抜歯か温存か。皆さんならどうされますか?!

レス7
トピ主のみ1

ヨウコ

健康

47歳女、右下親知らず。歯茎に完全に覆われているタイプで斜めになっている親知らずです。

親知らずが出来てから今年の7月約30年間トラブル知らずの親知らずでした。

ただ、昨年から7番と歯茎に覆われている8番との間から悪臭がするようになりました。気をつけて掃除していましたが
今年、7月始めて強い炎症が起きました。抗生物質、消毒でなんとか治りました。

その後、何故か7番、8番の間の悪臭は激減し、その頃から予防歯科に通うようになりました。
ちょうどその時、一度衛生士さんに超音波で掃除してもらった時に悪臭が上がってきましたが、以来、全く臭いが無くなりました。
その後炎症も起きていません。

衛生士さんは観察およびコントロール出来るならすぐに抜かなくても良いのでは?と言います。
歯科医師3人ほどにセカンドオピニオンで尋ねましたが炎症歴があるから抜くのがベスト、との事でした。

一応、大学病院、炎症が起きた時に口腔外科に紹介状をもらいました。その後3ヶ月の初診待ち期間を経て念のため診察を受けて来ました。
レントゲンでは親知らず周囲に骨吸収なし、CT検査結果は、なんと神経が根っこの部分に しっかり絡んでいるようで4割ほど一時的麻痺の可能性、治らないタイプの麻痺も
ごく僅かですが可能性はあるそうです。

そこで…

1 47歳になるまで、一度も炎症がなかった。
2歯肉に覆われている親知らず
3炎症が起きる前にあった半年以上続いた7番、8番の間にあった悪臭は現在消失、調子良い。
4親知らずはCTの結果、歯根に神経が絡んでおり、一時麻痺リスクは高め。強度麻痺、回復不能麻痺の可能性も僅かではあるがある。

もし、同じような状況なら皆さんならどうされますか?
また、似たような状況で抜歯した、或いは温存すると決めたという方、お話聞かせてくださると心強いです。
経験談やご意見お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歯周病では?

私も同様の親知らずで、悪臭がするようになりました。
    トピ主同様、だましだましして暮らし、いよいよで抜きましたが、かなり歯周病が進んでました。
    さっさと抜いていればここまでにはならなかった。。
    溶けた骨は元には戻りません。
    さっさと根本的な治療をしたほうがいいですよ。。

• 私は親知らず3本

抜くのが大変だから温存、と言われてるのもあります。
    麻痺リスクも長引くものではありません。

その歯も隣の歯も虫歯になる危険性が無ければ温存で良いと思いますが、

正直抜くとスッキリします。
    面倒なケアが続くようなら抜くのもアリ。

平日に数日お休みが出来るなら、抜歯専門(上手〜!)のところでも紹介してもらえば。
    (いつものクリニックだと掛かり切りになるから嫌がられます。)

帰りは処方してもらってから場所によってはタクシー利用、次の食事は栄養ゼリー飲料などがオススメです。

• 似た状況です。

歯茎の中に親知らずがあり、少し顔を出しています。
    その前の奥歯の下に潜っているため、親知らずが出せません。
    今は口臭予防に、歯磨き後にマウスウォッシュでゆすいでいます。

でも、親知らずが虫歯になった時は抜歯し、麻痺になる可能性もあると医師から聞いています。
    顔の神経が抜く歯に近いそうです。

我が子は2本抜きましたが、麻痺は無いです。
    でも心配ですよね。

• ありがとうございます。…。その後

皆さま、ありがとうございました。
    現在、臭いも炎症もなく、また歯が全然顔出していなく、骨の吸収もないので
    さすがに40%の麻痺を覚悟に抜くができず。様子を見ることにいたしました。。
    大学病院の口腔外科医師は悩む私を見て非常に不機嫌そうでした。

後に調べたことですが、顔出して親知らずの場合では根っこに神経が絡んでいる場合、上部のみを切り取り下は温存、または回数を分け子が神経と絡まないところまで移動してきたところを抜歯する、となさる先生もいらっしゃるそうです。

私が診てもらった大学病院の先生は私のケースでは神経を圧迫しなければ抜けないと言ってましたので麻痺は必ず出たと思います。
    問題なのは麻痺の回復度合いなのですが、こちらの先生曰く神経にあまり触ってない方でも麻痺が出たことがあるとおっしゃっていました。
    また回復されない方もおられたそうです。お医者様いわく要するに予想がつかないと言うことです。。
    とても調子の良い現状では勇気が出ませんでした
    ご参考になさってください。。

• 温存の方向で。

歯科衛生士です。

歯茎に完全に覆われている親知らずでも実は口腔内と交通していたりします。
    レントゲンを見ていないので想像ですが、7番に斜めにぶつかるような感じで歯茎に埋もれているのではないですか?
    そういう場合、7番8番のぶつかり合っている場所と口腔内が通じている事が多いです。
    口腔内と通じているからこそ、食べ物のカケラ等が入り込み、歯ブラシや歯間ブラシで清掃できていないと
    食べ物のカケラが腐敗し、悪臭や歯茎の炎症、出血の原因になるのです。
    今、調子がいいのは歯のお掃除を衛生士にしっかりしてもらい、その部分が綺麗だからです。
    ご自身でメンテナンスできていないようなので、その内にまた悪臭がしてくると思います。
    抜歯をしたくないなら、歯科医院での定期的なお掃除をお勧めします。
    少し、難しいかもしれませんが、通っている歯科医院の衛生士にその部分への歯間ブラシの入れ方を教えてもらって下さいね。

あと、トピ主さんは抜歯に関してかなり不安をお持ちなようなので、そういう面でも抜歯はお勧めしません。
    理由は、後々のトラブルをお互いに回避する為。とでも申し上げておきます。
    ご自身で全て納得の上、抜歯に臨んだ方が良いと思いますよ。

定期的な歯科医院でのメンテナンスとホームケア、頑張ってくださいね。

• うーん

顔出して親知らずの場合では根っこに神経が絡んでいる場合、

>上部のみを切り取り下は温存

残した部分が炎症おこすケースもあります

>回数を分け根っこが神経と絡まないところまで移動してきたところを抜歯する

移動しないケースもあります
    そういう場合、前者みたいになるか、矯正装置でひっぱるか。

主さんの場合は温存が最善ですよ。

• 経験から

私には信頼できる街の歯医者がいます。

この医者は歯は抜かない主義で相当程度の悪い虫歯も温存する方針で、実際50%以上失われた奥歯を残してくれました。

この歯の治療後にこの歯医者から親知らずは抜こうと言われ、とても違和感があったので(1本だけ抜き)放置しました。

それから25年過ぎ、この虫歯のかぶせを補修した後、体力のあるうちに、トラブルの可能性は排除しようと思い立ち、
    残り全部の親知らずを抜歯しました。

結果は抜いてすっきり良かったです。隣の奥歯にも影響がありました。

老齢になって抜くなら今決断されることをお勧めします。

あとは腕のいい医者を見つけること!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