家族・友人・人間関係

迷惑な姉の行為

レス11

夏樹

ひと

私の姉のことです。
姉は結婚で県外に住んでいます。姉は頼んでもいないのに私や家族宛に本を送りつけてきます。1冊ではなく何冊も。しかも度々『本読んだ?』『なんで読まないの?』とLINEで確認してきて嘘ついて『読んだよ』と言うと『感想教えて』と言ってきて正直うんざりしてます。
確かに読めばタメになる本だと思うのですがそんな時間を割いてまで読むような面白い本でもないので全く読む気になれません。
前もあまりにもずっと送り続けてきたので『読む暇ないから送らないで!』と怒ってもまた送り続けてきました。今も国家試験を前にしてるので読む暇がないので近々また言おうと思ってますが多分無駄だと思います。
しかし、一体なぜこんなにしつこく送ってくるのか…
ちなみに送ってくるのは姉は読まずにネットで直接実家に送るようになっています。試し読みさせてるという訳ではなく、ただ自分が送った本を面白いと思って欲しい承認欲求なのかな?と思いますが…
本当に地味なことなんですがストレスになってきます。
少し発散したくてこちらに書き込ませていただきました。
もしアドバイス等あれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 姉妹なのでとことん話し合う

私にも姉がいるのですが、もし姉が同じことをしたらどうするか考えてみました。

他人なら躊躇しますが実の姉なので私ならとことん話し合います。
    なぜ迷惑だと言ってるのに送って来るのか。理由を聞きます。
    納得できる理由も言わず同じことを繰り返すなら姉の精神状態を心配します。
    今度また送って来たら心療内科へ連れて行くからねって姉に言う。
    そして本当にまたやったら連れて行きます。
    だっておかしいもの。心配だよ。何か原因があるはずだと思います。

• 「○○オフに売ったら×0円だったよ」とメールすれば?

>前もあまりにもずっと送り続けてきたので『読む暇ないから送らないで!』と怒ってもまた送り続けてきました。

「同じくれるのならカネの方が嬉しい」とも書いておきましょう(笑)

• なんで言いなりなの?

>『読む暇ないから送らないで!』と怒ってもまた送り続けてきました。

嫌がらせみたいな行為ですね。
    代金は着払いなら受け取り拒否しかないですが元払いで送ってくるなら出費がかさんでお姉さんも大変じゃないですか?

纏めて送り返すとか出来ませんか?
    >こんなことでイラッとする私が度量がないだけでしょうか?

もし断ってお姉さんに泣かれてしまって・・・なんてトピ良く見かけますけど
    私がその立場なら目には目でこちらも「その行為がトラウマになりました」と泣いて抗議してみます。

どうして言いなりになってるんですか?

• お姉さんの感想を先に聞けば

お姉さんはそれらの本を持っておらず、読んでもいないということなのですか?
    ならば読んだかどうか聞かれたらお姉さまの感想を先に聞けばいいと思います。
    「先にお姉ちゃんが読んで感想を聞かせて。面白そうだったら自分も読む」
    これで、少なくともお姉さまが読み終わるまではその本については何も聞かれずにすむと思います。
    たぶんお姉さまは読まないでしょうから古い本から順番に売ってしまっても問題ないのではないでしょうか。

お姉さまに「先に読んで感想を聞かせて」という当然のことを言えないような関係なのだとしたら、その関係性のほうが大問題です。
    そっちを相談なさったほうがいいと思います。

• 役に立ちたいのかもよ?

大きなお世話だけどね

わたしの姉も要らない本とかCDとか送って来る人です。彼女の趣味とわたしの趣味は全く違うので、ホントに要らないモノばっかり。お礼を言うのもバカ臭いと思い、ある時わたしはハッキリいいました。「趣味が違うから嬉しくないんだよね。ゴミになるだけだから、送らないで!」
    わたしの姉はソレで送ってこなくなりましたけど、トピ主さんとこは違うみたいですね。

言っても分からない人はしょうがないから、送ってくることを止めさせるのは諦めて、要らない本が来たらサクッと換金しましょう。古本屋に持っていけば何十円かにはなりますよ。ハードカバーの新刊本なら半値にはなります。2000円の本なら1000円!わ〜い、いいお小遣いだ♪

お金にしちゃえば腹も立たなくなりませんか?

