• ホーム
  • ひと
  • お母さんが大好きっていけないことなんでしょうか?

お母さんが大好きっていけないことなんでしょうか?

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちぇり

お母さんが大好きで一緒にいるのはよくないことですか?
私は現在高3です。
父親は居ますがとにかく亭主関白で最低な父親です。
殴られたこともあるし最近ではお母さんにはいつも冷たい態度で自分でなにもやらないくせに怒鳴ったりしています。
私は友達と上手くいかないことが昔から多くて普通にしているつもりですがグループの中心の子から嫌われるタイプの人間です。結局仲良かった子も裏ではこの子の悪口を言っているくせに最終的にはこの子についていくのがお決まりのパターンでした。
高校でも仲のいい子はできたのですがなぜか学校で目立っている女の子に私が嫌われて呼び出されたり教室まできて睨まれたりしていました。周りの信じていた友達も最終的にそっちへいきました。父親のこと友達関係で私は情緒不安定になり最終的には鬱に近い状態になりました。今は通信の学校へ通ってます。
私のことや父親のことでお母さんは激やせしてしまったり病気になったりしました。そのときも父親は部屋で寝ているだけ姉と私で家事をやったりしてました。
そういう環境もあるかもしれませんが私はお母さんのことが大好きです。カフェに行ったり買い物したり遠出したりLIVEに行ったりします。決して友達もいないわけではなくたまには遊んだりしてます。
自分で決めることは自分で決めているし夢もあります。お母さんとはずっと仲良しでいたいし大事にしたいです。私もやりたいことが少しずつ見えてきていつか上京する日がくるかもしれません。今までにいろいろありお母さんが心配ですが離れたとしても会えるかぎりたくさん会う予定です。みなさんはどうですか?
お母さん大好きな方いますか?こんな私はおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな事はない

お母さんが好きで、いけない事は全くないですよ。
    ですが、トピ文中では、お母さんと一緒に居る事と、あなたがクラスでうまくいってない事には、何の因果関係もないように思えますが。
    クラスの誰かが、「お母さんと一緒に居るのはおかしい」とか言った訳でもないですよね?
    一体、何があったのでしょうか?

• なぜ???

誰かに何かを言われたんですか?
    どうして「いけないの?」とか「おかしいのか?」なんて思うのかがわかりません。
    普通に母が大好きって人はたくさんいるでしょう。
    それとも「母親が好きな人なんているわけない」なんて思うのですか?
    ん〜情緒不安定だとそういう思考になるんでしょうかね?
    ごめんなさい、本当によくわからなくて。

私自身はあまり母親の事は好きじゃないです。
    母親を好きになれないなんてとても悲しい事です。
    だからトピ主さんは幸せだと思いますよ。

そのままでいて下さいね。

• 意味合いが違うような・・・

誰でも母親は大好きですよ、大好きで仲良しでいいのです。
    でも父親の事も書いているけどタイトルとは少し違う気がします。

両親が不仲だから(父親の悪口などを貴女は母親から幼いころから聞かされてないですか、そうして育ったはずなんです)、その影響が貴女の成育に出ているのですよ。両親不仲の(お互いに思いやらずに喧嘩して謝らずにしたい放題する家庭)家では子供の性格も情緒不安定になり健全には育ちようがないのです、だって毎日不仲の親を見るのだから子供心に平穏でもいられないしびくびくする生活になるでしょうね。責任は両親にあります。
    でも、今となれば不満を言っても覆らないから自分磨きして(特に内面)両親を恨まずに(ここが大事)過ごせるようにしましょう。

両親もそれなりに子育ては必死だったとは思うけど、自分たちの事が精いっぱいで子供の性格形成まで考えが及ばなかったのでしょうね。貴女は若いから自分の努力で素晴らしい方へ変えられます、夢を持つのは素晴らしいです夢に向かって頑張ってね。

• 好きなだけじゃなくていろいろ聞いてみたら?

母親を好きなのは誰でも普通はそうです。へんじゃないです。

でも、お母さんはなぜそんなお父さんと離婚しないのか理由があるのではないですか?

聞いてみたことありますか?

あなたとお父さんは親子なので縁は切れないけれど、お母さんは夫婦なので夫と別れることができるのに、なぜあなたたちを巻き込んで同じ家で暮らしているんですか?

