25年が終わりました

レス14
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

さくら

初めて投稿させていただきます。
40代後半のさくらと申します。
フルタイムで働いており中学生と小学生の男の子がいます。

この夏、元夫の不誠実な行為が発覚し離婚しました。今年は銀婚式を迎えるはずでした。
今はアパートに親子3人で暮らしています。

下の子が父親の携帯でゲーム中に届いた
風俗店からのマンションの駐車場の通知のショートメールと消費者金融からの通知メールを私が見たことがきっかけでした。
結論として
家のお金は全くありませんでした。
私が預けたお金もありませんでした。
クレジットカード引き落としが毎月相当額ありました。
使い切ってからの消費者金融からの借金とクレジットカード利用額でした。

独身時代から時々風俗に行っていた。
飲み屋にも通って使った。
風俗は発覚するまで週一から週二ペースで通っていました。
誰も気づきませんでした。

固定経費は元夫が子供の習い事や食費等生活費は私という分担でした。家のお金の管理は元夫でした。お金の管理が甘かったのは事実です。

本人はやり直したいと泣いていました。
子供達がかわいいと泣いていました。
社会人になるまではお金のためにガマンする
借金を返済しつつ私の収入は少しでも貯めて!お金のと我慢して数ヶ月暮らしていましたが、信じることのできない人間と暮らす日々は地獄の様でした。
私が子供達を連れて実家に帰ったその晩から二晩連続の不誠実な行為がわかり、結果離婚となりました。

二回殺された。と思いました。

優しい人でした。
優しくて弱い人でした。
何故そんな酷いことができたのか。私はともかく、子供達の事を考えなかったのか。習い事もやめて
広い家から狭いアパート暮らしです。
深い喪失感に囚われ続けています。
このままではいけないのはわかっています。
人それぞれかと思いますがいつかこの傷が癒える日がくるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しさなど…

優しくて弱い人は、あなたや家族をそんな形で何度も裏切ったりしない。
    子どもがかわいいなら、風俗で散財したり借金をしてまで飲み歩いたりしない。
    彼の涙は、その場を有利に凌ぐための手段でしかない。
    子どものためを思うならば、彼の醜さを直視して、どの部分も美化せずに、ちゃんと憎もうよ。
    今は、戦う準備をしなければいけません。
    子どものためなら、どんなことでも耐えられるし、乗り越えられます。
    それが、母親の底知れぬ力です。
    お辛いでしょうが、苦難こそが人を強くします。
    今を少しでも良い方向に向かわせるように、とにかく歩きましょう。
    応援しています。

• ご英断です

本当に、ひどい話ですね。他人事なのに、胸が痛くなり涙が出そうです。
    どんなに苦しかったでしょう。そして、そんな苦しい中でお子様たちを
    守るべく離婚を決めたこと、ご英断だったと思います。
    おそらく、今後も元ご主人はトピ主に泣きついてくる事も
    考えられます。どうぞお気持ちを強く持って対処してくださいね。
    大切なお子様たちの未来を守るのは、トピ主しか居ませんから。
    そしてくれぐれもご自分を責めないようにしてください。
    あなたは、悪くないです。

• 同年代です。

この年代は、本当に色々ありますね。人に言えないような事があれこれと。。健康である事に感謝して、是非、お子さんの為にも、少しずつ前進してください!陰ながら応援しています。

• つらい思いをしましたね

借金まで作って遊んでいたわけですね。
    とてもつらい思いをしましたね・・・。

でも、はっきり分かり、さらに別れることができてよかったと
    思いますよ。

一緒にいても、また同じことの繰り返しですからね。

生活が傾くほどの遊びと借金はどう考えても異常です。

養育費をきちんと払ってもらい、あなた自身の生活を立て直しましょう。
    家も売れるのであれば売り払い、慰謝料を請求することだと思います。

• 傷を抱えて生きていく

皆どんな形でも傷を抱えて生きていくのです。

びっくりするぐらいのクソ男をつかんでしまいましたが
    生きていればよい事もあるでしょう。

心を強く持ちましょう

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やっぱり男性が家計を管理すると

男性のお金の使い道なんて決まってますよね。

まあ、それでも、普通は借金しない程度に使う人の方が多いと思うけど。
    男性が家計を握ったら、妻にばれないように最大限自分の楽しみに回すんでしょうね。

妻が家計を握るように仕向けられなかった主も、ちょっと情けないね。

でも、平気で消費者金融とかに借金するような男は、どうやってもその癖は直らないよね。

• 今は、遠慮なくいっぱい吐き出してください

大変でしたね。
    かける言葉も見つかりません。
    ただただ、これからは、あなたとお子様の人生が、良いほうにむかいますよう、願っております。
    ひとつ、元夫への思いに関してですが、できれば、恨むより忘れていけるよう、気持ちを切り替えていってほしいと思います。
    なぜなら、元夫の「そんな酷い」行動の原因は、もしかしたら、治療が必要なほどの中毒だったり、依存症だったりしたのかもしれません。正常な人の感覚で「何故」という疑問を持ち続けても、むなしいだけでしょう。元夫が優しかったとあなたが言うのでしたら、その優しさ自体は、ほんものであったはずです。そのことまで、変に勘ぐったりしないで、その記憶はそのままにしておかれたらいいと思います。

• それは・・

夫婦の会話が圧倒的に少なかったのでは?と思います。
    子供が二人居てその子たちの今後の教育費などこれからお金が必要ですし、持ち家ならローン返済と同時に貯金、老後の資金も貯めて行く訳ですから。

