猫が全然触らせてくれません...

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ぼん

生後4ヶ月で保護猫を譲り受けて、2ヶ月が経とうとしています。
性格は臆病だが、慣れたら甘えん坊と保護主さんから聞いたのでゆっくり慣れてくれればいいなと思っていました。
最近では私が寝ている時などベッドの上に登って歩いて行ったり枕元に気配を感じるようにはなってきたのですが、日中猫のご飯の準備をしているとシャーっと言われ...少しでも距離を縮められたらと思い自分の目の前にご飯を置いてご飯を食べさせたり、手を少しずつ近づけて大丈夫そうだったらちょっと触ってみたりしますが、全然触らそうとはしてくれません。ヴーと鳴きながらご飯を食べています。
どのようにしたら触らせてくれるようになるのでしょうか。2ヶ月しかたってないからでしょうか...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆっくりゆっくり

うちの保護猫は、2ヶ月間ケージの中で唸っていました。ごはんを食べるところも、見せてくれなかったので、減っているごはんとトイレの掃除で健康を確認していました。
    初めて素手で触らせてくれたのは家に来て6か月後でした。1年たった頃から、ミャーとかわいいこえで鳴くようになり、頭をそうっと撫でるだけだったのが徐々に慣れてきて、いまでは、お腹を見せてコロンと仰向けになります。もふもふ出来ます。抱っこは、好きではないみたいですが、ナデナデが大好きでお膝にはピョンと乗ってきます。家族の輪に参加してお話聞いています。最初、野生の猛獣みたいだったのに、鳴きながら、甘えてスリスリしてきて、こんなに可愛くなるとは思いませんでした。のんびりゆっくり、待ってあげてください。必ず信頼関係が出来ると思います。

• どっちかな

2か月経ってもその様子だと、あまり触られるのが好きじゃない猫かもですね。

昔、生後2週間くらいの猫をもらってきたことがあります。
    あまり人懐っこくない猫だったけどそのうち慣れるかなと思ってたら、結局あまり変わらず。触らせてくれないことはないんですけど、あまり喜んでる感じもないし、抱っこは嫌がる。私はエサをもらえるだけの存在かって感じな割に、さみしいと布団におしっこしたり。猫の愛着障害なのかなって感じで。
    その前にも何匹も猫を飼ってましたし、猫には好かれる方なのでそんな猫は初めてでした。

もらってくる前に何かあったのかもですし、そういう猫かもですが、どちらにせよそういう猫さんにはあまりこちらからちょっかい出さない方がいいですよ。
    慣れてくればあちらから来ますから、それまで辛抱してください。

• たった2ヶ月で急ぎすぎ

どんな状態で保護されたか知りませんが、急ぎすぎです。

そっと手を出したりするからいつまでも警戒される。
    1才か2才になるまでにはなつくといいなーくらいの気持ちで放置してやって。
    今のままだと決定的に嫌われる事になります。

• 触れるまで4か月かかりました

ウチの猫は、庭に迷い込んでごみ箱を漁っていた野良子猫でした。
    推定6か月くらい、捕獲避妊手術して家に入れました。
    既に2匹の先住猫がいるので、慣れるまで私の一人部屋で同居生活してましたが、常に私からは離れて、ベッドの下や部屋の隅っこに逃げてて、近づくこともできませんでした。
    でも、猫じゃらしには興味津々のようだったので、そのおもちゃで遊びながら、時々猫じゃらしの棒で体をなでると、気持ちがいいのかじっとしてるのです。
    それがきっかけかな?棒で撫でること1か月、次に棒で撫でながら同じように素手でも触る、気付くとぎょっと振りむいて逃げていましたが、だんだん慣れてきて手だけでもOKに。ここまで、4か月かかりました。
    今は3年目です。
    体のあちこちは触らせてくれますが、膝などへの抱っこはまだ無理です。
    胴体をガシッとつかまえられるのが本能的に怖いみたいで、するりと見事に逃げ去ります。
    これも慣れだと思うので、毎日数秒間だけど抱え上げてます。

• 気長に

気長に待ちましょう。信じたいけど、まだ怖いのです。
    我が家には、餌を食べに来る雄猫がいます。初めは姿を見せなかった彼ですが、今は外に餌が無いと、催促しに室内に入ります。でも触らせてくれないし、挨拶は「シャー!」です。もう2年になります。
    私を信頼しているのはわかるけど、まだ怖いようです。猫は馴れるのに時間がかかります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご飯の時は触らずに

