• ホーム
  • ひと
  • PTA活動を委託金を支払って外部団体にしてもらう(駄)

PTA活動を委託金を支払って外部団体にしてもらう(駄)

レス100
(トピ主0

家族・友人・人間関係

よう

レス

先頭へ 前へ
91100 / 100
  • とねりこさん

>「NOを突き付けてやる」と、すごい剣幕

申し訳ないですが、言葉の一部を勝手に切り貼りして故意に激しい口調に歪曲するのはやめて頂けませんか?
    同じ様な人がゾロゾロと出て来て、私や他の方の意見が気に入らないからと同じ様な攻撃をなさってますが、歪曲している時点で議論の価値はありません。

なお、老婆心ながら改革についてもう一つ申し上げるなら、他の人の名前を使ってさも同意見であるかのような多数派工作はすぐにバレるのでやめた方が良いと思います。
    とても見苦しいですしね。やるなら正々堂々と話し合った方が良いですよ。

• 皆さんはそうなんですか?

同じ内容をアウトプットするにしても、ここに書くのとリアルPTAでの提案では、違う表現方法をチョイスするものだと思ってました。私はそうしています。ここは時数制限もありますし。皆さんはリアルでもそんなにハキハキしてるんですか?尊敬します。

お互いに聞く耳持て云々ですが、自分は本部の時に役員会で提案して審議しました。自分が「PTA側」です。執行部の責任として実施しました。

自分がヒラ会員や委員の時に、屋台骨に関わるようなことで本部突き上げてどうするんですか?

本部ってただの保護者ですよ?安全なところに居て批評家気取りだったり、改革を押しつけたりって私は好きではないので、やるなら自分でトライします。鼻息荒く「改革してやるぅ〜」ってネ。

役員会は成熟した議論が出来る場でしたし、改革の審議をすることに反対意見はありませんでした。

ついでに言うと、次の人達に審議の経過と無理に引き継がなくてよい旨伝えて退きましたが、自発的に次年が規約に「任意」掲載、その次が「退会届作成」達成、さらにその次の年は「入会届作成」に着手し未達。今ここ。

まあ入会届が出来ても、皆やらねばの雰囲気が真に払拭されるにはさらに時間がかかるでしょう。長年の慣習ですから。

審議にあたり「ポジティブな潮流」というところの成功のモデルケールの情報を集めましたが、一般会員は参加しやすくても本部は大変なままか負担増のモデルしか見当たらず。本部の負担も少ないモデルを模索して未達でした。能力と人望がないのはその通りで!

トピ主さん夫に言い出しっぺがやれとは言いませんよ。可能なら言い出しっぺがじっくり取り組む方が実現の可能性はあるかも、という話。

スリム化にしても担当者の功績を褒め称え労いまくってそろ〜っと言い出します。「ムダだから削るね!」なんてリアルで言い放つ人いるんですかね?

• どうしてそこまで熱くなるのかなあ

何人かの凄く熱くなってる方がいるようですが、なんか怖いんですけど・・

私はこういう問題や議論が起こる背景にある大きな問題は、PTAが任意加入のはずなのに、現実は強制加入の学校がほとんどであるせい、そして組織の存在意義が時代とマッチしてないからだと思います。細かい仕事は、それこそ学校ごとに話し合えば済むでしょう。

任意なのに強制加入で、委員になる依頼も「6年間に1〜2回は委員をして」というプリントまで来ます。そこには仕事などで多忙なら無理しなくていいとか、任意だから無理しなくていいなんて説明は一切ないです。だから反発する人が出てくるのは当然。

専業主婦が多い時代や、離婚件数が少なかった時代や、高度成長期で給与は原則上がっていく時代は、まだ活動しやすくて良かったのでしょうが、最近は共働きやシングルの家庭も増えて、生活に追われてますからね。仕事しながらでも出来る範囲でPTA活動OKなんて建前上は誰もが言うけど、夜にPTAの会合が行われたりしたら、仕事から戻ってバタバタ。子どもたちも夜なのに留守番させたりして危ない危ない汗。低学年の子を夜、留守番させてまで行うPTA活動って、子供の為かなあ。危ないのに誰も責任とってくれないんだもんね。

共働きの核家族が多い世の中なのでね・・考えてほしです涙。子どものための組織なのに、子供の為に成ってるのかって疑問がわいてますよ・・・・。

活動に否定的な人が出てきても当たり前としか思わないです。

それにPTAがなくなっても子供の世話を放棄する事にはならないと思うけどね。子供を守るためには先生と保護者がPTAという組織を介さなくても意思疎通はできます。やり方次第ですよ。ほんとに。

PTAは、組織の在り方を見直すべき時代にきてますよね。外注できるかどうかの答えにはなってませんが・・・・・・・

• 違いますよ

PTAは金で解決して、
    そのぶんの時間を、子供との時間にしたいのよ。
    ま、外部委託より、個人で委託より、入らなければいいってことが判って良かったわ。
    お金もかからないし。

• PTAレスは何時も・勢いが付き過ぎて収拾が難しいね。

声高らかに何だかんだ言っても未だにPTAなる物が無くならないか?それは、単純に言えば我が子が最低でも義務教育を受けている期間は、その保護者である親にも教師だけでなく親にも子供への教育と言う名の下で保護観察の協力の義務が暗黙のルールとして今でも社会的に機能しているからですよ。

それに異論を挟むなら、その代替機関を設け具体案を持って本気運動を皆で行動を起こさないと絶対に変わらないと思う。只の任意団体だと言っても子供は任意で学校に行ってる訳ではないしね。

そこを思うからPTA活動は期間限定の親のボランティア活動として親は悪戦苦闘(私は本部会長もしたが結構、楽しくもあったな)しながらも親達は参加しているのが実情じゃないの?