いくら世間的に広い家に住み、普通の家族風に見えたとしても内情、火の車、風俗、借金三昧・・なら意味がないでしょう。

元夫がやり直したい!と本当に願うのなら、誠意を見せるしかないですよ。
    それは感情論ではなく、お金をきっちり持って来る!この先長い人生どういう風に計画しているのか?指針も含めて明確にする事ですね。

• 優しいんじゃなくて、弱いだけ。

元旦那さんは、優しいんじゃない。
    ただ、弱くて自分に甘いだけ。
    今は苦しいと思いますが、信頼関係が築けない人とは生活していけないのだから、仕方がありません。
    時間が解決します。
    幸いにもあなたにはお子さんがいらっしゃる。今はお子さんとの生活のことだけ考えて、元旦那さんのことはできる限り振り返らないようにしましょう。そのうち思い出す回数が減り、本当の過去になります。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    一つ一つ読ませていただきました。

トピを投稿する時も思い返すと動悸が激しくなり辛かったですが、心のうちに溜めているよりは、こうやって見ず知らずの皆様に聞いていただき、忌憚のないご意見をいただけたら、また暴露する事で少しでも楽になれたら。と藁にもすがる思いで投稿させていただきました。
    私は弱い狡い人間です。

今は思い出や過去にフタをして前だけを向かなければならない時とわかっていますが、何も知らなかった楽しかった思い出がフラッシュバックします。
    発覚するその瞬間まで、普通に仲良く暮らしていたので急転直下の現実に対応できていません。
    離婚はして、婚姻関係は解消しましたが、
    なんらかの情がまだあるのだと思います。
    数ヶ月で終わりましたが25年以上一生にいたのですから。

元夫からは下の子の関係で週に何度か連絡がきます。
    (小学校を卒業するまでは連絡が必要な関係です。卒業まであと数ヶ月なので転校はしていません)
    私達の世界に入ってこないで!と激してしまいます。

• トピ主です2

消費者金融からの債務は地方銀行から借り換えして一旦精算しました。
    元夫の年収からいくとこれ以上借入せずに過去の債務だけを返済していけばこれから返済額は減っていき生活はできたと思います。私がフルタイムで働いていますので一定の収入がありますので。
    それでも居住費、光熱水費等固定経費、子供達の学校経費、食費生活費でギリギリです。不足の事態があれば毎月赤字になるかもしれません。いくばくか賞与が出ますのでそれで補填予定です。

養育費は収入チャート表の最低のラインで設定となりました。(そういった計算だけはできる人間です)
    今は借金返済があるので支払い能力がありませんので春まで猶予期間中です。甘いですね。
    サラ金から借りて養育費をもらっても本末転倒になると思った次第です。

元夫の「やり直したい」とは
    私の収入でやり直したい。と言うことだったと思います。
    実家の親は「やり直すなら、もうしないなら借金の返済を肩代わりしてもいい」と言ってくれましたが、
    身内が借金を肩代わりしても結局繰り返すケースが殆どなので気持ちだけ受け取って断りました。

旧家の本家でした。
    自宅は経年で老朽化しておりまた市街地郊外なので売却利益はまず見込めません。
    近所や親戚からは
    私は本家の跡継ぎを連れて夫を捨てて家を出た女と思われていると思います。

財産があるから。と言われていました。
    自分達のお金の管理を不審に思い、何度も何度も
    問い質していました。
    ひどいケンカもしました。
    元夫のメモからは
    「その都度ごまかしていた」とありました。

自分で入力していても酷い話だな…と思います。
    人生の3分の2が過ぎました。
    思い出を思い出している場合ではないのはわかっています。前だけを見る時だと。
    一歩でも進んでいきたいです。
    子供達のために、自分の残りの人生のために。

引き続き、ご意見いただければと思います。

• お疲れ様。

辛い経験だけど今度は相手に左右されない生活が送れる。

傷が癒えるのか否かはわからないけどトピ主さんの思う生活がトピ主さん次第で手に入るという事。

元ご主人には申し訳ないけどトピ主さんにとっては厄払い。

ここからトピ主さんたちの生活が一からスタート。
    もう誰にも邪魔はされない。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    全て拝見させていただいております。

元夫は依存症と診断され現在通院している様です。
    不安、不眠に対する薬が出されているようです。

家庭での会話は多かったと思います。
    ただ肝心な事はいつもはぐらかして誤魔化していました。
    私が自治体の相談室の臨床心理士の方にカウンセリングを受けた時、
    ダンナさんは人を騙すという認識がなく、その都度言い逃れをしていたのでしょう。幼児と一緒かそれ以下です。と指摘を受けました。

子供を可愛がっていたこと、家族に優しかったこと。

全てを嘘と思えない自分と、
    思わないと憎まないと生きていけない自分がいます。

全て忘れることができたらどんなに楽かと思います。
    前を向かなければならないのも。
    頭ではわかっているのです。
    心がなければと思います。
    感傷的なたわ言に過ぎないこともわかっています。
    時間が過ぎれば癒える日が来ると信じたいです。
    子供にできることは限られていますが
    これ以上揺れずにぶれずに
    私を信じているだろう子供達を裏切ることなく前を見て進んでいくことだと思います。

• レスします。

経済的に自立されていて良かったですね。

壊れてしまったものを忘れる事は出来ません。
    けれども時が経てば壊れてしまったものを「痛みを伴わずに回想する」ことが出来る様になるのです。
    人間って弱い様でとても強い。

トピ主さんは聡明な方だとお見受けします。
    聡明さは生きて行く上でとても大切です。
    困難に遭った時は特に。
    トピ主さんならきっと大丈夫。
    間違いなくいずれ「あんな時もあったね」といつか笑って話せる時が来ますよ。