ご飯を食べるときは、一番無防備にならなくてはいけない時だから、触らないであげた方がいいです。
    我が家は何匹もいますが、ご飯のときに触ったことはありません。信頼関係が壊れてしまうと思います。
    ゆっくりですが、近づいてきてるのだから、猫のペースで待ってあげたらいいと思いますよ。
    確かにそのタイプは慣れたら甘えん坊です。
    ご飯の時のシャー!も必死なんですよね。ご飯を食べたあとに撫でてみるとか、どうでしょう。

• 仲良くなれるといいですね。

仔猫の性格にも寄るのだと思うのですが私は1年前の11月に野良猫の仔猫を悪戦苦闘の末3匹保護しました。3匹のうちの1匹は我が家の猫に。後の2匹は実家で姉が飼っています。猫も性格の違いが大きく同じ時期に保護して育てても懐き方が全然違います。我が家の猫はとても懐っこくスリスリとてもカワイイです。実家の2匹のうちの1匹オスも誰にでもスリスリですがもう1匹のメス猫はスリスリもしないしあまり懐いていません。メス猫よりオス猫の方が懐きやすいのかも?姉が飼っていますがゴロゴロ言ってくれたこともないそう。しかしこのメス猫、たまに来る姪っ子にはスリスリするそうで姉曰く仲良くなる方法は猫大好きチュールなのだと言っていました。姉はチュール少ししかあげませんが姪っ子には惜しまずあげるそう。我が家の猫もチュールの効果大きいと思います。チュール大量買いしています。私のオススメはチュールチュールチャオチュール♪です。チュールで外の野良猫も時間は掛かりましたがゴロゴロ言って触らせてくれるようになりました。野良猫とは仲良くなって避妊手術をしました。美味しい食べ物をくれる人は猫ちゃんも大好きになるはずです。ガンバって!

• いつの日か喜びが

待ちましょう。
    いつの日か猫が触らせてくれます。甘えて擦り寄ります。
    我が家の猫達は、毎日笑顔で褒めてます。笑顔で話しかけてます。
    ご飯を求めるようになり、おもちゃで遊んでと、仕草で要求してくるよになり・・。
    遊んでほしいの・・、そうなの・・分かったわ。と話しかける。

今は5歳を超えました。
    お互いに何でも分かり会えます。
    気持ちで通じ合ってると思います。テレパシーです。猫は日本語を話さないから。

トピ主さん、待って下さい。いつの日か喜びがやってきます。

• 今はがまんです

焦りは禁物ですよ。

>性格は臆病だが、慣れたら甘えん坊

との事なんで、時間をかけるしかありません。
    こちらから触ろうとはせずに、向こうから寄ってくるまで待つくらいの気持ちでちょうどいいと思います。
    多分、少しづつ近づける手から、触りたい気持ちがダダ漏れしちゃってるんだと思います。
    「追えば逃げて、逃げれば追う」です。
    気持ちは分かりますが、今はがまんですよ。

これから寒くなってきますから、気候が味方してくれます。
    トピ主さんと引っ付いてるとあったかいと理解してくれれば、そこから先は早いと思います。
    寒さには勝てませんから、トピ主さんの膝で暖を取る日も近いでしょう。

うちの猫、夏場はちっとも寄ってこない癖に、今の時期はやたらと引っ付きたがります。
    今も膝の上でゴロゴロ言ってますよ。
    私の事、マッサージ機能付きの床暖房か何かと思っているのではないかと思います。

ともかく、今は焦らずに、こちらから無理に触ろうとせず、温かく見守って下さい。
    トピ主さんが危険人物ではないと認識してもらう必要があるので、同じ空間で猫の邪魔はしないように過ごすようにして下さい。
    本質が甘えん坊さんなら、いつかは甘えてくる日が来ますから。

• うちの猫も

小さい時はまったくでした

でも成猫になるとちがいましたね

猫ちゃんによっても性格もまちまちで

身体をさわられるのをいやがる子もいるので

気長に待っていればそのうち慣れてきて

さわられることも抵抗うすくなるかもしれません

• ちょっとづつ、ちょっとづつです。

保護猫ちゃんって事は、お外で色んな怖い思いもしたんだろうと思います。
    そして、母親の人間に対する警戒心も学んだのでしょう。

少しづつ、ほんの少しづつでも日々、前進しています。
    食事の時にうなるのは、取られたくない威嚇、生きるに直結する大事な時間に近づくなって、
    本能が言わせるのです。

