• ホーム
  • ひと
  • 実母の食器を拭くフキンの洗い方について

実母の食器を拭くフキンの洗い方について

レス36
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たんぽぽ

実母が食器を拭くフキンを普通の洗濯物(下着なども全部)と一緒に洗っている事を最近知り、実家で食事するのが嫌になりました。

兄のお嫁さんがそうしてるらしく、前は手洗いしていた実母も最近真似をするようになったと言っていました。

嫌なのでそう伝えると、自分は忙しいからの一点張り。
実家で食事する時は母の目を盗んで自分の食器だけサッと水洗いしてキッチンペーパーで拭いています。疲れますし、既に盛り付けてあるものは無理なので、なんとかやめさせたいです。
主人には恥ずかしくて相談出来ません。
上手にやめさせる方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説得ではなくお願いをする

むかーし学生時代に長期泊まりの実習で同級生たちと一緒に洗濯をしたことがあります。
    時間も機材も限られているので協力し合って一緒に洗濯もしました。
    その時、私は下着は手洗いしていたのですが友人が洗濯機に下着も入れたんです。
    私はびっくりして(自分ち以外の洗濯事情なんて知らない頃です)それはおかしいって言ったんです。そうしたら友人もうちではそうしている。というお互いにお互いの理屈を言いあったんです。
    私もその友人も普段誰かと言い争ったりするようなタイプではありません。
    友人の理屈も私には理解できました。
    が、どうしても感情的に嫌だったんです。

なので、相手を論破するのではなく、「言ってる事は理解できる。でも私がどうしても嫌なの、お願い下着(パンツね)だけはやめて」と本当に懇願したんです。そうしたら彼女はわかったと言って洗濯物の中から拾い上げて手洗いしてくれました。そして「ごめんね、ありがとう」と彼女も「ううん大丈夫ごめんね」と私の理屈ではなく気持ちを理解してくれたんです。

なのでお母様にやり方がまちがっているというのでもなく、また、布巾を洗濯機で洗うのをやめてほしい言うのでもなく、私がいるときだけは布巾ではなくキッチンペーパーで拭いて。もったいないかもしれないけど、その分買ってくるから。また食器を拭くときには呼んでくれたら出来るだけ私がやるから。お願い。って頼むんです。

お母様もあなたの理屈を否定するのではなく、あなたの気持ちを汲んでくれると思いますよ。そして気持ちを汲んでくれたらありがとうって言ってあげてください。

• 別の理由で衣類とはいっしょに洗いません

タオル類の洗濯に柔軟剤を使いたくないことと、殺菌のために毎回漂白剤を使って洗いたいので、洗濯機は使いますが衣類とはいっしょに洗っていません。

柔軟剤の臭気(あえて香りとは書きません)が嫌です。タオルは洗い上がりが多少ごわつきますが、吸水性良く仕上がります。

衣類も柔軟剤は容器に書いてある所定量の半分以下しか使いません。静電気防止ならそれくらいでも効果があるようです。

• すごーくわかります

私自身はかなりおおざっぱだと思っているのですが、実母が結構神経質で
    タオル、ハンカチ類と下着を一緒に選択するなんてありえないって刷り込まれてしまいました。
    別に気にしなくてもという人が多いのもも実際科学的に大丈夫とも言われたりしますが、もうね、感覚としてダメなんですよ。

今でもタオル類は別に洗ってます。

でね、大勢の人が言われているように実家と言えど他の家庭の家事に口出しは基本できません。
    義姉さんのやり方って中途半端な手洗いよりずっとマシでもあるんでそれをNGにするのも無理だと思います。洗濯機の方が楽ですしね。

>嫌なのでそう伝えると、自分は忙しいからの一点張り。

それなら、それに勝る方法を提示するっていうのはどうかな。と思うわけです。
    つまり、洗った食器は食器乾燥機で乾かしてもらうという事です。
    そうすれば少なくとも食器類を布巾で拭くという手間も減るしあなたの気持ちも収まるんじゃないでしょうか?
    お母様にはこっちの方が楽だし、衛生的だし(食器の消毒にもなるしとか)

