• ホーム
  • ひと
  • PTA活動を委託金を支払って外部団体にしてもらう(駄)

PTA活動を委託金を支払って外部団体にしてもらう(駄)

レス100
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よう

レス

• まずはお子さんの学校のPTAよく見てください

PTAは、学校によって全然違います。
    同じ市区町村で隣接する学校であっても
    役員の人数や任期も変わります。
    同じ学校でも、年月が経てば変わります。

私の子どもたちの学校は、春に運動会とPTA総会が
    あってPTAの本部役員は大変です。

それでも、5年前、子どもが入学した当時、
    運動会の親の競技を事前申し込み制だったのを
    当日先着順に変えたり、
    事前の事務処理を減らして
    全力で業務改善図っています。

本部役員は7名ですが、
    今や過半数パートを含めて仕事しているんです。
    本部役員とは別に、
    各クラスより
    クラス委員2名と広報委員1名出さないといけません。

私は広報委員やりましたよ。
    好きな給食や好きな教科の全校アンケートとって
    広報紙に載せましたけど楽しかったですよ。
    意外とフルで仕事してる人、在宅で働いている人の方が前向きで、
    専業主婦でも、全力で逃げる人もいます。そこは12月のです。
    学校によっては親父の会などあって
    学校でPTA主催のプログラミング教室とか夏祭りとかあるみたいですよ。
    私の友人達は有志で楽しくやってます。
    やる気のないトピ主ご夫妻のお子さんの学校はわかりませんが、入学前から外注という発想には驚きました。
    お子さんが今から学校行くの不安だと言ったら、
    じゃあ代わりの人に位ってもらおうって言うんですか?
    行ってみなきゃわからないって言いませんか?
    マスコミニ流され過ぎです。

ちなみに町内会や子供会も看過できないと思いますよ。
    大抵地域のかたがぎトピ主ご夫妻の思ってる以上に子どもたちを見守ってくださってます。

できない役員を引き受けないなら、頭下げましょうよ。できるなら、外注じゃあなくて
    何かできないか考えましょうよ

• パラドックスさん、
    ご存じないかも知れませんが、違法PTAは今、けっこう問題になっていて、全国的に運営方法を見直そうという機運が盛り上がりを見せています。

にさんのレスはそういう視点に立ったものと感じますし、悪気がなくても違法状態を放置すれば役員は訴訟リスクに曝されているとも言えますから、そこは感情論の入る余地はないと思います。ある意味一般論ですから。

• たまねこさんに、同意です。

PTAという議題が出るたびに、

特に、今回のようにお金で解決。
    やりたい人が、やればいい。
    はたまた、子供たちに行事なんかいらね。
    先生が出来る範囲でやればいいでしょ。
    地域ボランティアの人に頼めばいい。

そもそもPTAが何故あるのかすら、考えたこともない発言は聞いてて、
    毎度、毎度、

「一体、誰の子を学校に預けているの?」と思います。
    「全て、学校に丸投げですか。」とも。

このご時世ですから、大抵の学校では、色んな立場の方からの意見を聞き、
    スリム化を図って、昔よりも働いている方にも協力しやすい環境になっています。

それでも、嫌なものは、嫌!無理なものは、無理!
    金で解決できるなら、その方がいい!

スリム化を目指す意見よりも、極論の方が悪目立ちしています。
    活動してみて、意外と有益だったよ。という意見も叩きつぶしますよね。

PTAは悪。この刷り込みはなんでしょうか?

私は出来る方が出来る範囲で、やればいいし、無理などは言いませんが、
    子供たちのために、少しだけ頑張って時間を作ってお手伝いしてくれませんか?
    という気持ちでいます。

それでも、「子供たちのために」だけを切り取って噛みつく方はいます。
    「子供が人質みたいなもんだ。」「他人の子のためにやれと?」とも。

これは多くの方が体験している強制感が悪いんだろうな。とは思いますが、
    それにしても、たまねこさんが発言した、最後の一文が印象的でした。

私も、強制感はあるものの、そこまで拒絶するに足る理由とは?
    信念があるとしたら、何ですかね?

