私が子供なだけなのでしょうか。

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ギリギリ

レス

• 止めたいなあ

十中八九、後悔すると思いますよ。今、大学を辞めたら。
    やりたくない事を勉強しているのが嫌だ、やりたい事の為にしか頑張りたくない、確かに子供ですねえ。
    10年20年勉強しろと言われているわけではない。たかが4年です。そのうち2年は頑張ってきた。それをここで辞める(逃げる)。大学中退。
    栄養学なんて学んでおいて損はない。食は人間の基本ですからね。
    でも今はそれがわからない。

卒業しなよ。親御さんの言う通り、そのあといくらでもパティシエに向けて頑張れますよ。
    大卒のパティシエ、大学中退のパティシエ、確かにそこで成功すれば、そんなのどっちでも関係ないのかもしれない。でもあなた自身の中に「あの時逃げた」という後悔は死ぬまで残ると思います。
    それはどんな職業に就いたとしても消えることはないよ。

一度辞めても、大学はまた入学し直せるとはいえ、今の状態にはもう二度と戻れないんですよ。戻りたくもないとしか考えられないであろう今のあなたには届かないかもしれませんが、コースアウトするという事にどれだけのリスクが伴うか、そこを死ぬ気で想像して下さい。
    それをして「良かった」となるのはほんの一握りの天才だからね。

身近にいます。大学中退者。その時は周囲の反対を押し切って意気揚々と中退してましたが、社会に出て数年後、思いっきり後悔してますよ。実話です。

• やめるのは自由

やめるのは自由ですが、そもそもその大学に行って栄養を勉強しようとしたのはどういう理由ですか?

親に無理矢理
    自分で奨学金を借りて栄養を学べ!
    と言われたのですか?

奨学金を借りてまで大学に行くくらいだから、自分で栄養を学びたいと大学に行ったと思うのですが違うのでしょうか?

だいたい親に言われたとしても最終的に決めたのは自分では?

あと
    意味のない時間を過ごしている気分です
    とありますが、意味のない時間にしているのは自分ですよ
    もっと意味ある時間になるよう勉強方法を工夫しては?
    文を読む限りただ栄養の勉強に飽きてパティシエもカッコいいかも、くらいの雰囲気を、感じます
    パティシエこそものすごい努力が必要です
    大学すら中退する主さんにできるとは思えません

• 2年間はあっという間に過ぎる

そして、学歴は無駄にはならない。
    あと2年間勉強して卒業しましょう。
    その間にパティシエとして役に立つ事があったらやっていったらどうですか。
    例えば、夏休み、冬休みはケーキ店でバイトしたり、いくらでもやれる事があるでしょう。

• 夢を応援したいけど

本当に自分に合ってる職業か?
    慎重になることです

学業を続けながら
    アルバイトで
    見習いをされたら

独学でお菓子を勉強されたら

見極めがついたら
    大学を辞める判断をする

早くやればという職業でもないので
    大学を卒業されてからでも

お金の話があるけど
    自分への投資と
    割り切ることです

• 夢をカタチにするには、基礎も必要です。

ご両親は、あなたの性格をよくわかっていらっしゃいます。
    そこを見た上での言葉は、とても重いですよ?

パティシエは、若ければ良いという仕事ではありませんね。
    大学で基礎的なことを勉強してからはじめても、十分に間に合います。
    ご両親の言われた通りです。

たとえば、フランスやベルギーなどで修業したり、外国のお客さまをもてなしたりできるためには、語学や幅広い知識も必要になるでしょう。

今大学をやめれば、それこそ2年間の学費をどぶに捨てるようなものです。
    学費が気になるのなら、あいている時間にケーキやさんなどでバイトをして稼ぐこともできますよね。

夢を持つのはすてきなことです。
    でもそれは、大学を卒業してからでも十分間に合います。
    また、万が一気持ちが変わった場合にも、対応ができますよ。

大学の4年間というのは決して無駄ではありません。
    むしろ、じっくり学びながら色々なことを考えられる、大事な人格形成の時代だと思いますよ?

きちんとした夢であれば、まず人間としての基礎を固めてから、挑戦するのが良いと思います。

そうしたこともできないようであれば、女の子の思いつきの夢、と思われても仕方がないですね。

夢がきちんとしているほど、これからの2年間、必要なことをじっくり学んで、きちんと卒業してから飛び込めばよいです。
    好きでもないとおっしゃいますが、すべての学問は、あなたの夢に通じていますよ?また、そうしていけるのが、あなたの人としての力量です。それは、パティシエとしての力にもなります。

まず、大学は卒業しましょうね。
    途中でやめる癖をつけるのはよくないです。

がんばってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • パティシエへの具体的なプランは?

