現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誠実な彼氏ですが結婚前の同棲をしたがっています

あゆみ
2018年11月29日 14:18

初めまして。29歳のあゆみと申します。

タイトルの通り、私には半年お付き合いをしている34歳の彼氏がいますが
結婚の話も出ており、その前に同棲をしたいとも言われています。
(まず同棲してみないと分からない、といった感じです)

よく同じようなトピックを見ると
結婚前の同棲には反対という意見をたくさん見ます。
女性にデメリットしかないし、
男は結婚せずに他に女を作って出ていくなどなど・・

しかし彼は実家暮らしで家事などは苦手かと思いますが
女関係にだらしないようなタイプではなく(女性問題だけはないと思います)
家族にも私との将来の話をしたり
向こうのお母様も(まだお会いしていませんが)将来子供の面倒見るの手伝うからね!などと言ってくださっています。

年齢の割に結婚に対しての焦りもない彼ですが・・

いいとこどりだけして飽きたら捨てる、みたいなタイプではないと思っていますが
やはりどんな場合でもアラサー女が同棲など危険でしょうか?

ユーザーID:3890211190  


お気に入り登録数:197
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:129本

タイトル 投稿者 更新時間
いいと思います。
なると金時
2018年12月12日 2:22

私(女)も同棲1年で結婚しました。
まあ、お互い年がが30代後半でしたから
まあ、いいかな。とうちの両親は思ってたようです。

ほんと、同棲に否定的他人が多くてびっくりです。
やってることはおなじでしょ?と思うんですがね。

女性の、同棲の心構え笑は、相手にチェックされてると思わず
チェックしてやる!という強気の姿勢が大事です。
家事はするのか?親との関係は?
束縛モラハラDVをここでチェックチェック!!
見られてるんじゃない、見てやるぞー!くらいの強気で
期限を切ってしたほうがいいです。

お幸せに!

ユーザーID:7565417919
やばいですよ。それ 予防線を。
ココナッツプリン
2018年12月11日 21:31

同棲に当たって、親に結婚前提の同棲である事として、挨拶と顔合わせをお願いしてみたら?

出来ないとか、嫌な顔をしたら、あなたをないがしろにして、楽したいからの同棲確定ですわ。


きちんと挨拶させて、結婚前提であると確認を取っていれば、婚約不履行としての賠償も出来るので、
ここは、そういう提案をして、譲らない。が肝心です。

実際生活したら、あなたの方の愛情が冷める場合もあるでしょうから、婚約不履行云々は、予防策としてという形でね。

一人暮らしした事が無い男性は、相手に家事を押し付けるタイプもいるので、(そうでない人もいる)
結婚となっても、お相手の性格によっては、あなたが苦しむ可能性もあるんで、
そこはあなた自身も年齢であせる気持ちはわかるけど、間違ったパートナーとの結婚で苦しむよりは、前に進んだ方がいい場合もあるので、割り切るのも大事ですよ。

ユーザーID:9917379447
反対意見が多いけど
love
2018年12月11日 10:15

私は同棲については肯定的な考えです。
付き合って半年ならお互いにまだ良い面しか見せていないでしょう。
お互いの嫌な面を見てもそれを許容範囲かどうか判断するのには一緒に生活してみるのが一番手っ取り早いです。

ただ、女性にとっては年齢は重要ですから、やはり期限は設けた方が良いと思います。
長くても1年、半年でも良いのではないでしょうか。
結婚を焦っていない相手とはダラダラ長く付き合うよりも、同棲して結婚できる相手かどうかさっさと見極めた方が早道ですよ。

因みに、私の周りで同棲後結婚した夫婦は、離婚率0です。
ここ小町で離婚を考えている方のトピックスを見ても、同棲していたらそういう相手だと気づけただろうにと思う内容が多いと感じます。

