• ホーム
  • 働く
  • 休職中。復職出来そうにありません。再就職どうすれば。

休職中。復職出来そうにありません。再就職どうすれば。

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

こんにちは。
表題通りの現状となってしまい、どこに相談すればいいか、何をどうすればいいか、混乱しています。
休職→復職せず転職した方いらっしゃいますか?ご助言願えませんか?

私は現在26歳女性、社会人四年目ですが、現職は2社目です。
現職入社一年ほど経った頃、双極性障害との診断名で休職をし、現在リワーク(復職支援)中です。
休職期間は現在一年近くに渡り、今からではリワーク後、会社が定めた休職期限までに復職出来そうにありません。休職期間満了後は退職となります。

この場合の再就職までの活動や、通院について、どうしていけばいいのか思い付かず焦っています。
現職退職後、金銭面も心理面もあまりブランクあける余裕がありません。貯金は休職中に切り崩してしまい、残高は緊急用程度しかありません。
(失業手当は退職後三ヶ月の待機期間がありますよね。その三ヶ月を待たずして再就職出来たらと思っています。)

当然治療しながら転職活動します。
面接には「病気で長期休職後退職した」事実をどう伝えるが適切ですか?(休職が長期に渡っているため、休職期間を無かったものとして「前向きな理由で退職しました」等は言えないと思います。)

その他すべてのことが不安です。
書き損じあればご指摘頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職できる健康状態ですか?

病気で復職できないとの事ですが、転職出来る健康状態なんでしょうか?
    休職中は傷病手当金は申請していましたか?トピを読むからに、傷病手当金の手続きをしていなかったのでは?今現在、病気なら、退職する前の在籍中に申請していれば、退職後にも継続出来ます。もちろん、医師から労務不能と診断してもらうのは条件の一つですし、申請も、継続も、いつくかの条件を満たさなければいけません。会社か、保険会社に聞いてみた方が確実です。

でも、トピ主さんは退職して再就職しようと考えてますよね?

まず、失業手当は、働ける状態の人で無職の人の制度です。

トピ主さんの健康状態が、働ける状態なのかが疑問なんですが…。復職出来ないのに働けるのでしょうか?
    もし、病気で働けない状態なら失業手当はもらえませんよ。病気の場合、延長は出来ます。

間違いがあったら、すみません。

• 焦って転職しても

現職の休職期限まであとどれくらい
    あるのか分かりませんが、
    そこまでに復帰出来そうもないのに
    その後、3ヵ月以内に再就職出来たとして
    すぐ出社して働けるのですか?
    またすぐ休職になってしまっては
    元も子もないですよ。
    トピ主さんの生活状況が分かりませんが
    現在は一人暮らしですか?
    実家を頼る事が出来るなら、
    一度実家に帰ってしっかり療養した方が
    いいのではありませんか?

• 確認しよう

まず、診断書が出て休職されたのであれば健康保険から傷病手当金が出ませんか?
    遡って貰えるかどうかは分かりませんが、会社に確認した方が良いですよ。
    失業手当についても会社都合の場合はすぐ貰えます。
    この場合どういう扱いか分かりませんが、ハローワークに相談した方が良いと思います。
    まずは、お金に余裕がないと就活もしづらいと思います。
    身体を壊しての休職→退職お気の毒ですが就活の上ではかなり不利だと思いますので同じ様な勤務形態での復帰はすぐには難しいかもしれないです。
    あとは、市町村の就職サポート等で資格を取るなり相談するなりした方が良いと思います。

• 現状、復職が無理なら

待機期間明けを待たずに再就職することは、まず無理だと思います。
    就職どうしよう、お金が、時間が……というストレスで悪化しかねませんし、
    仮に就職しても、結局はすぐ休職になると思います。

また、状態を安定させるための通院は必要ですが、治療のための通院をしながら就職活動は難しいです。
    それに、まだ治っていませんよね。
    トピ主さんも書かれた通り、面接で言いようがないです。
    罪を問われない程度に嘘をつくしかないですし、それもまたストレスになります。

それと失礼かもしれませんが、もしかしてトピ主さんの心には、「リセットして出直したい」という思いがありませんか?
    もしくは、「自分はこうあるべき」「こうせねばならない」という理想に引きずられるタイプではないですか?

同じ無理をするのなら、今の会社に復職した方がずっと楽です。
    それが無理なら、治療に専念しましょう。
    医師と、一人暮らしなら役所に、ご家族と暮らしているなら家族に、相談してみてください。

病気を安定させずに転職を繰り返すことは、トピ主さんのためにはなりません。
    まだ二十代。取り返しはつきますから焦らないでください。

• 支離滅裂でごめんなさい。追記です。

言葉足らず等(私自身がどうしたいか分かってないことによる…)が多く申し訳ありません。

○投稿の表題について
    …休職開始からリワーク参加の間に半年以上の長期間を要し(都のリワーク申込に数ヶ月+体調やリズムを戻す事にも数ヶ月要したため)、今から計算すると復職期限に間に合わないという旨を人事から直々に確認しました。
    自分としてはぎりぎり復職期限に間に合うと考えていたので、ショックを受けています。
    今後は、リワークを継続し、会社の休職期間満了後(復職出来る状態に無ければ)退職となります。

このような状態になったことのある方、どのようにして病気と向き合いつつ再就職に向けて動きましたか?スケジュール感や転職活動、傷病手当金や失業手当の仕組みなど、ご経験談を頂けたら…というのが質問の本意です。

○退職後の金銭面
    …退職金と財形等を見込めば多少は余裕が見込めるかもしれません。
    しかし心理面では職業不定となることに不安を感じます。家族等にどう弁明したらと悩んでしまいます。

○傷病手当金や失業手当
    …退職後は傷病手当金の継続or失業手当の申請どちらが適当か、転職活動中も受理できるのかなど、分からないことだらけです。自分でも調べておりますが、休職→退職を経験ある方いらっしゃいますか?

