• ホーム
  • 話題
  • 子どもが小さくても、沢山いても家を綺麗に保つコツ

子どもが小さくても、沢山いても家を綺麗に保つコツ

レス9
(トピ主2

生活・身近な話題

さはら

レス

• お片付け

私も 物を捨てるさん と同意見です。

散らかった部屋や家は子供の責任でなく、親の責任です。
    ただ、四六時中きれいに保つのはやはり難しいと思います。
    定期的なリセットとそのリセットができる部屋作り、それに限ります。

小さなお子さんがいて大変だとは思いますが、一度じっくり部屋を見渡して正しい片付けのできる部屋作りを考えてみませんか?

おもちゃ箱の大きさ・箱の位置・高さは適格か、リビングに調和した箱か、逆におもちゃ箱の見かけ(調和しすぎて)にこだわりすぎて子供が認識しづらい、開け閉めがめんどくさい、どこにどう片づけてよいかわからないとかになっていないか。

子供の成長に対応した正しい片付けなのか。
    片づけるのに時間がかかるつくりにしていないか。

これって本当に大事なことです。
    子供のおもちゃ箱に限らず、片付け全体に言えることですね。

うちは高齢の義父母がいるので、片付けに関してはこの二人の方が我が小学生の2人の息子よりやっかいです。物が捨てられない人達だし、物の置き場を決めておかない人達でしたのでどんなに部屋をきれいにしても私が仕事から帰ってくるとごちゃっとしていたり。

なので片付けは、ユニバーサルデザインというかユニバーサルなルールでがんばっています。誰が見てもすぐわかるようにしています。これだとモデルルームの様にはいきませんが、きれいさは短時間の片付けで確実に保てます。

我が子は園児の時は5分片付け。箱に入れる、大事なものだけ分ける程度。
    小学生の今は大事なものは自分からしまう。片付けは基本短時間。気が向けばおもちゃのあるコーナーの掃除からしてきれいに並べてしまっていたりします。要らないものの仕訳もしています。

私は朝、子供を見送って会社に出るまでの5分リセットは心がけています。

• 物を増やさない

暴れん坊男子3人を育てています。あっちむいてこっち向くと散らかる部屋、うんざりですよね。でも私は遊びに来る友達に必ず男子3人いるようには見えないと片付いた部屋をほめられます。

まず必要以上におもちゃを増やさない。
    共有おもちゃ箱に入りきるだけの物を買うことを約束させます。
    定期的に子供たちに袋を渡して、残すおもちゃを決めさせます。状態の良いものはバザーにだし、リユースの心も植え付ける。

子供のつくった工作品は写真で管理。残したいものは箱を設けて入れて別室保管、定期的にその中から残すものを選ばせる。途中で敗れたりしたら、修理するか捨てるかを選ばせる。特に大型家電の段ボールとか大物作品に関しては最初に保管期間を約束させる。

各自にの扉付き棚を与え、この中はシール貼ろうが、何しようが自由の場所を作ってあげる。個別で大切にしている折り紙作品、カードゲーム、スクイーズ、友達からのお土産品等。

寝る前の5分、母親も含めみんなで片付け。
    きれいに片づけさせるのは二の次で片付けの習慣をつくる。
    5分できれいに見える程度に片付くように部屋作りを親が工夫する。
    おもちゃ箱は基本仕訳はせず、大きさ別の投げ入れ型で良いと思う。

ポイント
    ・おもちゃを子供の意思で管理させる。残すものを選ばせる。
    ・プライベートスペースを作り、そこは親の口出し無用。
    (たまに腐った何かが入ってないかとかこっそり安全確認する)
    ・一日一回必ずリセット時間を作る。
    ・リセット時間以外はイライラせずどこまで散らかるかを楽しむ。
    ・おもちゃを出す範囲を決める(うちはカーペットの上のみ)

リセットを5分でできる習慣が付くと、急な来客時にとても助かります。
    お母さんが切羽詰まった表情で人が来るからみんなで急いで〜というとすごい勢いで片付けはじめます。

がんばってください。

• ありがとうございます 2

お返事を書いていて、効果があるというやり方をあれこれ試しているのに、効果が出ていないということは、私の子供達への伝え方に問題があるのかもしれない…と思ってきました。

片付けが逃げ回るほど、嫌なことと捉えてるのは、私自身もイヤイヤ片付けている様子に見えているのかな…。
    前向きな言葉かけができてないからかも。

子供達との関わり方を見つめ直す、きっかけになりました。

ありがとうございました。

• ありがとうございます

まとめての御礼で、申し訳ありません。
    コメントをありがとうございます。

そうですよね…。違う人間と暮らしてるんだから、多少仕方ないよなぁ。とはっとしました。

私の実母も愛情はいっぱいでしたが、物を捨てられず片付けられない人で、ご近所の老夫婦のお宅に何かの用事で預けられたときに、綺麗に片付けられ、磨き上げられた家に、なんとも言えないクリアな空気を感じました。

子どもにもその心地よさを感じてほしくてがんばっていたのですが、多勢に無勢です。

おっしゃる通り、あまりイライラしないでおおらかにいた方が、ずっと子供達にとっては心地よいのかな、と思い始めました。

ブログの写真、そのまま信じていました。
    寝る前の10分リセットなどの記事を見て、こんな風になるのか〜と。
    そうか、たしかに一日中あのままじゃないですよね。
    あまり鵜呑みにして、追い詰めないようにします。

