• ホーム
  • 話題
  • 些細なことなのにイラッとすること(駄)

些細なことなのにイラッとすること(駄)

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

ささみ

愚痴ですのでお時間のある皆様、お付き合いください。
気にしなければ良いことなのに、ついつい気になってイラっとしまうことがあります。
私の住んでいるマンションは外壁工事の真っ最中。
エントランスには工事の予定を書き込むホワイトボードが設置され、翌日の作業内容がマジックで書かれます。
その内容の一部を必ず消す人がいるんです。
しかも文字を丸々ではなく例えば「バルコニー」を「ハルコニ」とか、「汚れがでる場合がございます」が「汚れかてる場合かこさいます」のように濁点や長音符(伸ばし棒)を消します。
見つけるたび地味にイラっと来ます。
何度か直したのですが、再び消されています。
1週間の内3,4回直した時ふと、自分だけが小さな事にこだわっている頑固者のような気がして落ち込みました。(もっと早く気づけよって思いますが)

気にしないことが一番!でも気になる…。
皆様のそんな体験談をうかがえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しんじゃえ!

トピ主さん、それはイラッとしますね…でも、これからはそれをゲーム感覚で楽しんでみたらいかがでしょうか。あっ、また部分的に消されてる!と気づいたら書き足す。また消えてたら新たなミッションととらえて書き足す。延々と毎日それを楽しんでみては。

私が些細なことだけどイラッとするのは電話やドライヤーなどのコードが変にねじれているのを見た時です。会社の電話機など、ぐねぐねにねじれていても平気な人っていますよね…気持ちがわからない。速攻、直します。

• 私は主さんみたいな細かいこだわりを持つ方が好きです

例えばワープロ書類の半角ズレ、洗面台の鏡の一点の汚れ、メッキ蛇口のくすみ、
    ポスターやカレンダーの数mmの傾き…本来あるべき姿にとどまることこそ真理、
    世の中に気になってしまうことは無限です。

今回は子供のいたずらでしょうから対策は「掲示板は手が届き難いところへ」です。
    ちょっと面倒でも脚立を使わないと書き込めないようにするなど敵の裏をかくような、
    原因を分析し対策を考えることも大好きです。

• 『交通事故 の町』

私もトピ主さんと同じで一つ書き直したい看板があります。

車でよく通る町の看板なのですが、
    レスのタイトル通り、『交通事故 の町』と書かれています
    最初見たときは事故がよく起こる町なんだと思いびっくりしましたが、
    よーく見ると間に「0」が書かれています。
    正しくは、『交通事故0の町』のようです。まあそうでしょう。
    もともとは「0」の部分だけ違う色で書かれていたのだと思いますが、
    逆にそこだけがだんだん薄くなり、見えづらくなったようです。
    看板は交差点に立てかけてあって、みんな一瞬?となると思うので、
    交通安全のためにも早く書き直した方がいいと思うのですが‥。

• ありがとうございます。トピ主です

凡様、ありがとうございます。
    ここ数日ゲーム感覚でミッションをこなしています。
    書き足した翌日にホワイトボードを確認して消えていなかったら私の勝ち!
    部分的に消えていない日があるとチョット物足りない気分になってきました(笑)

されど空の深さを知る様、ありがとうございます。
    私も書類の数字に全角、半角が混在しているのを見つけた時や、文章の右寄せを延々とスペースで寄せているのを発見した時に「ありゃりゃ」と残念な気持ちにまります。
    敵の裏をかく作戦、楽しそうなので色々考えてみようと思います。

アブハチとり様、ありがとうございます。
    「交通事故の町」ドキッとしますね。注意喚起には良いかもしれませんが早く治してほしいですね。
    我が県は人口の割に交通事故が多いので身につまされます。

• 図書館や本屋の作者別の陳列の不備

分かりますよ〜
    私もトピ内容のそれ、イラつきます(笑)

読書が好きなので、図書館にはよく行きます。
    でも、作者順の陳列なのに、

一冊だけ2〜3冊後ろに別の作者の本の間に入れられていたり、
    タイトルが逆さま、
    背表紙が見えない(幼児コーナーに多い)、

等を結構目にします。

細かいことだから!と気にしないように努めますが、ダメです。

気になってしまいます。
    人がいないときに、こっそり全部直します(笑)

本屋さんはあまりありませんが、たまに背表紙が飛び出ていることがあるので、そっと押してピシッと並ぶようにしてしまいます。

じゃあ、さぞかし家の中は整理整頓され綺麗でしょう、と思いきや、あまり綺麗ではありません(焦)

私のセンサーは公共の場の本の陳列のみに反応するのです。

直しながらも、どうせ気にしない誰かがまた同じことするのに、私ったらなんで直すのかしら、もうっ!って思ってます(笑)

性分なので、仕方ないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ああ〜あるある!

スーパーでイラッとすることがあります。
    一度手に取った商品を戻したんだと思いますが、上下や左右や裏表を逆にして戻してある。上下左右裏表が分かりにくい商品でもないのに、なぜ…?
    買ったものを入れるためのダンボールから、封をしていた(と思われる)ガムテープがペローンと垂れ下がっている。もう一度封をするのに使えるわけでも無し、なぜ…?
    特に悪影響があるわけでもないのですが、見るたびにイラッとします(笑)。

• 路上でのタバコ。

臭う、、、あ!居たって感じで
    歩きタバコ、立ち止まってタバコに出くわすと、嫌な気分になります。

• あります〜っ

70代後半、地方在住の義母。
    もはやあまり複雑な事は覚えられないし、世間の事もわからない、のは仕方ないです。それをどうこう言うつもりはありません。
    が、一緒にテレビを見ている時に、バラエティ番組にしろCMにしろ、
    ここ最近多く出るようになった若手タレントなど、「これ誰?これ誰?」といちいち聞いて来ます。
    聞かれるから答えても、わかる訳ではない。
    「○○○子、乃木坂46の」とか言っても、当然わからない。
    …だったら聞かなきゃいいのになあ、と正直思います。
    わかるように説明してあげるのがいいんでしょうけど、これが番組中えんえん続くんで…。
    あと、有名な女優さんが子役と一緒に風邪薬やシチューのCMに出てると、
    「これほんとの子供でしょ?」と聞かれるのもイラッとします。
    世の中には子役ってものがあってね…。

• トピ主です

こんな駄トピにお付き合い頂きまして有難うございます。
    皆様のレスを「そうそう!私もそれ気になる」と何度も頷きながら読ませていただきました。
    さて、私を悩ませていた(?)外壁工事も先日ついに終了し、ホワイトボードも撤去されました。
    見えない敵との短くも濃い闘いもめでたく終結いたしました。
    冷えた頭で思い返すと、以前からマンションのエレベーター内に貼られたお知らせ文の「〇」がよく黒塗りされていました。
    今回の人物と同一人物かも知れません。
    ということは私の闘いはまだまだ続くのかも…。
    大らかな気持ちを持ちつつこれからの動向を見守りたいと思います(笑)