なぜでしょうか?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

はな

23歳の女です。

まずはじめに、この内容は自慢でもなければ作り話でもありません。

私には高校のときにファンクラブがありました。ファンクラブがあることを知ったのは卒業してからなので、当時はクラブとしての活動等をしていたわけではありません。
かつての同級生に聞くと私のことを“守り隊”みたいな感じだったようです。(思い返してみると、当時私が何か困ったことがあればどこからともなく男の子が駆けつけ助けてくれるということは何度かありました)

(大学は女子大なうえ、男性と関わるのが苦手なので男性との関わりはほとんどありませんでした)

この春から社会人として働き始めたのですが、なんと会社の同期の間にもファンクラブができているそうなのです…
一見モテているように見えますが
告白されることはなく、お付き合いには至りません。
私は彼氏が欲しいのですが自分から告白する勇気がないので男性のほうから告白して欲しいと思っているのですがされることがないんです…

私のことを良いなと思ってくれているのに告白に至らないのはなぜか、疑問なのです。

謙遜なしで私は美人ではないですしスタイルも良いわけではありません。
その上地味です。
モテ自慢がしたいわけでもありません。

このような状況になるのはどうしてなのか自分なりにも考えてみました。
話しかけにくい雰囲気なのかと思いましたが、周りの人からは優しそう・柔らかい雰囲気と言われます。
それかお互いにファンだということがわかっているから、誰のものにもしない・1人のものにできない という状況になっているのか…

良いと思っているのに告白はしない理由はどのようなことが考えられるでしょうか?
また、告白したい女性とファンになる女性の違いは何でしょうか?

乱文で申し訳ありません。
ご回答お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまりに高貴な感じ

ファンクラブがあったのですか?
    すごいですね・・・。

でも、告白されることはない・・・。

あなたの雰囲気が魅力的であまりにに高貴な感じがするので、
    憧れてはいるけど、自分と付き合うことはないという感じになるのでは?

ファンクラブが出来た意味はなんなのでしょう?

美しさ?逆にドジさ?普通と違う感じ?
    見ていて面白い?

そこを洞察してみるのがヒントになるような気がします。

• モテちゃいない

LoveとLikeの違いです。

• 告白されたいのですか?

ファンクラブができるのに、美人でもなく、スタイルが
    良いわけでもない、なんて意味不明
    何が言いたいの?となります
    むしろ、男性にモテる容姿である、と自分で認めたほうが
    男性には印象が良いと思います

「赤毛のアン」で
    アンがギルバートを許さないのは、
    アンが自分の髪の色を好きではないからです
    アンが自分の髪の色を気にしなくなったとき
    二人は和解するのです

はなさんが自分の容姿をちゃんと評価していないから、
    自分のことを好きだ、と言う相手のことを信用できない
    だから自然と壁ができる、と思いました

その壁を突破するには告白するしかなくなりますが、
    よほどの勇気がないと、無理だと思います
    まずはその壁を低くしてほしい
    つまり、告白などしなくとも楽しく話ができるようにしてほしい
    ......のではないかと思います

• たぶんですが

きっとものすごく素敵な人なんだと思う。

>謙遜なしで私は美人ではないですしスタイルも良いわけではありません。
    その上地味です

これはちょっと信じられません。いや、あなたの自己評価はそうなんでしょうけど、他者から見たあなたはそんなものじゃないんだと思いますよ。
    そこにいる男性たちが一気に「うわ、いいな」と思ってしまう。
    一気にそうなるから「抜け賭け禁止な」っていう雰囲気になり、彼ら同士の抗争を避ける為、ファンクラブという形になるんじゃないでしょうか。

あなたに誰も告白してこないのは、彼らがお互いをライバル化したくないからかなあと思いました。
    でもあなたは彼氏が欲しいわけですね。
    だったら自分から好きな人を見つけないと。告白はできなくても、好きな人ができ、その相手にもあなたの思いがなんとなく伝われば、そこからどうにかなるかもしれませんよ。

告白ができないという受け身はいいですが、好きな人を作ることもしないようでは、ずっとそのままかもしれません。
    誰かを好きになりましょう、まず。

• ファン=恋愛感情 ではない

どちらかというと、彼らの感情はマスコット的な『好き』

ゆるキャラのファンは多いが、本気でゆるキャラと付き合いたい人は皆無なのと同じ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いましたそういう人!

