• ホーム
  • ひと
  • PTA活動を委託金を支払って外部団体にしてもらう(駄)

PTA活動を委託金を支払って外部団体にしてもらう(駄)

レス100
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よう

レス

• 役員できない人が、役員してくれる人に払う方式がいい

外部に委託するのもありかと思いますが、やはり子どもが学校に通っているという当事者の方が、本当に心から子どもたちのことを考えられるので、保護者の方がやるほうがいいと思います。

「どれだけ大金を積まれても役員できない」っていう人もいれば、
    「報酬があるならやってもいい」という人もいると思うんですよね。

役員をできない人のほうが多い現状から考えると、
    「役員する余裕のない人たち」から集めたお金を
    「役員やってもいい人たち」で分ければ
    役員やってくれた人一人当たりの報酬はかなりの額になるのではないかと思います。

そうなれば、「そんなに報酬をもらえるなら役員をやりたい人」も増えるかもしれません。

増えすぎたら報酬は安くなりますが、安くなればやりたい人は減るので、結局はいいバランスになるのではないかと思います。

ちなにみ私は仕事が忙しくて役員はやりたくない立場です。
    かなりの額を払ってもいいです。

結局、子ども一人につき1回は役員をやるといううちの校の決まりは守って役員3回やりましたけれど。
    (自営業なので役員をやった年は収入が激減しました)

• 公立校では無理でしょうね

そもそも、現段階で給食費や教材費、PTA会費さえ
    支払えないもしくは支払わない人がたくさんいる中、
    さらにお金の負担が増えることは
    現実的に難しいでしょうね。

私個人的にはお金を払ってでも外部委託してやってもらいたいくらいです。

• 保護者は?

保護者を雇用出来ないのかなと思ってました。その年に役員なった方を一年間パートで雇用するのではなく、普通のパートとして雇用する。それなら、子どもが卒業した後も長期的に働けますから、毎年初めて役員になった同士、手探りで役員仕事をしなきゃいけないなんてないですし、次の年の役員決めもなくなりますし、土日祝日休みだし、夏休みや冬休みも長期ありますから、パートとして見たら、PTAの仕事は働きやすい方だと思いますが。

• 外部団体って・・

何処に依頼するの?イベント会社かな?

ならもうPTAその物を廃止した方がスッキリだね。
    それって委託費用が要る訳でしょ?無理して嫌々ながら参加している
    保護者が多い中また別の負担が起こる訳だからオカシイ発想だよ。
    お金で解決しようと言う事か・・

こうやって、面倒な事から逃げるのが今の親の風潮なのかな?
    子供にどういった教育してんだろうかと思う昔の母親です。

何だか、指の間からポロポロと大事な物が零れ落ちて行く
    ような感じです。 古い考えかしらね。

• 凄く分かります

もし、お金を払えば外部に委託できるなら払いたいです!

今、幼稚園ですが役員をやっていて月3,4回行って、1度の滞在時間は1-4時間程度です。
    また、家でやる作業も発生します。
    幼稚園までの往復時間含めて、よく考えてみると月に10時間くらいは役員で持ってかれているかと思います。
    時給1000円だとしたら1万円ですね!

とは言え、月に1万は厳しいですが年間1万円なら払ってもいいです!
    PTAがなくなるのなら!!
    子供2人なので、小学校で12万円払う事になりますね。

あと、トピ主さんと私も似たような事をよく考えていて、時給制にしたらいいのにと思います。
    PTAの人には300円、会長とか大役の人は450円とか笑
    幼児を抱えていて働けないママとか、お小遣い稼ぎになるし、それならやってもいいかな?って人増えると思うのですが。

無償でってのがよくないと思います。
    もう女性も働く世の中だし、PTAやるくらいなら稼ぎたい!と私は思ってしまいます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 反対

問題があった場合の責任の所在が不明

そんなに誰もやりたがらないのならなくせばいいのに

• なんでもかんでもお金で解決するのはどうかな

私自身はPTA経験済みですが、やってる内容は難しいことでも何でもなく、我が子が通う学校のお手伝いに行く、という感覚でした。やってみるとママ友さんも増えるし子供たちや先生方とも交流が出来るのでそう悪くはなかったですよ。

