• ホーム
  • 男女
  • 最近は入籍してから挙式をするのが一般的ですか?

最近は入籍してから挙式をするのが一般的ですか?

レス35
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミニオンズ

先日姪っ子(26歳 義妹の娘)が結婚すると、連絡をもらいました。
夫が早速、結婚祝いを新居に送りたいと言うと、メールで義妹から「今は二人とも仕事が忙しく、とりあえず入籍だけして後で新居を探すので、お祝いのお気持ちだけいただきます」と返信が来ました。

これに夫が納得いかないようで、なんだかブツブツ文句を言ってました。
結婚したのに別々に住む(つまり今まで通り彼は一人暮らし、姪っ子は実家暮らし)なんてありえないだろうと。
私はいい大人同士なんだから、温かく見守ればいいじゃないと言ってるんですが。
ちなみに夫だけではなく、姪っ子の祖父母(義妹の舅、姑)も同じような感じで、結婚に反対してるようです。

うちにも娘(24歳独身、彼氏なし…汗)がいるんですが、結婚した友達はみんな入籍が先だよと言ってきました。
私(アラフィフ)が結婚した30年近く前は、挙式や披露宴、新婚旅行など全部済ませてから入籍するのが一般的だったと思うんですが、いつの間に順番が変わったんでしょうか?
ちなみに私も新婚旅行(海外)から帰って来て入籍したので、パスポートは旧姓のままだったよと言ったら、娘に驚かれました。
もちろん昔も先に入籍した人はいたんでしょうけど、少なくとも私の周りではいなかったですね。

先でも後でもどっちでも、二人が幸せであればいいんですけど、皆様のお考えはどちらですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私の知り合いのお子様の話ですが、「結婚式の前に婚姻届を出したほうが○○婚だと(後から)ばれない」のだそうです。
    今はそちらのほうがおめでたいことだと言われ、歓迎されますが、当時は……でしたから。

また、部屋を借りたりするのにも、恋人同士の時は両方の親が保証人になったりしなければなりませんが、婚姻届を出してからだと一方の親で良いので便利なのだそうです。

恐らく、合理的になったり、女性にも権利があることが普通になった時代からだんだん変わってきたのだと存じます。

アラフィフの私たちの時代では、まだ、企業の採用なんかでも「自宅から通える女子」などといった表現もよくありましたが、今では信じられないですものね。

• どっちでもいいけど

昔は女性は結婚すれば寿退社したか、定時退社のOLが相場で結婚準備に費やす時間を捻出するのは簡単だったかもしれませんが、今時は女性も責任ある仕事をしており、残業もし、非常に忙しいです。
    入籍と式と新居のタイミングがバラバラの夫婦は少なくありません。
    結婚前提と言って同棲に持ち込んで、そのままズルズルいく男女も多い中、入籍をキチンと行った男性は、信頼がおけると思います。

会社での諸々の手続きも、先に入籍しておいた方が話が早いですしね。
    新居だって、未入籍だと良い物件は貸してもらえませんよ。大家さんには、ただ同棲したいだけの恋人同士と区別がつかないですから。

>私(アラフィフ)が結婚した30年近く前は、挙式や披露宴、新婚旅行など全部済ませてから入籍するのが一般的
    これだと未入籍の時に、おおっぴらに子作りを開始することになりますよね?
    新婚旅行でモメて成田で別れて後で妊娠が分かったら、結婚式も挙げているのに「未婚の母」?!
    私にはその方があり得ないです。

• 時代は変化してきましたね

来月、夫の部下の披露宴が3件あります。
    最近の若い子たちは入籍&同居を先にして、数ヵ月後に挙式&披露宴と
    いうパターンが増えてきています。

私たちの時代から考えると違和感ありますが・・・
    でも挙式や披露宴でバタバタの前後に引越しがあったり新婚旅行が
    あったり、とても過密スケジュールで大変でしたよね。

トピにある別居状態なのに入籍と言うのはよく理由がわかりませんが
    どういう事なのでしょうね。

• ちゃんと入籍してからお披露目するのが常識

結婚式を挙げてやっぱりやめた!とかならないように、入籍することは決意の表れです。

相手を理解してから結婚するわけですから、なんの違和感もありません。

• あなたの周りだけでしょ・・・

全部済ませてから入籍??? 全部って何?

少なくとも私の周りでは いましたよ。 私もですし(笑)
    パスポートなども変更手続きしてから新婚旅行でしたね。

保険やパスポート取得などの関係で 早々に入籍ってのも
    普通にありましたけど?