PTAが無駄。
    多くの人が学校にはいるのだから、当然、無駄はあります。
    大数の意見に、どうしても依ります。個々の意見だけでは動けません。

でも、あくまで嫌だ。無理。お金で解決。
    そういう意見の方は、
    「子供の世話を放棄している人。」にしか、思えませんね。

• マイナス因子はその人の心の中にあることも

>マイナスの情報が多く耳に入ります。
    この点について補足します。

例えば、私の周囲にはこんな人がいました。
    年初の役割決めの際、病気療養で一時的に活動ができないためにヒラ役員になってもらった人がいます。皆、療養で大役を滞らせるよりはずっと良いと思っていたし、誰もが同じ立場になりうると考え、ヒラ役員に収まったことは全く気にしていませんでしたが、その人は極端に腰が低く、どちらかと言うとそこに違和感を感じていました。

退院後、彼女は、「何もしていないと後で叱られそうだから。」と、業務を一切合切引き受け始めました。皆、「休んでいて」と言っても、です。そして、しばらくすると、「私ですらこんなに頑張ってるのに。」と、仕事で活動がままならない人を責めるようになりました。

彼女は、「役割をこなしていないと叩かれる」と、誰も叩かないのに、しきりに言っていました。で、自分が役割をこなすようになったら自らそれを実践しました。そして、彼女の中には、いまだに「多くの負荷を背負わなければいけないPTA」が存在し続けています。

彼女はワーキングマザーで、業務経験もあるし、心の病もありません。事例を変えて同じような方を別のPTAでも拝見しましたので、比較的ありうるケースだと思っています。

平日に活動予定がある場合、「正社員なのに平日活動を強要された」と受け取る人もいれば、「正社員だから出られないのは仕方ないよね」と受け取る人もいます。前者で活動に参加している人は、後者の受け止め方を「無責任」と考えて後者を責める発言をすることもあります。私は、PTA活動を大変なものにしている一因は、このような発想にもあると思っています。

マイナス因子を語る人は、その心の中に原因がある可能性も排除できないと思っています。

• 知ってる知ってる

>ご存じないかも知れませんが、違法PTAは今、けっこう問題になっていて、全国的に運営方法を見直そうという機運が盛り上がりを見せています。

まあ、良いんじゃないですかね。特にそれ以上の感想はありません。

訴訟リスクねえ。
    訴訟事例がこれまで何件ありますかね。片手でお釣り来ません?で、PTAが敗訴したんですか?

強制PTAに訴訟起こすくらいの時間と労力と精神力があるなら、最初から入会断固拒否の方が全然楽チンだと思いますよ。

で、強制入会させられて、任意と知りつつ会費も自ら払って、入会した覚えはないとか?これ、訴訟、勝てますかね?

ちなみにこちらのPTAはベルマークありません。外部施設で学校行事といえば公共ホールでの音楽会くらいですが、都会なので車不可です。

運動会の受付や見回りがありますが、これを雑用とは思わないですね。いや、雑話だ!と思うのはもちろん自由ですよ。意識の違いですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私はそうは感じませんでしたよ

全国的にPTAの運営方法を見直そうという機運というのは、確かにありますよね。
    でも見直しというのは、PTAを廃止すればいいとか、サークルでやりたい人だけやればよい
    という、にさんの理想への方向転回では決してないと思うのだけど。

にさんのレスは見直し気運の視点に立った発言というよりもPTAへのネガキャンですね。
    PTAは不要とか、いっそ事件が起こればという主張には漸進や改善といったポジティブ思考は感じません。
    世の見直し風潮というのは、もっとポジティブなもののはずです。

同意できるのは、外部委託する性質のものではないという一文のみですね。

• またまた、みやんさんに同意です

>スリム化を目指す意見よりも、極論の方が悪目立ちしています。
    活動してみて、意外と有益だったよ。という意見も叩きつぶしますよね。

>PTAは悪。この刷り込みはなんでしょうか?

全く同感です。

• マンションの管理会社のようなものかな

多分イメージとしてはマンションの管理会社のようなものだよね。
    でも結局理事会のようなものが必要になるよ。

計画を立てる人は誰? 外部委託と連絡取る人は誰、誰がお金の管理と依頼をするの?
    お金をはさんだらお金を払っている会員からの要望のとりまとめやら一年の計画書、予算案、決算書作成に承認などなど。
    それを丸投げにするならそれだけのお金払う必要がある。
    先生はやってくれないよ。
    打ち合わせやチェックは結局自分たちでやらなきゃならないし、大金絡んでくると今より負担も責任も重くなるよ。

そして、一番大事なのは、外部委託を管理する役員に自分自身が選ばれても文句ない?
    私なら今のPTAの役員の方が絶対にましだ。

時給を払うということも、じゃあ先生はどうなるの? 同じPTA会員なのに先生は無休? となって制度的に問題が出てくる。
    実際に、余っているお金を一年のお礼という形で商品券にして渡している学校もあるけど、グレーだと思う。

正直、ボランティアであることが制度的には一番シンプルで自由(ある程度の無責任さ)で楽チンなやり方なんだよ。

なくす案もよく出てくるけど、いじめ問題や体罰問題などいろんな問題の被害者になったとき、受け皿が何もなくなるってことだよ。
    1人で対処できる? 

