実母がおかしいのか私がおかしいのか

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

せつな

はじめまして。
29歳の女です。
結婚し3人目を妊娠中です。
私の母は私が近くにいないとダメなタイプで
結婚した今も実家の近くに住んでおります。
昔から母の機嫌を損ねないように
小学生の頃から家事をしていました。
2歳年上の兄がいましたが兄には甘く
兄が汚したものも私が片付けたりしていました。
しかし、たまに掃除をしていないと
機嫌が悪くなり蹴られたりビンタされたりと
今思えば虐待じみたことをよくされてました。
今でも母は自営業で休みがないので
妊娠中で仕事のない私は実家の家中掃除を
毎日していきます。
最近では母の会社の手伝いを
していますが給料はありません。
ですが、母は私に支払うはずの給料で
高級品を買いあさっています。
普段、機嫌がいい時は周りからも
仲がいい親子だと言われていて私の子も
母のことが大好きで懐いていますが
たまに私に当たり散らしたり実家の掃除に行けてないと怒鳴り散らしてきます。
夫は私の母にお金を借りたりしているので
逆らえないみたいです。
できれば違う地に住みたいのですが
私の子も寂しがるし金銭的にも助かってはいますが
私のストレスが限界に近いです。
臨月ということもありまだまだ引越しなどは
考えられませんが
毎日不甲斐なさに泣いております。
ちなみに、財布管理は夫で
夫からのお小遣いもないので
病院代くらいしかもらえません。
以前、月5000円は欲しいって頼んだら
俺からは一銭もあげれない。と言われました。
自分の生活費は身の回りのものを売って
なんとかしております。
みなさんならどう乗り越えますか?
ぜひ、意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんは経済DV

あなたのお母さん以上にあなたの旦那さんがおかしいです。旦那さんが財布を握って、あなたには1円も渡さない、そしてあなたのお母さんから借金をしている???

あなたの旦那さんは完全に経済DVです。あなたよく今までそんな人と生活してきましたね。

あなたのお母さんも酷いですけど、あなたはお母さんのお蔭で曲がりなりにも助かっているのならまだいい方ですし、あなたもお母さんの顔色ばかり伺っていないで心身共に自立してください

• 色々と疑問

なぜ結婚しても、近くに住んでるんですか?
    いつまでたっても、親からの呪縛から逃れられない。
    本当は逃れられるのに、逃れられないと思い込んでしまい、今も言いなりになってる様。
    毎日掃除なんて行かなくていいと思います。
    実母、できますよね?
    お給料も無いのに、無理する必要無いと思う。
    怒鳴っても無視しとけばいいんですよ。
    必要以上に怖がりすぎ。

夫に対しても然り。
    もう少しお小遣い貰ってもいいと思いますよ。
    貴女にとっての娯楽ってなんですか?
    なぜ、夫がそんな言い方をするのか疑問です。
    そもそもお給料が少なくて、貴女のお小遣いに回せないとかなら理解しますが、そうじゃなければ酷い結婚生活です。

貴女、自己主張が全く無い、いいなりになりやすい人ではありませんか。

• それは

離れる事がベスト。

生まれた時から、初めて知る色々なルールが家庭内だけど、それに麻痺してしまう。

離れることが最善です。

実家の掃除や母親の会社の手伝いをしてるみたいだけれど、もうそれも辞めたほうがいい。

妊娠中だから外で働くのは無理だろうけど、
    最近はリモートワーク で働く方も増えて来ています。

自宅で事務や経理等の仕事が出来るから、妊娠中や子育て中の方でも働きやすい。まずはお小遣いを自分で作ることに時間を使ってみては?