結婚式当日に入籍してというのは 時間的には難しいですしね。
    別に どうでもいいのではありませんか?

入籍して1年一緒に暮らしてお金を貯めてから披露宴って言われるほうが
    困るかな。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 入籍先多いです

30代女です。
    たしかに、周りは、日取りのいい日に入籍して挙式は半年後とか一年後とか多いです。
    自分は、挙式も入籍も同じ日にしました。
    ズレるのがなんだか違和感があったので…

• 入籍は後でした〜

もう20年前のことですが。

結納が終わったくらいに新居探して神前結婚・披露宴、お互いの友人達との二次会。

2日後に新婚旅行しました。
    旅行中ケンカもありましたが、この人となら苦楽共に過ごせそう!
    と帰国後に一緒に婚姻届を出しました。
    3週間後です。

お互いに病気や喧嘩もありますが、相性が良い夫婦だと思っています。
    先のことは分かりませんが。ははは。

先に入籍って怖いんです。

• 色々都合があるでしょ

都合に合わせて臨機応変にやればいいのに。
    わざわざ不便な思いをしてまで挙式を先、入籍は後なんて馬鹿らしい時もありますよ。

私も40代後半ですけど、挙式の2ヶ月前に入籍して、お互い2ヶ月は私は実家、夫は一人暮らししてましたけど。
    それはちょうど挙式の直前に完成する分譲マンションが気に入り、購入したので、
    購入手続きの前に入籍だけ済ませてしまいました。
    旧姓のままで購入して、後から入籍すると、一度完了させたマンションの登記の名義など、またすぐに変更手続きが必要になりますから
    非常に面倒な事になりますから。

それなりの理由があればいいのではないですか?

逆に、挙式した後でも、ズルズルと入籍はせず、実は戸籍は独身のままで逃げられたとか、半年以上過ごしちゃった、なんて
    事もあるようですし。
    そらに私たちの若い時にだって、「成田離婚」というワードが話題になった時で、挙式後の新婚旅行で喧嘩して別れる可能性もあるから、離婚手続き不要なように新婚旅行から無事帰ってきてから入籍するつもり、なんて人達もいましたから、スピード離婚するかもなんて理由で入籍を遅らせていた人達よりも、
    先に入籍する方が、お互い愛情を信じている(離婚の可能性は無いと信じている)という意味では潔く誠実だと思いますよ。

• 今時じゃないかな?

人によりだと思うけど、結婚式、披露宴をして入籍 新婚旅行って感じですが
    バタバタするから、先に入籍をしておいて、手続きとかいろいろ済ませてから、落ち着いた時に結婚式、新婚旅行みたいですよ。

私の職場にも結婚をひかえている人いますが、もう既に入籍を済ませており
    しかし一緒に住んでおらず。理由は、旦那さんのご実家に同居するのですが
    まだ片付いておらず。今片付けと改造中だそうです。
    それでも近いので度々お嫁さんは来ているそうですよ。
    ちなみに2月に新婚旅行で、5月か6月だったかな?結婚式らしいです。

仕事であまり忙しくない時にやるのでバラバラになるのは致し方ないと思う。

仕事の都合上ならバラバラになる順番が逆でも仕方ないと思うよ。

私の知り合いも、先に妊娠しちゃったから、入籍して、1年後結婚式でしたよ。
    今時多いと思うよ。

• 確かに多いです

同居に関しては姪っ子さんとは違って、入籍時に済ませてる人の方が多いかと思いますが、入籍を先に済ませ、結婚式や新婚旅行は入籍から半年から1年ほど空けてるいる人が最近は多いと思います。芸能人もこのパターン多いですよね。
    結婚が決まってすぐ結婚式場を探しても、人気な所は一年近く先でないと、式場のあいている日取りがないことが多いので、とりあえず先に籍を入れて、1年近くかけてじっくり準備している人が私の周りでも多いです。式までの約一年間を籍を入れず婚約期間にすれば別でしょうが、大体はみんな先に入れちゃって引っ越しもして生活基盤を整えてしまうでしょうね。
    今は共働きが多くて忙しいというのも関係してるかもしれないですね。

• 2ヶ月間かけた

約20年前の結婚ですが、
    入籍→新居→式・披露宴→新婚旅行 でした。
    その間、2ヶ月間。狙った訳ではなく、諸々の事情でたまたまこうなりましたが、私達にとっては結果ベストな順番でした。
    ちなみに周りからは何も言われませんでした。

新居で新生活をしながら、式・披露宴・新婚旅行の準備をしたので、常に夫がいるので、事を進めやすかったです。
    後、1番疲労がピークな新婚旅行から帰宅した時、自宅がもし、まだ暮らし始めスタート直後で荷物が積み上げられてたとしたら、うんざりしそうですし。

まぁ、人それぞれですよね。

• そうでしたっけ???