会社にいましたそういう人

20代後半小さくて眼鏡で化粧っ気がなくて
    真面目で素朴そうな外見、
    誰に対しても敬語で話し方にもちょっと特徴があり
    あまり周囲に馴染めないような感じの人でした。
    美人というタイプでもなく、不器用そうな人だなぁと思っていたけれど
    その人が会社を辞めることになった際に
    別フロアの男性達(5〜6人くらい)に
    彼女とお別れの挨拶がしたいから取り次いでほしいと頼まれました。

彼女自身全く知らなかったようですが
    どうやらひっそりとファンクラブがあったようです。
    その男性達の間では彼女はオタサーの姫みたいな扱いだったんじゃないでしょうか
    意味がわからなければオタサーの姫で検索してみてください

最後の日なんだから当たって砕けるつもりで
    ひとりずつ来て彼女にアタックすればいいのにと思ったものですが
    全員で来て別れを惜しむだけ、連絡先すら聞かないというのは
    付き合いたいとかそういう好意ではないんでしょうね…
    アイドルみたいなものなんでしょうか。
    抜け駆けするなと全員で牽制しあったのかもしれませんが。

• たぶん

ファンになる女性は、雰囲気その他いろいろ素敵で好ましいけど、そのイメージを壊したくない、現実(欠点など含め)を知るよりも理想像のまま見ている方がいい、ということかな。

告白したい女性は、その人の悪い面も含めて共感できる(絆を感じられそう)なので傍に居てほしいと感じる、ということかなと思うのですけれども。いかがでしょうか…?

• みんなでワイワイ騒ぐのがラブに勝る。

芸能界のアイドルってみなそうじゃん。
    スポーツも。

ラブなら、私も○○好きっていわれたら
    ムキー!ってなるけど、
    ファンクラブの場合は
    まあ、貴女も?嬉しいわ!でしょ?

んなファンクラブができる子に
    カッコいい人が本気になったためしはありません。

そんなクラブ要りますか?

本気で好き合う彼一人のほうがずっといい。
    いつの時代でも。
    自我をもった方が良いです。

• ゆるキャラ的?

人気者なんですね。
    多分ですが、ゆるキャラ的な可愛らしさがあるのではないでしょうか?

タレントさんでもいますよね、可愛らしい、癒される…でも、恋愛対象としては見られない人。

まあ、好感は持たれていると思うので、トピ主さんから、告白すれば、意識して見てもらえるのではないでしょうか。

• 贅沢な悩み

本当にファンクラブがあるなら、あなたが想像されるように、一人だけ抜けがけして告白出来ないんでしょうね。

でも、いいじゃないですか、ファンクラブがある人の心境って、なかなか想像しにくいものだけど、少なくとも周りから好かれてるわけだから悪いものじゃないでしょう。

ファンクラブの存在を知らない外部の人が告白してくれるのを、ひたすら待つしかないですね。

• これしか思いつかない…

それはズバリ…トピ主のキャラが立ってる。

• 俳優の福士蒼汰さんが

何かのテレビ番組で見ましたが、
    福士蒼汰さんの学生時代、勿論たくさんファンがいたそうなのですが、
    彼女たちは福士さんの事を「国宝」的に思っていて、
    簡単に言うとと「手出しできなかった」みたいだと、
    彼の男性の友達が証言していました。

