【予算1万円】出産祝に何をもらう?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まり

出産祝をいただけることになりました。
予算は1万円です。
何が欲しいかリクエストを聞かれているのですが、思いつきません…。
細々欲しい物(離乳食セット、ラトル、絵本等々)はたくさんありますが、どれも3千円以下の物しか思いつきません。
せっかくなので、高めのブランドでお出かけで使えるような何かがいいかなぁと思うのですが、ベビーカーでお出かけするのに必要だったりあると便利なものってありますか?
お出かけできるようになるのは春夏になります。
オモチャも考えたのですが、部屋もあまり広くなくどんなものに興味を示すか未知です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

>細々欲しい物(離乳食セット、ラトル、絵本等々)はたくさんありますが、どれも3千円以下の物しか思いつきません。

「欲しいものはいくつもあるけど、細々したものばかり。
    例えば離乳食セット、ラトル、絵本とか。
    そういうのを見繕って予算内でプレゼントしてもらえれば嬉しい」と言えばいいのでは。

または「子供が大きくなった時に何がどう必要なのか想像できない。
    洋服はその季節にサイズが合わないともったいないし。
    申し訳ないけど、商品券を頂けるとその時に必要なものをあげられるので
    ありがたい」でいいのでは。
    別に商品券じゃなく、図書カードでもいいし、
    そういうものがあるかどうかも知りませんがおもちゃ券とか。

• マザーズバッグは?

5wayのものとか、希望に合うのがありそうです。
    あと、どなたに頂く予定かわからないですが、1万円と言われたからとにかく1万円に近く!みたいなのはあまり印象が良くないと思います。

• 抱っこ紐

ベビービヨルンの
    ベビーキャリア オリジナル スピリットは予算内です。

私のころはもっと高いのしかなかったのですが、
    今は1万円以内で買えるようです。
    新生児から縦抱っこできるし、
    男性が使ってもおかしくないデザインなので、
    すごく重宝しましたよ。

• リクエストされた側です

予算も同じく一万円。
    二人目だったので友人にリクエストを聞いたところiiwanというメーカーの子ども用の食器セットをリクエストされました。
    子どものプラスチック食器に一万円か…と思いましたが、リクエスト通りにプレゼントしました。

私だったら、
    マザーズバッグかリュック、もしくは、とにかく毎日ベビー服が汚れて替えがいるので肌着やカバーオールや、オーガニックのちょっとお高めなベビーローションをリクエストします。
    実用的で生まれてすぐ使えるものが、贈った側も嬉しいと思いますよ。

• 電動の鼻汁吸引器

全く毛色が違いますが、
    1万円でちょっと足が出るとは思いますが電動の鼻汁吸引器。
    子どもが風邪をひいて寝られない親をいっぱい見ておりますので…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • フェイラー

私は、主にタオルハンカチを集めているのですが…。

おむつポーチ
    母子手帳入れ(商品名はマルチケース)
    巾着袋(お菓子や、お気に入りのオモチャ等を入れる)
    バスタオル(正方形で厚みもあるので、ベビーカーで寝てしまった時に冷えないように掛けてあげる用)
    哺乳瓶ポーチ
    スタイ
    タオルハンカチ

外出時に必要な品が、ベビー向けの可愛らしい柄で販売されているので、是非チェックしてみて下さい。

そのうち、子育て支援センターも行かれますよね?
    結構、持ち物・服装(母子共に)、見られてますよ(苦笑)
    初対面のママが多いから、どうしても見た目等で判断されてしまうんですよねぇ。
    センスの良い物を持っていると、それがきっかけで話が弾むこともあります。

自宅で使うもののオススメだと、ベビージムなんですが。
    フィッシャープライスやタイニーラブのような、布製で、カラフルで、上にも下にもオモチャが付いているタイプ。
    起きている時間が長くなってくる生後2〜3ヶ月くらいから使い始めます。

我が家は、一人目が生まれた時、義母から日本製の、上にしかオモチャが付いていないプラスチック製のベビージムを貰いましたが、寝返りが出来るようになった生後5ヶ月くらいから、オモチャが下に無いと気付いて毎回号泣!
    寝返り返りが出来るようになるまで、いちいち仰向けに戻さないとギャンギャン泣くので、本当にイライラしました。

本当は、第一子から、フィッシャープライス等、海外製のベビージムを買う予定にしていたのに、義母が先回りして確認もせずに送ってきたんです。
    二人目の出産祝いに、友達にリクエストして海外製のベビージムを買ってもらいましたが、寝返りしても泣かずに遊んでくれたので、満足しています。

今は、タカラトミーからも出ているようですが。
    ベビージムもオススメです。

• 抱っこ紐用防寒ケープ

ご出産おめでとうございます。
    60代の女性です。

この夏、私の娘が出産しました。
    いろいろお祝いが届く中、すでに子供のいる娘の友人(娘からも友人のリクエストに合わせて1万円近い食器セットをお祝いしています)から出産後に1万円くらいの予算でお祝いしたいと言われました。

その際、「特に思いつくものがなければ、私の経験から、フード付きの抱っこ紐用防寒ケープは必需品。便利だし絶対おススメ!」と言われ、今それが大活躍しています。
    このケープはベビーカーに乗るようになれば、そのままベビーカーのケープとしても使えます。
    5000円くらいのものもありますが、少しいいものなら1万円近くになると思います。

ご参考までに。

• 抱っこ紐用ケープ、食事用エプロン、おんぶひも

抱っこ紐用ケープがいいと思います。ファミリアとかの
    ブランドものなら、5000円以上はすると思いますし。
    抱っこ紐用ケープと書きましたが、ベビーカーにもつけられる
    ものが多いと思うので、ベビーカーでのお出かけにも活躍しますよ。
    春夏の薄手のもので日除けにつけている人もいますけど、秋冬用の
    やや厚手のものの方が活躍すると思います。他にもベビーカー用の
    フットマフなどもいいと思います。ダウンのものなら結構お高いし。

あと、食事用エプロンなどもいいと思いますよ。お出かけとか
    お祝いの時とかに、頂いたブランドもののエプロンを使うとよいかと。
    自分で買うには結構高いですし、結構長く使えますよ。

あとはリュックタイプのおんぶ紐もあると便利ですよ。
    抱っこ紐はエルゴを買う人が多いですが、エルゴは腰座り以降しか
    おんぶには使えませんけど、おんぶ紐なら首すわり以降で使える
    ものもあります。私はナップナップの抱っこ紐を持っていますが
    おんぶがしやすいことが決め手で選びました。おんぶの方が
    体への負担が少なくて楽だし、両手が自由なので買い物とか
    家庭内の家事もしやすいので、本当におススメです。
    価格は大体1万円前後だと思います。