これらを外部委託する、となるとそもそも誰が業者とコンタクトを取るかですよね。お願いする内容によって業者も変わるだろうし、断続的にコンタクトを取らなくてはいけなくなります。また保護者からPTA委託費を徴収し、管理するなどの会計作業も発生します。そこもまた業者を探す作業から始まりますね。役員がいなくなったら一体誰がこれらの作業をするんでしょうかね。

• そもそも実現不可能

PTAはボランティアですから、活動に従事する事への対価はゼロ円、無償です。
    でも委託となると、有償ですね。

例えば500世帯として、PTA会費が月500円・年間6000円なら原資が300万円。
    これ、委託金のみならず全ての活動の原資です。
    卒業記念品やら諸経費、活動の実費などなど引いて、最後の残るのが委託費用。
    いったい何十万円残るでしょう?

年間わずか数十万円で、それなりの人数を要するであろう委託要因の、
    報酬を賄えますか?一人年間数万円。月額数千円。

例えば月額5000円で、毎週会議に出て活動もしてねと言われて、
    あなたなら引き受けますか?
    また、これがビジネスとして成立すると思いますか?

委託で人を動かすということは、当たり前ですがお金が要るんです。
    時給1000円で活動を外部に委託したとして、あなたが考える必要人数と、
    所要時間をかけて計算してみましょう。

まあ、もの凄い高級取りの人なら委託もありかもしれませんが、
    高級取りでPTA活動も出来ないくらい忙しくて、
    自分の代わりに委託したい人って、一つの学校に一人いるかいないかだと思います。

• 先生も加入してますからねえ。

PTAはまさに先生と保護者の会なんです。
    先生も会費を払っています。
    PTAの仕事はお祭りの準備やパトロールがメインではないんです。
    先生と保護者代表が集まって、問題があれば(いじめや学級崩壊)
    一緒に話し合う、という場なんです。
    保護者から要望をだし、学校が断り、喧々諤々、問題をもんでもんで
    解決に近づけていく場なんです。
    で、これを外部に委託した場合、要望を出す側と断る側が同じ立場の人ってことですね?
    一人二役?一人芝居みたいなことになりませんか?
    お祭りやパトロールは平和で、問題がない学校が暇つぶしや、会費を消化するために
    おこなうものなのでたいした意味は持っていません。
    平和な時はたしかにPTAは意味がない、と思います。
    私は連続児童誘拐殺人事件の後と、3.11の当時とそのあとの役員をしました。
    児童の避難、保護について何時間、何日、何か月も先生がたと話し合いをかさねました。
    非常時にはどうでもいいPTAの仕事は全部なしになりました。
    PTAの仕事がどうこう言ってるうちは平和なんだと思ってください。

• 賛成

昔と違って女性も働く時代ですからPTAのあり方も変わって行くべきだと思います。

• はあ。

めんどくさいと思われるかもしれませんが、ご自分らのお子さんの事ですよね〜。外注なんかだったら、学校関連の事、子供の人間関係の事等、意見も言えず、もう決まったことなので。と、ご自分らの意見、何も言えず、全て却下になりませんか?行事も決まりも、勝手に決められませんか?保護者として、どうですか?

• 私も賛成!

我が家なら月五千円〜1万までなら払います
    働いてるしPTAやりたくないです
    外部委託も良いし、PTAやった人に謝礼やバイト代を払うのも良いかなと思います
    専業主婦でお小遣い稼ぎになるならやりたいって言う人もいるかもしれないし
    私はPTAに時間を割くぐらいならその分働いてお金払って誰かにやってもらいたい

• 賛成したいけど

負担の多い役というのが何なのかにもよります。

会長や副会長は委託できませんよね。
    長以外で大変だったことというと、イベントの引率と物づくりと販売でしょうか。
    イベント丸ごと委託できたら楽でしょうね。

大変だと感じたことに登校時の旗当番があります。
    (これは厳密にはPTAではなく「交通安全えがおの会」の活動です)
    旗当番は交通事故に遭った場合の補償の範囲が定められていて、児童と同居の親族でないと保険が下りないことになっていました。
    事故なんてめったに起きませんけど、こういうことが外部委託を困難にしてるんです。

• 賛成です!