食器乾燥機って1万位じゃないですか、いきなりプレゼントといって、設置までしちゃうとか。

• トピ主です

この度発言小町を初めて利用させて頂きましたが、沢山の方からご返信をいただき、大変参考になりました。こんなにレスを頂けたことに驚きました。
    誠にありがとうございました。

全てのレスを読ませて頂きましたが、私が嫌だと思っている事は、いぬねこさんがおっしゃている通りの感覚です。
    世間では沢山の方が洗濯機で全て一緒に洗われている事を知り、驚きました。
    私が変わるか、実家でご飯を食べない事にしたいと思います。

私が書いた文章にはご説明不足の点が多々あり、気分を害された方もいらっしゃったようで申し訳ありませんでした。

私の実家は兄夫婦は同居しておりませんのでこの度の件で兄のお嫁さんに不愉快な思いをさせてはいません。ついでに申し上げると、老後は私が面倒を見ます。

母の目を盗んで自分の食器を洗うというのは、使用済みの食器ではなく、これから使う食器の事です。私以外は洗濯機で洗ったフキンで拭いた食器で食べる事について気にしていないので、自分の食器以外は使う前に洗う必要がありません。
    そして、食事をご馳走になっている事は心から感謝して、片付けやその他の家事も母のやり方で私が引き受けています。

主人に恥ずかしくて相談できない理由は、下着と一緒にフキンを洗うという行為が私の感覚では恥ずかしいのです。これは伝わらないと思いますので、気にされないで下さい。

心無い言葉を使われたり、勝手なご想像で一方的にレスを書かれている方もおられて驚きました。
    お一人お一人にお礼やコメントをさせて頂きたいのですが、それは出来かねますのでこれで失礼させて頂きます。
    上記以外の方に感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

• 洗わないです。

洗剤が嫌で煮沸消毒です。

お鍋の中でぐつぐつと。

それで干します。

割と簡単です。

• ひとランキング

その他も見る
  • 手っ取り早いのは

実家で食事をしないことでしょう。

私も布巾は手洗いで、漂白剤で殺菌していました。
    でも、食事をご馳走になる場合、
    その人が布巾をどのように洗っていても気になりません。

私の父が洗濯機で雑巾を洗っていたので、
    それは絶対にやめてと禁止したことはあります。
    最終的に、父は布巾と雑巾の区別がつかなくなったので、
    父の見える範囲、探せる範囲から撤去しました。

• 恐ろしいね

農家さんや漁師さんは洗濯機でジャガイモやタコを洗ったりするし、洗濯機でフキンを洗うことに抵抗のない人もいるのかもね。

洗濯機にお湯を溜めてカビ取り洗浄剤入れて洗濯槽のカビを見せたらどんだけ汚いかわかるんじゃないですか?

うちは食器はキッチンペーパーで拭きますね。
    フキンは雑菌ですぐ臭くなるので使いません。

• 念の為

二度目レスです。
    布巾やタオルの取り扱いの肝、それは「完全に乾かして保管」です。
    例えば朝の食器洗いで使い、昼に使おうとしたら生乾きだった・・・これが一番いけません(タオルも同じ)。こういう使い方では、すぐにいわゆる「雑巾臭」が染み付いてしまいます(ということは、細菌汚染もひどい状態)。それだと「下着などと一緒に洗濯」と比較するのも愚かなほど汚れていると言わざるを得ません。

一度使ったらすぐ洗濯して(すぐには洗濯出来ない場合でもせめて干すだけはしておくこと)、乾燥機を使うとしても補助的に考えてなるべく天日干しで乾かすことを励行しましょう。

• 主さんの洗濯の仕方を細かく教えて下さい

主さんの洗濯の拘りが知りたいです。

布巾を他の洗濯物と一緒にして欲しくないとお考えのようですが、”下着”といワードを使ってるのであえてお聞きします。
    もっと詳細に言うと布巾を下着と一緒に洗うのが嫌、で合ってますか?
    それは下着が汚いから、ですか?
    食器を拭く布巾は下着と一緒に洗って欲しくないなら、下着がなければ他のタオル等と布巾を洗っても良いのでしょうか。
    他のタオルもNGなのですか?

