現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛関係に気付かないのは罪か(駄) 携帯からの書き込み

ぴぴ子
2018年11月29日 22:20

アラサー女子のぴぴ子と申します。
昔から、クラスや部活や職場など、コミュニティ内で「誰と誰が付き合っている」というのを知らずに恥をかいたり怒られたりすることが多いです。

気が付かないことが罪なのでしょうか?


数年前に勤めていた職場でのことです。
同期のA男が気になっていて、それを同じく同期の数名の女性の中で最も仲が良い(と思っていた)B子によく話していました。
A男に告白もしましたが、「もうちょっと遊んだりしてお互いを知ってから」と言われました。
なので、その後も頑張っていました。
(断りの常套文句なのかも知れませんが、告白して振られたことがなかったので分かりません。自分は、はっきりその気がないとか、彼氏がいる場合はその旨を伝えて断ります)
告白した時点よりも前にA男とB子は付き合っていました。
B子が退職してから、別の線で知りました。
同期は皆知っていたし、結婚式も呼ばれたそうですが、私だけ蚊帳の外です。
(なお同期は全員退職済なのでその後トラブル等はないです)


いやいやA男ハッキリ断れよ
B子も、A男彼女いるらしいよくらい言えよ
と思いました。
同期の女性は皆知っていたようなので、私のことを皆で笑ってたのかなあと悲しくなります。
それとも、私が悪者なのでしょうか…


他にも
クラスの気になる男の子が、私の親友に目の前で告白して大ショックということもありました。
(双方の気持ちはもちろん知りませんでした)

また、「誰と誰が付き合っている」というのを、事象が発生した半年後とかにも知らず、邪魔していて、めちゃくちゃ不満を言われてたなんてこともあります。
(周りは何故か、当然知ってるという反応です。どうやって情報得てるのか??)


人の恋愛関係に気付かないことがそもそも罪ですか?
どうやったら分かるようになるでしょうか??
皆さんどうやって気付いていますか?

ユーザーID:7665895990  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:7本
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主補足携帯からの書き込み
ぴぴ子(トピ主)
2018年11月30日 8:17

「見ていればわかる」と言われそうなのですが、本当に分からないです!!

鈍臭そうとかモテなそうと思われそうですが、はっきり言わなくても本当にその通りです!!

誰かに不快な思いをさせたこともあるので、それは申し訳なかったと思っています。
しかし、情報を明らかにしていないし、直接「付き合ってるからそういうのやめて」と言われた訳でもないので、批判されるのは正直納得はいきませんでした。

ユーザーID:7665895990
トピ主です。レスありがとうございます!携帯からの書き込み
ぴぴ子(トピ主)
2018年11月30日 18:31

ありがとうございます!

他者に興味が無い
は、確かにそのとおりな気がしました。
興味ないんだと思います。だから分からないのか…とても納得しました。
仲良くしたければ興味持たないとダメですし、興味ないってことは仲良くなれない・なる必要ない のですよね。
仲良くせねば!と無茶してたんだと思います。


コミュニケーションは、取れてない自覚があれば、少なくとも問題が分かっているということで少しは取れてると思うので、うまく取れてなかったのかもなあとこれも納得のうえ反省です。
同期=仲良くせねばならない
仲良くする=全部さらけ出さねばならない
と思っていたので、絶対失敗してますよねこれ。
適度な距離というのがとても苦手です。
仲良くするか関わらないか、になってしまいます。物事は全てオンかオフかの人間です。


何かと頼りにしてくれる、付き合いの長い友人がいますが、彼女との交流においては確かによく相手の話を聞いて、どう思ってるのかをよく考えます。真意が分からなければ聞きます。そのうえで、事象と、それに臨んでいるのが彼女であることを加味して相談に答えます。
そういう努力が全体的に足りないのかなあと思いました。
ただ、彼女とは付き合いが長いのでいろいろわかりますが、短い場合や、そこそこで付き合いたいときは、難しいですね…


トラブったときから何年か経って、今の会社では人間関係は良好です。
狭いコミュニティのはずなのに、相変わらず、近しい先輩の知らんがな結婚案件はいくらかありました。毎回びっくりしますが、少しは成長したのかトラブルはありません。
ただ、周りも偉い人も知らんがなって言ってましたし、職場なのでそれでOKかなと割り切ることにします。
思えば自分も職場結婚で、同期さえもやはり知らんがな!でした。

罪ではない と言っていただけて、とても救われました。

ユーザーID:7665895990
トピ主です。携帯からの書き込み
ぴぴ子(トピ主)
2018年11月30日 20:00

なんだか、ご意見いただけて、
悩んでいたのがバカバカしくなってきました…

過去の問題はやり直せないので、うじうじ悩んで人を恨んでいても仕方ないですよね。
恨むのも、自分も幼稚だったから自分が悪かったなと反省ばかりです。


人と親しくなるのが苦手ではありますが、一方で、職場などいま所属しているコミュニティでは、良い距離でストレスもなくうまくやれているので、これからのことを考えていきたいです。
少しは過去から学べてる気がします。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:7665895990
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
ぴぴ子(トピ主)
2018年12月1日 7:00