姉の住む地域ではすでに一部を外部に委託しています。
    外部と言っても地元に住む人たちなのですが、プール当番、旗振り等は手を挙げた人にお金を払ってやってもらっています。
    結構手が挙がるそうです。
    私の住む地域は、PTAではないのですが、子供に関する様々なことを引退した高齢者がボランティアで引き受けてくださっています。
    なので結局PTAとしての仕事は非常に少ないです。
    田舎なので、元気で、子供のこと、地域のことに関わりたい高齢者がたくさんおられてウズウズしているので、バランスが取れています。
    高齢者は難しい部分もありますが、そこは我々も行く道、私の地域では上手くやっています。
    都会の方の状況は私にはわかりませんが、ご主人の提案は一考する価値があると思います。
    自治会なんかでもそうですが、外部に委託することを反対する人は、結局自分がやりたい人が多いですよね。
    でもひとりでは出来ないから他を巻き込む。
    そういうのはもう勘弁して欲しいですね。

• 良いと思います

実際、PTAの活動費って余るのですよ。
    しかし余らせるわけにはいかない(翌年の予算が削られるから)、とかで食事会開いてみたり…。
    いやぁ、無駄だなと思いましたよ。

外部団体ではなくても、有償にしたら良いと思う。
    ボランティアなんて言葉を使うからややこしくなるんですよ。
    ボランティアじゃないもの、強制だもの。
    だったら1回会合に出る毎に、活動を行う毎に、500円くらいでいいから払うようにしたらいいのに。
    そしたら予算との兼ね合いもあるから、会合も活動ももっとスリム化できるんじゃないの?…てね、役員やっている間ず〜っと考えてましたよ。
    下っ端だったからそんな提案できなかったですけどね。

卒業した今でも、PTA関連の記事を読むと思いますよ。
    子育て終了した卒業生の保護者とか、あるいは卒業生自身とか、アルバイトで雇ったらいいのに、と。
    自身のあるいは我が子の卒業した学校の事ならある程度は把握してますし、必要とされれば行きますよ。
    でも、ただは嫌。
    それは当時も今も変わりません。

• PTA自体やめたらいい。

こんにちは。私の子どもはもう大きいのですけど、PTAの活動内容は変わっていないみたいなので…

公報…教職員の紹介は学校から出るプリントで確認すればいいし、行事の紹介も学年だよりがあれば別にいらない。

PTAバザー…子どもは喜んでいたけど、なければなくてもいい。

社会見学とか給食試食会とか…参加できるのは平日に休みが取れる人か専業主婦の人なので、私には無縁だった。社会見学は別になくていいし、給食は学校公開(一日授業参観)の日に見せてもらえば、試食なしでもいい。

という感じで、登下校見守りやベルマークの回収など、ほんの一部の活動以外はたいして必要ないと思うので、委託費を払って外注するならPTA自体をやめたって不都合はないと思います。

子どもの在学中、本部役員もやりましたが、「先生と仲良くなった。他の本部役員と仲良くなった。」以外は特によかったことはありません。

• お金で解決できるのかな

正社員で働いていますが、裁量労働やテレワークが導入され時間の融通がつくようになったのでPTAの委員で月1,2度学校へ行っています。
    子供の学校では、人気のない役割は委員長のような責任を伴う仕事です。外部委託の委員長の下でPTA活動をしたいですか?地域や学校との連携を目的にした役割を外部委託して、意味あるんでしょうか?

