• ホーム
  • 話題
  • 義兄弟姉妹が同居している義実家への帰省

義兄弟姉妹が同居している義実家への帰省

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

はるこ

初めまして、30代半ば、結婚10年目のはること申します。

皆様にお聞きしたいのは、

夫の兄弟姉妹家族が義実家に同居している場合、帰省の際にお金を包んだ方が良いでしょうか?

今年の夏から義実家には義兄家族が同居しています。
義実家の構成は、
義祖母、義両親、義兄家族(義兄夫婦、小学生2人、幼稚園1人)です。

今までは義祖母と義両親のみでしたし、義両親に甘えて年末年始の帰省は手土産を豪華にするくらいでした。
日頃の手土産は3000円程、盆暮れ正月は1万円ほど(年末年始に集まる親戚の分は別で義実家用のみの金額です)

義実家では年末に必ず、
すき焼き
蟹鍋
お寿司
御節
が出てきます。
その他にも子供が好きそうなものやお蕎麦、お雑煮、おかずなど。

昨年までと違い義兄家族が同居しているし甘えるのはいかがなものかと思ってます。
家計は食費や光熱費は折半、外食費お出かけ費用は義両親もちだそうです。
年末年始の食費がどうなのかは知りませんが少しでも包んだ方が良いのか?包むのは失礼なのか悩んでいます。

義両親に聞いても義兄家族に聞いてもいらないと言われるのは目に見えてます。
親戚(義父の姉妹家族や兄家族も泊まりで帰省されます)も来ますが親世代の方は皆お肉や蟹の担当があり親戚分購入して来られます。
御節(義父)

和牛
寿司
と分担が決まっているようです。
蟹や和牛は私達のお土産の分まで買って来てくださいます。
調理は義母、義姉、私、主人の従姉妹さんでやります。

もちろん親戚の方にも手土産(各家庭3000円〜5000円程)を用意しますがそれだけで良いのか。
あまりやりすぎても目上の方に失礼かもとも思いますし悩んでしまってます。

包むなら2万円くらいかな?と思っているのですが安すぎでしょうか。
私達は近居なので泊まらず大晦日と元旦に顔を出します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら義姉さんにこっそり渡すかな

もし2万円ぐらいなら毎年渡せそう、というのであれば
    私ならそれを義姉さんにこっそり渡すかな。ご主人からという名目で。

「せっかくのお正月休みに大勢で押し掛けてゆっくりできなかったでしょうし
     少しだけど、よかったら家族のお出かけのときの足しにしてって
     主人から預かった」

こんな感じでどうでしょう。

• 帰省じゃなくて訪問、ね

最後の「近居なので泊らず」は最初に記した方が良かったね。

帰省というと故郷に帰ることですから、長距離移動を意味します。故郷を出ていないのなら使わない言葉です。実家を訪問するだけですよね。

ならば、金銭的には今まで通りでいいじゃないですか。ただ、今まで以上にお手伝いをしましょう。

• 偉いなあ

気遣いしすぎて気を悪くされることなんてないと思います。
    失礼かとは思ったのですが、こんなにもおもてなしいただきありがたく思いまして、、、と帰り際に一声添えてお渡ししてみてはどうでしょう。
    受け取ってもらえなかったら、帰ってから皆さんで楽しんでもらえるなような贈り物をするなど、どうでしょうか。
    または、あちらのお子さん達にお年玉をはずむとかは?

• 不要では?

泊まらないんですよね?
    それでしたら今までのに付け加えて義兄に渡す分の手土産を増やすだけで十分ではないかと思います
    お年賀ですからちょっと良いものにしてみてはどうですか?

• 十分

2万円も包めば充分だと思います。

うちも似たような状況でした。
    数年前に義実家に義姉家族が同居。
    今までは単に夫の実家だったけど同居後はもちろん実家でもあり、義姉宅でもあるという認識で訪問してます。

同居前は手土産を蟹やすき焼き用のお肉、大体3万円分くらいを買って行ってました。

同居後は手土産を6世帯分、5000円×6で3万円。

これとは別に義姉に5万円包んでます。
    うちの場合は泊まるのでこの金額です。
    大晦日から2日までの2泊3日、家族5人でお世話になるので1日1万円で計5万円。

実際問題義姉や義両親はもっとお金出してると思います。
    年末の蟹やオードブルだけでも5万はかかってるはず。
    年始の分も合わせたら大晦日と三が日で10万は堅い。
    その上掃除したり布団出したり、帰った後も出したもの片付けたり。

考えただけでゾッとします。
    地味に光熱費もかかりますしね、各部屋にストーブ置いて温めて置いてくれるので灯油代も結構かかるはず。

年末年始に旅行に行って蟹やすき焼き食べたと思えばかなり安い!

トピ主さんは訪問だけなので飲食代相当の2万円で十分だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