ランサーズやクラウドワークス等で、リモートワーク の事務の募集とか簡単なデーター入力。記事を書くライティング等、初心者からでも始めれるような内容のものもあります。

貴方が母親の為にそこまでする必要はない。

貴方が近くに居ないと困るのは、タダで家政婦をやってくれて、タダで会社の手伝いをしてくれる。

まずは借りてるお金を返すところから。

• 中途半端なトピ主が一番悪い

遠くに逃げるしかないでしかないです。

母親に支配されたトピ主を見て育つ子供は社会不適合になるよ。

トピ主の家庭はいずれ崩壊する日がやってくる。

トピ主がだらしなさすぎる

速やかに遠くに逃げなさい

• 共依存の一歩手前

実家に働きに行かなければいいじゃありませんか。

その分他所でパートをしてちゃんとお金をもらい、家計に入れるようになれば
    すべて解決するとおもうけれど。

その為にはあなたが母親から自立しないとダメですね。
    あなたが実家に行かないことで母親が怒っても、毅然としていればいいのです。

別に絶縁するわけじゃないのだし、実家に行く頻度を半分から3分の1に減らせば
    良いのです。

母親が怒鳴ろうが、だったらきちんと働いた報酬を払ってほしいと言えば良いでしょう。
    家の掃除や家事は娘としてやってあげて、会社の手伝いで働いている分だけ
    お給料として貰えば?

夫が借金の件で母親に頭が上がらないなら、あなたが外で働いて少しずつ
    返すことも出来るでしょう。

いくつも選択肢があるのだから、いつまでも母に怯えていないで
    大人として行動したほうが良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自立するしかない

ご自分の人生を生きてください。
    なんですか、あなたのご主人! 義母にお金を借りて、あなたにはわずか5000円のお金を渡せないなんて。身重のあなたがどんなに心細い思いをしているか察するに余りあります。
    もうあなたは立派な大人です。実母の虐待に黙っている事はありません。嫌なことは嫌だと言っていいのです。殴られるようなところに行くことはありません。
    手持ちのものを売りながら生活なんていつの時代のことでしょう。
    日本はまだまだ豊かな国です。 本気になれば母子でも暮らしていけるよう、いろいろな行政の補助があります。とにかく相談に行くことです。
    まずは無事にお子さんを産んで、よく考えて行動してください。

• こういう親子関係なら、お互い努力しかない

もともと仲良い関係の親子で、結婚とか子供の世話とかで、いろいろな心のぶつかりはよくあることです。

気になるのは、親のことが、子供時代から怖くて、気を使って育った子供が鬱病などを抱えながら、親との縁切りができなかったり、自立できないとかの場合は、親に問題があると思います。

大人になるまで仲良くて、急に親が気に入らないとなっても、親もびっくりでしょう。

• 引越す

遠くに引越して絶縁しなさい。

ずっと虐待されてきたのに
    なぜ、結婚してまで近所に住んでこき使われるんです?
    感覚が麻痺して居ます。
    洗脳されているのです。

今すぐに、夫に相談してできるだけ遠くに
    引越しなさい。

毒親から逃げるのです。
    トピ主は毒親から支配されています。

• レスします

>金銭的にも助かってはいますが
    私のストレスが限界に近いです。

って、ご主人も借金して金銭に困ってるのに3人目妊娠?計画性もなく親に頼ってるのにストレス限界って、かなりわがまま勝手なこと言いますね。

暴力ふるうお母様もおかしいですが、相当あなたもおかしいですよ。

• 実母と夫もおかしいがトピ主さんもおかしい。

毒親に金の無心をする夫。

どちらもおかしいが、洗脳されているであろうトピ主さんもおかしい。

経済的に助かってる?

もらうべき給料もらえて無い事を忘れてませんか?

毒親と経済DV夫に騙されてはいけない。

お子さんを守るために行動を起こさなければいけないと思いませんか?

• なんだかなぁー

不幸のゴミ箱みたいな人ですね…
    ただで働かされて、1円も貰えず、旦那も好き放題な事言って…

主さんって、子供の頃からの毒母に毒されて、弱い人間になってしまったのではないですか?
    だから、母親ばかりか旦那にまで5000円の小遣いすら出して貰えず、我が身を削って生きてるんです。