PTAの体質と健全化は賛成。
    できる限り合理的に楽にして、平等に回していくことをがいいと思う。

• うーん

PTAのマイナ面ばかり強調するなとご立腹の面々のレスが、計らずも一番PTAのマイナス面を強調してしまっています。

PTAの良さを語らないばかりか、積極的にPTAに取り組んでいる人達が自分達の価値観に従わない人にどんな本音を隠し持っているかわざわざ披露する目的は何ですか?

やらない人に対して子どもの世話を放棄している人だなんてとんでもない暴言。ますますPTAの印象は悪くなるばかりですね。

PTAは子育て団体ではない。保護者と教師の社会教育団体です。

PTAに協力しないなら子育て放棄?いい加減にしてください。

かといえば、マイナス面をハッキリと指摘した上で変えようと実際に取り組んだ人に対しては、喧嘩腰で検討違いとか、自分は最低限のノルマこなしたら知らんぷりの人が、噛みつく噛みつく。

PTAが敬遠される理由がよくわかるというものです。

• 素朴な疑問

役員決めの時に病気で一時的に活動できないとわかっている人を、ヒラとはいえ、何故役員にするのでしょうか?

それに、誰も言っていないって、わかりませんよ。
    本人にしか判らないように、嫌みや悪口をいう人っていますから。

マイナスが人の心に起因することがあるのはその通りですが、病気の人にやらせる必要があるのでしょうか?

それがノルマの消化のためなら、PTA全体の暗黙の掟が、やらない人はズルい、許されない雰囲気なのではないでしょうか?

なんか背筋の凍る負の連鎖ですね。

• ははは! 外部団体でできるわけないですよ

外部団体に渡せるということはですね、

「仕事内容が整理されていて、誰が見てもできる状態になっている」
    ということなんですね。

専業主婦も交えたPTAの仕事がどういうものかというと、
    感覚でやっていたり、ロクにデータも整理されていなかったり、暗黙の了解があったり
    秩序がなく、非効率でまとまっていないものです。

外部団体に引き継ぎをするとしたら、まず誰が現在の内容を整理するかで問題になりますね

色々なお母さんがいるPTAですから、会社のように効率よく!とは行かないものなんですよ

• PTAの活動は

まさにレスで書かれた通り「パラドックス」で、やめたらいいのに、改善したらいいのに、という人が動かないシステムになっています。
    何かを変えるというのはものすごい労力が必要です。普通に本部役員や委員をするより数十倍。
    そして大抵の本部や委員は「一度したら免除」であり、「自分は必ず後年は免除になる」もののために頑張る必要性を感じにくいシステムになっています。

また「経験者」は少なからず「自分がしたんだから他の人もできる」と思うもので、経験者は改革の妨げになる場合が多いです。

次に何かを改善しようにも意見が様々すぎて、断行することに使う労力が半端ないです。例えばベルマーク一つにしても
    「全部無くしてしまえ」「無くしたいがあれは(ベルマーク財団との兼ね合いで)無くせないシステムになってる」「元手がかからずそれなりに買い物もできるのであっても良い」「切ったりするのが手間なら子供にさせたらよい」「いや子供にさせたら収集がつかなくなる」「無くせるなら無くしたいがその代わりに会費が上がるなら嫌」
    とまあ、私が知る意見でもこれだけ。しかもこれらは全部「正しい意見」です。

最終的に利益を追求する企業で、社長をトップにいわばヒエラルキーができているのとは違って、個人個人が追及する子供の学校生活は違い、でも皆平等なわけですからどれも尊重される正しい意見なんです。

やる気のある数人が意見がばっちり一緒で、なおかつその他大勢は全くやる気がなくて、どんな意見でもやる気のある人に右に左に全面同意します、という地域でないなら大きく改革することなど困難です。

ただ大きく変わる時は来ないわけではありません。
    「退会する」人が1/3を越えたらぞろぞろと皆退会するでしょう
    意見は個人でバラバラでも、多数意見に追随したい。それが生活に面倒でない側なら尚のこと。でしょうから

• 委員会にお任せです。

私の子どもが通う小学校は、けっこう外部に委託してますよ。

PTA本部というまとめ役の組織があり、その枝葉のように○○委員会というものが複数あるのがスタンダードなPTA組織かと思います。

各委員会に予算を振り分けるのは本部の会計の仕事ですが、予算内であれば、各委員会が外部委託しようが、委員会メンバーが自分達で活動しようが、ご自由にどうぞ、という感じ。

広報委員会が発行するPTA便りが、その最たるものですかね。
    仕事で編集に携わっている保護者が中心になって一から作る年もあれば、全くパソコンの知識のない保護者ばかりの年は、プロにお任せ。

PTA活動を外部に委託を!なんて力むよりも、これくらい緩やかなスタンスの方がいいと思っています。

ただ、外部に委託しても大丈夫なくらい、予算はそれぞれ多目に見積もってあるので、PTA会費は近隣の小学校と比べて、年間で千円高いです。
    3千500円。
    皆さんのPTA会費は、年間いくらくらいですか?