あるんですか?大学辞めて専門学校の学費はどうするんですか?そして
    まさか専門学校出たら、あなたの思い描くパティシエになれると思って
    ますか?目指している人はあなただけではなく、たっくさんいるなかの
    一人になりますけど、大丈夫ですか?

なぜ大学を辞めたいのか具体的に親に話せましたか?なぜパティエに
    なりたいのか、親に語れましたか?反論できなかったのは、そのどちら
    も中途半端な動機や志だと親に見抜かれている証拠じゃないですか。

例えば、スイーツ作りに今学んでいる事を生かすことは出来ませんか?
    パティシエを目指すときに他者より、一つでも別の専門知識があれば
    これは大きいですよ。大学行きながら、パティシエに通ずる知識経験
    を並行して学ぼうとは考えませんか?専門学校に行かないとパティシエに
    なれないんですか?資格でも取らないとパティエになれないんですか?

ネットや若さを駆使していくらでもできることがあるかと思いますけど。
    それこそ、時間を効率的に使ますけどね。

• で? お菓子は作ってないの?

この文面から判断しますと、トピ主、家でお菓子作りはしてないと見ました。もしすでにお菓子作りをしているのなら、「大学で勉強するより、お菓子作りをしている時が幸せ」等の一文が出て来そうなものですが。

お菓子作りは専門学校に行ってからやるの、とか、思ってませんか?

私が知るパティシエさんちたは皆、学校なんか行く前から趣味でお菓子作りをしてましたよ。服飾デザイナーさんたちもみな、少なくとも高校生の頃には服を作ってました。

おそらく、そういう甘さをご両親は見抜いているのではないでしょうか? もしまだお菓子作りをしていないのなら、トピ主は本当にパティシエになりたいと思っているわけじゃないと思いますよ。

• 誰のものでもない、あなたの人生なのだから

ご両親があなたを愛するがゆえの苦言の数々ですね。
    確かに、大学を卒業した後のほうが、今後の人生で立つかもしれません。

ただ、あなたの人生はあなたのものです。
    自分の子供だからといって、その人生が親のものというわけではないのです。

ご両親のいうこともまったく理がないわけではないので、
    それについても耳を傾け、そのうえで、自分で改めてよく考える。
    それでも、あなたの決断が揺るがぬようであれば、ご両親に言ってください。

「私の人生です。私が決めます。そして、その結果どのようなことがあっても、
    それは私が責任をとります。どうか私を、暖かく見守ってください」と。

• レスします

自由に創作したお菓子を想像しているのかもしれないけど、
    自分のお店をもたないと自分の好きには作れない
    お店に勤めれば、人数が多ければ自分で創作するなんてチャンスは少ないってこと

職人の世界だよ

力仕事山盛り

毎日同じものをお店に出すためには、毎日同じことをするの
    くる日も来る日も、同じ作業

それも、数十個も数百個も同じ作業
    仕出し弁当屋さんのお弁当詰めの作業と同じっぽい
    決められた場所に決められたとおりに置くのがパティシエの仕事

もしも、大学中退して、製菓学校にいったとして、勤めてから仕事がきつくて、もうパティシエは無理ですとなったら、再就職はどうするの?

製菓学校は、専門学校の資格すら とれないところもあるよ
    もちろん、調理師の免許はとれない

ただの大学中退者になっちゃうよ
    就職先がないよ

大学で栄養学を勉強しているなら、実験でたしかにつまらないかもしれないけど、
    時間はあるよね
    栄養教諭の免許ぐらいとってからにしなさい

まずは、大学のそういう部署にパティシエになりたいと相談してみ
    大学内で取れる資格があるかもしれない

奨学金を借りているなら、なおさら、就職してお金を稼げる職業に就いた方がいいと思うよ

飲食関係はめっちゃ給料安いと思った方がいい
    専門学校でもない学校を出たら、資格すらとれない場合もある
    専門学校卒業資格が取れても、結局は高卒と同じ扱い
    大学を中退なら、高卒と同じ

世の中は、厳しい
    だから、ご両親は、自分で少しでも多くお金を稼げるように
    少しでも自分の好きな仕事でお金を稼ぐことができるように
    そして、得意なことを伸ばしてあげたいと思って、その大学行かせたのでは?