あと気になるのは、身体を拭いたタオル・顔を拭いたタオルは・トイレ後のタオル・食材を触ったり洗い物をした後拭くキッチンのタオルはどうしてますか?

そして下着単体でお聞きしたいのですが、下着はどうされてますか?下着単体で洗濯してるんでしょうか。
    もし下着は他の洗濯物と洗ってるなら主さんの考えだと下着が汚く布巾と洗って欲しくないのに、他のタオルは良いってなんか矛盾してますよね。
    下着を単体で洗ってるなら、汚れが広がる・うつる広がると考えてるなら、下着単体だけみてもクロッチ以外にも汚れが広がるのでそういうのは平気なんですか?

主さんの考えを拡大解釈すると、1度はいた下着は使い捨てして、タオルも小分けして・・・・ってなりませんか?

そして母にどうこうして欲しいのはちょっと違うと思います。同居なら口だしても良いと思いますが別居ですよね?
    実母とはいえ別家庭です。主さんが別世帯の家庭のやり方に口を出すなら、母だって主さんに口を出して良いってなりますよ?

嫌なら実家に近づかない。食器を使わないで食べる方法を模索する。

夫に相談出来ない理由も良く分かりません。夫も主さんと同じ思考だから言えないのでしょうか。

質問ばかりでごめんなさいね、本当に本当に不思議に思って気になった事が多かったものですから。
    因みに私は一緒に洗いますよ。

• 自然乾燥→キッチンペーパー派です

食器は自然乾燥→キッチンペーパー派ですが、
    その他の洗濯物(食卓を拭く台布巾など含めて)は
    全ていっしょに洗ってます。
    汚れは再付着しないと、何かで見たので。
    言い訳ですが、共働きで忙しく、
    限られた時間内に洗濯するので、
    そんなに何回もまわす時間もないです。

• 傲慢

自分は正しく母は間違っている、兄嫁が悪影響を与えた、母や兄嫁は恥ずかしい。

このように読めます。

若さあふれる傲慢さですね。
    他人を変えるのは無理、でも自分は変えられます。
    自分の感覚を変える方法を考える方が早く確実です。
    まずは台所周りの菌について勉強してください、そうそう悪い菌はいないですよ。

• あらまあ

主さんの実家とはいえ、そこはもう他人の住処です。
    完全同居のようですから、おそらくお母さまはお兄さんの扶養に入っているのだと思いますよ。
    養ってもらってる身分なので、なおさらお義姉さんの流儀に合わせているのでは?
    すでに世話になっており、いずれ介護、そういう状況だからこそ布巾ごときで波風たてる愚かな振る舞いはしないように努力しているのだと思いますよ。

> 母の目を盗んで自分の食器だけサッと水洗いしてキッチンペーパーで拭いています

えーと主さん、お義姉さんにケンカ売ってるんですか?
    お母さまの目を盗んだってお義姉さんにはバレバレじゃないかな〜。
    「あなたの洗濯したモノは不潔で気持ち悪いのよ」とアピールしているようなものです。

主さんが原因で嫁姑バトルが勃発したら、どうやって責任とるおつもりですか?
    お母さまを引き取って、介護も看取りもやりますか?