ユーザーID:0584767072
いやいやいや。
さつまいも
2018年12月10日 20:02

>女性に問題があるからいいとこどりされる。

ほら、この意見を見てください。女性に問題があるからって責任転嫁するんですよ。大概同棲から結婚は上手くいかないから。

ユーザーID:9437389968
まず彼の一人暮らしから
ルミエール
2018年12月10日 18:55

 家事は丸投げで済む実家から出てそのまま同棲では、トピ主さんのみが母親の家事の代わりを期待されるだけです。 しかも仕事はしながらしなければなりません。

 自分の事は基本自分でできる男性でないと、共働きにはきつい事だと思います。 一人ならほっておいてもそこまで汚れない家も、二人で、しかもあてにされている家事はつらいと思います。 挙句に専業主婦を長年やってきた母親と比較され、負担が多いとこちらが切れれば終わり、です。

 完全な一人暮らしをまず彼がやってみて、それがどんなことなのか彼が体験する必要があると思います。 現在彼が実家でどんな家事をやっているかを聞いてみてください。
きっと何もしていないと思います。 生活能力のない相手はお荷物なだけです。

 同棲は一見合理的に思えますが、実は女性には不利なお試し婚だと思います。

ユーザーID:4093008916
お若い方ならともかく
おばちゃん
2018年12月10日 17:59

34歳の男性と
29歳の女性。

お試しで同棲してみて、あーやっぱり駄目だった、なんてことになっても
「若気の至り」とは言えないと思います。

「同棲してみないとわからない」
とは、何がわからないのでしょうか。
お互いの生活力ですか?

トピ主が既に実家を出て自立されているなら生活能力は実証済みでしょう。
彼だけに一人暮らしをしてもらい、生活能力を証明してもらいましょう。
「手伝うからね!」って言われても家事能力のない手伝いは邪魔でしかありません。

お二人ともが実家暮らしなら同棲もありかな。
ただし、お互いの親に承諾を得て婚約してからだと思いますよ。
お試しで同棲して、やっぱりだめ〜なんてアラサーのすることじゃないと思います。

ユーザーID:5666727242
やめた方が
haru
2018年12月10日 9:02

何もせず口で上手いこと言うだけなら簡単。
ただですし。

実際に婚姻届を出し結婚式を挙げ新居を整え二人の生活を維持しながら仕事したり子育てしたりして暮らしていくことが重要で大変です。

同棲は絶対にやめた方がいいと思います。

ユーザーID:8591242827
女性に問題があるからいいとこどりされる
ゆめ
2018年12月8日 18:43

女性にとってデメリットにしかならない同棲なら
同棲せずに結婚しても同じだと思います。

結婚せずに他に女を作って出ていく男性は
結婚しても浮気するし、
そもそも結婚前提の同棲でうまくいかないなら、
同棲せずに結婚してもうまくいかないと思いますよ。


お互いにどんな結婚生活を望むのか、
それを踏まえて同棲せず、
上げ膳据え膳で甘やかして
後から家政婦扱いすると言われても、
男性はしらんがなですよ。

結婚前提なんだから
お互いにどういう結婚生活を送りたいかを話し合い
それを元に結婚生活と同じように同棲する。

相手を尊敬し、お互いに尊重しあう。
それをせずに破局しても
男性だけが悪いのでしょうか?

そういう関係しか築けなかった事に
女性に問題はないのでしょうか?

いいとこどりされる女性は
男性がいいとこどりして逃げたくなる事を
してるのだと思います。

自分に問題はないと言い切れる女性は、
そういう性格だから愛想尽かされたか
結婚相手にしたくないと思われただけだと思います。

女性に問題がないのにいいとこどりして逃げる男性なら
同棲で済んで良かったじゃないですか。
そんな男と結婚しても苦労するだけ。
散々苦労してバツがつくより
結婚前にわかってラッキーだと思います。


身のあるものにするか損して終わるかは自分次第。
ただし結婚前提なら、期間は決めた方が良いと思います。
あくまでも結婚目的の同棲。
ダラダラ続けなきゃ結婚を決められないなら
今はご縁がないんです。

私はメリットにするもデメリットにするも
自分次第だと思います。

ユーザーID:2520226781
そもそも・・・
匿名
2018年12月7日 17:50

29才の女性にお試し同棲を希望するあたり相手に対して誠実じゃないよね(呆)