それと、前から手を差し出すのを怖がる子は多いです。
    今はまだ、手を出さない。

時期では無いと感じます。

この人は怖くないんだ、安心していいんだと感じさせるのが大事です。

そして、触れなくとも一緒にいる。
    そばにいるのが嬉しいと話しかけてあげてください。

あちらから、膝すりすりとか、ごはんの時に近くに来て廻るなどが、ある程度信頼されてるサインです。

あちらから寄ってくるとか寄り添ってくれるようになったら、背中側から少しづつ、触れる事からはじめましょう。
    信頼関係が出来てくると、寒さもあるのでこの時期は膝に乗ってくれたりもすると思います。
    子猫ちゃんなら、じゃらしなんかコミュニケイションに役に立つのでは?

長い目で、いてくれて有難うって毎日話しかけてみてください。

• ニャンコのオヤツ

やってみるとかなりスキみたいです。

病気の薬を飲ませるのに水の溶かしてやるのが苦労なので、お椀の底に薬を置いてニャンコのおやつを乗せると待っていたように食べます。
    今の一番のお気に入りは鯛味です。

専用のお椀を見せるとわかりますよ!

• 気長にいきましょうぜ

保護猫ちゃん、4ヶ月までちっこいのに外で頑張って生きていたんでしょうよ。

そんな子猫さんが人間に保護されて、
    あーなんかここは気持ち良いかも・・・なーんて思っていたら
    2ヶ月たって知らない人(主さんちね)の所へ送り込まれていた。
    あれ?ここはどこ?私は誰?

と保護猫ちゃんの気持ちになって書いてみました。
    でもきっとそんな心境なんじゃないかな?

色々大変だった猫さんだけど、
    主さんの事は嫌いだとは思わないな。
    だってベットの周りとうろついたり、お腹をわざわざ踏みつけていくんだもん。

お世話をキチンとやって、気長に待ってれば慣れると思いますよー。
    そんなにすぐに慣れ慣れしくするとか、猫らしくないし(笑

猫だったら皆、一緒のお布団で寝て抱っこ出来て甘えん坊さんです、

なんて幻想です!
    猫は猫なりの苦労もあるし何と言っても性格が違うもの。
    主さんちの猫さんはまだまだ警戒中なんでしょう、と思う。
    ここは気長に猫に大人気おやつでもあげて気を引く作戦でいきましょう。
    (ちなみにうちの猫も飼い始めて2年、抱っこは絶対にさせてくれないし、お布団の中になんか絶対に入りませんよー)

• 大丈夫!

2カ月大変だったでしょう。
    でも大丈夫。その様子と月齢なら仲良くなれますよ。

まず猫の傍を通る時やご飯をあげる時などに「〇〇ちゃんはかわいいね」「今日は寒いね」など、甘い甘い甘い囁き声でマメに話しかけてください。超大事なコツです。

猫の目は見つめてはいけません(ケンカを売る行為です)
    猫にゆっくりまばたきをします(猫の愛情表現です)
    猫がまばたきを返してきたり逃げなかったら、E.T.みたいに人差し指をゆっくり猫に差し出して、指の匂いを嗅がせます(猫の挨拶です)

そうしてる間も、適度に甘い囁き声を出して、敵意がないことを伝え続けてください。

猫がスリスリしてきたら、褒めて、猫の顔や頭を控えめに撫でます(背中やお尻は難易度が高いのでまだ触らない)
    猫から触ってこない限り、人から触ってはいけません。

触れるかな?と手を伸ばした時に、猫が嫌がる素振りを見せたら、手を止めます。
    すると猫は「この人は私の気持ちをわかってくれる」と信用してくれるようになります。

猫から見ると、人間は大きいから怖い。だからできるだけ身を縮めます。状況によっては床に(人間が)寝転がります。
    男性の低い声は怖い。赤ちゃんみたいに高い声が安心です。大きな声、急な動きも怖がるので、囁き声でゆっくり動きます。

手のひらでおやつを与えます。
    おもちゃで遊ぶ時は、自分も猫になったつもりで遊びましょう。
    とにかく「この人といると楽しい!(甘い声・おやつ・おもちゃ)」と子猫に思わせる。
    猫が飽きたら止めます。