この際、もっとわがままになってはどうですか?
    家事もきちんとこなしているなら、自分の為のお金を外へ働きに行って得ればいいんですょ。

なんか、主さんみたいな暮らし、私なら絶対したくない。
    勇気を持って踏み出して下さい。

• 全てがおかしい

どこから突っ込んでいいのやら、突っ込みどころ満載です。
    あなたの母は俗にいう毒親です。
    気持ちの浮き沈みが激しく、子どもに当たり散らし、当たられた子は親の機嫌を損なわないよう顔色をうかがい、自分の主張もできない。
    長くそんな関係にあって、その呪縛から逃れられなくなっているトピ主。
    ご主人はなぜお母様に借金をされているのでしょうか。
    経済的に苦しい中、3人目を作ったことにも計画性と自立心のなさに呆れるばかりです。
    あなたがいなくなってもお母様が生活に困ることはないでしょう。
    サッサと借金を返して、実家から離れて生活されてはいかがでしょうか。
    あなたがた夫妻が自立しようとしないかぎり、改善されません。
    産後、お子さんを保育所に預けて、あなたが働いて収入を得なければ、経済的な厳しさからも解放されませんよ。
    まさか、お子さん3人の教育費を、お母様に頼ろうと思っていませんよね?

• 離婚して実家から離れた地域で暮らすしかない

トピ主さんがましな人生を送るためには離婚して実家から離れた地域で暮らすしかないと思います。

でも、たぶんできない理由をたくさんならべて「できない」っておっしゃるでしょうし、そもそもそういう状況(そんな男性と結婚して3人も子供作っててわざわざ実家近くに住んでいる)に陥っているということがトピ主さんの根本的な問題だと思うので、そこまで考えると何かいい方法があるのかどうかはわかりません。

本当に出産したら引っ越せるというのなら、それまで我慢することでしょう。

• 70代です。

酷いですね。食費は御主人から毎日もらうのですか。

その時欲しい物を一緒に買えばいいでしょう。貴方の周り酷過ぎますよ。

自分の物を売ってしまったらだめですよ。生きていけないと何度も伝えるべきです。

お義母さんの家の掃除は一回2時間かかるので3000円欲しいとはっきり言えば

貰えるまで言えば良い。黙っていたら駄目ですよ。私なら、1万円渡しますが、

御主人も。お母さまも。おかしすぎる。お金貰えないなら、何もしませんからと

強く出る事は出来ないのですか。

• レスします

お母さんとあなたは共依存、お母さんとあなたの旦那も共依存の関係性と思います(お金がらみの)。そしてたぶんあなたがお母さんの手伝いをやめるとお母さんと旦那さん両方から文句を言って来るでしょうね。

「お母さんは私がいないとダメ」ではありません、お母さんは他に利用できる人間が見つかればそちらに移行していきますよ。だからまずはお母さんの手伝いをやめましょう。すごい文句を言われるでしょうが「えー?いやーもうしんどいしー」とかのらりくらりとかわすのです。今までのあなたのように「真面目にやる」のをやめるのです。
    そうしない限り何の解決の糸口もないですよ。

• レスします

60代、男性です。
    > 私の母は私が近くにいないとダメなタイプで
    ビックリにポチしました。念のため。
    これって、「私は母が近くにいないとダメなタイプで」の間違いです。嘘だというのなら、お母さんはあなたがいなくとも大丈夫ですから、今すぐ遠くで暮らし始めましょう。
    どのような理由を述べようと、それができないのならば、私は母が近くにいないとダメなタイプなのです。その認識からすべてを観察しましょう。

• 不思議です

私のママ友かと思うくらいそっくりです。
    いつも相談してくるので何度もアドバイスしたけれど彼女は変わらない。
    きっとトピ主さんも変わらない気がする。
    こうすれば?って言っても片っ端からそれはできないって理由をこじつけて拒否するんですもの。

毒親の母親にいいように使われてるのに必死で尽くす。自分の家庭を犠牲にしてることは平気なのに母親の要求を断ることは平気ではいられないように調教されてるみたい。だから子供を平気で犠牲にする。

子供を優先できないくせに次々子供を産む。子供への愛情は強いようだけどアンバランス。母親と自分との機能不全な関係を子供に見せること自体が子供に悪影響を与えているのに、母親と孫という関係性に夢を見てるのか仲を取り持とうとする。うちの家は何もおかしくない、幸せな家庭だと装いたがる。

