現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

30代妹への対応。介入か静観かで悩んでいます。

穏子
2018年11月29日 11:10

はじめまして。トピを開いていただきありがとうございます。
関東在住、30代主婦の穏子と申します。
実の妹(この投稿では次女と表記しています)がお金に困っていると主張しているのですが、疑問点が多く、対応に悩んでいます。どうかお知恵をお貸しください。

実家は7人家族で父はすでに他界し、パートで働く母以外は全員家を出ています。長女の私と問題の次女は既婚で子持ち、他の弟妹達は未婚です。
次女は隣県の共働き家庭ですが、資金的な援助を結婚当初から受けているにも関わらず、親戚や友人にお金の無心をしていることがこの度発覚しました。
これまでも怪しいことが多々あったため、思い切って他の弟妹と話を突き合わせてみた結果、絶句するエピソードがいくつも出てきて、ショックを受けています。
疑惑は以下の7つです。
【借金、ギャンブル依存症、DVを受けている?、育児放棄、窃盗、虚言癖】
※一部を除き、証拠はありません。

【借金について】
遠方の親族や友人知人、母、弟妹など連絡がつく相手に何度か電話をしているようです。私も何度か頼まれていました。「生活費が足りないので貸してほしい、旦那からはこれ以上もらえない、給料日には返す」というのが決まり文句です。その電話を受けるのも断るのもストレスなのですが、次女はあっけらかんとしていて悪びれません。
母がこっそり返したものもあるそうです。
お金を一番渡しているのは母で、車や洗濯機・テレビ等の家電購入から水道光熱費、携帯代、食費、子供の教育費など、累積するといくらになるのかもはや分かりません。
私達姉妹は、母が倒れても代わりに金銭的援助をすることはできない、で一致しています。母にはこの問題で子供達が分断する可能性も伝えていますが「何も考えたくない」の一点張りです。問題発覚後は流石に現金は渡さなくなったようですが、食品などで援助しているようです。
続きます。

お気に入り登録数:79
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ文の続きです(1)
穏子(トピ主)
2018年11月30日 10:18

【ギャンブル依存症について】
次女夫婦がパチスロで作っていた借金を、結婚祝いがわりに母が清算した過去があります。
前述の3万円貸しての電話もパチスロの資金にするか負け分の補填なのではないかと考えています。
次女から母宛にスマホ誤操作の無言電話がかかってきた際に、ジャラジャラというお店特有の音が鳴っていたそうなのでたぶん今もやっているとみていいでしょう。

【DVを受けている?事について】
次女夫婦は共働きで、以前は次女が全口座を管理していたそうです。
が、上手くいかず、話し合いの結果、別財布制に落ち着き、家計を分担して払う事になったそうです。
暴力はないが暴言は受けていると話していたことがあり、エスカレートするのではないかと心配です。
旦那さんは自分の妻が実家に援助をしてもらってることを知っているようなので、生活費を追加で渡さないのは経済的DVにあたるのではないかと思っています。

【育児放棄について】
甥っ子の言い分では、夕飯や就寝の時間になっても両親共に不在ということが頻繁にあるとのことですが次女は全面否定しています。
空腹の甥っ子はガムを噛んで寝たりするそうで本当ならあまりにも可哀想です。嘘だとしたらそれはそれで甥っ子の精神的な面が心配です。
次女は旦那さんと顔を合わせたくなくて帰宅が遅れたことはあると言っていました。

【窃盗について】
実家からなくなったものがいくつかあります。
・母が集めていた古切手、小銭貯金、貴金属(質流れの通知が次女宛に来て判明)
・三女の現金貯金が数万円(警察を呼んだ結果、状況から内部犯だろうとのことでした。)
次女はバイト先のレジが合わずクビになったことがあり、合わせて疑わしいです。

【虚言癖について】
昔から、今どこにいるのか、何をしているのか、何時に帰るのか、話す相手ごとに言うことが変わり、約束も守らないためどうにも信用できません。

トピ文の続きです(2)
穏子(トピ主)
2018年11月30日 10:27

お金が足りないなら、収入を増やすか支出を減らすかその両方か…見直す部分は明らかです。
ですが次女はその都度援助してもらえればよく、現状にさほど問題があるとは思っていないようです。
お金を貸してくれと言われるたびに、スキルアップ・カウンセリング・転職・節制・離婚・行政の支援などを提案してきましたが、興味がないようでした。

私達は今後、「干渉しない」か「積極的に関わる」かで迷っています。
現状、どちらも選べません。
金が出せないのだから口は出さない、が正しいとも思います。
真実がどうであれ、本人に変わる気がないと変わらないものですし。
それでも、追い詰められて極端な方法を選ぶ前に、関係者で集まり、次女に状況と真意を質し、解決への道をサポートできたらいいのではないかとも思います。
大袈裟に騒いでいるだけなのかもという気もします。

どんなことでも構いませんので皆様のご意見をいただけましたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

結婚して別家庭なんだから・・
ことこと
2018年12月1日 9:19

結婚したかたのことだから、口を出さなくていいのではないでしょうか?
嫁ぎ先で解決すれば。
ギャンブル依存症(パチンコ)でしょうね。すぐばれるような嘘をつくっていうのなんか
依存症の特徴そのものです。それに子供の世話もできなくなりつつあるようですね。
依存症が進んでいるみたい。
まず、お金を持たせないことじゃないですか?
次女さんのパート代も旦那さんが管理したほうがよさそう。
でもこれはよその家のことだし。
もしくは、離婚か別居で子供は旦那さん側に渡して、次女さんは実家に戻ってくる。
そして家族で依存症の治療をしてあげるってことかな。

お礼です
穏子(トピ主)
2018年12月3日 14:47

ことこと様へ
ご回答ありがとうございます。
そうですよね、口を出すことではないですよね、別家庭なのですから…。
治療や別居については、こちらから切り出すのは待ってみようと思います。
次女の収入を旦那さんが管理するという方法、次にお金の無心の電話を受けたら提案してみます。

現在位置は
です