと!

よほどの当たりを引かないと、だいたいこんなもんじゃないかなぁと思います。

• なんかやろうかと言ってくれるだけいい

料理が出来ないのであれば
    あなたが料理中に例えば風呂掃除してもらうとか他の家事を頼んだらどうですか?
    あなたも最初からほうれん草の切り方がわかった訳では無いでしょう?
    ご主人は遅れながら今学んでいる時なのです。ここは息子を育てる気持ちで!