一生の面倒をみるつもりが無いなら、よそ様のことに口出ししちゃダメです。
    黙っていましょう。

布巾がどうしても不潔だというならなら、マイ布巾を持参すればいいだけです。
    嫌味ったらしいことはやめてください。

• 無理でしょう

トピ主さんは家を出ているんだから、
    お母様のやり方に意見する権利はありません。
    諦めてください。

うちの母は食器布巾だけは手洗いしていますが、
    正直、私は洗濯機で洗って欲しいです。
    漂白剤も使っているし、毎日洗っているんですが
    なんだか黄ばんできているし匂いも気になるんです。

最近の洗濯機用洗剤は優秀ですから、
    私としては洗濯機で洗って欲しいけど
    自分の家じゃないから言いません。
    どうしてもいやなら布巾を持っていきましょう。

• それは無理

「やめさせる」なんて無理ですよ。
    それがその家のやり方になったんだから。
    実家といっても、トピ主はもうそこに住んでいないのだから。

洗濯物なんて、全部一緒に洗ってます。
    漂白剤も入れているので、真っ白になるしある程度は殺菌にもなってます。
    「ある程度」というのは、洗濯機の中が完全殺菌されてるわけじゃないという意味。
    最後には全部きれいになるのだから、なんの問題もありません。

手洗いって、そんなに清潔ですか?
    単なる自己満足レベルの話だと思いますが。

パンツと一緒に洗った布巾で食器を拭いたら、食中毒になると思ってますか?
    もうちょっと、菌とかウィルスとか勉強した方がいいと思ってます。
    単なる気分の問題なら、人に自分のやり方を押しつけるのは無意味です。

主人には恥ずかしくて相談できません....とは?
    意外になんとも思わないかもしれませんよね。
    それに、実母のことを夫に相談する意味もわかりません。

• 上手にやめさせる方法は・・・・ない

喧嘩してすら、自分好みのやり方に変えさせたりできませんから。

私の母は、食器布巾を洗濯機で他の洗濯物と洗うように私がすすめても、
    「そんな、ぱんつやくつしたと一緒に洗うなんて・・・」と難色を示します。
    むかしから母は食器布巾の扱いが雑でずぼらで、手洗いでは手入れが疎かになりがちなので、洗濯機で洗うように言っているのですが。
    中途半端にペーパータオルと布ふきんを併用しているのも、いけないのかも。

スッキリ洗ってサラッと乾いた洗濯したての布巾なら、洗濯機だろうが手洗いだろうが、どちらでもいい。
    「いつからここにこうして掛かっているのか?」と怪しまねばならないような布巾だけは勘弁してほしい。

私自身は、台所で使う布巾は台所で、小ぶりの木製洗濯板を使って洗っていますが、衛生的なことよりも、家事の手順としてそのほうが私にとっては手っ取り早いからです。

• 部外者

部外者のやり方が慣れないから、汚く感じるのですよね。
    でも、今はあなたがその家では部外者なんですよ。
    家に上がる時、靴下を変えたりして欲しいです。
    あと、外から来たら、手を洗って欲しいです。
    それが、そこに住んでる人の言い分です。
    多分、そこのお義姉さん達はあなたの方が汚い、と思ってると思います。

• 感覚なのでねー

こう言うのは実際の清潔さとはあんまり関係無いと思いますよ。正直な所。
    私は洗濯物の段階で下着とそれ以外は分けていて、布巾を使っていたころはそれ以外の物と一緒に洗濯機で洗濯、その後手洗いで柔軟剤を落とし、電子レンジでチンして消毒していましたが、あまりに面倒くさいので使用を止めました。
    今は食器は自然乾燥し、翌朝ペーパータオルで糸尻だけ拭く派です。

でも自然乾燥させてても「落下菌が気になる」という人もいますしね。

うちの義母はそもそも洗った食器はきれいなものだから、その食器を拭いた布巾もきれいなまま(ただ濡れてるだけ)。だから洗わなくてもよいという考えのようで、私が滞在する一週間の間は少なくとも一度も洗っていません。
    水切り籠の上に広げて干して(兼ほこりよけのつもり)います。
    ちなみに新品の布巾をおろす時も一度も洗わずに使っているので全然水を吸いません。

