小学生高学年におすすめな漫画

レス18
(トピ主2
お気に入り30

趣味・教育・教養

ガラスの仮面世代

トピを開いていただき、ありがとうございます。
40代兼業主婦、小5息子と小3娘の母です。
私は小学校4年生のときに、漫画雑誌なかよしと出会い、りぼん、ちゃおをこよなく愛し(友達と貸し借りしました。私は、なかよし担当。)、中学からはマーガレット、少女コミック、花とゆめにもはまり、高校生でぶーけに出会い、大学生からはヤングユー、ユー、オフィスユーそして青年漫画にまで食指を伸ばし、今でも育児と仕事の合間に細々と漫画愛読を続けています。
小説も大好きですが、それぞれの年代に出会った漫画たちは、今も私の中でキラキラと輝いております。
前置きが長くなってしまいました。
皆さんにご相談したいのは、小5の息子に紹介する漫画のことなのです。息子は今まで、ドラベース、星のカービィ、ドラえもん、そしてコロコロコミックなどを読んでいたのですが、先日、ブラックジャックにはまり、今は鋼の錬金術師を読んでいます。
人間関係のつながりや、時には敗北し、もやもやした気持ちが残る内容に、面白さを感じているようです。
そこで、小町の漫画好きの皆さまに、息子におすすめな漫画を紹介してもらえないでしょうか。
ワンピースやナルトなどのジャンプ系の漫画はあまりはまりませんでした。
性的な表現や暴力的な表現がないものをお願いします。ブラックジャックや鋼の錬金術師にもそういった表現はありますが、必要な内容だと私は思っていますので、その辺がボーダーラインというか。。。
ついでに、皆さんの漫画愛も聞かせていただけると嬉しいです!

ユーザーID:3837358636

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数18

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 中学女子ですが

    中学生の女の子にすすめた本です。
    少し難しいのも入っているかもしれません。

    星野桂 D Gray-man -ディー・グレイマン-
    大今良時 聲の形
    朝霧カフカ×春河35 文豪ストレイドッグス
    田村由美 7SEEDS
    白井カイウ×出水ぽすか 約束のネバーランド
    支倉凍砂×小梅けいと 狼と香辛料
    荒川弘 銀の匙 Silver Spoon
    おがきちか Landreaall ランドリオール
    小畑健×大場つぐみ バクマン。
    こうの史代 この世界の片隅に

    漫画家になりたいと言ったらバクマンを。
    好き嫌いが多いなら農業漫画の銀の匙。
    狼と香辛料とランドリオールは経済が学べます。
    いじめに悩んだら聲の形。
    文学作品に詳しくなりたいなら文豪ストレイドッグス。
    生きる意味に悩んだら約束のネバーランドや7SEEDS。
    原爆や戦争について知るならこの世界の片隅にです。

    娘が面白いと言ったのは-ディー・グレイマン-や
    文豪ストレイドッグス、約束のネバーランドです。

    この世界の片隅には夫婦生活の表現があるので中学生以上向け。
    でも戦争について知れるので読んで欲しいです。
    残酷な表現があまりなく淡々としているので、読みやすいです。

    ユーザーID:8003322752

  • やはりジャンプ系じゃないかな

    鉄板どころで
    「スラムダンク」
    「ヒカルの碁」→学齢上がったら「デスノート」
    「キャプテン翼」
    「ハイキュー!」
    「黒子のバスケ」
    「幽☆遊☆白書」
    「暗殺教室」

    サンデー系だと
    高橋留美子作品「うる星やつら」「犬夜叉」「境界のRINNE」(「らんま1/2」は大丈夫かな?)
    あだち充作品「タッチ」〜「MIX」
    「名探偵コナン」「うしおととら」

    マガジンはちょっとお兄さん向きなので割愛。
    「ドラゴンボール」は読んだことないので入れてませんが、小学生から社会人まで好きな漫画にあげる人が多いのでお子さんのお気持ちで。
    (うちの子は「Dr.スランプ」の方が性に合ったようでした)

    ユーザーID:6885231771

  • 暗殺教室

    ジャンプだけど『暗殺教室』。
    ほどよい長さで完結してるし健全健康。暗殺だけど。

    同じくジャンプだけど『ダイの大冒険』。ドラクエ公式。
    健全健康。ハガレンに行った後に読むと少し幼い感じがするだろな、とは思う。
    でもこの話はポップって裏主人公がいるからいんだよ。

    ユーザーID:6480412610

  • 藤田和日郎作品

    少年サンデーで連載をされていた藤田和日郎さん作品はどうですか?
    ・うしおととら・・・一押し(TVアニメにもなりました)
    ・からくりサーカス(今、アニメがTV放送されています)
    ちょっとバイオレンスなシーンもありますが、主人公の正義感を
    描いた少年漫画の王道、という作品です。