また、リワークしながら転職活動をし、退職後の無職期間なしに再就職は可能でしょうか?
    ※病状次第なのは重々承知ですが、「物理的に可能かどうか」で言えば、リワーク中の転職活動や入職の調整が全てうまくいけば可能性あるでしょうか。

ご指摘ご助言頂けたら幸いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • つらいですね

傷病手当金を受給していますか。
    それから、就労については、診てもらっている医師に相談しましょう。
    リワークプログラムを受けているのならば、指導を受けている医療関係者に相談したほうがいいと思います。
    復職や再就職を焦らず、まずは体調を整えることに専念してくださいね。
    お大事に。

• 双極性障害の当事者です

私も双極性障害の当事者です。しかし、40代後半の女性です。

私の場合、ステップアップする感じで転職を繰り返すことができていたので、
    ラッキーでした。多分躁状態の時に面接を受けて合格し、そのまま何年も働き、うつ状態になった時に
    休職したり、退職したりを繰り返してなんとかキャリアと呼べるものを作ることができたのです。

体調の悪い時はほどほどに仕事をし、良い時もほどほどに仕事をして無理をしないように今は働いています。

先ずは双極性障害というのは「うつ病」とは違うことを先ずご自身で納得しましょう。

大抵の精神疾患でからのリワークプログラムというものは「うつ病」からのリワークを目指すために組まれています。

勤務先にも病名のことは伝えていらっしゃいますか?

そして、4年で2社目で休職期間や仕事をしていない期間があると、再就職はかなりきびしいと思われます。

私からの提案ですが、障害者手帳を取って障がい者としていきて行くことも検討しませんか?
    ハローワークに行くと「障がいをもった人の求人」というものが沢山の検索することができます、
    いわゆる障がい者枠でキャリアと自信を積み、病気を安定させて仕事と病気の両立を測りませんか。

また、発病から1年6ヶ月経過していますと、障害者年金も受給できる可能性があります。
    そちらは通っておられる病院のソーシャルワーカーさんに相談されるといいかと思います。
    お金への不安は少しは解消されるかと存じます。

失業保険も、障害者手帳があれば優遇されます。

先ずはご自分の病気について色々調べてみることをお勧めします。

• ありがとうございます。お返事と追記です。

一つ目の追記はご回答得る前に投稿したものなので対話が噛み合ってないことご了承下さい。
    頂いた四件のご回答全て読んで勉強しています。

○現状
    今年の頭から会社を休む→今年の三月から「休職」扱い開始。

○健康状態と復職
    定期的に主治医に見てもらい、生活リズムも整ってき、リワークで復職準備を開始できる段階、二月には復職に向けた具体的やり取りを人事とできそうだ、という所。つまり上手く行けば二月三月を目処に就業出来る健康状態に持っていけると思っています。
    ただ会社としては回復後の所属等の人事調整にも時間を要するため、私の様子を鑑みると残りの休職期間満了までに「体調回復+人事調整」を完了し私を復職させることは難しいだろうということです。

○傷病手当金
    会社から数ヶ月間は休職手当が支給されたが、手当支給の期限を終えたため今秋分から傷病手当金を申請予定(現在書類作成中)。
    退職後継続可能とのこと、失業手当との両立は無理、申請延長すると良い等、お陰様で段々明確になってきました。

○転職
    来年三月の休職期間満了後すぐ心機一転働けたらというのがいま思いつく限り明確な希望です。これ以上休むより就業する方が精神の安寧を図れると思っています。もちろん診察や薬など医療に頼りながら気を付けて頑張りたいです。

○生活状況
    一人暮らしです。親等は一人のみですが私の現状は話していません。出来ることなら今更このことを明かしたくないし実家にも戻りたくありません。

○失業手当
    「会社都合」でなく「自己都合」となりそう(待機期間が三ヶ月発生しそう)だと、調べた限りでは思います。

○「身体を壊しての休職→退職」
    一年という長期休職が転職活動にどれほど影を落とすか。面接でどう言えばスムーズなのか。ハロワなどにも相談します。

読みづらい文面で恐れ入りますが、引き続きご指摘等お待ちさせて頂きます。

• ありがとうございます。トピ主です。

ありがとうございます。文字数の工面で、心配したり労って下さっているのにお礼の対応も省略されておりすみません。まだ周りに相談出来てないため、ここでのご回答全てが大変心強く、だんだん当初の動揺からは落ち着いてきています。

同じ病気と向き合いながら立派に働いてらっしゃるネコさんのレス、大変参考になります。
    私も一社目(大手ブラック)からの転職が上手く行きキャリアアップとなったのですが、ここに来て背伸びの無理がたたったようで無念でなりません。
    双極性障害についてのご指摘もありがとうございます。
    勤務先には病名伝えています。
    また、障害者枠で働くという新たなご提案を頂き、一つ道が見えました。正直その枠に自分を当てはめることを避けていましたが、おっしゃるようにまず障害者枠で「キャリアと自信を積み、病気を安定させて仕事と病気の両立を」図ること、いま私が求めている最も大切なことだと気付き勇気が出ました。
    障害者手帳が取れるのかどうかは当然調べてやってみないと分かりませんが、焦りながら再就職をして次に鬱状態になったら、もう取り返しが付かなくなってしまうかもしれないので、しっかり調べて慎重にやって行こうと思います。