トピ主さんの「柔らかい雰囲気」って、
    女性のすごいモテ条件だと思います。

皆近寄ってこない状況を打破するには、
    ズバリ「誰か一人に決める」事で、
    より良いのは「自分で告白する」だと思います。

これが出来なければ「相手に告白させる」ですかね。

その人に向かってにっこり微笑み続ければ可能だと思います。

• 偶像なんですよ。

「ファンクラブが出来る」というのはね。
    「偶像扱いされている」ということです。

つまりは「人間じゃない」んですよ。
    私にも中学生のときファンクラブがありました。
    近寄ってはきません。
    私が通るとはにかんで挨拶するだけのファンクラブです。

今だから、ぶっちゃけますが。
    ファンクラブの会員は相手を「理想の何とか」に祭り上げて、その形を見ているだけなんです。
    本人がどんな人間なのかは、どうでもいいんですよ。

身近にファンクラブがあった子を知ってますが、そのあたりの呼吸が読めなかったようで「私なんかに、なんでファンがつくんだろう?」と悩んでました。「ファンです。好きですって言うくせに、3カ月くらいで飽きちゃったりもするんだよね」と。
    (うん、人間を好きになったわけじゃなくて、自分で勝手に作り上げた偶像が好きなだけだから、飽きたらポイだよね)とは思いましたが、中学生のころはそんなあけすけな言い方もしたくはなく。ファンクラブがあるもの同士「なんか、せつないねえ」とため息をつきあってましたよ。

まあ「身近な芸能人扱い」をされてると思えば間違いないです。

本物の芸能人の方も恋人を作るのは苦労するって言ってましたよ。
    「イメージばかりが先行していて、ホントの自分を見てもらえないので恋愛には発展しない」のだそうです。悩ましいですね。

トピ主さんの場合は、好きになった相手がいたら、どんどんアプローチしていけばいいと思います。

告白して付き合い始めた、なんてことは、恋愛ではあんまりないんです。
    「この人、好みだなあ」と思って、一緒にいる時間を増やしているうちに、いつの間にか付き合ってるらしいです。
    まあ、どこかでちゃんと「私たち、付き合ってるんだよね?」と確認入れたほうがいいんじゃないかなとは思いますが。

「好きな人に近づく」というところから始めないと彼氏なんて永久にできませんよ。

• イメージできない

どこかにウソ、とは言わないけど認識のまちがいがあるような。

ファンクラブができるような女性はそんなにいるもんじゃないので、断言できるほどの確信はないけど。
    皆さん、人目を惹くような雰囲気、つまり美人だったりかわいかったり、もしくは男受けのいい健気さを演じられるようなあざといタイプ。
    それぞれがとても魅力的だったように思います。
    でも、トピ主さんは美人でもスタイルいいわけでもない、地味、という自己評価なのね。

たいがいの男性は、ファンクラブがあるような(トピ主さんは美人でもスタイルいいわけでもない、地味なタイプらしいけど)目立つ彼女達には、真正面からの告白はできないまでも、
    彼女の好む映画、ライブ、スポーツのチケットをさりげなくプレゼントして誘ってみたり、彼女の友達巻き込んだりしようと画策していた感じなんですが。
    ファンクラブのメンバーがお互いに牽制してるとしても、そこはやっぱり隠れて抜け駆けして、こっそり、確かこのバンドのファンだったよね?チケットあるんだけど、の体でお誘いしてきたけどね。
    それもないの?

きつい印象も与えていないのなら、さらにわからないですね。

失礼ですがトピ主さん、どこか認識が違うんじゃないかな。
    モテるからといって、常に彼氏がいるわけではないし、反対にモテない人ほど早く結婚したり、というのはありますが、陰で人気があった、程度の事を、ファンクラブ、と表現されているのかもしれないですね。

• 三十代既婚男性です。

ファンクラブの規模がわからないとなんとも。
    揚げ足を取るようで恐縮ですが最低一人いれば「ファンクラブ」を名乗れますので。

• レスします

私の学生時代の友人にやはりファンクラブがありました。
    全く派手じゃないし、顔だけならもっと美人だったりモデルのようなスタイルの子は他にいるんだけれど、ファンクラブがあったのは彼女だけ。