>私(アラフィフ)が結婚した30年近く前は、
    >挙式や披露宴、新婚旅行など全部済ませてから入籍するのが一般的だったと思うんですが、
    >いつの間に順番が変わったんでしょうか?

え?!?そうでしたか?
     私もアラフィフですが、式前に入籍は済ませていましたよ。
     周りもそちらの方が圧倒的に多かった気がします。
     地域によって違うのかな?
     私は関東(東京近郊)出身です。

• 入籍が先でした

40代、15、6年前に結婚しましたが
    入籍が先で挙式は3ヶ月後でした。
    私の誕生日前に入籍&一緒に生活を始めて、
    挙式は入籍から4ヶ月後、
    新婚旅行は入籍から9ヶ月後でした。
    二人の仕事の合間に入れましたよ。

• 手続きの都合

私が一番納得した入籍が先の理由は「新居のローンが共有名義なので入籍が必要だった」という理由です。

逆に入籍が後の理由は、結婚式の日の朝には実家から旧姓のままで出発して欲しい。というのが一番説得力ありましたが、気持ちの問題だから人によりますね。

• 別に決まりはない

それで良いのです。

でも、まだ新居も決まってないのに入籍する
    意味は分かりません。

婚姻届を出すタイミングが合わないから
    ですかね。

• どちらでも

入籍と披露宴、式はどちらが先でもいいんでしょうけどね。

確かに昔は先に披露宴と式をして、きちんと公表してから入籍している
    ようなカップルが多かった気がしますね。

でも、考えてみれば入籍してから披露宴と式を行うカップルもいたなあ・・。

2人の提出役場との距離とか、生活圏とかの事情かなあ・・・。

だいたい披露宴を何回も行うカップルもありますからね。
    男の故郷、女の故郷、2人の職場関係みたいに・・・。

いろいろな形で楽しんでやればよいのでは?

別居婚もありだと思いますよ。

• 私は入籍が先でした。

新婚旅行に海外を希望していたため、挙式よりも3ヶ月程度先に入籍だけ済ませていました。

理由はパスポートの申請代が高いからです。しかも申請時点での苗字でしか作れない、入籍後はそのパスポート使えない、何よりも申請場所が遠い!と言うところも入籍を先にした原因でした。

結婚後も働くのであれば、各職場の婚姻休暇の規定にもよるとは思いますが、年がら年中休めません。

因みに私の職場と主人の職場では、婚姻休暇規定に差があり、挙式後直ぐに新婚旅行に行かざるを得ませんでした。

…なので、入籍を先にした、と言う経緯もあるのです。

時代が変わったとするなら、女性も当然の如く結婚後も働く時代になった事も影響していると思います。

• どうなんでしょうね?

10年くらい前に結婚しましたが、
    うちは、入籍が先で、その2か月後に親族食事会と新婚旅行という流れでした。
    結婚前、私は賃貸マンションに一人暮らし、夫は会社の寮。
    入籍日が月曜日だったのですが、
    その2日前の土曜日に、夫が当面の荷物(段ボール3〜4箱分くらい)を
    私のマンションに運び込む形で新婚生活スタート。
    とはいえ、夫は特殊な仕事をしていて泊まり込みも多かったため、
    半同棲くらいの感じでしたね、数年は。

入籍したのに一緒に生活もせず、新居も構えず・・・ある意味、私のことですね。

うちの場合、夫の仕事の都合で、長期休暇が取れるタイミングが6月しかなかった。
    なので、新婚旅行は6月にしよう、とまずそこが決まりました。
    で、新婚旅行を6月にするなら、その前に親族食事会をしようと。
    (挙式、大規模な披露宴はせず、おじおばきょうだいまでを呼んで食事会をしました)

そして、新婚旅行はとある国に行きたかったので、パスポートが必要と。
    当時、私は期限の切れていない旧姓のパスポートを持っていたのですが、
    あたらしい姓に変えてから旅行に行くなら、
    早めに入籍して手続しておく必要がある、と。

また、夫の仕事は年度末は激務だが、4月に入ると一旦少し落ち着くと。
    平日に諸々の届け出をしたりするのに、数日なら休んだりできると。
    ということで、4月に入籍になりました。