借りた奨学金を返さなくちゃいけないんだから、少しでも多くのお給料がもらえるようにした方がいい

奨学金という借金は、結婚にも影響する

• う〜ん・・・

読んだん印象では、パティシエになりたい気持ちより大学がイヤという気持ちのほうが強い印象です。

奨学金は確かに大変ですがそもそも借りるはずのものだし、計画的に計算して借りているのですよね?

大学を中退してパティシエになったというと、たんに挫折して菓子作り作業を始めた印象です。
    栄養系の学部をちゃんと卒業してからパティシエになったなら夢を持ってパティシエになった印象です。

やろうと思えばアルバイトで菓子店へ入って、菓子作りはできないまでも雰囲気を感じたりプロの生の話を聞けたりできると思います。
    現実を見れば想像より大変そうでやっぱり辞めようとなるかもしれません。
    逆によりやる気になれるかもしれません。

退学してからやっぱりパティシエ無理となったらどうするの?

• 好きにすればいいと思う

大学を卒業することと、パティシエに中退してなることと、どちらがいいのか今の時点でわからないなら仕方がありません。

職人になりたいのに大学へ行ったのが間違いだったのです。
    今後、どんなに後悔しても、バカにされても、私はかまわないという覚悟を持っていれば大丈夫です。

大学をやめるということがどれほど人生にダメージがあるのかは、もう少し大人になってからでないとわからないものですしね。

• 甘い

奨学金借りてまで大学に進学した理由は?
    なぜ最初から専門学校を選ばなかったの?
    好きでもないことを学びって自分で選んだんじゃないの?
    計画性がなさすぎる
    そりゃあ親も反対するでしょう
    考えが甘いですよ

• 奨学金に詳しくないので教えてください

○○大学に入学するということで奨学金を受けているのではないのですか?
    だとすると、中退した場合、今までの2年間の奨学金の返済はもちろん必要ですが、パティシエになるための専門学校に通う学費はどうなさるのでしょう?

在籍校に関わらず、わかりやすく言えば、○○大学だろうと、専門学校だろうと、4年間の学費ととして奨学金を借りている、ということなんでしょうか?

どうしてパティシエになりたいと、いつ、思ったのかわかりませんが、栄養系の学部の知識を生かして製菓に関わることはできないのですか?

また、栄養学の学部を卒業した場合と、専門学校に行った場合で卒業後の就職状況や初任給などの違いがどのくらいか把握していますか?

親に言われて反論できない時点で、調べが足りないんです。
    奨学金を借りて進学するのであれば、相応の覚悟があったはず。
    専門学校に行かないとパティシエになれない、ということはないですよ。

製菓衛生師は、指定養成施設に通わなくても、実務経験で受験資格が得られます。
    パティシエ自体には資格は必要ありません。

逆に、栄養学の学部ということですので、栄養士の場合は昼間の通学がどうしても必要なのですよ。あなたが今身を置いている環境のこともよく考えましょう。

• 夢を応援します

人生の大きな決断だと分かっていて、ご自分の進路を決めるのですから、
    頑張ってほしいと思います。
    パティシエの専門学校へ行かれるのですか?
    その先に、どんな可能性やどんな苦難があるのかを、よく知ったうえで、ですよね。

私が疑問に思ったのは、
    栄養系の学部ということは、パティシエになるにしても、学んだ知識が役に立つのではないかな?ということです。
    それと、人生はいつ何が起きるかわかりませんから、
    のちのちパティシエ以外の、「食」に関する道で生計を立てる可能性を考えたら、
    その大学を卒業しておくことは、無駄ではないような気がします。

親御さんは心配されるでしょう。
    パティシエ、厳しそうな世界ってイメージです。
    わが娘が歯をくいしばる姿は、なかなか想像できない(したくない)のが親心。

でも、ご自分の人生ですから、悔いのないように歩んでほしいです。

• 大学の2年間の無駄はどうする?

パティシエにも栄養学は有益なことだと思いますが、
    トピ主さんは何をしたくて大学に入学したのですか?

単なるケーキやお菓子を作るだけなら、専門学校に
    行かなくとも出来ます。

しかも、彼らより7年程も劣るキャリアになるのですが、
    工場のラインで働くつもりですか?

