副業に悩み、貯金額を増やしたい

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

月灯ノ月蝕

初めまして、新卒2年目の社員です。(女)
地元就職(ライン工場、実家暮し。

タイトル通り、貯金額を増やしたいのですが、収入源が低いため貯金額を上げるのが難しいです。
集客ビジネスやアフィリエイトは呼び込みが苦手で人と話すのが時折ですが苦痛です。コミ症です。
高校は情報科卒業ですが、PCは苦手です。資格(情報処理、電卓等)は持ってますが2級止まり、もう忘れてます。特技も何もない。

収入は13万. 約で記載してます
家に入れるお金1万5千
車のローン 3万
スマホ代1万
保険7千
愛犬のトリミングやご飯、保険 1万5千
指輪 4千(3年ローン
脱毛8千(後、7回で支払完
上記が固定出費です。7〜8万

手元に5万残るか残らないぐらいですが
通帳を3つ持っており、2万円を自動貯金、5千円も別の口座に自動貯金してます。計2万5千円してます。
半年前から月末に小銭貯金1千〜3千ぐらいしてます。

3万は自由に使える様にしてます。
主に使うのは、愛犬。漫画が好きなので新品と中古は分けてますが月1万ぐらい使います。
稀に惚れて高価な買い物もします。

コンビニやお菓子、外食に行くことも殆ど無いです。
服も必要な分だけ、化粧品(乳液や洗顔類)は母と割り勘で支払い使ってます。

貯金を5万〜にしたいです

愛犬を優先して生活してます。
愛犬がイタグレなので皮膚や足が折れやすく何かあった為にも多く貯金したいし将来、私有のドッグランや書庫を建てたいと切実な夢があります。

仕事後は愛犬と遊びます。時間があるのは愛犬を寝かせてからです。21時〜

休日は、午前中に散歩を終えてお昼は添い寝する事が多いです。

出費で削る場所や副業してる方は何をされているのでしょうか?…悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえずスマホと保険

スマホを格安スマホに、保険を解約。

これで15000円ぐらい浮きます。

あとは何でもローンの悪癖を治すこと。

色々無駄遣いが多いのも気になりますが、
    それだけ使っていれば貯金ができないのは
    当たり前ですよ。

• 全ては自己努力。まずはローン体質をやめるべき

車のローン→今回はもうローンしてしまったので仕方ないですが次回からはなるべく貯めておいてなるべく現金で払いましょう。
    もしくは現金で払えるだけ払って残り2回払い(ローン代がかからない)。

スマホ→格安スマホに替える

保険→掛け捨てか数パーセント年間に戻ってくる月2〜3千にする。
    40歳を超えてきたらまともな保険に入り直す。

トリミング→自分でカット。普通のカット用ハサミやトリミング用バリカンを買って自分でやる。
    爪切り、肛門絞りも。
    できないようなら毎月でなく1.5か月に1回や2か月に1回に減らす。

指輪→無駄です。次回買うなら本物の石でなく安いデザインリング(2〜3千円くらいのに)

脱毛ローン→ローン体質がうかがわれます。
    基本ローンはしないように。するなら分割ローン代がかからない2回払いで。
    その場合も先に払える分だけ現金で払ってから。

以上のような自己努力をしたうえで自動積立の額を2万→5万へ。
    難しいならまずは3万にする。

うちの子供が最初初任給手取り15万で毎月5万を自動積立させて2万を家にいれさせてました。

2万は食費、おやつ代。

残り全額を株投資してました。

この子は買ったら売りませんが配当金が銀行より高く入るのでちょっとずつ増えてます。

主さんにやる気があるなら、毎月1万くらいずつを投資に繰り入れてボックス相場を形成している割安の優良企業で売買を繰り返せば徐々に増やすこともできるでしょう。

元手10万を100万にしたとか1000万にしたとかって本もでているくらいなのでやり方によってはできるようです。

ただ相場は常に変動するので絶対、確実は存在しません。

色んな情報を見て、自己判断、自己責任になります。

元本割れや倒産で0になることもあります。

そのリスクを背負うのが嫌なら利子の高い銀行をその都度探して預けておくのも手ですよ。

• スマホ高過ぎ!