頑張れば、すぐ甘えん坊になりますよ。
    でも今努力しないと、2年経ってもろくに懐かない猫だと思います。。

保護主かキャットシッターに見本を見せてもらうのも良いかもしれません。
    猫の本にも仲良くなるコツが書いてあるし、CSが見れるならアニマルプラネットの「猫ヘルパー」などの番組を見るのもお勧めです。

• 無理しない

保護猫ちゃんは保護猫ちゃんです。決して無理強い不可。
    相手から歩み寄るまでは、お互い干渉しない同居人と思ってください。
    抱っこしたい、撫でたい、膝に乗って欲しい、添い寝したいなど、密な関係を持ちたいのであれば、ブリーダーのところから、猫を飼うといいですよ。

• 焦らずに

食べている時に近付いたり手を出すのはやめた方がいいかな。
    猫からしたら邪魔するな!となるかも。

私も以前家の前で衰弱していた推定1歳の成猫を保護してそのまま飼ったことがあるのですが、やはり慣れるまで時間がかかりました。
    最初は激しく威嚇、粗相と心も折れかけましたが、最終的に撫でられるのが大好きな甘えっ子に変身しました。

気を付けたのは慣れるまで決して無理しない、目を合わさない、近くを通る時やエサをあげる時は声を掛けてすぐに離れるなど。
    まずは家の中を慣れさせて、人慣れは次段階で。
    家の中をビクビクすることなく自由に行き来出来るようになったらある程度離れて遊べるおもちゃ(猫じゃらし系の物)を使ってコミュニケーションを取りました。
    警戒してる時は全く遊ばなかったのですが、少しずつこちらの姿に慣れてくるとチョチョッと手を出して遊んできて、それが出来たら今度はけがをしないように注意しながら自分の手を使ってチョコチョコと動かして遊ぶ。
    (布の下に手を隠して出し入れすると喜びます)
    そこから少しずつ距離を縮めて、背中をちょびっと撫でてみる。
    それで嫌がったらすぐにやめる。
    これを毎日少しずつ、かなり時間をかけてやりました。
    食べてる時や寝てる時は無防備な状態ですから、そこでいきなり触ると慣れてないうちはやはり猫もびっくりします。
    だから遊ぶ時に慣れさせるのが一番いいかなと思います。

我が家はたまたまこのステップで上手く行きましたが、全ての猫にはあてはまらないでしょう。
    また人間は苦手だけど時間をかければ飼い主にだけは慣れてくれると思います。
    家は安全な場所、トピ主さんはご飯をくれる優しい人と時間をかけて認識させてみましょう。
    それでデレデレの甘えっ子になるかどうかは猫ちゃんの性格次第ですね。頑張ってください。

• まだまだ

うちの猫なんて、生後4ヶ月の時に
    ショップから買ってきたのですが、
    大切に抱っこして、私が連れて帰ってきたのですが・・・
    (もちろん車中はバスケットに)

その頃は触れたのですが
    少し大きくなってからは、全くと言っていいほど
    触れない触れない。
    朝、おはよう〜って声をかけても
    足元を疾走して行きます(汗)

朝出かける前に、触れる確率は1%くらいだったでしょうか?

今5歳になりました。
    最近やっと少しフレンドリーになってきて
    決まった場所でだけ、ふみふみしてくれます。
    頭も気がむけば、撫でさせてくれます。
    それでも手を伸ばせば、走り去る率はかなりです(笑)

ここまで来るまでに5年ですよ!

上には上がいます。
    気長に優しく声をかけて、見守ってあげてくださいね。
    いつかは触らせてくれると思います。
    がんばれ!

• 苦手な子もいるけど

去年の5月に引き取ったメスの白猫。
    1歳をすぎていたせいもありますが
    ナデナデさせてくれるのに1年かかりました。
    保護主さんとも半年暮らしていたのですが
    保護主さんもほとんど触らせてもらえなかったそうです、

今でも抱っこは全然できません。
    撫でるのも彼女が要求してくる時のみ。
    それもこちらが腕を伸ばして届く距離で、です。
    腕を伸ばしすぎると逃げちゃいます。

この子で5匹目で、歴代のこはみんな膝のりも大好きだったので
    ちょっと寂しいですが
    ゴロゴロぐるぐる、彼女なりに幸せそうだし
    それなら一生が終わるまでに1度くらいは膝に乗ってきてくれたらいいな
    くらいに思っています。

(病院に連れて行くときはなんとかひっ捕まえて
    カゴに入れています)

• ♪チュールチュールチャオチュール〜

「ニャンコのおやつ」と書かれている方がいらっしゃいますが、私も似たようなことを思いました。

テレビのCMでお馴染みの小袋に入った嗜好性の高いアレで手なづけてみるのは、どうでしょうか?