おばさん様まで拝読しました。

分かるようになるのは難しいですか…
そして、わからないせいで嫌われてるってことは、一生迷惑をかけ続けて嫌われ続ける人生ということですね…
なんか、自分のせいですが、自分でどうにもならないみたいだし、とても寂しい人生ですね…
そして、生まれてきてごめんなさいって感じです。

自分に対する好意はどうでしょう、、、
アラサーになってちょっとモテたときはさすがに分かりましたが、それより前は肥満だったので好きになってくれる人がそもそも居なかったと思います。
だから分からないのもあるかもしれません
気づかなかったのかも知れませんが。

今の職場では上手くやってると思いましたが、それも幻想なんですよね…
結婚して恋愛とは縁がなくなったのでとりあえず良かったかなあと思いますが、夫はかわいそうですね…。

ユーザーID:7665895990
ありがとうございます。携帯からの書き込み
ぴぴ子(トピ主)
2018年12月1日 20:58

のん様 まで拝読しました。

空気読めないのでは
については、空気が読めない人は自分が空気が読めないかどうかがわかっていないので、わかりません。


文章はあくまでも文章なので、めちゃくちゃ自信過剰でパワフルな人のように映ってそうですが、真逆です。
オタク系でしたしデブでブスだったので、どちらかというと、義務教育時代はいじめられるタイプ(今風に言うとスクールカースト最下層?)で自分に自信がなかったです。
この当時は、容姿は直っていましたが。今でもオタク系ですが。
なので、あまり周りの人を観察しないようにしてきたかもしれません。自分へのひどい評価を見たくなかったので。
昔のことなので、いじめられたからこうなった!自分は悪くない!!なんて言うつもりはありませんが。

隠してないで言うべき!配慮しろよ!というところにウェイトがあるのではなく、、、
黙っていて陰で(他の人ももしかしたら一緒に)私のことを笑ってたんだろうなあ
自分が100%悪者だったんだろうなあ
というのがとてもしんどいです。
まあ、私は、(彼らにとっては)そんな労力を使う価値もないどうでもいい人間だったということなんですよね。今考えれば。
今回皆様のお話を聞いて、なんとなく分かりました。
人を信じすぎてしまうのはそのとおりです。

この件はそんな感じですが、似た案件は申し訳なくて謝りたかったけれど、知らなかったこと自体が変だから、謝ることもできないですよね。
恥ずかしいし、もうしわけないんですよねこういうの、本当に…
そういう気持ちは勿論持っています。この時だけが、頭に血が上ってしまいました。


いただいたレスをまとめさせていただくと、
鈍臭い人も中にはいるし罪ということではない
鈍臭い場合は、分かるようにならないだろう
でも、もう少し周り見ましょうよ
ということですね。

ユーザーID:7665895990
リサーチについて…携帯からの書き込み
ぴぴ子(トピ主)
2018年12月1日 21:15

みっともないですが、弁解させてください、リサーチはもちろん、しました…
若い子って恋バナ好きですしね。
お察しのとおり、突っ走るタイプでしたが、そのあたりの手順は踏みました。

双方の回答は、「高校の部活の人と付き合っていて結婚を考えてる」とか「バイト先にいた人と付き合っている」的なものでした。


まさかそんな短期間に上書きされているとは思いませんでした。
これも察せなさのなせる技です。

ユーザーID:7665895990
トピ主です。遅くなりました。携帯からの書き込み
ぴぴ子(トピ主)
2018年12月6日 21:20

sama様まで拝読しました。

女性とは、というか女性に限らずですが、適当な距離で適当に付き合っています。苦手な人は必要事項のみで全然だったりしますが。
一匹狼ほどではないですが、あんまり打ち解けることは少ないです。
この時は、こんな事態になる前から皆と仲良くつるんでいました。仲が良いと思っていたので、あの人良いよね〜というのも当然言っていました。
他力本願とも言われておりますが、本人とも雑談で彼女と別れたところまできちんと聞きました。

色々な人がいると勉強になりました。
人を簡単に信じない、いい人ばかりじゃない、ということだなと思いました。

変じゃないよと励ましてくださった方々、ありがとうございました。
必ずしも優しい言葉をかけてもらいたかった訳ではないのですが、とても励みになります。
今後は人間関係には気をつけていこうと思います。
と言ってももう結婚したので、恋愛に関するトラブルは起こしません。
ありがとうございました。

ユーザーID:7665895990
 
トピ主のみ(7)ほかのレスも表示

現在位置は
です