• 学校によるのだと思いますが

>いじめ問題や体罰問題などいろんな問題の被害者になったとき、受け皿が何もなくなるってことだよ。
    1人で対処できる?

どなたかのレスに上記のような事が書いてありましたが
    不思議に思いました。
    なぜなら私が住んでる地域の学校のPTA活動では
    いじめ問題への取り組み、体罰問題への取り組みは皆無。
    そんなことにPTAは一切首を突っ込むことはありません。

PTAがやってる活動といえば

朝、横断歩道で旗をもって見守り
    ベルマーク管理
    運動会のPTA向けの競技で縄跳びなどに出る

そんな事ばかりです。

いじめがあっても
    学校の先生と、当事者の保護者が話し合いをすることはありますが
    PTAは何も介入しません。

だから、私の地域のようなPTAなら
    トピ主夫さまの案のように外部委託でじゅうぶんです。

• その通りだと思います。→匿名さま

>とまあ、私が知る意見でもこれだけ。しかもこれらは全部「正しい意見」です。

まさにその通りかと思います。それなのに、ベルマークなんてただの雑用と切り捨てるのが改革と勘違いしている人が、活動している人たちを論破しようとしても亀裂が生じるだけ。改革したいなら、自分の意見とは違う意見も「なるほどそう思うのね」と尊重するところから始めないと。

「マイナス面をハッキリと指摘した上で変えようと実際に取り組んだ人」はやり方を間違えているのです。マイナス面をマイナスと思わない人もいるという当たり前にまずは気付く事ですね。PTAというよりも社会人としての基本のキですが。

私は匿名さまのおっしゃる通りの「自分は必ず後年は免除になる」もののために頑張る必要性を感じない人間であり、自分の生活に影響を及ばさないなら何でも良い人間です。でもPTAを雑用団体とか悪事の巣窟みたいに一方的に決めつけて「改善してやる」みたいな無邪気な勘違いをしている人が自分の学校にいたら、はっきりとNOを突き付けます。生活に影響するかどうかよりも、人間としてです。

• ネオネグレクト

トピ主さんは「ネオネグレクト」という言葉をご存知でしょうか?
    ネオネグレクトとは、子供の衣食住には不自由させてはいないし、暴力もない、ただし、なんでもお金で解決しようとし仕事が忙しい事を理由に、子供と直接的な交流が乏しい親の子育ての事だそうです。
    学校で問題児だから親に参観や懇談会に来て欲しくても、親は仕事を理由に全く学校行事に姿を見せない、学級崩壊の原因の子供がネオネグレクト状態にある事が
    多いそうです。
    ネオネグレクト状態の子供は親の前ではとてもいい子に見せているから、親は教師の言う事を信じず、子供に問題はないと考えるそうです。

ある、私立中学の先生も、私立中学に入学させる親は教育熱心な親が多く、ネオネグレクトとは無関係と思われがちだですが、
    近年は「私立に入れたら高いお金を払っているんだから、学校で子供の進学や生活の事は全部面倒を見てくれるんですよね」
    私立中学を選択した理由も「高校受験や大学受験で何度も面倒をかけられるくらいなら、私立中学でエスカレーター式にしたら簡単かと思って」
    という親がとても増えていると語っていました。
    この場合、エスカレーター式で簡単なのは、子供自身の事を指しているのではなく、親が面倒をかけられたくない、簡単にしたい、という意味だそうです。
    こういう親もネオネグレクトです。

どれも「仕事が忙しいから子供の面倒な事はお金で解決」という親の考え方からきています。

トピ主さんの考える「仕事が忙しいから子供の面倒を事はお金を払って外部委託」という考え方も見事にネオネグレクトですね。

• うわ・・・

強制をしているPTAはどこも会員の間で何らかの問題が起こる可能性を孕んでいるのは本当です。それが事件といわれるレベルにまで及んでしまうことは少ないかもしれませんが。

マイナス面をマイナス面と思わない人がいるから、それはマイナスだと思いますと言うことから始めるのです。言われた人は「なるほど、マイナスと思う人もいるのだな」と耳を傾けるのはお互い様でしょう。非会員が言うならまだしも、内部の人同士、会員同士は対等です。逆上する必要はありますか?