ユーザーID:5011318786
やめといた方がいいと思います。
ぽちゃゴロ
2018年12月7日 0:45

彼は、女性側が結婚に対して焦ったり、子供ができるかどうか心配したり、
そういう気持ちをわかってくれることはないと思います。
恋愛重視というか、愛情重視だと思うんですね。

うちは主人がそのタイプでして、結局、結婚予定の同棲から結婚しましたが。
考え方が、大学生とかの時期で止まってるような感じだったし。
何を言っても平行線だったし。
結局は彼の親が反対せず結婚に乗り気で話が進みましたが、
反対されたら別れてもいいと思ってましたけどね。家も遠いし。

そういうタイプは実年齢を意識していないんです。
若く見えるからいいと思ってる。
先のことなど考えてはくれない。
40代でも、誰でも健康で子供が産めると思っていそう。


浮気しないように見えても、実際はわかりません。
愛を感じないと他にいい人がいないかと探し始めると思いますけど。

自分が結婚したいなら、子供が欲しいなら、同棲というリスクは避けた方がいいと思います。

でも、同棲を断って別れようとすると浮気しそうだし。
でも別れません。結婚はしません(同棲して良かったら考えてあげてもいいよ)。という感じかな。

彼の主張であって、自分も主張するとこはしていけば後悔はないんじゃないかな。
自分はどうしたいか。どうしますよ。と主張しましょう。

ユーザーID:9222217392
つづき
くま
2018年12月6日 21:57

長くなってごめん。

ちなみに、結婚することに対して焦りは必要ない。
あってもなくても結婚の意思には関係はないから。

同棲における女性のリスクが登場するのは上手くいかない場合だよ。

それよりも個人的には半年しかお付き合いしていない状況で結婚の話が出ていることは気になる。
これ、どんな状況で結婚の話になったのかな?

トピ主さんが結婚したくて結婚の話を振ったなら彼氏は結婚したくなくて同棲に逃げた可能性はあるよ。
そうではなく、双方で結婚したいという話になっているなら、それほど怖がる必要はないと思う。

トピ主さんが気にすべきは、彼氏にきちんと結婚におけるパートナーとして決めてもらう事。
結局同棲で結婚できない女性は男性に結婚相手として認めてもらえなかったということ。

女性にはズルイと映るかもしれないけど男性目線では女性が相応しくなかっただけ。
同棲していても自由恋愛。
同棲したからといって結婚しなければならないということはない。

女性は同棲までして振られた男性を悪者にすることがあるけど、男性側も一緒に住んでみて「こんなはずではない」という話は現実に多い様子。

まあ、駄目になるべくして駄目になったんだよ。

ユーザーID:8019297499
うーん
くま
2018年12月6日 21:53

一言で同棲といっても色んな同棲はあると思うよ。

別に同棲希望が不誠実だとは思わないし、ズルイとも思わない。
同棲はお付き合いや結婚と同じで双方の同意の元に行い、同意の元で継続して、また同意の元で終わるから。

最初から相手を利用してやろうと考えての同棲って恐らく稀で本当に好きな相手と一緒に住みたいという想いや結婚への不安の払しょくの意味が多いと思う。

同棲の本質って二人の関係性と将来性がはっきりする場だよ。
だから、お付き合い止まり程度の相手とは早々に同棲失敗か、またはダラダラ同棲になるということ。
同棲経験者の立場で言えることは本来結婚まで進むような関係の二人なら確実に結婚をしているということ。

結婚する気の無い相手を結婚させたくて同棲に持ち込むような状況ではなくトピ主さん達は結婚を意識しての同棲の様子。
ただ、現状は彼にトピ主さんとの結婚に不安があることも事実だよ。

同棲反対意見も多いけど個人的には同棲をしても良いんじゃないかなと思う。

同棲すると結婚できないのではなく、そもそも結婚できないような間柄の二人が結婚できないという結論がでるだけの話。
まあ、同棲が上手くいかないようなら、そもそも結婚も上手くいくわけないんだけどね。

