流産後の不妊治療再開

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あみあみ

結婚ニ年目の32歳、女です。
長文になります。

30歳で結婚、すぐに子作りを始め、結婚3ヶ月で不妊治療開始しました。プロラクチンがやや高めということで、内服治療しながら、最初の半年はタイミング、その後、人工授精を2回やったところで夫の転勤が決まりました。結婚してちょうど1年が経とうとしていました。引っ越しを機に、都内の某クリニックに転院して体外受精をしようと思っていたところ自然妊娠しました。
転勤先の近くの産婦人科に通っていましたが、残念ながら19週で流産しました。原因は細菌感染でした。不育症の検査で抗リン脂質抗体症候群も見つかりました。
人生で一番辛かったです。今も辛いです。
流産後かなり落ち込み、ホルモンの乱れのせいもあり、いくつも10円ハゲができました。

夫は結婚前から、子供はできれば嬉しいけど、
もしできなくても私と2人でずっと仲良く暮らして行きたいと言ってくれています。流産後もその気持ちは変わらないと。
もちろん不妊治療も積極的に協力してくれてました。

私は大好きな夫との子供が欲しいです。
流産後自暴自棄になっていましたが、流産してから5ヶ月が経とうとし、予定日だったはずの日が近くなり、悲しんでばかりではいけないと思い子作りを再開しました。そう上手くは行かずリセット。

不妊治療も再開しようと思うのですが、いろいろ悩みます。どの段階から開始すればいいのか、いきなり体外受精に進むべきなのか。妊娠中通っていた産婦人科でも体外受精はやっていますし、先生にも好感が持てます。通院しやすい方がいいのか、それとも体外受精を専門にやっているクリニックに転院すべきなのか、通院に2時間以上かかりそうですが。

一日一日歳をとっていると考えると、気持ちばかり焦り、イライラします。

同じような経験をされた方にお話を聞ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛かったですね

19週となると体にもかなり負担があったのでは。お辛かったですね。泣いていいんですよ、元気など出さなくてもいいんです。自然に癒えて気力が湧く日がいずれ来ます。それまで自分をいたわってあげてください。少しだけ会いたくてやって来てくれた赤ちゃんにもきっと意味があります。19週間も大切な時間だったのだと思います。

私は、28歳で結婚、翌年から妊活しましたが授からず、タイミング、人工授精を経て32歳で体外受精3回目(採卵3回目移植2回目)で一度妊娠、9週で心拍が確認できず流産しました。
    その時の悲しさは今も鮮明に覚えています。半年後に転院して体外を再開し、ステップダウンしたり鍼灸に通ってみたり、またクリニックを転院したり、子授けの有名なお寺に行ったり・・通算で採卵9回目移植3回目で34歳で妊娠35歳で出産しました。

まだ32歳です。30代後半や40代前半での不妊を経ての出産も多い今の時代、超若いですよ。今はとても不安でお辛いと思いますが、あきらめずに休み休みでも治療を続けてみてください。チャンスはまだ沢山あると思います。応援しています。

• トピ主です。

ionaさん

大変な経験を聞かせていただいて、ありがとうございます。とても励みになりました。
    私はまだまだですね。

私は流産後、ずっと妊活から逃げていました。2日前、夫にも体外受精へ進みたい思いを伝えて、ひとまず産婦人科の予約を入れてみました。やれるところまでやってみようと思います。私のところに来てくれた赤ちゃんには、とても感謝しています。妊娠していた19週間本当に幸せでした。次こそは生きた我が子を抱きたいです。

この度は話を聞いてくださってありがとうございました。次に進む勇気を持つことができました。どんどん寒くなってきてるので、お身体に気をつけてお過ごしください。