決めつけるなと言ながら自分は想像で決めつけ、自分とは違う意見を尊重しろと言いながら自分は他人の意見を尊重しない。それが雰囲気の良いPTAの流儀なのですね。

PTAに否定的なことを言われただけで、誰でもが「悪の巣窟と言われたように」感じるものではないでしょう。マイナスはその人の中にあるという意見も頷けます。

>一方的に決めつけて「改善してやる」みたいな無邪気な勘違いをしている人が自分の学校にいたら、はっきりとNOを突き付けます。

空想の出来事に正義感を燃やして随分興奮しているようですがどうぞご自由に。私達にも何も関係ないですので。

PTAを悪と決めつけるなと言っている人達は全て思い込みの感情論。だ〜れも悪と言っていません。よほど後ろ暗い活動をしているPTAの人が、図星をさされて逆切れしているのかなぐらいにしか思えません。

気に入らない人にただ食ってかかるだけなら、トピ主さんの様にマイナス情報が多く入るなと思う人が増えるだけですね。

「PTAは悪の刷り込み」を自分達がしているんじゃないですか?

トピ主さんの様な提案を聞けば、自分はやる気なんてないでしょ!!!

改革に失敗しましたと言う人を捕まえては、やり方を間違えている!!!
    人望がない!!!

それでどうやって良い印象を持てと?

• スクールボランティア

にさんのレスにあるスクールボランティア、名称は違いますがうちの学校にもあります。

学校の花壇の手入れや簡単な木の剪定、放課後の学校開放のサポーターをしているところも同じ。読み聞かせやパトロールもPTAではなくこちらの団体がやっています。取りまとめの保護者や地域の方は有償ですが、私のような末端の参加者は無償のボランティアです。

自分はPTAに入らず、この団体と学校から直接募集されるボランティア(校外学習の付き添いなど)に、予定が合う時に単発で参加しています。

PTAに望むことはありません。うちのPTAもいじめや学級崩壊、体罰などの学校問題にタッチはしません。会長もくじ引きで決まる1年交代の保護者ですから、関われと言うのも無理だと思います。

PTA程ではないかもしれませんが学校内に結構出入りするので、親の目としても機能していると思います。

自治体が仕組みを作り、学校が雑用をその都度ここに外注しているわけです。

とりまとめ役の保護者の方は忙しそうですが、自発的な参加ですし、最終的な責任は市が持っているので、やりやすいと言っています。たぶん、運動会の受付なども依頼があればこなせるでしょう。

雑用メインのPTAならいらないかもというのは、本当にそうだと思います。

雑用対応としては、たぶんこちらの方が仕組みとして優れています。「役員会」の部分が市なのと、本当にできる時だけの参加で良く、強制がないためか参加者の雰囲気はとても良いです。どういう経緯でできた仕組みなのかは分かりませんが、外部委託賛成派のイメージに近いのではないでしょうか?

PTAのメインはお祭りと学年行事と講演会、各種会議。学年行事は授業時間内なのでやむを得ず子供は参加しますから、会費を寄付しています。その他の行事は参加しません。贈呈品も辞退です。

• 金勘定

時給300円というレスがあったので計算してみました。
    うちの中学校は全校生徒380人で、PTA会費が年額6000円なので、予算は2,280、000円です。

本部役員は10名。
    委員(学年・広報・成人保健・行事支援)は48名。

★本部の仕事(○が全員、・が2名の参加)★
    ○入学式、PTA総会、卒業式…6時間
    ○運動会、音楽祭…12時間
    《18時間×10名=180時間》←A

・関東地方P連、県P連、区P連…48時間
    ・大会、講演会…12時間
    ・会計監査…6時間
    《66時間×2名=132時間》←B

★委員の仕事(○が全員、・が2名、△が三役)★
    ○定例会…12時間
    ○運動会、音楽祭…12時間
    《24時間×48名=1152時間》←C

・大会、講演会…12時間
    《12時間×2名=24時間》←D

△運営委員会…12時間
    《12時間×12名=144時間》←E

A〜Eの合計。
    180+132+1152+24+144=1632時間

これに時給をかけると、必要となる委託金になります。
    1632×300=489600
    50万円近い金額ですね。

この委託金は現在の予算には組み込まれていません。
    新たな支出科目として予算案をたて、PTA総会で承認してもらい、各家庭から徴収する必要があります。

徴収金額は
    489600÷380=1288…
    約1300円ですが、これはあくまでも「時給300円」で計算した金額。
    外部団体が労働基準法の最低賃金を要求してくる可能性も大いに考えられます。