内面込みで可愛らしく、どこか浮世離れしていてキャピキャピしたところがない。親友の私にすら好きな男の子の話をしたことがなかったので恋愛に疎い感じでした。彼氏が欲しいと言う割に、誰かを好きになってる感じは一切ない。これって思春期の女の子にしては珍しいと思います。男の子たちにもそういう雰囲気は伝わってたと思います。

男の子だって自分に興味を持ってるかどうかくらいはわかります。全く興味示してくれない女の子には告白しにくいですよ。
    自分から告白をするかどうか以前に、トピ主さんは誰かを強く好きになったことがありますか?そういう感情がなさそうな女性って男性からするとなんとなく無理そう、、、って諦めがちになるんじゃないかなあ。

ちなみに私の親友は25歳を境にキャラ変して自分から合コンへ行って好みの男性にアタックしてあっという間に結婚しちゃいました!

• とても似たような経験をしたおばば

私も高校の時にファンクラブがあったと友人達に聞かされました。大学は女子のみで何もなかったけれど仕事場でまたファンクラブが発生。ちなみに容姿は中の下です。
    でも、言う事やしぐさが妙に受けるらしいです。高校や仕事場で告白されず、カフェでナンパされて結婚しました。

• 可愛いふわっふわのわんこみたいな。

トピ主さんの会社の一室にめっちゃくちゃ可愛い犬がいたら?
    「かわい〜!!!!」「大好き!!!」となりますよね。
    ファンクラブもできると思います。散歩も入れ替わり立ち代わり競い合って休憩時間に各々がしてくれると思います。
    自分に一番懐いてほしいから美味しいフードやおやつを持っていくでしょう。
    おもちゃも買うかも。写真とって待ち受けにするかも。

でも結婚はしませんよね。
    お付き合いしてください、とも言いません。

でも犬は不思議に思っているかも。
    「なぜこの女性たちは俺に結婚を申し込んでこないのだ」「子孫を一緒に残そうとしないのだ」と。

可愛いし素敵だけど別につきあいたいわけではない。そう思われがちなタイプなのかもしれません。そしてそういう人が集まってキャーキャーするのは少し楽しい。

別の例をあげるなら「同性のファン」もそんな感じかも。

アイドルなんかでも女性のファンも一定数いますし女性アイドルの女性限定のファンクラブなんかもありますよね。そのアイドルの可愛さも色っぽさも素敵さも大好き。一生追いかけていける!
    でも付き合うのも結婚するのも男性。

なんかキャーキャーさせるアイコンとして存在してるというか・・。
    異性とかそういうのを超越して・・。

みたいな。なんかそんな感じかもしれません。

まあ、確かにトピ主さんに別段良いことありませんよね・・。

• ごっこ遊び

「高嶺の花過ぎて、ファン同士牽制し合って誰もアプローチ出来ない」というより、匿名さんの「可愛いわんこ説」、ロンリーユーさんの「偶像説」、金農すきさんの「ワイワイ騒ぐのが楽しい説」、あさんの「マスコット的な好き説」等が当たっているのではという気がします。

私も少し似たような経験が。
    こういう人達は、本気でこちらの人間性を好きになりアプローチしてくれる人とは別物だと思っておいた方がいい。

「くだらぬ遊びをしてるな」と内心苦笑しつつ、適宜愛想よくして利用出来るところは利用し、放置すればよいと思いますよ。

こういう人達は勝手に憧れておきながら勝手に幻滅する可能性も。いい加減なものと思っておけばいい。
    でも現実の貴女を本当に好きだと思いアプローチしてくれる男性はそうじゃない。そういう人と巡り合いましょう。

まあファンの中に「実は本気の人」も密かに紛れている可能性もあるかもしれないけどね。

だから馬鹿馬鹿しいと思いつつも露骨に嫌悪せず、適宜よい関係を保っておけばいいと思います。