耳鳴り持ちの方の仕事

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

おぐりん

初めまして、耳鳴り持ちの方の仕事についてご相談させていただきたいです。
前職テレアポをしていたため、聴力には問題はありませんが耳鳴り持ちになってしまいました。脳過敏といわれています。
そして、現在転職活動中なのですが、耳鳴りの影響でなかなか
自分の性格と合った仕事に就くのに時間がかかっています。

理由としては、
・無音の職場環境だと耳鳴りに耐えられずその場に入れないためBGMが
ある会社を探していること
・電話を掛けたりする作業が多いと耳鳴りが大きくなってしまうこと
が上げられます。
このこととヘルニア等も患っているためアルバイトもできずに困っています。

なのでこの二つのクリアできるところを探しながら活動しているのですが、
逆に皆さんどういったところで仕事をしているのか気になりました。
・職場は無音の環境なのでしょうか
・そのような環境の場合耐えられるのでしょうか。
・何か対策としてサウンドジェネレータをつけてお仕事をしていますか。
・職場の人の反応

こ4点を教えていただけますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鳴りと難聴

メニエール病で耳鳴りと難聴があります。
    この会社に在籍している時に発症しました。

ご質問ですが

BGMはないがそれぞれPCから音楽や動画を好きに見れる環境なので、何かしら聞いてます。

何か聞いている時は、耐えられないって事はないです。

・何か対策としてサウンドジェネレータをつけてお仕事をしていますか。
    何もしていないです。

・職場の人の反応
    知らない人の方が多いです。話し声などが多い所では人声が聞き取りにくいので、私の耳の調子が悪い事を伝える事はありますが。

メニエール病だからなのか、疲労すると耳鳴りが大きくなります。
    なので、出来るだけ体力は使わず、仕事はデスクワーク、休日も遠出しないという生活です。

• 慣れると思うので、気にしすぎずに。

こんにちは。子どもの頃から、耳鳴りがあります。左右で聞こえ方が違うので疲れやすいです。
    耳鼻科に行って、治まる時期もありましたが、
    元々神経質な性質や、顎関節症の影響もあって、ここ数年は色々なタイプの耳鳴りがしてます。
    20年くらい前はメニエールもひどかったです。
    病院には定期的に行ってます。

睡眠不足→ごぅんごぅんという低い音(睡眠不足のときに血管の音が聞こえてくるらしい)
    寒くなる・緊張する→キーンと高い音(長くは続かない)
    など。

→無音ってどのくらいのことですか?人がいたり、作業をしていたらそれなりの音はしますが……。エアコンの風の音とか。

→私は静かなほうがいいです。耳鳴りは慣れているので。そこに他の音がプラスされるほうが辛いです。逆にBGMのあるところは、頭まで痛くなります。

→初めて聞きました。つけたことないです。昼間はまず、気になることがないです。

・職場の人の反応
    →サウンドジェネレータをつけていたらということですか?わかりませんが、仕事に支障がなければ、理解してもらえるのでは?

ちなみに、聴力のことしか問題視しないような病院だったら、別の病院にも行ってみたほうがいいですよ。
    治療法があるかもしれません。

転職活動中でストレスがあるのも耳鳴りに影響している気がします。
    仕事が決まったら軽くなるかもしれませんよ。

• 私も。

私も耳鳴り持ちです。
    とってもひどい耳鳴り、頭鳴り、両耳で苦しみました。
    TRT療法をしています。

友人の友人が耳鳴りでうるさい工場、や作業所で働いています。
    私は以前はホテル勤務でしたが耳鳴りが発症して辞めざるを得ず
    しばらく専業主婦でしたが
    今は在宅でネットでハンドメイド品を作って売っています。
    元々ミシンでバッグなど作るのが趣味でした。
    ラジオを聞きながらミシンしています。
    まだまだTRT中なのです。耳鳴りは大きいです。ピーとジーが大きく
    ひどいですがTRT療法のTCI機のおかげで
    外出は出来ていますし段々耳鳴りに慣れつつあります。
    私も友人の友人みたいにもっと、ひどい耳鳴りに慣れたら
    よくしゃべるおばさん達が居る作業所で働きたいです。
    友人の友人はよくしゃべるおばさん達のおかげで
    耳鳴りがマスカーされてスルー出来てるそうです。
    短時間のパートから始めれるそうです。

• 普通の仕事です。

両側の難聴、耳鳴り、(時に)めまいがあります。難聴は高音部なので、静かなところで普通のボリュームであれば人の声は問題なく聞き取れます。

教員をしています。研究職です。耳鳴りになってもう15年です。自宅や図書館など静かな環境で仕事をしていても気になることはありません。というより、もう慣れたのだと思います。私の世界は耳鳴りなしでは存在しないので。

騒音が多いところでは人の声が聞きにくいので、学生に声を大きくして話してくださいとお願いすることはありますが、普通に仕事できていると思います。

• 聴力に問題ないなら気にしないようにする。

気にしないようにするといっても、聴こえる音の強さにもよるでしょうが。

私も耳鳴りがします。耳鳴りになって30年以上です。
    原因は、入院中の抗生物質の副作用のようです。
    私の場合、ひどいときは、蝉時雨が聞こえます。
    人と話すときに聴きずらいことも時々あります。そんな時は、聞き直します。
    ただし、聞き取れないことは少ないので生活には支障ありません。
    耳鳴りになってからの聴力は、それ以前の聴力と変わりません。聴力は落ちていません。
    「ジーー」とか、「ピーーー」とか「ミーン、ミーン」とか鳴ります。
    最初は、気になりましたが、今はBGMとして聞き流します。

会話の聞き取りに支障がないのなら、耳鳴りは、私のBGMと思って過ごした方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