神奈川県の最低賃金は時給983円ですから、
    1632×983=1604256
    委託金は一気に160万円を超えます。
    これを家庭数で割ると
    1604256÷380=4221…
    約4300円。

PTA会費6000円に委託金4300円を加えると、1万円を超えますね。

• このトピに関しては、

トピ主さんは、まだ想像の中で思っていることをご主人と話しているだけですから、いいのではないでしょうか。プラスの部分もマイナスの部分もありますし、トピ主さんのお子様が通うPTAがどのようなPTAかも分かりませんから。

ただ、最初から悪と決めつけるのはやめてほしいかなと思います。小学校が近くなってくれば、上に兄妹がいるお母さんも増えてきますから、そういう人からいろいろなことを聞けると思います。実際のトピ主さんが活動する(かもしれない)PTAを見て、判断してほしいと思います。

とりあえず、賛成か反対か。

トピの書き方だとPTA活動全てを丸投げのようにも感じます。それはおそらく無理です。

でも、どなたかが、広報のPTA便りをプロにお任せと書いている人がいますが、あくまで広報委員がいての外注だと思います。実際の誌面の編集や印刷はプロにお任せでしょうが、その前までの作業は委員がしているんだと。

そういう1部分の外部発注は、普通にあると思います。小さなことだと、これは幼稚園の父母会でですが、園児に渡すお菓子の袋詰めを以前は保護者がしていたけど、袋詰めまでやってくれるところで買うように替えました。これだけでも、袋詰めの外注と言えるのではないですか?自分で書いてて、小さすぎる例だと思いますが。

何をどのようにやるかや、予算についてなど。PTA本部がやるようなことは外注できると思いません。でも、そこが1番大変で、やりたくないと思われる部分ではないでしょうか。私はPTA委員長しかやったことがなくて、本部は未経験ですから、細かい中身のことは分かりませんが。

続きます。

• 続きです。

後、正社員でも役員を引き受けなくてはならないについては、そこだけを取り上げてしまうのは間違っていると思います。正社員でも、負担なくできるようになっているPTAというのが、本来正しいのではないでしょうか。

正社員に限りません。いろいろな状況の保護者がいます。引き受けるとしても、負担のないように参加できる。もちろん、引き受けないことも可能。そうなっているPTAもきちんとありますから。

ちなみにうちの子の学校のPTAは、6年間いずれかの委員会に所属です。PTAには、入会届はありますが、ほぼ全員加入しています。ただ、基本仕事を休んでPTA活動をしろなんてことはありません。出来るときに出来る範囲でやるようになってます。だからこそ、PTA加入もしやすい状態だと思います。

本部も、いろいろな人がなっています。シングルの人もいますし、フルタイムで働いている人もいます。本部だろうと委員会だろうと、全員が同じ時間に活動が出来るなんて無理だと思います。それぞれ違う事情がありますから。そういう前提で活動できるので、自分は参加しやすいと思ってます。

最初に書きましたが、実際のお子様の学校のPTAを見極めてほしいです。

• しばらく見ないうちに

ご意見ありがとうございました。

問題提起する時はシンプルに分かりやすく極論で悪目立ちするほうが反論を頂きやすいですよね? 私はそれでよいと思っています。事実このトピック内でも、私のレスに一番反論がありましたし、貴重な本音を有難うございます。

PTAの一番の問題は、入退会自由の任意団体なのに、実質強制になっているところです。それはPTA活動をする余裕がない人の生活を圧迫してしまいますから。

そこが改善されているなら文句はないです。「本当に」やりたい人、必要だと思っている人だけが納得ずくでやっているなら、ノルマを課そうがポジティブだろうが好きにすればいいです。私はPTAいらないと思いますけど、あえての廃止論なんかリアルPTAで議題に出す必要ありますかね?スリム化?どちらでもいいです。

PTAは民主的合議の場です。それは匿名さんがおっしゃるように、沢山の正論を出し合い、検討してお互いが妥協して妥協して着地点を見つける作業でもあります。だから大変なのは当たり前なんです。自分達も時間切れでした。

私見ですが現行PTAの主役割は下記の3つです。
    1、雑用 2、先生との話し合い 3、保護者と学校と地域との連携の保護者側窓口

1は内容によって管轄を分ける。 2は殆ど行われていませんが本来は大事な活動。3もまあ大事です。

目的を明確にして、シンプルに活動するなら意義はあるでしょう。(あくまで希望者のみ)

ところど合議で戦わせるのは「意見」ですが、それが出来ない保護者は存外多く、相手の人間性の否定や悪いレッテル張りといった行為で対抗してしまうんですよね。それだと合議制のPTAは成り立たないのです。

トピ主さんが今後PTAにどうかかわるかのご参考に!