私が雇い主なら大学を中退した理由に納得がいかない
    のでトピ主さんは絶対に雇用しません。

栄養学を学ばれた方なら、単なるパティシエと違う
    差別化を期待出来るので、即採用です。

貴女がやりたい事を社会でやる事ができるとは
    限りませんよ。奨学金を借りているぐらいですから
    自分でお店を立ち上げる訳でも無いのですから、
    キチンと世の中の仕組みや他人から見た自分の価値を
    十分に考慮してください。

なお、大学を辞めるなら大学に掛かった費用で
    親に出してもらった分は返す事、そして専門学校費用も
    自分で工面することです。

• 止めないほうが将来のため

>あまりにも時間がかかりすぎる

?時間がかかり過ぎることに何か問題でも?
    好きなことを職業にしたいという信念があれば
    時間がかかっても関係ないでしょう。

逆に時間がかかるぐらいのことが嫌なら好きなことを職業になんてできないから
    辞めたほうがいいです。

それ以外にも理由があります。
    栄養系のことを熟知しているパティシエ、なんてすごいじゃない!

健康で高いお金を出せる人が買えるスイーツだけでなく
    病気の方、高齢の方など、よりたくさんの方に食べてもらえるスイーツが作れるって
    すごい強みですよ。

就職先だって、菓子店だけでなく幅が出てくるし。
    大手企業からもプロジェクトを任せてもらえそうなぐらい
    様々な知識をもったパティシエになるためには、大学を辞めないでください。

• 関係ない。

パティシエになることと大学辞めることって、関係ありますか?

具体的な今できる努力、菓子店のバイトとかしてますか?
    なんかしてなそう。

〉人生の大きな決断なので大学を辞める覚悟は大きいです。
    いや、辞めた後、具体的にどうするかですよ。
    どういうプランですか?

• やりたいことをやればいい

パティシエ!いいですね。お菓子大好き。
    ケーキとかパイとか、オーブンで焼いて待ってる時間も楽しいですよね。

>反論したいけど、どうやって反論すればいいのか分からずただ言われるだけ

大学辞めて、家を出て一人暮らしして、奨学金返しつつ、専門学校の学費を稼げばいいだけじゃない?
    その前にまず、自分の作ったお菓子を食べてもらったら?

>ただひたすら意味のない時間を過ごしている気分です。

よくわからないのだけど、大学なら時間を有効に使えばいいのに。
    スイーツ関係のアルバイトは?
    栄養系の学部なら、知識をお菓子に活かせそうだし、レポートでももっと自分のやりたいことに興味を寄せれそうだけど……。

4年がんばって、
    お菓子関係(材料とか器具でも)の会社に就職する→お菓子業界の知識や人脈を作る→奨学金を返済し終わって、お金をためて専門学校に入る(もしくは自分の納得したお店に転職)
    のほうが、長い目で見て、自分の「お店を持つ」のが早そうですけどね。

• あなたはまだ子供なのでしょう

既に皆様からご意見を頂いているように
    私の投稿時点では、ほぼ全員が様々な理由で大学卒業を勧めています。

これらをあなたの人生の糧にすることができるかできないか、そこがとても重要だと私は思います。

人に意見を聞くことは簡単に出来ますが、それを受け入れて自身に反映することは大人でも、案外難しい事なのです。

ご両親同様、あなたの甘さや大人になってから気付く事を皆様はあなたへ意地悪ではなく"親切心"から伝えて下さってます。大人になってから気付くのは"勿体ない"そう仰ってるんです。

とはいえあなたの人生、悔いのない決断を。

• レスします

ショーケースを覗いている お客さんの感覚しか伝わってきません。
    5〜10キロの砂糖・小麦粉の袋 運べますか? クリームや生地を毎日 捏ねる腕力ありますか? ベースのものは機械がやると思っているなら三流のパティシエ。
    大学も自分で決めて入学したのでしょう、自分の言動に責任を持ちましょう。

• ご両親の了承は不要と考えます

昨夜このトピを発見し家族(夫50代・妻40代・娘19大学2年)で話題にしてみました。
    ここに付いているレスの向きが不思議だったからです。

私:自分で奨学金を返すのに親に退学を反対する権利があると思う?
    夫:無い。
    娘:無い。

娘:私も何のための授業かと不満を持ちながらあと2年通うけど、それは親が払ってくれるからであって奨学金を自分で返すなら絶対にやめる。
    私:だよねえ。
    夫:勝手な親だなあ。パティシエみたいな専門職を目指すなら年齢も早いほうがいいんじゃないか。

こんな感じでした。
    参考程度に書いておくと、夫は早慶卒業、私は地元短大卒業、娘はマーチ在学中です。