    もう少し大きくなったら小山 宙哉さんの「宇宙兄弟」もお勧め。
    主人公が弟の後を追って宇宙飛行士を目指す人間賛歌の物語です。
    TVアニメにもなりました。テーマ曲が素晴らしです。

    ユーザーID:7200914099

  • 「暗殺教室」をお勧めします。

    大人が読んでも、おもろいです。息子も高学年時に、はまってました。

    暴力表現もありますが、まあまあ、フィクョンなんで。程度です。
    週刊ジャンプなんで、性的表現もないですし。

    この漫画のすごいところは、基本ギャグ。
    普通の中学生が、
    逆境を乗り越えていくためには?

    というところで、やはり勉強は大事だと、
    そこに着目したところだと思います。

    謎も随所にあり、ことあるイベントでハラハラドキドキします。
    そして、色んな人に感情移入して、最後は泣けます。

    後は、個人的にやっぱり「スラムダンク」は、いいですね。
    あれは名作です。
    ですが、息子には全くはまりませんでした。残念です。

    私もあなた世代で、ヤングユーを読んでました。
    ヤングユーの影響で、トルコ旅行もしました。

    今もって、逢坂みえこさん。鴨居まさねさん。が、大好きです。

    花とゆめでは「ぼくの地球を守って」にもはまりました。
    これが終わるまでは、死ねない。とまで、(笑)

    この気持ちが分かってくれると、嬉しいのですが。

    以下、息子がはまった漫画たち。
    「あたしンち」
    「ハイスコアガール」
    「キャプテン」「プレイボール」
    「銀の匙」「百姓貴族」

    ですね。

    ユーザーID:9578228835

  • ジャンプですが、

    案外、聖闘士星矢、ハマるかもしれませんね。

    今、アニメでやってる「ブラッククローバー」とか、周りみんな魔法が使える世界で、一人だけ魔力が一切無い。から努力する。おバカで可愛い主人公です。

    個人的には、「四十七大戦」をお薦めしたい。
    日本地図、都道府県による個性、勉強にもなるかと。

    「暗殺教室」も良いですね。

    作者さんが復活されて嬉しい「ワールドトリガー」もいかがですか?

    ユーザーID:5168910166

  • 小4男子の母です。

    今でもコロコロコミック大好きな息子ですが、私から薦めて本人が気に入ったのは、

    ヒカルの碁
    ハイキュー!
    スラムダンク
    六三四の剣
    動物のお医者さん

    上の3つはジャンプ連載でした(ハイキューのみ連載中)が、ワンピースやナルトとは違う雰囲気です。たいへん爽やかな少年の成長物語で、キャラクターやお話がとっても魅力的、是非おすすめしたいです。
    六三四の剣は、昔の作品ということもあり、ちょっと性的表現に違和感をお持ちになるかもなので、まずはお母様が内容をご確認下さいませ。しかし、まぎれもなく名作です!

    息子は、漫画の影響もあり、囲碁と剣道をがんばっています。目論見通り(笑)。

    ユーザーID:3428882797

  • 「七夕の国」黒岩均 作

     50代男性です。昔は貸本屋さんなんてのがあって、あらゆるジャンルの漫画を相当数、読破したものです。自分が小学生高学年だったら…と想像して考えてみました。

    ・「七夕の国」黒岩均 作
    青年誌に連載された、全4巻のSFミステリー作品。
    作画に少し癖がありますがテンポがとても良く、大人が読んでも面白く引き込まれます。そして読後感がとても良い。ブックオフでお安く購入できると思います。

    ユーザーID:2107563118

  • 地獄先生ぬ〜べ〜

    少し昔の作品ですが。
    「地獄先生ぬ〜べ〜」 著:真倉 翔・岡野 剛 ジャンプコミックス
    (続編の「地獄先生ぬ〜べ〜NEO」もあります)

    左手に鬼の力を封印している小学校の先生が主人公の妖怪ヒーロー物で、コメディー色が強めです。
    (ただし、本気で怖い話もちらほら混じっています)

    お色気シーンがありますが小学生でも大丈夫な範囲です。
    人物造形が深く、さまざまなヒューマンドラマがあり、登場人物がそれぞれ魅力的です。
    暴力描写は少な目ですが、アクションシーンはカッコよく、何があっても必ず先生が鬼の手で助けてくれるという水戸黄門的な安心感があります。
    心霊現象や民俗学に関する知識もけっこうきちんと描かれています。

    週刊少年ジャンプに連載されて1999年に完結、全31巻、文庫版なら20巻です。
    「こち亀」みたいな一話完結型なので、どの巻から読み始めてもいいです。

    ユーザーID:3225340268

  • トピ主です。鳥肌が!!