• 別の本を送る

一冊送られてきたら、別の本を送り返してはどうでしょう。
    他の家族とも共謀して、主さんとは別の本を送るよう指示します。

なんで送ってくるのかと質問されたら
    いつも送ってくれているから、そのお礼と言えばいい。

で、感想を聞かれたら、こっちも感想を聞く。

お金がかかる方法だけど、繰り返せば先方も「親切の押し売り」に気づくのでは?

知識はあればあるほど、役に立ちます。
    無駄は一切ありません。
    でもそれは自分の好奇心をそそられることが条件です。
    興味のない本を読むことほど、苦痛なことはありません。

まったく趣味でない洋服を送られてきて、着るよう強要されるのと同じです。

そう、本ではなく洋服を送るのもいいかも。

• どんな本なんでしょう。

小説ですか?
    エッセイですか?
    自己啓発本ですか?
    歴史や社会構造などの、資料系・考察系の本ですか?

小説なら、
    恋愛、推理、ファンタジー、まあ他にも有りますが、トピ主さんが全く興味を持てない本ばかりですか?

受け取り拒否は出来ないのでしょうか?
    ネットで本を買ったことが無いので分かりませんが、こちらからネット本屋に拒否通知って、出来ないもんですかね?
     出来ないのなら、自宅に買い取りに来てくれる古本屋にでも来て貰って、売る。
    電話がかかって来たら「置く所が無いから売った」と言って、繰り返したら送って来なくなるかも。

しかし、迷惑に思っている人に本を送りつけるなんて。残念な事にお姉様は、本当の本好きでは無いようです。
    申し訳有りませんが、トピ主お姉様の心理は解りかねます。

トピ主さん、どうか本は嫌いにならないでください。

• 古本屋

売って現金に変えてもらうのはどうですか?

送らないでと言ってるのに送って来るのだから、自分のためにお金に変えたらいいんです。

迷惑な話ですね。

• 受け取り拒否は?

兄弟姉妹であろうと嫌なものは嫌でいいんですよ。
    受け取り拒否しちゃえば?

• それなら

何冊か溜まったらブックオ〇にでも持っていったらどうですか?
    古い本はほとんど値がつきませんが、新刊だったらそこそこの値が付きますよ。

あるいはアマゾ〇に出品するとか(一般の人から買い取ったものではないので古物商の免許はいらないと思いますが、もし出品されるのでしたら確認してださい)

お金になるのならいいと思うのですがだめですか?

送らないでと言っても送ってくるのですから、トピ主さんがそれを捨てようが売ろうが文句は言えませんよね。

もしトピ主さんが近所の人なら私がもらいに行きたいです(笑)

• プレゼントのつもりなのかも

暇に任せてネットで評判を読んで 面白そう、家族に喜んで貰えそう、と思ってしまうのかも。贈り物好きな人って結構いますから。

それにしても女性にしては少し珍しいかもしれない
    送り主がおじいちゃんとかなら少し理解できるんですけど。

美味しいもの見つけたとかって贈り物にする人は結構いると思いますが
    本は相手に負担を与えるものなので、私はしないです
    昔、入院中の友人に何か欲しいものある?と聞いて「暇だから本が読みたい」と言われたので
    指定されたジャンルから選んで贈りましたが、それくらいです

本は困るんだよ、読む時間ないよ、とハッキリ伝えて 別の〇〇なら嬉しいのだけど、など
    姉妹なら言えると思うんですがどうでしょう
    本当に贈り物好きな人なら それで納得するでしょうから。
    それでも本を贈るというなら それはもうお姉さんの趣味の押し付けなんでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