あのね、母親のところへ行くのをやめて外で働け。お金を稼いで子供にお金をかけてあげて。
    夫もどうしようもないですね。なんでそんな状態なのに子供を作るのかさっぱりわからない。
    あなたはきっとその生活を変えないだろうと思うけれど、最低限、子供を作る前に育てられるかどうかくらい考えてからにしたらどうかな。

• 刷り込まれた愛の形

トピ主は幼いころから
    そういうお母さんのあなたに対する態度を
    「これはお母さんが私を愛しているから厳しく接しているのだ。
    これがお母さんの愛なのだ」
    と自分に言い聞かせて言い聞かせて生きてきたんです。
    生活能力のない子供には、自分にそう言い聞かせないと生きていけませんから。

だから、成長して恋愛をする頃になると
    お母さんの「そういう愛」の持ち主に惹かれるのです。
    「そういう愛」しか愛の形を知らないからです。

だからあなたは、お母さんから、夫から離れても
    また同じような男が近づきます。

はっきり申し上げます。
    あなたのお母さんもご主人もあなたのことを、愛してはいません。
    彼らにとってあなたはただで都合よく利用できる人間にしかすぎません。
    できることなら二人から離れてください。
    そして感情ではなく理性の力で
    彼らは異常であると自分に言い聞かせてください。
    今のままだと、あなただけではなく
    お子さんもあなたのような被害者になります。
    子供のことを思うなら行動してください。
    周りに相談できるところはありませんか。

• 嫌な性格ですね

お母さんも旦那さんも最低ですね。思う存分とっち目てやりたいですね。本当に、しょーも無い人間だと思います。
    毎日、泣いてるそうですが大丈夫ですか?
    妊娠中は特に不自由さを感じやすいから、どんどん吐き出した方が良いですよ。産科の医師か看護師に相談してお母さんや旦那さんに忠告して貰ってはどうですか?
    これ以上、無理して母子ともに何かあったら取り返しがつきません。
    何なら交番で、ぶちまけて後から、
    パトロールに来て貰って生活費を貰える様に話し合いに立ち会って頂くとか。
    記録にも残りますし。
    お母さんも良い年して何考えてるんでしょうかね。「年取って体動かなくなって頼りになるのは、兄より私だろーなー、でも面倒見たくても全然、お金ないわー、お給料くれれば貯められるんだけど?」って介護チラつかせたらどうですか?
    貰って当然のお金を貰え無いのは、
    あなたが悪い訳ではないので、
    ご自分を責めてストレスを増やさないで下さいね。
    元気な赤ちゃんを産んで下さい。

• 客観的事実が知りたい…

トピ主さんの書き方だと一見ひどい母親のようですが謎が多いです。

>母の会社の手伝いをしていますが給料はありません。

とのことですが一方では

>私の子も寂しがるし金銭的にも助かってはいます
    >夫は私の母にお金を借りたりしている

トピ主さんには給料は渡さないが、トピ主夫にはお金を貸す?(間接的にトピ主さんの家賃などの生活費?)

いくらトピ主夫はトピ主母からお金を借りていて、トピ主さんは月に何時間手伝いをしているのか
    トピ主夫はなぜ借金をしているのか?
    返すあてはあるのか?
    トピ主さんにお小遣いをあげれるだけの家計余裕はあるのか?

• 毒親からの呪縛

毒になる親(スーザン・フォワード)の本を読むことをお勧めします。
    この中におそらくあなたの母親のタイプが出てきます。
    実母がおかしいのか自分がおかしいのか、とタイトルにありますので少なくともあなたは(何かおかしい)と気づいている。
    全てはそこからなので後は自分がどうするかだと思います。
    毒親に育てられた子どもは自尊心が低いので似たような配偶者を選んでしまうそうです。
    自分の人生を自分で歩めるように、少しずつ準備をしていこう。
    日本人が書いた体験談を集めた本なども出ていますので(読みやすいエッセイマンガなども多い)情報を集めてみてください)
    大丈夫。がんばっていきましょうね。