スマホは機種代も含めてその支払いですか?
    スマホローンが終わったら格安SIMに差し替えましょう。
    月2000円も掛かりません。
    仕事は副業しても問題ないのですか?
    許可が下りるなら時給でできる副業をしましょう。
    人手不足なのでコンビニとか、運送業の夜業務とかいくらでもあると思いますよ。

• えらいですよ。

まず、ローンを返済しましょう。車、指輪のローンです、金利が高いのでお金がもったいないです。 
    家にきちんと入れていること、他の銀行に貯金に行っているのもえらいです。副業はまだやめておきましょう、体が疲れると、本業に差し障ります。

愛犬のためというはっきりした目標があるので、焦らずゆっくり貯蓄にはげみましょう。

• ワンコ命でした。

私も愛犬命でしたので、わかります。
    ざっと見て私だったらです。
    スマホは見直ししてみましょう。

イタグレさん、トリミングいりますか?
    必須でないなら、家でできる事は家でした方がいいですよ。
    その分ワンコ貯金。

ローンは禁止。
    お金が貯まってから、本当に欲しいか考える。
    もし5万の指輪が欲しいなら、5000円×10ヶ月貯める。
    その時点でまだ欲しければ購入。
    5万使ってまで欲しくないな、と思ったら愛犬の老後貯金に回す。

漫画1万円は多いですね。
    漫画家さんを応援する意味で、新品を購入する。
    その代わり本当に欲しい人だけにして、5000円までにする。

小銭貯金ですが、3000円できる時もあるのでしたら。
    思い切ってもう1つ、5000円貯金しましょう。
    これで3万貯金できることになります。

指輪&脱毛のローンが終わったら、12000円貯金に回せます。
    これで5万以上は確保できるのではないでしょうか?

犬は6歳超えたくらいから、医療費が本当にかかります。
    もし副業されるのでしたら、全部ワンコ貯金に回すことをお勧めします。
    年末に具合が悪くなり、2日で5万吹っ飛びました。
    クレジットカードの使え、土日祝夜間対応もしてくれる病院探しておくことお勧めします。

私も副業したいのですが、現状体がついていきません。
    なので出費を減らすようにしています。
    菓子パン好きですが、108円か120円まで。
    サンドイッチは厳禁。
    食品は底値で購入、ローンはなし。
    服は定価で買わない、限定価格値下げなどになってから購入。
    本は図書館利用、映画は値段が高くなりすぎたので行かない。
    映画に行くと交通費、昼食代、お茶代などもかかるのでだいぶ節約になりました。
    服は洗濯機のホームクリーニングで洗える物購入。
    後スマホは持っていません、ガラケーでがんばっています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。レス頂き誠に有難う御座います。

まだ、他の方々の意見がありましたらレス頂ければ幸いです。

ローン体質悪癖
    脱毛と指輪は手数料?金利はかかってません。

指輪、シルバーではなく金で資本として残るものです。当方がなくなっても子供ができた場合に形見として残せる物です。

スマホ代は父の口座から私の口座に移し替える際に色々したので詳細を覚えてませんが機種代も含んでると思います。詳細の紙を見直したいと思います。

保険は、会社でしてないので、個人で入ってます。母が全て組み込んだので詳細を知らないですが安くなるのですね。

愛犬につきましては、イタグレと伝えてますが…皮膚が弱く皮膚病になりやすい為トリミングを減らす事は難しいです。

株投資は、数字に弱い為難しいと思い込んでおり…
    でも、ほんの少しでもプラスになる可能性があるなら勉強します。
    1万からでも可能なのですね。

有難う御座います。

• 本当におそろしい話

仮にトピ主さんは24歳、親御さんは54歳で
    楽観的に考えて親御さんは将来も経済的にトピ主さんには
    頼らず、90歳まで存命とし、そこまで月1万5000円で
    食費込みで家においてくれるとします。
    (おとぎ話のような話ですが話が進まないので)

その間、36年経つとトピ主さんは60歳で
    月25000円ずつ貯金していたら、
    貯金は1000万円位になるとします。
    その後何年このお金で生きられるかといえば
    月の衣食住に10万円(住居・食費・水道光熱費)
    今のペースの消費月6万円の計16万円になると、
    貯金では5年分位にしかならず、それで90歳位まで
    生きてしまう可能性も結構高いと思います。
    4800万円足りませんがどうします?
    (正規の年金(多分このままでは月2万円以下程度に
    なると思います)、生活保護、昇給もあるかもしれないし、
    結婚したり等いろいろありますが)

トピ主さんは経済的にまだご両親に頼ることができて、
    働くこともできており、問題意識(気づき)もあるので
    悪い方ではないと思いますが、結構厳しいと思います。

そういう話は聞かれていませんが
    今の仕事の雇用形態や将来の見込みはどうでしょう。
    たとえば安定性のある企業の正社員で、ボーナスあり、
    昇給あり、普通にしていれば解雇の心配も無いというのなら
    ある程度は問題ないかもしれません。

現状貯金等を考える場合は、相当の意識改革が必要そう。
    書かれた固定費のうち、家に入れるお金以外は
    不要で収入不相応です。
    (さすがにスマホ2000円分位は可かも)
    トピ主さんなりに必要、生きがいなのかもしれませんが、
    言い訳がある限り変わらないと思います。