我が家の愛猫は私ばかりに馴れていて、主人にはあまり寄って行かない子でしたが、
    私の留守中に私が普段は絶対に与えない”禁断の!?アレ(笑)”を主人がこっそり買って猫に餌付けしていました。

「だって、すごく寄ってくるんだよ〜」と、主人・・・。

最初は小袋を握ったままで腕を伸ばし猫に舐めさせて、日を追って少しずつ伸ばした腕を縮めていき、猫との距離を縮めるとか・・・。
    ごはんもちゃんと食べられるようにするため、与える量はほんの少しが良いと思うのですが、どうでしょうか?

• ガマンが大事

外で怖い思いをした猫はなかなか慣れてくれませんが、ガマンが大事です。
    こちらからは手を出さず猫の方から寄ってくるのを待ちましょう。
    無理強いは嫌われます。

ある歌にもありますよ。

♪信頼受けるためにはしばし努力して欲しい
    捧げ物を贈るとか心に話しかけて
    信じられる時を待つ 必ずその時は来る

気長に待ちましょう。

• 毎日が大変でした

無謀にも全くの大人野良を飼う事になって、最初の1年は毎日大変でした。
    人が起きている時は物陰に隠れて姿を隠す。
    近くを通ると「シャーッ!」
    こちらも不意打ちだと振り向きますが、目が合うと威嚇されたと勘違いして・・・。
    爪を出して引掻いてきたり、猛ダッシュで逃げて物を壊したり。
    逃げ込んだ先からは「ヴーッ・・・ッ!」
    「普通の飼い猫になる日が来るんだろうか。」
    半年を過ぎると過激な威嚇こそないものの、未だ生傷が絶えない関係に不安になったり。

危害を加える人ではない、と認識するまでに1年はかかりました。
    人の脇をすり抜ける時に・・・。
    お腹をベッタリ床につけたイタチみたいな速足ですり抜けるクセが抜けるまでには、更に半年はかかりました。
    そんな猫でも、今はお腹を上にして撫でられてますし、膝の上にチョコンと乗ってきて甘えます。
    ただ、自分が思うように動けなくなる抱っこは今でも嫌がります。

触ろうとするタイミングは、人の側から作らない方が良いと思います。
    御飯を食べている時、猫は静止していますが生きるための本能が蘇っている時でもあります。
    「いつかは懐いて来る。」と気長に待っていれば・・・。
    その内、猫の方から寄って来ます。
    まずは人の体に頭をすりつける行動が見られるようになります。
    これは『気に入ったモノ』に自分の匂いを付ける行動でトピ主さんへの警戒心はかなり薄れてきています。
    そんな時に、猫の鼻先に人差し指を差し出してみてください。
    多くの猫は反射的に鼻を近づけクンクンするハズです。
    クンクンした後、そのまま人差し指でヒゲをブラッシングする様に顔をこすりつけたら・・・。
    このタイミングでトピ主さんの方からヒゲをブラッシングする様に撫でてあげてください。
    そうすると撫でられるのに段々と慣れてきますよ。

• わたしは猫に好かれるらしいです

どうも、私は猫に好かれるらしいのです。
    人間に対して警戒心の強い野良猫とか保護猫が寄ってきます。

理由は、想像ですが、
    「私は猫があまり好きではないけど、嫌いでもないから、猫の存在を無視する」
    ではないかと。

猫があまり好きでない理由は、
    昔、大事に飼っていた小鳥が猫に襲われれたから。
    私の子供が猫のアレルギーがあるから。

でも、あっち行け〜!というほど嫌いではない。

そのため、猫にとっては、「最高の礼儀」を払った謙虚な人間になるらしいです。

トピ主さんも、その猫ちゃんのこと、気にしつつも無視していると、
    猫ちゃんからトピ主さんに近づいてくるかもしれないですよ。

他の方もおっしゃってますが、気長に気長に。

• 当然ではないでしょうかね?

人間に馴れた、、のでは無く、保護主さんに馴れた・信頼が出来た

そこで、また移動、知らない人・知らない場所、、、

あんた誰よ?から始まるのは当然かと

保護主さんへの、馴れ・信用がそのまま移動なんてありえない

今のところあなたは、危害を加えない人・でも、ご飯を邪魔する人って事では?