転勤族で、1番上が生まれてから3回引越しがあり、その度に断捨離をしてきましたが、オモチャは上の2人が物心ついてから勝手に処分できなくなりました。
    また物を捨てられない子供達だったので、収納場所を取らない折り紙やお絵かき、工作を奨励していたのですが、作品まで捨てられないとは思いませんでした泣

オモチャは大まかにおままごと、プラレール、お道具箱、のように分類して、それぞれ箱に入れて、児童館のような感じに収納しています。

食事の前や、外出の前、寝る前に「さあ、使ったものを片付けて〜」と言うと、「私じゃないー!(僕が出したんじゃない)」と言って逃げ回る瞬間が、1番げんなりします。
    「10分後に居間に出ている物は捨てる!」これが一番効果がありますが、脅されなくても片付けてほしいというのはまだうちの子達には難しいのでしょうね…。

3歳頃までは、素直に「はーい!」と言って片付けてくれたのに、と遠い目で思い出します。

• 物を捨てる

我が家は6歳の子が1番上の4人兄弟です。
    1番下の子は0歳です。

4人子供がいてどちらの親も遠方で頼れませんが家は雑誌に掲載されそうなモデルルームのようだとよく言われます。

散らかるのは、子供達が原因ではなく親に原因があることがほとんどだと思います。
    物がたくさんあり、片付ける場所が固定でない場合は子供もよく散らかしていました。

物を断捨離してなくし、オモチャや生活用品の位置を固定にしたところ、お片づけをしてと言うと自分達でも片付ける場所が分かるので、片付けができるようになりました。

子沢山だから家が汚くて仕方ないは言い訳だと思っています。

子供が片付けないのでなく、親が片付けがしやすい環境を用意するというのが1番大切だと思います。

我が家は散らかしても朝は10分ほどで来客が呼べるような状態に戻せるようにしております。

断捨離をすると休みの日に片付けをして潰したりしなくて良いのでオススメですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもうちも

4歳2歳の子がいますが、本当に同じ状況です。

共働きなので、昼間は保育園に行っています。
    なので、朝と夕方、休日しか家にいないのに、ものすごーーーーーーく散らかります。

自分たちの部屋で遊んで、と言っても部屋に置いてある本を引っ張り出してきてはリビングに置き、子供部屋以外にも一部屋おもちゃで占領しているにもかかわらず(キッチンの隣です)、そこからもはみ出してどんどん散らかします。工作やお絵かきが大好きで、紙も散乱するし、一緒に片付けをさせたり、休日に全部きれいにしても半日も経たずに元通り・・・。

平日は、夫も帰りが9時すぎるため、ほぼワンオペ。テーブルの下の食べこぼしの片付け、通常の家事や子供の世話をするだけでも精一杯なので、その他のところまでとても手が回りません。

かろうじて上の子が洋服などは洗濯籠に入れたり、気が向いたときに片付けもするようになりましたが、もう諦めてます。
    今、3人目妊娠中なので、かがんで物を取って片付けるのが本当につらいです。

物を減らすのが一番なんだろうなあとわかってはいますが、おもちゃを捨てるのも選別に一苦労。
     きれいな家の人は一体どうやってるんだろう・・・と、私も思います。

• 諦めも肝心

我が家にも3歳と5歳がいますので、片付けても片付けても部屋の至るところから丸めた折り紙とシールが出て来て、ため息が出ます(笑)

トピ主さん、ブログの内容とか素直に信じちゃうタイプですか?
    私はああいうの見ると「キレイに片付いた瞬間を撮っただけで、普段からこうじゃないんだろうな」って思ってますよ。

仮に普段からビシッと片付いているとすれば、親が子供と触れ合わずずっと掃除してるか、子供をゲーム漬けテレビ漬けの散らからない遊びしかさせてないと思ってます。

5歳、4歳、1歳なんて散らかって当たり前ですよー。

• 自分で汚したものは自分で

子供に片付けさせるんですよ。
    苦手で許している間は死ぬまでそのままです。

• なかなか難しい。

小学校高学年のうちの子たちも、なかなかお片付けは出来てないですね。それでも、何度も言って片づけさせてるので、随分マシにはなった気がしますが。

さて、まず、おもちゃを次々出さない、というルールは試されたことありますか?

もしくは、お絵かきや工作用の文具類と、車やブロックと言ったオモチャを、大まかに選別して一つのケースに入れる。といったことは?

私は、子供が小さい頃は、オモチャはある程度大まかに選別して、大きなおもちゃ箱に入れてました。例えば、レゴブロック専用の箱、車や電車といった雑多なオモチャを纏めて入れる箱、ヌイグルミだけ入れる箱。みたいな感じです。

あとは、時間を決めて、夜寝る前のお風呂入る前に、遊んだおもちゃを片づけます。例えば、お風呂が7時頃なら、7時になったら一斉に問答無用でお片付け。それまでは、どれだけ散らかっても片づけません。

私は、大まかな箱に分けることと、時間を決めて問答無用で一斉にお片付けをさせ、小学校に入ってある程度理解できるようになったと思った段階で、もうちょっと細かく片づけさせるようにしました。

現在は、子供部屋は、ある程度散らかってても、見て見ぬふりしてます。が、自分たちで片付けと掃除機をかけさせてます。アレルギーの問題も有るので、私も定期的に掃除してますけれど。

こう言っては何ですが、意識して自分で出来るようになるまで、まだまだ何年もかかるので、あまり思い詰めず、ある程度おおらかに行った方が良いですよ。自分以外の人間も家に居る、ということは、人数が多ければ多いほど、それだけ自分がこうしたいという希望からはかけ離れていくものです。