気分が落ち込みやすい、友達との関係

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

不安

レス

• 自分にできることは何か?

ここに居ない人のことを相談しても限度があります。
    相手の気持ちを知りたいのなら、本人に直接聞くしか、残念ながら方法はないのです。
    それでも相手に直接問うことができないから相談したのですよね?

こちらから言えることは、トピ主様にできることをアドバイスする、それだけしかありません。
    それはまずトピ主様が精神的に安定すること、これが先ではないでしょうか?

気分が落ち込みやすい人とわざわざ会いたいという人はいません。
    会っただけでも、ネガティブなダメージを食う人もいるんですよ。

それでも相手は友人なのだから、もしかしたらトピ主様のことを心配しているかもしれません。
    そういう人は大事にした方がいいです。

トピ主様はまず自分にできることから始めましょう。
    とにかく自分を立て直す。その上で先のことを考えましょう。

• 内向的で受け身なだけです。

お友達2人は、自分からは誘えない性格なのだと思います。
    たぶん、トピ主さんと似ていて
    「私が誘ったら、迷惑かな?」などなど、考えすぎてしまう性格。

なので、「誘われたら、参加する」という受け身なスタンスを貫くのです。
    誘われたら嬉しいし、トピ主さんと遊ぶことを楽しみにしていると思いますよ。

毎度毎度、誘う側としては、「もしかして、イヤなの?」と不安にもなるし、
    「私も、誘われたい」と淋しい気持ちにもなりますよね。

でも、トピ主さんが誘うのをやめると、お相手は「嫌われたかも」「トピ主さんは忙しいのかな」などとネガティブな勘違いをしてしまいそう。
    結局、お友達は、誘う側には回れません。
    お友達は、そういう性格。しかたないですよね。許してあげてほしいです。

トピ主さんのおかげで、お友達とのご縁が継続しているのです。
    大好きなお友達であれば、これからもトピ主さんのペースで連絡を続けてほしいなと思います。

• ネガティブは損

続けたいならそのまま。もういいやと思うならこれっきり。
    それしかないんじゃない。だって

>私を含め3人とも内向的で受け身な性格なので、

なんでしょ。
    あとの2人もあなたと同じこと考えてる可能性が高い気がするし。
    受け身な人って、本当に自分から連絡しませんよね。
    1人が大丈夫な人は尚更。
    あなたはその中でも「たまに寂しくなるタチ」だから、連絡頻度が比較的高いだけでは。

人生、人間関係で迷った時はポジティブに捉えるほうがラクなことが多いよ。

• 受け身です

私は受け身な性格です。
    自分から誘うというより誘われることがほとんど。
    誘って断られるのが怖くて誘えない=受け身
    になってるんです。これじゃダメと思いながらいままでやってきました。
    周りからすれば、何を考えてるかわからないタイプなんだろな。
    主さんのお友達も私と同じようなタイプなのかもしれませんね。
    私は誘われるのは大歓迎ですが。

• お幾つですか? 年齢による

若いなら、ちょっと避けられてるのかもと思います。
    避けられてまではなくとも、自分から連絡しようとまでは思わない相手。

子育て世代は、余裕がない。
    連絡が来れば嬉しいけど、毎日が慌ただしくて友達のことを考える暇がない。

40代以降になると、気が合わない友達と無理してコンタクト取りたくない。
    無理したくない。
    でも、だからと言って面と向かって言うはずもなく、適当に相手する。

貴女の年齢によります。

• 心や体の悩みランキング

一覧