副業については、犬にかける時間を減らして働きにいけるか
    になると思います。在宅ワークとかは考えないで。

トピ主さんは結構ちゃんとしているのになんでこんなに厳しいんでしょうね。

• かなり我慢しないとたまらないよ。

私が25年前、手取りは25万で家賃は6万支払いながら、でしたが、あなたほど使っておりませんでした…。
    もちろん携帯は普及し始めていたころでしたが所持しておりませんでした。
    副業で土日に派遣で携帯販売をし始めたら支給されたので持ちました。
    趣味は漫画と海外旅行でしたが、年に100万以上貯めたら余剰分で行く、と決めていました。漫画は月に5冊まで、と決めていました。
    今もそうです。サンプルで読んで「読みたい…」と思ってもこらえて、気を紛らすために小説を図書館で借りたり、無料サイトのものを読むくらいです。

家賃が会社負担で2万だったときにはもっと貯められました。
    あなたは家賃がないのですし、家に言えるお金も少ないのですから、もう少し頑張ってみませんか。

それくらい、低所得でお金を貯める、ということは「これくらみんな持っている」ということも我慢しなくちゃ貯められないのです。

脱毛も今時みんなしてるからしたいよね。
    でも、あなたの収入ではそれはできないことかもしれない。

車もきれいな車に乗りたいよね。以下略。

勤め先は大手でしょうか?
    あと10年頑張ればそこそこ稼げるようになると思います。
    しかし収入が上がっても、ローン体質、「これくらい自分にご褒美」という考えがある限り、貯まらないのですよ。これが…。

犬のためにどうぞ頑張ってほしいです。

私も最近夫の借金、無職、転職を経験し、「これを我慢したら貯蓄出来る節約」でなく「我慢しないと生活できない節約」を経験しました。結構辛いです。私の場合は長年節約してきて貯蓄があったからまだマシでした。貯蓄もなく、生活苦の人の辛さはまだわかっていないでしょう。
    節約して、できて当然、なんて思ってて本当にすみません、と反省しました。
    あなたの場合、節約した分貯蓄できる(余裕が出来る)のですから、幸せなことです。

• 地道に

私は、ローン=時間を買うイメージなので悪いことだとは思いませんが、とりあえず今のローンを完済するまでは、他に高価な物は買わないことですね。

週休2日なら、週1〜2日コンビニバイトを入れてみられては。
    週1でも月2〜3万円程は稼げそうですが。
    バイトが一番確実ですが、休みの日まで働くのは精神的に辛いかもしれませんね。

株は勉強の為には良いですが、儲けようと考えているのなら止めておいた方が良いです。
    この先、数年間使う予定のないお金ならアリですが、生活費を削ってまで捻出したお金ならナシです。

• 金利は関係ない

分割払いを安易にすることが問題です。
    金利がかかっていなくても関係ありません。
    貯める前に買いたいという欲求が止められないことが問題です。
    今、ローンでも買うことで将来の儲けに繋がるような考えができる物でなければ意味がないです。
    脱毛、したいですよね。私もしたときに感動したので分かります。
    でも就職して2年で貯金もロクにできていない時にするのは尚早だったかもしれません。

指輪も論外です。金でもしょせん15万円程度の物。
    産まれるかどうかも分からない子供への資産になんてなりません。
    まだ、インゴットとか買ってる方がマシ。

車は田舎であれば買わざるを得ないですが、実家なら親ローンで金利は節約するとか
    もっと安価な車は買えたはずです。

スマホは自宅のネット環境や家族との兼ね合いで下がる可能性はありますよ。
    家に無線があれば外で動画とか見るのを我慢できれば1Gで十分なので
    3千円くらいで何とかなるし。

私も漫画や本は好きなので1万円以上買っちゃいますが、収入があってできること。
    なかったときはチケットショップで図書カード5千円買ってひと月分はそれだけとかしてました。
    今なら漫画レンタルで1冊80円とかで読めます。購入するものを吟味しましょう。

収入アップですが、安易に稼げる方法は安いです。
    それでも、アンケートサイトに登録してアンケート回答をすればポイントもらえてお金になるのもありますし
    クレジットカードも選べば引落の時に1%値引きしてもらえるものもあります。
    きちんと計算は必要ですし、大きな節約にはなりませんがこういうものもあります。
    あまりやり過ぎると犬との時間が取れませんしね。
    体力があるなら短時間深夜バイトとかもありますが、昼間の仕事が大変だと体が持ちません。

• 金について

指輪では意味ないですよ。
    投資と考えるなら金貨にしましょう。
    私も仏具を金にして投資になるか、お店で投資のアドバイザー的な方に聞いたところ
    加工品は売る時に元が取れませんので、投資として購入するのは意味がないと言われましたよ。