学校を子供にとってよりよい教育環境にするために、親が学校にかかわることは大切でそのための組織がPTAなのだと理解しています。PTAの在り方に問題があるとは思いますが、経済効率優先で親が教育の場への係わりを放棄してしまうのはいろんな意味で危険だと思います。

• 児童第一にはならない

親の負担だけを考えると良い案かもしれません。
    でも公的なものは委託しない方が良いと思います。
    委託となると最低価格で落札された業者が請け負い
    その価格の中で業務をすると児童第一にはならないと思います。
    何事も値段が優先で(物を買うだけじゃなく役務も)
    親、児童側のニーズと合わなくなることも想定されます。
    もちろん委託されたこと以外は契約違反にもなりますので融通もききませんよ。

トピ文だとそこまで大事では‥と思っているかもしれませんが
    お金を払って業務をしてもらう、と言うことはそう言うことです。
    単にスケジュールの調整だとしても9時〜5時まででそれ以外は対応無しなどになるかもしれません。

そんなことよりも、当の保護者がどれだけ負担を無くし活動がスムーズに出来るかを一人一人考えれば良いのでは?

ダラダラ会議をしたり、好き勝手な意見を言い合い、無駄な時間を費やすのを止めるのが先ではありませんか?

• 賛成・反対のまえに行事の棚卸

仕事だって廻らなくなれば見直しするでしょう。そのままを外部委託の前に、それ等が子供にとって芯から必要かどうか。もっと子供自身で参画できる方法はないかという事も必須でしょうね。

日本の学校は余りに行事が多いと思います。

• 賛成しますよ

賛成です。ベルマーク仕分けとかいつかAIがやりそうです。
    少子高齢化で子供の数は少ない、共働き家庭多い、高齢化がすすみ介護等で今のようなPTA人海作戦は厳しくなるので、無駄なものから淘汰されて、最後にはAIロボットがPTA運営してそうですね。

誰が運営しようと、何が運営しようと、子供が元気に通えて、保護者も安心出来る環境なら、環境に応じて外部発注もいと思います。

• 非現実的

こういう議題は多数決で決めてはいけない事です。
    公立学校の場合、決定した時に逃げ場がない。
    金銭的に困っている家庭も入学できるのが公立の役割です。
    では金銭的に苦しい家庭は、PTAに対してどういう活動が出来るのか?

他人の為により多くのお金を使うぐらいならもっと働くでしょう?生活保護の家庭はどうしますか?結局「PTAに加入しない」を選択せざるをえない。

それを認めると経済的に困っていなくても「加入しない」を選択する家庭が出てきます。
    ゆくゆくは崩壊しますね。
    外部委託は多額の資金を要します。なので非現実的。賛成多数は見込めないので反対します。

選任された個人が個人として外部に代理を委託することを認める、なら賛成します。

• あまり現実味のない話

PTAの仕事丸投げは反対ですけど、負担の多い役割を委託するのは良いと思いますよ。
    まあ、負担の多い役割ってなんだろう?とは思いますけど。

うちの学校のPTAを見る限り、保護者のちょっとしたボランティアで出来てしまう事ばかりです。

例えば、学期に一回の掃除の手伝い、花壇の整備、110番の家への挨拶回り、通学の旗持ち当番、学校行事やイベントの手伝い、図書館の整理、ベルマーク、お祭りの見回り、広報のお便り、などなど。

役員になっても上記を2〜3個やるくらいですので、年間に数日数時間の事でしかありません。
    正社員でも無理なく出来ます。

PTAのお偉方、本部役員にでもなればまあそれなりに大変だとは思いますが、やる気のある選ばれた人達なので、無理やりなるようなものではありません。
    PTAを束ね運営し、会計をし、地域の他のボランティア団体と連携するなどの仕事ですので、いくら大変でも委託できないでしょう。

それに、ちょこちょこ保護者がPTAの仕事で学校に顔を出しているという状態は、学校が健全に運営されるという面でプラスだと思います。

保護者が全く関わることのない小学校・・というのも不安ですよね。

私はPTAのマイナスな面など特に感じたことはないですよ。

• 中身によるでしょう

例えば卒業式のリボンやコサージュをPTA会費で購入しているところはあると思います。
    これを自分たちで作ろうとは思いませんよね。
    要するに負担と効用をどう考えるかということです。
    反対の例として、今でもベルマーク活動をしているところは多いと思いますが、私なら年間1万円ですむなら、やめてしまってもいいと思います。(そもそも学校の経費をどう負担すべきかという議論は置いておいて)

• 負担が大きくなりません?