今、問題になっているのは共働きの親が多い上に、少子化でスルーしてきた問題なども可視化状態になり<」面倒・>と思う事も多くなり、排除の気持ちの位置付けとして、任意、任意と民主主義論が目立ったきたような気がします。

また、役員報酬制を上げている方がいますが、私は今、70代ですが、確かにその時期は仕事をセーブしたりで、金銭的損した部分も有るのは有りますが、子供が居るからこそ経験した奉仕精神・これは子供達が成人した後や仕事リタイア後の社会参加などに役に立つ事もあります。私の義弟はT大学卒で大手企業リタイア後、今は通学見守り旗振りオジサンが生き甲斐となり、近隣の子やその親達から慕われ、感謝されています。素晴らしいリタイア後のボランティア活動だと思いますね。彼も昔はPTA会長経験者です。彼自身も言っていましたが、「子供と関わる仕事は楽しい・」との事です。その気持ちこそ報酬だと思います。私もボランティア団体にて頑張っています。

尚、トピ趣旨の外部委託は昔も適宜に為されていました。主さんも実際に経験する時期がくれば理解出来ますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • パラドックスさん

お返事ありがとうございます。

あなたのレスを私の印象で訳して表現してしまい
    ご不快な思いをさせてしまったことを謝ります。

でも、私は議論を求めてはいません。
    みんなが辞める時に、あなたはどうするのかな?と思ったので
    質問しただけです。

とても答えにくい質問をしてしまい、申し分訳ありませんでした。

老婆心の方はニュアンスが取れずすみません。
    自分のPTAで正々堂々と意見しろということならば
    改革には興味ないし、もう卒業ですのでお言葉には沿えません。

パラドックスさんと同じような意見、書き方の人がゾロゾロ出て来ているので、
    スタイルを真似されるのが不愉快ということでしたら
    真似したつもりはなかったです。

読解力が無くて色々すみませんでした。

• レスをいくつかみました

ここのレスをいくつかみて、「私の住んでる街の小中学校のPTAには無いっ」と思ったのが入会届。そんなのが存在してる学校ってあるんですね。こっちは入会の意思確認も届の記入もなしで、入学と同時に強制的に全世帯が加入なので、選択肢ナシです。やってる事の中身は、毎年のルーティン、例えばここでも多く挙がっているベルマークなんかですけどね、

これに加えて去年からは先生の補佐が入りました。先生が忙しいから、子供のノートのチェックや宿題のチェックなどをやってくれる人を、PTAの本部で募るんです。保護者の中でそれをやって良い人は協力してますね。あとは学校の雑用も少しばかり。雑用も大事な事だけど、考えてみたらこちらのPTAは子供の成長についてみんなで話し合ったり、先生と議論っていう感じではないです。まあ、雑用の域を出ません。そもそもPTAの役割は、私が住む街ではそんなものだとみんな思ってるので、ここでいろんな人のレスを読ませていただいて、なんか羨ましい面もありますね。ちゃんとしたPTAもあるんだなって。でも、だからって自分で旗振って改革なんてする暇はないですね〜。毎日仕事でそれどころじゃないんですもん。だけどこんな事言ってたら非協力的だって怒られちゃうかもしれないですね。私としては外注が可能な分野があるなら外注したいな!というのが本音です。

• 本部執行部だろうが、ヒラ会員だろうが同じこと

自分がヒラ会員や委員の時に、屋台骨に関わるようなことで本部突き上げた

なんていう指摘を誰かしていますか?
    本部も平会員も同じ保護者。言うまでもないことですよ。当たり前です。
    同じ保護者相手に、鼻息荒く「「改革してやるぅ〜」とやりたい時点で、
    独りよがりということです。

ご自身も含めて役員会が成熟していたなら、ただの雑用団体に成り下がる訳ないのでは?
    PTAが悪事を闇に葬っているとか、事件事故を期待するおよそ「ポジティブな潮流」とは
    ほど遠いネガティブキャンペーンにもならないはずです。

• 要るという理由のほうが要る

PTAを廃止した公立学校もたくさんあります。
    PTAがなくなって特に困ったことは無いようです。
    連絡事項は電話やSNSで連絡網を構築しておけば済むようです。
    PTA会報なんて要らんでしょう。
    忙しい保護者が時間をかけて作る必要がありますか。
    むしろ、PTAがなぜ必要かを説明するほうが
    必要かと思います。

そして教育委員会というのも
    なぜ必要なのか
    誰がやっているのかも
    説明してほしいと思います。

• 外部委託の仕事はない

タイトル通りですが、PTAの活動は、どうしてもなくて困るものはないと思います。
    子供にとってどうしても必要なことは、学校や行政の領分。
    だから、PTAの活動というのは、そのお手伝い的な仕事であって、外部委託するようなものはないと言っていいと思います。

我が子の学校のPTAでも、役員は6年間に一度しましょうという取り決めのようなものもありましたが、
    一度もしない人もいましたし、役員になってもほとんど会にも出ない人もいました。

それをとやかく言う人は私の周りにはいませんでした。
    家庭には家庭の事情もあるし、他人には他人の考え方もあります。

ただ、PTAに参加して良かったと思うのは、家庭で見ているのとは違う風景が見られること。
    学校の行事の運営のことや通学の様子など。
    それから、いろんな人と知り合えたり、先生のお人柄がわかったり。

だから、PTAって、保護者が子供の学校生活に関わることが、実は一番大切な目的の一つだと思うので、参加することに意義があると思います。
    出来るだけたくさんの保護者が楽しく参加できるように出来たらいいですね。

先頭へ 前へ
91100 / 100