私と同じ部署で、たまたま同じ月に2人入籍したのですが、
    一人は、土曜日に挙式披露宴してその日に入籍。翌日から新婚旅行。
    もう一人は、平日に一日だけ仕事を休んで入籍して、挙式披露宴は7月でした。

その後も、私のまわりでは「先に入籍」が多かったので、全然違和感はありません。

私の中では、
    「挙式披露宴して当日中に入籍し、その後新婚旅行へ」
    が昔のスタンダードだと思っていて、
    「新婚旅行の後で入籍」が普通だったなんて初耳です。

• アラフィフです

同じ月のうちに、新居入居・結婚式・新婚旅行・入籍の順で実行しました。
    二人とも一人暮らしだったので、家賃やお互いの引越しなどの都合優先。
    入籍は、新婚旅行から帰った翌日。時差ボケでボロボロだった_。

でも、親には結婚式前に一緒に暮らし始めるなんて_と文句を言われましたね。
    結婚式当日は、親と実家から出るのが普通だろうと言われたけど、仕事もしていたしそれは現実的ではなかった。
    結婚が決まったら退職するのが主流の親の時代とは違うんだと、心の中で反論してた。

先に入籍を急ぐと聞くと、妊娠したのかな?と思います。

まあ、式の日取りが決まらないと、家族用の社宅を借りられない会社もあるから、挙式不要派なら、入籍優先という事情もあるかも。

• 本当です

当方もアラフィフです。
    先日甥っ子が結婚しましたが、やはり先に入籍していましたよ。
    しかも同棲⇒結婚だったためそのまま入籍したようです。
    新婚旅行は仕事の都合でまだのようです。
    私も考えは古いのか先に挙式→入籍だと思っていましたが、現在は同棲まで簡単に許してしまう親御さんが多いのにびっくりです。
    ちなみに我が家では入籍後の挙式は良くても同棲だけは許しませんけどね(笑)

• 特に考えませんでしたが

20年程前に結婚し、入籍が先でした。

法律上、入籍をして初めて夫婦になるので入籍前の旅行は厳密に言えば婚前旅行になるのでは?
    パスポートの姓だって別々ですから、まだ結婚していません。

入籍と結婚式の順番に“一般的”があるとは知りませんでした。
    それぞれの夫婦の都合に合わせてそれぞれのやり方で構わないと思います。

• 結婚式の司会をしています

新郎新婦のプロフィールを作り続けて20年。
    おっしゃる通り、ここ数年は入籍が先のカップルがほとんどです。
    入籍、同居が同じくらいのタイミングで、
    その半年か一年後に結婚式というパターン。

昔と違うなあと思うのは、
    思い出の場所は◯◯旅行です!
    とか、
    ◯年より一緒に暮らし始め(同棲)、
    など、プロフィール文に普通に入れられるようになったこと。
    20年前にそんなこと話したら、ご親戚がびっくりしちゃいますよね。

• 入籍が先だったけど

私もアラフィフですが、私の周りだと
    人前式の1組を除いてすべて披露宴の最初に司会者もしくは媒酌人から
    「先ほど滞りなく神前式(もしくは教会)で結婚式をあげたこと」「なお、今朝ほど(昨夜もしくは事前の二人の記念日)に婚姻届を提出していること」の報告がありましたけど。
    人前式の二人は婚姻届に署名してましたが、実は朝二人で提出済みだったと二次会で自ら暴露してました(笑)

パスポートの記入方法にも「婚姻等で名字が変わる場合」について注意書き(婚姻届出してもすぐには名字の変更ができない、その場合の方法とか)があったので、入籍→式→新婚旅行、という人が多かったのだと思います。

実際新婚旅行で事故があった場合、籍入れてなければ配偶者は1円ももらえない(確かこれ裁判になってたと思います)訳で、オススメの方法ではないですよね。
    成田離婚ってやつも新婚旅行でもめて離婚(入籍済み)ってことだし。

トピ主さんの周りは慎重派が多かった、そういうことだと思いますよ。

• いや

挙式披露宴の前に入籍を済ませることの是非ではなく、入籍したのに別居してることに違和感があるんですよね?