• でもね〜

外部に委託したい・・・お気持ちわかりますよ〜。
    でも、きっと難しいと思いますよ〜。
    学校ごとに細かな基準やルールはバラバラですしね。
    なので、外部委託は反対派です。

なので、PTAの仕事を大幅にカットして、可能なものはさらに切り分けてボランティア募集してその方々に担ってもらうとか。
    内容を簡単明瞭にするほうが良いかも(ただ、実はそれってとても大変な重労働なんでしょうね・・・)。

本当に、どうするのがベストなんでしょう。
    市のPTA連合というのに所属していたら、そこを脱会して、独自に運営するとかも良いですね(それもしがらみとかあって、難しいのでしょうか?)。

• その時あなたはどうしますか?

最低限のノルマをこなして後は知らんぷり。PTAの参加者の殆どはそうですよね?

自分もPTAに入らなければ入らないで面倒なのでやってるだけです。

PTAを憎んじゃいませんし、やれば楽しいこともありますけど、本当に必要と思うか?と聞かれれば、無くてよいと思います。

というより、入らなくても面倒のないPTAであって欲しいです。改革する情熱はないし、ノルマをこなせなくもないのでやってますけど、3分の1が退会するPTAであれば、確実に退会します。だから

>ただ大きく変わる時は来ないわけではありません。
    「退会する」人が1/3を越えたらぞろぞろと皆退会するでしょう
    意見は個人でバラバラでも、多数意見に追随したい。それが生活に面倒でない側なら尚のこと。でしょうから

こういう時が来るのを願っていますし、中学校のは入りません。

自分と同じように、最低限のノルマをこなしている人が学校に対する親の目としてPTAは必要だから無くすのは反対とのことですが

3分の1が退会して、雪崩を打って多くの人が退会したら、あなたはどうしますか?

在席人数が少数になれば、最低限のノルマをこなして知らんぷりは出来なくなります。必要と思うから自分で運営に携わり残りますか?それとも「みんなと一緒に」退会しますか?

自分はPTAの改革はともかく、廃止は現実的ではないと思います。廃止しても翌年作るのも自由なのが任意団体ですから。

同じ「もしも」でも、退会の雪崩が起きることは、PTA廃止案提議より、外注より、ずっと現実的です。

自分と同じような人が、「改革の方向性が間違っている!」「NOを突き付けてやる」と、すごい剣幕なのを見てとても不思議に思ったので、聞いてみたくなりました。もしもの話が嫌いなわけでもなさそうなので・・・

• PTAはね

子供の面倒を見る機関じゃないですよ?

ネオネグレクトだ、子供の世話の放棄だと騒いでいる方々こそ、PTAを
    安い会費を払えば、親が交代で「無料で」子供の面倒を見てくれる団体だと
    勘違いしているのではないですか?

家庭そっちのけでPTAに入れ込んでいる保護者のお子さんも
    ニュースになるような大きな問題を学校で起こしているケースはあります。

(駄)で、外注ってどう思いますか?と聞いたトピ主さんを
    「ネオネグレクトの親」なんてひどいレッテルを張るなら、

PTAに入れ込んで自分の家庭を顧みない親は、ネグレクトの親ですよね。

トピに戻って・・・

「誰もやりたがらない負担の多い役割は委託金を支払って外部団体に行ってもらう」の、その負担の多い役割は結局「本部役員」という執行部なのです。

だから、ムリかなと思います。

部分的にはありだと思いますが。

• 人の意見は、最後まできちんと読んで欲しいですね。

仕方ないと思いますが、
    かいつまんで読んで、一言や、一文だけを
    取り上げるのだけは辞めて欲しいですね。

活動をやらない人に対して、子供の世話を放棄している人。だ。
    なんて、どこに書きましたか?

私は、活動をやった。やらない。出来ない。ではなく、
    極端な思想や意見について発言しています。

私は、そういう方に自分の子供がお世話になっているのに、
    手助けは絶対に出来ない、したくない。金で解決。
    という極端な思想が理解できないので、

私とは逆の信念や思想があるならば、是非に教えていただきたいのです。

それとPTA活動をやりたくない理由の大半が、「面倒くさいから。」

で、済むところを、
    あれやこれやと色んな理由をこねくり回して、とっつけて、
    さもPTAは無駄(自分には必要ない)だから、いらね。
    面倒だから、究極、金で解決。
    と言っているようにしか、思えません。

私も面倒だと思いますよ。働いてますし(笑)
    それでも無理して活動する理由は、
    「子供が世話になっているし、先生もやっぱり大変だな。と思う。」
    からです。

どうしても出来ない人は仕方ないと思いますし、信念や思想があってやらない!
    それもいいです。

だけども、
    結局は「面倒だからじゃねえの?」

と、自分がそういう人に出会う度に、何で子供が世話になっているのに、
    やらないんだろう。やろうとしないのかな。と単純に思います。

活動したら、面白いよ!とは、言いません。
    だって、面倒くさいことがたくさんだもの。
    でも、持ちつ持たれずで活動が出来れば、もう少しことが円滑に進むのかな?
    とは、思います。

ただ、あの強制感はいつまでも、好きではないですね。
    それが、問題のひとつでもあるんですよね。

• だからお互いにダメなんでは?