何の仕事をどこの団体にいくらで委託するのか、それを決め、そして全保護者と教員と行政とにそれを承諾させるのはPTAでしょうか?
    毎年、その選定とその選定が妥当だったかの検証も必要ですよね。

それこそPTA役員の負担が絶大になるかと思うのですが…。

トピ主さんご夫婦でモデルケースを作ってくださって、順調に運営できているなら賛成します!

• それはもうPTAとは呼ばない

PTAがやってることを外部へ委託すること自体は悪くない提案だと思います。
    保護者の負担が減るならば。

でも、それならもうPTAという名称ではなく、
    学校の雑事をただ、外部に委託するという事になりますね。

実質的なPTAの廃止ですね。

• 全然ダメ

まず「そんな話が出たら」ということですが、誰がどこに出すのですか?
    ものすごい反発やそれを成し得るための時間の拘束がありますが、そんなことをしてくれる稀有な人がいますか?

「外部委託にすることを決める」なんてものすごく重労働。「外部委託するかしないか」では済みませんよ
    もし「外部委託」が決まっても、今のPTAの活動を全部してもらったら相当な業者人数と時間を拘束することになりますからね。となると業務の何を業者にしてもらうのかを精査する必要があります。そのために多数決や話し合いを繰り返し、それをしてくれる業者を探し、お金の折り合いをつけ、PTAのTは先生なわけですが外部委託するならPTAという名前ですらなくなるため先生や市教との取次や了承も必要。増額する会費にブーブー言われることにも耐え・・。

そもそも「外部委託するかしないか」の決をとる活動が大変でしょう。
    ご存じないのかもしれませんが、「子供のために動くことは当たり前」という人は意外に多いですし「子供のためにうごくことはまあしょうがない」程度に考える人ならメチャクチャ多いです。だからこそPTAも存続してきたわけですから。
    そういう人たちの批判や反対に応じながら、ボロクソに言われながらやるのですよ

そんなことをしてくれる人がいるならその人に「PTAは任意の団体。したい人だけを募りましょう」と言ってもらって、したい人にサークルとして活動してもらう。会費は会員だけが活動のために集めるか、バザーなどを催して集めるか、PTA主催で募金でも全校につのるか、経費がかからない活動だけするか、そこはサークル内で決めればよい。募って集まった会員であとは決めてもらうようにする。そういう行動を起こすほうがよっぽど楽ですよ。
    それでも一定数の批判や抵抗にはあいます。もちろんそれは覚悟でするのです。

頑張ってくださいね

• びっくり年間1万円なら払ってもいい???

>今、幼稚園ですが役員をやっていて月3,4回行って、1度の滞在時間は1-4時間程度です。
    また、家でやる作業も発生します。
    幼稚園までの往復時間含めて、よく考えてみると月に10時間くらいは役員で持ってかれているかと思います。
    時給1000円だとしたら1万円ですね!
    とは言え、月に1万は厳しいですが年間1万円なら払ってもいいです!
    PTAがなくなるのなら!!

月10時間、年間で120時間の仕事を年間1万円でやれ、と?
    あの〜、時給83円ですよ。

こういう意見、本当に驚愕なのですが、お金の面でも労力の面でも自分の負担は大きく見積もるが、
    同じ事を他人がやるなら激安でよろしく!って。

時給制にしたらいい?
    で、その時給がは300円、450円とかって・・・。
    自分のやったPTA活動は時給1000円カウントしてるのに?
    幼児を抱えて働けないのだから、お小遣い稼げるでしょ?と、
    見下し感も満載です。家庭保育の方を馬鹿にしてますよね。

こういう思考回路、私には全く理解出来ません。

• 書き忘れました

「PTAをしてくれる人に支払えばいい」という人がいますが(この後も多分たくさん出て来るでしょうが)、絶対やめたほうが良いし、ダメです。

お金を払えば、雇った側と雇われた側になります。
    「払ってでも誰かにやってもらいたい」人が書いているから、「払われてやってくれる人がいるならありがとう」の気持ちにもなるのでしょうが、それも当たり前になると、払っている人は「払ってやってる」と当然なります。