    みやんさままで拝読しました。
    皆さま、ありがとうございます!
    息子に代わり、ではなく、私個人として心よりお礼申し上げます!!
    スラムダンク、ぼくタマ、バクマン。、うしおととら、タッチ、ヒカルの碁、宇宙兄弟、この世の片隅に、聲の形、どれも私も大好きです。
    そうか、息子にだっておすすめしていい作品ですよね。
    田村由美先生の作品は 巴がゆく! BASARA は全巻何度も読み返しました。
    トルコで私も考えた、ツボに入りました!
    ダイの大冒険、ジャンプを読んでいた時代を思い出し懐かしいです。
    一人でパソコンに向かい、鳥肌たてております!
    息子は、キャプテン翼や幽☆遊☆白書は、1巻を読んでもなぜかはまらなかったようです。私は面白かったけど、この辺は好みの差でしょうね。
    それにしても、暗殺教室はどうもおすすめのようですね。実は私、実写化がハードルとなり、漫画は数話しか読んでいないのです。勝手な思い込みはいけませんね。早速読んでみます。
    引き続き、おすすめがありましたら教えてください。
    蛇足ですが、私は今、昭和元禄落語心中を読み返し中です。

    ユーザーID:3837358636

  • 動物のお医者さん

    少し昔の漫画ですが
    「動物のお医者さん」はどうですか?
    男子でも、女子でも楽しめる漫画ですよ。
    最近のでは
    「はたらく細胞」もおすすめですよ。

    ユーザーID:8335041912

  • 私が息子に読ませた漫画

    『宇宙兄弟』です。これは鉄板です。『ちはやふる』もいいですね。
    あと『銀の匙』。
    『信長協奏曲』(フィクションだけど、すこしは歴史に興味を持ってほしいから)。
    『3月のライオン』。

    上記は新巻が出ると私が買ってきます。

    トピ主様の息子さんがが食いつくかはわかりませんが、
    うちの息子は興味深そうに読んでいました。
    『この世界の片隅に』『夕凪の街桜の国』

    『花より男子』今読んでも面白いし男子にも人気。


    一応、成長物語ではありますが、単に面白いから読ませたのが
    『のだめカンタービレ』

    将来の勉強に役立つ
    『天上の虹』は低学年の娘もはまりました。ちょっと難しいし大人の世界の人間関係があれですけど・・・
    同じような意味で『あさきゆめみし』
    『ベルサイユのばら』もやっぱり面白い。

    昔の作品ですが『YAWARA!』とか『うる星やつら』とかも面白い。

    『俺物語!』ただただ大爆笑。

    『風の谷のナウシカ』
    小学生には読みづらいかな。でもやっぱり名作。

    すべて有名どころをあげてみました。

    ユーザーID:1779946587

  • スラムダンク

    スラムダンクはやっぱり面白いですよねえ

    あと鋼の錬金術師が好きなら
    「金色のガッシュ」(こんじきのガッシュと読みます)
    もいいと思いますよ。

    そして私が5年生の時にハマッた漫画はスラムダンクです。
    名作ですよねえ。

    小5の娘は
    「斉木楠雄の災難」
    にハマッていましたよ。

    「境界のりんね」
    も好きでした。

    ユーザーID:4293920888

  • なんか嬉しい

    あと子どもが好きなのは
    真島ヒロ FAIRY TAIL フェアリーテイル
    鈴木央 七つの大罪

    漫画面白いですよね!
    最近は異世界ものが流行っているようですね。
    お母さんにおすすめ。↓
    九井諒子 ダンジョン飯
    施川ユウキ オンノジ

    泣ける系お母さんにおすすめ↓
    羅川真里茂 ましろのおと
    田中相 千年万年りんごの子

    あとまったく子ども向けではありませんが
    水城せとな 世界で一番、俺が〇〇
    ベルばらとか好きなら菅野文の薔薇王の葬列とかも
    お好きかもしれません。

    あえてめっちゃ有名どころは外してみました。
    面白い漫画いっぱいあり過ぎて逆に思い浮かびません。

    オンノジはじんわり笑えて子どもにもおすすめです。
    そういえばあずまきよひこのよつばと!も子どもが読んでました。

    ユーザーID:8003322752

  • 古典?ですが・・・

    「あしたのジョー」など、ちばてつや先生の漫画はどれも面白いですし、やっぱり線がすごいです。スポーツものも多いですからおすすめです。

    あと、「エースをねらえ」。これは後半のやっぱり絵がすごいです。
    (ファッションも面白いです。興味深いです。)

    「ベルサイユのバラ」も、読み返すとやっぱりすごいです。

    それから安彦良和先生の「ガンダムORIGIN」。
    いうまでもなく絵がすごいです。

    少女漫画も大丈夫なんでしたら、佐々木倫子先生の作品とか、川原 泉先生の作品なども笑えて面白いです。

    現在のウマ下手やヘタウマの先生の作品も良いと思いますが、ブラックジャックにはまったのでしたら、昔の漫画もよいのではないでしょうか?