そういうことをはっきりお母さんから、ひとりの女性としての本音について聞いておいたほうがいいですよ。

• 真実を見つめる

お母さん大好き。
    羨ましいです。

お見合い結婚でしたが俺様暴言モラハラギャンブルパチンコ大好き夫です。私達より義実家優先で義実家の言うとおり家事のやり方を真似ろと言われました。

生活費3万のみ渡され足りない分は私が昼子供を寝かして深夜働きました。睡眠も十分に取れない中私は子供達に虐待していました。夫に訴えても友人と遊びに行く。
    虐待されてる子供に背中を向けてるのみでした。
    私は夫の暴言により母として生きる価値もないと自殺未遂を繰り返してました。

今は夫の借金返済の為家を売り私の実家に夫婦二人で暮らしています。
    引っ越しを一人でやった為病気が悪化しました。やっと夫から酷い仕打ちを受けてるのに気がつきました。
    それからは目がさめ夫に自分の食事洗濯やって貰ってます。

夫は結婚して近所に住む娘に私の愚痴悪口を言い自分がどれ程酷い扱いを受けてるか嘆きに行きお惣菜を貰ってきます。

結婚して遠方に嫁いだ娘
    近所に住む娘。
    二人からお父さんを大事にしてと私は説教されます。
    私の愚痴は一切娘達は聞きません。

トピ主さんはお母さんの事をよく理解しお父さんを責めてるようにお見受けします。

今一度お母様の話しだけではなくご自分の曇りない目でお父さんをみて下さい。そこに今まで見えなかったお父さんの姿がみてとれると思います。父や母が仲良いのが子供の何よりの栄養であり愛情だと思います。

余談ですが夫は食事や酒を奢ってちやほやしてくれてた友人も去り。
    家族より大事にしてきた義実家からは連絡も無くなり。
    一人寂しく庭をみています。

人生60年過ぎると今まで生きてきた
    結果が現れると思います。
    私は双極性障害で通院治療中です。
    お母様が大好きで今後の事が心配のはわかります。

しかし真実は何処にあるのでしょうか。後悔されないよう祈ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいと思います。

私も学生時代はそうでしたよ。
    今は結婚していて母には年に数回しか会いませんが…

お母さまに愛された子は上手く親離れできるんです。

彼氏ができたら大事な人は変わります。
    まして結婚して子供ができたら愛する対象は変わります。
    変われなかったら実家依存症ですよね(笑)
    それまでは仲良し親子でいいと思います。

• え?

いけないなんて誰かに言われたのですか?

うちも大の仲良しですよ、娘の友人もお母さん大好きが多いです。

一緒に買い物、旅行なんてしょっちゅうです、喧嘩する理由がないので喧嘩もしないし。

お互い友達もいるので友達付き合いも普通にやってます。

姉妹も仲良しですよ。

周りはそんな人ばっかりです。

• 逆になぜいけないと思うの?

そして誰がいけないといったの?
    そして誰かがいけないといったら、あなたの価値観は変わってしまうの?
    その誰かが、あなたの人生で大事な人じゃないとしても
    その人がいった言葉で、あなたは変わるの?

よくわかんないです。
    あなたが母親が好きならそれでいいと思います。
    誰に何を言われてもいいじゃないですか。

ただ、人前では「母」といったほうがいいと思います。
    お母さんが教えてくれなかったからだと思いますが
    きちんとした言葉遣いができないせいで、お母さんが悪く言われることもあります。

がんばってください。

• おかしくないですよ。

私は母親の立場ですが、娘と仲良しです。

ライブも行くし、ドライブも普通に二人で行きます。

娘が就職してからは、運転も交代できるし、友達とは違って、金銭面や時間を気にしなくて良いから楽です。

ただ、お友達や彼氏も大事にしてください。

私の娘はまだ彼氏がいないので、できたらもうあまり一緒に出かけてくれなくなるかもしれませんが、それはそれと思っています。

私は娘を産んで、仲良く生活できてとても毎日幸せです。

• 今はおかしくない

子供が親を大好きなのはおかしくありません。
    10年たってまだ同じような状態なら、親離れできてないってことなので危機感持った方がいいと思いますが。
    親離れしなくても問題なく生きていける人もいますが、多くの場合は内面的に大変苦労することになります。

今のトピ主さんには受け入れられないかもしれませんが、お母様はそのお父様を自分の意思で選んで、自分の意思で別れずにいる、そういう女性です。
    片方の親を憎んで片方の親を愛する人は、夫婦は合わせ鏡だということを受け入れるまでにずいぶん苦しむようです。

そんなことよりも気になることが。

>私は友達と上手くいかないことが昔から多くて普通にしているつもりですがグループの中心の子から嫌われるタイプの人間です

タイプですとかうやむやにしないで、うまくいかない原因を把握するべきでしょう。
    昔から多いということは、トピ主さんの言動の何かが原因です。
    原因がわかってそれでも自分は変わりたくないし嫌われていいと己を貫けるならそのままでもいいですが、それをしないならトピ主さんが情緒不安定になったのは周りの人間のせいだけではありません。

• 私も!