>マイナス面をマイナス面と思わない人がいるから、それはマイナスだと思いますと言うことから始めるのです。言われた人は「なるほど、マイナスと思う人もいるのだな」と耳を傾けるのはお互い様でしょう。

同意しますよ。改革だ!と言って精神的負担と労力とやらをかけても、
    一方的な主張をするだけじゃ改革なんて出来ません。また、PTA側も改革案に聞き耳持たずでは
    ダメ。互いに相手に耳を傾け、譲歩したり、譲れない部分があったりしながら
    摺り合わせるのが改革です。失敗の要因は双方にあるのですよ。だから目くそ鼻くそです。
    にさんのレスからは自分こそ正義という奢りが透けて見えます。
    繰り返しますが、私にはただのネガキャンにしか思えなかったです。

>よほど後ろ暗い活動をしているPTAの人が、図星をさされて逆切れしているのかなぐらいにしか思えません。

これもまた、空想の世界の想像に正義感を燃やして随分興奮しているようですね。

>気に入らない人にただ食ってかかるだけなら、

ですよね。そして貴女にも全く同じ事が言えます。

>トピ主さんの様な提案を聞けば、自分はやる気なんてないでしょ!!!

ふむ。言い出しっぺのトピ主ご主人が会長を引き受けろ!!というのも同類ですね。

• 大賛成!

PTA活動費は毎年結構な金額が余るので、新たに追加費用を集めなくても、毎年数千円払う費用で外部委託できそうです。
    もしくは、本部役員を務めた方は報奨金が貰えるようにする。
    そうすれば、やりたい人が増えるだろうし、面倒な作業でも報奨金貰えるから頑張ろうという気にもなる。
    無料のボランティア団体なのに求められることは多いし、面倒なことも沢山あるし、PTAを無くせないのなら、それに見合う報酬を与えた方がいいと思う。

• 昨日のレスに、補足します。

このトピは、あくまでPTAがあった場合に外部委託をするかどうかなので、PTAが必要か不必要かは別議論だと思ってレスしました。PTAがあることが前提で、外部委託出来るかどうかですね。

ですから、丸投げは無理。丸投げをすることは反対で、部分的には普通にあることだと思う、とレスしました。

• PTAの機能は学校によって全然違いますね

なるほど、PTAが雑用をこなす係になっている学校も多いのですね。

まずわが校の場合、PTAの役割は生徒会役員に近いです。

1.何か問題があれば、生徒と親の立場から学校側に向き合い、必要であれば交渉する
    2.学校の運営にプラスアルファの要素を加える(予算を出し、企画・実行する)
    3.各係のとりまとめをする(ベルマークや旗振りは、各係が担当します)

このトピで雑用と言われているベルマークの管理、旗振り、植物の管理等は各係(委員会のようなもの)が具体的に企画し、実行します。
    それをPTAがとりまとめ、きちんと活動しているか確認し、予算をチェックし、改善提案があれば皆で議論します。

またプラスアルファの提案をし、学校側と交渉の上、予算を使って導入します。
    例えば講演会などイベントの企画、学校への設備追加など、ソフト面とハード面のオプション追加ですね。

そして一番大きいのが1の「問題があった時の学校側への提言、交渉」です。

例えば、保護者が何らかの用事で校内に入ろうとした時、容易に門を開けてしまう。
    ガードマンの静止を振り切って(保護者ですが)建物内への侵入を許したことがある。
    子供がフラっと1人で校外へ出ることが可能である。
    教師による不適切な指導がある・・・

こういう時にチェック機能として働くのがPTAです。
    必ず学校側から事情説明を受け、対策が不適切であれば話し合いを行い、改善します。

学校によって名ばかりの生徒会もあるし、権限と実行力のある生徒会もありましたよね。
    PTAも同じです。
    立候補多数で抽選の学校もありますよ。

PTAの無い学校、外部委託の学校、保護者による学校、それぞれ作るのもいいかもしれません。

でも私なら、学校側へのチェック機能が無くなること、いざという時保護者の意見を伝えられる団体が無くなることは、怖いなと思います。