男性が同棲して他の女性を作って出ていくようなら結婚後も浮気をするか他の女性を作って出ていくよ。

ごめん、長いんで続く。

ユーザーID:8019297499
気持ちはわかるが。
さつまいも
2018年12月6日 20:05

29歳で、次の出会いがあるかわからない。
同棲からの結婚の少ない可能性にかけたい気持ちはわかります。

しかし、できちゃった婚や同棲からの結婚は上手くいかない可能性高いです。
関係深まったら相手に対する興味がなくなり、逃げたくなるのが男。
男が逃げたいタイミングで囲まれて結婚ごり押しされるんですから。
結局、浮気されて離婚のパターンです。

ユーザーID:9437389968
結婚から同棲までの流れ携帯からの書き込み
2018年12月6日 17:27

4回目です。
夫に告白された時点で
「私は結婚願望がある。1年付き合って結婚する気にならなかったら別れる」と宣言し納得させました笑
その時、私は34歳、夫32歳。
夫に結婚願望はなかったです。

付き合って1ヶ月→私の親に会わせる(迎えに来たので紹介した)
3ヶ月→夫は結婚を意識し始める→先に同棲したいと言われた→共同貯金開始
半年→夫の親に会う→その際に夫が結婚前提に同棲すると親に伝え了承を得る(うちの親はOK済)
同棲してお互い大丈夫なら入籍日は1年目の記念日と約束。
8ヶ月→同棲開始
1年目→入籍

こんな感じです。
共働きなので同棲前に生活費の割合と家事の分担は決めました。
実際に同棲してからは話し合って調整していきました。
結婚後も微調整しながら仲良く暮らしてます。
こういうパターンもあるという参考までに!

ユーザーID:1633602030
無言で譲歩はやめた方がいい携帯からの書き込み
なぎ
2018年12月6日 16:45

イヤなことは続くから、同棲を了承すれば、いいとこ取りで破局とまでは言いませんが、その後の展開も、彼だけのタイミングで色々振り回されると思います。まず親への挨拶はマスト、その上で期限もきちっと決めるのでなければ、さっさと断りなさい。その彼、社会人として恥ずかしいです。

女性として、主さんが同棲に違和感感じるのは当たり前だし、こんな提案をする時点で誠実な彼とは思えません。してみないとわからないから…ってものすっっっごく!無責任ですよ。もし夫がこんなこと言ったら、私は結婚しませんでした。娘の彼氏がそんな非常識だったら、最低限、こちらに挨拶に来させます。その上でフラフラした男なら別れさせますよ。うちの娘は、そんな浅い男の飯炊きさせるために大事に育てたんじゃありませんから。

ユーザーID:6407381550
まず、ロクなことがないよ!携帯からの書き込み
弥生
2018年12月6日 16:34

誠実な男性はお試し同棲なんて発想すらしないものですよ。

主さんは惚れた弱みかもしれませんが、してみないとわからないし、なんて第三者から見たら、バカにするな!と腹立ちます。全然信頼されてないし、同棲なんて女性には損なだけです。いい加減な女と同等の扱いを受けてまで一緒にいられない、と言ってやりなさい。

ユーザーID:6407381550
将来を見据えて交際継続も考えてはどうかな?
RIO
2018年12月6日 10:42

34歳まで独身だった理由は、同棲してみないと分からない、ということを他の女性にも言っては、結婚しない、できない男性とも言える。

恋は盲目にならないように。
30までに結婚をしたいとかトピ主が思っていなければ、焦らず、籍に入れるまで軽はずみな事をやめよう、しない男性と付き合い結婚相手にすべし。
自分に娘ができたなら、同棲をゆるしますか?
相違があるのは当然。それが結婚生活です。兄弟姉妹でも価値観違います。
二人で違いを楽しむ、相違を認め尊重する、できる努力をして生涯ずっと家族として暮らすでいいのですよ。

同棲してみないと分からないは、男性にとっては、結婚の意思のない人に言うです
本気で手放したくない女性に会うと男性は、正式に籍に入れて、結婚をする意思表明を親戚の他、友人、同僚までに明白にだいたい何時頃か話すもの。
主人がそうでした。
私は同棲を考えたりするなら、別れますと、はっきり言いました。不実な人は嫌いですから、と言うと籍をいつ入れるのか、日取りなど、具体的な話が家族とも進んでいきました。