でもこれもその家のやり方だし、私がとやかく言えることではありません。
    だから時々私がさっと水洗いして、電子レンジでチンして殺菌しています。

こう言う習慣を途中で変えられるお母さんの柔軟性がすごいですね。

清潔に対する感覚は人によって大きく異なりますが(洗濯物の分け方なども含め)、実はたいした違いは無いんです。よっぽど免疫力の無い人が居ない限り。
    肉を切ったまな板でそのままサラダ用の野菜を切る、みたいな事なら大きな問題ですが。

止めさせる事は不可能です。
    ご自分で洗い直すか、家で食事しないかのどちらかでは無いでしょうか。

余談ですが、布巾は洗濯機で洗う派が意外と多くて心強く思っています。

• 洗濯機で洗っているな〜

いつの頃からか、洗濯機で布巾を洗っています。
    手洗いより布巾が長持ちする気がします。
    (手洗いはすぐに黒ずむ)
    とはいえ洗濯ネット(布巾専用)に入れています。
    そういう提案してみたらどうでしょう?

• 学校から

以前、子どもの通う学校から、給食時に使った割烹着は洗濯後アイロンを掛けて下さいとの案内がありました。熱で殺菌されるとの内容だったと思います。

主さんが滞在の折りは布巾にアイロン掛けてみては?

• 手洗いの方が不潔な感じ

布巾は、洗濯機で洗って太陽に当てて干す、またはそのまま乾燥かければ十分に清潔だと思います。
    その時、一緒に下着や靴下が一緒に洗おうが乾かそうが私は気になりません!
    だって、洗って綺麗になっているんですから。

私は、手洗いの方が本当にちゃんと洗えてるの?と疑問に思いますよ。
    洗濯機なら洗剤に浸ってかき回されている時間は15分もあるけど、手洗いってせいぜい1分。
    汚れが落ちきれてないと思いますよ。

しかも洗った後にキッチンの布巾掛けに干しておくなんてことすると、布巾は雑菌培養布になっているのでは?(洗うたびに塩素消毒していればいいですが)

• 気にしない方が楽だよ

実母はタオル類とその他の洗濯物を分けて洗います。

その「その他の洗濯物」も、白い物と色柄物を分けて洗ったり、
    パンツと靴下は各自に手洗いさせて、さらにそれだけを洗濯機で。
    全自動洗濯機の意味がない程に分けて洗っています。

そんな実母の考えが気になるので、
    帰省で実家に泊まった時、私は自分の下着を手洗いしてベランダに干してしまいました。
    これでゴチャゴチャ言われずに済むと思ってましたが、

「キャー!誰?!タオルの洗濯バサミでショーツ干してるの!!」

と怒られました。
    私の家族の洗濯物は一切出さないで持ち帰る事にしました。

その後伺う義母宅では、
    調理テーブルを拭いて、小ネギや小麦粉が付いたままの台拭きを、
    義母はそのまま布巾干しに引っ掛けました。

食後、私が食器を洗って、義母はすぐさま拭いて食器棚にしまうのですが、
    (人数が多いので、すぐに拭いてもらわないと置ききれない)
    先ほどの台拭きで食器を拭き、当然小ネギなどが付着、
    濡れた台拭きで拭いてるので、当然食器は生乾き。

そのまま食器棚にしまわれていくのを、恐ろしいと思いながら、
    でも、何も言えずにいました。

義母は私の隠しきれない表情に気付き、
    「大丈夫、〇〇(私の名前)ちゃん。食器たちには食器棚の中で乾いてもらうから!」
    と言いました。
    何も言えず黙ってボーッとしてると、
    「(義実家の)誰も死んでないでしょ?大丈夫よ神経質にならなくても。」と言われました。

義母の家ですから、数日の事なら我慢、慣れます。

さすがに子供が離乳食の時期は、手作りのものを冷凍したりレトルトを持参しました。
    または、行かない とかで乗り切りました。
    (台拭きも犬の衣類も全部一緒に洗濯している)