24歳女です。私も母親が大好きです!
    我が家は父親健在でごく普通の家庭です。
    一緒にネイル買い物まつエクランチなんでも行きますしとっても仲良しです。
    友達も彼氏もいますがこの歳になっても母親と遊びますよ!
    来年結婚して家を出ることになり、24年間一緒だった大好きな母親の元から離れます。
    まだ先のことですが寂しくて仕方がないです。
    母も遊び相手がいなくなる…と寂しいみたいです。
    出て行くまでまだ時間はありますが、もっと遊んでおけばよかった、もっといろんな話をすればよかったと思っています。
    いけないことじゃないです。
    主さんもいつか出て行く日がきますから、限りあるお母様との時間を大切にしてくださいね!

• 誰かにいけないとかおかしいと言われたのですか?

トピ文を読む限り、特別変わった母子関係とも思えませんが
    誰かに何か言われたのでしょうか。

親子の関係も色々で、トピ主さん一人とっても
    お父さんとの関係とお母さんとの関係は全く違いますね。

同じように、世の中にはお母さんとうまくいっていない人や
    お父さんとうまくいっている人もいて
    また上手くいっていないと一口にいっても
    トピ主さんとお父さんのように親が好きになれない場合や
    逆に親から好かれず冷たくされている場合など
    色々違います。

トピ主さんとお母様の関係は別にいけなくないけれど
    皆が皆同じようでないことをわかっていて
    母親と仲良しなことが当たり前と思わなければ
    それでいいと思います。

• 大好きなのはいいこと

家族が大好きなのはいいことです。幸せなことですよ。

ただ、母親は半分自分です。
    価値観も似ているし、気持ちもわかりやすい、考え方も似ています。

だから、一緒にいるととても楽で心地よいのが普通です。

トピ主さんの精神的な病気が落ち着いてきたなら、楽な相手とばかり一緒にいるよりも
    外の世界に踏み出していってほしいとお母様も願っているのではないかと思います。

友達とも沢山過ごし、外での活動も増やしていきつつ、たまにお母様と出かけたりライブを楽しんだりがよろしいのでは。

蛇足ですが、もう高3ですから、「お母さん」ではなく「母」と書きましょう。

• レスありがとうございます。

通りすがり様
    誰かに言われたわけではないです。
    母を大事にしていきたいです。

真夏のサーガ様
    ありがとうございます。そうではありませんが自分の今までの状況とこれからのことで少し不安になりました。これからも母を大事にしていきたいです。

私も母です様
    確かに昔から喧嘩するところは見てきました。
    明らかに父が悪いです。自分が一番亭主関白が度を過ぎています。私が情緒不安定なのも気づいていなかったし泣いていたらうるさい近所迷惑だと言われました。私が悪いのに母と喧嘩していると思って私たちの話も聞かず過呼吸になって喋れない私や母に怒鳴ります。私が真剣に話しても聞いてくれませんでした。父に口答えすれば殴られたり舐め腐っていると言われてきました。母は悪くないです。私がおかしくなってしまった時は抱きしめて一緒に泣いてくれます。夢も一番応援してくれているのは母です。夢を叶えて恩返しできるように頑張りますありがとうございます。

まりも様
    離婚できない理由はだいたい知っています。母はずっと我慢してきたと思いますが私が中学あたりから限界が来ていたと思います。離婚話もしましたが怒鳴り散らされ脅され母のことを好きで別れたくないならわかります。でも違います。周りからの目だと思います。
    そんな時母が病気になりしばらく入院しました。
    母もでていこうとしていたのに仕事もできずだったので厳しい状態になりました。実家も母の兄家族が一緒に住んでいるのであまり頼れないと言ってました。
    高校に入って父の態度はもっと酷くなりました。
    金銭面でも余裕がないので私と姉が学校を卒業したら
    4月には離婚してくれなくても母姉私で出て行く予定です。文章が下手ですみません。

• お母さんが大好きっていいですね

私も亡くなった母が大好きでした。生きていたら辛いとき相談出来たのにと思ったことも何度か有りました。

そんな私も母となり年頃の娘たちのことが可愛くて大好きなんですが、うっとうしがられることも多々あります

ずっと仲良しでいて色々助けてあげて下さい。
    楽しい母娘関係を父親に見せつけてあげて下さい。