うちの会社では別居手当がかなり高額なので別居のまま入籍してお金を貯めて1年とか半年後に挙式披露宴→同居の人が多いです。
    最近の若い人は奨学金の返済もあってお金にはシビアだし、先に入籍した方が物件探しも新婚旅行もスムーズで合理的すよね。

姪っ子さんだって、お互いの仕事が忙しくて結婚をズルズル先延ばしにされるより、状況がどうあれ入籍することは精神的にいいことだと思いますよ。
    一生別居婚だと言ってるわけじゃないんだし、仕事が落ち着いたら同居して結婚式も新婚旅行もするんでしょ?だったら別にいいじゃん。

• 招待される側とししての個人的意見

アラフィフですが、結婚して9年です。
    入籍、両家の親との顔合わせ(両家の家が遠方であること、
    夫の親が病気で長時間の外出が難しいことから)、ウェディングフォト、
    私側の親戚のみだけでのお披露目会、という順序でした。

私は若い時に大勢の友人の披露宴に出席しましたが、
    てっきり皆さん結婚(入籍)した後のことなんだと思っていました。
    個人的には『結婚した2人を祝うため』に出席していたので。
    でも『これから入籍する2人を祝っていた』かもしれないだなんてビックリです。

• そのカップルが都合の良いようにやればいい

結婚式をいつするかは仕事の都合や入籍日によっては
    引っ越し集中時期で時期をずらせば安いのに
    わざわざ高い時期に引っ越すとか合理的ではない。
    入籍と同時に一緒に住むって結構至難の業だと思うのですが・・・。

入籍日だっていつでもいいわけでなくてある程度希望日があるはずでしょう。

あと、式をしてそのまま新婚旅行だと例えば海外なら
    パスポートは旧姓のまま取りますよね。
    姓が変わると名前変更ではなくイチから作り直しで同じ代金払わなくてはいけないはずです。

そのカップルが都合の良いようにやればいいんじゃないかと思います。
    だからといって入籍後何年も経って式とか呼ばれても困りますけど(笑)
    そこは半年程度以内にやればいいんじゃないかと思います。

• どっちでも

決めることではなく、個々の事情にあわせた順番でいいと思います。
    私自身は結婚式当日に婚姻届を出しました。

• 娘の場合

先月、娘が結婚式を挙げましたが、入籍は去年末しました。ほぼ一年後の挙式です。

最初は、少し驚きましたが、本人達に任せたので、何も言いませんでしたし、相手のご家族も、
    「最近は順番が、逆だなぁ」と、仰るぐらいで、特に反対はなかったです。

若いお二人の事を、皆さんで、祝福してあげて欲しいと思います。

ご主人に、とぴ主さんが、「時代が変わり、合理的になったのだ」とでも仰って、ご主人の事を説得して欲しいです。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。
    トピにも書きましたが、私は先に入籍するのを否定しているわけではありません。
    ご了承ください。

色々なご意見読ませてもらいました。
    どんちゃんさんの「披露宴で入籍報告」というのは、私も何回か披露宴に呼んでもらいましたが、そういうのは聴いたことがなかったので驚きました。
    色んな結婚式があるんですね。

私と同年代でも入籍が先の方も、結構いらっしゃるんですね。
    それでも入籍して、そんなに間を置かずに挙式や披露宴をなさってるとのこと。
    トピの一般的という書き方がまずかったのかもしれませんが、最近の事を娘に聞くと、どちらかが一人暮らしの場合〜何となく半同棲〜入籍〜だいぶ時間がたってから結婚式というパターンが、ほとんどらしいので、なんでそんな時間をかけるのかなと思ったわけです。

姪の話から、ずれてしまってすみません。
    とりあえず入籍しとけばいいと言うのは正しいとは思うんですが、周りの人たちに二人の事をよろしくと挨拶することは、成熟した大人として必要だと思うんです。
    事情があるのは分かるんですが、間をあけると、結局入籍だけになってしまいがちかと(自分だったらめんどくさがりなのでそうなりそう…汗)

古臭い感覚ですかね。私は地方出身で、親が特にしきたりにうるさかったので、そんなもんかと受け入れてました。
    結納〜挙式〜披露宴〜新婚旅行〜新居入居〜その地の役所に二人で行って入籍という順番でした。
    姪や娘をはじめ、若い子にもそうしろなどと言うつもりは全くありませんが。

成田離婚についてレスしてる方が何人かいましたが、これは入籍が後でも先でもそんなに変わらないかなと思ってるんですが、違うのかな。旅行中の事故については確かにと思いましたが、どっちにしてももう別れるの?と驚くのには変わらないんじゃないかと。おかしいですかね。

• 順番?

誰が決めて、どこに書かれていて、狂わせると罰則でもあるの?

トピ主さんの常識が世間の常識じゃないって事を知らないと、お子さんが苦労しますよ。