保護ネコでご飯の最中に威嚇するなら、安心して食べさせてあげるのが必須
    側で見守るだけで良い

• 気長にゆっくり

私も保護猫を飼っています。
    うちの子は生後約4か月で保護され、6か月頃に私が引き取りましたが、
    最初の1か月間は押し入れにこもって出てきませんでした。
    1か月たって部屋に出てくるようになって、猫じゃらしで遊べるようになっても、
    手で直接触ることはできませんでした(そもそも手の届く距離に近づけなかった)。
    うちの子は、手はダメでも、猫じゃらしで体を触ることは許してくれたので、
    猫じゃらしで遊んだり体を撫でたりして、少しずつ距離を縮めていきました。
    手で直接撫でられるようになったのは、引き取って半年たった頃でしょうか…。

トピ主さんの猫さんも、まだ子猫で、本当は甘えたい盛りのはずなのに、
    素直に甘えることができないだけの経緯・経験があるのだと思います。
    寝ている時にベッドに登ったりしてくるってことは、
    トピ主さんに安心し始めている証拠だと思います。
    猫って一般的に、ぐいぐい積極的に来る人間を嫌いますし、
    焦らず、気長にゆっくりと、少しずつ仲良くなっていってあげてください。

応援しています!

• 食事中は触らない

空腹になることはない。
    食いっぱぐれる事はない。
    そう安心しない限り、
    食事中に触れられるのは嫌がりますよ。

先ずは皆様のいうように様子見です。

あと、おやつをあげるというレスもありますが、
    成猫になるまで待った方が良いです。
    子猫はお腹を壊す事がありますから。

我が家にも保護猫がいます。
    この時期は寒くなるので、
    ブランケットをかけてたり
    ロングスカートで足を伸ばして座ると
    もたれて寝たり
    中に潜ってきたりします。

食事中は見守る。
    たくさん遊ぶ。
    側によって来たら受け入れる。

先ずは子猫の安心できる場所になるのが先です。
    早く安心してくれると良いですね。

• 元野良猫ジャンくん

「元野良猫ジャンくん」
    で検索してみてください。とあるイラストレーターのご夫婦が
    3年かけて凶暴でシャーシャだった野良猫ジャン君を見事に
    ゴロゴロ甘えんぼ猫さんに変身させてます。あれほど
    警戒していた人間に絶大の信頼を寄せるように
    なったジャン君、感動で涙出ますよ。

• おやつをやる

ドラッグストアーに猫のコーナーがあります。

8本入りのスティックを愛猫の薬を飲ませる為にお椀に薬を入れ、薬の上にスティックを絞り出して薬を飲ませています。

「鶏」が良いのかと思っていたら「鯛」がすごくイイ匂いで良く食べます。
    食べたらフン!って感じなのですが(笑)
    食べるまではコネコネと甘えて来るしおねだりもします。

4本入りと8本入りがあります。
    薬用に使っているので8本入りを使っています。

お刺身もニャンコは好きですよ。
    エサで釣る方が早いような

触る時に、猫の周りをポンポンしてニャンコに今から触ると知らせてからが良いです。
    いきなり触るとビックリしますから
    警告してから触った方が安心します。

• にゃんこの掟

今から40年も前の、まだ子どもだった頃の話し。
    明治生まれの婆さまから、
    「ごはんを食べている時のねこには、ちょっかい出してはならぬ」
    と、きつく言われてました。
    理由は、「ねこが根性悪くするから」とのこと。

以来、この掟は堅く守っております。

• わざと距離を置いてみる

ご近所の飼い猫さんと顔見知りになりました。ちゃんとごはんはもらっていて基本家の中で飼われているのですが、外にもたまに出て寛いでるみたいです。

自分は買い物途中によく会います。玄関先でまったりしているねこさんたちは基本触られるのは好きじゃないみたいですが、挨拶してくれる時もあります。

自分はわざと少し離れた場所に座って様子を見てました。気が向いた時には彼らのほうから寄ってきます。私の周りをぐるっと回ってにおいをかいだり、すりすりしたり傍に座ってくれます。あくまで気が向いたらって感じです。

前から触られるのは好きじゃないみたいだけど、機嫌がいいとお腹をもふもふ触られてくれることもあります。

ねこさんはしつこくされるの好きじゃないんですね。
    トピ主さん、わざと気がない振りしてみるのもいいかもしれません。気長にやってみてください。