トピ主も、彼に不安があるからトピしたのでしょうよ。
事実婚で良いなら構わない。

30歳目前ですから、ある程度は半年も付き合いあれば、彼がどんな人か見抜けますよね?
厳しい事を言うけど、あなたの為を思い信用のおける男性友人や、お父様など、彼を男性目線からどんな人物か危ないリスクはないか聞くのも一つ。
同棲とか関係なく、結婚相手として大丈夫かも、見えてくるでしょうし、同棲しなくても交際を続けるかどうか見極めになるでしょう。
女性には男性と違って、妊娠、出産のタイムリミットあるので、未婚の母もおられるけれど、時間を無駄にしないように。

ユーザーID:0165455847
彼は単にずるいだけ携帯からの書き込み
2018年12月6日 9:14

同棲って、女性にとっては成婚できなければ、バツがつくのと同じか、隠匿出来る過去になりますよ。

万が一別れて次の彼ができた場合、新彼にとっては故意に隠された不快な過去になるということです。


同棲してポイって、女性は言いますが、男性から見れば「合わなかったから合意の上、別れた」ってことですし、社会的責任を負うこともありません。

女性にとっては本当に不利なんですよ。

私も同棲を提案する男性は誠実とはとても言えないと思います。
ズルさしか感じません。

女性の不利な現状を彼に伝え、それでも「俺は違う!」とかとんちんかんな言い訳をする様なら、別れることも視野に入れた方が良いです。

同棲して捨てないなら、入籍しても違いありません。
まずは入籍ありきです。

それと、結婚生活って、短期間の同棲では何もわかりませんよ。
もっと、結婚生活は深いものですから。


30過ぎた成人男性がそんなことを言うなんて、アラフォーのおばさんでも鼻で笑っちゃいます。

自分の立場や生き方は、自分で守ってあげないと誰も(親も含めて)守ってくれませんよ。

貴女も大人です。
しっかりしましょうね。

ユーザーID:6728622137
失敗ではない事を、失敗と呼ぶ風潮。
Alex
2018年12月6日 5:53

同棲は女性には不利という人が多いですが、それは女性側が無料お手伝いさんや、娼婦になりさがる前提だからでは?お互いに独立した大人の共同生活なのに、日本の同棲はなぜそれが前提なんでしょう?家事や生活費の分担率によっては、お互いにお別れする良い指標になりませんか?

それに、結婚しないという結論を出すことを失敗と言ってしまうのは短絡的ではないでしょうか。私は、成功しない結婚を回避出来たと考えます。日本での離婚原因のナンバー・ワンは価値観の相違です。勿論同棲しても露見しない事もありますが、共同生活を通して分かる事も沢山あると思います。どうしても妥協できない点などがある場合、同棲で見切りをつけるのは男女お互いに損ではないと思いますし、同棲の時点で乗り越えられない差は、婚姻届の紙切れ一枚で変わることはさほどないと思います。

自分は10代から海外生活をしているので、他人との共同生活というのは、男女問わず結構こなしてきました。親友同士でも共同生活の相性が悪い相手はいましたし、逆に同居人としては相性が良いけど、交友関係はきっぱり別々にしたい相手もいました。そんな環境にいたので、同棲した恋人は夫だけではないですが、大好きでも生活観が違いすぎて別れた人はいます。私は過去には自分には法律婚は必要ないと思っていましたが、夫と同棲した事で法律婚に肯定的になったので、婚期があちらから勝手にやって来た感じです。

結婚がゴールなら、まあ、結果的に結婚しなかった場合は失敗に映るでしょうね。ただ再度言いますが、「不幸な結婚」を回避する事は失敗ではないですよ。

ユーザーID:3946681696
本音は
あい
2018年12月5日 20:02

結婚するなら男性経験ない女性がよいって8割りの男性が言ってますよ。
ネットの調査でデータでてます。

あなたは同棲からの結婚夢見てるでしょうが、

関係深まったら結婚を望むのが女。
関係深まったら逃げたくなるのが男。

これだけみんなが同棲反対してるのに、まだ悩みますか?

ユーザーID:9437389968
 
現在位置は
です