出来が悪かったり、自分の納得いく活動が無かったりしたら必ず「お金払ってるのに」という人が少なからず出てきます。多数ではないにしても、例えば3人でも発生したら、それは活動してる側にとっては辛いし「大人数」に感じます。

そしてすでに提案している人からみてもわかるように、支払われる額は「ボランティアであること」が前提ですので、低いです。

時給300円と言っている人がいますが、平均2時間くらい学校にいると考えて(いない日もあるが、子供と同じくらいいる日もある)、日600円×20で月12000円。たかだか月12000円で「お金はらってやってるのに」と思われるのは割に合わないと考える人の方が多いでしょう。
    一方で月12000円×12なら年間15万近く。全く行かない月があると考えても10万くらい。となると「1人年間10万、10人いれば100万も払っているのに」と考える人は当然いるし、「なぜ年間100万も払わなければいけないのか。内容を精査していく日を少なくせよ」と言い出す人は山ほどでるでしょうし、となるとたかだか時給300円のためにやりあうことになります。
    払われる側には低額で払う側には高額です。

そもそも「してくれる人に給金を払う」ということを取り決めることがまた超面倒です。誰がそんな議題をあげて、行動してくれると?
    すごいメンドクサイし反発も受けますよ

• 時代に応じて変えていくしかない

私は父親で子どもが中学校、高校のときに本部役員を引き受けていました。
    最初は前年度PTAの方と知り合いで是非にとお願いされて、子どもの成長に心配な面もあり一年くらいはと引き受けました。
    結局中高4年連続で本部役員をやりましたけどね。
    やってみて解るのは必要な行事と無駄な行事、学校だけでとても行えない行事など様々な事が解りました。
    一番思ったのはこれは先生大変だーって事で、先生の負担を減らすためにもPTAというか保護者の協力は必要であるという事です。
    子どものために先生が授業と指導に集中できる環境を作る事も親の役目ではと感じます。
    確かに仕事の合間のPTAはできる事が限られます。しかし全校生徒の親が少しずつ協力し合えば何とかなる事ばかりです。
    子どもも親が学校でかんばっている姿を見ると誇らしくなると思いますよ。
    食わず嫌いではないですが、お世話になる学校の事を知って欲しいとおもいます。
    それで無駄だと思うのであれば、皆を巻き込んで変えて行きましょう!
    私は在任中に他の役員さん、先生と協力して変革しました。
    以外と他の保護者も思っているけど、口には出し辛いって事が多いですから。
    お金で解決できると言われると、そうですねとも思いますが、自分の子どもを預ける事に対して他人任せは寂しいですよ。

• あやさんに賛成!

私もお金を払ってでもよいのでやりたくない方ですけど
    (いや、もう子ども一人分はガッツリやりましたけど)
    結構子どもと近いところで活動するものですので、どういう方なのかわからない大人がウロウロするということもちょっと・・・、と思っていました。
    そしたら、あやさんの、保護者にお金を払ってというご意見を発見。
    役員に日当なり時給なりをお渡ししてやってもらうということですね。
    賛成です。
    もちろん、これはこれで非現実的なんでしょうけれど。
    (その役にいくらなのか、この仕事にいくらなのか。同じ金額なのに働く人とさぼる人がいる、とか・・・)

でも、トピ主さん、お子さんがまだ学童ではないのならば、トピを立てるほど恐れなくてもよいのではないでしょうか。

今どき、ものすごく省力化、合理化している地域
    父母の社会人経験をフルに生かして一切の無駄を排した活動をしている地域ありますよ。
    トピ主さんのお住まいのところは、どうでしようか。
    私の住んでいる地域は、両親ともにインテリジェンスの高い方が多く、専業主婦の方も、働いていた時には
    さぞかしバリバリ働いていたのだろうなあと思わせるしっかりした方が多く、ストレス少ないですよ。
    役員をやったときに、これだけ無駄をなくそうと常に努力しながらやってきている団体なのだから
    私もできる限り参加しよう、貢献しよう、と思えましたから。