ハイハイの頃、我が子はスリッパやオモチャを舐めたりしましたが、
    私は、食器は熱湯消毒してましたね。(笑

まだ、誰も死んでませんよ。

• 私も無理

不潔や清潔の感覚も人それぞれですよね。
    本人がそれで良いと思っているのを止めさせるって、中々難しいのでは。

もう「母の目を盗んで」では無く、堂々と洗い直したら?
    私ならそうしちゃいますね。だってそんな食器で食べるのは嫌だから。
    とがめられたら、洗濯機で一緒に洗うのは嫌だと思う理由と、自分は洗濯機で洗った食器で食べるのがどうしても無理だと言う事を言います。
    気まずくなっちゃいますかね。

ちなみに私が嫌だと思う理由ですが、

洗濯機で衣類や下着と一緒に食器用フキンを洗うのは、
    台所でフキンを手洗いするときにその洗い桶にパンツや靴下を入れて一緒に洗うのと一緒。
    ついでにそこで食器を洗うのも同じ事。感覚的にあり得ない。

それに洗濯槽にはカビや雑菌がいる。
    洗濯槽クリーナーを使っても、いつも清潔という訳では無い。
    衣類なら良いが、食器用フキンは無理。不潔。

この2点です。

• 私もそうしています

実家では手洗いですが、私はすべて洗濯機です。
    実家の布巾はすぐ臭くなり、黒くなりますが、
    洗濯機で洗っているうちの布巾はそんなことはありません。
    適切に洗っていれば、汚れは再付着しません。

どこまで分けて洗えば満足ですか?

• 洗うなら、食器じゃなくて布巾じゃない?

ご実家に行ったら、なにはともあれ、すぐに布巾を洗う。
    しかも自分の食器だけって、ちょっとびっくり。自分以外はどうでもいいんだ。

洗濯機で洗剤使って洗ってるんですけど、衣類用洗剤と食器用洗剤では違うし、全自動洗濯機で柔軟剤も入っていたら、とか、考え出すときりがないでしょうね。

でも、やめてもらうのは無理だと思いますよ。

お母さんだけじゃなくて、お兄さんのお嫁さんにも影響するので。
    少なくとも、お二人は、洗濯機で洗って問題ないと思っているんですから。

• 洗濯機派です。

他の衣類等と一緒くたで洗います。
    毎回、洗剤と漂白剤を使用(柔軟剤は不使用)

食中毒なんてなったこと無いし何の問題も有りません。

ペーパータオルを使い捨てで使ってた時も有るけど、お金の無駄遣いに思えて、
    今はフキンを、毎回洗い立てのを使います。(濡れて放置で使い回すのには抵抗有り)

洗濯機で洗うのって、恥ずかしいこと?
    へえ、そうなんだあ〜
    でも私は洗濯機で洗います!(因みに夫も洗濯機派です)

• え、ごめん

私もフキンは他のものとまとめて洗濯機で洗っています…

抵抗あるひとがいるだろうなというのは予想しているのであまり人には言いませんが、特に問題ないですよ?全部まるっとキレイになるので。
    洗濯後の衣服がお皿も拭けないくらい汚れてることはないので、フキンも同様だろうと思っています。

• 実家に帰らなきゃいい

家事のやり方人それぞれですから
    正しいというのはないのでしょう

さて、これがいけないことだ
    という根拠はありますか?

何となく気持ち悪いというだけです

あなたが実家に帰らない理由を理解してくれるなら
    娘のためを思ったら母親も改めるでしょう

• 布巾は要らないです

私は「布巾」を全然使いません。
    食器を洗って篭に伏せて置くと、次の食事時には乾いています。
    それをそのまま食器棚に収納します。
    あなたもそうするか、
    食器乾燥機をプレゼントされては如何でしょうか。

• え???私はずっと普通に洗濯派。

逆に手洗いしてる方が普通なの?!?と驚いています。
    実家の母が手洗い派でそれできちんと汚れ落ちるのかな??と不思議でした。

• お母様派

何のために洗剤があるのですか?