    ここで挙げた数冊(ガンダムまで)は、手塚漫画と同じく、絵がすごい、ので、これが直感でもなんでもいいので、良さがわかっていただけたらなああ、なんて思います。

    トピ主さまはどちらにお住まいかわかりませんが、京都に「京都国際マンガミュージアム(漫画博物館のような感じ)」があります。

    昔の名作、最近の作品、いろいろそろってて、入場料は1人1000円前後だったかと思いますが、途中外出もOKで、一日中漫画が読めますので、お近くにご旅行の際はそこで色々ご自分で探してみるのも手だと思います。

    有名作家さんの石膏?の手の型などもたくさんあったり、結構、感動します。

    ユーザーID:9266708805

  • 手塚が好きなら

    わざわざお返事ありがとうございます。
    で、あそか、手塚治虫が好きなら…と思い出したのが、

    浦沢直樹『PLUTO』

    どうでしょ。
    ノース2号の話とか美しいですし。

    1巻発売時、手塚アトムの『史上最大のロボット』の復刻とセットになった豪華版も出てて、
    手塚好きなら1巻はそれ入手しちゃえば、後は普通版で充分だから両方比べて読めて面白いんじゃないかなあ。

    と思ったので追加ー。

    ユーザーID:6480412610

  • トピ主です!すっごく嬉しいし楽しいです!

    皆さま、引き続きありがとうございます!
    komugi3333さままで拝読しました。
    京都にはそんな素晴らしい施設があるのですか!私は関東在住ですが、京都は大好きで3回旅行に行きました。また行く機会があったら、行ってみたいと思います。
    ぬ〜べ〜、ガッシュ、懐かしいです。アニメも見ました。
    息子は、年長の頃から将棋を指すのが好きなので、3月のライオンを進めたのですが、将棋シーンしか萌えなかった。。。いっそ、聖の方がはまるでしょうか。
    バガボンドにはまらなかったので、スラムダンクをスルーしてしまいましたが、まずはこっちですね。
    はたらく細胞は、アニメで見てました。娘も楽しんでいたので、兄妹で読めそうです。嬉しい。
    ナウシカは、漫画は重かった様子。アニメもふつー、な感じ。私は、アニメはセリフがほとんど言えるのに。無念です!
    中学生の頃からアニメにもはまり、夏のプールで唇が紫になるまで泳いではΖガンダムのフォウ・ムラサメごっこをアニメ好きの友人としていた私には、安彦良和先生は神です。
    あの時代の漫画は、どれも発明のような表現とタッチに溢れていましたね。
    皆さんのコメントを読んで、昔の友人と語り合うような気持ちに浸っています。
    仲良くしている職場同僚やママ友さんにも漫画好きを公言しているのですが、みんな釣れてくれず、こういうやり取りに飢えていました。息子をきっかけに皆さまに出会え、嬉しいです!
    更に私にまで漫画を紹介くださり、感謝感謝です!
    実は夫も漫画好きで、このトピの話を毎晩の話題にしています。夫、七夕の国をキンドルに持っていました。明日の通勤電車で読みます!
    他にも読んだことのない本は全てメモりました。
    職場のそばには、大きな本屋があります。明日は、うどん屋でサクッと昼食を済ませ、行ってまいります!
    息子には、まずは暗殺教室とスラムダンクです。

    ユーザーID:3837358636

  • 暗殺教室は原作の方が面白いですよ

    アニメは比較的原作に忠実ですが、実写化はやむを得ないとはいえ端折られているエピが沢山あります。

    原作は終盤近くはちょっと駆け足になるんですけど、15巻くらいで殺せんせーの過去が明らかになるまでは、学校行事やテストなどが数話かけて丁寧に描かれています。

    私が特に好きなのは、一部の生徒たちが未熟な行動から保育施設の経営者に怪我をさせてしまい、その償いとして皆で施設の手伝いをするエピです。それ以外にも、学園祭で裏山の自然の食材で美味しい料理を作ったり、茅野の発案で校庭に巨大プリンを作ったりと、楽しいシーンが色々あります。お勧めです。

    ユーザーID:7733024358

レス求!トピ一覧